« 雪が降ったら お腹がへっこむ。 | トップページ | 雪で道が心配な貴方へ・・・・。 »

2011年2月13日 (日)

容子という名前は 凄い人が多い。(二人しか知らないけどね)

土曜日は曇り後晴れ。
雪が解けて屋根から 「どさっ!」と落ちる音に ビビって過ごす。
P2110131
エライ音するタンビに 「修理代!」って思ってたやろ
ズボシだ。
 朝から昼まで 何回も飛び上がったわよ。
派手な音たてて 雪落とすんじゃないわよ!
[走り庭]の屋根のアクリル板にナニカあったらどうすんのよ!
とか、思いの外小心者なのよ・・・・。ワタクシ。
P2110110
・・・・・・・・・。
なんか、言ってよ。 ルーカス君。
まぁ、それ位ではどうにもならないらしいですけどね。
あ、 上の方が誰かと??
ご存知ですか? ルーカス氏を。

犬のルーカス (イメージの森) 犬のルーカス (イメージの森)

著者:山本 容子
販売元:ほるぷ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

山本容子さんの絵本に登場する 犬でございます。
ある日突然迷い込んできた子犬のお話で
なんの衝撃も事件もなく 当然2本足で歩いたり喋ったりもぜず
 ただ 淡々と犬との関わりや
犬の毎日を書き綴っているだけなんですが

 えぇんですわ!これが。

山本さんのルーカスへの愛情をヒシヒシと感じるこの作品。
甘い言葉の1つもなく。
歯の浮くような 犬への褒め言葉もない。
のに、版画で描かれているたくさんのルーカスの表情が
すごく 語りかけるんだなぁ~~~~。

犬と生活をしていらっしゃる方々ならば 
「わかるわぁ~~~~」って所が沢山。
版画1つ1つの表情に
「この顔・・・・・・・。」って思う事 必至。

そして この本の最後のページまで読んだ皆さんは
   色んな事を思う事でしょう。

たまらん絵本でございます。
その絵本の ルーカス氏が
 ピンバッジになって我が家にやってまいりました!
それが 
P2110109
こちら。 いやん。そのハスな目がたまりませんね。
絵本の中にも出てきますよ。
実は このピンバッチ。
P2110122
当店にて 絶賛発売中!
その他にも
P2110105
どれも、これも 思い入れのあるパッジばかりなので
P2110113
一つづつ語り始めたらキリがないので 
機会があればオイオイに・・・・・。

自分の好きな物を好きなように出来る空間を
与えてもらえたという この有難い境遇を
フルに楽しませていただいております。
なので、お店に置いてあるものは 
街中ではあまり見かけないものが多いかもしれません。
分からない人には分かりませんが
分かる人には分かる品物ばかり・・・・・・。

なので、ぼぉ~~~って眺めていた方々が
突然、黒目に星が灯る瞬間を見たときは
 うれしいんですよね。
P2110128
「あ。ご存知ですか。」
って、所から話が盛り上がったり。

そんな毎日を過ごせて 有難いなぁ・・・・・。
って、思う今日この頃でございます。

因みに、家のママンは 山本容子さんの掛け軸の大ファンです。
金箔に版画を施した とても素敵な作品です。
老若男女に愛される作品、山本容子さんって すごい!!
私の知ってる所では「容子」って名前の人は素晴らしい人が多い
って、あと一人しか知らないんですけどね・・・・・・。

P2120159
ウチのルーカスも角度によっては カッチョイイ!

     

 

|

« 雪が降ったら お腹がへっこむ。 | トップページ | 雪で道が心配な貴方へ・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、山本容子さん、こないだ見ましたsign01
近くの日赤の壁画披露式典、偶々通り掛ったら、そこに居はったsign03 お着物をお召しでした。
こちらは寒いですよ。雪、二回も積もりました。
たーさんは果たしてsign02  happy01

投稿: Regen | 2011年2月13日 (日) 18時17分

ゴエちゃんのバッヂはまだー?

投稿: o(〃^▽^〃)oたまくろー | 2011年2月13日 (日) 19時06分

あ、間違えましたsign01 すみませんsign03
山本容子さんではなくて、田村能里子さん。
ずぅっと頭の中では、着物姿の容子さんが立っているのですが、、。
絵が違うsign03 
こちらは明日も雪が降るらしいです。

投稿: Regen | 2011年2月13日 (日) 20時29分

2番目のバッチ 今もまたコマーシャルで出てるね。
吉高由里子と一緒に。懐かしい。
ネコも見たことあるような・・・。
ルーカス君は 始めてみたよ。
絵本があるんだ。
犬や猫の話は好き。あるある っていうのが楽しい。

投稿: 夏みかん | 2011年2月14日 (月) 09時29分

Regen さん。
はっはっはっはっは。
私も思い込んでて何時も間違ってばっかりですよ~~。
何時も「無」から芸術を作り出す人を見ると 尊敬以外の言葉がでません。
本当に凄いですよね。
私が出来るのは 皆様が思いも付かない 表現をする事らしいのですが。
自分じゃわかっちゃいませんね・・・・・。
で、どこがオカシイのかも ぜんぜんわかりませんね・・・・・。
まっとうな表現だとおもうんですがね・・・・。
あ?次元が違いますね すみません。

投稿: たー | 2011年2月14日 (月) 20時15分

たまくろーくん。
ごえちゃんのバッヂを作ってもね
不良在庫になるだけじゃないか・・・・・。
ってかさ。 どうやったらそんなバッヂが出来るんだか・・・・
想像も出来ないの。 自分で絵を書けと?
・・・・・・・・・。犬に見えないもん。
素晴らし、名のある芸術家の皆様の バッヂに失礼だわ・・・。
一緒にしてすみません・・・・。

投稿: たー | 2011年2月14日 (月) 20時17分

なっちゃん。
そうなのよ。 出会いはこのトリスおじさん。
思い入れの大きいこのおじさんが このルーカス君と引き合わせてくださいました。
出会いってステキよねぇ~~~~。
本当に 楽しいよ~~~。
 

投稿: たー | 2011年2月14日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/38838358

この記事へのトラックバック一覧です: 容子という名前は 凄い人が多い。(二人しか知らないけどね):

« 雪が降ったら お腹がへっこむ。 | トップページ | 雪で道が心配な貴方へ・・・・。 »