« 祇園祭り、リポート!      と、書いたら殴られそうな内容 | トップページ | 戦い! »

2011年7月17日 (日)

京都には 旨いものがあるぞ!!

さて。 乙女部京都支部長がセッティングして下さいました

   「京都夢のキッチンdeお食事会!」

京都でも なっかなか!予約が取れないお店で
この日も、お店は満員。全てが予約のお客様。
そこを 予約して下さるのが 京都支部長!
支部長すげ~~~♪流石グルメ!
この日は遠方からのお友達が来られてのお食事会。
初めましてや、お久しぶり!なお顔が揃って 
P7170076
相当、楽しかったそうですね・・・・・・。
てへ♪そうなの。本当に楽しかったの・・・・・。
面白いお話から 面白いお話から ためになるお話から
       面白いお話から・・・・・・。
本当に楽しかった~~~~。
お料理だってねぇー
P7150049
突き出し?に出て来たドライトマトはお手製ですってよ!奥さん。
P7150079
ワインだってね、2本空けちまうですからね!奥さん!!
P7150052
ま、ワタクシはあいすちぃ~ですけれどもね。
P7150053
あ、もう一人レスカな人もいましたけれど。
ココのお料理は どれも美味しい!
P7150054
美味しい上に 大盛り!!
出てくるたびに「うぉ~~~」って声が自然と出ちゃうんですよ。
どんだけ大盛りかが どのアングルなら伝わるかと
下からこう・・・・ナメルような高度な撮影技術
お楽しみ頂いております! (どこが?とか言わない!)
それにね。 メニューがハンパなく多い!
悩む!迷う!決められない!で、最終 皆さんにお任せする。
P7150050
パンにはタバーとアンチョベ載せ~のオリーブ油たらし~の
奥さん!試して!!最高よ! アンチョビ少量がヨロシクッテヨ!
P7150057
こんな感じね。 パンも最高!
P7150059
サーモンとマンゴーだけれどもだ。
伝わらないだろうが 相当デカイ!
こういうのを伝えるにはやはり
P7150058
下からナメルようなアングルか?
つって、お隣さん♡と 盛り上がる・・・・・・・。
でも、何の料理かが分からないのが短所。
畳んであったサーモンをお皿に分けてもらって
いざ、ナイフを入れたら!その肉厚に驚いて 
一体、このサーモンの全容はイカホドなのかと広げて見たら
P7150062
お皿からこぼれんばかりだったのに2度ビックリ。
(大きく1口分切った後でもこの大きさ)

それにね。夏の京都なんですよ。ココ。そうとなったら
P7150069
鱧も食べないと!奥さん!!ハモのフライですがな!
また・・・・。この大きさが伝わりませんか?
仕方がないですね
P7150073
下からのアングルで・・・・・・・って、もう良いとか言わない!
これ、感動モノのお味です!ふぉっわ!ふぉっわ!!
肉厚でホクホクで骨なんか当らないから~~~最高!
もう。。。。。。食べたい?仕方がないわね じゃあ、一口だけよ
P7150076
あ~~~~ん♪
なんてね~~~。羨ましがらせて喜んでます☆
P7150060
ホタテとトマトのピリ辛山椒ソースがけ
このソースが相当辛い!のに 後引きます。
病みつきになりました。
P7150063
取り分けはすべてスーパー主婦とお隣さん♡によるもの。
分けにくそうじゃないですか?こういうの分けたら
怪我しそうじゃないですか? 
家で料理をしない人間が手出ししたら・・・・。なので
ここは 静かにお皿を頂く側に徹しておりました。

でもね、あまりに失礼じゃないかと思いまして
次に来たお皿は ワタクシが担当しようじゃないのよ!
と、思っていたら・・・・・・・。
P7150066 
これが来ました。
この日一番の大皿。 サラダの盛り合わせ的な・・・。
相当デカイです。全員から
「んををををををぅ~~~~!」って声が飛びましたからね。
・・・・・・・・・・・・・・・。ワタクシがこれを どうにかするってか?
P7150065
イッパ~~~イ!の種類が入ってんですよ。 
何処から何処までが一人分だろうか???
と、スプーンとフォークを握りしめて しばし佇む。
意を決して 取り分けたひと皿が これだ!!
P7150067
この渾身のひと皿は 
「京都市職員はこの夏で浴衣勤務OK!だけど、国家公務員も 
    浴衣出勤してもOKか誰か聞いて!」さん(長い!)の
所に辿りつき、 仰々しく受け渡しが行われるの巻。
1皿取り分けただけで スーパー主婦が見ていられなかったのか
全部後はやって下さいました~~。
ま、それ位、ワタクシが先頭切って何かするってのは
P7170066
あり得ませんね・・・・・。
そうだね~~。 もう、皆にバレちゃってたよ・・・・。
あっはっはっはっは~~~~。
そこまでバレてちゃ~もう、怖い物は無い気がするわ。
あとね~~。
P7150078
ブタ肉の甘酢あんかけ。 
これも最高!美味しかったっす!
周りサクサクで中がジューシー!
でも、奥さん!よく見て! 
これって、簡単に分けられそうじゃないですか?

      再度挑戦しましたがな。

結果、一人2つづつと目算して分けたら
最後のひと皿が お肉1つとなる・・・・・・。
全員がじっと!最初から最後まで見てたんでしょうね。
それもさ、一人じゃ大変だろうと思って下さって
新婚さん♡が お皿を出したり回したりして下さっているというのに
「初めての共同作業でございます~~♪」とかおやじギャグを
恥ずかしげも無く 披露しいの・・・・・・。
スプーンとフォーク振り回した揚句
     目算を間違うっていう・・・・・。
P7170080
皆の為にもこれからはジッとしていた方が・・・・。
そうだね、そうするよ・・・・・。
そんなこんなで 楽しく過ごしてまいりました。

皆さん、素敵な人ばかりで・・・・・。
どの方も、この方も お仕事も人一倍頑張っておられるのに
しっかりと、自分磨きの時間を持ってらして・・・・。
そこが、本当に凄いと思うのです。
「忙しい、忙しい・・・・」っていうのは言い訳ですね。
時間って作らないと出来ないですよね。
あと、人に託す器量があるかとか。
スイッチを幾つも持てるかとか。
時間の使い方が上手かとか。
心に余裕があるかとか。
家族の愛情とか(これが一番大事か?)。
全部含めて 本日お集まりの皆さん全員 凄いな~~
って思います。
P7150083
デザートのラムレーズンアイスは思いの外のアルコール含有量。

プロとしてのその引き出しの多さも「姿勢」だとかも・・・・・・。
心持ちと、立ち居振る舞いの「姿勢」両方ね。
凄いな~~~~。って・・・・・・・。

  胃袋も脳みそも沢山の刺激を頂いて帰ってきました。

P7150086
京都支部長のデザート片手にはウォッカジンウォッカ。
(ウォッカは支部長スペシャルボリュームだと皆が言う)


こんな、私が伺って失礼じゃないかと心配もしましたが
そんな事を思わせない、皆様の心の広さに本当に感謝して
行って良かった~~~~~~って、心から思えて 
本当にうれしい有難い一日でした。


皆さまもどうか、奈良にお越しの時は お越しくださいましね!
心からお待ち致しております!

本当に本当にありがとうございました!

|

« 祇園祭り、リポート!      と、書いたら殴られそうな内容 | トップページ | 戦い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろんな人と話すと刺激受けるし 楽しいよね。
お料理もおいしそう。
京都というと 和食 っていうイメージだけど 外国にいるみたいなボリュームのお料理だね。またそれがいい。

投稿: 夏みかん | 2011年7月18日 (月) 08時25分

楽しかったですね~っ!こちらこそ、ありがとう!!
またぜひぜひいらしてね♪

あのあと私達も四条あたりまで歩いてみたけど、
暑さと人ごみに負けてやっぱり脱落。
早々にお供拾って帰りました^^
たーさんたちすっかり遅くなっちゃったけど、
「襲われてへんやろか?」と心配してましたよ~。
キンキンに冷えたグラスの中身は、ウォッカ。
あの倍量はいけるしー。(笑)

投稿: さくらこ | 2011年7月18日 (月) 10時08分

なっちゃん。
料理がね、本当に美味しいよ。
お値段もね、一品、一品がそれなりのお値段に思えるんですが!
違うね、量と質がハンパなく良いですから!
連れて行っていただけて 本当に光栄でございます!!
皆さん、凄い人たちばかりでね~~。
仕事もしっかりしてらっしゃるのに 涼しい顔して自分の時間をしっかり持ってらっしゃるってのが 凄いのよ。
多分ね、視野が広いんだと思うわ・・・・。
「こうでなくっちゃ!ダメ!!」って決め付けない?
多分それは沢山の人とお付き合いされているからでしょうね。
ヤッパリ、色んな人と会わないと世界って広がらないんだなぁ
って、思って帰ってきたよ! 

投稿: たー | 2011年7月18日 (月) 19時44分

さくらこさん!
本当に楽しい時間をありがとうございました!!
たのしかったし~~~。おいしかったし~~~。
行って本当によかったですよ~~~。
あの後は、特急も満席で。急行に乗って帰りまして
降りる駅の1つ前。高の原でやっとこ座れたという・・・・。
流石!祇園さんですね。
襲われるって・・・・・・・。
     オヤジ狩りに????

投稿: たー | 2011年7月18日 (月) 19時50分

たーさん、楽しかったね。ご一緒できて嬉しかったです。
今度は着物でおでかけしようネ!
あれ?支部長、ジンぢゃなくてウォッカだったっけ?
(訂正、訂正・・っと)

投稿: しをん | 2011年7月18日 (月) 20時17分

たーさん、また会えて嬉しかったですぅ~。
いろいろありがとうございました。
ブログアップ、楽しみにしておりました(^^)
楽しかったですね~。

美味しいおお料理とみんなの笑顔と
最高の夜でした。
また、「サイコー」を味わいたく
伺いますよん(^^)

これからも末永く
よろしくお願い致しますゥ(ラブ)


投稿: つた | 2011年7月19日 (火) 09時01分

しをんさん。
本当に、何から何までありがとうございました。
き、き、き、着ものは・・・・・・。
ほれ、そうなったらもっと動かなくなりますよ~~~。
移動は、ホンの数メートルでも
    「タクシーをちゃあたあお願いします」
みたいな。 
だからね、絶対無理ですって・・・・・。
あぁ、楽しかった~~~。

投稿: たー | 2011年7月19日 (火) 16時06分

つたさん~~っ。
本当に又お会いできて本当に嬉しかったです!
お伺いして本当に良かった~~~。
平和で温かい時間をありがとうございました!
又、本当にお会いしましょうね!楽しみに致しております。
それまで、元気にがんばろうっと!!
こちらこそ。宜しくお願い致します!!

投稿: たー | 2011年7月19日 (火) 16時43分

そうそうしをんちゃん、あれはウォッカでした。キューッと幸せだったわ〜♪
鱧のフライは、本当に美味しかったですね!あんまり美味しかったので、町に出たついで、今日もまた来ちゃいましたよ。フフフ

投稿: さくらこ | 2011年7月20日 (水) 15時14分

さくらこちゃん、実はね、月曜日に予約がとれたので
くろやぎさんとランチに行ってきたの(えへへ)

投稿: しをん | 2011年7月20日 (水) 16時15分

聞いた(笑)^^ふふふ
>くろやぎさんとランチに行ってきたの(えへへ)


投稿: さくらこ | 2011年7月20日 (水) 18時00分


 ・・・。

 疲労感で半開きの目でぼんやり見つめるD級グルメ部。

 雪の中で暖かい家をのぞいていた
 あのマッチ売りの少女の気持ちが分かるわ。

 猛暑の中、
 マッチ売りの三十路。

投稿: タガメ | 2011年7月20日 (水) 20時28分

さくらこさんにしをんさん!
分かるわ~~~~。
あれはもう一回でも二回でも食べたくなる美味しさでしたから!
って・・・・・、二人ともリピート間隔が早っ!!

投稿: たー | 2011年7月21日 (木) 18時29分

タガメッチ。
私がそんな夢のキッチンに行けるのなんて
滅多にない事ですって~~~。
でもね~~、あと1つ行きたい所はね~~~
京都の中華。
安くておいしくて ボリューム満点らしいっすよ!
そこへ行ける日を夢見て 日々頑張るわ!!

とか。云うテル場合やないがな!
おねい様は大丈夫かいな!! たがめっちも大丈夫かいな!!
もう、無理スンナ~~~~  心配だわよ!

投稿: たー | 2011年7月21日 (木) 18時35分

あの日の美味しさとみなさんの笑顔が全部、たーさんの渾身レポートにつまっていて、共感同感♪
楽しく読ませていただきました。
たーさん、面白すぎますっ。
早く奈良にも行きたいなーと様子をうかがう毎日です。
そのときはよろしくお願いします(^^*)


投稿: はま | 2011年7月23日 (土) 13時28分

はまさん。
こちらこそ。呼んで頂いて・・・・本当にありがとうございます!
おもしろかったすね。
ほんとうに、 いつ来る??
待ってますって~~~♪
おちゃらけで すみません!
美味しそうな写真と 美しい表現は
     しをんさんに任せました!
無理なんですって・・・・・ 本当にありゃプロだな。
そう思います・・・・・。

   また、遊びましょう!そうしましょ!!

投稿: たー | 2011年7月23日 (土) 18時25分

たーさん
楽しくて美味しい時間をご一緒させて頂き
ありがとうございました。
やっとこちらにおじゃまできました。。。。
また奈良にも伺いますので…

投稿: | 2011年7月24日 (日) 00時48分

新婚さん♡
いらっしゃ~~~い♪
こちらこそ、落ち着きのない大人が横を陣取りまして
本当に申し訳ございませんでした!
・・・・・・・・・・・・。すみません・・・・・・・・・・。
こんな内容の日記ですみません・・・・・・・・・。
ね?こんな人間がしをんさんやさくらこさんと
ご一緒出来ているのが 不思議ってか奇跡でしょ?
なんでか 私が一番驚いてます!
どうか、これからも よろしくお願いいたします!
絶対に、奈良に来やはったら 遊びに来てくださいね!
社交儀礼ではなく、待ってます!

投稿: たー | 2011年7月24日 (日) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/40846105

この記事へのトラックバック一覧です: 京都には 旨いものがあるぞ!!:

« 祇園祭り、リポート!      と、書いたら殴られそうな内容 | トップページ | 戦い! »