« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

読書について・・・・・。など。

本でも新聞でもブログでも
モノを読むことは嫌いではないんだけれど
P1120010
無くても全然平気です。

そういえば、数年前
父が天国だか地獄だかにサッサと行ってしまって・・・。
そんな当時、このワタクシが泣いて暮らしとりまして
泣き暮らしてんなら 止めとけばいいのに
P1080030
 コレマタ、泣ける本ばっかり 読んでたがな・・・・・・・。

「グッドラック」とか。
「天国の本屋」とか。
「博士の愛した数式」とか。その他多数。

泣けるけれども 心の温まる本ばかり
おねいちゃんが見つけてきては机の上に置いてくれておりました。
イザとなるとヘタレなもんで・・・・・ おねいちゃんには敵わない。
そんでもって、選んでくれる本がどれもこれも、
2010_224
泣かっしょんねやがなぁ~~~~~~。これが。
そうでしたね。姐さん・・・・。
姐さん、こう見えても優しくってね。当時は。
メソメソしてたらピタリと寄り沿い、手等をなめてくれました・・・・・・。
弱っている人間が分かる模様です・・・・。


本を読んでいるうちに 悲しいんだか 心温かいんだか?
なんで泣いてんだか、分かんなくなって 眠りに就き・・・・・・・。
本と云うものは 心を癒してくれる物なのだと
この時、実感した次第でございます。

そうこうしていたら 行き場の無くなった犬もやって来たりして
Pc300011
復活っ。

     現在に至る。




さて、話は現在に戻って・・・・・。

最近では活字を読む事がメッキリ減っちゃってさ
新聞もあまり手にする事が無くなり
殆んどがPCで済ましてしまっております。
読み物は 殆んどが PC。
ちょっと、今っぽくって カッコいいじゃないの。
でも、違うの。 外に行くことなく情報が入って来るのが
   ステキ・・・・・・。
ただ、出不精なだけ。
なので 滅多に 本を手にする事が無くなってしまった。
そんなこんなで

最近全然本読んでないわ~~~

ってこの間、リアルなつぶやきをしていたんですが
それを聞いてた人が

おれのおばさん Book おれのおばさん

著者:佐川 光晴
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本を持ってきて下さった。
「大丈夫。スラスラ読めるからね。」
って、コチラの知的能力もお見通しでございました。
お陰さまで こんなワタクシでも一日で読みきれました。

涙がポロリ。とかいう内容じゃないんだけれど。
心湧きあがる興奮を覚えたりしないんだけど。

じんわりと あったかくなるのはなんだろう??

幸せなんてさ~~~~~、転がってないんだわ。
でも、何にもないところからでも 大丈夫だ!
なんか、自分で築き上げないとだめなのね・・・・・。
ってか、その過程が大切なのね・・・・・・。
それを知らないと、 幸せの存在に気が付かないんだ・・・・。

みたいな、内容だと思いますたが、 
全然違うかもしれません。 間違っていたら ごめんなさい。
要するに!
Pc206488
元気になる 小説だと思います!

凹んでいたあの時に、もしコレがあったなら
おねいちゃんはこの本を私に選んでくれてたかもな。
そう思いながら 読んでました。

久しぶりに読んだ本がこれでよかったなぁ~~。
って思える本でございます。

今、何かいい本はないかと お考えの方がいらっしゃったら

お勧めかもよぉ~~~~。


ね?ね?? 珍しくマトモな内容でなくって???
やれば出来る姑!なんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

たー ウン十年ぶりの快挙!

小学、中学、高校、大学時代。(全部やないか!)
自慢じゃないけど まったく!勉強してませんでした。
 「やっとけよ。オマエのお陰で今苦労してんだよ・・・。」
と、もしその頃の自分に一言伝えるとしたら言いたいものだ。

そんな私ですが、要領だけは良かったモノで ナンカのハズミで
高3の時は、英語なんて出来もしないのに 選抜クラスに所属。
・・・・・・・・・・・。地獄の1年を過ごしました・・・・・・・・・。
P1280062
こりゃ~~~、場違いな所に来ちまったな・・・・・・。
ってホンの数日で実感いたしましたね・・・・・・。
教科書以外のプリント学習があった気がするけれど・・・・。
      どうだったっけ?

そんなこんなで プリント使用が多かったこの授業。
飽きちゃいましてね。ってか、英語わからんし。興味がないし。
 本人どうでも良くってだらっだらっ!と授業をうけてたんだと思います。
教壇のまん前の席に座らされてね(くじ引きで)。
 みんな一生懸命下向いて勉強してるというのに
タダ一人、顔が歪む程頬杖ついて
目の前の教壇を見詰るワタクシ・・・・・。
因みに、焦点はあってません。

目の前にそんな生徒がいたら そりゃ~~~先生怒りますわな。
・・・・・・・・・。怒られましたわな・・・・・・・・。

なにやってんだ? プリントは!見てないぞ!

ってね。
何時も温和で 授業最初の枕のトーク(落語か!)が面白先生にさえ
怒られちまいました・・・・・・・。 
でも、心外だわ。  だから ちゃんと反論しましたよ。
P9230037
 見てるし。
って、言ったわ。
だって本当に見ていたんですもの。






Cocolog_oekaki_2011_01_30_08_00
頬杖つきながらプリント見るには机が狭かったので
教壇を利用していただけだもん。
ま、やる気の「や」の字も感じない授業態度ではあるけれども・・・・。

先生、呆れておられましたけれど そんなに怒られなかったような気がする。
なんて寛容な先生でしょう。
その後も呆れられる事は数多しても 行動を称えられる事もなく卒業。



そんな先生に



本日



生まれて初めて



褒められました。




 何ていうことでしょう!

先生は時々お店に来て下るんです。
こんな出来の悪い卒業生を覚えていて下さってて。
その上に、この日記を見つけて下さったんですって。

卒業してからウン十年目の快挙です。
英語の先生に 褒めていただけるだなんて・・・・・。
こんな日が来るだなんてね・・・・・。
生きてて良かった。 
P1080013
別に英語で褒められたんちゃうやろ!

そうなんだけど。 驚いたってか なんでしょう??
卒業しても 先生に褒められると 女子高生に戻って

 嬉しいやないですか☆

この歳になってもね。ヤッパリ先生は死ぬまで先生で。
なんでか 誰に声をかけていただくよりも嬉しいってか

・・・・・・・・・・・。褒めて貰った事なかったッスからね。先生に。
本当にそう思っていただいてるのかも。って、思うじゃないですか?
単純なんで。。。。 褒めて伸びる姑なんで。。。。

そんなこんなで 気分は女子高生な一日でございました。

先生、 ありがとうございました。
高校時代から脳内構造変わってません。すみません。


そんな まらまち。
ゆる~~~い感じで 時間が動いている気がします。
なんか それがいいんだと ちょっと分かってきた今日この頃。











PS.
今、頑張ってる高校生諸君!
今の努力は決して無駄ではないぞ! 
その後、ナンカで開花するんだ。
その、アホウな行動も 何十年後には話のネタだ。
勉強だけじゃない!
若者よ!何でも一生懸命にやっておけ! 
何十年後には  先生に褒められるやもしれないぞ・・・・。
今日、私はそう思った。マジで。
さて、本日。私は何回「褒める」って言葉をつかったでしょ・・・。
ボキャブラリーの少なさも。 今の内に克服しとけ!高校生。ハジかくぞ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

京都な一日。

先日。お知り合いの所にお邪魔致しました。
なんと、20数年ぶりのご対面でございます。
年賀状だけはやり取りしておりましたので お元気でいらっしゃる事は
分かっておりましたけれども。 
歳の差、40歳。 
動ける内に 行動する!
が今年のモットーですので お互い元気な内にお会いしよう!
と、お尋ねいたしました。
P1260011
流石京都。
奥様、つるん!ってしたお顔されてて
20年前とちっとも!おかわり無くって 驚いたのなんのって!
P1260017   
デカイお家でございます。一つ一つに時代を感じます。
その頃から現在までを 色々とお話して・・・・・・。
そんなにお邪魔してもなんですから・・・・・って言いながら
P1260021
お家の中を案内していただいたり・・・・・。
すごいっすね。流石京都・・・・・・・・。
P1260018
床の間飾りが曼荼羅・・・・・。
楽しい時間は あっと言う間にすぎまして。
P1260009
大正8年生まれのSEKOの時計が お昼近いからお暇しなさい!って云ってるので
P1260008
流石!京都。 着物関係のお家の襖を譲り受けて屏風としていらっしゃたり。
貼り付けてあるのがすべて西陣着物の生地で・・・・
凄い刺繍かな?織りなのかな?で・・・・。
3Dに見えましたよ。浮き出るのよ。柄が!
何もかもがお見事!と、おいとま致しました。
本当に急に行ったのに 温かく迎えて下さって 有難うございました。

同じく!同時期に共に過ごした戦友があと二人・・・・・・・。
後の二人は 同い年と10歳下だからな・・・・・。
そのうち会いに行くぞ!! まっていなさい!
もう一人いらっしゃったのですが。既にお会いする事が出来ない・・・・。
人間って何時どうなるかわかりません物ね。
思い立ったらやっぱり行動した方が後悔しないのかもしれません。

     後悔だらけの人生なもんで・・・・・。

お知り合いのお家を後にして お昼を食べに
P1260027
光泉洞 寿みさんに伺いました。
京都の町家でお昼だけやってらっしゃるお店です。
P1260028
家庭的で優しい味付けです。
真ん中の串に刺されたものは 生麩です。お味噌をつけて頂きました。
後のお料理は日替わりで、この日は 鮭のアルミホイル蒸し。ナッパのたいたん。
実は、ワタクシ。麦ごはんって食べたことがなくってね。
銀シャリ以外は 食卓に上ったことがございません。
あ。十六穀米ってのはありましたが。あれは・・・・・・。
脳内イメージでは 色ごはんとか赤飯チックなもんで・・・・・。
 麦ごはんって・・・・・・・。貧相な・・・・・・・・。
えぇ。バブリ~~万歳!世代なもんで。 そ~~り~~。
この日、生まれて初めて麦ごはん食べました。

・・・・・・。あんた。 やるわね。

早食いクイーンのワタクシ。白米と同じように食べたら・・・・。
腹持ちいいっていうか。  消化しないのね。よく噛まないと。
知らないもの。。。。。。 午後は相当お腹がイッパイで過ごせました。
恐るべし! 麦ごはん。

食後にはお茶が付いていてね
P1260040
蓮花王茶。 中国の工芸茶でございます。
グラスの中で花が咲きます。 
ジャスミンティでございました。 
目で楽しめるお茶・・・・・・。おもしろいねぇ~~。

お食事もお茶も楽しみにしていたんだけれど コチラのお店は町家を使われていて
その2階は「厨子二階(つしにかい)」って云って 天井の低い造りで
それを上手につかってらっしゃるのを この目で見てみたかった!
お願いして見せていただきました。 本当に有難うございました。
P1260041
いいなぁ・・・・・・・・。
天井が低いのって 窮屈そうに思うんですけれど
とっても居心地が良かったりするんですよね・・・・・・。
あぁ・・・・・・。こういう使い方って・・・・・。いいよなぁ~~~。

この日はこの2軒だけお邪魔して サッサと帰って来てしまいましたが
色々と刺激を頂いてまいりました。

出歩くって ステキですよね。
ワタクシの行動期間は 真冬の極寒時期。真夏の極暑時期。
この極寒期間は 風邪ッピキがいたので前半ちっとも動けませんでしたので
2月はちょいと動きたい!
京都も行きたい。大阪も行きたい。
そうだ。MUSICAの紅茶も飲みに行かないと!!
行きたい所満載です。 この時期に沢山充電ないとね。

さぁ!動くぞ!!

そんな第一歩な一日でございました。


お知り合いの所で頂いたお土産を お家で開けたら
P1260043
お家専用のお菓子でした。
流石!京都。 自分所専用のお菓子を作っちまうんだもんなぁ~~~。
「本家玉寿軒」さんのお菓子ですよ・・・・・・。
帰ってからも 京都の凄さに ビックリな一日でございました。
 


 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

どうでもいい話。

どうしても、どうしても!
寝過ごすわけにはいかない朝ってありますよね?
そういう時には皆さまどうされますか?

目覚まし時計をセットしますか?
P1150009
機械をそう容易く 信用してもいいんでしょうかね?
って言いながら何してんのよ・・・・・・。

ま、私の場合。
何に頼らんでも 自力でパッチリ目覚めるので
なんの心配もいらないのですがね。

え?どうやったらそんなにスッキリと起きられるのかですって?

・・・・・・・。仕方がないわね・・・・・。
とっておきの方法を教えて差し上げますわ。
特許とかそんなケチな真似は今回言いません。

あなたの身体がモノを言うのでね・・・・・・


さて、それでは寝る前に 1つ。 して頂きたい事がございます。
寝具に包まる前に
P1120010
マグカップ3杯のお水を飲んじまいましょう!

ワタクシの場合は番茶を飲みます。
 番茶ならきっとカフェインとか少ないので
飲みすぎても目が冴えることもない気がします。
とか、言いながら 紅茶のんでも緑茶のんでも
 布団に入れば3秒で寝るんですけどね。

ただ。それだけでございます。
なんて、簡単なんでしょう!!
アナタもこれで明日から お寝坊知らず。

朝、5時位に起きたい場合は 一応
寝る前に トイレで膀胱の中身を絞り出す事をお薦めします。
そうしないと、1時とか。2時に
 激しい尿意を覚えて目が覚めることでしょう。
膀胱をカラにしてから寝ると いい具合に5時ごろに
 尿意を感じて 目が覚めることが出来ます!!
    大発見。
P1270057
あんな事云ってますよ・・・・・・。
ぼん。聞いたらあかんで。 アホがうつるからな。
なにを!ワタクシの人体実験の結果を馬鹿にしてるんでしょう!
これは、ワタクシの場合なので
皆様の腎臓機能の状態によっては 飲む水の調節が必要となります。
気をつけてくださいませ。

因みに、明石屋さんまさんの付き人時代のジミー大西巨匠は
寝坊でシクジラナイ様に寝る前に 下剤を飲んでたそうでございます

流石でございます。
 巨匠の雄姿は毎年大晦日の「ガキの使い24時間~」で
見せて頂いておりますが。 流石でございます。
ソコまではなかなか真似が出来ませんね・・・・。
なので素人のワタクシ達は 糞意は諦め 尿意で起床!
P1080041
尿意よりも睡意が勝った場合はどうするのでしょうね?
そりゃ~~~~~・・・・・・。お漏らし?

・・・・・・・・・・・。そんな場合は 一切の責任は負いません!
あしからず・・・・・・・・。

えぇ、今日はなんと。
これでさよなら・・・・・・。
・・・・・・・・えぇんかい・・・・・・・。



| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

ありがたくって 感謝な一日。

本当に、動くことの少ない人間で。
お店から殆ど出ていかないのに
色んな人が 色んな話題を持って
ヘンピな我が家まで 足を運んでくださる。

本当に、本当に幸せだなぁ~~~~。

本人の前でなんか ぜっっつつつつつたいに!
口に出して言いませんけれどね、
P1200014
出しなさいよ・・・・。
口にはださないんだけれど。

皆様をお迎えする 満面の笑みを見てくだされば
いわずもがな・・・・・・・・・。 感謝でいっぱい!!

 ありがとう!ありがとう!!本当にありがとうございます!

本日も 季節にぴったりな 鬼も退散する 縁起のいいものを頂いたり

今日のお昼にアポなし襲撃!して
ががががががああああ!ってしゃべりに行こう!
と、思いながら 用事が出来て断念した 襲撃されるはずの人が
ひょっこり。 顔をだしてくださったり・・・・・。
こういうのって、何かが伝わっていたのかなぁ~~~
不思議だなぁ~~~ って思います。

会いたいな~~。って思ったその日に 会えるって
奇跡に近いんじゃないかなぁ・・・・。

 本当に たのしかったなぁ・・・・・・。

なんでか、う●こ話で花が咲いたりね~~~~。


カメ母さん。 また遊びに来てくださいませ!
楽しみにいたしております!!


さて!そんなワタクシが!!出不精のワタクシが!!
明日は 20年以上ぶりに なんか戦友みたいな方をアポなしで
尋ねに行ってまいります!
北上します!
会えるかどうかが とても 不安だけれども・・・・・・・。

その地には 勝手にお友達と、同じ匂いのする人と、思い込んでる
ステキ女子もいらっしゃると、小耳にははさんでおりますが
住所など、詳細わからず・・・・・・・。
そちらにはお会いしに行けないんですが
同じ空気を吸ってるんだと 思えるだけでも 面白そうだし。

なので、明日はお店が遅くにしか開店しないか
   休みにするかもしれません。

どうか、よろしくお願いいたします。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

エンジョイ!ウォークマンライフ!!(これから・・)

いや、いや、いや、いや!
P1200010
おさわがせ・・・・・・・・・。
毎度、毎度。どうも、どうも・・・・・・・。
ソニーのウォークマンでございますが。
音楽が入らないとかなんとか、かんとか・・・・・・。
文句タラタラ云ってたあほうがいましたね。
えぇ。 
本日は、ならまちに登場希望だったスッパマンが
番組開始3分で 変身して出てきたみたいに 
間違って 会社に登場なさいましてですね。
ア~~ジャ、コ~~~ジャと教えていただいても

    実物見なきゃ わかんね~~しっ!

でも、2ステップを踏んだ上で、「取り込み」って作業がいるのでは?
と、アドバイスを頂きました。
早速ならまちに帰って 調べましたが

  取り込んでんだな・・・。これが・・・・・・。

おかしいわ。たぶんその作業もしてるはず。
本当におかしい・・・・・・。
あまりにおかしので、中に入っている全曲を見てみましたら
P1240006
ありゃ!入ってるじゃないのさ。
いやだわ・・・・・・。
P1240003
「録音した曲」ってので探したからいけなかったんだわ。
P1240004
「全曲」ってので探せばはじめっから入ってたんだわ。

しっぱい。しっぱい。

と、いうことで みなさま。お騒がせいたしました。
最初っからちゃんと録音出来ていた模様でございます。

でも、ここで ワタクシが録音したのはミュージカルで
「全曲」ってのを押したらタイトルの「あ」行から順番に流れてきて
ストーリーが読めねえ・・・・・・。こらまいったな・・・・・・・。
P1080016
その下に「アルバム」ってのが目に入らんか???
・・・・・・・・。! ! ! !
本当だわ。 アルバムってのを押してみたなら

P1240009
おぉう!2枚組のCDですので両方ちゃんと入ってるわ。
何度も同じ作業をしてしまったので 同じのが何重にも入り込んでるかと思ったけれど ソニーさんを甘く見てはいけないわ・・・・・・・。重複ナスの良い仕事。
とっても、簡単にダウンロード出来るじゃないのよ。
3段階も踏まえなくっても 2回の作業でサックサク!
素晴らしい。 悪態ついてごめんよ・・・・・・。

本当に簡単にできますよ・・・・・。
皆様も ぜひ!お試しあれ。(いまさら言っても信憑性0・・・・・)

気をよくして ただ今、日記を書きながら
「エリザベート」と「me and my girl」と「スカーレットピンパーネル」を取り込み作業中。

どれも2時間物のミュージカルなのですべて聞くのに8時間かかるんだわ・・・・・。
朝の9時から夕方の5時か・・・・・・。
P1090007
あほうちゃうか・・・・・・。
会社勤務時間みたいな・・・・・。
兎に角!取り込みは完了だ。
残るは 車で聞けるようにする方法だな・・・・・・・・。
よし。探してみるか。
わかんなかったら聞けばいいわ。
・・・・・・・・・・。分かりそうな人に。

残りの難関はそれだけだと思ってたんですけれどもね。
もう一つ、強敵が現れました。 それは・・・・。

どうしてなの?どうして
P1240002
「L」と「R」と表示するのさ・・・・・・・。イヤホン。
100歩譲って、「right」「left」と書いてくれよ。
そうすれば分かるんだけどね。
一瞬。いつも分からなくなるのよ。
Left」なのか「Reft」なのか・・・・・・。
しばら~~~~~っく、考えてから
ライトってのは「Right」しかダメな気がするから
やっぱり 「L」は 左の「Left」のものか?
そうだ、そうだ。
レフトとロフトは親戚だった。(と覚えてる)
Loft だから Left で絶対に間違いないわよ・・・・・。

と、イヤホンの右と左を確認するのにかかる時間は
約1分。
P1120013
ココにいてても大丈夫でしょうか?
・・・・・・・・・・。たぶん・・・・・・・。
そろそろ、かなりいい歳なんだから
まっとうなオトナになりたいものだ・・・・・。
機械が使いこなせないとか
それ以前の問題だ・・・・・。

がんばれ!私!!

さあ!!乙女部観劇部員のみなさん!
今度の宝塚移動は永遠に タカラヅカが流れますから
覚悟するがヨロシクッテヨ!!!


      

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

山焼き。

ここ数年。 1月第4土曜日の6時は
お店でお客様とワイワイガヤガヤしているうちに
どん!ごん!!
っていう地響きな鳴って
「あ、しまった! 山焼きに行きそびれた!!」
と、笑って時間が過ぎていくのが常でございました。
そう、この日は 奈良の若草山の山焼き の日でございます。

今年は皆様、どの方もこの方も
「今年は!見るからなっ!」
と、宣言されまして 珍しく 5時半位には 各自のmyスポットに
慌てて出発していかれました。
P1220003
常連のみなさん。 見られましたか?
県外からいらっしゃってるのに
オープニングの花火も・・・・。毎年音だけでしたもんね。
ワタクシも 町内一のベストポジションで 姉兄と花火を見まして
開始5分で根を上げて 寒い、寒いと家に帰って
奥の家から 
P1220009
の方がいい眺めだと気が付きました。
2階のベランダからだと 上を向かずとも目線で見られて
いいじゃんか!と母と二人でこれまた 3分で根を上げまして
毎度の事ながら 夕飯食べながら どん!がん!ぼん!!って音だけ
楽しませていただきました。
夕飯食べ終わって お風呂も入って
ふと。 肝心の山焼きを見ていないのに 気が付いて
慌ててベランダに行ったら
P1220012
まだ、燃えてました。
乾燥して良く燃えたんでしょうねぇ・・・
真っ黒けの中なのでどれ位燃えたのだか分かりませんでしたが
P1230024
朝見ると真っ黒けになってました。
本当に良く燃えてよかったよかった。
春になったら青々とした新芽が出ることでしょう。

これから暫らくは 黒髪丸刈りの「若草山」を観る事が出来ますよ・・・。
お相撲さんじゃないですよ・・・・・。 山ですから。







そんな本日。

お腹辺りにとてつもなく大きなホッカイロをしたまま
どうやらお風呂に入ったらしく
お湯を思いっきり!吸い込んだ 巨大ホッカイロが
ハンパなく重くって・・・・・・・。
っていうか。 異常に熱くって・・・・・・・・。

苦しい・・・・・。 熱い・・・・・・・。重い・・・・・・・。

キツイ・・・・・・・・・。 

ぐ、ぐ、ぐる゛じい゛い゛い゛い゛~~~~~~~!

このままでは死ぬのではないかと思った所で
目が覚めて












P1220021
ふぅ~~~~~~~。
こういう状態でございました・・・・・。 犬が、
おもいっきり!全身をワタクシにもたれとりました・・・・・。
犬用の下敷き以外は絶対に座らないのに。
どうやら私がソファで意識を失ってるのを確認してから
乗っかってきた模様でございます・・・・・・。

ホッカイロは ゴエカイロだったんだな。

・・・・・・・・・・・。デッカイ尻とかは き、き、気にするな・・・・。

かなり居心地悪い体勢だっただろうにね・・・・。
その後、やはり疲れたらしく 自分から外に出て行きました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

わかんね~~~~し。

去年の暮れ。
今年も律儀なサンタさんは ワタクシの所にも来て下さいまして
P1200015
ソニーウォークマンを頂きました。
素晴らしい。何時もありがとうございます・・・・・。サンタサン。

実は、ワタクシ。
音響機材と言う物は レコード盤時代より先は
欠如いたしております。
P1200010
どんだけ・・・・・・。

そもそも、中学3年生まで 流行のレコードすら持っていなかった。
その頃家にあったプレーヤーは 
てんとう虫の形をした持ち運びに便利な奴だけだった。

これでは、友達にレコードを貸してあげる!って言われても
ダビングすら出来ず、子供といえども 付き合い上支障をきたすので
人間関係が円滑に進むためにも
買ってもらったのが最初でございました。
そのオーディオを 現在の場所に引っ越すまで 持っていた。
と、いうか、コンパクトとは言うもののチョイトデカかったので 
処理に困って
P1200009
そのまま放置してたんですね・・・・。
そうそれ。 CDも聴けないタダの箱だったけどね。

それがあるから、レコード時代以降の音楽を あまり聴いていなかった。

何枚かCDも持っていたけど そんな生活が長く続くと 
すでに音楽聴くって事から疎くなっており
今回、CD飛び越して 
ポータブルオーディオプレーヤーをGETしたとて
今更・・・・・・・。ナニを?
って思うと共に

使いこなせる わけがない。

どうしても聴きたいモノがあったら必死になるだろうけれども。
そんなの無かったから
私の物になってから早、一ヶ月。
未だ、コレが奏でた曲は
試しに動かしたデモ曲だけ。

だがしかし。
折角、メイちゃんから頂いた
P1090012
CDもあることですし。
これを入れればいいんじゃないの?

    じゃまくさいけれども。

なんだろうか・・・・・・。もう、音楽と言うものに
興味が無いっていうか・・・・・・・。
そんなの無くったって 不自由しないわ。
みたいな・・・・。
そういえば、音楽番組も全然見ないし。
車の中のカセットデッキは テープのままだし。
文化とか かけ離れた所で暮らしているものですから。

本当に、どうでもよくって。
でも、今回のウォークマンは 
凄い量の音楽とか画像とかが入る模様なので
車の中で ミュージカルの2,3本位は 楽勝で聞けるんじゃないの?
そうだわ。
それなら、使えるわ。
P1080008
ミュージカルはアホ程長いからな。
・・・・・・・・。そうなんだけれども・・・・・。

それに、この間 車のスピーカーからウォークマンの音を流す方法を
教えてもらったので、 小金を出せば カセットテープしか無い車でも
FMさえあれば 最新機器で音楽を楽しめるそうだから

 一発、試してみようじゃないのよ。

・・・・・・・・・・・・・・。と、その前に。
CDをこの機械に全部取り込めるんだろうか?
そこからだな。

本日、半日かかりまして。
P1210001
ものすっごく!頑張って。
P1210002
どうやら、ウォークマンには情報は入った気がするけれども
P1210003
「取り込み中」とかって表示が物凄く 出来てる感じだったのに
P1210004
ココさえ押せば! どどどど~~って聴けるのよね?と、
P1210005
押せども 成果が見られませんでした。
なんで、録音した曲が入ってないのよ・・・・・。
私の半日を返せ!
その上に、要らんもんまで PCにインストールした気がします。

PCの立ち上げが遅くなるんじゃないでしょうか??

良い事なし。

もう、自力では 諦めまして
次回、当家にスッパマンが登場する日を
Pc300020
心待ちにしております てへ☆

何がいけないんでしょうかねぇ?
さっぱり分かりませんよねぇ・・・・・・。

メイちゃんのCD。何時車で聞けるようになるのかしら・・・・。
前途多難。

出来れば、何を揃えればいいのかも 一緒に教えて頂けませんでしょうか?
お忙しいでしょうけれども、いつでもいいので どうかよろしくお願いいたします!
たぶんね、いいセンまで行っているとは思うんですけれども
あと一歩が分からない・・・・。 





Pc286575
頼むで、ほんま。

あ、写真の選択ミスだ。 
もっと、可愛気のあるものにしないと・・・・・・。
教えてもらえないぞ・・・・・・。

ほんと!よろしくお願いいたします!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

たーの本日。

ワタクシが、綺麗好きだとか。
掃除好きだとか。 勘違いしている人がいらっしゃるようですが
P1190003_2
大間違い。

決まった所は決まったように片付いていてほしいんだけれど
何を置いてもいいや。ってワタクシの独断で決めている所は
     どうでもいい。
P1180016
我勝手ですね・・・・・。
そういう、アナタが牢名主見たいに積み上げてるその蒲団ね。
と入れた端から アナタは当り前のように座ってるけれど。
それも、週一で洗ってるのよね。 誰も気にしてないのにね。
そのくせ、冬場の自分のお布団は

    まったく、洗っていない。

・・・・・・・・・・・。犬は洗って自分は洗わない。
普通は反対の様に思うが、ワタクシの脳内はこれでOK。
だって、ワタクシはとても綺麗だから いいの。
それに、冬場の毛布洗いってぇのは

     1シーズンに1回なんじゃねぇのか?

・・・・・・・・・・・。止めておく。これ以上何か話せば話すほど
誰も、寄りつかいっていうか
 不利だから。
徳する事はなさそうなのでもう、何も語らない。

とか、なんとか、言いながら。
カバンの中は 思いの外 
P1170011
綺麗だったりしますね。
おう!そこそこ。
そうなのよね。 っふぇっふぇっふぇ・・・・・。
皆の眼に付く所は ぬかりなく! ぶぅてほ~~~。
当たり前じゃないですか。 
出来るだけ 多くの人に 良く思われたいじゃないですかぁ。
P1080016
そんだけ曝してからに、いまさら・・・・・・。
あ、しまった。
でも、大丈夫だ。だれも、こんな日記見てないから。

で、カバンの中はキチンとしてるって話ですよ。
P1190019
見た目よりも色んな物が入っていて 重量感のあるカバン。
なので、時々カバンの中身をチェックして
慌てて突っ込んでおいた レシートとかが無いかと
整理整頓をするわけですよ。

P1190020
で、何処に何があるかは 人のカバンなのに
メイちゃんはよく知っていて
出掛けに ハンカチを忘れたり何か必要な物があれば
送迎車の車に乗っているこのカバンから 勝手に取っていく。
超便利に使いこなしているのは メイチャンかもしれない。

この間も メイちゃんと電車に乗って移動中に
P1190021
常備しているタブレット等。
カライのが苦手なメイちゃんに ピーチ味を2度程渡してから
激辛タブレットを渡しました。
2度まで甘かったので 疑うことなく口に入れるメイちゃん。
次の瞬間、電車の中にも関わらず ワタクシの太ももを思いっきり!

    ツメリあげやがりました。

ビックリしたらしいですわ。 思う壺でございますわ。
このように。備えよければ 
何処ででも 楽しい事が出来るわけでございます。P1080056
最低やな。
いや、姐さんの写真写りに較べたら・・・・・。
どうして、ソコまで機嫌悪い顔が出来るんだろうね?

そんなこんなで 常に面白そうなことが出来るように
整理整頓は欠かせないわけでございます。
本日も 要らない物が入ってないか確認していたら
カバンのポケットに
P1190023
こんなのが入ってました。
・・・・・・・・・・・・・・。柿の種の破片。
なんでしょね?どうやったらこんなものが
カバンの中に入るんだろう? 本当に不思議。
そんなに柿の種って食べるかしら?
・・・・・・・・・・。食べてるんだろうな。
自分でも気が付かないっていうのに
これが出てきた本日。タイムリーに
P1190024
柿の種とキットカットの詰め合わせを貰っちゃいました。
あまりにも タイミングが良すぎるじゃないのよ。
好物詰め合わせ。
早速、美味しく頂いてしまいましたよ。有難うございました。

何かと、ワタクシの脳内をご存知の方がいらっしゃって
幸せでございますね。
分かり易いんだろうか?
色んなお友達が立ち寄って下さって
ありがたいなぁ・・・・・・。本当に。
毎日を楽しく過ごさせて頂いてる事に
感謝しつつ・・・・・・・。

お菓子を頂いておいてなんですが。
お買い物をして下さって なんですが。
P1180018
買った商品を持って帰るのを忘れる友人。

サザエさんか。
ネタまで忘れずに用意してくれる ステキな友人に

    幸あれ! 









 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

本日のお題   「ぬ」!

        



この字はですね。

私の脳内では
Cocolog_oekaki_2011_01_16_21_38
な訳です。
真ん丸なのが ベストモデルな訳です。
小さい時に遊んだ積木に書いてあった字だって
全部、こんな字が書いてありましてね。
PCで出てくる 字だって 「ぬ」 ←ほら、丸い。

ですが、手書きで美しく書こうとするならば
Cocolog_oekaki_2011_01_16_21_48 
コッチの方が正解!って、言われましても・・・・。
ワタクシもですね。 
わかってはいるんですけれども
 慣れ親しんだ 丸い方が よくね??
とか、思うんですけれども みなさんは どう??

こんな 疑問を! 本日は
Pc300011
 サクッと!解決いたしましょう!!
おう!頼んだ!!
Pc300019
「ぬ」という平がなが、
 どんな漢字から出来ているかって事ですね。

先ず、「め」「女」っていう漢字から出来ていてですね。
  1つのパーツから出来たひらがならしく 
一画毎の空間に余裕のあるタイプ。
平がなを覚える時には
「め」の先を丸っとしたら「ぬ」って覚えさせられましたが
そもそも、コレが間違いの元ですな。

「ぬ」ってのは「奴」って漢字から出来ていて
2つのパーツをいっぺんに書こうとしている
 高度な平がなってワケですわ。

なので、 丸ってなってる部分だけで「又」を表しててですね
「め」+「〇」とか思ってるから ややこしくって
Pc300008
「奴」って漢字を書いてると思えば ちゃんと書けると・・・・・。

あぁ、そんな事、分かっちゃいるけれども
身に沁みたクセってのはスグには 直る訳が無く。
で、   ふと、
あぁプレッツェル見たいなのを書けばいいのね?
ケリー プレッツェル 200g


こんな御菓子。
ほら、オマケで〇が付いてるんじゃなくって
同じ位の勢いだと。
大きさだと。
そういうこと。


なんてね。
Pc300039
意味がわからん!
なんか、そんなニュアンスってだけで 上手く表現できないわ・・・。
わかってよ! そんな感じなんですもの・・・・。

と、別にこんなことを 長々と言わなくっても
世間のみなさんは全員しってるって話ですね。。。
分かってるんですが!
自分に思い込ませんと なかなか 手が言う事を効かない。

こんなんじゃダメね。
もっと、初心に帰ろう。 そうしよう・・・・。
小学1年生で習う字から はじめよう・・・・・。
そう思って お手本をコピーしたら お手本の文章が
P1160002
一すん先はやみ。
・・・・・・・・・・。そんなシビアな例文を・・・・。
小1が練習するのか・・・。

しばらくは、これで遊べそう・・・・・・。いろいろと・・・・。
P1150008
マジメにやってください!
ごもっとも・・・・・。
でも、ちょいとハマりそう・・・・。
 明日はインクを買いにいこうっと!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年はやるぞ!

ずっと前。

ずっと、前。

父とふたりで買い物に行った。

何を買いに行ったかなんて覚えていない。が、

 「万年筆がほしいねん・・・・」と、云ったら

そのまま文具売り場に行って

ふたりで選んで万年筆を買ってもらった。

P1130010
「形見にするわ」

と、その時は「ありがとう」も言わずに減らず口を叩いたけれど

それから数年で、本当に大切な物になってしまった。

以来、それに相応しい使い方をしていたかと言われれば

使っていない・・・・・・。 まったく 使っていない・・・・・。

久し振りに フタを開けて、そっとインクを吸い込んだら

詰まることなく スッとスポイドの中がインクで満タンになった。
P1150002
今年はちょっと、頑張って 字を綺麗に書く練習をしようかな・・・。

そう、思った。
P1150003
一年つづければ、もうちょっと上手に書けるようになるかしら・・・。
P1150005
続くかどうかが、問題だと思われますが・・・・・・。

折角買ってもらった大事な万年筆。
恥じないような、字を書けるようになりたいものです・・・。
ってか、恥じない内容を書けるように・・・・、なれるかしら・・・・。
P1150012
多分、無理。
ごもっとも・・・・・。
P1150004
本日一番気に入ってる字。「衣」 これは書きやすいぞ!
とか、云ってる間は無理かもね・・・・・・。   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

汚ネタ MAX!!

めでたい事に ぶっ壊れていた車のエアコン
ホンの一日で修理が完了いたしました。
朝に持って帰ってもらった車は
夕方に車屋さんから「一万円位で直りますよ」と、連絡が入り。
その1時間後に戻ってきました。
こんな早くにお安く直るんだったらもっと早くに出せばよかった。
温風が出る車ってのは
P1120019
ス・テ・キ☆
そうね、私もそんな顔しておもいっきり!温風を顔面に浴びたわよ。
 気持ちがいいわよ。 その通りだわ。

まず、風量4にならないと風が出てこなかったのは
スイッチの部品を替えて サクっと直り。

顔面に吹きつける風が 冷風だったってのはどうだったのよ?
ってのを聞きましたらね。
  あのですね。エアコンには温と冷の切り替えがあるんですよ。
P1140001_2
これが
P1140003
冷房になってたので 冷風がでてまして・・・・。
P1140002
暖房に切れ替えれば 温風が出る仕組みです。  

・・・・・・・・・・・・・・・。

びば!文明。


そういえば、顔面直撃の吹き出し口は 冷房以外では
今まで使った事がなった。 18年目にして 大発見。

そういえば、誰かさんが言っていたな・・・・・・。
 「エアコンの切り替えスイッチ無いか?」
って・・・・・・。 即答していたわ・・・・。 
   「無いですっ!」と・・・・。
ここで、訂正しておきます。 切り替えスイッチありました。

さて、あともう一点。 足元吹き出しが「無」であったのは
P1140004
温風の出る場所の思い違い。
で、速攻解決。(いや、元々出ていたとも云う)
めでたし、めでたし・・・・。
P1080044
つまりは、なんにも分かっちゃいなかったと?
ぼん、こういうのを「恥の多い人生」っちゅうねん。よう覚えとき。
・・・・・・・・・・・。あほうやと思われたであろうことは
手に取るようにわかったわよ・・・・・。
仕方ないじゃない。 分からなかったんだもん。
ってか、助手席と吹き出し口の位置がちがうだなんて!
思いもしなかったわよ・・・・・・・。

このように!文明を満喫した本日なんですけれども。
この幸せをも トントンにする ような出来事がございました。
さかのぼる事、数時間。 同日午前中の事でございます。


 ※今年に入ってから 何度目かは分かりませんが
    汚ネタです。 自分でも頻度が高いとは思いますが
          しょうがない・・・・・。
    ダメだと思われるかた。 ここでさようなら・・・・・。








さて、
会社の方は ならまちに比べれば 開放的でございます。
空き地部分が多いです。
P1130002
こんな感じ・・・・・・・。
開放的ではあるんですが、
そうヤスヤスとは外部からは侵入出来がたい雰囲気ですわ。
Cocolog_oekaki_2011_01_13_21_17
このように。写真に納まっているポイントA付近に侵入するには
入口2 を通りちょいとした通路を通り抜けないと行き着きません。
一般の人は 絶対に 入ろうとはしない場所なわけです。
 なのに。
P1130004


 どうしてか
P1130006

 ポントAに。
P113000511
又しても、 有るまじき物が 落ちとりました。

しかも、大物。
何の脈絡もなく、唐突にそこにあった・・・・。

相当大物(二度言った)。

その横には ティッシュという文明を感じさせる代物は
見当たらなかったので 人間ではないと思い・・・・・たい。

本当に・・・・・・・。

一体、誰がココでナニをしたんでしょうかね???

犬ですかね???
犬だったら ドエライでかい犬ですよ。
犬であったのならば、出くわさなくってよかった・・・。

とかじゃなくって。
ありえへん・・・・・・。
ココに 四半世紀近く住み着いてますけれども
こんな事初めてですよ・・・・・・。

あぁ、驚いた。

2月まで あと、半月。
2月からは、すんばらしい!人生が待っているはずなのですが。
本当に、それまでモツんだろうか・・・・。
ありえない事が 続きすぎております。
何かが付いてんじゃないの?
良運?不運? どっちよ・・・・。

・・・・・・・・・。これは、誰かにおすそ分けするべきだ!
皆で分ければ怖くないわ・・・・・。そうしましょう。
と、 「ウン」がつきそうな
開運写真をメールでおくらせて頂きましょう!
と、とある人に言いましたら
 「内容を見る前に!削除する!!」
って、言われましてね・・・・・・。
P1080013
バチあたりが・・・・・・・。
まったくね・・・・・。その通り。
ワタクシだって、そんな事を口に出して
云っていい人と 悪い人をちゃんとワキマエて
選りすぐりの人材にですね。
 究極の開運写真を送って差し上げようと云っているのに・・・・。

なので、送れなかった 開運写真を みなさまに・・・・・・。






    おすそわけ・・・・・・。








      どん。











1_2
心ばかりの ぷれぜんと・・・・・・・。
横には比較対象に ココアの空き缶を置いてみたりして・・・・。

これの無修正をお送りさせて頂こうと思ってね。
阻止されました。

ま、送られなくって正解かもね・・・・・・・。

あぁ、本当・・・・・・・・。

皆様にも 分かち合えて よかった、よかった・・・・。
P1080044
このまま、この家に居続けても大丈夫でしょうか・・・。
染まらんかったら、なんとかなる!

あなた達・・・・・・・、何のご相談?

  さあ!!この2011を 楽しく乗り切ろうではないかっ!!

たとえ、これで、誰も見に来てくれなくなっても・・・(涙)
分かっていてもやめられない・・・・・・。

   神様! お許しを!!

P1140010
頂きものの 春日さんの福飴で お口を清めてみたりして・・・。

バチだけは当たりませんように・・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

坊さんがHEをこいた♪

♪ぼ~~~~んさんがぁ~~~~
P1120033
   Heをこい・・・・・・・・・
P1120034
     たっ!
P1120033_2
  こい・・・・・・・・・・・・
P1120035
  たっ!
P1120033_2
 こい・・・・・・・・・・・・・
P1120040
 たっ!
P1120041
  たっ!
P1120039
  こい・・・・・・・・・・・
P1120042
  たっ!!!   さっさっ!!!

と、毎日、毎日、 ごえもんが食事のための入室時には
「ぼうさんがHeをこいた」ごっこを強要されとります(涙)
呼べども来ず。 ドアを閉めて暫らくして開けると
 ジリジリと近づいてくるのですが見ている間は 微動だにもせず。
じっとコチラを見ているだけ・・・・・。
仕方が無いのでドアの開閉を繰り返して徐々に近づかせると・・・。

 真冬には相応しくない遊びだ。ごえ。やめたまえ。

それにですね。 家の中に入ってきてもですね
P1120050
ご飯の時間ですかね・・・・。はやく!
と。自分からは食べようとせず・・・・
P1120056
食事はスプーンじゃなくっちゃ・・・・・・・。マナーです。
スプーンですくって食べさせろと、言いやがります・・・・・。
時間がかかってしょうがねぇ・・・・・・。
それをじっと見ている姐さんは
自分のテリトリーに近づくのをひたすらに待ち。
P1080047
喝っ!!や!!
ゴエが忘れた頃に 一発!
ねえさん・・・・・・。愛のムチはいいですけれど
目を狙うのはやめなさい・・・・・・。
それにね、そんだけ時間が経つと ごえ、覚えてませんし。 
16歳女子。今年は「程度」ってものを覚えようね。

どいつもこいつも・・・・・・・・。

ココまで書いて 気がつきましたが。
「だるまさんが転んだ」 が一般的ではないのだろうか?
なんの躊躇もなく、「Heをこいた」と書いた私は・・・・・。
私は色々とdameなんじゃないだろうか・・・・・・。

もういいわ。 どうせ、バレてんだし・・・・・。

毎日なにかと 大変です。
って、事を伝えたかったが 
違うところに皆の気が行かない事を望みます!
バックヤードが汚いとか・・・・・・。

   気にするな!!!

    見るでない!!





 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

耐えられません!!

何故、どうして・・・・・。
今年の冬はこんなに寒い。
P1110006
凍てつく車・・・・・・・。
朝の早よから 氷の馬車に乗ってお姫様を駅までお送りですわ・・・・。
氷の馬車はね・・・・・・・・・。

ハンドルまでもが 凍ってますわ。
チューペットを永遠に握りしめて 御者は行く・・・・・。
メイちゃんは横で グーにして防寒してるが 
御者は 行く・・・・・・・。

結果。

P1110003
と、凍傷になるんじゃないかと思ったわよ・・・・。
握りしめてた掌は まっかっか・・・・・。
あなた。チューペットハンドルをナメタラいかんのよ。
その威力はたいしたものね
P1110002
寒さは指をも貫通して 手の甲側もまっかっか。
いやだわ・・・・・・。写真では伝わらないわ・・・・・。
どんだけ寒かったと思ってくれてるのよ・・・・。

どうして、冬って寒いのかしら・・・・・。
ワタクシの車だけが寒いのかしら・・・・・・。
昼間はいいのよ・・・・・・。太陽が温めてくれるから。
早朝、日暮れ以降の乗車が問題だわ・・・・。
P1070005
これからの対策を練らないと!
その体制で言われてもねぇ

手の甲にホッカイロをガムテープ止するか?
いや。ここは手袋だな。
手袋はツルッツル滑るからダメなんじゃね??
そうだわ、格好なんてどうでもいいわ!!
ここは 軍手よ。
あの滑り止めのボツボツのついて
機能性重視の軍手を使えば何とかなるわ!!!
そうだわ。

あとは、あれよね。
帰って来てから直ぐに冷たいてを温めようと
お湯に漬けてはいけないわ・・・・・・。
P1110005
指先が腫れあがるから・・・・・。
ワックワックするったらありゃしねぇ・・・・・・・。

何時になったら あたたかくなるのかしら・・・・。
本当に待ち遠しい・・・・・・。
P1080030
そういう問題やないはずや・・・・・。
あ・・・・・・、気が付きましたか?
そうなんですよね・・・・・。
もう、限界なので 潰れたままの車のエアコンを直せ!
っちゅ~~話ですわ・・・・。

・・・・・・・・・、いったい幾らかかるのでしょうか?
師匠の話では 10万もしないでしょう・・・・。って事でしたけれども。
P1080031
それはどうやろな・・・・・・・。
そうなのよね。。。
フロントから出てくる マックスな風は「温」だけど
顔面に向けて出てくる風は 「冷」
その上に、 冬場は有難い足元の風は 「無」
と、来たもんだ・・・・・・。
P1070006
・・・・・・・・・・・・・。

これは、いったい 何処が悪いんでしょうかね(涙)??
つうか、治るんでしょうかね????

そう思ったら 怖くて修理に出せやしない・・・・。

凍傷が怖くて 車になんて 乗れるかっ!!

・・・・・・・・・・。も、もうしばらく がんばろうかしら・・・・・。

そんな この頃・・・・・・。
P1080026
なんか、文句あんのんか!
いや、めっそうも・・・・・・。
姐さんは床暖と電熱独り占め・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

楽しかったぞ!

本日は いいお天気の中。
又もや 宝塚に行ってまいりました。
P1080013
また、見に行ったんかい・・・・。
いや!違います。
本日はただ、めいちゃんを宝塚まで送って行っただけでございます。
我が家に吹き荒れた風邪菌は
メイちゃんを襲って終焉を迎えたのですが
まだ!体力と 筋力に自信が持てず
快速急行の中で お腹が快速になっては 
同乗者に 鼻がモゲルご迷惑・・・・・・。
と、いう事で ワタクシがお送りさせていただく事に相成りました。

折角宝塚まで行ったら必ず会いたい大親友に
「久し振りに会いとうございます!」と出発寸前に連絡したら
「いいねぇ~~」と又もや快諾してもらって3ヶ月ぶりに再会。
楽しかった。いや、本当に楽しかった。

1月2日から続いた 風邪ッピキ介護生活の一週間の垢を
 武庫川で洗い流してまいりました。

あぁ、いっぱい、いっぱい、喋って喋って
お茶を飲んで・・・・・・・。
楽しかった。

で、観劇終了したメイちゃんを拾って帰ってきました。

観ないでも やっぱり 楽しい宝塚。

これで又、パワー満タン!
明日から頑張ります!

心地よい疲れが 安らかな眠りを誘う・・・・・・。
本日は これにて!
おやすみなさい・・・・・・。

あぁ・・・・・・・。しあわせ☆

そして、メイちゃんより 帰りの車の中で
「本日はご迷惑をお掛けいたしました」と
P1090012
柚希さんバージョンの「ロミジュリ」のCDをプレゼントされました。

・・・・・・・・・・。メイちゃん。 大きくなったね。
こんなものをメイちゃんから貰うだなんて・・・・・。
コレが最終、メイちゃんのコレクション棚に納まったとしても
その一言で! わたしゃ・・・・。わたしゃ・・・・・・。

  なんだってするさ・・・・・・。

あぁ、オバ馬鹿だと本人も自覚しております・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

頑眼。(頑丈な目)

朝。
コンタクトレンズを着けようとしたら
片方のレンズが容器に入っていなかった。
慌てて 周りを探したら 洗面台のお水が溜まる所に落ちいた。
やれやれ・・・・・。よかったわ。
と思って 手に取ると ソフトレンズが

     カピンカピンのハードレンズに変身していた。
P1070005 
外した時に落として気付かなかったと・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。どうしろと???
このカンカチのギャザーの入ったレンズは
もう一度 保存液の中に入れてフヤケたら 使用可なのだろうか?
可能な気がするので 一応 ケースの中に収納はしてみた。Pc246543 
そんな問題やのう、もう替えなはれ!!

・・・・・・・・・・・。ばれちまっては仕方がない・・・・。
実は。 これは既に死んでいるであろうレンズだから。
えぇ加減、変えんといかんかったので なんのショックも実はなかった。

現在使ってるレンズは 一か月交換の使い捨てレンズ。
を、気が遠くなるほど使っていた・・・・・・・。
だってさ。 これが最後の1つだったんだもん。
次は買いに行かんといけないんだもん・・・・・・。

   邪魔くさいじゃないですか・・・・・・・・。

でも! 当然、毎日の消毒はもちろんのこと。
 タンパク質除去だってしっかりやってたから 
大丈夫だもん・・・・・・。たぶん・・・・・・。

で、仕方なく 昨日コンタクトレンズ屋さんに行ってきました。
こわごわ・・・・・。
何と云われるか・・・・・。
今まで何をしていたの!って怒られないかと心配しいしい。
P1070015 
分かっているなら、もっと前に行きなさい!
それが驚きよ!! 超ロングで使ってるとは思ったけれど
なんと!! 前回購入から!!

     6年経つと来たもんだ。
2010_1795
えええええっ!!


と、言う事は、一月交換を半年交換していた事が判明。
なんて、物持ちがいいんでしょ・・・・。私。
お店の人に
 「時間が経ってますが その間 眼鏡でしたか?」
と、聞かれ
2010_3532
 「えぇ・・・・。ずっと・・・・・・・」

と、今年最初の ウソをつく。

「いや、昨日までバリバリ付けてましたよ。」 
なんて、言えやしませんってねぇ・・・・・・・。

その後もウソをつき通し。
お医者さんの診てもらって 異常ナシ!って言葉にも
安心しながらも マジで????と思ったり・・・・・。
それが本当だとしたら どれだけ頑丈な目なんだろう。
いや、レンズの管理が良かったと私は思い・・・・たい。

「5年前に比べて 今は消毒剤もすっかり変わってまして」
と、まるで浦島太郎の振りをして 説明を受けたり。
 
「現在は シリコン入りのレンズに変わっていまして
    5年前に比べれば 酸素を5倍以上通しますよ」
と、これは初めて教えてもらったりしました。
じゃ、このまま昼寝しても大丈夫じゃね?

なにはともあれ 1年分購入して帰ってきました。
次回、コンタクトを買いに行くのはいつでしょう!!
P1070042
目がつぶれる前に行きましょう・・・・・。
なんだよ。その顔は・・・・・。心配してくれるのかい?

なんだか本当に 今年に入って お医者さんばかり通ってます。
よし! 今月で 全部 ややこしい事終わらせて 
来月からの ワタクシを
 
    ミテルガヨロシクッテヨ!!!

と、言ってみる・・・・・・。威勢だけで1月を切り抜けられるか! 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

年賀状。

毎年、年賀状だけで安否の確認をしている友が沢山おります。
ハガキが来て あぁ、生きてるな。とか思うわけでございます。
年賀状にはお子さんの写真が多いですね。
思わず笑ってしまうくらい 似て来たお子達を見ながら

     おかわいそうに・・・・・。
Pc206488
友達無くすの覚悟の上ですか?
いやいやいやいや冗談、冗談・・・。
まあ、色々と毎年思っておりましたが
最近はお子様も大きくなって 写真に納まってくれないらしく
夫婦ツーショットの年賀状が現れました。
ドアップなんだけれども そこはほれ。
やっぱりなんだか アンチエイジングにお金をかけたがるお年頃。
 耐えられないものを感じるらしく
油絵風の加工してあったりしてね。
そこまでしてでも写真にコダワル所が 涙をそそる・・・・。
それなら もう、 写真やめろよ・・・・・・。リカブー。
そんな世代なワタクシの年賀状。そりゃ、仕方ない。
そのうちに写真もなくなってくるんだろうな。 と思った今年


        だったのですが!



          しかし!



この!1月の5日にして
今年最大の衝撃的な 年賀状がやってきた。
同級生女子から

     「結婚しました♡」

ハガキが舞い込んだ!!ハガキを見た瞬間、固まった。 
いやいやいやいやいやいや!やるやないか!!
この年にして 新たな人生に挑戦か! やるやないか!
とか思いながらも なんの予兆もなかったんで固まったんだけれども
それ以上に!!その年賀状が!!!!


新郎新婦のツーショットハガキだったから!

ビジュアル的にも衝撃が強かったですわ。
そのハガキを握りしめたまま
 大親友に速攻で電話をしていましたよ。無意識の域ですよ。

 これがですね、20,30代ならね、何も騒ぎませんよ・・・。
あんたたち。私たちいくつだと思ってんのよ。
おばちゃん達エイジでですね 
ウエディング姿の写真を人様の晒すという事がどういうことか!!
って、話ですよ。
Pc300038
 自信があるってことちゃうんか・・・・・・・・。

いやだわ。そういうことね・・・・・。
一歩 間違えれば チンドン屋さんよ・・・・・。
そんな心配が無用だと思っているのよね?
ヴイユテイフルな わたくしを見るがよくってよ!!
みたいなね・・・・。
どこから、そんな自信が来るのかしら!って、思われるでしょ??
それがですよ。

       現実に美しいんですわ。

もう・・・・・・。相当若く見えますよ!
昔から美しかったけれどもですよ。 昔以上に美しく思えますよ。
もう・・・・・・。そりゃあああ、写真を載せたくなるわな。
みたいなね。
なんてったって 元ミス卑弥呼。その他諸々元ミス!
輝いてるぞ! 良かったやないか!! オメデトウ!!

どうやら、友達の間で この真実を知っているのは
私一人の模様なので スキャンして大親友に送り付けました!!
2010_036
イランことを・・・・・・。
おばちゃん世代ですからね。
 面白い嬉しいことは分かち合わんと!
10人全部に送ろうかとおもったけど 大親友一人にしましたよ。
 「おが、おほや!」 って言われそうだったので・・・。
彼女(大親友)はどういう反応を示すのでしょうか・・・・・。

それも又、楽しみだ。

なにはともあれ、どうか幸せになっておくれ・・・・・。
0001_2  
そして、あれだ。 
「お近くにお越しの際はぜひ遊びに来てください」って・・・・・。
北海道になんか 絶対に行けないぞ。
Pc300039
社交辞令が分からんか・・・・・。

・・・・・・・・・・。そうだったのか・・・・・・。

それから、あれだ。
このハガキを握りしめている最中に電話してきたチミ

「自分もやりや。 まだイケるって」

って、言ったな。 「振袖着てさ」 って半笑いで言ったな。
それは、完全に

   こまどり姉妹にさせたいだけだよな。
Pc116340
それは社交辞令やないで。 晒し者にしたいだけやで。

分かっているわよ! それが証拠に
その後姿を現して ろくでもない写真を撮っていったわ。
あれを どうかしたら・・・・・・・・・・。

   ぶっ●す凸

とにかく! 悔いのない人生を送っておくれ!
願うのはそれだけだ! ご結婚 おめでとう!!


 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

なんだ、この正月。

2011。 幕開けと共に
P1040020
点滴見る事 3回。
なんて華々しいオープニングでしょう。
姉に引き続き 
本日、母も流行性腸炎の餌食になりました。
毎度おなじみ口の悪い医師に、今年も正月から御厄介になり

 「相次いで二人も腸炎になるって事は
    手洗い怠ったせいやな。」

って、云われたそうでございます。
・・・・・・・・・・。 正月早々 嫌味炸裂。
ま、良いんですけれどもね。
 ちゃんと洗ってたんですけれど
  年寄りってのは こんなもんですよ・・・・。
今日も10時に 病院に行きましたら
3名さまが 点滴中でございました。
今、流行っているみたいですね・・・・・。

やっぱり 体力が無かったり 年末に頑張ったり 
お正月に 滅多にしない親せき回りなんかしたりして
心身共に弱った人間が ターゲットになる模様でございますね。
P1020006
で?
だから。 幸せな元旦を過ごしたワタクシには無縁だという事です。
それに、 この3日間相当な消毒をしてまいりましたので
ワタクシは大丈夫。

 なのが

 ちょいと

 残念だったりする・・・・・。
Pc246543
また、分からん事を・・・・・・・。
だってさぁ~~~~、
なんか 一人だけ無闇に元気なのって
自分が頑丈で可愛くなさそうじゃないですか?
倒れる位が 良さげじゃないですか??

それを・・・・・。それを・・・・・・。
なんで 毎回 消毒班に所属なんでしょうかね??
中学校の学芸会で 大道具係所属みたいな・・・・。
お姫様役じゃないみたいなさ・・・・・。
何でも一人で片付ける 食えね~~奴っぽいじゃないですか・・・・。

なんだよ。この正月早々の裏方は。

それにさ。
この、お姫様役をした人には ご褒美として
P1030016
ウエストが細くなるみたいなんですよ・・・・・・・。
嫌がる姉を押さえつけて撮影致しました。
今、弱っているので 狙い目です。


・・・・・・・・・・・・・・・。クッ☆~~~~!!
なんだよ!この違いは。
頑張ったのに 痩せるどころか
     絶叫6%増量中・・・。
その上に イチイチしょうもない事を云うものだから
有難がられる事もなく!! 隅に追いやられ・・・。

 踏んだり蹴ったりじゃねーーか・・・・・。

でもですね。
ココで朗報です。
姉に引き続き 母が倒れたという事は
食事は ワタクシの好き放題。と云う事は
 夢にまで見た!

駄菓子de食事!!
が出来るんじゃないの???
P1040024
じゃがりこを主食に キットカットとしみチョコを 
  ポッキーのお箸で食す。 お汁代わりにエアロを飲む。

最高だ。これぞ、正月だ。
やっと来たわね・・・・。ワタクシの賀正。
こうでなくっちゃ・・・・・・。
と、
心ウキウキ お昼に 母と病院から帰ってきたら

姉が。

残念な姉が。

     にゅうめんを作ってくれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ちっ。 なんだよ・・・・・。
しかも、なんで あっさり にゅうめんなんだよ・・・・・。

コレっぽッちの野望さえも 叶わない
元日以外は 良い事ナスな 4日間。

ってな事を 早速、この駄菓子の山を披露しながら
「3日で平らげようと思ったのに手付かずです・・・」と
今年初顔合わせのに切々と訴えたら。
2010_453
「それ一人で食べる気??
   その、お地蔵様の お下がりみたいなの?全部??」


と、いう返しを頂きました。
・・・・・・・・・・。なんでしょう??
ビニール袋のまま見せたモンでね、自分で持ち上げながら

おぉう! 本当だ。 

って、納得してしまいましたよ。。。。

じゃなくって!!
 
三度の飯より大好きなお菓子も食べなかったのに!
太ってて、日陰の私を 慰めて!!

姉:「私、食が細くなって何にも要らんから一人で食べ」

・・・・・・・・・・・。神様!! これが 私へのバツですか??
長期で有効なバツじゃないですか・・・・・・。
家族が痩せて、私一人が太っていく・・・・・・・。

     もう、許してください!! お願いします!!!!

2月までの辛抱だ。 今年はワタクシ最強の年のはず。
早く1月おわらないかしら・・・・・。それまで持つかしら・・・・・。

誰か!一緒に お菓子食べようぜ!!
パフェ!ぱふぇ!! 食べようぜ!!!
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

2日目にして 今年がすべて見えた気がする・・・・。

みなさま。お正月元旦。 如何お過ごしでしたでしょうか?
初詣に行かれたご家族。
帰省した皆と一緒に楽しまれているご家族。
いつもと一緒なご家族。
それぞれだと思われます。

当家は、例年 家族全員で神様とご先祖様に
 お雑煮をお供えして 拝みます。
それから おせちを食べて。

氏神さまに お参りに行く。

を。

     全て ブッチ!!

あ、食べるものは頂きましたが その他をブッチ。
神様、仏様系を ブッチ。
Pc300013
バチが当たりますよ・・・・・・。
あ、不吉な事を云ったな!
途中で 気が付いたんで おねいちゃんが ママンに 
「神様と仏さんお願いね」と頼んだので ギリギリセーフさ。

べて ブッチしてでも 行ったところは
P1010003
曇り空だった。 そんなことは関係なく
P1010072
いや、いや、いや、いや、いや、 おめでたい。
本当におめでとうございますね。
 これも、ある意味初詣。  美しい女神に会いに行ったのさ。

しかし。 女神にはそう簡単には会えなかった・・・・。
P1010005
コレ、列です。 最前列が見えない位の列です。
これが最後ではありません。  ワタクシの立ち位置がココ。
一列4人並びですよ・・・・。 で、後ろは
P1010007
こんなの・・・・・。これで途中です。この後折れて曲がって 
最後尾が見えなくなりました。

なんの列かと云いますと・・・・
 あ、訪れた所もまだ云ってませんね。
云わずと知れた 宝塚大劇場でございます。
元旦から 宝塚。 最高の幕開けだ。
そして、この列の正体は
P1010009
宝塚スターによる鏡びらきを見るための行列でした。
こんなだなんて、思わなかった。  凄い人。
ぎゅうぎゅう。 見ようとおもって行った訳ではなく
そこに列があったから なんとなく最後尾に付いたら
こうなった。 でもね、90分も並んだんだけどね。

で、いざ!トップすたあああ登場!!
P1010041
素晴らしい。前に立っている人の頭に焦点が合ってやンの。
花組トップの真飛聖さんに蘭乃はなさんに
なんと!花組さんが沢山!! 面白かったです。
この日だけは 写真とっても怒られません。 みなさん撮りまくり。
私は どうしようもない物ばかりが撮れましたが皆様はどうだったんでしょうね?

あああああ!!楽しかった。
この思い出は 冥土の土産に持っていこう。そうしよう!!
 
その後
P1010063
メイちゃんと二人で 正月早々、オムカレーを食べ。
P1010066
生演奏が流れるエントランス。
エグゼクティブなワタクシにピッタリ。
だから好きさ、お正月の宝塚。
で、
P1010076
ロミオとジュリエットと観る。
雪組 音月桂さんトップお披露目公演 しかも初日です。
まさか、こんな素晴らしい一瞬に立ち会えるだなんて。。。

 本当に、ありがとうございました! 生きててよかった。

昨年の夏には 柚希礼音さんの同演目を観劇しましたが
梅田芸術劇場だったんで 宝塚大劇場での公演は今回初。
柚希様も素晴らしかったですが 桂さんも良かったです。
歌も上手いし、甲乙なんてつけられない!
今、どの組のトップさんも大好きです、良いですわ。
どの組を見に行っても 楽しい。
 ロミオとジュリエット。 これからも再演されることでしょう。
それも楽しみでございます。
P1010079
今回は 前の人が(アフロとかじゃなく)普通な方々で
さえぎる物ナシ! 最高の環境での観劇でございました。
周りのお客様も ツウで上品で高級感溢れる方々ばかり。
元日はお客様の層も違う気がするのは 私だけ???
そんな ステキ尽くしの環境で見せていただいていると
舞台に 夢の国に のめり込みましてですね。 
 つい、うっかり  ラストで 
 涙を流しそうになる所を
目が大きいのを有効利用して
 なんとか流さずに済んだ。  危なかった・・・・・・。
別に流してもいいんだけれど キャラじゃない気がしてね。
流したらマケみたいな・・・・。 
Pc206497
又、ナンカ分からんモンと戦ってんで・・・・・・。

公演終了後は 初日だから 舞台挨拶あり!!
あああああああ!! トップお披露目の舞台挨拶。
きっと、こんな機会は二度とないと分かっているから
思いっきり楽しみました。
最後にはスタンディングオーベーション。
本当に色々と初体験。 楽しかった~~~~。

こんな風に本年が始動いたしまいした。
もう~~~~~、ハイテンションな一年そうじゃないですか!
かかってきやがれ!! ってなもんですよ。
Pc300039
ほんで、かかってこられたんやな・・・・・・。

姐さん。そうなのよ。 かかって来られたのよ。
流石に 飛ぶ鳥も落とす勢いのワタクシには
神様もアカンと思われたようで ターゲットを
Pc286575
おねいちゃんに しようやないか・・・・・・・。
みたいなね。

本当に、 人生って言う物は
     トントンになるようになってますね。
いい事があったら その分悪い事もあって トントン。
ウチの場合は 個人単位では無くって 家族単位でございます。
だから ワタクシとメイちゃんに 
今世紀ベスト10な思い出が出来た本日。

 夜中に

 おねいちゃんが 腸炎で ぶっ倒れました。

二人分の幸せの反動が おねいちゃんに全部行っちまった模様です。
  ちょいと キツメ。
おねいちゃん。 1月2日早朝にして
 
    初点滴。

なんだか、今年も端から
 盛り上がったと思ったら 急降下。
面白くなりそうじゃないのよ・・・・・・・。
これでこそ!我が家じゃないのよ・・・・。

 日記的には最高だわ。 ギャグみたい。


と、いう事で 2日夕食から 諸般事情で

 レトルトカレーを食す。

まさかの 2011年2日目にして 

2日ともカレー・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

2011。 本当にすみませんでした。
2日目で降参です。
どうか、今年もよろしくお願いします。
本日は動けなかったので 明日、ちゃんと氏神さまに初詣させて頂きます。
どうか、よろしくお願いします・・・・・・・・。


神よ!!!! ご慈悲を!!! 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

今年もよろしくお願い致します!

新年 明けまして
Pc300022
        おめでとうございます。

本年も どうか よろしくお願い致します!

ワタクシ、元旦から
 ひーーーーはーーーーーっ! な一日を過ごす予定でございます。
元旦がこんなにハッピーなら 一年中ハッピー!!だと思います。
そう願っております。
Pc300025
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんて、似あうんでしょうか。 
そういえば 今年で12歳のごえもんくんは年男。
どうりでね。

さあ!みなさん。
今年もみんなで 楽しく過ごそうではありませんか!!
オモロイわ~~るどに いざ!共に行かん!!

   ついて来るがヨロシクッテヨ!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »