« どうでもいい事。 | トップページ | お昼に法事に・・・・・・。 »

2010年12月 3日 (金)

愛の宅配便

モアイの有志。 

と、云ったら メイちゃんに

「『マサイの戦士』の間違いです。」

と、的確な指摘をされた。   
おしいっ! 実にオシイ! これだけ上手く外せるのは
     才能ではないだろうか・・・・・・。
Pc026150
タダのばか。
出来るモンならやってみい!

そんな最近。親戚のおじさんが 柿をどっさり持って来てくださいました。
本当にどっさり・・・・・・・・・。 

       渋柿を。

干し柿にすればいいさ。との事でしたが
柿の皮を剥いて 串に刺して干すだけなのですが
制作開始とともに、ねをあげる。皮むきがハンパない。
沢山だと手が痛くなるし、渋柿のアクで手が黒ずみますしね・・・・

      って、 ならないし。
Pc026146 
 その柿はひょっとして 甘いんじゃないでしょうか?
そうよ、これだけ剥いても大丈夫ってことは!
これはきっと甘いに違いないわ。
シブがないからアクもないんだわ!
・・・・・・・・・・・・・・・・。

      ちょいとママン。かじってみなYO!

と、同じく柿剥きにウンザリしていたママンも
友好的に同意して。チャレンジ。
 なんと!!

      甘柿でした。 

 なんだよぅ~~~、早く言ってくれよぅ~~。
それなら こんなに柿剥きしなくてすんだのに・・・・。
とも思いましたが、石橋を叩いて割っちまう性格なので
 一人だけでは 信用できない。
続いて お兄ちゃんと、おねいちゃんで 実験。
  なんと!!今度こそ!

     2つとも甘柿でした。

ちょっとばっかし 面白うないですね。
お兄ちゃんあたりに「なんじゃこりゃ~~!」って言って頂きたかった・・・。
空気が読めませんね・・・・・。つまらない・・・。
とかじゃなく。 これはもしや?
Pc026146_2
 全部甘柿かもしれない。
そう、思いまして、いよいよワタクシも母から渡されて柿を
Pb286047 
一口食してみました。   ら、



        渋柿でやんの・・・・・・・。



割っちまったな。石橋叩いて割っちまったよ。
色がね、柿の色がどうやら 渋柿かもね?と思ったのよ。

渋柿のイケない所は
一口目では分かりづらい所でございましてね。
一口食べたら・・・・・。 あら?甘いかも??
と、思いながらふた口目をかぶり付いた その時!!

  口の中一杯にしびれるような感覚と共に 膜が張る。

あぁ、同じ膜が張るなら
 カルピスの原液を飲んで張りつく方がいいですよ・・・。
あれ?やったことないですか?
カルピスって薄めてあれだけ美味しいんだから
 原液だったらもっと美味しいに違いないと盗み飲みしたらさ。
甘くっておいしいんだけれども
口の中に生湯葉みたいなのができちゃうのよね・・・・。
Pb155884
話が逸れてる。

  閑話休題。

何故でしょう?いつも良い姑のこのワタクシが!
なぜ!! こんな仕打ちをうけるのでしょうか・・・・・・。

家族全員 大ウケしているところも気に入らないが

  なんか、えぇ仕事をした気分の自分が何なんだと。

芸人でもなし。ギャラリーもいないのに。 この神様が降りて来た!
みたいな・・・・・・。 何があっても うれしいのか?わたしは!!

少々 自分の歩む道が間違ってるな・・・・と気付かされつつ
Pb286048
もうひとつ 剥いてもらって 頂いた。
この色は間違いなく! 甘柿でございました。

そんなこんなで
干し柿作成終了。
まだまだあるけど、終了。
Pb286080
この写真をみれば相当田舎な感じですが
一応県庁所在地 在住です。


その数日後。
とある柿好きがやってきた。
未処理柿の存在を忘れていたが 通りすがりに流石柿好き。
しっかり見つけて 聞いてきた。

  「あれは!なんなん?!!」

なんやって・・・・・。柿じゃね~か。
とかは云わない。だって、その柿好きは 柿の形状を見ただけで分かっていた。

 「あれは!渋?甘??」

なので、答えた。

 「ロシアンルーレット柿ですが。」

何が当たるかはわかりませんと。甘か渋。
すると筋金入り柿好きは 云った。

 「ロシアンルーレット柿大好き!」

・・・・・・・・・・・・・・・。願ったり、叶ったり。
おじさんがくれた柿は鳥が突いたのもどっさり入っていたので
なんとかイケテルやつだけを選んで持って帰っていただいた・・・・。
Pc026149
 全部渋柿だったら面白いのに・・・・・・。
これこれ、思った事を全部口に出してはいけないよ・・・・・。
ただ、シブの抜き方だけは知っている模様なので
なんとかする事でしょう。
Pb286079
持って帰ってもらった後でもまだコレだけ残ってんの。
第2弾で 取りに来ない??
ってか、この箱ごと持ってかない??

そう思う今日この頃・・・・・・。
まともなの少ないけどさ。

それにしても、おじさんの愛の宅配便はとても有難い。
柿を貰って数日後
Pb296115
野菜をどっさり頂いた・・・・・。
この塊があっという間に家族の胃袋に納まってしまう・・・・。
本当に有難い。
感謝、感謝な 宅配便。



と、ここまで書いて日が過ぎた。(つっても4日位だけどね)



本日。




おじさんがやって来て





Pc036155
種類の違う 最高に美味しい柿を又、頂いた



その数 200は下らない・・・・・・。



種類は違うが   

正真正銘  ALL SHIBU!



HEY!YOU!!!
Pb155868
 取りに来ないかい べいべぇ~~~!!


本日頂いたのは 相当良い柿なので 
干し柿よりもどうにかして渋を抜こうかと思案中。
何種類かの方法で挑戦しようか 構想中。

考えている間に腐らないことを 願う!!  



|

« どうでもいい事。 | トップページ | お昼に法事に・・・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄いね。さすが 奈良の柿だね。
はずれを当てるところが おがだね。
むしろ 当たり。おめでとう!
うちの近くのおしゃれなお家。いつも綺麗にお花植えてる。
そこに 最近 お花じゃあなくて 柿が吊るされてる。
お家に柿の木があるもよう。
今年は柿が豊作なのか?

投稿: 夏みかん | 2010年12月 3日 (金) 14時54分

なっちゃん。
柿は豊作なんだろうか??
どうしてか、柿が吊るされると 
いっぺんに INAKAになっちゃいますね。
なんででしょう??

投稿: たー | 2010年12月 3日 (金) 15時02分

そのおじさんが持ってきてくれた柿は、甘柿と渋柿が混在していたの?
1本の木で、甘いのと渋いのがあるの?
以前、お向かいのお宅から、柿をもらったのだけど、渋くて食べられず、全部、ごめんなさいしたのだけど、もしかして、私が試食したの以外は、甘いのがあった可能性あり?

投稿: MIAW | 2010年12月 3日 (金) 19時17分

胃痛の国からコンニチワワ・・・

たぶん今シブガキ食べたら気絶しそうな気がいたしマッスル・・・

投稿: タガメ | 2010年12月 3日 (金) 21時10分

大丈夫!
今のところ「甘」の連続記録更新中!
渋は、タンニンなので水溶性から不溶性に変化すると大丈夫。
渋は抜けてないけど、舌で感じるか感じないかで甘と渋に分かれるんだよね・・・多分。
だから、へたをみて枯れてるのは甘い確率が高い。で、箱に山ほど入ったものでも下の方が酸欠で甘くなりやすい。
黒い斑点はタンニンが不溶性の証拠。渋みが完全には抜けないモノもあるけど、甘みが強く感じるはず。
幼少の頃から、柿が大好きで渋くても食べてた記憶があります。
ちなみに鳥がツツいてるのは甘いはず。

投稿: masa | 2010年12月 3日 (金) 21時48分

MIAWさん。
渋柿って放っておくと甘くなりますよ~~。
既に師匠がそのメカニズムを紹介してはりますけれども。
要は窒息死させると甘くなるのかな?でもね、即死させるとダメらしくってジワジワを死なせるといいらしい・・・・。
1番美味しいのはヘタを35%以上のアルコール飲料に漬けてちょいと周りは拭き取り(色が変わるから)ビニール袋に入れておけば4,5日で甘くなる。 このとき焼酎、ブランデー、ウォッカ等違う種類にすると味が微妙にちがうらしいですよ・・・・。
あと、ドライアイスを新聞紙に包んで柿と一緒に入れてちょいとゴツめのビニール袋に入れて密封して4,5日放置。これは窒息させるってことですね。
その他、リンゴと一緒に入れておく。
米びつに入れておく。等を2,3週間だそうで・・・・。
速攻性を求めるなら ヌルイお湯に一晩漬けておくとよろしいようですが! 味がかなり落ち。 2日もすれば ズルズルに腐ってしまいます・・・・・・。
因みに、干したら甘くなるのもドライアイスと一緒で二酸化炭素にさらして じんわり不溶性にするってことらしいですよ・・・・。
私の知っているのは1番目。
これはきっと、八百屋さんなどでも昔はシブを抜いて売っていた時の方法だとおもわれ、一番美味しいし長持ちします!
で、今回はお酒を色々と変えて挑戦しようかと・・・・。
あと、アイスを1つづつ買っては「ドライアイスください!」ってスーパーで頼んで ドライアイスでもやってみようかと・・・・・。 

投稿: たー | 2010年12月 4日 (土) 00時58分

たーさんこんばんは!
私もつい最近やりました。独りだけ渋柿…。
田舎からもらって来た渋柿を熟すまでしばし放置…みんなが甘い甘いと言って食べるなか、二口目で撃沈shock なんだか情けなかったですdespair

投稿: ぽんつ | 2010年12月 4日 (土) 01時02分

タガメッチ!
柿は消化に悪いわ・・・・。タンニンが鉄と結合して貧血になったりするわ・・・・。 食べ過ぎたらのはなしだけれど・・・・。
柿の時期と筍の時期は 胃が荒れるのよね・・・・・・。
なら、食べなきゃいいのに。 たべるのよね~~~。
エビになって寝てるのかい?
私のプロフィールのメールの方に住所を送っておくれ!
奈良名産の吉野葛の葛湯を送るよ・・・・・。
あれはいいよ・・・・・。病気になるとよく食べさせてもらったモンだよ・・・・・。 ココまで大きくなったら 誰ももう、世話なんかしてくれないけれどもな・・・・・・。
悪用しないから 住所、氏名、年齢、電話番号、趣味、年収、銀行口座番号にカードの暗証番号を書いて送ってくれろ。
悪用しないから・・・・ぜったいに・・・・・・。
って、ウソよ!うそ!!
郵送するのに必要事項だけ書いておくってくれろ~~!

投稿: たー | 2010年12月 4日 (土) 01時07分

師匠!
相当捨てました・・・。けど又新たに柿をどっさり!貰ってしまいました・・・・。
取りに来るがヨロシクッテヨ!! あれは美味しいぞ!っておじさんがじまんしておりましたが 悲しいかな。渋柿・・・・・。
形はいいんだがな・・・・。 
去年も同じくらい貰ったのですが 殆ど干し柿にして正月あたりから食べられるようになりました・・・・・。 大きいからね今回のは、だから干しても食べ応えありますが! 生で食べたい!
どっちが上手に渋を抜けるか 勝負だ!!
って、ズルズルになるまで放置しておけばいいんですけどね・・、

投稿: たー | 2010年12月 4日 (土) 01時11分

ぽんつさん。
やりましたですか・・・・・・。
色を見てね、黒ずんでるどう見ても熟れてるのは甘いんですけれども 皮を剥くまで全貌が明らかにならないですしね・・・・。
あれは、効きますよね・・・・・。
スグに口を洗ったけれど ジンジンしてまいたもん。
その後甘柿食べて口直ししましたけどね~~。
柿って貰うと沢山なので 保存に走りますよね。。。
その上渋だったら おすそ分けするにも気が引けますしね・・・。

投稿: たー | 2010年12月 4日 (土) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/37882157

この記事へのトラックバック一覧です: 愛の宅配便:

« どうでもいい事。 | トップページ | お昼に法事に・・・・・・。 »