« どうでもいい話。 | トップページ | たー ウン十年ぶりの快挙! »

2011年1月28日 (金)

京都な一日。

先日。お知り合いの所にお邪魔致しました。
なんと、20数年ぶりのご対面でございます。
年賀状だけはやり取りしておりましたので お元気でいらっしゃる事は
分かっておりましたけれども。 
歳の差、40歳。 
動ける内に 行動する!
が今年のモットーですので お互い元気な内にお会いしよう!
と、お尋ねいたしました。
P1260011
流石京都。
奥様、つるん!ってしたお顔されてて
20年前とちっとも!おかわり無くって 驚いたのなんのって!
P1260017   
デカイお家でございます。一つ一つに時代を感じます。
その頃から現在までを 色々とお話して・・・・・・。
そんなにお邪魔してもなんですから・・・・・って言いながら
P1260021
お家の中を案内していただいたり・・・・・。
すごいっすね。流石京都・・・・・・・・。
P1260018
床の間飾りが曼荼羅・・・・・。
楽しい時間は あっと言う間にすぎまして。
P1260009
大正8年生まれのSEKOの時計が お昼近いからお暇しなさい!って云ってるので
P1260008
流石!京都。 着物関係のお家の襖を譲り受けて屏風としていらっしゃたり。
貼り付けてあるのがすべて西陣着物の生地で・・・・
凄い刺繍かな?織りなのかな?で・・・・。
3Dに見えましたよ。浮き出るのよ。柄が!
何もかもがお見事!と、おいとま致しました。
本当に急に行ったのに 温かく迎えて下さって 有難うございました。

同じく!同時期に共に過ごした戦友があと二人・・・・・・・。
後の二人は 同い年と10歳下だからな・・・・・。
そのうち会いに行くぞ!! まっていなさい!
もう一人いらっしゃったのですが。既にお会いする事が出来ない・・・・。
人間って何時どうなるかわかりません物ね。
思い立ったらやっぱり行動した方が後悔しないのかもしれません。

     後悔だらけの人生なもんで・・・・・。

お知り合いのお家を後にして お昼を食べに
P1260027
光泉洞 寿みさんに伺いました。
京都の町家でお昼だけやってらっしゃるお店です。
P1260028
家庭的で優しい味付けです。
真ん中の串に刺されたものは 生麩です。お味噌をつけて頂きました。
後のお料理は日替わりで、この日は 鮭のアルミホイル蒸し。ナッパのたいたん。
実は、ワタクシ。麦ごはんって食べたことがなくってね。
銀シャリ以外は 食卓に上ったことがございません。
あ。十六穀米ってのはありましたが。あれは・・・・・・。
脳内イメージでは 色ごはんとか赤飯チックなもんで・・・・・。
 麦ごはんって・・・・・・・。貧相な・・・・・・・・。
えぇ。バブリ~~万歳!世代なもんで。 そ~~り~~。
この日、生まれて初めて麦ごはん食べました。

・・・・・・。あんた。 やるわね。

早食いクイーンのワタクシ。白米と同じように食べたら・・・・。
腹持ちいいっていうか。  消化しないのね。よく噛まないと。
知らないもの。。。。。。 午後は相当お腹がイッパイで過ごせました。
恐るべし! 麦ごはん。

食後にはお茶が付いていてね
P1260040
蓮花王茶。 中国の工芸茶でございます。
グラスの中で花が咲きます。 
ジャスミンティでございました。 
目で楽しめるお茶・・・・・・。おもしろいねぇ~~。

お食事もお茶も楽しみにしていたんだけれど コチラのお店は町家を使われていて
その2階は「厨子二階(つしにかい)」って云って 天井の低い造りで
それを上手につかってらっしゃるのを この目で見てみたかった!
お願いして見せていただきました。 本当に有難うございました。
P1260041
いいなぁ・・・・・・・・。
天井が低いのって 窮屈そうに思うんですけれど
とっても居心地が良かったりするんですよね・・・・・・。
あぁ・・・・・・。こういう使い方って・・・・・。いいよなぁ~~~。

この日はこの2軒だけお邪魔して サッサと帰って来てしまいましたが
色々と刺激を頂いてまいりました。

出歩くって ステキですよね。
ワタクシの行動期間は 真冬の極寒時期。真夏の極暑時期。
この極寒期間は 風邪ッピキがいたので前半ちっとも動けませんでしたので
2月はちょいと動きたい!
京都も行きたい。大阪も行きたい。
そうだ。MUSICAの紅茶も飲みに行かないと!!
行きたい所満載です。 この時期に沢山充電ないとね。

さぁ!動くぞ!!

そんな第一歩な一日でございました。


お知り合いの所で頂いたお土産を お家で開けたら
P1260043
お家専用のお菓子でした。
流石!京都。 自分所専用のお菓子を作っちまうんだもんなぁ~~~。
「本家玉寿軒」さんのお菓子ですよ・・・・・・。
帰ってからも 京都の凄さに ビックリな一日でございました。
 


 

|

« どうでもいい話。 | トップページ | たー ウン十年ぶりの快挙! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

40歳年上の女性、同い年と10歳年下の性別不明の方々、さらにもう御一方と、たーさんが同時期に共に過ごした場所が気になって夜更かししましたが、そのお寺さんの座禅道場とか?

投稿: Regen | 2011年1月28日 (金) 23時59分

Regen さん。
こう見えて、実は濃い目の人生でしてね・・・・・。
お気楽な性格を装って実は腹黒、陰湿、陰のある人間だったりして~~~~~。
人間沢山の顔を持ってる方が楽しいじゃないですか?
きっとワタクシの全部の顔を知っている人間はいませんよ。
私もしらない顔がまだ潜んでいるかもしれませんね~~。
ほら、謎があるほうがいいでしょ?? なんか、かっこいいじゃないですか????
って、意味深に書いてますけど本当はちっとしたお知り合いです。 たいしたことの無い人間ですからぁぁぁぁぁ!

大きなお寺ですけれど座禅とかじないと??
 年忌とかに使われるんでしょうねぇ。
とても大きくて欄間も凝っていて そこにかかっている額縁も凄いのですが 写真がどれもぶれてました。。。。。

投稿: たー | 2011年1月29日 (土) 00時26分

ぼくもねーぼくのママもねーすごく裏があって波乱万丈な謎な2人でねー

・・・じゃないよね。たいした人生じゃないのに、ママがぜんぶペラペラブログに書いちゃうんだもん。

ぼくのプライバシーがバレバレでしゅ。

ところで寝坊しないコツは、
ママが自己暗示って言ってまちたよ。

砂の妖精サミアッドが言ってたから、枕に起きたい時間の数だけ頭を打ちつけて、○時に目が覚める!って宣言して寝れば確実だそうでしゅ。

・・・。

・・・。

寝坊しまくってるママが言うから、すごく胡散臭いでしゅけど。

投稿: o(〃^▽^〃)oたまくろー | 2011年1月29日 (土) 01時29分

たまくろーくん!
そうよ!!人間 腹が黒くってナンボのもんよ!!
「欲」が無けりゃ~~~ね。人間、進歩も進化もしないのよ!
「ああなりたいなぁ」とか「あぁしたいなぁ」とかさ。
何も望がなければ 変わらないんだって!
変わらないってのも凄いことだと思うけどね・・・・。
要は! 犯罪にならなかったり、他人様を泣かさなければ
ナニをやっても  OKですっ!!
と、思うわよ・・・・・。 義理を欠かなければね・・・・。
義理に仁義は大切よ・・・。この頃それが薄いわよね。

投稿: たー | 2011年1月29日 (土) 08時24分

屏風凄いね。着物の生地を貼り合わせたような屏風って見たことない。綺麗だね。
こういうの好き。
麦ごはん・・・私もないかも。
十六穀米は好きだから たまに食べるけど。
ビタミンあって体に良さそう。

投稿: 夏みかん | 2011年1月29日 (土) 09時25分

なっちゃん。
そうでしょ?? 屏風すごいでしょ?
元々ふすまだったので4枚あって2枚づつの屏風にしてありました。 どの柄も厚みがあってすごいのよ。
奥が深いわね・・・・。京都。
麦ごはんってったら 「臭いメシくいたいのか?」ってさぁ~~
そういうドラマ見て来たから 良い印象ないよね??
でも そういう食事してる塀の中の人々はとても健康に良い食事をなさってるわけですわね・・・・・。
美味しかったけどね、コナレがわるかったわよ。
良く噛んで!って話ですよ・・・・。
そっちの方が絶対に体にいいんでしょうねぇ・・・・。

投稿: たー | 2011年1月29日 (土) 18時28分

天女の欄間を見てあれっと思っていたら饅頭で解りました 笑

曼荼羅は観経曼荼羅でしょうか。

投稿: torinara | 2011年1月29日 (土) 19時54分

torinaraさん!!
天女で分かってしまったのですか???
過ごスギル・・・・・。 曼荼羅はなんの曼荼羅かは聞きませんでした。 聞いても覚えて帰ってくる自身がマッタク!なかったものですから・・・・・。すみません。 

投稿: たー | 2011年1月30日 (日) 01時17分

え?!
こんなに近所に来てたのに、
なんで寄ってくれはらへんかったん~?!!
歩いても、すぐですよ。

投稿: さくらこ | 2011年1月30日 (日) 22時58分

さくらこさん。
やっぱり??しをんさんからお聞きしておりましたが
住所がね。分からなくって。
母も一緒だった物ですから、大勢でお伺いするのもご迷惑かと・・・・。
よし!今度はさくらこさんの所を目標に京都に行こう!
その時は
       よろしくおねがいいたします!!

投稿: たー | 2011年1月30日 (日) 23時36分

なごやにはこないでしゅかねー

投稿: o(〃^▽^〃)oたまくろー | 2011年1月31日 (月) 21時07分

たまくろー君。
中日劇場の チケット状況を見たら 殆ど売切れてましたよ・・・・・・。
・・・・・・・・。宝塚だけどさ。 行けないのに 確認だけするんだよ。
名古屋好きだ。
モーニングに魅かれる。 でも何処で食べればいいのかがわからない・・・・。

投稿: たー | 2011年1月31日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/38644281

この記事へのトラックバック一覧です: 京都な一日。:

« どうでもいい話。 | トップページ | たー ウン十年ぶりの快挙! »