« たこ焼き器の達人 | トップページ | 実は 内容は・・・・・・ »

2011年6月15日 (水)

大作!

PCで、お店の地図を作ってみました。
私は見た通り とても 頭が切れるので

 ものごっつい!時間がかかりました(涙)

何かでどうにかすれば サックサクと簡単に出来るんでしょうが
そんな高等技術は 持ち合わせておりません
P5180016
みんな知ってる。
・・・・・・・そうですね。
ですが、クオリティーの高い地図を作るとは言わないまでも
普通の地図を作りたいじゃないか。
 違うかい?
P5190027
見て分かる程度には仕上がってほしいがな、これ。
姐さん。 基本です。 それが一番の基本ですよ。
理解出来るとなると、手書きでは
Cocolog_oekaki_2011_06_15_22_48

ダメだって話だ。
実際、最初に手書きしようとして出来上がったのが

      コレですが?ナニカ???

すみません。これで、精いっぱい。 もう無理。
堪忍して下さい!(「元興寺」とも書いたが字画多すぎて挫折)

誰にも理解できないものを「地図」と呼んでもいいですか?
でも、これでたどり着ける人もいるかもしれない。
P2280009
絶対いない!
やっぱし・・・・・・。
そう思ったので 「ペイント」とかいうのを使って地図書きました。
文字を縦書きにする方法が分からず、横書きのまま
1行1文字の設定にして見事!縦書きに成功。
したものの、文字との間が広すぎて 変。
 
仕方ないので 一文字づつ テキストボックスってんですか?
あれを使って 書き上げる。
一文字書いちゃ~~位置を調節するという

  ジミな仕事。

ジミなのですが。割とスキ♡
こういう職人技のような仕事が好きだ!
ワタクシの腕がそのまま反映するじゃないですか
芸術作品と呼んでくださっても
P1120010
 ヨロシクッテヨ!
      が、
きっと、この作業は無駄なんだ。
もっと簡単に行間設定して私が10分かかるところを
皆様は30秒で完了するんだろうな・・・・・・。
と、分かりながらする ジミな作業はなんだか虚しい。
虚しいが能力がないのだから 仕方がない。
コツコツと1文字つづ調整し続けて
出来上がったのが

これだ!!





     どん。


Photo_2
・・・・・。ちゃんと写ってんでしょうかかね????
これ以上のものは 私には

      マジで無理っ!

本日は もう力尽きました。
これにて、おやすみなさいませ・・・・・・・・。

|

« たこ焼き器の達人 | トップページ | 実は 内容は・・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼかしてあるのは わざと?
綺麗にできてる。それを作ろうと思うところもえらい。
面倒臭がり屋の私としては 尊敬!

投稿: 夏みかん | 2011年6月16日 (木) 08時15分

なっちゃん。
いんやぁ~~~~。
何でか?ぼけるんやなぁ。これが。
小さすぎて、ショップカードの裏にコピーしたけれど
見えないですなぁ。
よし! 今度はもうちっと字を大きくして再挑戦!

投稿: たー | 2011年6月16日 (木) 20時59分

「つよぽん」企画、頑張ってね(^o^)/

投稿: 副代表 | 2011年6月16日 (木) 21時23分

駅からまっすぐ商店街を抜けると
見渡せば案内所があるので聞いてください。

それできっとみんなたどり着けるでう。

少なくとも、
私はそれで着きましたズラ。

行き当たりバッタリ。

投稿: タガメ | 2011年6月16日 (木) 23時50分

奈良の地理は全くわからないのですが、この地図だけでたぶん行けそう。
「元興寺」と書かなくて「卍」だけでもわかりそうな感じがします。

投稿: MIAW | 2011年6月18日 (土) 10時18分

ていうか、タクシーの乗って「元興寺さん」って家ば連れて行ってくれる?

投稿: MIAW | 2011年6月18日 (土) 10時20分

河豚代表。
・・・・・・・・・・・おう、がんばる。

投稿: たー | 2011年6月18日 (土) 12時27分

たがめっち。
そうね。あの、ならまち情報館ではよくうちへの道順を聞く人がいらっしゃると思うわ・・・・・・。
この間も 従姉妹とおばちゃんが あそこで道を聞いてたわ。

      おばちゃん。あんたが分からなくてどうするっ!

まったく、おもろい家族だ。

投稿: たー | 2011年6月18日 (土) 12時34分

MIAWさん。
そうです。奈良駅からタクシーに乗って帰る時には
  「元興寺極楽坊まで」
と云います。でも門が2つあるので「東門の方ね」と付けたしたら完璧です。 楽ちんです。
 以前の住んでいた所だったら

  「三条通りと24号線の交差点の小川又兵衛商店まで」

で、帰りつけました。 奈良市内、タクシー運ちゃんにはメジャーです。 知らない奴はモグリです。  
  を~~~~~~っほっほっほっほっほっほ!

うそです、「三条通りと24号線の交差点」だけで連れてってくれます。小川又兵衛商店は不要です。

投稿: たー | 2011年6月18日 (土) 12時47分

私は最初の手書きの地図の方が好きです。
なんか宝探しみたいでイイですね。
もっとも見つからないのが宝物なんですけどね…。

投稿: ハットする紳士 | 2011年6月20日 (月) 12時26分

ハットする紳士さん!
この間は ありがとうございました!
何時も本当にすみません。
そうですよ・・・・・。宝物の地図は見つからないように書いてあるんですよ。
「見つけたければ苦労おし!」
っていうお店を目指さねば!!!
無理ですけれど。 分かりやすい地図を作る方が楽そうなので
楽な方を取りたいと思います!

投稿: たー | 2011年6月21日 (火) 10時22分

以前、苦労した末に別のお店に入っちゃいました・・・。
偶然にも、店頭をよく似たにゃんこが歩いてたんですよ。
ブログと店構えが違うような、、あっそうか、
模様替えしたんだ! と、恐ろしいまでのボケ振りで。

七夕の日、また伺いま~す。

投稿: miyo | 2011年6月21日 (火) 17時30分

miyoさん。
七夕の木曜日ですね!
 とうとう、会えるんですねえ。 織姫と彦星じゃないですかぁ。

じゃあ、手書きの地図で頑張ってたどり着いてください!

ワクワクしながらお待ちいたしております!
どうぞ、気を付けて いらしてくださいね。
楽しみです!

投稿: たー | 2011年6月22日 (水) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/40412986

この記事へのトラックバック一覧です: 大作!:

« たこ焼き器の達人 | トップページ | 実は 内容は・・・・・・ »