« 四十路 料理始めました。 | トップページ | 夏休みの準備。 »

2011年7月29日 (金)

連鎖。

いやだ。いやだ。

  あ~~~、いやだ。

よくありませんか? 家の中のモノが1つ壊れると
P7270014
連鎖して 色んな物が壊れ始める。
 って事がありませんか?
まさに、今。我が家がそうです。

何から壊れたかと云うと たぶん7年前に買った テレビ。
亀山製だから 安心していましたのに・・・・・・・。
たった、7年だなんて。
    電波を受信しなくなっちゃった。
P7290003
「電波が届かね~し」 だとか
P7290004
「チャンネルが設定してないよ」と、文句を言うようになっちゃった。

「お客様相談室」に複数回お電話して その度
  教えて頂いた通りに操作すれば 映るんですが
P7270015
次の日には また、映らへんねんなぁ。
そうです。毎朝初期設定したり 受信状況を見る毎日。
そのうち、チャンネル設定だとか初期設定のプロとなる。
 でも、邪魔くさいし「BS」と「地上A」は映っていたので

       ま、いっか~~~☆

と、思って放置する事 3か月。 
でも、もういけない。 地デジ化もカウントダウンのこの時期。

もう、無理だ。 このままでは 砂嵐しか見られなくなるので
出張費払っても直るかどうか分からない 「修理依頼」をお願いした。

 けれど、直らず。 現在に至る。

アンテナとか線の方じゃないの?って言われてね。
次に、電気工事屋さんに見てもらったら 異常なくて
やっぱり テレビが悪いのね。って分かった所で 
どうでもよくなってしまった。 てか、邪魔くさくなった。

なので、「地デジ対応なのに 映りません!」 を現在も進行形
あ、BSは大丈夫ですが 「地上D」がダメなだけ。
いいけどさ。
暫くは放置する予定です。 会社の方のなので あんまり見ないから。

で、これに誘発されたかのように 居住区の
台所シンクから水モレ。 床が水浸しになりました。
P7160006
どうやら、このホース部分から漏れていると判明。
で、今度は絶対に 即効で修理していただくように依頼して
P7160007
修理して頂く。
思った通り、ホースの劣化だそうですよ。
使用期間6年ですが・・・・・。そんなもんですか。
そして、この蛇口はシステムキッチンのメーカーのものではなく
浄水器メーカーの蛇口だそうです。
そういえば、この一つの蛇口で 
  左=お湯  右=水   コクっと右に乗り上げると=浄水
と、3種類が出る仕組みとなっています。
複雑っちゃ~、複雑ですが
P7160012
ヘッドも丸ごと交換する必要があるんだろうか・・・・。
ホースと一体なんですって・・・・・・。
仕方がない。 やってもらおうじゃないのよ。
P7160010
修理途中。盗み撮り。 
P7160017
修理完了図。 
写真撮ってるのを見つかって 「ささ!どうぞ!御撮り下さい」
と、照明も当てていただいての 撮影・・・・・・。
ヘタレゆえ、そうされると焦っていて 何を撮ってるのかわからん。
でも、光が当たっている 真ん中にダラリと垂れてるホースが
サラッピンの部分らしいですね。
こうして、まだまだ使えそうな 
P7160013
ヘッドともお別れしました。 短い間だったけどありがとう。

そして本日
P7280042
この、ドライヤー君ともお別れしたのさ・・・・・。

このドライヤー。 髪の毛を乾かしていると
 青い火花を飛び散らせたと思ったら 勝手に
 温風になったり冷風になったり
 風量が 弱になったり強になったり・・・・・。
そのうち
  「美女、洗面所で ドライヤー握りしめ感電死!」
という見出しで 新聞に載るのも ヤブサカでもないけれども
P7280038
・・・・・・・・・・・・・・。
あ、あ、あ、危ないので 新しいのに替えました
こちらも7年位しか使ってないのにね~~~
この頃のモンは弱いよね~~~~
ナニがいけなかったのかしら? 
P7280045
ボッコボコ。
度重なる落下も原因の1つかしら???
P7170096
間違いなく、それが原因だと思われます。
そうかしら・・・・・・・・。じゃあ、新しいドライヤーの
P7280046
この美しい後姿も記念に取っておきましょうかね?
明日には 一窪み作りそうだしね。
あ?そういう問題ではないですか? すみません。

このように、色々と買い替えの時期の様ですが
P7280047
自転車のパンクだけは 修理で済みました。

朝空気を入れて 夕方にはペチャンコになる
根性試しみたいな 自転車走行をず~~~っと!しておりましたが
これでやっと安心して乗れるようになりました。

 パンクを疑いながらも とりあえず自分でムシの交換をして 
数か月は空気が漏れていなかったのですが
また、ペチャンコ状態が続いて

近くの自転車屋さんに持って行って見てもらいましたら
やっぱり パンクでした。

近くに自転車屋さんがあるのは心強いですね・・・・。
以前、自分でパンクを修理した事があるんですが
あんなメンドクサイことを 二度としたくない!と思ったので
   
   1,500円の修理代も 安く感じた次第。

高いも安いもないわ。 小金がモノを言えるんなら
言わせるわよ! 使うわよ! こういう時こそ!使うわよ!!
P7170057_2
「使う、使う」と1,500円如きで 恥ずかしげもなく・・・・・
ごもっとも。


以上、たー家における 出費事情でございました。
テレビは買い替えか、修理か。 
相当悩んで 放ったらかし中。
「臭いものには 無視。」
見えないふりを続行中。



  

 

|

« 四十路 料理始めました。 | トップページ | 夏休みの準備。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本のハイレベルな家電メーカーのみなさん。

家電の寿命の目標を、

ゾウガメに設定してください。


投稿: タガメq | 2011年7月29日 (金) 23時10分

我が家も先週、10年もののドライヤーが逝きました。
連鎖はまだ今のところないけど、連鎖したらイヤだな・・・。

投稿: MIAW | 2011年7月30日 (土) 12時27分

私は最近51年ものの頭部が故障し、記憶がしばしば飛んで困っていたら、今日は腹部が故障し、水漏れが起こりました。連鎖を止めようと思い、国産のアルコールを注入したのですが、裏目に出たようです。

投稿: クッキー | 2011年7月30日 (土) 22時58分

うちは リビングの蛍光灯切れた。大きいから5000円。これ取り替えるの大変なのよね。高いから。
自転車も大変。壊れた自転車持って行くのが 遠いの。
息子のは ぎりぎり車に乗ったからよかったけど 乗らないものだと坂道登り降りして持って行くのの大変よ。
壊れるといろいろ面倒よね。

投稿: 夏みかん | 2011年7月31日 (日) 07時29分

タガメッチ。
ホントだよ・・・・・。
せめて、20年は頑張ってくれないと・・・・・。
去年あたりに捨てた 電子レンジは30年使ったしね~~~
ってさ、最近じゃ、長く使うほど 危険だって言われてるしね。

      安全で、長く!を希望します。

投稿: たー | 2011年7月31日 (日) 12時16分

MIAWさん。
ドライヤー。 10年持てば まぁ、許せるのよね・・・・。
ひとけたは なんか、許せないのよ・・・・・。

投稿: たー | 2011年7月31日 (日) 12時18分

クッキーさん・・・・・・。
お高い所でばかり お遊びでいらっしゃるからじゃあないですか?
水漏れって・・・・・・・・・・。 
水漏れって・・・・・・・・・・・。

    おねしょ?

投稿: たー | 2011年7月31日 (日) 12時21分

なっちゃん!
そういう大きいのも LEDとかあるのか????
普通のの5,000円は高いよね~~~
 云わんといて・・・・・・。それを聞いたら ウチの蛍光灯も

    ほな、ウチもそうしょか?

って、言いそうで怖いわ。
自転車のパンクも凄い長い間放置しててね。
それでも 電車で出掛けるときとか  歩いて駅までいくよりも
自転車で行きたい!っておもってて。
色んな人に 駐輪場情報を収集して 
さ!!!! これからよ。 自転車で動くわよ!!

投稿: たー | 2011年7月31日 (日) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/40991878

この記事へのトラックバック一覧です: 連鎖。:

« 四十路 料理始めました。 | トップページ | 夏休みの準備。 »