« わかんね~~~~し。 | トップページ | エンジョイ!ウォークマンライフ!!(これから・・) »

2011年1月23日 (日)

山焼き。

ここ数年。 1月第4土曜日の6時は
お店でお客様とワイワイガヤガヤしているうちに
どん!ごん!!
っていう地響きな鳴って
「あ、しまった! 山焼きに行きそびれた!!」
と、笑って時間が過ぎていくのが常でございました。
そう、この日は 奈良の若草山の山焼き の日でございます。

今年は皆様、どの方もこの方も
「今年は!見るからなっ!」
と、宣言されまして 珍しく 5時半位には 各自のmyスポットに
慌てて出発していかれました。
P1220003
常連のみなさん。 見られましたか?
県外からいらっしゃってるのに
オープニングの花火も・・・・。毎年音だけでしたもんね。
ワタクシも 町内一のベストポジションで 姉兄と花火を見まして
開始5分で根を上げて 寒い、寒いと家に帰って
奥の家から 
P1220009
の方がいい眺めだと気が付きました。
2階のベランダからだと 上を向かずとも目線で見られて
いいじゃんか!と母と二人でこれまた 3分で根を上げまして
毎度の事ながら 夕飯食べながら どん!がん!ぼん!!って音だけ
楽しませていただきました。
夕飯食べ終わって お風呂も入って
ふと。 肝心の山焼きを見ていないのに 気が付いて
慌ててベランダに行ったら
P1220012
まだ、燃えてました。
乾燥して良く燃えたんでしょうねぇ・・・
真っ黒けの中なのでどれ位燃えたのだか分かりませんでしたが
P1230024
朝見ると真っ黒けになってました。
本当に良く燃えてよかったよかった。
春になったら青々とした新芽が出ることでしょう。

これから暫らくは 黒髪丸刈りの「若草山」を観る事が出来ますよ・・・。
お相撲さんじゃないですよ・・・・・。 山ですから。







そんな本日。

お腹辺りにとてつもなく大きなホッカイロをしたまま
どうやらお風呂に入ったらしく
お湯を思いっきり!吸い込んだ 巨大ホッカイロが
ハンパなく重くって・・・・・・・。
っていうか。 異常に熱くって・・・・・・・・。

苦しい・・・・・。 熱い・・・・・・・。重い・・・・・・・。

キツイ・・・・・・・・・。 

ぐ、ぐ、ぐる゛じい゛い゛い゛い゛~~~~~~~!

このままでは死ぬのではないかと思った所で
目が覚めて












P1220021
ふぅ~~~~~~~。
こういう状態でございました・・・・・。 犬が、
おもいっきり!全身をワタクシにもたれとりました・・・・・。
犬用の下敷き以外は絶対に座らないのに。
どうやら私がソファで意識を失ってるのを確認してから
乗っかってきた模様でございます・・・・・・。

ホッカイロは ゴエカイロだったんだな。

・・・・・・・・・・・。デッカイ尻とかは き、き、気にするな・・・・。

かなり居心地悪い体勢だっただろうにね・・・・。
その後、やはり疲れたらしく 自分から外に出て行きました。

|

« わかんね~~~~し。 | トップページ | エンジョイ!ウォークマンライフ!!(これから・・) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

若草山の山焼きの花火の音って 普通の花火と違って何故かワクワクする。
あの寒い中 観光客が通って行くにぎやかさと 遠くに見せる炎。懐かしいわ。
ごえちゃんカイロ 気持ち良さそう。ふわふわで。
それ以上に 重いのね。

投稿: 夏みかん | 2011年1月23日 (日) 10時28分

ぼくさー
ずーっと寝込んでるんだよー

ゲーゲーで朦朧なんだよー

だからねー
週末ママもどっこも行って無いんだよー
風呂もいけないってしょんぼりしてたよー

投稿: o(〃^▽^〃)oたまくろー | 2011年1月23日 (日) 20時34分

たーさんの夢、面白い!
ごえちゃんは、腹が冷えないように乗っかってくれたんじゃないの?
私が昔見た夢は、カウボーイが砂漠の暑いところで猫の襟巻きをしていたの。
目が覚めたら、私の頚の上にトラがいた。たーさんのホッカイロと同じで熱かった。
最近は犬が車を運転していて、病院の駐車場でパーキングチケットまで押しているというのだった。
こんな私は病院に行くべき?

投稿: MIAW | 2011年1月23日 (日) 22時10分

たーさんこんばんは

ごえちゃん窮屈でもひっついてると安心するんでしょうね。
穏やかな表情で寄り添ってるところがとってもカワイイhappy01

昨日は若草山の山焼きだったんですか。
ちょうどその時間帯は奈良にいたんですけど、田原本だったので見える位置ではなかったですねhappy01

投稿: ぽんつ | 2011年1月23日 (日) 22時22分

なっちゃん。
そうそう。冬は乾燥してるからかな?音が響くよね?それにとっても奇麗に見える気がするよ・・・・・。
若草山の山頂からの花火だから 奈良市内にとどまらず、奈良県内のあちこちで見られるのがこの花火だよね・・・・・。
御所に行ったときに道から若草山が見えたからそこでも見えると思うよ・・・・・。
奈良の人、きっと若草山の山焼き好きだよ。
家から見られるから・・・・・。出かける必要ないから・・・・・。

投稿: たー | 2011年1月24日 (月) 09時19分

タマクロー君。
その前はママが風邪引きながら拳腕立て伏せしてたしね・・・。
続いてるよね・・・・・・・。エンドレスで。
大丈夫かいな・・・・・。
そのうちにママのお腹が6つに割れたころ。
そのスパイラルを断ち切って 奈良においでよ・・・・。まってるよ。

投稿: たー | 2011年1月24日 (月) 09時22分

MIAWさん。
ココだけの話。
「あおい輝彦」さんご存知ですか?
あの方に、助けて頂いた事がありましてね。
白馬にまたがって。

     ちょんまげつけて。

なんでしょ・・・・・・。それからっていうもの。
あの方がテレビに出ていらっしゃったら
 「何時?迎えに来てくださるの?」
と、思っていた事がございますよ。
その当時テレビで「雪姫隠密道中記」ってのをやってましてね
それを観たせいで夢に出てきただけなんですけどね。
あほうなんで、そっからちょいと 知り合い気分ですよ・・・・・。
わたしも病院行った方がいいですか?

投稿: たー | 2011年1月24日 (月) 11時43分

ぽんつさん。
若草山ってね。奈良県内の案外色んな所で観られるんですよ・・・。もしかしたら、見えていたかもしれませんよおおおお。
どうも、自分は人間だと思っている所があって。
でも、犬の振りをさせられてるって思ってって
人間が気を抜いたスキに人間に戻ろうとする模様です。

投稿: たー | 2011年1月24日 (月) 16時19分

たーさんこんばんは!
そうなんですね!6時半頃お店を出たので見えてたのかも。残念…despair

自分が人間だと思ってる犬ってたくさんいるんでしょうねhappy01
うちの子も人間の布団で枕も使って一人で寝てましたから、完全に人間だと思って生活していたようですよsmile

投稿: ぽんつ | 2011年1月24日 (月) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/38574429

この記事へのトラックバック一覧です: 山焼き。:

« わかんね~~~~し。 | トップページ | エンジョイ!ウォークマンライフ!!(これから・・) »