« スズナビ。 | トップページ | 任務完了。 »

2011年2月 9日 (水)

金庫は とても 身近です。

所用で 初めて 信○金庫と云う所に行ってきました。

     驚いたYO!

P2030008
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
聞いてないわね……。
  
何に驚いたかって、受付されてる方々が 

  おねい様方だったのYO!!

いや、いや、いや、いや、いや、いや、いや・・・・・・・・・
ベテランさん揃い。(つっても同年代~もう一丁上位。)
・・・・・・・・・・・・・。あれだな。
もしも今、就職活動で悩んでいる人がいれば云いたい。

デッカイ!銀行なんかよりも
信○金庫とかの方が 長く働けるんじゃないのか!

よくわかりませんけれど、そんな気がした。
「受け付けは若い子じゃなくっちゃ・・・・」
なんて古いわね、そういう観念。 
それにね~~~、若い人ではダメだと思うの。
あの、受け付けは 玄人職人技でないと

     勤まらないと思うの!
 
P2030009
・・・・・・・・・・・・。
起きる気ないわね・・・・・。
      
地方のこういう所のお客様っていうのは

     高齢者が多いと見た。

実際、私が滞在していた20分位の間の訪問者は3組程で
その全てが高齢者(だと思う)。
そんでもって、受け付けのおねい様が 書類に1つ1つのマスを指さしながら

「ここに、『8』そうです、そうです。 次に『4』・・・・・。
はい。そうでございます。大丈夫です、ゆっくりでいいですよ」

みたいな。 終始 笑顔。 心からの笑顔。
マンツーマンでじっくり対応ですよ。
融資相談にいらした年配のご婦人は半分は
        完全に世間話。

・・・・・・・・・・・・・・。無理無理無理無理無理無理無理無理。
真似できませんって。 スンゴイ良い人の集団ですって。
P2030015
・・・・・・・・・・・・・・・・。
やるやないか。

 いつも行く銀行は 毎度物凄く混んでいて 
番号札を取って二桁待ちが普通。
なので、そこでは スピード重視で
お若いお嬢様方が受付の方が良いんでしょう。
っていうか、絶対に良いんだ。
思いっきり!待った後に ベッピンお嬢さんに
P1120020  
     ニコ♡
っていう作戦で オッサン連中を黙らせようってんでしょ?
そうなんでしょ?? 分かってるわよ。
で、老若問わずにその戦略にマンマとハマるんだわ。
 仕方ないわね・・・・・・・・・。
そんで、あれでしょ?目をつけてたベッピンさんの受付に当たったら
その日は一日 ラッキーday♪ なんでしょ?
・・・・・・・・・・・・・まったく・・・・・・。
P2030019
・・・・・・・・・・・・・・・。
あっぱれだ。これは、これでアッパレだ。

かたや!信○金庫では
一応番号札を取るシステムはあるものの
取ったその手で カウンターに書類を渡す。
意味なく札を引っこ抜いた自分が照れくさく、受付のおねい様と苦笑い。

しかし、ココからが違う!
受付カウンターでの 対応時間は 明らかに後者の方が長い。
待ち時間は短いが 対応時間は すこぶる長い!
すこぶる親切、丁寧。 
こっちは老若男 だけでなく 女も 満足!
これぞ、全員が銀行受付のコンシェルジュ。
すべての人を満足させる! 熟練者集団。
・・・・・・・・・・・・。何十年で培った技をみた!
P2030020
勝手に・・・・・・。何十年って・・・・・・・。
だって、感心したんだもん。  あ!起きた。

一対応にそんなに時間をかけたら
コストを考えればダメかもしれないけれども
今からどんどん増えていく高齢者にやさしいのは 後者だ。

高齢者でなくっても 気兼ねなく何でも聞けるのは 後者だ。

捨てたもんじゃないぞ。 信○金庫。

本日の新発見でございました。

至れり尽くせりで教えて頂いて  ありがとうございました!

で、明日もお伺いしますので よろしくお願い致します。
P2040090
ナンですと???

・・・・・・・・・・・・・・。
事前にお電話させていただいて
書類まで送っていただいて
懇切丁寧な 手書きにマーカーまで付いた説明書いれていただいて
書き損じ用にと 書類を2部入れていただいて
必要書類も全部教えていただいた 
にもかかわらず!

書類不備にて 出直し。

何でしょう?この出来なさぶりは??
おかしいわ・・・・・・。
ま、こういうところってのは 一度では事がうまくいかないものなんだわ。
きっと、そう。
P2040089
 あれだけやって頂いておいて?

ごもっとも。。。。。 私が悪うございます。
すみません。

でも、あの受付の皆さんが待っていて下さると思うと
気が軽い・・・・・・・。
と、甘えることなく、慎重に 書類作成致します!!
・・・・・・・・・・・・・・・・。兎に角。
明日で全部終わらせたい・・・・・・。
つうか。 終わらせる!

|

« スズナビ。 | トップページ | 任務完了。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういう慈愛にあふれた方達は「先ほど申し上げましたように」ってコトバは辞書にないのでしょうね〜。ワタシは言われますし、言っちゃってます。見習わねば〜。

投稿: I | 2011年2月10日 (木) 11時10分

そういえば あんまり行かないね。
信○金庫ってね。
お店には 週に2回ほどくるわ。
若いお兄さん。あんまし 感じよくはないが。
直接行った方が 感じいいんだね。きっと。

投稿: 夏みかん | 2011年2月10日 (木) 16時32分

「マニュアル」なんていうカタカナ語も通じない世界があるんでしゅからね。

今日ぼくは、「ぐんじんおんきゅう」の話をしているおじーちゃんを見たでしゅ。

もはや戦後と言われてずいぶん経つらしいでしゅけど・・・
戦時中は終わっても
戦後は終わらないんでしゅねー

投稿: o(〃^▽^〃)oたまくろー | 2011年2月11日 (金) 02時33分

Ⅰさん。
2日目にお伺いしたら 忙しそうにしてらっしゃいました。
お客様は少ないけれども 忙しそうでございました。
でも、今回も アンジョウ対応して頂いて
無事任務完了!
ママンとの会話のまくら言葉ですよ
 「さっき、云うたやんかっ!」
 「せやから、云うテルやんかっ!」
・・・・・・・・・・。やさしく言ってたら ボケるぞ!
だから、私には絶対に出来ないお仕事なので
尊敬します!!

投稿: たー | 2011年2月11日 (金) 10時55分

なっちゃん。
なっちゃんの所は都会だからさ~~~~。
こちらは田舎なもんで 田舎仕様なのかもね~~。
私も始めて行ったのよ。 
面白かった。 町の郵便局と似てる気がする。

投稿: たー | 2011年2月11日 (金) 10時57分

タマクロー君。
軍人恩給に遺族年金・・・・・・。
そうねぇ・・・・・。今では聞かない。
家には 軍人手帳と鉄兜とゲートルと水筒とか・・・・・
色々と残ってます。

投稿: たー | 2011年2月11日 (金) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/38802874

この記事へのトラックバック一覧です: 金庫は とても 身近です。:

« スズナビ。 | トップページ | 任務完了。 »