« たー ウン十年ぶりの快挙! | トップページ | あったら良いのに・・・・、と思うもの。 »

2011年1月31日 (月)

読書について・・・・・。など。

本でも新聞でもブログでも
モノを読むことは嫌いではないんだけれど
P1120010
無くても全然平気です。

そういえば、数年前
父が天国だか地獄だかにサッサと行ってしまって・・・。
そんな当時、このワタクシが泣いて暮らしとりまして
泣き暮らしてんなら 止めとけばいいのに
P1080030
 コレマタ、泣ける本ばっかり 読んでたがな・・・・・・・。

「グッドラック」とか。
「天国の本屋」とか。
「博士の愛した数式」とか。その他多数。

泣けるけれども 心の温まる本ばかり
おねいちゃんが見つけてきては机の上に置いてくれておりました。
イザとなるとヘタレなもんで・・・・・ おねいちゃんには敵わない。
そんでもって、選んでくれる本がどれもこれも、
2010_224
泣かっしょんねやがなぁ~~~~~~。これが。
そうでしたね。姐さん・・・・。
姐さん、こう見えても優しくってね。当時は。
メソメソしてたらピタリと寄り沿い、手等をなめてくれました・・・・・・。
弱っている人間が分かる模様です・・・・。


本を読んでいるうちに 悲しいんだか 心温かいんだか?
なんで泣いてんだか、分かんなくなって 眠りに就き・・・・・・・。
本と云うものは 心を癒してくれる物なのだと
この時、実感した次第でございます。

そうこうしていたら 行き場の無くなった犬もやって来たりして
Pc300011
復活っ。

     現在に至る。




さて、話は現在に戻って・・・・・。

最近では活字を読む事がメッキリ減っちゃってさ
新聞もあまり手にする事が無くなり
殆んどがPCで済ましてしまっております。
読み物は 殆んどが PC。
ちょっと、今っぽくって カッコいいじゃないの。
でも、違うの。 外に行くことなく情報が入って来るのが
   ステキ・・・・・・。
ただ、出不精なだけ。
なので 滅多に 本を手にする事が無くなってしまった。
そんなこんなで

最近全然本読んでないわ~~~

ってこの間、リアルなつぶやきをしていたんですが
それを聞いてた人が

おれのおばさん Book おれのおばさん

著者:佐川 光晴
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本を持ってきて下さった。
「大丈夫。スラスラ読めるからね。」
って、コチラの知的能力もお見通しでございました。
お陰さまで こんなワタクシでも一日で読みきれました。

涙がポロリ。とかいう内容じゃないんだけれど。
心湧きあがる興奮を覚えたりしないんだけど。

じんわりと あったかくなるのはなんだろう??

幸せなんてさ~~~~~、転がってないんだわ。
でも、何にもないところからでも 大丈夫だ!
なんか、自分で築き上げないとだめなのね・・・・・。
ってか、その過程が大切なのね・・・・・・。
それを知らないと、 幸せの存在に気が付かないんだ・・・・。

みたいな、内容だと思いますたが、 
全然違うかもしれません。 間違っていたら ごめんなさい。
要するに!
Pc206488
元気になる 小説だと思います!

凹んでいたあの時に、もしコレがあったなら
おねいちゃんはこの本を私に選んでくれてたかもな。
そう思いながら 読んでました。

久しぶりに読んだ本がこれでよかったなぁ~~。
って思える本でございます。

今、何かいい本はないかと お考えの方がいらっしゃったら

お勧めかもよぉ~~~~。


ね?ね?? 珍しくマトモな内容でなくって???
やれば出来る姑!なんですよ。

|

« たー ウン十年ぶりの快挙! | トップページ | あったら良いのに・・・・、と思うもの。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本 探してみる~。
お姉さんやさしいね。
猫の姐さんもやさしいときあったんだ。
でも 舐めながらたまにカッぷと噛まない?うちの猫は 舐めてくれると喜んでたら カッぷっときたね。油断できないトラ猫だった。
運命の人 久しぶりにリタイヤ。私の読解力では無理でした。

投稿: 夏みかん | 2011年2月 1日 (火) 22時26分

なっちゃん。
おねいちゃんはね、長女なのよ。
次女は何処まで行っても 次女でね
おねいちゃんの背中から顔出して
「おう!こら!!」
っていうだけでね、 実は果てしなくヘタレなの。
本探してみて!いいよ~~~。

投稿: たー | 2011年2月 2日 (水) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/38673156

この記事へのトラックバック一覧です: 読書について・・・・・。など。:

« たー ウン十年ぶりの快挙! | トップページ | あったら良いのに・・・・、と思うもの。 »