« 今年はやるぞ! | トップページ | たーの本日。 »

2011年1月16日 (日)

本日のお題   「ぬ」!

        



この字はですね。

私の脳内では
Cocolog_oekaki_2011_01_16_21_38
な訳です。
真ん丸なのが ベストモデルな訳です。
小さい時に遊んだ積木に書いてあった字だって
全部、こんな字が書いてありましてね。
PCで出てくる 字だって 「ぬ」 ←ほら、丸い。

ですが、手書きで美しく書こうとするならば
Cocolog_oekaki_2011_01_16_21_48 
コッチの方が正解!って、言われましても・・・・。
ワタクシもですね。 
わかってはいるんですけれども
 慣れ親しんだ 丸い方が よくね??
とか、思うんですけれども みなさんは どう??

こんな 疑問を! 本日は
Pc300011
 サクッと!解決いたしましょう!!
おう!頼んだ!!
Pc300019
「ぬ」という平がなが、
 どんな漢字から出来ているかって事ですね。

先ず、「め」「女」っていう漢字から出来ていてですね。
  1つのパーツから出来たひらがならしく 
一画毎の空間に余裕のあるタイプ。
平がなを覚える時には
「め」の先を丸っとしたら「ぬ」って覚えさせられましたが
そもそも、コレが間違いの元ですな。

「ぬ」ってのは「奴」って漢字から出来ていて
2つのパーツをいっぺんに書こうとしている
 高度な平がなってワケですわ。

なので、 丸ってなってる部分だけで「又」を表しててですね
「め」+「〇」とか思ってるから ややこしくって
Pc300008
「奴」って漢字を書いてると思えば ちゃんと書けると・・・・・。

あぁ、そんな事、分かっちゃいるけれども
身に沁みたクセってのはスグには 直る訳が無く。
で、   ふと、
あぁプレッツェル見たいなのを書けばいいのね?
ケリー プレッツェル 200g


こんな御菓子。
ほら、オマケで〇が付いてるんじゃなくって
同じ位の勢いだと。
大きさだと。
そういうこと。


なんてね。
Pc300039
意味がわからん!
なんか、そんなニュアンスってだけで 上手く表現できないわ・・・。
わかってよ! そんな感じなんですもの・・・・。

と、別にこんなことを 長々と言わなくっても
世間のみなさんは全員しってるって話ですね。。。
分かってるんですが!
自分に思い込ませんと なかなか 手が言う事を効かない。

こんなんじゃダメね。
もっと、初心に帰ろう。 そうしよう・・・・。
小学1年生で習う字から はじめよう・・・・・。
そう思って お手本をコピーしたら お手本の文章が
P1160002
一すん先はやみ。
・・・・・・・・・・。そんなシビアな例文を・・・・。
小1が練習するのか・・・。

しばらくは、これで遊べそう・・・・・・。いろいろと・・・・。
P1150008
マジメにやってください!
ごもっとも・・・・・。
でも、ちょいとハマりそう・・・・。
 明日はインクを買いにいこうっと!

|

« 今年はやるぞ! | トップページ | たーの本日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はまってるねえ。いい趣味だね。

字って難しいねえ。上手に見える字の書き方ってものがあるんだね。あんまり考えたことなかった。
普段の字が綺麗になりたい。
急いで書いても字が綺麗みたいなね。
もっと こつ教えて~。

投稿: 夏みかん | 2011年1月17日 (月) 10時09分

なっちゃん。
コツって・・・・・。なっちゃん字きれいやんかいさ・・・・。
なつかしいねぇ・・・・・・。毎日のように手紙かいてさ・・・・。
今でも、なっちゃんの字はスグに分かる自身がある!
クラス違った高校3年間だもんねぇ・・・・。
ホントに、色々とあったさねぇ・・・・・。
中学では3年間ずっと一緒のクラスだったもんねぇ・・・・
今じゃメールだもんね。 昔、昔の話だよね。

  

投稿: たー | 2011年1月17日 (月) 21時06分

一寸先はやみ
人を見たら泥棒と思え
正直者がばかをみる

そんなのばっかり練習してる一年生が居たら、
渋いわ

・・・万年筆でね。

かっこいいわ・・・

投稿: タガメ | 2011年1月18日 (火) 22時56分

タガメッチ。
アリだって、蟻酸かなんかで仲間が食べ物とかお宝に辿りつくようにって道を作るっていうからさぁ~~
  鼻糞で出来た壁の道の終点にはなんか すんごいお宝があるんじゃね????
 成長とともに、その道が二車線、三車線とか滑走路とかにならない事を願っとりますが・・・・。
万年筆で落書きされるのとどっちがいいんだろう・・・・。

投稿: たー | 2011年1月19日 (水) 09時05分

カリカリになった鼻くそを剥がす毎日・・・

まーいにち まーいにちっ♪
タガメは壁磨き~♪
チンタイに鼻くそ イヤになっちゃうよ~♪

投稿: タガメ | 2011年1月21日 (金) 19時06分

タガメッチ。
「ハナクソは丸めて 飛ばす方が 楽しいよ。」って教えてはどうでしょう・・・・。
クイックルワイパーで掃除したら 石かと思ったら 丸めたハナクソの時があってね・・・・・。 憤怒の念を覚えます。 

投稿: たー | 2011年1月21日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/38394898

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のお題   「ぬ」!:

« 今年はやるぞ! | トップページ | たーの本日。 »