« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

同じ人はやっぱり居る!

昨日、テレビを見ていたら 相田翔子さんが 
モデルガンが大好きだと話していました。
たっくさん!持っているとの事で 「どんな種類を?」って聞かれて
P4260030
「あ、私は カタカナとか数字に弱いので名前は全部知りません。」
って。 
  分かるわぁ~~~~~!!
もんのすっごく!分かる。 もう、手に取るようにわかる。
で、
「1つだけ、所ジョージさんに頂いた 
       大きなモデルガンだけは名前が分かります。」

ほっほぅ~~~~~。それは何?の問いに
P4260035
       「それはライフル。」
とドヤ顔で・・・・・。
  わっかるわあああああああ!
もんのすっごく!分かる。
詳しくは分かりませんが答えとしては「トカレフ」とか「AK47?」みたいな
そんな名前を言えばいいんでしょうけれどもね
こう、ざっくり!ひとからげにしてみるあたりが 
   マジ、思考回路が一緒ですわ。

宝塚が大好きだとか言いながら、ジェンヌさんのお名前は
     マッタク!覚えちゃいない。
F1も大好きで 夜中にピットから出てスグにタイヤ外れた車とか見ながら
 あ~~~あぁ~~~、ダレが怒られるんだろうか?とか
クラッシュにスピンを「ひゃ~~っ!」とか言って見てる癖に
     チーム名、ドライバー名 いずれも 知らない。
どちらにも共通する事は
 名前が 日本離れしてますね。 もう、その時点で アウト~~っ!
どっちかというと、昔っからそう。
P4260016
くすくすくす・・・・・・、歳とかも拍車をかけてますよね。
昔っからそう!
人の名前なんかもなかなか苦戦・・・・・。なのに
それがカタカナだとか数字になったらもう・・・・。

    無理っ!

こんな人間が、何に一番困るかというと

   暗証番号。

数字なんか覚えられないのにさ。
 覚えてるったら生年月日と電話番号でさ。
そういうのは 暗証番号には使っちゃいけないって。
で、一生懸命考え抜いた番号を付ければいいんだけれど
「暗証番号をココに書いてください♪」
って、言われるシュチュエーションって いつも突然じゃないですか?
なので、まいど一生懸命考えるんですが 思い浮かばず

       適当につけちまう。
P4260023
あ~~~あぁ~~~~~・・・・・・。
ソコは、いったいみなさんどうしてらっしゃるんでしょうか??
その上に、最近じゃあ 数字とローマ字を混合させると尚ヨロシ。
とか言われたら・・・・・・・・。

        いっつぁ ぱにっく。

もっと慌てて 待たしてはいけないと どうでもいいやと書類に書き込む。
 そうしているうちに カードや色々 暗証番号をすっかり忘れちまう。 
で、いろんなものを まったく使わなくなる。

冷静な時には 「これからは全部これに使用!」って
心に決めている番号も 思いつくものが多くってねぇ。
 パニックの時にどれを思い出したかが
    後日、覚えている事は不可能に近い。
その他 モロモロ 暗証番号が怖くって 触れない。

ってのが、一番 支障がある場合なのですが
あと、名前ですよ。 人の名前。
・・・・・・・・・・。これが苦手でさぁ。
でも、勝手につけたあだ名は 完璧に覚えていて
    つい、口に出そうになって とても危険。

    目の前にしてそれが出ないかがとても不安。
P3240100
たぶん横にいる人間がもっと不安やで。
ふぇっふぇっふぇ~~~。そう思うでしょ?
私もそう思うわ。 そういうことだけは頭の片隅に残るのよ。
そうしたら 無意識のうちに 面白そうな方向に行くわけよ。
と、なると・・・・・・。

   無意識のうちに ニックネームで呼んじまう確率高シ!

そんなこんなで ワタクシの周りの人は 気を付けるがヨロシクッテヨ!

あぁ、自分の不得手も楽しんでしまう この自分が・・・・・・・。
すんげぇ~~~~ 怖い・・・・・・・。






 最近のお子さんの名前が宝塚チックなので 
若者の名前を一切覚えない確率 相当高シ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

通帳行方不明の件。

普通預金通帳が 行方不明だと気が付いて
         早、7か月。
はぁ、一体何処に行ってしまったのでしょうかねぇ。
P4210001
ま、どうでもえぇけどな。
姐さん!テレビ見ながらじゃなくってさ。
真剣に聞いて下さいよ。
余所で忘れたりしてませんし 泥棒にあった訳ではないので
家のどっかにあるんですよ。
だからそんなに怯える事もないんですけれども

   気にはかかるじゃないですか?

P4250022
そんな事言ってていいんですか?
・・・・・・・・・。たぶんイケナイ。気がする・・・・・・・。
なので、何度も何度も!通帳があるはずの引き出しを探しましたとも。

探しても探しても 通帳は1つしか出てこないの・・・・・。
P4260006
これだけ。
実は、ワタクシ 20年以上前にも一度通帳を紛失した事があったの。
だから 再発行。
このおさしんの通帳は以前のモノ。
この次に作った 再発行した奴を!探しているんですよ・・・・・。
現金主義者なので 通帳の出し入れもないし。
マイナスになってたら銀行さんがなんか言ってくるだろうし。
そういえば、今年は国に「税金」と云う名のオイハギに遭ったはず。
現在、通帳には一体ナンボあるんだか 知りたい。
通帳が行方不明なんだから 銀行のカードなんか
     何年前から見てないんだか・・・・・・。
カードでお金の出し入れなんて記憶に無い程した事もない。
P4250004
社会人としては 失格。
そんな気もする。
カードを探すよりも、絶対に通帳を探した方が早い!
本日、そう思ったので 
もう一回、本気で 引き出しの中を探してみました。

 全部、ひっくり返して 探してみました。

 本気で 探してみました。

 でも、やっぱりあるのは 前の通帳だけ・・・・・。
P4150083
アホウだとは知ってましたが、そこまでだとは・・・・・・。
え?ナニ?? 2回も通帳を失くしたから??
なんでよ。
P4260013
どうやったら、失くした方の通帳に「再発行」とハンコが押せますか?
・・・・・・・・・・・・・。
P4260015
はぁ・・・・・・。だから。 「再発行」って押してある通帳はぁ~
! ! ! !
そうか! 「再発行」と押してあるこの通帳が 今、生きている通帳だ!!
なんだよぅ~~、ずっと手元にありながら、
ナイナイって一人コッソリ騒いでたのかよぅ~~。
そうだ、そうだ。  
中身を見たら、去年の2月までは記帳してあったわよ!
P4260003
この、再発行のハンコに惑わされたわ・・・・。
いやだわ。 再発行したから「再発行」した通帳だと押されてるんだったわ。
だから私はちゃんと再発行のを持ってたんだ。再発行のでよかったんだわ。
もう、再発行のばか・・・・・。
大体が、「再発行」だとすぐ分かるようなハンコを押さなくってもいいじゃん。
なんか、これを持ってる限りずっと 「ば~~か!」って言われてるみたいなさ。
P4260024
バカだし。「再発行」ってうるさいっ!
そうなんだけれども。
ま、見つかったっていうか。気が付いて本当によかった。
やれやれだよ。
なんだよ。 私のこのちいさな胸を痛めて損したわよ。
この数か月の心労をどうしてくれよう・・・・・。

兎に角。 みなさんも通帳には気を付けて!!!!
P4030049
あんただけやって。
・・・・・・・褒めてもらってありがとうっ!
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

春はモノ入り。

さて、4月ですね。
P4240015
いや、既に最終週ですって・・・・・。
うん。いい所に気が付いたね。
P4240013
今年もギリギリせ~ふ!ってことで。
4月から11月までゴエモン君のお薬を病院で頂いて帰ってきました。
早速飲ませたのですが フェラリアの薬を飲む前には
体の中にフェラリアっていう寄生虫が居ないかの検査が必要で
P4240009
血液検査も 人間並みにして頂きます。
たぶん、必須ではないと思うのですが このゴエモンさんは
年中、かゆがるのでステロイド剤を飲んでいる加減で
どうしても肝臓数値を年に一度は検査が必要なわけです。
それなら、フェラリアの検査と一緒にするがいいわ!
と、この季節に検査をいたします。
んでもって
P4240010_2 
黄色い枠内の3つの数字。
さて、これはいったいなんでしょう????

  この時点で分かった人には 

 ごえもんのチュウを・・・・・・。いらないですか?
 しかたないですね・・・・。じゃ、ワタクシのチ・・・

  もっと、要らないとか云わないっ!

答えは。 ごえもんの体重でございます。
P4240010_3
明らかに 太っておりますな・・・・・。
・・・・・・。微量っちゃ~~微量か・・・・・。
「これ以上は、気を付けてくださいね」と、先生にも言われてしまった。
そんなに太って見えないのにねぇ~~。ごえもんくん。
P4250016
後姿だって・・・・・・。ほら。ちゃんとクビレだってあるしねぇ。
見えませんか? いやだわ。
P4250017
ほらぁ~~~~~、ステキなクビレが存在してますって~のに。
P4250018
んぐぐぐぐぐ・・・・・・・・っ。
ほら。ちゃんと後ろだって振り向けますのにね。
・・・・・・・・・・。微妙に、頬肉が邪魔なようにも見えるが。
ついでに 背油も認知。

・・・・・・・・・・・。じゃあ、一緒に痩せようか。
ごえもんくん。 最初に呼吸法から行こうじゃないか。
口で呼吸をやめて鼻からしてみようか?
君には無理か? 仕方がない。
明日から口にガムテープして散歩してみようか?
私もね。背筋と最近は腹筋鍛えるべく 
お腹をへっこめて歩いてんだ。(効いてるかどうかは疑問)
一緒にどうだい?
P4250020
痩せるまえに死んでしまうと思います。
っていうか、訴えようと思います。


そうだね~~~。君が訴えるまえに 道行く人に
 通報されるだろうねぇ~~~~。

ま、なんだ。 体重は減らないけれど
かゆみ止めの薬と、ノミダニ駆除剤も入れて
 財布は やせ細ってしまったよ・・・・・・。

  しかたないな・・・・・・・。 元気でいておくれよ。


 これ以上、財布に負担をかけないように・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

歩けないと 生きていけない世の中。

昨日は、ウォーキングに出掛けました。
すんごく、歩きましたよ。
マジで。
P4160019
イオンモールに行っただけやん。
あなた!イオンモールをナメタラあかんのよ。
ビックリしたわよ。
大和郡山に出来てから 2回しかいってないんだけどね。
Cocolog_oekaki_2011_04_24_10_23
こんな感じな訳ですよ・・・・・。
ネズミマウスで書いたので 分かりにくいかもしれませんが 
ま、こういう事ですよ。
建物だって 駐車場だってかなりデッカイじゃないですか、モールって所は。
で、 今回車を置いたのが
Cocolog_oekaki_2011_04_24_10_24
建物に近い所を選択。
おにいちゃんが選択。 ま、悪くはない。
本日の目的地は ユニクロ。
最近じゃあ、単独店舗が無くなっちまって 
複合商業施設に行かないとユニクロにも行けやしない・・・・・・。
 不便な世の中ですな。
P4150030
人はそれを 便利だというんですよ。
・・・・・・・・。どこが?????? 何処が便利なの?
いいですか?
建物自体もモノスンゴク!でっかいんですよ。
で、今回は北東に位置する入口から建物に入ったんだ。
そしたらね。
Cocolog_oekaki_2011_04_24_20_19 
こういうことだな・・・・・・・・。
この距離が半端ない!
これが、世間では「便利」というんだろうか?

 不便って思うのは私だけなのだろうか??

P4150083
目的地近くに車を止めればいいんじゃね?
・・・・・・・・・・。3回しか行ったことがないのに。
分かるわけないじゃないのよ、そんなこと。

だから、もんのすごく! 歩いたって話だけなんですけどね。
これからの高齢者時代に、こんなバカでかい建物が
どれだけ皆さんの心を鷲掴みしていられるかって話で・・・・・。
これから初夏にかけて 奈良市内では
 新規スーパーの出店が2つほどあるんですよ。
ラムーっていうところ(旧ジャスコ奈良南店跡)と
 関西スーパー(旧日産跡)。
どちらも、イオンモール程大きくないので
 ふらりと見て回るのにはちょうどかなぁ。
そうなってくると デカすぎて見て回りにくい所は不利か?
っていうか・・・・・・・・。
奈良市には、そんなに皆さんが出店したくなる

   魅力があるのですかーーーっ!

わからん。 本当にわからん・・・・・。
P4170004
そんな話でしたっけ???
あれ?
ユニクロに行くのも ウォーキングシューズを履いて
相当な覚悟がいるぞ!って話だったのに・・・・・。
なんで、こうなったんだか????
P4240007
あ~~~こりゃこりゃ・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

みっちゃんみちみち・・・・・・・・・

大仏さんや春日大社さんあたりは 「ここは何処?」と思うくらいに
外国語が飛び交う観光地域なのですが
ならまち辺りは それほどでも・・・・・・。
特に、団体でお越しの中国、韓国系のお客様には不人気らしく
 殆どお見受けすることがありません。
北欧系やらヨーロピアンなお客様の方が多い気がする・・・・・。
そんなお蔭で 原発の影響は 無いっちゃ~ない。
P4210028
はじめっから 恩恵を授かってなかったともいう!
・・・・・・・・・・。それをいっちゃ~~~・・・・。
ま、そうなんだけれどもね。
それでも、ヨーロッパ系の方々も少なくなった気がしていたのですが
今週に入ってからは ぼちぼちと目にすることも増えてまいりました。

 よかったよ・・・・。本当にね。 めるし~~ぼく~~。

でも、最近 そんなお客様がいらっしゃったら
     ドキッとするの。
P4200013
ここからは、本気で聞いてはいけません。
なんでよっ!
だってさ。 白人紳士が背広着て 一人で座って
ワタクシが最高の状態で注いだビールを口にしては
P4170001
真剣な目をしてなにやらノートにメモを取ってたら

   貴方ならどうする!!!

あれかしら? 


もしかしたら、そうかしら????


そなのかしら????

P4170002
あ、あ、あなたは ミシュランさんですかっ!

P4210024
あのね、ミシュランってのは 人の名前じゃないと思いますよ。
ふんっ!知っているわよ。
奈良ではちょいと
   
ミシュランガイドに奈良も載るぞ!というニュースが噂でして
店先でこんな思わせぶりな事されたら あなた・・・・・・。

 ビビるじゃないですかぁ~~~~。
P4210025
絶対に!ありえないから そんな必要ありませんっ!
何を!夢のないことを言っているのかしらこの子は・・・。
いいですか! 念ずれば!

      間違いも起こるということもあるのですよ。

P4160057
やっぱり、間違いだと自分でも分かっ・・・あ!最後まで言わせて!!

うるさいわ。 強制退室! その左手を離しなさい!

ま、そんなこんなで 外国人のお客さんが来るタンビに
ふひゃふひゃと ソコここで盛り上がれる今日この頃でございます。

P4170004
調査員は日本人もいるんですってよ・・・・・。

えぇっ!!マジっすかっ!!


って、心配もしてみる今日この頃・・・・。
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

一大 えべんと!

家から歩いて2分。位の所に銭湯がありました。
町の小さな銭湯でした。
その銭湯が廃業になり「売り物件」の看板が貼り出されて数年。
この度、とうとう買い手がつき建物の解体が始まりました。
細い車一台が通れるかどうか・・・・、という道路に
隣接する建物との隙間は数センチな立地なので
建物解体には手仕事が多かった模様で 一週間以上作業が続き

      とうとう、この日がやってまいりました。

そうです。銭湯と言えば
P4160001
煙突。
最後まで残されていた煙突の解体ショー!
味のある銭湯が無くなるって云うので残念がっておりましたが
そうなるんなら仕方ない。 それなら楽しまないと!

と、思う人間多数。
近所の人も早朝からわらわらと見物に集合!
P4160029
この細い道に重機が入って来る所も 相当な見物だったけど
カメラにメモリー入れるの忘れて撮れなかった・・・・。残念!

朝、7時過ぎから重機がこの細い道に入って来るのを 
近くの方々と一緒に見ておりました。(因みに一方通行ではありません)
「この煙突を建てたときもずっと見てたわ。」
って煙突の隣家の奥様方とお話タイム。 
造る時は、下から順番に積み上げて行ったんですって。
「この煙突が倒れたら ひとたまりもないって言ってたの」
「でも、何回も補修されてたしね~~」
「きっと、倒れても裏のお寺には倒れなくって
  こういうのはウチが当たるのよ~~、はっはっは~」
って・・・・・・。なんだろう? このワクワクする感覚は?
P4160018
お祭りやがな・・・・・・。
そうそう、非日常的なこのイベント的なね?
色んなお話も聞けたし お得感更に倍! 
この先どうやって 解体するんだろうって 楽しみで・・・・。
って、思ってたら近づいて来たクレーン車のお邪魔になりそうなので

      一旦、家に帰る。

・・・・・・・・。その後 犬を洗ったり 色々して どうなったかと
見に行ったら
P4160034
てっぺんは既に無くなってました。

    チっ。見逃しちまった。

どうやら 最初に穴を開けて クレーンに繋いで安全を確保して
P4160032
下の方を切り取って 吊るして下に降ろす。
という具合ですね。 作った時の逆で解体のようです。
作業している人が皆さん ギャラリーからの熱い視線を背に受けて
 本日通常の2倍で頑張ってます!
みたいな・・・・・。
ま、ガンガンバンバン!永遠に続く解体音を聞きながら暫らく見ていたれども
一向に切り離される状態ではないみたいなので

     一旦、家に帰る。

その後、お店もガヤガヤわいわい!してきたので
後ろ髪引かれながらも お店に集中して・・・・られず
我慢出来なくなって トンズラして 解体ショーを見に行ったら
P4160042
本日の作業終了の図。
・・・・・・・・・・・・。4つも切り離して下ろしたって~のに
一度もクレーンで下ろすところを観る事が出来なかった・・・・。
非常に残念! でも、これを見てたら 
現場を仕切ってる社長さんが どやっ!顔して喋りかけてくださる。
「スゲー!スゲー!」を連呼すると
P4160046
段々と煙突に近づく事に成功!
図に乗って
P4160043
煙突の中を覗かせて頂くの図。
おぉう! これこそ長年ボイラーで沢山のお湯を炊いた証拠ですな。
ススががっつり!引っ付いてます。
いや~~~~!こういうのに 萌え~~☆
右の方に穴が空いてる所にワイヤー通してたんだな。
超!おろしれ~~~!
お目目ランランと光らせてみてたモンで 社長さん。
「滅多に見られへんで!」って。
きっと本日のヒーローですな。
んでもって、ワキャワキャ!云ってたら
 又もやどうやら知り合いらしい人と遭遇。
P4160024
らしいって?
・・・。手を取り合って「や~~!見に来たの?」とか言われてね
「あ~~!そうなの! 凄いよ!マグロ解体ショーよか迫力あるって
        匠の技を見てみなさい!」
とか云ってね、さっき見せて頂いて有難がってたくせに
自分が切ったみたいに案内してやんの。
P4160022
だ・か・ら!らしいって?
・・・・・・・・・・。誰だっけ?
一緒に見ていたおねいちゃんは「何時も来て下さる人ちゃうの?」
って・・・・・・・・。申し訳ない!誰だっけ?
一緒に盛り上がってたら 一人で見ているのは勿体無いと
「みんな連れてこよ!」って言われて
 あっという間にギャラリーが沢山増えて、
又もや社長さんはヒーローになりました。
・・・・・・・・。近所の方だった模様ですな・・・・・。

一番の見せ場は逃したものの 楽しめたから
      ま、いっか。
と、締めくくっていたら その後。

近所のおじ様が 立ち寄って下さって
「クレーンで下ろす時に 呼びに来たったのに!
      まだシャッターしまってたやろ!」

って・・・・・・・・。

     皆さん、どんだけ 楽しんでたんですか?

口惜しがってるワタクシに
P4160048
「ほれ、コレがてっぺんの所が下ろされるとき!」
カメラの画像を見せて下さるの図。
・・・・・・・・・・・・・。くやしい・・・・・。
ソコが一番の見せ場ですよね・・・。やっぱり。
P4160053
「ほら~~~~♪」
・・・・・・・・・・・・・。おじ様の 嬉しそうなその顔・・・・・・。
・・・・・・・・・。くやしい・・・・・・。
ゴエを洗ってた時か!!??
「あんた!呼びにきたのに! ふぇっふぇっふぇ~」
って、云ってたら 町内の和菓子屋職人若大将も加わって
「その図を一日中動画で撮ってる人をしってるで!
      向いのマンションの人。
(若大将はマンションのオーナー)
で、店先で大盛り上がり。

 つまり。 

煙突の解体は 相当なイベントであるということです。

 で。

解体業者の社長はこの日タイソウな人に解説したと思われます。

ワタクシもご多分に漏れずオモイッキリ!楽しませて頂きました。
きっと、残りの煙突は 月曜日の午前中には無くなるんだろうな。
会社に行くから見られないや。
ま、土曜日一日中見て楽しめて 騒いで楽しめたし
 
    コレくらいで堪忍しといたろ・・・・・・・・。
P4160019
で? 結局「らしい」ってのは誰やってン!
・・・。お別れする時はお互い大きく手を振りあったんだけど

       分かんね・・・・・・。

ま、今日から知り合いって事で どうでしょう????

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

楽しい一日。

はい、こんばんは。
本日はメイちゃんと二人で
P4150001
ウニスパゲッティを食べました。
堂島MUSICAさん奥のカフェトゥレジュールです。
ただ、このスパゲッティを食べるだけに大阪まで行くだなんて。
本当に贅沢な事だとおもいます。
それだけの価値はあると思います。
一つ、残念な事はワタクシ本日の服装が普段着
P4150037
あの、20年モノのデニムシャツ?
えぇ、チャレンジャーでしょ?
大阪に普段着で出掛けたのははじめてだ・・・・・・・。
だってさ。まさか本日行くとは思ってなかったんだもん。
メイちゃんはその気マンマンで自分だけちょっと余所行きの服着てるし。
まったく・・・・・・。着替える事も出来ずに そのままGO!
・・・・・。ま、誰も見てないからいいけどさ。

このスパゲッティは美味しいから、
絶対にメイちゃんを連れて行ってあげようとずっと!思ってまして 本日、決行!
思ったとおり、メイちゃんも大喜び。
P4150002
ワタクシ、ミルク苦手なくせして 食後には アイスちゃい!
スパイシーで口の中がすっきり!美味しかった。 
思い立ってスグに行って本当によかった。
人生こうでないと損しますね・・・・・。これまでどれだけ損した事か。

その後。
ショップの方に寄って 担当のアーサー大サーカスさんと 楽しくお話して
P4150085
新入荷した ダージリンのファーストフラッシュを買って
P4150086
こんなのもあったんだ!とティーパックを見つけて買ってみました。
このティーパックが どんなんだか楽しみだ!
最近紅茶に興味を持たれたと言うお知り合いに
差し入れしようかと思っているところでございます。
 簡単に最高な味をだす凄いヤツだと思います。
       乞うご期待!
そんなのを買って 楽しくおしゃべりしてたら
P4150016
堂島ムジカさん家の人。 
にしか見えない師匠改め先生もやって来て
P4150004
3種類の紅茶の飲み比べをしました@先生の解説付き。
P4150051
うそ、呼び出されたって云ってましたよ。
え?「MUSICAなう!ウニスパ最高!えぇやろう!!」って
留守電しただけですが?ナニカ??
(携帯にメール機能が無いので仕方ない)
それから
P4150013
最近直って聴けるようになった 貴重なレコードの数々を見せて頂き
店長さんや先生に解説してもらいながらクラシックの流れる店内で
とても、とても楽しい時間を過ごして豪華たくしぃー!で帰宅。

あぁ、自粛自粛で沈みがちなこの頃でございますが
こんなに沢山笑って 沢山の人に声をかけていただいて
本当に、本当に有難いなぁ・・・・。って思えた一日でした。
P4150039
いっつも、ヘラヘラしてるくせに・・・・・・・・・・・・。
いや、アウェイに行っても楽しめるって無上の喜びだよ。
滅多に出歩かない人間が心から行ってよかった!って思えるのって
MUSICAな人々が素晴らしいからだよ。
最高に幸せな時間を本当に有難うございました。
tea代表にもお声を掛けて頂いてもう・・・・・・。ステキ!

でもね、分かってます。
こんな贅沢な時間を過ごせるのは師匠改め先生のお陰だと。
ナニからナニまで 何時も本当にありがとうございます!

タマにはちゃんと言葉にしとかないとね・・・・・・。
ほら、負け感が込んできて イコジになったらだめでしょ? 
最近気が付いたんですよ。
ワタクシって 負けず嫌いなんじゃなくってね。

     勝つ事が好きなだけなんですって。
P4150040
一度も勝った事無い相手に何時まで勝負を挑むのですか?
・・・・・・・・・・・。勝つまで!

    かかってきなさい!
P3240099
ホンマに感謝してんのんか!
えぇ!本当ですって~~~、本当だって~~~。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

入学式。(ウン十年前の)

久し振りに 高校と大学の友達がやって来た。
私以外の二人は中学の同級生で 今でもしょっちゅう会っている。 
私とは一人が高校の。もう一人が大学の友達で
3人が一緒の学舎で時間を過ごしたことはない。
のに、3人寄って、たま~~~に会う。っていうか遊びに来てくれる。
私のピンチの時には知らせなくても嗅ぎ付けて 
やって来てくれる すごい奴らです。

本当に、本当にありがとうね・・・・。

高校の友達は なんと云っていいのか・・・・・・・・。

   親戚のおばちゃんよか アケスケ。

そりゃそうだ。 なんてったって、この人とあともう一人の3人で
高校生活の殆んどを過ごしたと云っても過言ではない。
P4040072
本当に、恐ろしい程知ってるそうですね。
えぇ、本当に。

昔から変わってないって言われて
 「それでもおねいちゃんより老けてみられる!」
つったら、即座に!

 「あんたがな、しゃしゃり出て仕切ろうとするからや!
  チャカチャカでしゃばるから 年上に見えんねんって!」


おぉう!見て無いくせにナゼだ?何故全てを言い当てる!
もう、コノ一言を会って1分で聞いた時点で 
     高校の友達には敵わない。
って、思った次第でございます。

そんな友達を見るなり「痩せたんちゃうん!」と云ったら
ツボだったらしく 
   ・ヤツレて見えていない所がミソだ!
   ・このお腹を見るべし! ペッチャンコだ!
   ・お尻なんか プリップリだ!
と、沢山の成功事例を実物で示しながら教えてくれた・・・・・・。
会ってスグから 「ココを触れ!」だの。「こうするの!」だの・・・。
久し振りなのに、なんだ?このオープニングは?
P4100033
自分だって、「胸筋を触れ!」だとか云ってたくせに。
・・・・・・・・・・・。類は友を呼ぶモンなんだよ。

どうやら、どんなに仕事が遅くに終わっても 30分でもいいから
ジムに行っているそうだ・・・・・・。
P4040056
 やっぱ、行動しなくっちゃ。
そうだよねぇ・・。ホントにね・・。でも、その後姿に言われたくない。
見るからに太ったってウワサだよ。アナタ・・・・。
その後、わたしゃ背中を鍛る運動を披露し
大学の友達は 腰まわしでなんとか・・・・。
と云いながら怪しげな運動を見せてくれて
結局 今度会うときは半年後だろうから
その時には どうなっているか!という希望を紙に書き
P4130006
  出来なかったら 奢る事になりました。
・・・・・・・・。実は、今私は高校の時位のデブ状態。
ここから、希望の4キロマイナスを誓ったけれども

    成し遂げる気がしない。
いやだわ・・・・・・。このままでは奢らないといけないわ・・・・。
P4110004
 入学当時の報いですね。
むむむむむ・・・・・・。そうかもね。

昨日もその話をしていたのだけれど。
友達は忘れていた。 その状態は覚えていたが
原因を忘れていた。

全て私が悪うございました! すみませんでした!

実は、高校の友達とは名字の「あいうえお」順が近いので
入学式卒業式式場でも同じクラスで 隣の席でした。
そんでもって 入学式の右も左も知らない人だらけの状態の時に
 あの、静まりかえった式場に 
 「ぎゅるるるるるるる!」
って、物凄いお腹の音が響き渡ってしまった。
その威力は相当で 3列以上前に座っていた 男子から
 「誰や?!」って 振り向かれた。仕方がないので
P1120009
 「私や!わたしぃ~~~!」
つって、左手上げて手首のスナップ利かせてヒラヒラしながら
答えて差し上げて、初対面で、こりゃヤバイな・・・。って思ったので
左となりに座っていた子に「聞こえた?」って言ったら
クスクス笑いながら 「うん」って。

 これが正しい女子高生の対応だと私は思うのよ。

で、気を良くして 右となりに座っていた子に 目を向けたら
P3240100
・・・・・・・・・・。しゃべりかけるんじゃねぇ! 
って、オーラ出して正面を睨んでおられました。

 実は、この怖そうな人が 本日いらしたお友達。

声かけるなんてトンでもなかったので その場はスルー。
これが、いけなかった。

実はワタクシは同じ学園の中学出身なので 
高校1日目にして 半分は知り合いだった!
なので、悪気はなかったんですが。
「怖い人がひとりいるんだぁ~~」って他のクラスの子に言ったもんだから
それから暫らくはその友達、
 誰からも喋ってもらえなかったんだって。

「向こうの方で、集団でなんか話してるのは分かんねん。
  中学出身ばっかりデカイ顔してるし
      これから先、どうなんねんやろって思ったわっ!」


すまん。その原因は きっと私だ。
でもね、1ヶ月も経たないうちに その怖そうな人は友達になっちゃった。
世の中ってのは そういうもんだ。
でも!この友達は本当に怖かったんだから!
ソコのところは声を大にしていいたい!

そんなこんなで、きっと半年後には3人分のお食事をおごらせて頂く事になりそうです。
今頃 その時のバチがあたるんですねぇ・・・・・。
・・・・・・・・。とりあえず、昨日と今日はオヤツを抜いてみましたが
どうでしょう? 半年後には4キロ減は可能でしょうか??

 乞うご期待!

・・・・・・・。覚えてタラね。
   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

ピンクな一日

さてみなさん。
P4100006
若草山でございます。
じっと佇むクロラブくん。
P4100008
君は毎朝ココに来ては その景色を眺めているそうだね。
実は横でご主人が体操なさってます。 
朝の日課なのだそうです。 体操が終わったら すっと立ち上がり
後ろにご主人が来ているかを確かめながら帰っていくクロラブくん。
なんて、いい子なんだろう・・・・・。
ソレに較べて・・・・・
P4100028
朝はまだまだ冷えますね。
・・・・・・・・・・。まいっか。
あ、奥山ドライブウェイの桜は今が満開!
桜のトンネルも ど!ピンク。
美しすぎます・・・・・・。 毎年この時期には欠かさず若草登山
      @車。
そんでもって 写真一切ナス!

車に乗ったら邪魔臭くってねぇ・・・・・。
目に焼き付けるだけで十分だ。

あはははは。
P4100033
手抜き反対。
・・・・・・・・・・・・・・。

そんな本日。 午後。
いつものように 駕籠屋さんとマッタリ過ごしていたら
自転車に乗って一人のおばちゃんがやって来た。
おばちゃんは お店の中を覗いて何かを探しておられました。
が、なにやらがっかりしておられました。
何があったのか、聞いてないけど色々と説明してくれた。

要訳すると
  おばちゃんは お好み焼屋さんで
  そこに来たお客さんから 4千円多く貰ってしまったので
  返すべく! そのお客様を探している。
と、言うことだったと思います。コレだけの事を説明するまでに
そのお客さんの食べたものから 容姿風采が全て頭に入ってしまった。  
    P3220002
  最初にビール2本注文してな。 付き出しに柿ピー出してん。
  
焼きあがるまでに時間かかるやろ? せやから気いつこてんって。
  ほなな、喜んでくれてんがな。
  ほんなら、あんた。 また2本ビール頼んでくれてな。
  あんた、又突き出しださんなんけどな。一緒のやったらアカンやろ。
  せやから、私!ナスのたいたん出したがな。
  こう~、小ぶりの皿に、ちょんと・・・・
           中略
  ほんで結局2480円お勘定してな。帰らはってんけど
  あんた。私もよう見いひんかったんやけど
  後で見たら! 千円札1枚と後一枚が5千円札やってんがな・・・・。
  私、4千円多めに貰ろてしもたがな・・・・・・せやからな最初にビールを・・・・・

P4040073
     
ふぉ~~えヴぁ~~。

おばちゃんの話は 面白かった。
その話ップリが面白かった。
それにとてもいい人だと滲み出ていた。
で、何でウチにおばちゃんが探しに来てくれたかと言うと
「飲めて面白いところないか?」と聞かれて
ココを紹介してくれたそうでございます。

  おばちゃん!有難う!!本当にいい人だ!!

長い長いけど 面白い寸劇を見終わって
最終 そんなお客さんが来たら そっちに寄るように言いますから
お店のお名前と場所を教えてください。と言って
 そこで初めて お好み焼きやさんと分かった。

ついでに 4千円多めに払ったお客さんは 男女二人連れで
 女性の方は背中がパッカー!と開いたピンクの服
 垢抜けたべっぴんさん!だから一目見たらすぐ分かる!
 男性の方は 普通のパッとせぇへんサラリーマン。
との説明でした。
この話を 駕籠屋の二人と一緒に聞いておりました。
二人して 来たら言いまっさ!って・・・・・・。
P4040081
イヤな予感・・・・・・。
・・・・・・・・。そう?

暫らくして 表で なにやら駕籠屋さんの話し声がします。

    「お好み焼きやさん 行きました?」

    「えぇ、よく似た人が 行ったみたいでね。」

    「そうそう、似た人。探してるんですわ」

って、話してるからね。
サッキのお好み屋さんのお客さん?と思って振り返ったら
P4100025
この人とお話してる???
・・・・・・・・・。あのさ。
おばちゃんの話聞いてた?
ピンクの背中の開いた服だって・・・・。
リュック背負ってるって云ってないし・・・・・。
   いや、待てよ。
こう見えて、顔を見たら絶世の美女なのか?そうなのか??





P4100026

何処をどう見れば! 絶世の美女なんだ! 駕籠屋!!
・・・・・・・・・・・。しかも このピンク。 おっちゃんだし。

左右の肩にかけてるのは どちらもキャンディキャンディの 
バッグと水筒・・・・・。んでもって胸には「キャンディ」って名札つけてるし。
ついでに背中のリュックには
    「頑張ろう!日本」
って、書いてあるの・・・・・・。  いい人なのかもね。
いや、喋ってみると落ち着いた普通な感じのキャンディキャンディでした。
見かけで人間判断をしてはいけません。

ただ。 お好み焼きやのおばちゃんの説明の人物とは対極だ。
面白がってんでしょ? 駕籠屋さん・・・・・・。
その後 駕籠屋さんのカメラに キャンディさんのカメラにと
全部のカメラにこのツーショットを写させて頂きました・・・・・・。

駕籠屋さん。 キャンディさんを面白がってたみたいですけどね。
キャンディさんから見たら 駕籠屋さんも 同じ扱いだったからね。

・・・・・・・・・。色々と。  楽しいお店で おねいさん 飽きないわ。

みなさん。本当にありがとうございました。
本日も 奈良は 平和。 本当に感謝。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

恋愛成就!

P4070003
佐保川の桜も今が見ごろでございます。
美しい。
この川って一体どれ位まで桜が植えてあるのだろうかと思うのですが
P4070020
分かりにくいですが赤い線が全部見所です。上の部分は見切ってます。
 相当に長い!という事が言いたいのですが
たぶん、通じないでしょう。
P4070016 
本当に迫力がありますから、見に来られる人も沢山なので
地域の皆さんも色々と大変なようでございますね。
P4070013
色々と神頼み。
そのご苦労を お察しします・・・・・。
P4070009
皆様も、ゴミは各自お持ち帰りを・・・・・。

さて!桜の花も咲きまして 春!がやってまいりました。
新しい門出だったりしますね。
かくいう、ワタクシも。 
新しい展開。
なんと、愛して止まない彼に
アタックする事 1年。
その甲斐あって、 とうとう 夢が叶いました!

   あぁ、長かった・・・・・・。

とうとう、春がやってまいりました☆
てへ。
彼はとっても短気でね。私を見るだけで
  「こっち見んな!」
つって もう・・・・・。心が折れる位な状態でしたのに。
念ずれば。とうとう。

    抱きしめられる。




彼が私に。
P4070034
ま、ご褒美や。
なんだ。その悟りを啓いたようなお顔は?
初!ダッコの図。
きゃっほ~~い☆ 生後まもなくよりご来店の グーちゃん。
とうとう、とうとう・・・・・・。 
自分から「ダッコして」って云ってくれるほどに
        大変身。
それまではね。 目を引ん剥いて 吠え続けてたんですよ。
それがね・・・・・・・。 
P4070022
おばはん、近いねん! 図にノンな。
全開に心を開いてくれタンじゃんないんかい・・・・・・・。
あとちょっとで、完全にワタクシに落ちますな・・・・。
ふぁいつ!ワタクシ!!(涙)


それにしても チワワってかわいいなぁ。
「だっこする??」って聞いたら
P4070028
どうかな。
いや、この写真は違う。
こっちを向いて ウルウルした目で見つめながら
首をかしげるの・・・・・・・。

     メロメロですがな。

そんでもって、おやつ貰ったら 両手で持って食べるのよ・・・・。
小さい体で・・・・・・。
あぁ、今度のご来店の時には!
始めっから 「だっこ!」って云ってもらうことを希望します!

と、コレほどの努力を積み重ねて本日を迎えたというのに。
途中登場したおねいちゃん。
初日にして 吠えられることなく オテテを舐めてもらってやんの。

    ぐーちゃん。 いけず・・・・・・。


 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

才能を捜し求めて。


P4060021
鏡よ鏡。教えておくれ。
この世で一番チッチャイ人間はだぁれ??


P4010020
あ、こいつ。

P3250005
やっぱし。

っつう、小芝居はさておき。
自分でもそう思うんだから  否めない。

孫さんの100億円+これからのお給料 全部寄付!
ってのを目の当たりにすると
お札を募金箱に入れただのを 恥ずかしげも無く言っちまう
自分のこのチッチェ~~具合が
P4040078
いとあわれ。
いや、金額も金額ですけれども
それをチャラチャラと・・・・・・・。
どの口がいってんでしょうかね?
親知らずを本日抜いてきたこの口が云ってるんですよね・・・・。
あぁ、情けない・・・・・。バチはスグに当るもんです。

いくらお金持ちだからっていっても、出来ませんって。本当に。
孫さんは、凄い人だと思います。 
一万円札を募金箱に放り込む勇気がワタクシにはない・・・・。
もしも相当頑張って 箱に入れても
きっと箱に入れた手から そのまま 一万円札が
ひっついて戻って来る気がする。
P4040072
人差し指と中指にお札を挟んだまま 戻って来るんでしょ?
指から放す勇気が・・・・・・・。あと一歩の根性が・・・・。
一度に募金をしようとするからでしょうか・・・・・。
何度にも分けてちょっとづつ、ちょっとづつさせて頂きましょう
そうしましょう・・・・・・。そっちの方が 精神的にも楽だから。

このように、良い所の一つも無いワタクシ。
こんなワタクシには一体、何の取り柄があるというのでしょうか。
P4030049
何にもないわ。
そんな・・・・・・。取り付く島もないお言葉・・。
ほら。色々と持って生まれた才能がある人っていらっしゃるでしょ?
絵がかけるとか。 運動抜群!とか。 音楽完璧!!だったり。
そういうの。
先日はナニをやらしても 抜群だ!と色々と自慢を聞かせてくださる方に
P4040058
二胡って楽器を触らせていただきまして
ちょいと弾かせて頂いたんですけれども
P4040061
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
何かを「轢いた」って音しか出ない。
カエル?それとも オオトカゲ??
 ギギギギギギギ~~~~~~~~!
つって、耳障り甚だしい。
ちょうどお店に立ち寄ったおにいちゃんに聞かせて差し上げたら
本気で 「やめなさい。」って言われる始末。
毎朝 耳元で奏でて起こしてあげるって云ってるのに
「いらん!」だなんて 遠慮しちゃって・・・・・・。
そんな楽器を まだ数える程しか練習してないのに
既に 「情熱大陸」が轢ける弾けるってんだから
    自慢するわな・・・・・・。

やっぱり ワタクシには音楽の才能は皆無の模様ですね。
 ピアノも赤いバイエルで終わってますしね
家族全員ダメだから筋金入りだ。

だがしかし!

今回 弦楽器と鍵盤楽器はムリだと分かったけれど
まだ、挑戦していない物がある!
それならまだ 希望があるのではないか!それは

      ラッパ系。

金管楽器系はまだ未知の分野だ!こっちで一度挑戦してから
音楽は向いていないと決めれば良いではないか!
P3190113
いや、もう既にその才能を発揮しています。
え!まだ触った事も無いというのに!
どうして分かるの??? なに?どのオーラの色で分かるの?
P4030050
ホラ吹かせたら 天下一品やがな!

・・・・・・・・・・・・んま!
ホラは吹いてないわ!
1ミリ程のネタを掘り下げてですね
コネて伸ばして 10メートル程のネタにするくらいの事で・・・・。
それって・・・・・・・・・。

     才能か?



     そうなのか???



     そんな 才能は・・・・・・・。


P3240053
罪悪だと知りなさい!

ごもっとも・・・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

散歩。

本日の
P4030030
奈良公園。 
五分咲きの桜や全然咲いていない桜。
来週の週末あたりが見頃かもしれませんね。
現在の満開は
P4030033
コブシの花の模様です。
楚々としているのに力強さを感じるのは 私だけ?
P4020015
寒いのに。行ったのですか?
行きました。 ヒキの写真が多いのは
 邪魔くさがって近付かなかったから。
そこは、流石!ワタクシ。 って感じですね。
来週は 佐保川だな。 早くに起きて佐保川にGO!
・・・・・・・・・・・。晴れてたらね。

そんな最近。 
朝の早よから毎日の様に緊張しながら 
P3280047

朝日を浴びて ごえと散歩。
こうみていると緊張の
P3240034
・・・・・・・・・・・・・、っく!
カケラも見えないでしょうが
P4010008
!!!!!
普通の道路に 団体の鹿登場。
ゴエはね。何にも気にしないんですよ。
横を通ってもちっとも平気。 なんですけれど
こう、団体ですと 真横を通ろうとすると 必ず1頭が
P4010006_2 
こっち来んな! 
つって今は睨んでるだけ(左から2頭目)ですけど
これ以上近付けば ケリ入れに来ます。
左端のヤツが「怖え~~し!」って告げ口に行ってます
それが証拠にお尻真っ白。 
P4010009
本日は総勢15頭の団体さん。
危ないので 反対側の歩道に移動。
してもね。
P4010013
真ん中まで近付いて来るし・・・・・。
P4010014
車も怖がらね~~し。
本日は曲がる前にお互い確認出来たから良いですけれど
出会い頭に 出くわしたら

      どんだけ ビビるか!
P4020013
そうですか?
・・・・・・・・・・アナタは何時もポワワ~~ンってしてますけどね。
蹴られるのは あんただから。

あとね、 それ以上太ったら 散歩行かないよ。
P4010018_2
ナシテ?
ハーネスがもうこれ以上伸びないから。
既に食いこんでるじゃん。
P3240030
じゃあ買って!
いやだ!

そんな毎日の散歩が出来る事にも
P3290065
感謝。



 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

疑惑解明。

さくらもちらほら咲き始めた奈良でございます。

日頃はあほうな事ばかり書いておりますもので、
いまさら、いまさら・・・・・。4月1日だからって
なんなんで、毎度変わりの無い 一席を・・・・・・・。
P3240048
一席って・・・・・。
さて、日頃の文面をパラっと見て下さっている方の中には
ドエライ!勘違いをしていらっしゃる方がおられたようでございます。
なんと、このワタクシが

    20代詐称疑惑勃発!
P3270027
・・・・・・・・・・・。見えないとでも?
無理があるとでも????
頑張ればなんとか・・・・・。と思えども
地球の引力とですね。顔面の筋肉、皮膚の根性ナスも伴い
どう頑張っても見えなかった模様ですな・・・・・。
P3010019
何の事やねん!
あ、失敬。 先日 お友達の所に所用がございまして
ちょいと立ち寄りましたら 旦那様だけいらっしゃった。
初対面だったので、ですね。
「奈良市在住のたー(本名)ですけれど」と名乗りました。
           ら、
分かってもらえませんでした。 初対面なのでごもっとも。
この日記はご存知だったんですけれども。 どうやら
漢字の知らん程度。その内容から脳内イメージでは
ワタクシを20代女性だと思っておいでだったようで。
目の前のおばはん大人な女性 = たー 
と結びつかなかったそうでございます。
 
    20代には、見えなかったとでも????
P3190114
・・・・・・・・・。逆にどうやったら・・・・・・・。
いや、お友達とも当然なんですけどね。
そのお嬢さんともマブダチ(死語?)なんですって。
P3240101
・・・・・・・・・。勝手に・・・・・。
三日も会えばマブダチ(だから死語!)でしょ?違うのか??
で、旦那様は どうやら、この文面とお嬢さんとも面白可笑しゅう交わってるので
 てっきり、 お嬢さん世代だと思われた模様。
P3250005
うっかり。
いや、てっきり!
 
・・・・・・・・・・・。そうか、どう頑張っても もう20代には見えないか。

・・・・・・・・・・・・。
ま、たぶん、31歳ぐらいに見えたんでしょう。そうでしょう。
P2010003
ちりんちゃんよかず~~~っと上にみえたそうですが。
・・・・・・・・・・・・・。そうか。年相応か。

いやだわ。
年齢詐称な文章のせいかしら??
精神年齢相応なんだから しかたない。あぁしかたない。


そしたら 次に

      他人を陥れようと偽装疑惑勃発。

なんでしょう。 これは 濡れ衣でございます。
まったくの濡れ衣。
前々回の日記にてゴエのNO.1争奪戦に
負けかけたからと嫉妬に駆られて ムリからに
師匠の足が短く見える写真を載せた疑惑。
P3110028
・・・・・・・・・・・・・・・。いや、そのまんまですから。
いやだわ。 それならもっと短くして差し上げますのに。
そのまんま 短いんですって。
ぬを~~~~っほっほっほっほっほっほっほっほ。
無意識にガッツポーズを取ってしまうのは 仕方ない。
P1080030
 人間、ちっちゃっ!
うるわいわ! 
本当に意図的ではないんですけれどもね。 しかたないわ。
じゃ、ワタクシはどうなんだと言われれば
P3280046
長く見えてしまうのは そうなんだから仕方ない。
あ~~~~仕方がない。

ついでに。
ちょいとヤングでナイスな風に見えないかと
P4010020
頭を切ってみました。(関西では髪の毛を切る事をそういう!)
・・・・・・・・・・・・・。20代に見えますか!
P3270015
4月1日だからって、何を云ってもいいんですか!
 ・・・・・・・・・・・。えぇんちゃうん?

そんな本日。 母校の大学では入学式だったそうです。
大学の先生が 「はい、お土産」っつって
P4010021
式次第を下さいました・・・・・・・。

奈良では普通に入学式が行われております。
春だねぇ~~~~。 夢と希望だねぇ~~~。
こんな入学式をしたのも ついこの間・・・・・・・。
っつ~~~か、 これをどうしろと?
      ・・・・・・・・・・・・・。いらね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »