« | トップページ | 女子力増量! 祝?初倒れ♪ »

2011年7月 3日 (日)

薬師寺体験

遅れちまった。遅れちまった。
一週間近く経ってしまいましたが
スーパー主婦による メイちゃんの着付けは
P6260029_2 
完璧でございます。
イッパツ!で着付け終了! おみごとっ!
本当にありがとうございました。
綺麗に着つけて頂いたばかりでなく
着崩れも苦しくもなかったんですって。 すばらしい!

そして この後 メイちゃんを お茶会が行われる
薬師寺さんまで送って行って     終わる
P6300102
 訳が無い。
正解! 
いや、しをんさんはそれで 「The End」のおつもりですたが。
「ついでに薬師寺さんに行こうかな。と思っているの♪」
と小耳に挟んだものですから 
 だったら メイちゃんを送りがてら ご一緒しましょう、そうしましょう!
となりまして(引っ付いて行ったともいう) 
P6260072 
小学校以来の薬師寺に行ったのさ。
なんでしょ?こんなだったっけ???ってか、塔が2つもあったっけ??
 さすがに、なんにも覚えちゃいませんでした
というか、その当時とは全く変わってしまっているみたいですね。
それに この日はクシクモ
P6260051
団十郎さんが踊ってた日でございました。
わかりませんか? 真ん中あたりの黒い服来てるのが
団十郎さんでございます。 信じませんか?本当です。
Img_4867yakushiji1.jpg
      ほれ。ホントでしょ?(写っているのでしょうか?)
もうちっと近付いてから写せばこの通りですがな。
ま、このお写真はスーパー主婦とこから無断拝借しましたけれども。
 (ここで見えなかったらこちらでどうぞ!)
この日は「国宝 薬師寺東塔大修理着工法要」だったんですよ。
P6260062
この塔が主役です。 大修理が終わるまでしばしのお別れ。
こんどはどんな姿でお会いできるんでしょうか??
そんなの 関係なく行ったにも関わらず
P6260056
間近で色んな物が見られて大変 ラッキー☆
この日は本当に暑い日で 
P6260057_2
34度越えの炎天下での参列は大変だった事でしょう。
ワタクシ達は えぇところだけ見たら 薬師寺さんをぐるっと一周。
それも暑かった。 相当暑かった。
 薬師様を拝顔させていただいたり平山郁夫画伯による壁画を見て
 三蔵法師さんを見終わった所で

 「ちょいと、あんた。あんた。 お茶しない?」

つって突然、ナンパされました。
あら、いやだ・・・・。まだまだイケてる♡
訳ではなく、薬師寺さんのハッピを着たおばさまに呼び止められて
引き換え券を頂きました。 この式典の入場券です。 
野点とお弁当の引き換え券が引っ付いたやつですよ!

  ・・・・・・・・・・・・・・。なんということでしょう!!

ここは、もう遠慮なく有難く券を頂いて
 もう帰ろうと思ったところをもう一回、
団十郎さんを拝見した 暑っつい!所まで戻りいの
 お弁当頂きいの。
P6260089
お茶頂きいの!

  これは ワタクシの日ごろの行いが良い証拠ですな。

P6300106
感謝を忘れたら バチは直にあたりますよ・・・・・・
ぬを~~~~~っほっほっほっほっほ!
お弁当はね、「わらびの里」製ですのよ。
どんなおいしいお弁当でしょうかね?
それと お茶と、 バナナを頂きました。
P6300107
ばななぁ??
そう、バナナ。
 バナナは「おやつ」の中には入らないという教えかしら?
とにかく
P6260081
こんな暑っつい!所で食べないで サッサと家に帰って
よく冷えた奥の間で 靴下脱いで ゆっくりいただきましょう。
なんてったって 「わらびの里」のお弁当ですもの・・・・。
ふぇっふぇっふぇっふぇっふぇ~~~~~。

つって、二人で「私の徳の致すところだ」とか
 「有難いねぇ。感謝だねぇ」だとか
 「今年最強の運勢を今使い果たしちまったぜ」とか
 「腐る前に帰りつかねば!」とか 沸上がる期待を抑え
家に帰りつき 鼻の孔を膨らませながら 
家族に自慢し 意気揚々と奥の間を陣取り
仰々しくも包まれた 風呂敷を有難くも解き 
震える手で お弁当のふたを開けたら!!

     なんと!!


     なんと!!!!!!


     日の丸弁当でしたっ!


初めて見たわ。外注の日の丸弁当。
もち米の入ったおこわごはんの真ん中に
 どえ~~~~んっ!と小梅が一つ・・・・。あ、横に奈良漬け2切れ。
思わず、おかずを持って帰るのを忘れたかと思いましたよ。
でも、お弁当の内容には「米」しかなかったので間違いなく・・・・。
先ほどまでの 感謝の気持ちはどこえやら。

「バナナが入ってる時点でなんかおかしいと思ったのよね」だとか
「このクソ暑い中でおかずあったら 絶対にやられるからか?」とか
「メバばっかでさ~~~~、騙されちまった」だとか。P6300105
感謝の気持ちは!ね?バチは直にあたるんですよ。
ごもっとも・・・・。

でも、ごま塩振り掛けて頂きましたら これが

   大変おいしゅうございました!

そんなこんなで 一筋縄ではいかないのが
 らしいっちゃ~~~らしい 一日でございました!

この日。 モノゴッツイ日差しで
女子力のあるお方は
 
P6260078
完全防備。
それに比べて、このワタクシ・・・・・
友に頂いたばっかりの日傘を忘れるという痛恨のミス!
結果、

P6260091

まっかっか。
頭皮までまっかっか。
知ってましたか?

 ガングロは一日にして 
成る

P6260026

そんなことは、誰でも知ってる・・・・。

身を以て教えて差し上げたのに・・・・・・。

|

« | トップページ | 女子力増量! 祝?初倒れ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たーさん、キヤッ!大好きな大好きな薬師寺さんいいなあいいなぁ、案内いただいてたのに行けなかったのでありがとうございます、着物で薬師寺さんなんて素敵すぎ実はお弁当も気になってて今の東塔最後のお姿もいいな〜たーさんさすがです素敵なご縁によばれてしまうなんて日頃のおこないが〜うれしくて長くなりました。

投稿: たぁこ | 2011年7月 3日 (日) 07時54分

薬師寺も近いのになかなか行かへんもんやな。
私も小学生以来行ってないかも。今度行こう。
日傘 忘れたか~。
それにしても 奈良は暑そうやな。
苦しくなくて 着崩れしない着つけいいなあ。
日の丸弁当には笑った。
確かに 暑さでおかずはきついかもね。

投稿: 夏みかん | 2011年7月 3日 (日) 10時16分

たぁこさま。
いや。これは完全にしをんさんのおかげでございます。
しをんさんがいなければ きっと着物もどうしていただか・・・・。
お茶も私には勿体無い事でございました・・・・。
    ばななはぁ~~~~
おかず扱いという事で これからは遠足の時には 
自信を持って!! バナナは お弁当のジャンルに入れて

     ヨロシクッテヨ!!

投稿: たー | 2011年7月 4日 (月) 09時26分

なっちゃん!
いかへんでぇ~~~。ホンマにいかへんわぁ。
唐招提寺も行ってへんわぁ~~。
お寺なんか、ぜんぜんいけへんもんなぁ~~。

そうやねんがな。 忘れてしもてさぁ~~
マッカッカ。 まだ慣れてないわね。
女子力付けるには もう少しリハビリが必要でございんす。

投稿: たー | 2011年7月 4日 (月) 09時30分

お疲れ様でした。

なんかあったみたいな記事で心配しておりましたが、
大丈夫そうで良かった。

いいこともいっぱいあったし、
きっと仏様のご加護がありますな。うん。

あの、彫りの深い顔で、濃い顔で見守ってくれています。

投稿: タガメ | 2011年7月 4日 (月) 10時27分

タガメッチ。
そうなの。 良い事も沢山あるの。
でもね、分かったのよ~~。
楽しい事は 自分で作りだすんだって~~。
同じ事をやってても 楽しい方に転がって行くのは
 それは、楽しくしようと思っているからで
悪くとらえりゃ 同じ体験でも悪い思い出になるんだって。

     楽しむ方法教えます!

って、看板出そうかと思う位 楽しみ上手なんだと
気が付いた 今日この頃・・・・・。

投稿: たー | 2011年7月 4日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/40626527

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師寺体験:

« | トップページ | 女子力増量! 祝?初倒れ♪ »