« 女子力。 | トップページ | 柴犬に好かれる体質です。 »

2011年3月 3日 (木)

キラキラな毎日。

学生時代の大切なS先生は もう、この世に居られないのですが
 事あるごとに思い出すのです。
言いすぎではなく、実は毎日思いだしているのかもしれません。
毎朝、掃除をしていると 必ず先生と会うから。

P3020035
先生のお母様から頂いた物です。
この中には ネコ好きな先生にと
色んな人からプレゼントされたり、ご自身で集められた
ネコのアクセサリー等の思い出の品が入ってます。

この小箱を毎朝眺めつつ棚の拭き掃除をする度に 
話しかける程ではなく、当り前のように
「よっ!S先生!」ってな具合に思う毎日でございます。
私達生徒にとっては心の底に残っている先生なんですが

生徒だけではないんだと 本日も思い知らされました。
先生の同僚だったみなさんも 又同じ心持なんだと知りました。

同じ英語科だったK先生が 本日いらっしゃって
「ずっと昔にS先生から貰った券で買ったセーター!」
って、今も大事に着ているんだと 教えてくださいました。
で、
「人生は楽しまんと!って言われてる気がするんだ~」
って。 やっぱりナニカ。人生の一大決心をする時には
S先生の事を思い出してらっしゃるそうです。
それを聞いて 鼻の奥がツーンってなって、危ない危ない・・・・。

その他にも 今は学校の偉い人になっておられる先生も
「時々な。S先生やったら こうするやろか・・・・。って思うねん。
 『あんたは、青い!』ってな、言われるんちゃかって ショッチュウ思うで。」
って、云っておられたのを思い出します。
学生だけでなく、教師の中でもやっぱり 凄い人なんだなぁ。

沢山の人の心にまだまだ生きてます!S先生!!
P2280001
そんな先生にハジかかさん 人生送りや!
そう思う。 頑張るだけじゃないよね。
どんだけ笑って どんだけ感動したかって 報告出来る
キラキラした一生だったって 言える様に 
楽しむよ!先生。

だから、今日も楽しい一日だったんだよ。
K先生が顔を出してくださって。いっぱいお話して。

毎度お馴染み さぼりん坊くんがやって来て
 近隣 スイーツ情報を交換し合い 
ロシアフレーバーのクスミティーはもう飲んだか?とか
私は「アナスタシア」が美味しいと思ったよ。とか。
マリアージュが好きなんだ だとか。
紅茶の話を沢山して 
茶器にハマたんだってさ。 それも国産。柿右衛門だとか。
窯元の先生とマブ友なんだって。 ご家族が。
物凄い金額のお買い物なんだ。きっと。
それに マリアージュの紅茶を入れて ケーキ食べるって・・・・。
P3010017
そりゃ最高やろな・・・・・。
本当に・・・・・。お金持ち一族は違うわね。

そんな中。
パトリのえりりんさんが、祝!初いらっしゃ~~い☆
会社の方には何回も、何回も、何回も!来て下さってましたが
こちらの方は初めてで 
あ~~じゃ、こ~~~じゃと 喋って笑ってね。
面白かった。
貸しマンガがあるそうで。 教えて貰って
今度行ってみるわ!!とその気になってます。
P3010019
ナニを御所望で?
う~~んとね。 「のだめ」あれのね、最後を知らないの。
どうなったのか知りたいし、どうせなら最初から最後までダー!って。
読みたいじゃない? それから 
「じゃりん子チエ」あれの最終回も知らないのよ。
それと、話をしてて思ったんだけれど「べるばら」あれもね。
宝塚版だけ知っててね ホンチャン あやふや。
と、いう事で これから暫らくは マンガ漬けになりそうでございます。

こうやって、沢山の人とお話出来て
沢山笑って、いっぱい教えて貰って
こういう毎日も いいよね。
もう暫らくは 思い出作って 報告する事
沢山持って行くから。

  まだまだ そっちには行かないよ!S先生! 

今、楽しいよ。 そういってるのが
先生に一番喜んでもらえる気がする 今日この頃。

みなさま、本当にありがとうございました。 


 

|

« 女子力。 | トップページ | 柴犬に好かれる体質です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ベルばら」は初めて買ったマンガです。一度売ってしまったのに大人になってまた「愛蔵版」を購入してしまった…。

懐かしい方達とアチラで逢った時、お土産話を楽しく話せるように日々たくさん経験して感動していきたいモノですね。

投稿: I | 2011年3月 3日 (木) 12時49分

S先生が亡くなったという知らせは 暫くたってから聞きました。
驚いたよ。
いい先生だったもんね。
私は スヌーピーを見ると思い出すな。
そして 私がスヌーピー好きなのも 先生の影響。
先生は みんなに慕われて幸せだったね。きっと。

投稿: 夏みかん | 2011年3月 4日 (金) 13時15分

Ⅰさん。
実の所。宝塚版のでも どうも「ベルばら」物は苦手・・・・・。
台詞が古いんだもん……。
でも、一回読もうかしら?って思ってまして。

力抜いて 楽しみます。
それが一番簡単だけど 一番難しいのかもしれませんね。

投稿: たー | 2011年3月 4日 (金) 14時49分

なっちゃん。
ほんとうにね。 ひょうひょうとしてて ポッカーーーン!って抜けてる所があるのに 生徒が危なくなったら 表に出る事もなく裏で熱く動いてたんだよねぇ・・・・。 今になって分かる事も沢山あるわ・・・・。
本当に先生すごいよね。あの細っこい小さな体で。 
もっと、一緒に遊んでおけばよかった~~~~。
卒業してからも ケーキ教室一緒に行こう!とか。
お茶の教室一緒に行こう!とか。
沢山機会を与えてもらってたのに・・・・。 忙しいから・・って、チャンスを逃した。
だから、今はそういう事があったら後悔しないようにしたいな~~って思いますよ。

投稿: たー | 2011年3月 4日 (金) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/39076314

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラな毎日。:

« 女子力。 | トップページ | 柴犬に好かれる体質です。 »