« 京都な一日。 | トップページ | 読書について・・・・・。など。 »

2011年1月30日 (日)

たー ウン十年ぶりの快挙!

小学、中学、高校、大学時代。(全部やないか!)
自慢じゃないけど まったく!勉強してませんでした。
 「やっとけよ。オマエのお陰で今苦労してんだよ・・・。」
と、もしその頃の自分に一言伝えるとしたら言いたいものだ。

そんな私ですが、要領だけは良かったモノで ナンカのハズミで
高3の時は、英語なんて出来もしないのに 選抜クラスに所属。
・・・・・・・・・・・。地獄の1年を過ごしました・・・・・・・・・。
P1280062
こりゃ~~~、場違いな所に来ちまったな・・・・・・。
ってホンの数日で実感いたしましたね・・・・・・。
教科書以外のプリント学習があった気がするけれど・・・・。
      どうだったっけ?

そんなこんなで プリント使用が多かったこの授業。
飽きちゃいましてね。ってか、英語わからんし。興味がないし。
 本人どうでも良くってだらっだらっ!と授業をうけてたんだと思います。
教壇のまん前の席に座らされてね(くじ引きで)。
 みんな一生懸命下向いて勉強してるというのに
タダ一人、顔が歪む程頬杖ついて
目の前の教壇を見詰るワタクシ・・・・・。
因みに、焦点はあってません。

目の前にそんな生徒がいたら そりゃ~~~先生怒りますわな。
・・・・・・・・・。怒られましたわな・・・・・・・・。

なにやってんだ? プリントは!見てないぞ!

ってね。
何時も温和で 授業最初の枕のトーク(落語か!)が面白先生にさえ
怒られちまいました・・・・・・・。 
でも、心外だわ。  だから ちゃんと反論しましたよ。
P9230037
 見てるし。
って、言ったわ。
だって本当に見ていたんですもの。






Cocolog_oekaki_2011_01_30_08_00
頬杖つきながらプリント見るには机が狭かったので
教壇を利用していただけだもん。
ま、やる気の「や」の字も感じない授業態度ではあるけれども・・・・。

先生、呆れておられましたけれど そんなに怒られなかったような気がする。
なんて寛容な先生でしょう。
その後も呆れられる事は数多しても 行動を称えられる事もなく卒業。



そんな先生に



本日



生まれて初めて



褒められました。




 何ていうことでしょう!

先生は時々お店に来て下るんです。
こんな出来の悪い卒業生を覚えていて下さってて。
その上に、この日記を見つけて下さったんですって。

卒業してからウン十年目の快挙です。
英語の先生に 褒めていただけるだなんて・・・・・。
こんな日が来るだなんてね・・・・・。
生きてて良かった。 
P1080013
別に英語で褒められたんちゃうやろ!

そうなんだけど。 驚いたってか なんでしょう??
卒業しても 先生に褒められると 女子高生に戻って

 嬉しいやないですか☆

この歳になってもね。ヤッパリ先生は死ぬまで先生で。
なんでか 誰に声をかけていただくよりも嬉しいってか

・・・・・・・・・・・。褒めて貰った事なかったッスからね。先生に。
本当にそう思っていただいてるのかも。って、思うじゃないですか?
単純なんで。。。。 褒めて伸びる姑なんで。。。。

そんなこんなで 気分は女子高生な一日でございました。

先生、 ありがとうございました。
高校時代から脳内構造変わってません。すみません。


そんな まらまち。
ゆる~~~い感じで 時間が動いている気がします。
なんか それがいいんだと ちょっと分かってきた今日この頃。











PS.
今、頑張ってる高校生諸君!
今の努力は決して無駄ではないぞ! 
その後、ナンカで開花するんだ。
その、アホウな行動も 何十年後には話のネタだ。
勉強だけじゃない!
若者よ!何でも一生懸命にやっておけ! 
何十年後には  先生に褒められるやもしれないぞ・・・・。
今日、私はそう思った。マジで。
さて、本日。私は何回「褒める」って言葉をつかったでしょ・・・。
ボキャブラリーの少なさも。 今の内に克服しとけ!高校生。ハジかくぞ。

|

« 京都な一日。 | トップページ | 読書について・・・・・。など。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~うらやましいよ。
私なんて、いるかいないかわかんない子だったから
担任の先生にだって、覚えていてもらってるかどうか・・・
小学生の時、通知表に「無難です。」って書かれたんですから(笑)

投稿: しをん | 2011年1月30日 (日) 07時50分

恩師がお元気でいらっしゃるのが羨ましいわ~
いろいろお話したくても、もういらっしゃらないので寂しいもん・・・
いつまでも 先生孝行してあげてね(笑)

>小学生の時、通知表
お隣さんに話しかけてしまうようです と書かれていた・・・
なんてピンポイントな注意!?よっぽどだったのかな^^;

投稿: すず | 2011年1月30日 (日) 08時35分

いいね。おがのお店なら先生にも会えるね。嬉しいね。
今の年になると 先生に会いたいよね。
私の場合、体育の先生以外の先生が覚えていてくれてるかが 心配だけど。

おがは 英語Aクラスで 英語得意だというイメージ残ってる。
私は英語苦手で Aクラスへ行けば最低点。難しくてわからない。でもBクラスだと先生が問題全部言ってくれるから 丸暗記。
それで また 間違えてAクラスに入ってしまったりする。
その繰り返しだったわ。ついていけないAクラスの授業はつらかった。
っていう反省があるので 春から息子を英語だけ塾に行かせようかと検討中。

投稿: 夏みかん | 2011年1月30日 (日) 12時33分

しをんさん。
いいんだか、どうなんだか・・・・・・・。
良い印象ではないと思いますよぉ~~。
どっちかというと
 「あいつぁ~~~~っ!」
みたいな。
でもね。これでもね。本当にね。
大人しい存在だったんですって。覚えて下さってる先生すくないんですって。本当ですって。

投稿: たー | 2011年1月30日 (日) 17時07分

すずさん。
昨日はありがとうございました!
本日任務完了いたしました。
私達の学年の英語の恩師は、もう会う事が出来ないんです。
残念でなりません・・・・・・・。
この先生は 高3の英語だけ教えて頂いた先生でね。
どっちかというと新任に近い先生でございました。ので、ワイワイガヤガヤと。 先生に対する言葉使いを皆していたんだろうか・・・・。 先生!若気の至りでご無礼いたしました。
その他、国語の先生も来て下さいますよ。
滅多にいらっしゃいませんけどね。

投稿: たー | 2011年1月30日 (日) 17時16分

なっちゃん。
その記憶は間違ってるって。
ジェームス君のお父さんに「ギ~~ッ!」って首切られるジェスチャーされた事あるもん。大学の時、英語バカで。
そうそう。Bクラスだと勉強しなくても良い点とれるのよ、一夜漬けで。 頭に入ってないし。手違いでAくらすに上がっちまってエライ目に遭うのよ。 数学もそれでエライ目にあったわよ。
先生お元気ですよ~~。昔と変わらず男前でいはりますよ。K先生ですよ。
なっちゃんの事を忘れてる先生はいませんっ!
マドンナですから・・・・・・・。


投稿: たー | 2011年1月30日 (日) 17時25分

たーさん、こんばんは!
卒業後も先生と会う機会があるのっていいですねhappy01
卒業してから誰とも一度も会わずですが、会っても気付いてもらえないかもしれないですdespair
だだ、左利きで火星人でペガサスという、本人の自覚は全くないですが…超変人気質なもので変わった子がいたなという記憶には残っているかもしれません…smile

投稿: ぽんつ | 2011年1月31日 (月) 00時50分

ぽんつさん。
私立なので先生は転勤もなく長い間お世話になる事になります。親子2代にわたってご迷惑をかけてる同級生も・・・・・。
同じ市内なので バスでご一緒したりとか電車でバッタリ!なんて事もありますよ~~~。
 一人でも二人でも覚えていて下さる先生がいて下さる事に感謝しないといけませんね。
 本当に有難いです。

投稿: たー | 2011年1月31日 (月) 15時49分

寂しい女がここにいましゅよー
誰も褒めてくれないから、自分で自分をほめて
体操座りしてしくしく泣いてましゅよー

ぼく、蹴ってやるでしゅ。

投稿: o(〃^▽^〃)oたまくろー | 2011年1月31日 (月) 21時00分

タマクロー君!
君がママをほめてあげないと!!
「ママのひこーきは最高だ!」って、言わないと。
ママはね、女性なんだよ。 紳士なタマクロー君が守ってあげる日が来るんだろうなぁ~~~。
それまでの辛抱だ!!ママ もう少しだ!
踏ん張れ!!

投稿: たー | 2011年1月31日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/38652902

この記事へのトラックバック一覧です: たー ウン十年ぶりの快挙!:

« 京都な一日。 | トップページ | 読書について・・・・・。など。 »