« 愛の宅配便 | トップページ | 真面目に 泥棒にご注意下さい! »

2010年12月 5日 (日)

お昼に法事に・・・・・・。

Pc046177
土曜日は快晴な週末でございましたね。
こんな良き日は・・・・・。

  そうだ、ランチに行こう。

と、この間のバツゲームではなく。
その前から約束していたカメ母さんとランチ!!
きゃっほ~~~☆
気を使わない事この上ない人物との食事は
   ものごっつい!美味しい・・・・。
余談ですが、ここではなんか トンでもない人間扱いなカメ母さんですが
実際、そうなんですが
社会的、日常生活的には 物凄くマットウな人間を装ってます。
よく、正体がバレないまま過ごせているなと、感心しきり・・・・・。
あ!おごってもらっておいて!! こんな事を云ったら バチがあたる!!


行った所は 近鉄奈良駅近くの アルテ館2階にある
Pc046187
ビストロ プティパリ。
おふらんす料理のランチ。
メインの料理とデザートは選ぶ事ができます。
本日のメインは
Pc046189
「角の黒板に書いてあります~~@△$&~です」
ってね、店員さんが言うんですけどね。
全ての黒板が その角に集中してるんですよ・・・・

   どれやねん!!

と、思った所で「本日のメイン」がどんなんか聞き逃し
もう一回聞いても 聞き取れず
きっと何回聞いても わからないんだろうなと思えたので
何も考えずにソレをお願いしました。
Pc046182
前菜のキッシュとサラダにスープ。
特にキッシュが美味しかった。
ちょいと濃い目の味付けが私好み。
Pc046183   
メイン料理は、肉料理。
「ホルモンは大丈夫ですか?」って聞かれてね
人生初のホルモンです。
Pc046184
コイツだな。この蜂の巣みたいなのがそうだな。
お味は チョイト癖のあるパンチの効いたニクい奴でございました。
美味しかったですよ。えぇ、本当に。
食感が面白かったですねぇ・・・・・。大根にもお味が染みて良かった!
あ、肉は この蜂の巣だけじゃなくって ホロホロに煮込んだ
牛のお肉もありました。1つ上の写真には写ってますね。
料理の名前とか部位も分からず完食!
Pc046185
美味しいケーキにストレートティで締め。
あぁ~~~~~!楽しかった。美味しかった。
カメ母さんの話は いつも ぶっ飛んでて 面白い。
毎日かあさんの5年後の内容を見ているようだ・・・・・・。
だがしかし。 1号も2号(お子さんです・・・・)もエンジョイライフで
もう・・・・・・。マンガのようだ。
絶対に カメ母さんの日常は刺激があって最高ではないでしょうか?
リアル「毎日かあさん」だと思われます。
あ、さいばら画伯もリアルかあさんでしたね・・・・。

カメ母さんに 我が家では「誰がサザエさん?」と聞かれたから
「サザエさんが見当たらない」って話になり
キャラクターとしては

    姉: ちびまる子ちゃんのおねえちゃん。
   めいちゃん:  ちびまる子ちゃん。
   ママン:  クレヨンしんちゃんの みさえ。
   お兄ちゃん:   友蔵。
    私:   クレヨンしんちゃん。

ではないだろうか??と 話がついた。
いや、お兄ちゃんは 友蔵よりも ひろしだったと 訂正したい。
 まるちゃんとしんちゃん。両方のお父さんが「ひろし」と今気が付いた。  
P3210087
どちらも 嫌がられると思いますよ・・・・・。
あ、ココだけの話で、本人にはナイショでお願いしたい!!

と、私がとても有意義な時間を過ごしている最中。
ママンは親戚の法事に出かけていた。

さて。みなさん。
あまり話にはのぼりませんが
法事って、地域によってマチマチですか?
どうか、分かりませんが 
ココイラ辺の 法事の準備をお話しましょう・・・・・。

さて、 ある日突然。
大きな宅配便が届いて 包装紙を剥がすと
Pc056224
こんな熨斗が貼ってあったら
慌てて「お供え」をそのお宅にお届けします。
順番が逆の様に思われるでしょうが それが一般的ですね。
送る品は お菓子だったり・・・・・。そこはお好きに・・・・・。
で、商品を送れば それで 終了。

このような場合は 
家族だけで法事を済ませたり、
法事に行く程近しくないでけど近しい親戚の場合ですね。
Pc036167
大変、よくある事でございますね。
そうですね。 これは ここに書く程の事もなく
全世界共通の 法事事情ですね。

さて!それでは 御呼ばれされた場合は どうするのか?
と、いうお話でございます・・・・・・。

この場合。 出席者の人数が確定した頃合いを見計らって
主催者に連絡をいたします。
  「で?何人なん?」
と・・・・・・・・。 出席人数を聞くわけです。そうすると 
  「20名ですけど、15組なんです。お願いします」
という、返事が返ってきます。これを確認したら
Pc046194
 百貨店にGO! (友情出演、ならまちのブサ猫)

そう 「お供」を買いに。

皆さんの地域では「お供」って云ったら
お菓子を1箱だったりします?
ここら辺は 違うんですよ・・・・・。

個別包装した商品を 出席者全員分、用意します。

百貨店も皆さん ガッテン承知 なので
1つ1つ、外のし包装して 15個全部をもう一回
 一括包装して 外のし。
それを 前日に主催者宅に届けて下さいます。

簡易包装なんて 関係ないっすよ!
もう、これでもかっ!!って程の 過剰包装。
   この、日本的美学が分からんか・・・・。
ecoは、ドコ?って ここではない事だけは確か・・・・。

そして、当日は 「御仏前」って書いたのし袋を持って行って 
おっさん(お坊さんの事ね)の御経を聞いて
ご飯を頂いて帰ってきます。

法事から帰ってきた 家人は
   スーパースターです。
Pc046218
この袋が スーパーすたぁ~~~!
この中には
Pc046213
ものごっつい量の お土産お下がりが入っているから~~☆

これを 1つ1つ開けるのが楽しみでね~~~小さい時からね。
どっちかと云うと子供はみんな
 結婚式よりも法事の方が 家人の帰りが
Pc036171
 待ち遠しい・・・・・・。

だって、殆んどが お菓子ですもん。
お供えなので 生臭いものはNGなんです。
海老せんとかもNG。 なので 殆んどがお菓子。
もしくは、植物本位な商品です。
Pc046215
おぉう!この度も 90% お菓子。
すばらしい、しばらくは お客様のお菓子に困らない・・・・。
と、云いつつ自分の胃袋に収まるんですけれどもね。
ごま油とすりごまあるけど・・・・・。
おかきは動物性のない部類ですね・・・・・・。

これらの お供の選択基準は
P8243960
値段よりも でっかいやつ!

大きくってですね。 かさ張るほうがヨシ!とされるんですよ。

 あぁ!見栄ボンだと云うがいいさっ!!

ですが、ココは皆さん頑張る訳ですよ。
だって、誰がどれを持ってきたか ノシには名前が付いてるから
明白なわけで・・・・・・。
ショウビン(云わない?貧相って意味だけど??)な事をしたら 暫くは
云われ続ける訳ですよ……。

百貨店で選んで来るのも 同上の理由から・・・・。
ってのもございますが
何でも揃っているので 選ぶのが楽だから・・・・・。
それに 慣れてらっしゃるから ちょいとした事でも教えてもらえます。

で、我が家での選考理由は
Pc056226
自分が食べたいもの!
えぇ、私が食べたい物を選びましたとも!!
メバとか 無視! (ウソつきました・・・・。気にしました・・・・・)
これは、全部私のモノだ!!!


とか、 こういう奈良は如何でしょう・・・・・・・。
誰も云わない ディープな奈良・・・・・。




で、
Pc046190
お昼の食べたのが  ブタと牛のトリッパだったと分かった。
そりゃ、これを早口で云われたら

  何度云われても わけわからんわな。

で?? トリッパってナニ???? 
    牛ハチノスって どの部位?????










 

|

« 愛の宅配便 | トップページ | 真面目に 泥棒にご注意下さい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奈良の法事って そうなんだ。
初めて知った。うちの実家じゃあ こういうのやったことなかったよ。子供だったら 楽しいねえ。
大人になると大変だったりもするけど。
やっぱり 奈良は 食べ物が行きかうことが多いよ。
いや おがのお家がか?

投稿: 夏みかん | 2010年12月 5日 (日) 15時47分

!Σ( ̄ロ ̄lll)

ねーさんそれネコじゃないですよ。
それ絶対もう100年くらい生きた猫神か、
ネコによく似た地球外生命体ですよ。

ネコじゃない。
ありえない。
ありえないよその貫禄。
その仙人のような落ち着き。
ネコに似た福の神に違いないよ!

投稿: タガメ | 2010年12月 5日 (日) 20時04分

なっちゃん。
ウチだけじゃないと思うよ~~~。
だって、親戚には全部そうやって聞いて用意するよ~~。
関西はみんなそうじゃないかなぁ~~~。
わからんけれどね。
何処までが同じ事をしてるんだろう???
わかんない・・・・・。

投稿: たー | 2010年12月 5日 (日) 20時31分

タガメッち。
そう思うでしょ??? これね、今は目をつぶってるから
まだ、いいのよ・・・・・。
目を開いたら   
    もっと、怖いよ。
こんどは 目を開けているところを激写しようと思っております!
歩いて 200メートル程のところでね・・・・。

    私にとっては 遠いのよ・・・・・。

そんな事を言ったら ゴミ出しだけでも
遠方までお越しのタガメ様に怒られますね・・・・。

投稿: たー | 2010年12月 5日 (日) 20時34分

フランス料理店でイタリア料理を食べる。
なんとも贅沢な!
1軒で2度おいしい?
ホルモンは大好きですが、カルビも大好き。
叙々苑に行きたい!

〇〇家の法事は、1個のお供えをしたらそのまま。だから、持ち帰ることはないですねぇ。ただ、席を設けて長~い宴が続きます。その豪華料理は重折り毎、全て持ち帰らないといけませんが。

投稿: masa | 2010年12月 5日 (日) 21時49分

師匠!
そうですよね???そうだと思ったんですよ。
あれはイタリアンじゃね~のかな?って・・・・。
でね、お店の名前を調べてね(店名忘れてね)、アルテ館のイタリアンで検索しても出てこなくってね。 フレンチだったのぉ~~~ 美味しかったですしね。最高ですよ!

      叙々苑も さぞ、美味しいんでしょうねぇ~~

宴会はね~、ホテルに行ったり 料亭に行ったりしますよ。
これまた、気を張るわけなんですよ・・・・・・・。

      あぁ、見栄ボンと言うがヨロシクッテヨ!!

昔は料亭から仕出し頼んで家で宴会しましたね・・・。そういえば
お膳を包んで持って帰ったりもてましたね・・・。そういえば。
今は無くなりましたぁ~~~ 
 結婚式でも お膳を持って帰ってこなくなりましたよね。そういえば    
そのうち こんなに お下がりも無くなるんでしょうかね。
   世知辛い・・・・・・。

投稿: たー | 2010年12月 5日 (日) 22時16分

トリッパ、私も食べたことないし、作ったこともないです。
すごく凝ったものを出してくれるお店ですね~。
私は南仏料理も習っているし、イタリアンも習っているけど、この2つ、近いので料理もカブっていることが多いです。

投稿: MIAW | 2010年12月 6日 (月) 10時30分

お供え、うちの実家の方もまったく一緒ですよ。
関西みんなそうなのかな?
選ぶ時に脳内で考えてることまで一緒で一言一言そうや〜って呟きながら読みました^^

投稿: naraclub | 2010年12月 6日 (月) 16時29分

法事では、たいがいお供えの仕分けを担当をさせられますね・・・
部屋に紙袋を並べてお供えをひとつづつ入れてお持ち帰りセットを作って行く!
それがフツーだと思っていましたが、もしかしてケンミンショーネタなの???

>トリッパ
牛の第二胃ですが・・・ホルモン苦手なのでトリッパも苦手です^^;

投稿: すず | 2010年12月 6日 (月) 22時48分

MIAWさん。
そうなんですか・・・・。料理もかぶるわけなんだ・・・。
日本と韓国と中国みたいな? 違うか。
絶対に、凝ってるんだろうと思いました。
蜂の巣みないなのも きっと下ごしらえを怠ったら
臭くって 食べられたものではないんでしょうが
ほんのりと香りを残しつつ 素材の特徴を根こそぎ削ぐことなく美味しい味付けでした。 本当に。
この私が! 臭くな~~~胃!って食べられましたモン。
素晴らしい!
ミ、MIAWさんが食べたことの無い物を私がたべただなんて!!
凄いぞ!私!!

投稿: たー | 2010年12月 6日 (月) 23時40分

naraclubさん。
関西エリアはそうなんだと思ったんですけれど
奈良でも南部と北部でも違うようですよ・・・。
町内で 廃止したところもあると聞いたことがあります。
仏前に盛大にお供えを飾るのをヨシとしたのも昔の事・・。
になるのでしょうねぇ。

投稿: たー | 2010年12月 6日 (月) 23時42分

すずさん。
ウシの胃袋食べちまった。
美味しかったですよ! クセはあったけど そんなに「コレデモカ!」って来なかったですもん。 調理方法なんですかね??
そうそう。大きな紙袋を百貨店で用意してくれるんですよね・・・。
で、広げて1つづつ入れてくのよ・・・・・。
けんみんショーほどでもないけど 地域性なのかなぁ??
他のところ知らないもん。
逆に知りたいよね???? 他所ではどうしてるんだか??
私の知ってるかぎりでは 大阪(心斎橋辺り)奈良市内、京都府南部。 は一緒ですね・・・・・。
どうなの???ね、ね! 他所はどうするの???

投稿: たー | 2010年12月 6日 (月) 23時47分

今頃のコメントで、すみません~。
法事のお供え、うっとこらあたりでも同じですよ~。
それぞれが、それぞれに、人数分用意して。
百貨店さんが、まとめられるよう大きな紙袋をご用意くださるのも同じやわー。
そやけど、この一見無駄なように思えることに、昔ながらの良さもあるような?
近頃は、自分のためにはお金を使うけど、人のために使うお金は惜しむ・・という人が増えているそうですし、
仏さんのお供えとか、もらった人が喜んでくださるようにと心を砕くというのも、なんだかうれしい心遣いと思います。
ショウビン、言う言う。ばっちり現役です^^

投稿: さくらこ | 2010年12月 8日 (水) 19時14分

さくらこさん。
京都と奈良の言葉は近いのかもしれませんねぇ・・・・。
でも、旧奈良市内と 橿原の方とでは言葉が全然違ったりします・・・・。
頼みごとをして 申し訳なくしていたら
 「そんなん、センない事~~!」って言います?
 「そんなん、何でもない事ですよ」って言う意味ですよね?
ココらへんも もう使わない・・・・。
 
贈り物をする機会が多いのも そういうことでしょうかねぇ。
でも、代が変わって 若い人が地方に行ってしまわれたら
お送りしても 迷惑ではないかしら・・・とか思って
法事もなかなか 出来なくなってますよね・・・・。
来て頂く親戚も高齢になって 出てくるのも難儀だったりして
本当に ココらへんでは 1周期では法事しても3回忌では
しないお家が殆どになってきました。

投稿: たー | 2010年12月 9日 (木) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/37958275

この記事へのトラックバック一覧です: お昼に法事に・・・・・・。:

« 愛の宅配便 | トップページ | 真面目に 泥棒にご注意下さい! »