« 楽しい一日。 | トップページ | みっちゃんみちみち・・・・・・・・・ »

2011年4月17日 (日)

一大 えべんと!

家から歩いて2分。位の所に銭湯がありました。
町の小さな銭湯でした。
その銭湯が廃業になり「売り物件」の看板が貼り出されて数年。
この度、とうとう買い手がつき建物の解体が始まりました。
細い車一台が通れるかどうか・・・・、という道路に
隣接する建物との隙間は数センチな立地なので
建物解体には手仕事が多かった模様で 一週間以上作業が続き

      とうとう、この日がやってまいりました。

そうです。銭湯と言えば
P4160001
煙突。
最後まで残されていた煙突の解体ショー!
味のある銭湯が無くなるって云うので残念がっておりましたが
そうなるんなら仕方ない。 それなら楽しまないと!

と、思う人間多数。
近所の人も早朝からわらわらと見物に集合!
P4160029
この細い道に重機が入って来る所も 相当な見物だったけど
カメラにメモリー入れるの忘れて撮れなかった・・・・。残念!

朝、7時過ぎから重機がこの細い道に入って来るのを 
近くの方々と一緒に見ておりました。(因みに一方通行ではありません)
「この煙突を建てたときもずっと見てたわ。」
って煙突の隣家の奥様方とお話タイム。 
造る時は、下から順番に積み上げて行ったんですって。
「この煙突が倒れたら ひとたまりもないって言ってたの」
「でも、何回も補修されてたしね~~」
「きっと、倒れても裏のお寺には倒れなくって
  こういうのはウチが当たるのよ~~、はっはっは~」
って・・・・・・。なんだろう? このワクワクする感覚は?
P4160018
お祭りやがな・・・・・・。
そうそう、非日常的なこのイベント的なね?
色んなお話も聞けたし お得感更に倍! 
この先どうやって 解体するんだろうって 楽しみで・・・・。
って、思ってたら近づいて来たクレーン車のお邪魔になりそうなので

      一旦、家に帰る。

・・・・・・・・。その後 犬を洗ったり 色々して どうなったかと
見に行ったら
P4160034
てっぺんは既に無くなってました。

    チっ。見逃しちまった。

どうやら 最初に穴を開けて クレーンに繋いで安全を確保して
P4160032
下の方を切り取って 吊るして下に降ろす。
という具合ですね。 作った時の逆で解体のようです。
作業している人が皆さん ギャラリーからの熱い視線を背に受けて
 本日通常の2倍で頑張ってます!
みたいな・・・・・。
ま、ガンガンバンバン!永遠に続く解体音を聞きながら暫らく見ていたれども
一向に切り離される状態ではないみたいなので

     一旦、家に帰る。

その後、お店もガヤガヤわいわい!してきたので
後ろ髪引かれながらも お店に集中して・・・・られず
我慢出来なくなって トンズラして 解体ショーを見に行ったら
P4160042
本日の作業終了の図。
・・・・・・・・・・・・。4つも切り離して下ろしたって~のに
一度もクレーンで下ろすところを観る事が出来なかった・・・・。
非常に残念! でも、これを見てたら 
現場を仕切ってる社長さんが どやっ!顔して喋りかけてくださる。
「スゲー!スゲー!」を連呼すると
P4160046
段々と煙突に近づく事に成功!
図に乗って
P4160043
煙突の中を覗かせて頂くの図。
おぉう! これこそ長年ボイラーで沢山のお湯を炊いた証拠ですな。
ススががっつり!引っ付いてます。
いや~~~~!こういうのに 萌え~~☆
右の方に穴が空いてる所にワイヤー通してたんだな。
超!おろしれ~~~!
お目目ランランと光らせてみてたモンで 社長さん。
「滅多に見られへんで!」って。
きっと本日のヒーローですな。
んでもって、ワキャワキャ!云ってたら
 又もやどうやら知り合いらしい人と遭遇。
P4160024
らしいって?
・・・。手を取り合って「や~~!見に来たの?」とか言われてね
「あ~~!そうなの! 凄いよ!マグロ解体ショーよか迫力あるって
        匠の技を見てみなさい!」
とか云ってね、さっき見せて頂いて有難がってたくせに
自分が切ったみたいに案内してやんの。
P4160022
だ・か・ら!らしいって?
・・・・・・・・・・。誰だっけ?
一緒に見ていたおねいちゃんは「何時も来て下さる人ちゃうの?」
って・・・・・・・・。申し訳ない!誰だっけ?
一緒に盛り上がってたら 一人で見ているのは勿体無いと
「みんな連れてこよ!」って言われて
 あっという間にギャラリーが沢山増えて、
又もや社長さんはヒーローになりました。
・・・・・・・・。近所の方だった模様ですな・・・・・。

一番の見せ場は逃したものの 楽しめたから
      ま、いっか。
と、締めくくっていたら その後。

近所のおじ様が 立ち寄って下さって
「クレーンで下ろす時に 呼びに来たったのに!
      まだシャッターしまってたやろ!」

って・・・・・・・・。

     皆さん、どんだけ 楽しんでたんですか?

口惜しがってるワタクシに
P4160048
「ほれ、コレがてっぺんの所が下ろされるとき!」
カメラの画像を見せて下さるの図。
・・・・・・・・・・・・・。くやしい・・・・・。
ソコが一番の見せ場ですよね・・・。やっぱり。
P4160053
「ほら~~~~♪」
・・・・・・・・・・・・・。おじ様の 嬉しそうなその顔・・・・・・。
・・・・・・・・・。くやしい・・・・・・。
ゴエを洗ってた時か!!??
「あんた!呼びにきたのに! ふぇっふぇっふぇ~」
って、云ってたら 町内の和菓子屋職人若大将も加わって
「その図を一日中動画で撮ってる人をしってるで!
      向いのマンションの人。
(若大将はマンションのオーナー)
で、店先で大盛り上がり。

 つまり。 

煙突の解体は 相当なイベントであるということです。

 で。

解体業者の社長はこの日タイソウな人に解説したと思われます。

ワタクシもご多分に漏れずオモイッキリ!楽しませて頂きました。
きっと、残りの煙突は 月曜日の午前中には無くなるんだろうな。
会社に行くから見られないや。
ま、土曜日一日中見て楽しめて 騒いで楽しめたし
 
    コレくらいで堪忍しといたろ・・・・・・・・。
P4160019
で? 結局「らしい」ってのは誰やってン!
・・・。お別れする時はお互い大きく手を振りあったんだけど

       分かんね・・・・・・。

ま、今日から知り合いって事で どうでしょう????

|

« 楽しい一日。 | トップページ | みっちゃんみちみち・・・・・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

煙突の解体 そんなに盛り上がったのね。本当お祭りみたい。
少しずつ切って解体していくんだぁ。
確かに見ること滅多にないわ。
それに みんなから慕われた銭湯だったんでしょうね。

投稿: 夏みかん | 2011年4月18日 (月) 12時35分

なっちゃん。
なんだろう?ワクワクするのはなぜ?
面白かったよ。 夏の日曜日夕方早くに行ったら誰もいないの
そこでメイちゃんと二人で貸し切り状態で入ったのが最後だね。
・・・・・・・・。廃業になる数年前の話ですが。
銭湯もだんだん減ってるよね。
スーパー銭湯とかよりも空いてるし なんか綺麗な気がするのは私だけ??

投稿: たー | 2011年4月19日 (火) 17時19分

記事ニ関係ナク

ネコサン ノ 目ニ釘付ケダッタアルヨ

アア ネコサン 抱ッコシタイ アルヨ

投稿: タガメ | 2011年4月20日 (水) 14時05分

たがめっち。
実はね、あの真ん丸の瞳は
私の手を狙っている目です。
悪い事を思いついた時の目です。
注意が必要です・・・・・。

投稿: たー | 2011年4月21日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/39642338

この記事へのトラックバック一覧です: 一大 えべんと!:

« 楽しい一日。 | トップページ | みっちゃんみちみち・・・・・・・・・ »