« 春はモノ入り。 | トップページ | 同じ人はやっぱり居る! »

2011年4月26日 (火)

通帳行方不明の件。

普通預金通帳が 行方不明だと気が付いて
         早、7か月。
はぁ、一体何処に行ってしまったのでしょうかねぇ。
P4210001
ま、どうでもえぇけどな。
姐さん!テレビ見ながらじゃなくってさ。
真剣に聞いて下さいよ。
余所で忘れたりしてませんし 泥棒にあった訳ではないので
家のどっかにあるんですよ。
だからそんなに怯える事もないんですけれども

   気にはかかるじゃないですか?

P4250022
そんな事言ってていいんですか?
・・・・・・・・・。たぶんイケナイ。気がする・・・・・・・。
なので、何度も何度も!通帳があるはずの引き出しを探しましたとも。

探しても探しても 通帳は1つしか出てこないの・・・・・。
P4260006
これだけ。
実は、ワタクシ 20年以上前にも一度通帳を紛失した事があったの。
だから 再発行。
このおさしんの通帳は以前のモノ。
この次に作った 再発行した奴を!探しているんですよ・・・・・。
現金主義者なので 通帳の出し入れもないし。
マイナスになってたら銀行さんがなんか言ってくるだろうし。
そういえば、今年は国に「税金」と云う名のオイハギに遭ったはず。
現在、通帳には一体ナンボあるんだか 知りたい。
通帳が行方不明なんだから 銀行のカードなんか
     何年前から見てないんだか・・・・・・。
カードでお金の出し入れなんて記憶に無い程した事もない。
P4250004
社会人としては 失格。
そんな気もする。
カードを探すよりも、絶対に通帳を探した方が早い!
本日、そう思ったので 
もう一回、本気で 引き出しの中を探してみました。

 全部、ひっくり返して 探してみました。

 本気で 探してみました。

 でも、やっぱりあるのは 前の通帳だけ・・・・・。
P4150083
アホウだとは知ってましたが、そこまでだとは・・・・・・。
え?ナニ?? 2回も通帳を失くしたから??
なんでよ。
P4260013
どうやったら、失くした方の通帳に「再発行」とハンコが押せますか?
・・・・・・・・・・・・・。
P4260015
はぁ・・・・・・。だから。 「再発行」って押してある通帳はぁ~
! ! ! !
そうか! 「再発行」と押してあるこの通帳が 今、生きている通帳だ!!
なんだよぅ~~、ずっと手元にありながら、
ナイナイって一人コッソリ騒いでたのかよぅ~~。
そうだ、そうだ。  
中身を見たら、去年の2月までは記帳してあったわよ!
P4260003
この、再発行のハンコに惑わされたわ・・・・。
いやだわ。 再発行したから「再発行」した通帳だと押されてるんだったわ。
だから私はちゃんと再発行のを持ってたんだ。再発行のでよかったんだわ。
もう、再発行のばか・・・・・。
大体が、「再発行」だとすぐ分かるようなハンコを押さなくってもいいじゃん。
なんか、これを持ってる限りずっと 「ば~~か!」って言われてるみたいなさ。
P4260024
バカだし。「再発行」ってうるさいっ!
そうなんだけれども。
ま、見つかったっていうか。気が付いて本当によかった。
やれやれだよ。
なんだよ。 私のこのちいさな胸を痛めて損したわよ。
この数か月の心労をどうしてくれよう・・・・・。

兎に角。 みなさんも通帳には気を付けて!!!!
P4030049
あんただけやって。
・・・・・・・褒めてもらってありがとうっ!
 

|

« 春はモノ入り。 | トップページ | 同じ人はやっぱり居る! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「再発行」なんて判を押された通帳はこれまで見たことなかったです。
「無効」の判子と勘違いするよね?
私は穴が開いたほうの通帳を持って銀行に行ってしまったこともあります。
今日の夏みかんさんの話といい、行方不明になってしまった私のゆうちょの通帳、印鑑、カードが急に気になり始めたわ。

投稿: MIAW | 2011年4月26日 (火) 21時10分

MIAWさん。
そうなの。そうなの! 私もなっちゃんの話を聞いてたら 無性に不安になって本当に引出をひっくり返して探したの。
あったってか、思い出したわ。 「再発行」の意味を。
おっしゃる通り、「無効」と勘違いしてました。  あほうですね。
もっと、タチが悪いのは その失くしたはずの通帳もその後出てきて持っていたから 勘違いしてました。
 ・・・・・・・・。そういうところが チャランポランでございます。
さあああ!MIAWさんも心配になってきた!
でも、大丈夫ですよ。 ただ、期限が切れて国の物になったりしないの??? そういうのはないの???

投稿: たー | 2011年4月26日 (火) 21時18分

解決してよかったやん。
ハンコ押されると もう別の通帳に移行されたような気になるね。
期限ってどれくらいなんだろう。
10年は経ってると思われる通帳生きてたよ。
自動解約してくれた方がスッキリするのに。
というか 銀行が連絡してくれればいいのに。ありますよって。
でもな それもうるさいか。解約するにも ハンコと通帳いるし。
少しずつ 片付けよう。

投稿: 夏みかん | 2011年4月26日 (火) 22時36分


 鍵がないとか、
 書類がないとか、
 年中言ってる私には、何も偉そうなことは・・・

 il||li(つд-。)il||li

 タマクロー、きみはこんな大人になるなよ。

 o(〃^▽^〃)o 反面教師でしゅね

投稿: タガメ | 2011年4月26日 (火) 23時15分

なっちゃん!
なっちゃんのおかげで見つかりましたって。
なっちゃんに言われなかったら 探そうともしなかったって。
ありがとうね~~。
普通の銀行って期限がない気がするけど 郵便局ってなんか期限がありそうじゃね?? 20年とか30年とか?わかんね。
ないかもしれない。
印鑑もねぇ。もう、全部がじゃまくさいのよねぇ。

投稿: たー | 2011年4月27日 (水) 19時57分

タガメッチ。
上手にママの絵を描けるようになったねぇ。大きくなってねぇ。
遅くなったけど お誕生日おめでとうね~~。
落とすんじゃないのよね。 隠れるのよね。
しまいこんで何処に行ったか分からなくなるのよ。
几帳面とかと違う次元よね・・・・・。
 異次元に仕舞い込んじまうってかんじよね・・・・。
一緒にしていいのか???

投稿: たー | 2011年4月27日 (水) 20時01分

紛失じゃなくって良かったですねhappy01

私もカードで引き出すようになってから
通帳と印鑑をあまり使わなくなって
なんかの時に探し回ります。
メモしてた、そのメモまで探しまわったりして(汗)


投稿: せみみん | 2011年4月28日 (木) 12時55分

せみみんさん。
そう。メモをしておくんですよ。
そう思うようになったのは 最近。
PCにパスワードをいちいち入れるようになってから。
それまでの分が問題ですわな。
もう、頭から無くなったものは 戻って来ない・・・・。

投稿: たー | 2011年4月28日 (木) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/39762433

この記事へのトラックバック一覧です: 通帳行方不明の件。:

« 春はモノ入り。 | トップページ | 同じ人はやっぱり居る! »