« 何にもないけど 一日が過ぎていく・・・って日々。 | トップページ | がんばったので 休憩にはいりました。 »

2011年5月18日 (水)

雑用満載。

前日は 大変いい天気だったので
黄砂でデロンデロンになっていた車を洗車したら夕方には
     雷雨の豪雨・・・・・・。
またしても雨にやられましたね。
仕方がないので本日も水洗いをして
バラも花びらが散らかりだしたので剪定して
P5170098
ついでにあまりにも道にはみ出ていたのを切り取り
P5180155
飾ってみたりしました。
やれば出来るやないか!ワタクシ!!
切って突っ込んだだけですけれど・・・。花瓶が見当たらなかったので
水差しを代用。 に、見えないところが

     えぇセンスしてるやないかいな!
P5170151
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
だれも褒めてくれないからさ。自分で言うの。いいじゃん。
P5180165
で、本日はにわか雨もなさそうだし
重い腰を上げることに・・・・・・・・・。
P5180181
このイケナイ庭をなんとかしないと・・・・・
P5180171
こういう苔だったら良いんですけどね
水はけの問題なのか 一部に
P5180174
この、イケナイ苔が繁殖するわけです。
ゼニゴケ。しかも特大です。
 なんでこんなアメーバーみたいなヤツにゼニゴケなんて名前がついてんでしょうか? 
色々と調べると なんだか、貧乏な家にはよく生えるだの
なんか胞子でも体からでも増殖出来るらしくその様が
 利子が利子を呼んで恐ろしく借金が増えていくの似ているから
        「銭苔」だとか・・・・・・。
もう・・・・・。コレが家にエライ勢いで繁殖してまして
絶対にダメなんじゃないかと 思えまして
撲滅してやろうと
P5180182
これを買いました。「コケレス」 これ、効きますよ。
P5180183
こんな感じになる予定です。
昔は 父が筆で一つ一つのゼニ苔に塗っておりました。
周りの良い苔に影響しないように・・・・・・。
父はとてもマメでした。 今の私の仕事の殆どは父がしていた事ばかり。

まず、250CCの水に粉末の「コケレス」を解いて・・・・・・。

って、この時点で邪魔くさい。 250CCを量るのが邪魔くさい。
P5170134
また・・・・・・。
いや、姐さん。 
この「邪魔くさい」ってのは 「発明の父」になったりしますよ。
良いことを思いつきまして
P5180169 
TSUBAKIウォーター(空ボトル)。
この容器の内容量が
P5180168
ちょうど、250ml!!
奥さ~~~ン!!凄いでしょ~~~~!!
ココに薬を入れて、 水を満タン入れるだけでいいんですよ~~
     後は
P5180179
吹き付ければ 一瞬で終わるわね。。。。
父は何時間もかけて 塗ってたって言うのに。
ワタクシって本当に 天才! 手を抜く技なら
もう、バンバン出てくるんですもの・・・・・・。
         天才!!
このTSUBAKIのポンプは細かい霧が出るタイプなので
そりゃもう。 サックサクと ゼニゴケに塗りつけて
マジであっという間に 作業終了。

あとは、ゼニゴケ以外の苔がどれだけ残るかってことですが
小さいことは気にしない・・・・・。気にしない・・・・・・。

このお薬は 2日は晴れる日に使用することをお勧めします。
でないと 枯れてくれません。
見事に枯れたところを 皆様にご報告することが出来るか!!

それに、柊にも虫がついて 見事な枝が枯れてしまうし・・・・
今年はこれ以上枯らさないように 消毒もしないといけないし・・・・。

5月ってマジで忙しい・・・・・・。
雑用だらけで 忙しい・・・・・・・・。

疲れ果てた本日。
気晴らしに お昼ご飯でも誘ってみようとアポを取る(メイちゃん使って)。
    現実からの逃避行。
返事待ち。  
P5180192
後ね、物干しの塗装と、黄砂で汚れた家じゅうの換気扇のフィルター掃除と、バラの剪定は毎日ね♪そうそう、早めにクーラーのフィルター掃除もね。

    返事!乞う!!! 

|

« 何にもないけど 一日が過ぎていく・・・って日々。 | トップページ | がんばったので 休憩にはいりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

( ̄▽ ̄;)・・・。

いやザンスわ。
殺虫剤が入ってたお茶のペットボトル事件を思い出しちゃいましたわ。
間違ってコケレスを頭にスプレーなさいませんよう・・・。

o(〃^▽^〃)o 自分で入れたんだから間違えないよ!
( ̄(││) ̄) そうね。

投稿: タガメ | 2011年5月19日 (木) 11時12分

黄砂、本当にすごいですよね。
東京は、それほどでもないですよ。
(京都、奈良ほど気にならないです)
早めのクーラーのフィルター、そうですね、
今週末にでもやろう、と。

投稿: つた | 2011年5月19日 (木) 16時08分

この赤いバラはいいようにフェンスから頭を出してくれてますね。
我が家は諸事情からこういうふうに道行く人には見てもらえないんです。
コケレス、私も買おうかな…と思っていたところ。
くれぐれもお間違いのないようにね。
除草剤のスプレーを殺虫剤と間違えて花にかけそうなので、完全に置き場所を違うところにしているのですよ。

投稿: MIAW | 2011年5月19日 (木) 19時14分

日曜日は大変お世話になりました~。
かえってご迷惑をおかけしてしまい、
本当に申し訳なく思っています。

記事の内容と関係なくて、すみません。

投稿: miyo | 2011年5月19日 (木) 19時40分

たがめっち。
そうね。間違わないように気を付けるわ・・・・。
消毒液はスプレーボトルに始めっから入っているので商品名記載。だから間違わないわね・・・・。
置き場所は 縁側の下。
その庭に行くのは たぶん私か姉のみ。
後の住人は近付きもしないわよ・・・・・・。 
ま、この家の子の宿命ですかね・・・・・・。
 あ。あと、野良猫。
こいつが毛繕いに「TSUBAKI」でもつけようかとしたら・・・
面白そうじゃないの・・・・。やってもらおうじゃないの・・・・。

投稿: たー | 2011年5月19日 (木) 19時47分

つたさん。
本日、会社の事務所部分の業務用クーラーフィルター掃除終了。 ついでのお隣の会社の同じのも終了。 故障の元ですから・・・・・。  煩わしい事にならない為には
 手間を惜しみませんっ!! 
それが一番安上がりだと 身をもって知っているからですっ!!

だって・・・。見ていただいたでしょ?あの黄砂を・・・・。
あれだけ飛べば 色々と予防も考えちゃいますよ~~。

投稿: たー | 2011年5月19日 (木) 19時52分

MIAWさん。
表からの方が南なので花が全部道に向かって咲いてしまいます・・・・・。 なので 相当道に飛び出るものも出現です。
兄がフェンスに縛り付けるのですが 全部下向き・・・・。可哀そうなバラです。
「コケレス」って「速攻・安全・無害」って書いてあるんですけれど
なんだか水に溶かしたら 「酢」ではないだろうか???と思うんですけれど・・・・・。 「酢」を撒いても効くんじゃないか??
・・・・・・・・、MIAWさんやってみて! 
自分でする勇気がないから やってみて!!!

投稿: たー | 2011年5月19日 (木) 20時02分

MIYOさん!
何をおっしゃいますか!
本当にこちらこそ。ありがとうございます。
おいしい、おいしい、おいしい!お菓子まで頂いて・・・・・。
もっとゆっくりして頂けばよかったのに・・・・・。
本当にすみませんでした。
これに懲りずに また、遊びに来てくださいませ!
・・・・・・・・・・。見たまんまの人間なんですよ・・・・・。
本当に ガッカリさせてしまい 申し訳ございません・・・・・。

投稿: たー | 2011年5月19日 (木) 20時05分

えら~い。私が面倒くさがってやらなさそうなことばかり。
私は一戸建てには住めないね。
マンションが向いているってことだわ。
バラが綺麗なそのお庭は おがんちのお店と反対側なの?
全然雰囲気違うね。
そういうのいいわ~。
苔にスプレー 考えたねえ。確かにそれは便利。

投稿: 夏みかん | 2011年5月20日 (金) 07時19分

なっちゃん。
バラはね、家の方じゃなくって 会社の方だよ。
あっちは現代的建造物さ。 ・・・・・・、たぶん・・・・・。
面倒だよ・・・・・。本当に。 雨戸とかも洗わないといけない気がするけどさ。 ソコまでやったら 途中で落として壊すか怪我しそうじゃない? 動く前に どうすれば一番コストがかからないか・・・。って考えるじゃない? だから やらない。
動くことで 結果的に安くつくと思うことだけしかしないよ・・・・。
で、疲れ果てて 現実逃避さ。 「連絡、乞う!」ってだけでちゃんと連絡取れてるんだよ・・・・。 ありがたいねぇ~~。
本当に、ありがたいねぇ~~~~。

投稿: たー | 2011年5月20日 (金) 20時44分

コケレスじゃなくてストレスレスが欲しいなぁ・・・。
シミレスも。
シワレスも。

シュッとスプレー一つで消えたらいいのに。

投稿: タガメ | 2011年5月20日 (金) 23時43分

たがめっち・・・・。
本当に・・・。でもね、現在のタガメッチの強敵は本当に手ごわいわよ。 そう思うわ。
でも、ご実家の問題も大変だわよ・・・・・。 
強敵をクリアしたら こっちの方が大きく浮上してくるのよ・・・・。そっちも解決したら また 現れるのよ。
だんだんと 大した事でなくなっても それは 人が見れば ってことでさ。 本人にしたら 重大な事だったりするわけよ・・・・

    一生つづくのよ。

大小違いがあるけど 人それぞれ 悩みは付き物なのか・・・。
悩みが無ければ 探してでも悩む人もいるしねぇ・・・。

人間は苦労する生き物なんだよ きっとね~~~。

投稿: たー | 2011年5月22日 (日) 09時33分

先日はお世話になりました。
なんだか帰りがけ猛烈な睡魔に襲われてしまい、
ろくにごあいさつもせずお店を後にして
大変失礼しました(*_ _)人

バラ、本当に綺麗ですね。
また来月お邪魔します。よろしくお願い致します。
お家の用事、頑張って下さいね。


投稿: せみみん | 2011年5月23日 (月) 09時05分

せみみんさん。
こちらこそ、わざわざお越し下さりありがとうございました。
バラもう、枯れかけてましたね・・・・・。
また、どうぞ遊びに来て下さい。 お待ち致しております!

投稿: たー | 2011年5月23日 (月) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/40040916

この記事へのトラックバック一覧です: 雑用満載。:

« 何にもないけど 一日が過ぎていく・・・って日々。 | トップページ | がんばったので 休憩にはいりました。 »