«  いいんじゃない~~~~? | トップページ | ぼちぼち再開。 »

2011年3月11日 (金)

大地震。

関東で凄い地震。
阪神大震災でも 震度3だった奈良が
震源地が関東なのに 震度3の揺れがありました。
どれほどの大きさかが分かります。
奈良では 船酔みたいな大きな緩やかな横揺れで 
気分が悪いのか?と最初は気が付きませんでした。
温度計や吊り灯篭が大きく揺れているのをみて 地震だと確認。
そうしたら 関東で大地震とのニュースです。

千葉の友達数名の安否が心配で・・・・・・。
皆無事だと連絡がありましたが
一人は午後9時現在、東京から千葉の自宅まで徒歩で帰宅途中だと。
その友達が一番心配だっていうのに・・・・・。

 沢山の皆様が大変な被害に遭っていらっしゃいます。
なんと云っていいのか言葉が見つかりません。 
どうか、どうか、これ以上被害が大きくならない事を祈るばかりです。

|

«  いいんじゃない~~~~? | トップページ | ぼちぼち再開。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。群馬のAYAです。
桐生市は震度6弱でしたがライフラインは無事なので余震にびびりながらも普段通りでした。(群馬でもかなりガラスが割れたり天井がおちたり停電したりした地域も多いです)
茨城・千葉・東京・神奈川のほうが被害が凄いみたいですねね(;゜ω゜)
今も余震がきました(汗)

皆様のご無事を祈るばかりです。

奈良も震度3あったのですね。

投稿: AYA | 2011年3月12日 (土) 03時15分

奈良も揺れたんだね。私がいた東京都の町田はどれくらいだったのか不明だけど 震度5くらいだったかも。
今までに遭ったことのない大きな揺れで うわ キタなっていう大きさだった。
東北の被害がどんどんわかってきて これ以上の被害にならないように祈るのみです。

投稿: 夏みかん | 2011年3月12日 (土) 10時07分

AYAさん。
本当に、お久しぶりでございます!
ご無事で何よりです。 震度6とは どれほど恐ろしかったでしょう。  奈良も相当長い間揺れました。
木造の家なので ちょっとビビリましたが大丈夫でした。
その後は お気楽に過ごしてたのですが 時間が経てば経つほど 凄い事になってて・・・・・。 「早く家に帰りなさい!」って知り合いに電話しました・・・・・。もっと、軽く見ている人がいたもので・・・。
これ以上の被害がない事を願うばかりです。
AYAさんもどうか、気をつけて下さいね!!

投稿: たー | 2011年3月12日 (土) 10時57分

なっちゃん!
本当によかった・・・・・・・。心配したよ。 
奈良には津波が無くて、ここら辺はがけ崩れとも無縁なんだけど、断層とかあるから、 明日は我が身・・・・。 人事には思えない。 どうか、みなさん気をつけて。 それしか言えない・・・・。
これから日本はどうなるんだろう・・・・・・。 怖いよ。

投稿: たー | 2011年3月12日 (土) 11時00分

愛知は揺れましたが大丈夫です。

津波もたいしたことないので、
海辺の親類も無事。

でもこちらでも電車のダイヤは混乱したので、
遠くまで通勤している人は、帰れなくはなっていました。

普通の生活ができることの幸せの貴重さと、
改めて原発に安心なんて無いことを痛感しています。

投稿: o(〃^▽^〃)oたまくろー | 2011年3月12日 (土) 19時31分

たがめさん!
本当に怖かったでしょ。
不謹慎なのですが、何時もと変わらない生活をさせて頂いている自分が なんて幸せ者なんだろうと心から思っています。
被災されて、大変な思いをしていらっしゃる方々が沢山おられるのに、本当に申し訳なく思うのですが・・・・。
それに、原発。
怖い・・・・・。怖すぎます。
今は何もする気になれず・・・・、でも、何時もと同じに日は沈み又昇るんですね・・・・・・。

投稿: たー | 2011年3月12日 (土) 20時05分

こんにちは。ものすごくお久しぶりです。
こちら静岡も結構ゆれまして、でも他は被害はありません。
ただ、富士川より東はいろいろと余波をうけているようです。

東海地震が30年以上前から言われている当地。
予想マグニチュードが8.0とかなので
今回のはものすごく自分の事のようで毎日が少し不安です。

でも今は無事に暮らしているんですから
節電と節制で少しでも東北の役に立てるように、と思っています。

投稿: みちる | 2011年3月14日 (月) 12時07分

いろいろご心配いただきありがとうございました。
我が家も震度6弱エリアでしたが、その割に損傷が少なく
なにより2人とも無事、お友達も従妹家族も無事で幸いでした。
あまりにも悲惨な映像をテレビでずっと拝見し、余震や放射能の不安もあって、神経がまいってしまいそうですが、たーさんのページでゴエちゃんやにゃん姐さんを拝見すると心がなごみます。

投稿: MIAW | 2011年3月14日 (月) 17時09分

みちるさん。
本当に大丈夫でなによりです。
いっぱい、いっぱい!恐ろしい事ばかり起こってしまって
何をしたらいいんだか?
ナニを言えばいいんだか??
もう、マッタクわかりません。
なんだか、アホウなことしか言えないこの口が
皆様の気持ちを逆撫でしてしまっても 申し訳ないので
  じっとしてようかなと・・・・・。
何時もと同じ生活を出来る事に 感謝をしたり、申し訳なく思ったり・・・・・・。
もう、分からない。 どう思えばいいのかが分からない。

投稿: たー | 2011年3月15日 (火) 20時21分

MIAWさん。
本当に良かったですよ。
アレだけの食料備蓄をされてたんですね。
備え完璧です。流石!
力が抜けそうな 間の抜けたネタもあるんですがね・・・・
それを云っては 怒られそうで・・・・・。
いやはや。 人の為にナニカを!とは思いながらも
募金箱にお札を入れるには 根性がいったり。
チッチャイ人間です。
 生まれてこの方初めての経験なんですよ。
お札投入・・・・・・。 そこをくんでいただきたい・・・。
懺悔な毎日・・・・・。  ってね。まだ入れてないんです。
明日入れる予定です・・・・・。
最低な人間です・・・・・。

投稿: たー | 2011年3月15日 (火) 20時27分

いえ、たーさん、
そのお気持ちだけでも素晴らしいと思います。
今は自分の事で精一杯で当たり前ですから。。。。

本当に怖いです。
でも毎日流れてくる情報だけでも
まいってしまって(根性無しなので…)

ブログ見てホッとしました。
ありがとうございます。

投稿: せみみん | 2011年3月16日 (水) 12時43分

せみみんさん。
本当ですか? こんな日記でもちょっとはお役にたてましたか・・・・。そう言って頂けて本当に救われます。
ありがとうございます。
本当に 暗黒って言葉が思い浮かびますものね。

さ!そんな事も言ってられない! 
無傷な関西は 元気に過ごして、日本の体力をつけないと!
ですよね。 

投稿: たー | 2011年3月16日 (水) 17時42分

本当ですよshine

休み中ログインできなくって
思わず携帯をパケ放題にしちゃいました。

こういう時だからユーモアも必要だと思うのです。

一日も早く事態が収まるよう祈りつつ、
ささやかな日常に感謝しつつ、
それぞれの生活をこなしていきましょう。

また奈良に遊びに行きたいheart01

投稿: せみみん | 2011年3月16日 (水) 18時29分

せみみんさん。
ささやかな日常を感謝しつつ。
それぞれの生活をこなして・・・・・・。
日記もそろそろ 再開しましょうか・・・・・・・。
ぼちぼち復活・・・・・。
奈良にどうぞ!遊びに来て下さいね。

投稿: たー | 2011年3月18日 (金) 17時55分

お水取りも済んだのに、
今年は寒い日が続きますね。
ブログの再開、おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。

『もしかしたら辛い思いをしているかもしれない方々』への
メッセージ拝見いたしました。
ご自分のことを良くない風に仰ってましたけれども、
それどころか、とても勇気のあることをなさったと思いました。

いろんな思いを持っておられたでしょうに、
なんてお優しい心なのだろうと思いました。
『もしかしたら辛い思いをしているかもしれない方々』が
ご覧になったら、
きっと、たーさんの思いは伝わるんじゃないかな、
そう思いました。

私は『奈良の町屋の片隅で』を拝読して間もないので、
まだ、少ししか記事を読ませて頂いておりませんが、
それでも、たーさんがいつも、ご家族やお友達の方々、
周りの人たちに、たくさんの愛
(と書くとちょっと気障ですけど)を与えておられるなあ
と感じています。
皆さんにとって、
たーさんが居て下さるだけで幸せなのだと思います。
たーさんにとってもそうであるように。

未曾有の出来事がおきてしまい、
心痛むと共に、どうなるか不安な毎日が続きますね。

本当に一刻も早く復旧が進んで、
皆さんが平常の生活を送れるようになるといいのに
と祈るばかりです。

いつか、震災で傷ついた方々が
たーさんのお店に来られる日もあると思います。
そのとき、私がお伺いした時のように、
ゴエちゃんが『ワン…』と言いながら寄ってきてくれて、
たーさんが、笑顔で『おおきにー』って応対して下さったら、
どんなに心が癒されるでしょう。
今までも、数え切れない人達にとって、
佳い思い出になったように。

そんな小川又兵衛商店ファンたちのためにも、
奈良町を訪れる人たちのためにも、
お体ご自愛になり、ますますご活躍下さい。
私も近いうちにまた、
美味しい奈良漬と紅茶を買いにうかがいたいです。

これからもブログ楽しみにしております。
(私信みたいになってしまいましたので
読まれたら削除くださいませ)

投稿: せみみん | 2011年3月25日 (金) 17時43分

せみみんさん!
イヤイヤいやいやいやいやいやいや・・・・。
買いかぶりすぎですって・・・・。
見たマンマな人間でして、私を知ってる乙女部の皆さんだったり師匠だったりが、コレ読んだら
   ドッと!笑いが出てますって・・・・。
ずるい事ばかり考えてますしね。 悪い人間ですって。
そこそこ生きているのでそれなりに色々と経験しているってだけの事でして・・・・。
でも、そういっていただけれると・・・・・。
お恥ずかしい・・・・・・。ほんと、そんな人間じゃないんですって。
お話したら ドンビキされるかもしれませんよ・・・・・。
お会いするのが ・・・・・・。なんだかガッカリさせそうで
    怖い。。。。。。

投稿: たー | 2011年3月25日 (金) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/39193221

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震。:

«  いいんじゃない~~~~? | トップページ | ぼちぼち再開。 »