« ありえない事。 | トップページ | 本当に どうでもいい事を 色々と・・・・・。 »

2011年6月 8日 (水)

夜な夜な ガサ入れ。

今、時が来た。

長い眠りから解き放たれる時が

暗黒の時代は 終わったぞ

目覚めるがよい  出でよ!!!


P6080036
箪笥の肥やしたちよっ!!!

・・・・・・・・・・・・・・。着物です。

早速ですが、
また、何十年か眠っていただきましょうか・・・・。
撤収、撤収。 タンスで寝てろ・・・・。

だって。この時点で疲れたんだもん。
何と、何を合わせて作ったんだかがもう、忘れた。
絶対に、着物と合わせて帯も買っているはずで
夏物の襦袢もあるはずなんだけれども

     見つからない。

っつうか。 どれとどれがペアなんだか

       カオス!

練習用の着物を探せども
パズルをしているみたいに わからねぇ・・・・・。

夏だから 単衣でしょ? 普段着用の着物のほうがいいか?
附下とか、訪問着じゃないと、思うんだ・・・・・。
小千谷縮は見つけたんだけれども
P6080037
仕付けも取らないうちから シミが出てたっていう・・・・。
もう、見つけた時点で どっと疲れが出た。
P6080038
この黒い着物だって・・・・・・。見えないだけでイカレてるじゃね?
これの白いのもあったはずだけれど 見つからないし。
蝶々が飛んでたはずなんだけれどもな・・・・・。
P6050027
どの箪笥にお住まいですか??
 あれは夢だったのか?? 初めから持っていなかったとか?
・・・・・・・・・。長襦袢は、帯は、どこにあるんだろう????

近々着物を着て お出かけをする予定はないです。
ですが色々と 練習してですね。
タンスから街に この着物たちを連れて行ってあげようかな?
みたいな。
何年かかるかわかりませんけれどもね。
P5010001
せっかく嫁入り道具として買ってもらっておいてね。
そうそう、日の目を見ることなく 終わる運命だなんて・・・・・。

 うるさいわっ!

練習する日が近づいてるっちゅ~~のに

・・・・・・・・・・・。間に合う気がしない。

こうなったら、何年もず~~~っと!
練習に使ってる 合わせのママンの着物でもいいだろうか?

でも、いつか ちゃんと整理しないと この着物たちは 
マジでタンスの肥やしのまま
 捨ててしまう運命なのではないでしょうか??

と、と、と、とりあえず。

紐とか伊達〆とか あ、帯揚げに帯締めだ・・・・・。

なんとか 見つけましょう。
そうしましょう・・・・・・。

見つかる気がしないんだけれどもね。

絽の 帯揚げってか???
さ、さ、探さないと・・・・・。

暫くは 夜な夜なタンスとにらめっこの日々が続きそうでございます。

|

« ありえない事。 | トップページ | 本当に どうでもいい事を 色々と・・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ん?急に着る用ができたんですか。
家にそんなに着物があるなんてすごいわ・・・。

一枚も持って無いし着た事もない。
前の職場で、「え!あなたまさかその歳で着物着られないの!」って女性の上司に驚かれましたっけ。
ええ、ぜんっぜん着られないし持ってない。

「嫁入り道具は持たなかったの!?」

いや、借金ある人と結婚しちゃったし・・・( ̄▽ ̄;)


たーさんが練習じゃなくて、
それで接客してたら、お店の雰囲気がとっても素敵になると思うわー・・・
着物のおかみがいるお店ザンス。

前掛けして。
観光客イチコロ。

投稿: タガメ | 2011年6月 9日 (木) 00時43分

単衣の絽とか 紗とかの着物は クリーニングいくら?ってお客さん来たよ。そんな項目ないもので 訪問着の単衣と同じ値段と答えましたよ。着物は難しい。
おがなら 着れる機会ありそう。
奈良に着物は似合うしさ。せっかくだから 着なよ。
うちの箪笥の和服入れの部分は タオルとか カメラとか DVDカメラとか全然別のものでいっぱいだわ。
自分の和服は実家に預けたまま。もう 戻していただかなくても着ないから 預かってもらっておこうと。

投稿: 夏みかん | 2011年6月 9日 (木) 08時10分

絽か紗か分からないけど
夏にスキッと着て
新地に向かうお姐さんを見ます。
かっこいいですよねshine
世界遺産の前の
着物の女将がいるお店…ってscissors

投稿: せみみん | 2011年6月 9日 (木) 09時04分

たがめっち。
お店では 洗い物やらいろいろと汚れる仕事が多いので
着物を着たら仕事にならないと思いますよ・・・・・。
だれかが全部やってくれて
 「いらっしゃいませ~~~」
とだけ言っていていいのであれば

 着物を着るのもやぶさかでもない。

絶対にありえませんけどね。
ペンキ塗ったり ゼニゴケ退治したり
 ヨゴレ専門なんで・・・・。

投稿: たー | 2011年6月 9日 (木) 23時19分

なっちゃん。
クリーニング屋さんに 着物を頼んでもいいんだねぇ。
洗い張りとかも その着物の状態で選んでくださるんでしょうかね??
クリーニングも奥が深いわぁ。
赤焼けなんて とれないんじゃないかと 恐ろしい。

投稿: たー | 2011年6月 9日 (木) 23時23分

せみみんさん。
新地のお姐様方は 別格ですって。
そんなお姐様方の着物を 着こなせるかっていうと
出来ないんですよ~~~。
プロですね。 あれはプロの仕事です。

・・・・・・・・・。お店で着物は たぶん無理!

投稿: たー | 2011年6月 9日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/40318574

この記事へのトラックバック一覧です: 夜な夜な ガサ入れ。:

« ありえない事。 | トップページ | 本当に どうでもいい事を 色々と・・・・・。 »