« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

仏像鑑賞 人それぞれ・・・・。

仏像を眺めて
人は何を思うんでしょう。

自分の心の奥底を見抜かれた気がするとか?
P5290082
心が洗われる思いがします。
・・・・・・・・・・・・、 マジっすか?
皆さん本当にそうなんですか??



 そんな先日。 

メイちゃんと 

興福寺の国宝館で          

どうしようもない電話を果てしなく聞いている間に

意識が遠のいていく時の
P5290028
カメ母さんに 出会ったぁぁぁぁぁぁぁぁ(ウルルン風)

あまりに似ていたので
メイちゃんと 仏像を前に

       大爆笑。

国宝館で大爆笑・・・・・・・。

 「手には受話器を持ってんじゃね??」
みたいな・・・・・。

でも、まだマシですよ。
私なんざぁ、迦楼羅像に似てるって言われてさ
もはや顔は人間ではないですし。
ずっと喋り続けている時の 口の形状がそっくりなんですと。
   冗談じゃございませんよ。
と、静かに盛り上がる。
煩悩満載。
邪気大量放出。

こんな 私たちは

     地獄への道をまっしぐらでしょうか???








P5290033
何処か遠くと 交信中・・・・・・・・。

眉毛がなんとも 情けねぇ・・・・・。

仏像の楽しみ方も いろいろ・・・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

最強な家族。

毎度お馴染み
P5290036
いらはい! (いらっしゃいませ)
寛げる場所に行ってきました。
週末に台風だったので 色々と予定がキャンセルになり
お店番三昧だと思っていたのに なんか自由が利いたこの週末。

チョイと前から リアル従姉が犬を飼い始めて
 如何に、その犬が可愛くて 賢いかを

    見に来るがいいわ!

と、言われていたので 本日を逃してなるものかっ!
P5170126
襲撃したったんやな。
そうなの・・・・・。突然の訪問でも許してもらえるの。
本日も 
P5290038
悪いことせえへん?
従姉の娘に抱かれるシバ子と共に温かく迎えて頂いたので
お礼に
 オモイッキリ!かわいがって差し上げました。P5290070
もう、やめて・・・・。
降参するまでかわいがって差し上げました。

P5290093
ZZZZZ・・・・・・。
疲れ果てて寝むり込むまでかわいがって差し上げました。
従姉からは怒られましたが気にしません。
だって、シバ子をかわいがった分
P5290111
中学男子にかわいがられたから。
Wiiすぽーつです。 テニスです。
P5290130 
テニスのフォームです!
決して田植えをしているわけではありません。
メイちゃんが
P5290118
中学生相手に本気を出して
P5290122
勝った勝ったと 雄たけびを上げとりました。

      大人げない・・・・・・。

まったく誰に似たのでしょう・・・・・・。
何故か、こういうときは 子供チームに所属させられます。
テニスでは 中学生に負け、大学生に勝ちました。
腕が痛くなるのは 3日後と思われます・・・・・。
P5290099
ものすごい量のお好み焼きと 焼きそばを頂きました。

毎度、ワタクシのあほうはこの家族がもたらしたものだと
確認しに行くような。 そんな気もしないでもない。

今回も、 トイレに入ったら トイレットペーパーが
    切れていた!!
P5290106
やーい、やーい!
・・・・・・・・。だがしかし! その下にストックを置くところがあり
確認したら ちゃんと 予備のロールがありましたっ!

           が、

その予備ロールが既に半分は使用済だった。


予備を使っても、意地でも正しい位置に装着するのはイヤですかっ?

即座にママンに報告ですよ。

  「おかあちゃん!ココん家は偉大だ!」

つって、報告しましたよ。 ついでに半分使ったロールを
正しい位置に付け替えたのが私ですよ。
この一家の掟では 付けた人間が負けなんですってよ。

 ワタクシは敗者とみなされましたがな・・・・・。

完全に我が家の上を行きますよ。
絶対に超えることのできない 家族だと思いますよ。
だって・・・・・。

おばちゃんはそのストックが無くなったら如何に!難儀をして
使用後の処理をするかを切々と教えてくれましたもん。

    そんな情報はいらねぇ~~しっ!

偉大だ。あの歳であんだけあほうな事を言えるだなんて・・・・
この血がワタクシにも混ざっているんだと思うと
背筋が伸びる思いです・・・・・・・(涙)。
P5290108
そんなことより 早く帰って!
シバ子にはすっかり怖がられてしまいましが
今度は PLの花火大会の時に 襲撃しましょうそうしましょう。

楽しい、オモロイ 週末を過ごしましたよ。
いっぱいいっぱい ありがとう!










従姉ん家近くのスーパーで買った
P5300002
今年の夏の部屋着(寝間着ともいう)にするんだぜ☆
2Wマキシムスカートを見せびらかしたら
おばちゃんに
  「あたしの寝間着のアッパッパ~と良う似てるわ、
      ふぇっふぇっふぇっふぇ~~~~」

と、言われて 一瞬にして 色があせてしまったこのワンビ。

 貴方ならどうする???

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

勘違い

最近。生まれて初めて
P5270002
付けまつげを買ってみました。
・・・・・・・・。自分でつける気がぜんっぜん!無かったので
100均の如何にも チープ感漂う物をチョイス!
P5210104
じゃあ、誰に付ける気だったのですか?
・・・・・・・・・・アナタです。
でもね、毛むくじゃらなフェイスには
単品で見たらモッサ~~ってした付けまつげでも、
実際顔面に装着すると、全然存在感が無かったので
写真も撮らずに 撤収しました。
P4030050
付けたんかいな・・・・・・。
えぇ。やってみましたが 本当に、面白くもなんともなかったので
却下です。

・・・・・・・・・・・・・・・。100円をドブに捨てちまったな。


これを、この後一体どうしたらいいのかな?



お、そうだ。






自分に つけてみよう。







      どん。










P5260013
おおう☆
ごうじやす!

これは、なんだか いい感じ・・・・・・。


それでは えぇ気になって



 両方に つけてみましょう!






      せえのうで






       ドン!!!!














P5260014


私は、何かを間違いましたかっ???





| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

安心する時間。

この前 「連絡、乞う!」と切望したら
嫁に出したおねいちゃん(妄想。勝手に思い込んでる)
即!電話をもらって
P5240056
一緒にご飯を食べました☆
いや、楽し。
本当に、楽し!
ここの所、マットウな人間をしていたので
このままではイカンと思いまして
バランス取ろうとおもいまして
 
    カメ母さんと時間を過ごす!

「なんで、バランスが私で取れる?!」っておっしゃいますが
P5010004
どうして、どうして・・・・・・・。
カメ母さんとそのファミリーは相当面白うございます。
話を聞いているだけで 
私って本当に普通の何の変哲もない日常を送っていては
損をするんじゃないだろうか???
と、思える訳でございますね。
こう、路線を修正する気になるわけですわ。
P5240080
修正せんでも脱線してますよ。絶対に。
そうかしら?? 気を抜いたら つまらん人間なんですよ
そこを、飽くなき探求心で踏ん張ってんですよ・・・・・・・。
するとね、面白い事がやってくるんですねぇ~~~

    面白い事も一日にしてならず!

と、言うことでございます。
お陰さまで 相当量を注入して頂きまして
満タン、満タン。
いやいやいやいや。まだまだ修行が足りませんな。
カメ母さんの足元にも及びませんな。
P5240063
毎度ご馳走を奢ってもらっているので 
ワタクシの器量ではランチくらいで・・・・と。
今回は奢る気マンマンで デザ~トに
P5240072
MUSUCAの紅茶まで頼んで見ました!

が、 今回もご馳走になってしまうの巻。

何から何まで毎度お世話になりっぱなしで
ご迷惑掛けまくりな 押しかけ妹 で申し訳ございません。

でもって これからも 世話して下さいますよう 
もう・・・・・・・、息子1号、2号の他にも
 -1号まで居たんだと今更、認識して頂いて
P5240084    
諦めて下さい! 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

宙組観劇して 感激だったのよ。

さて、只今宝塚大劇場では、宙組による
P5220147
「美しき生涯 」
を、公演中。 和物(内容が日本物)でございます。
石田三成さんのお話です。
・・・・・・・・・・。なんか、面白くなさそうじゃないですか・・・。
石田三成さんは、悪役っぽくってね。いけないな・・・。
と、思ってましたら!

    相当!面白かったです。

和物で久しぶりに最初から最後まで眠たくならんかった。
       面白かった!
茶々さまと 石田三成さんとの あ~じゃ、こ~じゃなお話です。
P5200057
ザックリな・・・・・・
諸説ございますが今回は、秀吉さんと、茶々さまのお子は
実は三成さんとの間の子。という説をチョイス。
イケナイ関係なのですが、
         ここはタカラヅカ。
 純愛物に作りあげられた歴史ロマン大作でございます。

今回の脚本は大石静さんです。
「愛と青春の宝塚」とか。「暴れん坊ママ」「功名が辻」「セカンドバージン」の脚本も務めておられる有名な外部脚本家さん。
テーマ曲の作曲に大島ミチルさん。
「セーラームーン」から「ごくせん」に数多の大河ドラマに「武士の家計簿」にまで手掛けたすごい作曲家さんでございます。
ものごっつう、よかったで~~~☆

脚本依頼にあたり「史実よりも娯楽性優先の脚本をお願いした」との演出・石田先生のお言葉がパンフレットに載っておりましたが  

    思うツボにハマッタやないですかっ!

こういうことッスカ!って納得しちゃう仕上がりだと思います。 
軽すぎず重すぎず。崩しすぎず硬すぎず。
 こういうの好きでございます。 
P5180188  
気が付いたらのめり込んじゃってたらしいですね。
そうなのよね。 結末はわかってるのにねえ
そこの所は 一体どう仕上げるのかしら???って気になってね。

そのうえ、「三献茶」や「三成と柿」のエピソードまで 
逸話も満載。 これが・・・・・・・。
また、面白いわけですな・・・・・・。
そこも娯楽性っていうか 裏切らない・・・・・。

最強な脚本演出作曲でございました。

      観るベシ!!

大空さんも青天と違ってカッコ良かったし。
かなめさんの歌が今までよりずっと上手かった。驚いた。
北翔さん・・・・・本当にナニをやっても上手い!
ひろちゃんは何故、何時も、あぁいうポジションなんだろう。
ま、合ってるっちゃ~~合ってるけどさ。
そんなひろちゃんが好きだけどさ。
おね役の美穂さんものごっつい!上手い。歌もぜんぶすごい。
で、子供の秀頼役をしていたあいりちゃんも かわいい声してたなぁ・・・。
って言っても 興味もないでしょうから 飛ばして

P5220120
ショーも見るべシ!!

今回は 震災からは3公演目なのですが エントランスには
P5220109
宙組の皆様の生サインが書かれたパネルが登場。
しっかり 募金箱も横にあり ちゃんと入れてきました。
ココの所は しっかりと・・・・・。

そして、公演が終わった大劇場ロビーになんと!
遥洋子さんがいらっしゃいました。
待ち合わせでもしていらっしゃるご様子です。
観劇されている所を何度も遠目には拝見いたしておりましたが
いま!まさに!!
なんと!ほんの5メートル先にじっと佇んでいらっしゃった・・・・・・。

以前にも言いましたが ワタクシは 遥洋子さんが スキです!
だがしかし、ヘタレです。
メイちゃんに言わせれば 「小悪党にしかなれんタイプ」なんだそうです。
腹黒で 悪人なんだけれども そのヘタレのせいで
名を残す大悪党にはなれないそうです。

どうして、悪党呼ばわりされるのかはわかりませんが
当たってるっちゃ~、当たってる。
P5170126
話が逸れてる!
あ、失敬。

大好きな遥洋子さんが すぐ目の前に!
手を伸ばせば触れそうな所にいらっしゃる!
私は一体どうしたらいいんでしょう?
あれかしら?指をくわえて 眺めるだけで
立ち去るのが礼儀でしょうか?
いや、待てよ。ここは
P5140016_2
「ダイスキです!頑張ってください!」 (脳内イメージ)
とお声をかけさせて頂いても殺されることは無いのでは??
でも、嫌がられたら 立ち直れない・・・・・・・。
どうする!ワタクシ・・・・・。
傷つくのを恐れて 逃げるのか!!
ここは、根性がある所を見せてやれ!!
でも、「チッ」とか言われたら  泣く。

と、6歩 歩く間に 脳内ハイスピードで考え抜き
前を通り過ぎるまさにその時!
突然、直角に曲がって 遥さんの目の前立ち!
P4260014 
「ふぁふぁファンです!頑張ってください!」(現実)

と、このワタクシが言えたぞ! すげ~~、すげ~~~!!
そして、ペッコリ頭を下げて 立ち去ろうとしたら
 「ありがとうございます~~」
って言って 手を差し出して下さいました。
・・・・・・・・・・。あ、あ、握手して下さったんですよ!!

     嬉しかったっす。

もう、握手してもらいながら
P5100017
「たかじん(の番組)(呼び捨て)何時も見てます。
ホントに好きなんですよ。頑張ってください!
マジ、ファンなんですって!」

って、早口でばーーー!ってまくしたててました。
おばちゃん満載。
それでも、イヤな顔1つせずに ニコニコと笑って下さる芸能人の皆さん。
本当に凄いと思います。
 私は遥さんの事を知っていて一生に一度のことかもしれないけれど
遥さんは、知らない人からショッチュウ言われるんですもんね。
それを 毎回笑顔で応対ですもの。
本当に 気が抜けない職業ですね・・・・・。
P5200060
そう思うんやったら そっと陰から応援しときっ!
本当に。そう思うんだけどさ、好きなんだもん
言わないと分からないと思っちゃって・・・・・。
少々反省・・・・・・・。
でも、今まで以上に ファンですから!
本当ですから!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

がんばったので 休憩にはいりました。

土曜日。
諸般事情から 
P5210064
なんやねんっ!
姐さんなんかまだ寝てらっしゃる 朝の早よから
P5210079
なんですかっ!朝日ガンガンな内から・・・・・・。
ごえもんくんには朝湯を楽しんで頂き
引き続き
P5210086
もう・・・・、逃げ場のない日差しの中 意を決して
P5210091
っトウっ!
防水防腐剤を物干しに施し ガンガンと塗りつづけて
P5210094
完了した(ま、画像では分かりませんけどね・・・・悲)時点で
午前9時前。
ここで頭の中で「スッポン!」と 何かが抜け落ちた音がして
表の家の掃除をどどどどどどど!として 
庭のゼニゴケ は3日経って一体どうなっているかと見に行けば

P5180176P5210096
びほ~                あふたぁ~
と、ある程度の成果が見られて 一人でヘラヘラと笑う。
・・・・・・・・・・。こんなもので 何も面白くもないのだけれど
なんだか もう・・・・・・。壊れて 。
残っているゼニゴケに 「コケレス」を噴霧しながら
 一人ヘラヘラと笑っている間に 午前中が過ぎて行きました。
午後からは 本当に有難いことに お客様も来ていただいて
ドタバタと過ごして
  
午後8時。
P5210102
お風呂から出たら 崩れた。
いや、あれは寝たんだよ。 覚えちゃいないがきっと寝たんだ。

テンションが上がってたので 分かりませんでしたが
相当、疲れてたんでしょね・・・・・。
速攻、寝ました。
それだけ がんばったので 翌日は

寝坊して午前7時起床!
お店の準備をして お昼からは

P5220129
夢の国の住人になってきたYO!
いや~~~、本日は3時公演だったのですが 
早めに行って
P5220136 
「あしぶえ」というお店に立ち寄って
P5220138
コレ買いました。
これは何かと言うとですね
P5220140
「楽屋のかおり」袋です。
タカラジェンヌ満載な 夢の園!その楽屋のかほりがするんですってよ!
ソソルやないですかっ! 買うしかないや無いですかっ!!
香は二種類あるらしいですよ 
ロマン・・・「楽屋」 ハイカラ・・・「楽屋+男役」
何の意図もなくつかんだのが「ハイカラ」だったらしく
それを購入。
にほひはねぇ~~~~
   パウダーのかおりですよ。
最前列で公演を観ていたら ジェンヌさんが動かれる度に
漂ってくる 鼻をくすぐるような あの香りです。

      最前列なんて行った事ないけどさ。

なんしか そういう感じのにおいなんですよ。 
でもねぇ、きつくないです。 清潔感のあるかおりです!
P5210102
まだ、ビニールの袋から出してない段階の話ですよね?
・・・・・・・・・・・・・。そうなんだ。
P5220141
未だ未開封。
これを開けたら 相当なにおいなんだろうか?
このかおりだったら 許せるか・・・・・。
買ってからビニール袋の上から紙の袋に入れたらた
このにおい袋を 車の中に入れておいたんですが
4時間後 車に乗ったら あら?ココは劇場最前列??
と、思うような パウダーのかおりがいたしました。
・・・・・・・・・・・・。えぇやんか・・・・・・。
今度行ったら もっと買って 車にも1つ置いておこう・・・・

    似合わない香りだけれど 気にしない。

バラの香りの方が似合うかしら?
 それとも伽羅をフンダンに使用したお香なんかが似合うのかしら????
P5180193
あぁ~~、あの金色の木に新しい名前入れてもらって
手を合わせてもらうヤツですか?

・・・・・・・・・。線香じゃねえしっ。
戒名をね書き込んで頂いて拝んでもらうには
まだもうちっと待っとくれ・・・・。

で、肝心の公演のほうは・・・・・・ つづく・・・・・・。




 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

雑用満載。

前日は 大変いい天気だったので
黄砂でデロンデロンになっていた車を洗車したら夕方には
     雷雨の豪雨・・・・・・。
またしても雨にやられましたね。
仕方がないので本日も水洗いをして
バラも花びらが散らかりだしたので剪定して
P5170098
ついでにあまりにも道にはみ出ていたのを切り取り
P5180155
飾ってみたりしました。
やれば出来るやないか!ワタクシ!!
切って突っ込んだだけですけれど・・・。花瓶が見当たらなかったので
水差しを代用。 に、見えないところが

     えぇセンスしてるやないかいな!
P5170151
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
だれも褒めてくれないからさ。自分で言うの。いいじゃん。
P5180165
で、本日はにわか雨もなさそうだし
重い腰を上げることに・・・・・・・・・。
P5180181
このイケナイ庭をなんとかしないと・・・・・
P5180171
こういう苔だったら良いんですけどね
水はけの問題なのか 一部に
P5180174
この、イケナイ苔が繁殖するわけです。
ゼニゴケ。しかも特大です。
 なんでこんなアメーバーみたいなヤツにゼニゴケなんて名前がついてんでしょうか? 
色々と調べると なんだか、貧乏な家にはよく生えるだの
なんか胞子でも体からでも増殖出来るらしくその様が
 利子が利子を呼んで恐ろしく借金が増えていくの似ているから
        「銭苔」だとか・・・・・・。
もう・・・・・。コレが家にエライ勢いで繁殖してまして
絶対にダメなんじゃないかと 思えまして
撲滅してやろうと
P5180182
これを買いました。「コケレス」 これ、効きますよ。
P5180183
こんな感じになる予定です。
昔は 父が筆で一つ一つのゼニ苔に塗っておりました。
周りの良い苔に影響しないように・・・・・・。
父はとてもマメでした。 今の私の仕事の殆どは父がしていた事ばかり。

まず、250CCの水に粉末の「コケレス」を解いて・・・・・・。

って、この時点で邪魔くさい。 250CCを量るのが邪魔くさい。
P5170134
また・・・・・・。
いや、姐さん。 
この「邪魔くさい」ってのは 「発明の父」になったりしますよ。
良いことを思いつきまして
P5180169 
TSUBAKIウォーター(空ボトル)。
この容器の内容量が
P5180168
ちょうど、250ml!!
奥さ~~~ン!!凄いでしょ~~~~!!
ココに薬を入れて、 水を満タン入れるだけでいいんですよ~~
     後は
P5180179
吹き付ければ 一瞬で終わるわね。。。。
父は何時間もかけて 塗ってたって言うのに。
ワタクシって本当に 天才! 手を抜く技なら
もう、バンバン出てくるんですもの・・・・・・。
         天才!!
このTSUBAKIのポンプは細かい霧が出るタイプなので
そりゃもう。 サックサクと ゼニゴケに塗りつけて
マジであっという間に 作業終了。

あとは、ゼニゴケ以外の苔がどれだけ残るかってことですが
小さいことは気にしない・・・・・。気にしない・・・・・・。

このお薬は 2日は晴れる日に使用することをお勧めします。
でないと 枯れてくれません。
見事に枯れたところを 皆様にご報告することが出来るか!!

それに、柊にも虫がついて 見事な枝が枯れてしまうし・・・・
今年はこれ以上枯らさないように 消毒もしないといけないし・・・・。

5月ってマジで忙しい・・・・・・。
雑用だらけで 忙しい・・・・・・・・。

疲れ果てた本日。
気晴らしに お昼ご飯でも誘ってみようとアポを取る(メイちゃん使って)。
    現実からの逃避行。
返事待ち。  
P5180192
後ね、物干しの塗装と、黄砂で汚れた家じゅうの換気扇のフィルター掃除と、バラの剪定は毎日ね♪そうそう、早めにクーラーのフィルター掃除もね。

    返事!乞う!!! 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

何にもないけど 一日が過ぎていく・・・って日々。

毎年恒例の
P5150038
物干しの防水塗装をしようと思ったら
塗料が足りないと分かったのでホームセンターに買いに行き
家まで持ち帰った所で
ビニール袋を 思いっきり!落下させました。ら、
P5170103
ビニール内に完全に!全内容量を!
ぶっちゃけちまいました~~♪
もう、何もかもがべっちゃべちゃ。
でもって、ビニール内にあるこの液体を どうすればいいのか?
ワタクシ一人の時だったので
助けを求める訳にもいかず
袋からはポッタリポッタリと漏れてくるし・・・・・・。
どうしようかと・・・・・・・
思ったら
P5170110
カッターの刃です。 塗料まみれですけど分かります?
うまい具合に 買い物した中に カッターの刃があったので
それでビニール袋の底に穴をあけて 溜まっていた塗料を
全て 塗料缶の中に 戻したけれど
P5170113
内容量が2/3になってしまいました事件。
P4110004
上記全部が事件名なら、長すぎますね。
なんでしょう? この 脱力感は・・・・・・・。
あぁ、気が付いた人間がする!ってのがたー家のシキタリですが
そうなんですが。
なんでしょう? 理不尽を感じるのは 私だけでしょうか???
日ごろの行いか?

そんなこんなな 良いことナシな今日この頃なんですけれど
庭には
P5170095 
バラが満開です。
P5170099
引っ越しして植え替えて元気がなかったのですが(5年前)
P5170100
つるも伸びて久しぶりに 通りすがりの人が
「あ。バラや」って気が付いて振り返ったりして・・・・。
匂いがすごいんですって・・・・・・。
ま、その後は花びらは落ちるは 棘と闘いながら剪定やは
良い時は一瞬なんですけどね。 
今年は美しく咲いたので ヨシとしましょうか。
40年近いバラの木ですから。 

そういえば 道路の植え込みも
P5170073
色々と花が咲いてます。全部勝手に植えました。
雑草抜くよりも 楽だから。
P5170090
どの子も
P5170077
この子も
P5170093
生命力が強い子ばかりで 陣地取り合戦で大変。
P5170079
一番昔から植えていた 白鳥草。
P5170080
隅に追いやらてて、この一株だけとたっちまった・・・・・
ガンバレ!白鳥草!!
そんな中。
この植え込みが 痩せた土だった昔。
毎朝に食べている 果物の皮や芯を細かく刻んで土に埋めていたら
P5170081
ブドウの種が入っていて それが芽をだして
P5170083
ソコソコの大きさに成長しました。
もう・・・・・・・10年は経つと思います・・・・・・。
でも、 街路樹の剪定があれば バッサリ!切らてたりしたので
その成長は年よりも かなり小さいと思うのですが

       なんと!!

      今年初めて!!

P5170087 
つぼみっぽいものが出来ました!
なんでしょ? 食べられるんでしょうか??
P5100022
受粉とか。ちゃんと出来ないとダメでしょ?
そうよね・・・・。無理っぽそうね。
苦節10年!! 初めてのつぼみです。
ま、これくらいの良いこともあっていいかと・・・・・・。
で?この品種は?ますかっと?巨峰?ピレーネ???
・・・・・・・。そんな良いブドウは食べてないけどさ。
もしかしたら。。。。。みたいな。
収穫出来た暁には! 「根性ブドウ」で売り出そうかと・・・・。
P5150044
それはどうでしょ。
・・・・・・・・・。7か月のココちゃん?だったっけ??
人懐っこい トイプーです。 新人君も続々登場の
夕方からの常連タイム。

ま、毎日楽しいから いっか・・・・・・・・。
だらっだらと 毎日過ごしている今日この頃です。   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

新たな 才能。

めだかの鉢の中に
P5090007
コイツが浮いてました。
・・・・・・・・・・。こいつぁ~~~~~、アレだな。
P5090006
ボウフラの抜け殻だな。
つまりは、蚊が湧いてるって話だな・・・・・・。
     夏だなぁ。
ってか、めだかさん、めだかさん。
メダカってのは ボウフラを食べるんじゃないのかな?
P5090008
それくらいの仕事はしてもいいんじゃないだろうか?
P5100010
それらの画像はイヤがられますよ。絶対に。
そうかな? キショイかな??
ま、そんな急激に夏になったちょいと前。
KOMIねえさまが遊びに来てくださいました!
いつものようにマッタリ過ごしたんですが
P5020005
足がシビレて伸びているの図。
そうです、この写真の方が KOMIねえさま。
もしも、お店でバッタリ会ったら 言ってあげてください
「あ!KOMIねえさまだっ!」って。
きっと「あ~~ら!よく御存じで。」
って答えてくださることでしょう・・・・・・。たぶんね・・・・・。
そんな美しいおみ足を見ていてですね 
P5100054
すっぴ~~~。
最近ワタクシ以外の家族にも媚売るこの犬のですね
足もちょっときれいにしようかと 思いつきまして 
P5100056
んご~~~~。
そんな姿勢で寝ていて 辛くね??と、思うんだけれど
若いメイちゃんのお膝は最高らしい・・・・・。
どうりで、その感触を覚えてしまった今!
ワタクシの元にはなかなか来ないと・・・・・・・。

どいつもこいつも男子ってやつは・・・・・・。

ま、仕方がねぇ。 そういう生き物の様だから仕方がねぇ。
その代りに
ちょいと、足を借りるよ・・・・・・・。と、試してみたのが
P5030002_2
手形の作成。 大失敗。
なんでしょ? 肉球ってのは
 そう簡単には型取り出来ないのか? 何かが邪魔してますね。
P5030008
たぶん、この肉球の間にワッサ~ってある毛だな。違いない。
ので 足の裏を エステシャンたー監修のもとめいちゃんカット。
P5030033
優しくしてね・・・・・・。
・・・・・・・・・微妙だ。何かが微妙だが 
ゴエモン君は高級エステに来たかの様にリラックスするなか
P5030032
こっちの都合でジョッキンジョッキン!無駄毛処理。
お蔭で
P5030039
見事に!肉球が現れたっ!!
綺麗になったよ~~、セレブなお犬様の足みたい~♪
ささ、ゴエモン君。 それでは 手形を取るべく!
再チャレンジ!  どん!!
P5030004_2   
・・・・・・・・・・・・前よか ちょっとはマシかもな。
マシかもしれないが もっと!こう、ガッツリした手形がほしい。
でも、朱肉で手形を取るにはこれが限界ではないかという気がする。
P5030017
これ以上の労働は 特別手当を望みます。
・・・・・・・・・・・・。もういいです。ありがとう、もう十分・・・・。
仕方がないから 写真から型を取って

最終!本当にしたかったのが
コレだ!!

頑張ったの。 大きさは1.2㎝ 1.5㎝。小さいの。
でね。 使用したのが 100均で6つ100円のけしごむ。
道具は 普通のカッターと シャーペン。
それで作った代物が






P5110068
これ。 爪までいるのか?という声多数。
ごえもんの印鑑。
えぇ、これを作るだけで 一日かかったんですよ。
彫り出したら 数分なんですけれどもね。
犬のカットから・・・・。朱肉でべっちょんべっちょんになった足の清掃からね
P5030031
無駄な時間が多すぎましたね。
あぁ、まったくだ。
君も御苦労だったが、皆にチヤホヤされて超御機嫌だったな。

ってかさ。 どうよ? 上手くね????
ふぇっふぇっふぇっふぇっふぇ~~~~~。
P5100018
自画自賛ですかっ。
誰も褒めてくれないもんで・・・・・・・。

さて、この印鑑。 何に使おうか・・・・・・・。
考え中。

 



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

土砂降りだったけれど 心晴れ晴れ!

さて皆さん。
ドエライ雨でございましたね。
止むことのない 土砂降り。
P5100023
久しぶりの ざざんぶり♪
・・・・・・・・・。嬉しそうじゃないか、ごえもんさん。
こんな日は
P5110019
茶摘みやんなぁ~~~~♪
えぇ、ちゃんとした写真を又もや撮る事が出来ていませんが
ここは井ノ倉茶園さんでございます。
奈良は色んな物の発祥の地。 ま、奈良時代ってかなり古い時代なので
すんごい、日常当たり前の事なので 取り上げられることも少ないですが
P5010005
日本茶発祥の地も ココ奈良です。
そうなんですよ。
 清酒だってね(浄酒は違うかも)、まんじゅうだって、筆だって、図書館だって、茶道だって、漆だって・・・・・・・・。

 あ、話が逸れた。

そんな発祥の地に生を受けたからには一度は経験しておかねば!
と、思うものが やはり 茶摘み。
  茶摘み部結成!

つっても、ワタクシ一人参加ですけどね。
運よく お誘い頂いたので 
めいちゃんと一緒に井ノ倉茶園さんにお邪魔させて頂きました。
本日は100名近くで 手摘みかぶせ茶を収穫致しました。

このかぶせ茶というものは
P5110018_2
こういう黒いシートをかぶせたお茶の事をいいます。
この黒いシートを被せることで お日様を85%カットして
光合成を抑え 茶葉の中にアミノ酸を蓄えさせて
旨味を閉じ込めるお蔭で甘味を感じる茶葉が出来上がる訳ですな。

 その代償に お茶の木には相当な負担をかけるんですって。
茶葉に栄養が取られるってことですかね? 
だから かぶせ茶を手摘みした後は 深く刈り込み
親葉を育てて 来年に備えるんだとか・・・・・・。

大変だ。 そんな大事な茶葉を摘ませて頂くんだ!

P5100013
ガンバレ~~~♪
・・・・・・・、ありがとう。
P5110004
まずは、摘み方の説明がございました。
品評会に出されるお茶ですからね。
P5110011
一芯二葉の折り摘みでお願いします。
新芽の二枚葉まで。 でも、大きさが5㎝以内!
出来れば茶葉が
P5110009
こぅ~~~、クリン!と巻いているのがベストです!
とのことでございます。 なるほど、なるほど。
それでは
P5110012
いざ!出陣!!
がんばるぞ! どしゃぶりだけれども・・・・・・・。
P5110052
これを摘みます。
摘むときには 爪を立ててはいけません!
そこから酸化が始まるからです 折るように傷つけないように
P5110028
プチっとな。
枝の部分は入らないようにできるだけ葉っぱの付け根から・・・・
P5110034
こうね。丸まったのだ 最高なわけだ!
茶摘み娘と呼んでくださってヨロシクッテヨ!
だんだんとね、目が慣れてきたら この 芯の部分が
ガンガン!目に入ってきてね、それしか見えなくなるのよ
P5110023
「私を摘み取って~~♡」
って、呼ばれてる気がするのよね・・・・・・。
面白かった。 8時前辺りから摘みだして
11時半までには 目標の40キロ以上を摘み無事終了。
P5110045
途中で30分の休憩もあったりしましたけれど。
おやつも出していただいて・・・・いたれりつくせり。
頑張ったよな。 
雨に打たれると濡れなくても背中が冷たくなるって初めて知った。
P5110039
こんなのを10籠くらいかな?
摘まれた茶葉は 速攻で 製茶工場に持っていかれ
乾燥や揉みを加えられて 最高茶葉へと変身するのでございます。
12時から雨だったので露を払って 作業して 当日の午後10時には
製茶として 出来上がるんですって。それまでは付きっ切り。
日本茶は 時間が命!
井ノ倉さんが一刻も早く、最高の状態でお茶を作るべく工場へと走られている間
P5110059_2
「おうちのご馳走」さんのお弁当を頂く。
どのおかずも手の込んだものばかり・・・・。おいしかったぁ~~。
それに
P5110060
P5110061
写ってないけど シフォンにフルーツにガトーショコラなケーキに
P5110064
白くて丸いのは井の倉茶園さんの所のお茶を使ったクッキー!
もう、全部おいしいの!!
P5110062
このお茶はね、番茶のレモンティだと思います。
違うのかな?でも絶対にそうだと思うの。
おいしいのよ!奥さん。 こういう飲み方もアリだわね。
全部が全部 大満足な1日でございました!

最後のご挨拶で 製茶工場に行かれたご主人の代わりに
奥様がご挨拶をされたのですが
奥様、グっとくるご挨拶で・・・・・・・。泣けたやないか・・・・・。
そんなこんなで どしゃぶりだけれども
心晴れやかな1日でございました。
P5110050
7ヘクタール。 ものごっつい!広いったらありゃしない。
いい経験だったなぁ~~~~。
あ、そうそう。お茶のおいしい淹れ方も教えてもらったんだ。
それは、また今度ね。

  後日、本日摘んだ茶葉が我が家にやってきます!
楽しみ、楽しみ~~~~♪   

   
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

久しぶりに告知です。

さて、珍しく告知です!
興福寺さんで セミナーがございます。

その名のとおり
興福寺セミナー!
店員300名なのですが 話によりますと
セミナーが行われるのは 今、工事が進んでおります興福寺中金堂の材料を加工する 建屋があるそうなのですが
そこが会場だそうですよ。
なんか、なかなか見ることのできない現場の雰囲気を味わうことが出来そうじゃないですか。
そんな所を貸してくださった興福寺さんが 太っ腹っていうか
興福寺さんにOKって言わせた「座かんさい」って団体が凄いってか。
滅多に目にする事の出来ない 体験をしていただきたい!!

詳しくは ←こちらでどうぞ!
行く気マンマンな方がいらしたら ご連絡下されば!
よろしくお願いいたします!

本日の日記は ↓ この下でございます。
みたってねぇ~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日も ぎょうさん喋って喋っての9時間でした。

本日も本当に沢山の方々に来ていただき!
本当に有難うございました。
朝一発目が
P5080006
てへ♡
あら!お久しぶり!
そう。ちりんちゃん家のゆずぽ~~ん!
かわいいねぇ。本当に 気立てのいいお嬢ちゃん。
いいねぇ、大人しいし なんていい子なんでしょう!
P5080016
やっはぁ~~~☆
ふっふっふっふっふ。べっぴんさん。
そんでもって久しぶりに会ったので いっぱ~~い!しゃべって
もっと、しゃべろうと思ったら お客さんの波がやってきて
中途半端になっちゃった・・・・・。 ちりんちゃんごめんね。
また、ゆっくり遊ぼうね!!

さて、お昼すぎ。
お店の前を車で通り過ぎていく人 発見!
向かいの元興寺にと入って行かれたので
P5080017
一緒に 元興寺極楽坊に行ってみました!
去年に引き続き 2度目の拝観料払って 元興寺へ行った
って言っても 400円ですけれどもね。
本日は 何の日? あれ??
P5080021
花まつりの日で合ったいるのか???
旧暦と新暦との違いでしょうか?
元興寺では本日が 花まつりだった模様です。
花まつりとは、お釈迦様のお誕生日? クリスマスみたいな??
お釈迦様に 甘茶をかける前に 自分で飲んで終わってしまいました。
ま、そんなもんでしょ。そうでしょう。

元興寺さんは、運が良ければ ものすんごく!親切な解説をしてもらいながら 本尊やら 瓦の説明をしてもらえます。
今回は 運よく 沢山説明してもらって
P5030031
一時間も何してたんですかっ!
・・・・・・・・・・・・・・、そうなの。 10分もあれば全部回れそうな
小さなお寺なのに1時間も説明してもらったわよ! すごいわよ。
言っておきますけれど 説明してくださるのは
P5030017
警備の人ですからっ!
そうなのよね。 あのお寺の凄いところは 受付の人から 警備の人から 全員が すんごい!細かい年号から 難しいお名前から・・・
全部覚えてらして それはそれは 詳しく解説してくださいます。
P5030025
でも全部、忘れてるんですね、もう、忘れてるんですね・・・。
バレたか・・・・・・。
難しすぎてね。無駄骨を折らしてしまった。
申し訳ございません。
その後も 特別展示されていた智光曼荼羅とかなんかを見て
お店に戻って 楽しく過ごしてたら
P5080026
駕籠屋さんがバッテリー上がった 現在の飛脚、郵便局の車を救出するの図。 駕籠屋・・・・・。カメラ目線いらないから・・・・。
P5080028
だから、いらないから目線。
P5080029
がんばれ~~~!
と、近くの駐車場に救援が来るまで避難。
その後、救援車が来たけれど バッテリーがどこにあるかが
誰も知らずに 大変苦労したそうでございます。
ま、無事に動いたんですけれどもね。
そんなこんなで ワヒャワヒャ喜んでたら
奈良倶楽部さんが来てくださって いっぱいしゃべって

乙女部部室に久しぶりに全員集合! (バラバラだけど)
あ、すずさんがいない。 すずさんがいない。

さぁ!みなさん。 それでは久しぶりに 部活でも始めましょうか!
まずは どこかで 美食部 あたりから・・・・・・。
ちりんちゃんが動けるようになってからね。
それからみんなで一緒に 騒ごうぜ!!

親しい皆さんに会えて本当にうれしかったぞ!
な、一日でした。
P5080020
ほれ、ほれ、ちゃんと しをんさんと一緒だったっていう
証拠写真。
その他、沢山の皆様 ご来店有難うございました!!
今日も一日、たのしかったなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

GW 終わる。

終わった。
GWが終わった・・・・・。 

色んな人が来てくださいました。
本当に幸せ者だなぁ と思う一週間でした。

GW前半にお越し下さった男性のお客様。
遠方から車でお越しで
奥様とそのお友達は奈良に用事があって 時間も決まってるのに
大渋滞につかまってしまったそうです。

慌てて 途中でお急ぎの二人を電車に乗せて
ご主人は そのまま車で渋滞の中、奈良まで向かうことに・・・・

じゃあ、僕はゆっくりと奈良まで行きましょうと。
途中で休憩なんかも取りながらと。

     んが!しかーーしっ!
P5010004
車のカギを奥様が持って電車に乗って行っちゃった ぶふっ
ごえもんくん。半笑でいうのはやめましょう。

そうなんですってよ!奥さん。知ってました?
カギが無くっても 車って動くらしいんですよ。
エンジンかけた状態でカギを持って行っても 
そのままエンジンかかり続けるんですってよ!
その代り、何かの拍子にエンジン止まったら 

     二度と、車は動かない。

再走行時には カギが必要。
と、いうことは?
このご主人は 渋滞に巻き込まれながら
エンストなんて無いとは思いながらも 
不安と云う名のお連れを乗せて
休憩取ることも出来ずに 奈良までたどり着いたと
P5010003
おしっこ漏って持ってよかった!!
思った、思った!それが一番気にかかったわよ!

それにしてもさ。
いや~~~~、最近の車ってそうなってるんですね。
 カギを挿さないでもエンジンかかるんですかっ?
本当にびっくり!しました。


そんなこんなな話題で ワイのワイのとお話しして
その日の夕方に 再度 奥様もご一緒にご来店下さいまして
又もや ワイのワイのとして 楽しく過ごさせていただいて
奈良の町へとお帰りになられました。

こうやって、色んな地方のお知り合いが増えていくんですよね。
なかなかお会い出来ないのが残念ですが
それでも、「奈良に来たら必ず寄るわよっ!」って言いながら
道に迷いながら、 色んなお店に間違って入りながら・・・・。
どうにかして 辿りついた!と言って来て下さる方々・・・・。
本当に、本当に、本当に 有難うございます。
今日も、ここに居ててよかったなぁって思う瞬間です。 

で、連休中盤の子供の日。
なんと!
キー持ち去り事件ご夫婦のお連れの方が ご来店!(連休2回目のNARA
そうとは知らずに常連さまとご一緒に 大いに盛り上がってましたら
お連れの方が 突然。
P4070023
「ホワイトジーンズ男性をおぼえてますか?」

っておっしゃって。 スグに
 「あ゛~~~!キー持ち去り事件の!!!」
と、即答ですよ。
そうです、あの御主人のその時の服装はホワイトジーンズ。
で、キーを持って行った奥様とごいっしょだったのが、この方。
 そしたらちょうど居合わせた当店常連さんも
P4290034
 「あ゛~~~!! 途中deカギ持って行った!!」
つって・・・・・・・。何でアナタもご存じなの?って話になって
 ココイラ近所で有名人だ!とか。
 みんな その事件は知っているぞ!とか。
 知らない人なんかいないんだから!だとか。
言う云う・・・・・。

   ふぇいすぶっくだの、ついったーだの そんなの不要だわよ。
アナタ! OTN をナメたなあかんのよ。(※参照
ならまち界隈では 相当な威力を発揮するコミュニケーション ツールだ!P3240099
って、誰かが皆に言いふらしたって話やな?
・・・・・・・・・・・・そんなことないと・・・・。
P3240101
でもって、ちっちゃい話をこってり!装飾してるんちゃうやろか?
・・・・・・・・・・・・・・。いや、そこまでは・・・ってか多少は・・・・

P3240100
ツイッターでも、誰かがつぶやかなアカンちゃうか??
・・・・・・・・・・・・・・。だって・・・・・・
こんなね。オモロイ話がね。ココだけの話になる訳ないじゃん。
言えないだなんて、拷問じゃないですか??
P3240098
やっぱり!しゃべったんかっ!!
いえ!ちゃんと 言って良い話と 悪い話は分かっているつもりですから!
大丈夫ですって。 笑える話以外は 言いませんもん!
 P2190040
 大体、お客様をイジルってのは 芸人としては最低や・・・・・・・・・。
寄席でもないのに・・・・・・。そんな厳しい・・・・。

兎に角、そんなこんなで
その時の様子を お連れの方も大喜びで 再現したりして
 楽しく楽しく!時間が過ぎていったのですよ・・・・。

さて!今度いらしたときには どんな面白いネタを持ってきて下さるんだろう。
楽しみなお客様が またお一組増えました。

このGWも皆様のおかげで 笑って笑って!10日間。
やっと、終わりが見えてきました。
GWが終わったら 色々と行ってみたいと思います。
楽しみだ~~~♪ 楽しみだ~~~♪

っつってたら、 めいちゃんが熱出して寝込んでます。
この連休の疲れが出たのでしょうか???
っておい! 連休明けに一緒に行くところがあるってのに!

   がんばって、治していただきたい!!

あ、前回の日記の おみ足お写真は 次の回にて・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

見えてるの?

師匠に教えてもらった ういんどうずらいぶらいたあ とか云うやつで
更新してみましたが
どうでしょう?
ちゃんとUP出来てるんでしょうか??
あ。 写真が載せられるかってはなしですね
P5020005
のったか?
で、動画にも挑戦してみましょう!

おいおい・・・・・・・。
簡単に載っちまうんじゃないのかい?
こ、こ、これは!

便利だ。こんなでかい字もかけるんじゃん。

・・・・・・・・・。面白い。


で?

ちゃんと見ることが出来ますか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

夏は~~来ヌ~~~♪

本日は とても暑くなると ヤホー天気予報が言う。
P5040007
暑いんですってよ・・・・・。
では、スネでも出そうかと思った2011立夏。

       んがっ!しかしっ!!

P5040009
・・・・・・・・・・・・おっさんか?
これは、出せねぇな。 いくらワタクシだって無理だな。
P5030017
あぁ~ああ~、もう見せてますって。よく育ったスネ毛。
あぁ、収穫までに半年かかってんだ。
 年に1回だぞぉ、こんな大豊作は。
P4210028_2
・・・・・・・・・・・・・・・・。
とかじゃない?
大丈夫だってぇ♪誰も見てないしぃ☆ それにほら。
GWは みなさんお忙しいですからね ココだけの話で済みますって。
それでも、これを世間様にジカにお見せする程の根性までは
残念ながら持ち合わせていないので
P5040008
綺麗なおねいさんは好きですか?
半年ぶりだな。元気にしていたかい?
P5040012
るんるんる~~~ん♪

P5040014
 スネ毛とったどーーーーーっ! しかも大漁。
これを小袋に入れまして 店頭絶賛発売中!
 効用といたしましては 
嫁に出したくない愛娘に粉末にして飲ませれば
P4260027
戸籍も変わらず四十路突入間違いなし!
・・・・・・・・・・・・・。毒素強力。
または、堅物上司のおっさんに飲ませれば
P4260023
翌日にはキュロット履いての出社風景が見られるでしょう。
・・・・・。分別が付かなくなる可能性大。
一袋10本のスネ毛が入って なんと!今だけ!!!

       さんまんえん!

P5040016
言うてて 恥ずかしないんかい?
・・・・・・・・・・・。ちょっとね。
ま、冗談はさておき。
P5040013
美しく夏仕様のスネに変身っ!
で、
P5040015
7分パンツを履いた 本日。
履いてて良かった。やっぱり本当に暑かったしな・・・・・
と、思いながら ふと 足元を見ると
P5040019
なんか?病気?? はしか????
と、思う位に 毛穴が赤くなっていた。

 みなさん。
 スネ毛を抜くのは スネ見せの前日には完了しておく事をお薦めします。
毛穴の腫れが納まる時間を計算することを忘れるべからず

そして

昼間、暖かかったと言えども まだ 5月。
夕方には寒くなります。
ということは?

    お腹が PI-PI-になったスネ出し初日。

さーーー!!明日で中盤戦の終わりだぞ!
もう少しだ!がんばるぞ!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

京都に行ったの。

GW後半の始まりですね。
みなさん、お忙しくお過ごしでしょうか??
P5010001
まだ、続くんですか・・・・・・・。
えぇ。あとね、3日で終わるよ。 
でもね、そのあと1日仕事したら また、2日お休みだよ~~。
P5010004
けっ。
スネルな。がんばれ!ナイーブ王子。

さて、そんな連休の真ん中の昨日は
P5020002
京都の恵文社一乗寺店に行ってまいりました。
元々は3つの店舗をつなぎ合わせたんでしょうね。
すんげ~~~!広いの。 すんげ===!人なの。 
恵文社は本屋さんです。 でも、ちょっと違った本屋さん。
本が並んでいる横に 試験管立てが売ってあったり・・・・・。
その本にまつわる商品が その横に 置いてあるんですよね。
 昭和の香りがするのに 新しい。
P5020003
ここでしか見つからない!と思う本も多いです。
長新太さんや、東君平さんに和田誠さんの 絵本があんなに沢山あるなんて
ちょいと わくわくしました。
不思議な雰囲気です。 時間があっという間に過ぎていきます。
 小物や雑貨もセンスが良い物が カッコよく並んでました。
ここに並ぶ事がきっと作家さんのステイサスなんでしょうね。
そんな一人にレトロモンダ雑貨の作家。 元気娘がいらっしゃいます。
何時も会うだけで元気注入!してくれる元気娘も 頑張ってんだなぁ。

GW中に その元気娘のイベントがあったのに・・・・・・。
一日違いで前日だったと 行って初めて知りますた。
昨日に来ていたら あの、元気娘に会えたのに。残念!


またもや、そこだけ!行って高速使って ダッシュでお店に帰りつき
かなり遅めにお店を開いたと同時に 
 どわーーーっ!ってお客様がいらして下さりました。
あぁ、本当に有難うございます・・・・・・。
何でしょう? 奈良では昨日がこの4日間で一番の人出だったみたいな?
皆さん、そうおっしゃってましたが そんな日に限って 
お店が閉まっているのが ウチらしいね♪
って言われてます。   ま、人生なってそんなもん・・・・・。

さぁ! 今日は雨だぞ! 黄砂が凄いぞ!!
雨にあたったら 服が汚れる位の黄砂だぞ!!
それでも 皆さん来て下さるか?
頑張ってまいりましょう!
P5010006
暇でもいいのに・・・・・・。
そんな事言わないっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

おもろい家族。

週末や休日の遅くに 名物となりつつあるのが

       ご近所&常連た~~いむっ!

皆さん、声かけあった訳ではないのでしょうに わらわらと。
 集っては 面白可笑しゅう時間が過ぎていく・・・
昨日は
P4290004_2
わさっ。
って・・・・。こんな。
P4290034
ちわっ!
って・・・・・、ほら。

P4290022_2
この状態よぅ~~~~。 
毎度おなじみのフウカちゃんの 子供達のお店デヴゥ~~!
いやいやいやいやいやいやいやいやいや・・・。合計5匹。
もう、かわいいのなんのって・・・・・・。
その場にいらしゃったお客様もみなさん。
その愛らしさにたまらずナデナデしてました。
メロメロパンチですわ。
ちっちゃくてねモフモフですわ。
P4290040
てへ。
あぁ、目が合った瞬間から
      貴方に夢中!
たまりませんって。 こんなツブラな瞳で見つめられたら
「家の子になる???」
ってもう・・・・言いたくなりますよ。
P4290049
何処の子? そのこ・・・・・・。
いや、余所の子だよ・・・・・。
家の子は かわいいゴエちゃんひとりだよ。
我が家の王子は ドエンなナイーブ王子で有名だから
弟か妹が出来たら ショックで倒れること必至。
なので 家族増員計画は 断念。
見せていただくだけで もう十分。 ありがとうございました!
 フウカちゃん一家は 5匹の子犬を見せに来て下さり
 そして おうちに戻って行かれました。
 本当に!本当に!わざわざありがとうございました!
P4260033
で、終わらないのよねぇ~~~~。
そうですね。 フウカちゃん一家は 子犬を自宅に戻した後

      りた~~~ん。

そしてはじまる ご近所タイム!
P4260027
面白そうですね・・・・・・。
えぇ、本当に。 フウカちゃんファミリー全員集合で楽しく過ごす。

本日のメインのお話は お嬢ちゃん手作りラムネ。
お嬢ちゃんは中学1年生で 科学部所属。
今回部活で制作したラムネを食べて見ましょう そうしましょう!

   と、いう話なのですが。

家族全員で 「食べ~~~、食べ~~!」ってイヤに勧めるのよね。
・・・・・・・・・・半笑いでさ。なんで?
それでも 満面の笑みで息急き切って
自宅と我が家を2往復目のお嬢ちゃんが
しっかりと握りしめて持ってきてくれたラムネは
P4290050
ほら☆
って。これだ。 ラップに包まれたこれが手作りラムネだ!
ワタクシ。自称ラムネ評論家でございまして。
実のところ、自分でラムネを作ってみたかったのを
この、中学1年生が作ったなんて!すごいわ!
やっぱりあれ? 粉砂糖とコーンスターチ? 重層とかサッカリン?
とっても!楽しかった????
と、質問攻めにも負けず
P4290051
う~~んとね、粉砂糖と重層とぉ~~~♡
と、言いながら そのベールに包まれた物体を!今明らかに!!





P4290052
はい!ラムネ♪
って、おい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
お、お、お好み焼き味とかじゃなくって???
普通のラムネで?

とりあえず、ごえもんチーム4名は 2つのラムネ?を
1つはおにいちゃんに丸ごとと
あともう一個を3人で分けて 食すことに。

P4290055
あ、ありがとう・・・・・。で?これは何の色なのかな?
差支えがなければ教えてもらってもいいかな?

~~~んとね。 先生が食紅の赤も青も緑も全部混ぜたら
     になるって言わはってん。


ので、先生の言葉を信じて全部混ぜたら ダマになり
P4290057
断片をみてもお好み焼き風に出来上がったと。
・・・・・、すんげーちょいと怖々口にしてみますれば
!  !  !  !
ちょっと、ちゃんと口の中で しゅわわわ~~ってするじゃないの。
ちゃんと溶けるじゃないの。 凄いじゃないのよ!!
見た目で決めちゃいけないわね!凄いわ中1女子!
・・・・・・・・・。おかわりっ!っていうほどでもないけどね・・・。
「全部で幾つ作ったの?」と聞いたら

     「全部で5つ。」

・・・・・・・・。えっ!5つのうち 2つもウチがもらったらダメじゃん!
おうちにもって帰らないと! 慌てましたらね。
フウカ家かあさんが 
1
ぜ~~んぜんっ! 食べて~~~誰も食べないから☆
って、この親が言いました。本人目の前に この親が言い切りました。
その横にお座りなのは 部活帰りに我が家に捕まった
フウカ家長男くんでございます。

でもね。ちゃんと形になったのは お嬢ちゃんのだけだったんだって。
ほかの部員は全員、水の分量を間違っちゃって
べちゃべちゃで 形にならなかったんだって。
本当に楽しそうに過ごしてる中1女子でございます。

そんなこんなで おもろい時間を過ごしたり。

以前の職場先輩ご夫婦もご来店くださったり
奈良倶楽部さんも行かれたこちらの展覧会にちらりとお邪魔したり

なんだか 楽しい連休前半を過ごしました。

師匠は支障もあった模様ですが。
 こちらも楽しそうなので見るがヨロシクッテヨ。
最後の最後がなんとも・・・・・・・・。 
      最高やないか!!
P5010001
「GW」と書いて「虐待ウィーク」と読みます。
・・・・・・・・・・・。沢山お越し下さったワンちゃんのお客様に夢中で
 ご機嫌 マックスで 最悪のごえもんでございます。
あと、残すは後半だけだ! ガンバレ! ナイーブ王子!! 




 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »