« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

頼みごとの多い人生です。

なんじゃ、かじゃとあって
沢山な友達(当社比)と連絡を取っている今日この頃。

そのうちの殆どが ホンマに優しい。

このワタクシを甘やかしていいのか? そんな事したら図に乗って
 怒涛のお願い攻撃が待っているかもしれないぞ!

と、思うほど 無理を聞いて頂いて・・・・・。

本当に、・・・もう。本当に・・・・。
  ヤバいじゃないか。 グッと来ちまうじゃないか。
   コノヤロ~~~~~ッ!
Img_0437
ありがとう!って言ってます。
シャイなんで・・・・。すんません。
特に、なっちゃん。 ほんまにありがとう。

とかいう日々を送ってますが、先日は何でか
Img_0442
校長室とかにも行ったりしました。 友達と二人でね。
学校ではカシコウしていましたので つうか。
褒められる程、賢うなかったので
この歳になって校長室に入るようになりました。

ま、難しい話がある訳でもなく。 何のことはない
お世話になった先生が 校長先生されてるだけなんですけどね。
あれや、これやと お願い事なんかしたりして。
Img_0443
隣の職員室からは 新任だった先生が
教頭先生にと変身して 通り過ぎて行かれた。
・・・・・・・。覚えていらしゃらないと 分かっているので

 「先生!輪ぁ掛けて黒なってはりますやん!」

つって、その人種を超えたプルーンの様な
テリのある黒肌を絶賛して差し上げましたら  

 「会うて 一言目が そこかいっ!!」

と、大変喜んでいただけました。
Img_0151
護者呼び出しやな。
そんなことで呼び出されませんが 
なんか、怖い先生になってらっしゃるそうですよ・・・・・

     知らんがな。そんなもん。

いつまで経っても 新任教師のままやから。諦めて下さい。
ほんのちょっとの訪問でしたが 面白かった。

ついでに
Img_0444
トイレがなんだか おされだったのが 今時だなと。

やっぱり、綺麗な所は汚そうとは人間思わない物だろうなと
そんなことを 思った次第。

ま、色々とあるんですけれども
楽しまないと損なんで。
なんでも楽しもうと思ってます。

兎に角! 沢山の人にお世話になっている事だけは
確かです!
どうか、皆さん。 よろしくお願いいたします。
皆さんの地道な努力以外に 頼るものがないのが現実でございます。
皆さんのそのひと手間を! ひと手間を!!

     よろしくお願いいたします!!

Img_0368
って、知り合いは誰もこんなん見てへんがな。
・・・・・・、分かってるんだけれどね。 
なんか藁にもスガル思いなのよ。
ホント、たのんます・・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

不思議

不思議だ。
なぜ、電機屋さんの「超目玉!」商品の中には必ず
Img_0417
鼻毛カッターが入っているのだろうか。
不思議だ。
Img_0418  
そんなに需要があるものなんだろうか?
どんな人が 飛びついて買ってらっさるんだろう?
本当に、不思議だねぇ。
Img_0367
それがそんなに大事な話なんか!
・・・・・・・・・・・・・。物凄い発見だと思ったのにダメかい?

じゃ、次。

不思議だ。

本当に、不思議だ。
スニーカーを買った。
Img_0424
それの何処が?
実は、このスニーカー
Img_0420
至って普通のスニーカーです。
ですが。 この青い靴底を取り出して 裏を見ると
Img_0426
カカトから土踏まず辺りにかけて 色々と貼りつけてあります。
そうです。 自分の歩き方に合わせて 調節してもらいました。

これがね。奥さん! もう、見た目と違って
びっくりする位の効果があると思われます。

ほんとうに、不思議。 これだけの事なのにねぇ。

家の近くに「オーダー靴屋さん」が出来ました。
一から革靴をオーダーすることも出来ます。
自分で靴を作る教室もあります。
・・・・・・・・、革製品で作りたいモンも作らせてもらえます。
Img_0392
何でもアリですね。 で、机の上のはナンですか!
・・・・・・・・・・・・。

そして、その他にも
靴の調整もして頂けます!

前にも言いましたがワタクシ、足が悪いんですよ。
ちょっと見ただけで 「足悪いのね」って分かる位悪いです。
そういう歩き方を長年していると あちこちに負担がかかって
満身創痍・・・・・。 ズタボロですわ。
Img_0391
経年劣化。 クッキーくれろ!   やだ!
うるさい。 まだまだ、これからだわよ!
これから毎年若返ってやる! なので
その為にも、 今回、この靴屋さんの門を叩いた!

最初に現在に至る脚の状態を説明。
今、一番辛い所もお話してから調節して下さいます。
ま、歩き方を見れば分かってらっしゃいましたけれどもね。

靴のインソールを取り出してそこに
 人口筋肉の素材を一番初めに貼りつけて
Img_0428
一番大きい白いのがそうです。
その後、歩き方を見て頂いて 色んな所に補正をして
履いて歩いた時の、こちらの感想も伝えます。
 「親指の蹴りに力が入らないかも」とか。
そこはざっくばらんにお話します。

このオーナーさんがお若い方で物腰も柔らかく
何でも言えます! ヘタレの私でも言えます!

で、何度も何度も 繰り返して 3時間後。
出来上がったのが
Img_0432
これだ。 
すごいでしょ? なんかへたくそな工作みたいでしょ?
とか、侮るなかれ! これが 奥さん!

びっくりですよ。  もう、驚きですよ。

本当にビフォー アフター でお見せできないのが残念!
歩き方が全然違うんですよ。



今までは 一歩足を前に出す度に上半身が大揺れしてたのが
     上半身、免震効果絶大。
自分じゃ分からないんですけれどね。 家族がビックリしています。

自分としては、つま先5㎝のみで歩いていたものが
カカトも使ってる? あと少し?? と、 
歩くに使用する部分が違ってきている事を実感いたしております。Img_0419
パッと見、細工してあるなんて絶対に!分からないのもステキ♡

一週間後に又、靴屋さんに行って調整して頂きます。
1週間すると、今までと違う筋肉を使うので
また歩き方が違ってくるそうです。
そうやって 段々に調節して 体にぴったりな。
そして負担にならない靴が完成するらしいです。

足が悪い人間は、それをかばうために 腰や腕や背骨などに
相当な負担がかかっていたりします。
それが又、悪影響を生んで足にも負担がかかると・・・・。

それを徐々に正しい歩き方に戻しつつ、
衝撃などの負担を軽減してくれる。
本当に良いものがあるもんですね。

外反母趾の人。 スポーツをするお子さん。
綺麗に歩きたい人。 ゴルフで良いスコアを出したい人。
お年寄り。 普通の人でも経験すればびっくりされると思います。

スポーツ選手には靴の匠が付いている意味が本当に
ようわかりますわ。。。。。。 全然ちゃうもん。

・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

と、言いながら。

2日程その靴を履いていません。
何故なら
Img_0416
カカトにでっかい!靴擦れが出来たから。
あ!靴が悪いんじゃないんですよ。
歩いていてね なんか紙やすりでカカトを擦られる様な感触があったんです
でも、爽快!に歩けるから 図に乗ってましたら どうやら
Img_0386
この。 Mizuno のマークがカカトに回ってたみたいですな。
この刺繍の裏側のゴツゴツがそのままカカトを襲った模様です。
Img_0436
あっちゃ~~~~~。
で、ヤワなワタクシの肌は 速攻で水膨れになったと。
一筋縄ではいかない。 それがワタクシ。

本日で完璧!に治りましたから 明日から又新しい靴を履いて
調節したいと思います!

・・・・・・・・・。ちなみに、このインソール調整のお値段。
        12,600円。
安いと思うか高いと思うかは 困っている加減で違うと思います!
安くはないけど、本当に値打ちがあると思いますよ!
(ちなみに靴のお値段は特価で3500円と来たもんだ!それってどうよ?)

あ、靴の正しい履き方も教えていただけます!
本当に丁寧にお仕事されますよ。
お近くの人は一度行ってみてはいかがでしょう?
肩や腰が痛くて整骨院に通っていらっしゃる方も
もしかしたら これで治るかもしれません・・・。

気になった人はココに行ってみるがヨロシクッテヨ!

なんだか最近はインソールが注目されているみたいですよね。
その理由が分かった気がする今日この頃。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

携帯未だ使いこなせず!

はい、どうも。
その筋の有名人たー、なんだそうです。 
で?その筋って どの筋よ?
・・・・・・・・・・・。御堂筋?道具屋筋?
Img_0359
ベタな・・・・・。恥をしりなさい。
えぇ。勇気がいりまいました。
もう、お嫁に行けない気がします。
Img_0304
・・・・・・・。
・・・・で、タガメンマはワタクシの事を 
標準値位の体重だとお思いのようなのですが
Img_0025
大間違いやな!
間違いなく、それ以上に太っています!
たがめっち、ハードルを上げるのはやめてくれ!お願いだ!
 この間、痩せたと喜んだのもつかの間  又2キロも太った。
三歩進んで二歩下がる。どころか三歩も四歩も下がっている。
その上に本日 同級生バンちゃんの所に行って
Img_0401
またもや、沢山
Img_0403 Img_0405
Img_0406 Img_0408
・・・・・・・・。もっとたくさん食べたけど 撮り忘れた。
全て酒の肴ですが、気にしない。
Img_0412
友達とワイのワイのと言いながら
食べて呑んで(私はお茶)
Img_0413
一瞬、お店のカウンターの中に入らせて貰って
見える景色が違のに驚かされたりして
楽しく過ごしていたら

相当時間が経って さっき帰ってきました。
ので、夜中まで飲み食いしてたら 痩せる訳もなく
恐ろしく、リバウンドするの巻。

・・・・・・・・・・・。11月までに5キロ減らせってか。
無理なんじゃね? 痩せられないんじゃね??


そんな本日。
次回はいつ会おうという話になり 日時を決める段になったら

   全員、携帯を取り出した。

慌てて、私も取り出して

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。


  「ねぇ。みんな、携帯で何するの?」

と、聞いたら  
「分からんと携帯だしたのか!?カレンダー!カレンダー!!」
って、呆れられました。

おくさん!あれですってよ。
どうやら、予定が入りそうになったら 携帯を持ち出して
カレンダーに書き込みするものらしいですよ!
驚きですね~~~~。
今じゃメモる事はしないみたいでございますよ。
全て携帯でOKだなんてね。 時代も変わったもんですよ。

今回も、「メールも出来ない人間が、何を血迷ってスマートフォン!」
と、何回笑われたことでしょう。

   ・赤外線の送受信が出来なかったとき。
   ・電話番号を間違って登録していて知らない人が出た時。
   ・留守電になって、切ったつもりが受話器、上げっぱなしで
       こちらの雑談が全部録音されていたと分かった時。
   ・使い方分からんくせに 磨いてばかりと指摘された時。

事あるごとに 笑われちまった・・・・・・・・。
いいでしょう、いいでしょう!今のうちに笑っておくがいいでしょう!
そのうちに 裏ワザ覚えて びっくらして頂きましょう!
Img_0299
絶対そんな日は来ませんね。
・・・・・・・・・、かもな。
留守電聞いた友達に「何処で呑んでるネン」と言われました。
留守電には皆さんの無防備な会話が
すべてクリアに筒抜けだった模様ですよ・・・・・・。
スマホのマイク感度良すぎるのは 恐ろしい事に発展します
・・・・・・・、皆さん何をお話しだったんでそ? とても怖い。

  ワタクシのせいです。ごめんなさい。


色々と発見があった本日ですが中でも。
車のウィンカーが 物凄い勢いで「カチカチカチカチ!」と言うのは
球が切れる前になるんだよ。と、教えてもらいました。

ありがとう!早速修理に出そうと思います。

と、いう事で、やっぱり修理に出しそうな雰囲気です。
ちょっとした修理ぐらいならね。 許せるってもんですよ。
で、ちょっとちょっとが重なって 気が付いたら

      「おい!」って金額になるですけどね毎回。

そんな一日。

明日からまた おやつ止めます。 
3日間くらいは・・・・・・・。








 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

少し考えて見る・・・・・。

車が 相当 ズタボロに なってきました。
にいちゃんが 助手席ドアのイッチャン下の所を 
がががががっ! と擦りよりまして。
Img_0377
にいちゃんが擦りよりまして!
車が、車が
Img_0378
赤い血を流すようになりはりまして・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。痛々しい・・・・・。 
自分がやったんじゃないからよけいにね

   かわいそうに・・・・・・・・・。

なんか、今までコレだけの傷を負ったことがないので
心の中でブツンと何かが切れた気がする・・・・・・。 
だってさ。それだけじゃなくって

チェンジっていうんですか?
前に進んだり、後ろに行ったり、停まったりって設定する所。
あの、棒。 なんてんですか?
Img_0381
この棒。 名前があるの?
みてわかりますか?? そうなんですよ。
握って動かすたびに
Img_0382
ボロボロと握る所の中身が出てくると言う・・・・。
血も肉も流していて 痛々しいったらありゃしません。

また、修理しないといけないんですけれど。

ここに来て ウィンカーが

左に曲がる時には

「かっちゃん・・・・・・、かっちゃん・・・・・、かっちゃん・・・・」

と、穏やかに 「曲がりますよ。」と意思表示をするんですが
こと、右に曲がるとなると

  「カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ価値化ちカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ価値化カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ価値化!!!!」

せっかちかっ!みたいな。(カチカチとセッカチを掛けウマク云えたつもり!)
Img_0341
つまらんっ!
・・・・・・・・。なんしか、物凄い勢いで 
曲がる気マンマンだ!と自己主張するようになりまして。

     うざくって仕方ない!

いや、これも病気なのだから 怒ってあげてはかわいそうだ。
かわいそうなのだけれど これも修理が必要なのか?
ついでにブレーキランプは数か月に1度は切れる。
・・・・・・・・・。分かっている。 電球を替えるんじゃなくって
根本を替えないと どうしようもない事を 私は知っている。
昔にそれをディーラーで修理したら思いも寄らん金額を設定された
         経験あり。

ただ、修理屋 ちぇほんまんは 気が付いていないだけ。

こちらから教えてあげるのがいいんでしょうかね?
でも、教えて差し上げれば また 修理が必要なんでしょ?

・・・・・・・・・・・・・・・・。この車。 金食い虫。
毎年、毎年、相当な金額をつぎ込んで修理をしているのですが
Img_0013   
  ほんまに、そんでえぇのんかい?

そう思うでしょ?
私も、ふと考えた。 実際冷静に考えれば  修理代だけで
なんか年によっては一番安い軽四位なら買えるんじゃいの?
2年に1回位なら コンパクトな乗用車だって買えるかも??

そう思うと、いいんだか?悪いんだか?
燃費は完全に悪い! それだけは間違いない。

ただ、父が残してくれた車だから 手放す気になれなくて。
もう一つの車は あまりにデカくて 乗りこなせないので
速攻で売り飛ばしましたが これだけは・・・・・と思いながら
      7年。

どうすりゃいいんでしょうかね?
悩んでいるうちにまた、車検の時期がやって来るんでしょうけれど。

もうそろそろ・・・・・・・・・・ なのかなぁ? みたいな。

そういえば、この間買い替えた 携帯電話。
今月の請求書と共に入っていた 冊子に
Img_0375
電話をかけたら毎回「movaが終了になるぞ!」と
告知するぞと 書いてあった。
Img_0372
電話をかけてから10秒も「お早めに!」という告知を聞かないと
相手に繋がらないらしいですよ。
で、期日が近づけば より長い内容の告知に変わるみたいです。
その告知の止め方も載ってますが 誰がソコまで見ているでしょう?
いや、見ているわけがない。
P8270026
      ギリギリでしたね。 
そうそう。本当にギリギリ。
でも、そのガイダンスを聞いて見たかった・・・・・気がしないでもない。
たとえ、急いでいる時に10秒無駄にしなくてはいけなくても。

なんでもかんでも ギリギリの綱渡りで やって来た我が家ですが
車はどうなんでしょうかね??
サラッピンの車の方が 絶対に静かじゃないですか?
何でも揃ってそうだし。
カギなんか いちいち差し込まないでもドアが開いたりするんでしょ?
車のシートなんかも 経年悪臭なんかもしないんでしょ?

・・・・・・・・・・・・・・。少し考えてみる・・・・・・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

げいじつのあき。

午後9時頃。
ふらりふらりと近鉄奈良駅の方へ用事があって出掛けると
何処からか 笛の音が・・・・・・・。

Img_0333
ここからでした。
こちらはもちいどの商店街の中にあります。
Img_0335
入り口は狭いので通りすぎてしまいがちですが
奥には、大きな建物と広場があって おん祭りの時には
キジやシャケのお供え物が吊るされたり
お渡りの道具や衣装が飾られたり
 おん祭りが無事に執り行われるようにと祈願する
「大宿所祭」が行われたりする場所です。

おん祭りの時には 皆さん立ち寄られますが
平素の昼間は締まったまんまのイメージです。

しかし、ここでは おん祭りの一番の見せ場と云える
御旅所で夜中まで踊られる各種神事芸能等の練習風景を
度々見かけることが出来るのです。

Img_0332
この日も 皆さんお集まりになって練習しておられました。
Img_0329
舞台では舞を
Img_0331
お隣の間では演奏を

奈良では こうして度々南都楽所の皆さんの
素晴らしい演奏を耳にし 舞を垣間見る事が出来ます。
やはり、日々練習がかかせないのですね。

ま。これはズームで撮影していて そんなに近づいていません。
お邪魔はしてはいけませんから。
それでも、商店街を歩いてるだけで
心に沁みる笙の音に凛とした笛の響 体を奮わす太鼓の振動。
聴いているだけで なんとも穏やかで優雅な気分になります。。
不快指数100!な天候だった昨日でしたが 
なんだか急にさらっとそよ風が吹いたような感覚がしました。



こんな風に街角でも雅楽等と触れ合えるのは 
大変贅沢な事かもしれませんね。
そういえば、お葬式でも 笙やら何やらの生演奏が付いている
豪華なお式が奈良では たま~~~っに!見かけることが出来ます。
もう、そういうのもこちらだけかも・・・そうでもないですか?
この地には雅楽が似合うのか。需要があるから雅楽が残っているのか
奈良ではの特権でしょうかね?

そんな風流な音楽の流れるところから数分の 我が家では


 その頃・・・・・・・・・・






Img_0318
またもや、怪しげな上映会が行われとりました。
・・・・・・・・・。本日は懐かしいアニメソング特集らしいっす。
Img_0322
スクリーンより相当はみ出ているのがまた哀愁を感じさせますな。
・・・・・・・・。胡散臭いともいいますか・・・・・・・・・・。
予告ナス。 ゲリラ上映会。  
秋の夜長には 度々登場するのか!!
それは「チームO3(おーすりーと読みますが意味は『おっさん』)」のみなさんの気分次第。

Img_0320
最後には 「チームO3」のみなさんが
タイガーマスクを熱唱してはりました。

雅楽と タイガーマスク・・・・。
このギャップが  たまりませんな・・・・。

奈良って本当に面白い所でしょ?
Img_0299   
春日さんと「チームO3」を一緒にしたらバチ当りますよ!

ごもっとも、ごもっとも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

途中経過。

今年の検診も終わった。
今年も元気に700g成長していた。
毎年ほぼ同量の成長がみられるので
 ここ6年で3キロの成長。
検診 オフィシャルレコード での話でね。
Img_0061
そうそう。
・・・・・・・・・・・。実の所。検診一週間前から間食を絶って、この結果。
それをしなければ、相当オーバーしていたと思われます。
もう、怖くて体重計に乗られなかったもんね。

間食を絶つと言うことは ワタクシにとってはドンダケの苦痛か。
そこまでしたのに、結果はやはり去年よりも 立派に成長していた。

で、検診が終わってから このままではイカン!と本気で思い始めた。

何故なら11月には結果発表があるから。

そう、6月に友達が来た時に、
「半年後には4キロ痩せる!」と約束していた。
その時の体重よりも、たぶん2キロは痩せている。
でも、あと2キロ弱痩せないと 奢らされる。

・・・・・・・・・・・・。もう、忘れてるやろしな。大丈夫か・・・・・・・・。

と、思っていたら、電話がかかってきて 「11月な!」って言われた。
友達は覚えている。この勝負に相当の自信があるらしい。
       仕方ない。 
検診よりも この11月の方が大事ではないか!!

と、いう事で。検診が終わってからも頑張る事、一週間。
Img_0073
まさか、その一週間の結果を言うつもりですか?
・・・・・・・・・・・。そうだよ。
だって、だって。 ここ一週間で 1.5キロ痩せたんだから!!

やったぜ!オレ。 このままこれを維持したら

公約を守ったことになるじゃないか!
がんばったぜ!オレ。
おやつも一週間完全に抜く事は 逆にストレスになるんじゃないかと
激辛!柿の種 を10粒。 とか  イモケンピ10本。 とか
それぐらいに抑えて摂取。 (ま、いっぺんに両方食べてんだけどね)
動くのはキライなので 精々ごえとのお散歩の時に
背中の体操とお腹に力を入れて息を吐き切って歩くだけ。

これだけで 一週間で1.5キロ減!

Img_0265
お金が絡むと 強いですね。 
・・・・・・・・・・・・。いや、「勝負!」というのに燃えるんだよ。
君を見ていると自分の姿を見ているようだよ・・・・。

つうか、どれだけ間食していたかと言う事だよね。
リバウンドの事を考えれば あと1キロは痩せないと
位の気でいないと、スグに元に戻ってしまう。
Img_0151
突風みたいなもんやんか。 一週間そこいらで
ソコが一番の問題よね。 
明日にでも ナニを滞留させれば一キロや二キロ
スグにでも戻ってしまう! 絶対に。

そういや、この間遊びに来た友達が
Img_0288
半年で8キロ痩せた・・・・・。(男子に人気はやはりREGZAの模様)
って云ってたわね。 どうやってよ!って聞いたら
  
「逆流性食道炎でさ。食べられなくなってん」ってさ。
そういう痩せ方はいやだな。
今は「恵命我神散」ってお薬を飲んで
 ビックリするほど改善中だそうですよ。
つっても、この人も飲み始めて4日だそうですが。
Img_0259
同類ですね。
高校の友達はもはや幼馴染の域だな。
考えも似たようなもんで
 お互い短期で結果を出したがり屋さん。
でも、この4日間の結果が良かったらしいので

来週、「会議」という名の飲み会参加決定な。

こうして、双方 リバウンドすると思われます。
逆流症が悪化するより 体重増えるほうがまだマシか。

さて!11月には 今の体重をキープ出来ているか!!

     乞うご期待!!





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

スーパー主婦の120分クッキング

Img_0224
やってまいりました。
スーパー主婦お料理教室 第二弾。
本日も沢山作りましたよ!
Img_0223
ひき肉にチーズをご飯に混ぜて
Img_0225
ワタクシ作。おにぎり。
Img_0253
では終わらずに ライスコロッケに仕上がる。
Img_0226
出来上がるまで ブドウでも
Img_0229
たべましょか~~~
Img_0227   
じゃなく。 しろあんに包まれて
Img_0232
求肥作って
Img_0234
包んだら!! ぶどう大福の出来上がりですよ。
手前4つ、ワタクシ作。 真ん中3つしをんさん。 奥2つメイちゃん。
こう見たら変わりないでしょ?どれも一緒でしょ??
・・・・・・・・・・・。
Img_0235
アップDEしをんさん作。
Img_0236
アップDEワタクシ作・・・・・・・・・・・・。
20代と40代の肌位違いがあります!!
これだけではありません!
Img_0239
ひっくり返したら もっとすごいんですよ・・・・ワタクシの。
でもね、ここで秘密兵器が登場ですよ!
Img_0240
刷毛で優しく表面の余分なお粉を落としてあげれば
Img_0246
見よ!この買ってきたとしか思えない出来上がりを!!
素晴らしい!さすがスーパー主婦!
Img_0248
40代もそれなりに・・・・・なるじゃないですか。どうよ。
やっぱりひと手間かければ若返りますな、人間も可???
ちょっとがっつりつまみ食い
Img_0251
銘菓「がははっ!」なんちゃんて・・・・。
そんな事している間にも
Img_0283
茹でたてポテトに自家製ドレッシングをなじませて
おいしい、おいしいツナサラダの出来上がり。
いや、ここまでには 大変な努力がありましてね・・・・。
メイちゃん。お料理は家でも作るのですが
包丁さばきが 傍から見ていてもう・・・
危なっかしいったらありゃしない!事が判明。
包丁がこれからの課題ですな。。。。。

続いて
Img_0271
ものっすごい!綺麗なチキンもも肉。
鶏肉専門店のお肉はやっぱり違いますな。
この素晴らしいお肉はその素材を生かした
Img_0274
弱火でじっくりソテーです。
カリッカリ!に仕上がりますよ。弱火なのでにんにくもホクホク。
Img_0282
ほ~~~ら!おいしそうでしょ?? おいしいんですっ!
ソースは、ソテーした後の美味しい油に赤ワインに粒マスタードを混ぜてひと煮立ちさせたもの。
スーパー主婦による盛り付けです。
 やっぱりお料理は盛り付けもお味のうちですな・・・・・。
お肉の横にあるのは
Img_0252
マッシュルームに赤ピーマンをソテーして
火を止めてから
Img_0257
ルッコラ?どばーー!余熱でなじませおしまい!
「苦味がきつかったら!ごめん!」ってしをんさんはおっしゃいましたが
なんの、お肉を食べた後には口の中がさっぱりしておいしいですよ。
それだけであありません!
Img_0273
みじん切り玉ねぎを炒めたところにアサリを入れて
お酒をどば!っと注ぎいれて酒蒸しにして
 そこにポイルトマトに しをんさん特製バジルソースを投入!
絶品!
このまま持って帰って パスタにしました。
メイちゃんが復習に同じの作って 足して みんなで美味しく頂きました!

これだけ作って なんと、2時間。

一番時間がかかったのは つまみ食いしてブドウ大福食べてた時間と
Img_0230_2
この厚さのウィットに富んだきゅうり作成だったなんてね。
ま、なんにでも最初というものがございます。
がんばれ!

今回も びっくりする程の手際良さで 次々と裏ワザを教えていただき
有難うございました! 先生!!

大福がこんなに簡単に出来るだなんてね。
びっくりですよ。
なんか、なんでも出来るような気にはなってきたな。
Img_0071
気のせいですよ。
そうかい? そうでもないよ。作ろうか?
あ。ワタクシは形から入る人間なんで まずは

   ワタクシ専用のキッチンを作ってください!

Img_0084
やっぱり。やる気ないですね。
・・・・・・・・・・・・。あるよ。  
だって、面白いもん。お料理。
今度も楽しみ!楽しみ!!

本当にありがとうざいました!
 

 





 
   
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

嬉しがりですが ナニカ??

生まれて初めて 自分で選んだ携帯を持った
奥手なワタクシ。

ウレシクッテ しようがねぇ。

アッチャコッチャに 連絡しまくって
Img_0006
へんがな。アンタ。
そうですよ。 連絡なんかしまくってませんよ。
なんか、嬉しがりみたいじゃないですか?
ワタクシの美学に反する訳ですよ。

Img_0005
それでも、完全にうれしがってるねんな?
・・・・・・・そうですよ。 ただ。
Img_0218
眺め・・・
(保護フィルムの内側にゴミが入って取れないのが今一番のストレス。)
Img_0219
透かし・・・・・・。
Img_0220
ひっくり返し・・・・・。
ては はぁ~~、はぁ~~~して磨いてます。
単純なんでそれだけで 嬉しいわけです。
でも、なんだかとっても 味気なくないですか?
ほら。
皆さん色々と下の方にジャラジャラと付けてらっしゃいません?
ストラップっていうやつ。
あれは、携帯だけで スマホにはつけないのか??
そうなのか????
分かりませんが 今更ですが付けてみたい!

 狙っているのがあるもんでね。

と、思っていたら宝塚支部長が先に購入されてました!
同じお考えの様子でございます。
       アタイも欲しい・・・・・・。
ググって探しましたらイルビゾンテと云うイタリアのブランドですって。
1つ、4000円(コミコミでね)位ですってよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
Img_0014
4000円で躊躇する位のモンなんかね? 君の熱意は?
・・・・・・・・・・。いや、色さ。色。
何時か私も! と思っていたのですが
天海さんが持っていたのは白だった。買うなら白だが・・・・

 でも白は スグに汚れるじゃない?

白でしかイケナイだろうか????
でもさ。あのドラマの中で天海さんがおっしゃった。
  「白と黒を持っていてね。 どっちか分からなくってね」
と。確かに仰った。
なので、黒を購入しても良いように思う。

  と、悩んでいるだけで 又疲れてきた。

きっと、これに似た違う物を買って妥協するんだと思われます。
それなら 白でも いいんじゃない?(1500円位で上げる気マンマン)
みたいな・・・・・・。
Img_0015
結局、金か??
・・・・・・・・・・・・・。そういうことかな?


あとさ。 アレじゃないですか?
自分から電話を掛けるのは(用もないのに) 
ワタクシの美学に反するんですけれども
自分から連絡するんじゃなくってさ・・・・・・。
 
     掛かって来いやっ!

とは、思っている訳ですよ。
Img_0084
 どこまでも上から目線。嫌われますよ!
つっても、メッセージ機能(メールじゃないやつ)ってのを見つけて
面白がってだいぶと、遊びましたけれども・・・。


あくまで自分からアクションせずに
最初にこの〈ROSE〉と書いて〈ロゼ〉と読む(シツコイ)携帯で

      どなたと最初にお話するのかしら???

と、蜘蛛の巣を張るかのように待ってるわけです。
楽しみじゃないですか? どちら様かしら??
このワタクシのロゼの祝!初開通者の名誉に輝く方は!!

と、思うでしょ? そう思いながら 滅多に掛からない電話を待っていたら

      鳴りました。 開通から2日後に。
Img_0064
遅っ!

家族以外からって事ですけれどもね。
初めて この携帯から発する人の声は!!!どんな美しいお声??
ドキドキしながら
・・・・・・。もしもし??って出たら 

     「も゛じも゛じ~~~」

・・・・・・・・・・・・・・・・。
  おうっ!何でこのタイミングなんだよ。
Img_0216
さめお・・・・・・・。
数年振りで話をしてですね。楽しかったんですけれども
栄えある一人目の声が、 さめおって。
高校の友達って・・・・・・・。なんでだよ・・・・・・。
おっちゃんのダミ声で開通を祝いたくない・・・・・・。
もっと、かわいいのがいい。 魅力的なのがいい!!
電話の内容もさ。 要件なんだか分からんようになるくらいの
オッチャンのくせに おばちゃんトーク。
 「恩着せるつもり、やけどさ~~~」
で、始まるその内容も  面白すぎるやないか!さめお!!
面白いけど!こういうのを期待していたんじゃない。
もっと知的な内容が、ワタクシのロゼなスマホにはお似合いだわ。

・・・・・・・・。次に期待しましょう!!

と、思っていたら
Img_0217
・・・・・・・・・・、セッキーってさ・・・・・・。
またぁ・・・・・・・・・・・。 おっちゃんの電話はいらねぇ。
これまた高校同級生だと来たもんだ。 
いや、こちらも久しぶりに話をしたので 面白かったんですけど
  今!じゃないとダメですか? セッキー・・・・・・。

いつもかかってきているなら 何ともないけれど
まさかの、この大切な時に
滅多に掛けてこないダミ声人達からの電話が続いて
とっても、残念(失礼!)なスマホ生活を開始したのですけれど
ここに来て メール機能が付いた携帯に替えておいてよかった
って、状態になりそうです・・・・・・。
多分、機能がないと今まで以上に怒られる。

そんなこんなで グットタイミングで機種変更したワタクシは
先見の明があるとしか思えない。
  自画自賛!ですけれど ナニカ??

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

秋。色々。

なうでヤングな皆様には 珍しいらしい
Img_0169
この形体。  な、携帯。 なんちゃって。
こちらは、たぶん10年は使ったでしょうか・・・・・。
10年の間に 大きくなった皆様には 大変珍しい物のようで。

 「数字が3つしかないのに、どうやって電話するのでしょうか?」
との、質問を頂きました。

そんな、子やぎちゃんの為に! 解説しよう!!

そうですね。子やぎちゃん世代ではお目にかかる事ない代物でしょう。
こちらは、movaフォンの初期の「らくらくフォン」でございます。
ほら。おじいちゃん、おばあちゃんでも使えるよ。ってあれです。

Img_0174
フタを開ける事が出来まして、その中から押しボタンが出現します。
じゃあ? 前の3つのボタンはなに?
と、お思いでしょう。  あれは 3つだけ電話番号を登録できます。
フタを開けずとも 1番を押せば お家。
 2番は 病院。 3番は 孫。 みたいな・・・・・・。

年寄りらくらくフォンなわけでございます。

それから。
Img_0170
アンテナなんかも付いてます・・・・・・。
ナウでヤングな方々・・・・・。面白いっしょ??
あ、別に珍しくないですか・・・・・。
Img_0167
スマートフォンもアンテナありますものな・・・・・。
でも、使用目的が違います。 テレビ見られないけれど
アンテナ付いてます。 昔はみんな付いてたもんです。

わかりましたか?子やぎちゃん。

分からない事があったら何でも聞くがヨロシクッテヨ!
このワタクシが ずばっと! お答えして差し上げますわ!!

とか云ってる 本日は
Img_0183
月がとっても 丸いから
Img_0192
遠回りして 帰りました・・・。
Img_0014
お出掛けされたんですよね・・・・・。
・・・・・・・・・。玄関からぐるっとまわって 家にたどり着いた
 みたいな?
 
こちらは、ホテルの 屋上庭園でございます。
そちらで、観月席が設けられていて
Img_0202
お茶を頂けます。

小高い場所に建つホテルの、何時もは入れない
芝生が植わっているコチラは
風がとても涼しくて、気持ちよく 
ちょっと上から奈良の街を見下ろす事ができて最高です!
Img_0198
こんな所があったのかとビックリです・・・。伝わりませんね。
残念っ!

月が上がってくる東の空辺りは 都会にはない闇もあり
お星様もキレイに見えて ここらへんが 奈良らしい!
と、ご一緒した皆様・・・・・・。  暗いわな。奈良って・・・・。
Img_0213
こんな良い所があったとは。 皆に教えなあかん!と
家に帰ってきて 家族に話したら
 「支配人さんが あれは良いですよ!って云うてはったな。」
って・・・・・・、知ってたんですか。
そこのホテルの支配人様もイチオシですってよ。
しをんさんにさくらこさん。

ちょっとの時間をご一緒して頂けるお友達が居て下さるのは
本当に有難いですねぇ。
お誘い頂いてありがとうございました。 
楽しかった~~。

アカの親戚(親戚以上な他人を意味する)の一人が
 遠い彼の地に 行ってしまいました。
 面白くないねぇ~~~とか思っている

      のはコッチだけで

ソイツはきっと 首都圏でぶいぶいユワスんでしょうな。
今頃は背中に羽を生やして
 エヘラエヘラとほくそ笑んでる顔が目に浮かびますが

どんだけの事をしでかすのかも 楽しみっちゃ~楽しみ。

その内、テレビとかにも出そうな気がするわ。
やりかねねぇな・・・・・・。

色々あって人生ですから。 大いに楽しんできてくださいな。
楽しみ過ぎて 帰ってこない気もしますが。
ってか、既に忘れられてるかもしれませんが。

お気をつけて いってらっさい。

そんなこんなな、秋。
新しい事も 沢山ありそうで ワクワクしている秋!!

  楽しみでございます!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

ヤレナイ気 まんまん。

とうとう・・・・・・・。
Img_0156
とうとう・・・・・・。
16歳のネコが・・・・・・・・。




    変な顔をしているだけです。 ご安心を。


そうじゃなく、とうとう!
Img_0163
新しい携帯がやってきました。
うふ。色は「ROSE」と書いて 「ロゼ」と読む!
 ローズじゃね~~んだってよ。 いつからよ!!

MOVAからいきなりの スマートフォンでございます。
2世代だか3世代だか知りませんが
  ぶっちぎりのごぼう抜き!

最先端な感じじゃないでしょうか?

師匠のおすすめの機種を 完全に無視した
この、チョイスは 吉と出るか、凶と出るか!!
Img_0025
凶っ!
ねえさん・・・・・・。その通りっ!

だってさ。性能とかは 断然おすすめの方が良いのは
わかってるんだけれども。
薄いのがよかったんだもん・・・・・。 
それにね、イッパイ機能が付いていても
使いこなせる自信がないし・・・・・・。
ナニが出来るのかも不明状態。

だって・・・・・。
Img_0166
10年近く使っていた左側携帯は 父所有だったので
なんですか? 秘密の番号だとか 設定したんですよね?
契約時に設定しないといけなかったんですよね。

    死んでっし。 おとうちゃん、死んでるから。

秘密の番号が何番なのか、もはや誰もしらないから。
それが分からないと 色々と不便なのか?そうなのか??
 そこから、分かってませんけれど ナニカ?

そのうえ、この新携帯は ショップで購入したのではなく
諸般事情でオンラインショップで注文したもので・・・・・・・。

  何を登録するのかなんだか さっぱり!わかんね。

機種到着の報告をすると  もう・・・・・。
お電話で本当に親切丁寧に教えて下さったんです。
初期設定は完璧なはずなんです。 お電話のお蔭で。
ありがとうございました。
全部終わって、最後の最後に
   「ご不明な点はございませんか?」
って、聞いてくださったのですが

   ナニが不明なのかが 不明な状態です!

としか、答えようがなかった。。
未だに、電話帳もアドレスも どうやって入れればいいのかが

      わかりませんっ!!!!!!

ほら。前のが古すぎてさ。 分からんのよ。

疲れた。   疲れ果ててしまった・・・・・。

もう・・・・・・・。 ドコモメール って絶対に設定しないといけないの ?
 gmailも、設定したじゃんか・・・・・・・・。
 ついでに、ヤホーメールもいれようか?(やけくそ)

メール入れる所から 分からない!!
Img_0151
たーに小判。
・・・・・・・・・・。親友に、メールアドレスの確認に連絡したら 
「じゃあ、おがも携帯でメール出来るようになったの?」
って、無邪気に聞かれてもねぇ・・・・・・・。
  「メールしてきて!してきて!登録するから☆」
って、私もそうしたいわよ。。。。。。 でも、何時になるか・・・・。
とりあえず、 1番にメール入れるから!
いつまでも メールが来なければ

  「あぁ、携帯捨てたな、って思っていいよ」

と、言っておいた。

明日あたりに ドコモショップに 持って行って

  「どうにかしてください」

って、何をすればいいかから 聞きに言ったら

Img_0142
嫌われるで。

そうだろうね。そのお店で購入したものでもないのに
色々と教えるのなんか 絶対ヤダもの。 

。。。。。。。。。。ドコモさんに電話で聞こうかな?
そっちの方が、迷惑かからないかな???
Img_0158_2
長い電話になりそうやないか。
・・・・・・・・・。明日ワタクシの電話に出て下さる方。
 明日の星座占いは 12位 だと思います。
12位のドコモお客様係の方。 どうかよろしくお願いします。



 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

背中を語る!

紹介します。 ウィリアムです☆
Img_0131
ビルって呼んでくれ。
ビル。 昨日は本当にありがとう。

Img_0132_2 
その、頼り甲斐のある背中がステキよ、ビル☆

えぇ、もう少し手前から倒れこみましてね、
奇跡的にその背もたれまでたどり着くことが出来ましたよ。
たどり着いたのは 両腕と 突き出した顎だけでしたから・・・・。
この、ビルのガッシリとした背中に助けられましてね。
  思ったわけですよ。

男子たるもの! ガッシリ背中であるべし!
 
前に言った事があるかもしれませんがワタクシ、
       背中フェチです。

最近で一番ステキだと思った背中の持ち主は
 ABTダンサー加治屋百合子さん!
美しい・・・・・・。美しすぎる・・・・・・。芸術品ですね。
あの無駄のない筋肉質なのに触れば壊れそうな華奢な後姿・・・・。
P7210026
 女性らしさの塊じゃないでしょうか!

ま、若干ってか、全く!一般社会では見かけることの無いお姿ですが。
宝塚に行けば そんな背中を拝見する事が出来ます。
娘役なジェンヌさんのそのお背中。アスリートな背中でステキ!
 それ見ているだけでも

     ため息出るのは ワタクシだけでしょうか???

少しでもいいから 近づきたいものですね・・・・・。

あ、ごめんね。ビル。 ビルのような殿方は その逆で
ガッツリ!しているのに 
Img_0036
デブじゃな~~い。
のがいいっすね。 そんな男性理想的な背中は

        モックンですな。

太くないのにね、ゴッツイじゃないですか?
チョット前にアクオスのCMに出ていらっしゃった時の方が
ゴツかったと思いますが 気のせいでしょうか?

 こういう背中が 男前! だと、思われます。(当社規準)

 背中フェチと致しましては 
    モックンの横に 加治屋さんが立っているのを

      後ろから見る! で、写メ撮る!

・・・・・・・・・・・・。鍵つきでお気に入りに追加ですね。
 
 で、モックンの後ろ姿と 似ている気がしませんか?
Img_0132_2
この背筋の通った凛とした後姿・・・・・・・。ステキよ。ビル☆

自分も少しでも 加治屋さんみたいになりたいと
  努力すればするほど

    モックンに近づいていくのは気のせいだろうか??
  
Img_0131_2
何やってんだ!この、すっとこどっこい!

おおう! ビル。
ワタクシの事を今日から「サリー」と呼んでも

    ヨロシクッテヨ!!!

・・・・・・・・。タダのバカです。 気にしないで下さい・・・・。

     

| | コメント (7) | トラックバック (0)

イナバウワーしてみました。

開店準備をしていた。
毎日、ポットは2つ用意する。
一つは冷たい麦茶。 
もう一つは チンチンに沸かした熱湯。

お湯を沸かしている間に麦茶のポットを事務所に持って行き
復路に犬の水入れを手に台所へ

台所では やかんのお湯が威勢よく湯気を上げていた。
熱湯を移したポットを左手に。
犬の水入れを右手に    事務所に入ろうとした
          ら

入口の段差で  ケツマズイた!!
Img_0012
あららぁ~~~~♪

片手に熱湯。片手に水を持って、
両手をふさがれ 顔面が床に激突しようとしています・・・。
さて、ここで問題です。

 ワタクシは何を守ればいいのでしょうか!

しかも、回答は0.1秒以内に出さないといけません。

    答え、  わかりません!

トッサにしたことは ポットと水を天高く持ち上げる事だった。
ポットを一番守りたかったんだと思う。
取っ手を持っているから 空中にある間は
必ず!地面と垂直を保っていてくれると思ったんだろう

両手を高々と危険なものを持ち上げて
エビぞりになりながらも顔面を守ろうとする この乙女心。
それでも地面に近づいていくワタクシ・・・・・。 あぁ、無常。

このまま熱湯を浴びて 苦しみながら短くもないが長くもない
中途半端な人生を終えるんだろうか・・・・・

と、思っていたら
目の前のソファの背もたれが そっと、ワタクシを受け止めてくれた!
男前の王子さまに抱きかかえて貰うのが理想だったが しかたない。
それでも、助かった! お礼に  
今日から彼(ソファ)を「ウィリアム」と命名。

ので、熱湯の方は浴びる事無く 無事でございましたが
犬の水は・・・・・・・。蓋なんか無いので

    部屋中にまき散らかしました。
Img_0072
あぁ~~~あぁ~~~。

幸い、犬も一滴の水も被ることなく 本当にワタクシって運がいい。
その上に、水で綺麗に床も洗えて 本当に良かったよ(涙)
4日以上雨が続いて そうでなくっても じめじめしてるってのに
もう・・・・・・。 べっちゃべちゃでしかたがないが・・・・・しかたない。

それにしても、運がいいのか悪いのか
やけどしなくて本当に良かった・・・・。

自分の体が あんなにイナバウワーが出来るだなんて!
相当な才能があると分かってよかった・・・・・・。
Img_0025
酔っぱらいのおっさんが ありえないような恰好で
寝ているのとおなじとちゃうか?


酒の力を借りずとも、人間はピンチ!の時には
 物凄い能力を発揮するもんだ! って話だから。
酔っぱらいとは一緒にするな・・・。

奈良、和歌山では 物凄い水害に遭っていらっしゃる方々が
沢山いらっしゃるのだから  これ位の事で
イチイチ 言ってちゃいけないと思いながら

明日辺りには 体の節々が 悲鳴を上げるんんだと想像がつく・・・・・・・。
明日がこわい・・・・。


おねいちゃんにこの話をしたら 感想は
 「よかった。ゴエにかからへんかって」
でした。
 私にかかってもえぇんかいっ! と言いましたら
 「あんたは保険きくから。 ゴエはきかへんもん」
だ、そうです。  
   しゅーるです。 おねいちゃん。  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

りあるツイッター に付いた りあるRT

髪の毛をモノッスゴ!伸ばそうかと思うねん!
 ほら、肩甲骨位まで伸ばしてさ
 グリングリンにカールかけんの。

と、呟いてみたら ママンが

止めとき! アンタが髪の毛伸ばしたら
ナデシコジャパンの 澤穂希 になるから!

・・・・・・・・・・・。澤さんを呼び捨ては失礼だ、ママン。
P8270020
ソコでしょうか? 失礼なのは・・・・・。

・・・・・・・・・・・。じゃ?ドコ?
ウソです、ウソです! すみません!!

でも、一瞬で髪の毛伸ばすの諦めた 本日。
P8270019
アナタが一番失礼だと思います。

 ・・・・・・・・・・・・・。何処が?




つうか、ママンでも「ナデシコジャパン」知っていて
澤穂希さんを知っている所が凄いと思いません?
ってか、どういうジャンルにインプットされているかが

     ちと、不安・・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

柿の葉、豆知識。

先日、コストコに連れて行ってもらった親戚カヨちゃんは
   吉野出身です。
同じ奈良なのですが、吉野と奈良では文化がチト違う。
なので、 知らない事バッカリ教えていただけるので
カヨちゃんと話していると 大変面白い。
P8280001
異文化交流ですね。 近いけどね。

先日、一番驚いたのは 「柿の葉寿司」の話。

「私が小さい時にはそんなに『奈良=柿の葉』じゃなかった」
と、ワタクシが云いましたら カヨちゃんが
P9030025
「そうやろ、元々は奈良は棒寿司文化で、
     五條・吉野辺りが柿の葉文化だからね」

なんだとか。
そういえば、父は棒のサバ寿司ばかり食べていました。
「いづう」に「はなおれ」に・・・・・・。 あと、どこやったか・・・・。
小さい時から 鯖寿司といえば棒寿司だったのを思い出して 納得。
P9030027
「知ってる? 吉野も、もっと奥の方に行くと 柿の葉違うねんで」
なんですって!  柿の葉じゃない? では何!!
P9030028
 「ほうば寿司。朴葉で巻くねんで。
ほら、信州辺りでほうばミソとかいうあれ!」


なんですってよ!奥さん!! 又一つ偉くなりましたね。
それどころか
P9030030
「なんか、一年中柿の葉寿司って売ってるけどな あれはあかん!」

って、カヨちゃんお嘆き。  ・・・・、ま、ま、まさか
期間限定のものだというのか!そうなのか!!カヨちゃん!!
P9030035
 「せやで、6月1日に鮎漁が解禁になるねん。
      その時のご馳走が 柿の葉寿司や。
  お正月の挨拶に柿の葉寿司持って行ったら
       はぁ?ってなもんや。季節があるねんって」


・・・・・、持って行ってますがな・・・・、あきませんがな・・・・・。
P9030038
 「ま、吉野の人間には、って話やけどな。」

吉野の人間に持って行ってましたがな。 終わってますがな・・。
現在では年中買うことの出来る柿の葉寿司ですけれどね。
ま、そんなこんなで 驚きと反省と・・・・。色々でしたが

関西人がたこ焼き機を殆どの家庭で持っているように
吉野のお家はみなさん柿の葉寿司用の箱をお持ちで
一段に20個の寿司が作れて3段出来るから合計60個作れると
云っていたような気がする。
       数に自信はございません。

この前も、親戚の三七日(みなぬか)か四七日(よなぬか)に
作って持って行ったそうでございます。

・・・・・・・・・・・。マメやなぁ・・・・・・・。
・・・・・・・。ってか、よう、柿の葉が手に入りましたね。カヨちゃん。
Img_0030
 「それやがな。実はな・・・・・・」



  吉野出身なカヨちゃん。
 今は奈良在住ですが、吉野には知人多数。
 そのうちの一人、山田君は同級生で 果樹園経営。
 毎年桃やら柿やらナンヤカヤと山田君で購入。
  なので、山田君は カヨちゃんの言う事をよく聞く
      (子供の頃からとも噂あり)


 その日も吉野まで行って、山田君の所に寄って 
 果物を沢山注文して、 最後に
 「あ!柿の葉欲しいから、アンタの山に行って勝手に採るで。」
 と、脅迫依頼して
 「草だらけやで~~、大丈夫かいな?」
 なんて云ってる山田君を
 「大丈夫!大丈夫!」
 と軽くアシラい、いざ!勝手知ったる他人の果樹園へ。
 目を瞑っていても大丈夫だと意気揚々と到着。

 到着してみると山田君が言うほど下草は伸びておらず
 「あら、謙遜しちゃって」と 思いながら
 型の良いのを選びながら ほんの120~30枚採っていましたら

 もう、車なんて入れない様な所に 軽トラ登場。
 
 カヨちゃんをガン見するそうな・・・・・。
 「なんやねん。道でも分からんのか?」
 と、思いながら 「こんにちは~」と話しかけると
 窓を開けた おっちゃんが
Img_0038
  「何してんねん!」

 と、怒るんですって。 なに?このおっちゃん??
 何かしら??なにに反応してるのかしら??? 
Img_0039
  「誰の畑に入ってんねん!」

 ! ! ! ! !
 そう。ここは おっちゃんの柿畑だったと。
 「山田君の畑と間違って、すみません!」
 と、謝れど、
Img_0041
「この時期の葉っぱで柿の出来がどんだけ違うと思てるねん!」
 つって 怒り収まらず・・・・・・。

 よく見ると、獣道のようなワダチを挟んで 隣の木の下は
 ウッソウと茂る下草が続く柿畑・・・・・・。
 そう、カヨちゃん。 一本木の列を間違えたそうな・・・・。

 もう、納まらないおっちゃんを残して 
 逃げるようにその場を立ち去ったそうでございます。

 その後。 相当たったある日。
 山田君の所に又もや果物を買いに云ったら 山田君。

 「エライの怒られたがな! 詫びに行ってんからな!!」

・・・・・・・・・・。山田君、とばっちり。で、その事覚えてたって
 よっぽど怒られたんでしょうねぇ・・・・・。お可哀想。
それでも、仲良し山田君。

 柿の葉は 勝手に盗ってはいけません。
 きちんと了解を得て採りましょう・・・・・・・。

 そんなに葉っぱも管理してるだなんてね。
Img_0035
 色々と勉強になる 日記だなぁ~~~~(棒読み)

  





 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

臨時休業。

本日、台風接近でココ奈良も凄い風でした。
ならまちお店は吹き抜けなので
店中の物が飛んで行ってしまいますので

     臨時休業させて頂きました。
P8270021
申し訳ございませんでした・・・・・。
で、明日も同じ理由で 

     臨時休業とあいなりました。
P6300109
本当に申し訳ございません。
どうか、よろしくお願いいたします。
でも、天候次第では 開けるかも・・・・。


と、いう事で。
ぽっかり空いた本日の午後は 前々から気になっておりました
階段下の納戸を整理して。
P9020007
ママンと二人で料理をしたり。
カポナータと言うもんらしいっすわ。
けど。これは3分クッキングの完成予定図であって
出来上がりは
P9020008
こんな感じだな・・・・・・・・・・・・・。
残念!ナスが緑のナスで・・・・。
色合いに紫が加算されなかったのが悔やまれる。
でも、味はオイシカッタっす。
明日の方が断然美味しいと思えたので大量に作っておきました。

料理は好きだぁ。 時間が無いだけだぁ。
こういう一日もいいなぁ。 と思った半日。

・・・・・・・・・、半日位はえぇわよ。
明日も一日お休みですってよ・・・・。奥さん。

何もすることが無いって  どうよ。

明日はナニをすればいいのよ・・・・・・。

全然、予定も無ければ台風ですので行きたい所も行けやしねぇ。

どうして過ごそう・・・・・・・。
ぼ~~~っと、して一日が終わりそうな予感です。

皆様も、台風には気をつけて!週末をお過ごしください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

8月を終えて。

反省会。
P9010023_2
もう、若くはない・・・・。ってか既に・・・・・・だ。
膚を焼くのは止めろ・・・・・、ワタシ。
二十歳ソコソコの小娘は しっかり ワタクシの大切な日傘を
我が物の様に使いこなして 色白のままだというのに・・・・・。
持って行くのを忘れている時点で 
とうとう、精神年齢を追い越されたと自覚した
 
 2011、夏の終わり・・・・・。

それからな。 
 もう、若くはない・・・・。ってか既に・・・・だ。
P9010024
半ズボンでひと夏全部すごすのは止めろ。ワタシ・・・・。
上がワタシの足です。コレでも実物よりかなり細く見えるのを掲載は
           乙女心?

足の甲まで真っ黒ね。
腹も黒いんだ~~~~~、はっはっはっはっは~~。

こんなワタクシですが!

    朗報です。

3年ぶり位に会った友達から
 「あんなに沢山あったソバカス消えてるやんかっ!」
と、云われて、舞い上がる。 
あれでしょうか?? ザクロのお陰?? それともビタミンC??
体黒くっても、小学校からあったソバカスなくなってるなら いいか。
凄くね?? ワタクシ!
等と自慢していると ママンが、

  「顔全部黒なったら 分からん様になっただけ」

と、どストライク!な回答を得まして 納得した

   2011、夏の終わり・・・・・・・。

来年の目標は 焼かない。出さない。傘を差す!

覚えていられたらね・・・・・。 
ってか、皆さんに覚えていてもらって 指摘していただければ幸いです。
P8280013
なんちゅ~~他力本願っ。
得意ですよ、あの人。

明日から台風ですね。そういえば、
小学校の時は朝のNHKニュースは過去の台風の映像を流して
 傾向と対策について特集されていた物ですが 
最近そういうの無いですね。
 台風進路近くの皆さん。どうかお気をつけくださいませ。
・・・・・・・。あ、奈良もだ。 既にハシリの煙抜けは雨戸を閉めました。
備えあれば・・・・。でございます。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »