« 実は 内容は・・・・・・ | トップページ | »

2011年6月25日 (土)

女子力強化ぷろじぇくと

ワタクシには 楚々とか清楚とか 女性らしさとか
そういうのが 欠如しております。
P6230039
まったくな。
いや、ここは「そうでもないで」とか 「かわいいとこもあんで」とか
フォローして頂かないと・・・・・・・、いいですけどね。
実際、欠如してるんですよ・・・。

そんなワタクシに 友が 30年来の友が
P6230038
「喜んでもらえるかな~って、一生懸命選んだよ☆」
と、日傘を送ってくれました。大切に使わせて頂きます!
うれしいなぁ。 本当に有難う。
大喜びです! だって、ワタクシ。

    日傘持ってないですから。

昔、昔。総レースな日傘を持っていまして
今も持ってますが 日に焼けて痛むのを嫌って 

   日差しの強い時は 差さない日傘と化す。
P6070018
本末転倒!
でもね、総レースだから。 UVとかカットするとかブロックするとか
そんなことを シャシャリも思ってない傘だったので
日焼け防止には 不適用! でございましたね。

かーーーっ!って暑い中を 涼しげなレースの日傘差して
汗もかかずに シュッと、街中を歩いてるって
 カッコ良さげじゃないですか。
勘違いだったんですけどね。
影出来ないから暑いって・・・、焼けるって。
で、お蔵入りして 云々年。 

それ以来、日傘の1本も持たずに過ごしてまいりました。
化粧もせずに 大台に乗った所で 手遅れとは思いながら
ボチボチと化粧をしだしたワタクシですけれども。
ここに来て、日傘を手にした今!

     女子力UP!ぷろじぇくと

を展開しようではありませんか!
一人では何にも出来ないので ここはひとつ
乙女部部員の皆様のお力をお借りいたしまして
開催しました 第一弾。(続くのか?)

     乙女度UP!着物DE遊部(あそぶ)!

今回は 京都支部長を最高講師としてお迎えいたしまして
「着付け教室IN奈良の町家!」が執り行われたんですよ。
実は京都支部長は 着物のスペシャリストで
カリスマ着付け講師でいらっしゃいます。
そんな凄い方に部室までご足労頂き
 ビシバシと! しごいて頂きました。
P6230029
しをんさんを。
左からめいちゃん。しをんさん。京都支部長。
何時も大変素敵なお着物姿のお二人。
美しい・・・・。のに写真がボケボケ、すみません。
本当にガッツリと教えていただきました。
本当にありがとうございました。
汗だくで頑張る事数時間。
P6230031
しをんさん作。 素晴らしい着付け。
日曜日にめいちゃんは しをんさんに着付けして頂いて
お茶会に行きます。
しをんさんは スーパー主婦なので 何でも出来るんですよ。
着付けだって 見事に出来るんです。
それでもやっぱり 専門家にアドバイスを頂くと 違うんです。
で、当日までに おさらいレッスン。
 しをんさんには 物凄く頑張っていただきました。
P6230028
ふぁいつっ!スーパー主婦!
カリスマ講師氏のツボに秘けつに奥儀にしぐさに・・・・
なんしか、いっぱいポイントがありまして
そこさえ 押さえておけば帯だって苦しくない!訳です。
実際、めいちゃんは どっこも締め付けられることなく
その楽さに驚いたみないですよ。本当にすごいです。

お茶でも、日本舞踊でも、行儀作法でも
何でも、美しい仕草には 全て道理があって
定められた動きがあり その無駄の無い動きとは

       美しいものなのだ。

と。再度認識した次第。
着付けをしている姿が とても美しいんですよね。
紐を一つ体に巻くにしても そっと上から撫でる仕草も
P4260013
いと うるはしき。
ほんとうに・・・・・・。
撫でる事により 着物のしわを取れるし紐も緩まない
ちゃんと意味のある動作なのですが 優雅でびゅてほー。

 身のこなしって 品がでますな。

この日ワタクシは 横でその手順やら何やらを
じっくり見せていただいて お勉強させて頂きました。
本当に 面白かった。
ほんまもんを見るのは 面白い。
ワクワクしますね。
そういうのを体験させて頂いて 本当にありがとうございました。
P6240004_2
で、見てただけって どうよ。
姐さん。姐さん。 カリスマ講師が 
それだけで終わる訳ないじゃないですか。

その後、ワタクシも 着付けレッスンをして頂きました。
一日でマスター出来る 浴衣の着付け。
可愛い帯結びも教えて頂いて 

浴衣は自信を持って着られるようになった    気がする

忘れないように 練習しましょう そうしましょう。

そんなこんなで 本当に楽しくタメになる一日でございました。
さて、これからはどんな展開が待っているのか 第2弾はあるのか!
全然わかりません。

さくらこさん、しをんさん 本当にありがとうございました。
明日は本番でございます。
どうか宜しくお願いします!!






浴衣でお店番すれないいじゃないの!って話が出ていましたが
祇園みたいに 浴衣デーにはビール一杯50円増でいいなら

       考えようじゃないの!

とか、そろばん弾いてたら     この暑さ。

 ぜってーにナイなと そう思った土曜日でございました。
秋になったら 考える。
P4260013
秋に浴衣は着られません!
ごもっとも・・・・・。



  
 

|

« 実は 内容は・・・・・・ | トップページ | »

乙女’S部活報告」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした~^^
この特訓のおかげで、今朝はスムーズにできて、ホッとして
います。ねっ、価値ある210円!だったでしょ(笑)

これだけ女子力UPしたんですもの、暑いなんていわないで
浴衣サービスデーしましょう。

投稿: しをん | 2011年6月26日 (日) 20時17分

しをんさん。

姪です。
昨日は、本当に本当に、本当ーーっにありがとうございました!
しをんさんが、いらっしゃらなければ、どうなっていたことか・・・
いとおそろし・・・

とってもキレイに着付けてもらってるねって褒めていただきました!!
キレイなだけでなく、全くしんどく無かった事が本当に驚きでした

尋常じゃない汗をかき、帰り道、長襦袢がもんぺ状態になっていました・・・(笑)

しをんさんにも、さくらこさんにも感謝してもし尽くせません
着物の着付けは、前の「しをんさんの」猛特訓を拝見してなんとなく理解しました!!帯はあまり分からないですが・・・
自分で着れるようになって、いつの日か外を歩きたいと思います!!

「210円のミラクル☆」・・・おそるべし(笑)
本当にありがとうございました

投稿: たー | 2011年6月27日 (月) 09時00分

日傘までupしてくれてありがとう。使ってくれると嬉しいわ。
苦しくない着つけ方法があるんだね。それは いいねえ。
そうなんだね。着方なんだね。目からうろこ。
私も習いた~い。
浴衣自分で着たい。全く着つけができない私。
外人さんが多い時期は 絶対浴衣着てると喜ばれるよ。
半日でも 数時間でも ・・・・。面倒?そう言わず。

投稿: 夏みかん | 2011年6月27日 (月) 19時09分

しをんさん。
本当にありがとうございました。
疲れて倒れたりしてませんか?大丈夫でしたか?
あの炎天下の中、いっぱい案内していただいて ありがとうございました。 面白かった。 なんてったて 一番おもしろかったのは      ひのまる   ですけど。
本当に、本当に、何からなにまでありがとうございました。
そんな お笑い小劇場みたいな日曜日から一転いたしまして
月曜日から ドタバタしておりまして お借りいたしております物をお返しするのが遅れるかもしれません。
木曜日にはなんとかなりそうなんですが・。。。
どうかよろしくお願いします。

投稿: たー | 2011年6月28日 (火) 11時07分

浴衣は無理ですか・・・。

思い切って
ビキニ茶屋はいかがでしょうか。
由緒あるお寺の前で、ビキニ茶屋。

投稿: タガメ | 2011年6月28日 (火) 14時39分

なっちゃん。
ほんまにほんまにありがとうなぁ~~~。
めっちゃ、喜んでんねんでぇ。
勿体無ながってんと せいだい使うわな!
でな、貰った日に 薬師寺にいってん。
傘を持って行くのをすっかり忘れて。
忘れんように持って行く癖をつけんと。
ついでに外でわすれへんように 

      首からつるしとかんと・・・・・。

女子力UP 遠き道のり・・・・。

投稿: たー | 2011年6月29日 (水) 08時58分

たがめっち!

それをやっちゃ~~~。
風営法にいはんするんじゃね?
わいせつ罪とかでつからまない?
ってか、慰謝料とか云って お金とられね??

投稿: たー | 2011年6月29日 (水) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/40536178

この記事へのトラックバック一覧です: 女子力強化ぷろじぇくと:

« 実は 内容は・・・・・・ | トップページ | »