« ワタクシにはバラがお似合い。 | トップページ | ナマカ 検定    »

2011年7月25日 (月)

夏が来た!と云う感じです。

P7240015
24日は町内の「おじぞうさん」でした。
近隣ではこの日、至る所で 「おじぞうさん。」が執り行われます。
「お地蔵さん」と、ここいら辺では云いますが
正式名は「地蔵盆」とか言うらしいですが
 だれも、そんな事をいいません。「おじぞうさん」です。

子供を守って下さる「おじぞうさん」のお祭りだけあって
子供らはこのお祭りと共に 夏休みにと突入致します。
 
   ちるどれん、天国の始まり。
   おかさん、 地獄の始まり・・・。

町内のおじぞうさまと、バカにしてはいけませんっ!
P7240120
木製の、鎌倉時代に造られたお地蔵さまなんですよ。
平素は元興寺さんの本堂で大切に保管して頂いております。
それを、この日は
P7240100
外にお祭りして おっさんに拝んで頂きます。
これが本日一番の行事でしょうが・・・・
P7240033
どう考えても、コチラがメイン。
町内ガキンチョお子様方全員集合!
P7240032
何に群がっているかと云うと
P7240017
当て物。
今回は、まっちゃ町まで町内会長が出向いて下さり
お子様人気NO.1!の当て物を購入したので
ガキンチョ食い付き めっちゃ えぇがな、えぇがな!
お子様方の中でも 毎年町内運営に大変貢献して下さっている
男子、約一名。
今年も群がるジャリ共の追随を許さない
P7240030
ブッチギリの大人買い! 中学生の大人買い。
そして
P7240031
不敵の笑みを浮かべて 千円札をチラつかせる・・・・・。
すげーぞ!男前っ!!
「おじぞうさん」運営は君のそのギャンブラーとしての勇気と
ご両親の涸れる事ない包容力で 成り立っている!
頑張ってくれたまえ!

そして、今年は
P7240040
金魚すくいが登場!
十何年かぶりの復活だそうでございます。
お陰で
P7240022
ちいちゃいお子様にも 大人気。
P7240044
大きなお子様にも 大人気。
P7240080
トウが立ったお子様も本気モード。
何故なら  ワタクシと戦っていたから。
赤は1ポイント。出目金は2ポイントと換算。
最初から2ポイント欲しさに出目ばかり狙った結果。
P7240082
これっぽっちの結果に終わってしまったワタクシに対し
数倍の時間を費やし、慎重にすくいあげたメイチャン、
その勝敗は
P7240084_2
一目瞭然の結果とあいなりました。
・・・・・・。この手の物を 若造に負けるだなんて・・・・
       本気で口惜しい・・・。
性格が出ますな・・・・ 金魚すくい。
こんな戦いをするのなんて ウチだけかと思ったら
P7240086
他にも居たぞ。思いの外、本気モード。
と、皆で楽しめた金魚すくい。
金魚の里、大和郡山まで買出しに行って下さった
町内会長、副会長さんのお陰でございます。

 
そして めいんえべんと といたしまして
P7240110
ビンゴげ~~~むっ!
開催される時間になると ワラワラと人が集まります。
一等賞!を一番に手にして
P7240115
喜ぶお子様。
1等、2等と順調に皆様の手元に渡り
お宝が少なくなるのと逆行してリーチ者続出の最後の方は
数字1つを云えば 複数が「ビンゴっ!」状態となります。

     ココからが大変ですよ。

最後の1つの商品を10人で奪い合うことになったらどうする!
という、重大案件に 我らが主導者から
P7170088
賞品を渡す人に 先に触った者勝ち!
という町内ルールが発令され
P7240119
リーチな人々、前へ前へと 進み出る の図。
賞品渡す人、モテモテ・・・・。
奪い合い等、ミニクイ映像は、規制。町内規制。
  ウソですけれども・・・・・。 
お子様がカワイクもぎ取っていかれました。


その後、各家庭から出された不用品のバザーが行われ

   「こんだけ付いて500円!」

の声に釣られるような達人たちではなく!
次に発せられる

   「これも、これも、これも 付けて 300円!」

P7240124
の掛け声一発! 動きだす皆様方。
町内、バザーは 決して 値上げすることはございません。
全部、値が下がって行きます。
あ、1回だけ 500円から600円に上がりました。


町内の皆さま全員の力で 設営から企画から全部するのが
「おじぞうさま」なのです。
ちいさな、ちいさな、お祭りですが 
ご近所さんは顔見知りになり、子供らは大人の顔を知っていて
こんな環境もいいんじゃないかと・・・・・・。
思ったり、都会の人には邪魔臭いんだろうな、と思ったり。

そして、最後には
P7240152
行灯にろうそくが灯り。
火が消えるまで
P7240154
町内の皆様と ナンカ分からん上映会が行われましたとさ。

今年も終わった・・・・・。
これが終わると、肩の荷が下りる・・・・・。

     やれやれ皆様お疲れ様。な一日でございました。





 

|

« ワタクシにはバラがお似合い。 | トップページ | ナマカ 検定    »

ざ・奈良」カテゴリの記事

コメント

うちの母方の本家で買ってる金魚は、
夜店ですくったらしいですが、

その後20年ほど生きています。

いや、その迫力はもう、
あれですよ、
ポケモンに出てきそうな迫力ですがな。

もしあれを金魚すくいですくおうと思ったら、
まちがいなく、必要なのはテニスラケットでしょう。

金魚、おそるべし。
飼うならあれくらいでかくなるまで飼いたいな。

・・・おいしいかな。

o(〃^▽^〃)o 食う気か!!

投稿: タガメ | 2011年7月26日 (火) 03時22分

たがめっち。
うちの「どきんちゃん」は8年目。
と云う事は、まだまだ生きてくれるって事だな。
みんな長生きなんだ~~~ うちの居候。
なのに おとうちゃんだけ 早死に。
 あ、ワタクシ パラサイト的な人生なので 
     長生きするな・・・・・・・。

投稿: たー | 2011年7月26日 (火) 15時36分

準備も片付けも大変だったことでしょう。お疲れ様。
でも とっても楽しそう~。いいなあ。
金魚すくいも大好きだったのに 最近やると 1,2ひきしかすくえないの。メイちゃんに教えてほしいわ。

投稿: 夏みかん | 2011年7月26日 (火) 21時48分

なっちゃん。
大変だよ~~~。私は何にもしてないけれど
会長さんは 本当に大変だと思うよ・・・・・。

金魚すくいのポイがね。昔のよりも強くなってると思うわ。
1ポイ50円だからね。 子供たち100円のタダ券をみんな貰ってるから 最後には 100円で3回!とか・・・・・。
こうやって、子供たちは 素人屋台で腕を磨いて
玄人テキヤで 技を競うわけですな・・・・・。

投稿: たー | 2011年7月28日 (木) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/40929150

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が来た!と云う感じです。:

« ワタクシにはバラがお似合い。 | トップページ | ナマカ 検定    »