« ピンクな一日 | トップページ | 楽しい一日。 »

2011年4月13日 (水)

入学式。(ウン十年前の)

久し振りに 高校と大学の友達がやって来た。
私以外の二人は中学の同級生で 今でもしょっちゅう会っている。 
私とは一人が高校の。もう一人が大学の友達で
3人が一緒の学舎で時間を過ごしたことはない。
のに、3人寄って、たま~~~に会う。っていうか遊びに来てくれる。
私のピンチの時には知らせなくても嗅ぎ付けて 
やって来てくれる すごい奴らです。

本当に、本当にありがとうね・・・・。

高校の友達は なんと云っていいのか・・・・・・・・。

   親戚のおばちゃんよか アケスケ。

そりゃそうだ。 なんてったって、この人とあともう一人の3人で
高校生活の殆んどを過ごしたと云っても過言ではない。
P4040072
本当に、恐ろしい程知ってるそうですね。
えぇ、本当に。

昔から変わってないって言われて
 「それでもおねいちゃんより老けてみられる!」
つったら、即座に!

 「あんたがな、しゃしゃり出て仕切ろうとするからや!
  チャカチャカでしゃばるから 年上に見えんねんって!」


おぉう!見て無いくせにナゼだ?何故全てを言い当てる!
もう、コノ一言を会って1分で聞いた時点で 
     高校の友達には敵わない。
って、思った次第でございます。

そんな友達を見るなり「痩せたんちゃうん!」と云ったら
ツボだったらしく 
   ・ヤツレて見えていない所がミソだ!
   ・このお腹を見るべし! ペッチャンコだ!
   ・お尻なんか プリップリだ!
と、沢山の成功事例を実物で示しながら教えてくれた・・・・・・。
会ってスグから 「ココを触れ!」だの。「こうするの!」だの・・・。
久し振りなのに、なんだ?このオープニングは?
P4100033
自分だって、「胸筋を触れ!」だとか云ってたくせに。
・・・・・・・・・・・。類は友を呼ぶモンなんだよ。

どうやら、どんなに仕事が遅くに終わっても 30分でもいいから
ジムに行っているそうだ・・・・・・。
P4040056
 やっぱ、行動しなくっちゃ。
そうだよねぇ・・。ホントにね・・。でも、その後姿に言われたくない。
見るからに太ったってウワサだよ。アナタ・・・・。
その後、わたしゃ背中を鍛る運動を披露し
大学の友達は 腰まわしでなんとか・・・・。
と云いながら怪しげな運動を見せてくれて
結局 今度会うときは半年後だろうから
その時には どうなっているか!という希望を紙に書き
P4130006
  出来なかったら 奢る事になりました。
・・・・・・・・。実は、今私は高校の時位のデブ状態。
ここから、希望の4キロマイナスを誓ったけれども

    成し遂げる気がしない。
いやだわ・・・・・・。このままでは奢らないといけないわ・・・・。
P4110004
 入学当時の報いですね。
むむむむむ・・・・・・。そうかもね。

昨日もその話をしていたのだけれど。
友達は忘れていた。 その状態は覚えていたが
原因を忘れていた。

全て私が悪うございました! すみませんでした!

実は、高校の友達とは名字の「あいうえお」順が近いので
入学式卒業式式場でも同じクラスで 隣の席でした。
そんでもって 入学式の右も左も知らない人だらけの状態の時に
 あの、静まりかえった式場に 
 「ぎゅるるるるるるる!」
って、物凄いお腹の音が響き渡ってしまった。
その威力は相当で 3列以上前に座っていた 男子から
 「誰や?!」って 振り向かれた。仕方がないので
P1120009
 「私や!わたしぃ~~~!」
つって、左手上げて手首のスナップ利かせてヒラヒラしながら
答えて差し上げて、初対面で、こりゃヤバイな・・・。って思ったので
左となりに座っていた子に「聞こえた?」って言ったら
クスクス笑いながら 「うん」って。

 これが正しい女子高生の対応だと私は思うのよ。

で、気を良くして 右となりに座っていた子に 目を向けたら
P3240100
・・・・・・・・・・。しゃべりかけるんじゃねぇ! 
って、オーラ出して正面を睨んでおられました。

 実は、この怖そうな人が 本日いらしたお友達。

声かけるなんてトンでもなかったので その場はスルー。
これが、いけなかった。

実はワタクシは同じ学園の中学出身なので 
高校1日目にして 半分は知り合いだった!
なので、悪気はなかったんですが。
「怖い人がひとりいるんだぁ~~」って他のクラスの子に言ったもんだから
それから暫らくはその友達、
 誰からも喋ってもらえなかったんだって。

「向こうの方で、集団でなんか話してるのは分かんねん。
  中学出身ばっかりデカイ顔してるし
      これから先、どうなんねんやろって思ったわっ!」


すまん。その原因は きっと私だ。
でもね、1ヶ月も経たないうちに その怖そうな人は友達になっちゃった。
世の中ってのは そういうもんだ。
でも!この友達は本当に怖かったんだから!
ソコのところは声を大にしていいたい!

そんなこんなで、きっと半年後には3人分のお食事をおごらせて頂く事になりそうです。
今頃 その時のバチがあたるんですねぇ・・・・・。
・・・・・・・・。とりあえず、昨日と今日はオヤツを抜いてみましたが
どうでしょう? 半年後には4キロ減は可能でしょうか??

 乞うご期待!

・・・・・・・。覚えてタラね。
   

|

« ピンクな一日 | トップページ | 楽しい一日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1年って 何組だった?私とは接点なかったかな。
頻繁にみんな会いに来てくれていいね。
普通なら なかなか会えないもんだよ。おがには 会いに行きやすいし、行きたくなるからね。
そうか お姉さんより上に見られるんだ。見た目じゃあなくて態度ね。よく見てらっしゃる。
友達って 第一印象じゃあないかもね。でも出席番号の影響は大きい。短大の友達は まさにそれ。あと私は結婚もだわ。

投稿: 夏みかん | 2011年4月14日 (木) 08時48分

なっちゃん。
ま、住所も戸籍も変わっていない人の特権だね。
一人でポケーーー!っとしてるから来てもらえ易いんだと思うよ。
私、2組。 で、中学からの人間が殆どいないクラスでね・・。
なっちゃん、3組? で、殆どの友達がいたのが6組。
もう・・・・。最初の内は殆どを6組で過ごしてたんだ。
だってさ、中学出身のヨシが入学早々おたふく風邪になるんだもん。    あ、ざーちんだよ。   ヨシとざーちんと私とで殆どを過ごしてたんだよ。 ヨシとざーちんは2年で同じクラスでね。
2年でも私だけハミゴクラスよ。 極めつけは3年!1組で他のクラスと階が違うんだもん。 隔離暮らしよ。 でも、ヨシが2組でざーちんが同じ1組だったから 寂しくなかったんだよ。
んでもって、3年の雰囲気を味わいたくて なっちゃん所にフラフラと遊びに行ってたわけだ。 説明が長い!ってか 「そんだけよう、覚えてんな!」つって キショク悪がられました。
名詞を覚えるの苦手だけどね。状況を覚えるのは得意だよ。

投稿: たー | 2011年4月14日 (木) 23時28分

ざーちんと大学も一緒だったんだ。
ざーちんとは コンサート一緒に行ったわ。
ざーちん 楽しいよね。
おがとの会話聞くだけで 楽しそう。

投稿: 夏みかん | 2011年4月15日 (金) 17時56分

なっちゃん!
ざんねん!! ざーちんとは高校が一緒だけだよ。
大学はざーちんの中学の友達と一緒だったんだぁ~~。
うそ!ざーちんとコンサートに行ったか??マジでか??
あららら?そんなんあったっけかな??? 
ざーちんのお陰で ボキャブラリーが増えました。
・・・・・・・・。ほんと。増えました。

投稿: たー | 2011年4月15日 (金) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/39586291

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式。(ウン十年前の):

« ピンクな一日 | トップページ | 楽しい一日。 »