« ナマカ 検定    | トップページ | 連鎖。 »

2011年7月28日 (木)

四十路 料理始めました。

あのさぁ~~~~
今年はワタクシにとって 最高!の年だって 云うてはったのに。
P7240069
何処の誰が?
九星占いな人が。

向かうところ敵ナシ!だって云うのよ・・・・・・。
なのにさぁ~~~
去年と今年の違いが 全然わからない。
P7170072_2
って、違いが無いって事じゃないですか?
・・・・・・・・・・。 そうなのか?
あの、占いが当たってないという事か?

いや、デブ症のワタクシが 
京都まで楽しいお食事会に出掛けたり
 楽しいお仲間にも 加えていただいたり・・・・・。

確実に!世界は広がっているんだから 間違ってはいない!

P7260008
基本的に今年のあなたは、
人をひきつける力が強く、無意識のうちに、
周囲に人がいっぱい寄ってきますので、
ある程度積極的に外に出るようにすれば、
自然とかなり多くの出会いがあるでしょう。


占いの人もこう云ってらっさる。
 「ある程度積極的に」出歩けば良いんだわ。
新し事にでも 手を出してみるとか? 良いんじゃないかしら??

 と、言う事で   始めて見ました。
P7260001
 四十路が 生まれて初めて料理教室に通い始める。

あら、いやだ。 今更 料理教室って・・・・とか言うなかれ!
何でも 始めてみんと。

自分から動かない人間が また、どうして?
と、お思いのあなた。  正解です。
ワタクシが動いた訳ではなく このお教室のメイン生徒は
P7260006_2
   メイちゃんです。

メイちゃん、料理を習いたくて 色んな所を見て回ったのですが
自分の思っているものに出会えなかったそうです。 
凝った料理を作るんじゃなくって 日常さり気無い料理に
ひと手間、ふた手間かけてながら手際よく料理出来る
 そんな「コツ」を教えて下さる先生を探していたらしく

なかなか出会えなかったのですが
とうとう、信頼出来る先生を探し出したと。
 「出来れば、お願いしてみてくれれば幸いですが」
と、言われれば。 かわいいメイチャンのためならば

   お話してみるじゃないですか。

その先生に ダメもとでお願いしたら 快く受けて下さって
教室が実現いたしました。  ありがとうございます!
その 先生とは!
P7210026
 先生、ほんとに、家のがお世話かけます・・・・。
理想の料理のプロってごく身近にいて下さったのね。
遠回りしたけど 最高の先生に出会えたじゃないのよ。
あなたの選択は間違いないよ。 頑張ってくれたまえ。
先生には 大変ご苦労をおかけしますが
P7210021
よろしくお願いします!

と言った次の瞬間。
生徒2号になってました。

楽しそうだしね。
料理はしないけど(オイ!) 好きだしね。
中学の頃は「調理部」でしたから!
P7260011
出来ないわけではない。 たぶん・・・・・。

 そんな事で 奈良乙女部 調理教室 に通い始めました。

本日は かぼちゃが 
P7260021
こうなって
P7260039 
こうなりました。かぼちゃコロッケ。
 コクのあるおいしいコロッケ♪
その他
P7260029
たっぷり野菜に 鶏の酒蒸し裂いたの乗せたバンバンジー
ですが、これにかける
P7260035
ドレッシングというか 万能タレというか・・・・。
これが  おいしい!! 最高においしい。
隠し味だとか、コツとか 惜しげもなく教えていただいております
こういうのを教えて頂きたかったんだよね。 良かったね!
流石です、先生!!すばらしい! 
P7260036
煮びたしも 作り。
なんと!
P7260047
デザートに赤しそゼリーまで ・・・・・・・。
赤シソのシロップは 既に作って下さっていて。
このシロップ。 お酢がたっぷり入っていて 体にも良さそうですし
実は、 この間 毎度お馴染み「サボリん坊」君に
P7090093
「ザクロ酢」を頂きまして。
P7090094
 ハマってます。 ありがとう!!5倍希釈。 
即効で1本飲み干し、探して買いました。
2本目も 残りわずかとなりました・・・・・。
お酢のおいしさに気が付いちゃった♡

なので お酢たっぷりなこのシロップで ドリンク作って
飲んでみたいものでございます。 
その他、色んなお料理に使えそうです。

このように、アレンジの利く物を教えていただくのは
大変 楽しい! 本当にありがとうございます。

初回にして、がっつり4品を作りあげ
タッパに家族分持ち帰って おいしく頂きました。
P7050041
あ゛~~~~っ!!? どういう事ですかっ?

・・・・・・・。我が家の晩御飯の献立を全部 一緒に作っちゃった。
本当に、すみません!すみません!すみません!!

ど!素人を 二人も相手しながらの お料理・・・・・。
なんでも、ササっ!と 出来る所を イチイチ教えていただくのって
本当にお疲れになったことと思います・・・・・。

   申し訳ない!!

でも、楽しかった~~~。
本当にありがとうございました。

まさか、こんなにたくさんのお料理を一度に作れるとは・・・・。
感謝、感謝でございます。
これからも、どうかよろしくお願いいたします!

やっぱり ワタクシの今年の運勢は最強です!

こんなに楽しい事が 続いているんですもの・・・・・。
実は来年も引き続き 絶好調なんですって。
P7260009
昨年の 辛く、苦しい 大凶の一年をよくぞ乗り越えましたね。
って、慰めてくださいますが
大凶の去年と大吉の今年。

    そうだったかい??

みたいな・・・・・・・。 結局、ワタクシはどんな時でも
楽しめる っチュ~~~話ですな。

只今、面白くってしようながい!!

   皆様のお蔭でございます。

   本当に、ありがとうございます!!







   

|

« ナマカ 検定    | トップページ | 連鎖。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も同じこと考えてた。おがの占いもだけど 六星占術でも今年最高の年のはずなの。でも そうか?っていう前半が終わった。
転職にもいいっていうから いい結果になってくれることを願ってるわ~。
お料理教室楽しいよね。まして そんな素敵な先生が身近にいてくださるなんて なんて恵まれてるの。
かぼちゃコロッケおいしそう。私もお料理教室は 3年行ったよ。
辻クッキングスクール1年。基礎コース。基礎がいいのよね。
上級はどっか有名料理店とかホテルのシェフが来るけど そういうのはいらないの。普通がいいの。
うちには 娘と主人もお料理教室行きたがってるわ。
私が教えたるちゅうねん!

投稿: 夏みかん | 2011年7月28日 (木) 07時15分

わああああ~~~heart04

私も部員だから優先的に(都合のいい時だけ部員ヅラ?)
受講できるんだよね~~~~

次の開講はいつですかね?

投稿: すず | 2011年7月28日 (木) 10時41分

うわぁぁぁぁ〜☆
私も部員だよー!(と、こんな時だけ 笑)
出来上がったところの試食だけでも参加したいよぉぉぉ♫

投稿: naraclubtsushin | 2011年7月28日 (木) 12時59分

とにかく、行きますゥ(ガッツ)

投稿: つた | 2011年7月28日 (木) 15時46分

タイトルを見て、一瞬、料理屋を始めたのかと思ってしまいました。
いいじゃないですかー!絶対、役に立ちます。メイちゃんとご一緒なら、いいですね。
私も秋からまた新たなジャンルに挑戦します。

投稿: MIAW | 2011年7月29日 (金) 07時43分

たーさん、お疲れさまでした~♪すごく楽しかったね。

それより料理上手のベテラン主婦の皆さんが、そろいも揃って何をおっしゃるやら。笑
たーさんとメイちゃんと作っているのは、ごくごく普通のおかずだよ。

投稿: しをん | 2011年7月29日 (金) 07時46分

なっちゃん。
そうやねんで!どの占いってか易?見ても 最高!っていうねんでぇ~~ でな、去年が最悪やったら~、それを引きずったら今年の前半は アカンねんて~~。
 引きずるもなにも・・・・・。なぁ?そんなに悪かったか 覚えてないしぃ・・・・・・・。 出会いもいいし、転職もいいって書いてた、書いてた。   がんばれ!なっちゃん!!

    来年もえぇらしいから これから後半戦で巻き返すぞ!

しをんさんにお願いしてね。楽しいよ。
ど素人 そのひと動きが 邪魔の元。

役立たずです。パン粉とか ガーー!って付けたりね、家ではとてつもなく えぇ加減なことをしているので
やっぱり、違うわ。 ひと手間が 生命線だね。料理は。
メイチャン。ママンには習わないそうでございます・・・・・・。

投稿: たー | 2011年7月29日 (金) 10時44分

すずさん。すずさん・・・・・。
あれよ。 ど素人だから。 
  「かぼちゃって、これ位に切っていいですか?」
からはじまってますから・・・・・。
アシスタントするような セミプロが・・・・・・・。
私はね、ゼラチン溶かしただけだからね。 
 皆さんの場合は。 上級者向けの時にですね・・・・・。

        マジ、ど素人なんだから・・・・・。

投稿: たー | 2011年7月29日 (金) 10時47分

奈良倶楽部さん!
  完全に 一日分の晩御飯を しをんさんに作ってもらった状態でございます。
 2家族分の料理を全部作って、家に持ち帰って 家族で食べた。
 本当にわがまま勝手な生徒でして・・・・・・。

 だから!皆さんがするとなれば 上級クラスですって!
 ほんと、最初の小麦粉をザツに着けて
  急遽。 てんぷら風衣で なんとか・・・・暴発を防止したとか

     恥の多い 生徒です・・・・・・。

って、状態なんですって・・・・・・。
恥ずかしくって 無理ですって・・・・・。

投稿: たー | 2011年7月29日 (金) 10時53分

つたさん・・・・・・。
東京支部から 調理部に参戦ですか!
って・・・・・・・。みなさん! 生徒は 料理のレパートリーが両手で数えられる人優先ですよ・・・・・・。

        冷や奴  含むの可。
        カップラーメン  は不可。
        袋メンは    可!

投稿: たー | 2011年7月29日 (金) 10時57分

MIAWさん!
そうです。 当店は店頭にて 「こんにゃくのたいたん」(煮物)を出しております・・・・・・・。
 安心して下さい! このこんにゃくは その道のプロ!
       ママンが作ったものでございますから!
そこのところは、大丈夫だと 皆様にお伝えください・・・・・。
MIAWさんみたいに 一流のお料理に辿り着くのは
    一生無理だという ど素人。

投稿: たー | 2011年7月29日 (金) 11時04分

しをんさん!
本当にありがとうございました!
イルカ君。無断流用してしまいました!すみません!!
かわいかったんで、つい・・・・・・。

凄い反響ですよ!
どうですか???? 本格料理教室を始めてみるってのは???

はっ!! そうなったら この迷えるど素人二人は ついていけね~~~~!!

 どうしよ、どうしよ・・・・・。

投稿: たー | 2011年7月29日 (金) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/40979473

この記事へのトラックバック一覧です: 四十路 料理始めました。:

« ナマカ 検定    | トップページ | 連鎖。 »