« カス取りは 私の趣味ではない!! | トップページ | 犬のゴハン替える。 »

2010年12月16日 (木)

年の瀬

いよいよ、年賀状の受付も始まったし
奈良では「おん祭り」の行事も進んでまいりましたし
寒さも本番。 THE!年の瀬。 
でございますね・・・・・。
地元のスーパーの売り場も 年末商材が並び始めました
Pc096283
干し棒だらもお目見え。
棒だら。皆様の地域でも食べますか?
タラの干物ですね・・・・・・。3500円のは残ってたけど
Pc096284
高い方から売り切れます。
棒だらはおせちには欠かせない物でしたが
父が亡くなってから 我が家では姿を消しました。
このカンカチに干した棒だらを1週間位かけて 水で戻します。
腐ってはいけないので 毎日水を仕替えるわけですね。
この戻し方が難しいんだ・・・・・・。
戻しすぎれば ぐにゅっとして美味しくないし
その逆だったら 芯が残って 硬くって食べられないし・・・。
って、私がするわけじゃないけどさ・・・・・・。

 なんしか 面倒臭い代物なんですよ。

水で戻してから 醤油とみりん等で煮付けるわけですが
この、棒だら。 沢山のカツオ出汁で炊くんですよ。
魚の癖に 出汁が出ないんですよ・・・・・。タラ。
関西弁で 「あほんだら」 って、程度の悪い「あほ」に使う言葉がございますが
この「だら」は 棒だら から来ているんだと
Pc106332
ママンが言うけど ホンマかいな???

ママンの言う事を真に受けて 何度もイタイめに遭っているので
信用度はかなり低い情報です・・・・・・。

ココだけの話・・・・。そんなに美味しいものとは思えない。
ってか、父しか食べませんでした。 アタシ、キライ。
でも デッカイ半身を買ってくるので 大量に出来上がり

  正月終わっても ワッサ~~と、残る代物です。

お正月の間に食べきれなかった 棒だらは 
大量の水菜と一緒に 鍋にします。
      ウチでは。
皆さんのお家ではしませんか???

このように、料理の世界も 既に正月の準備に入る頃なのですよ!
焦るじゃないですか・・・・・・。
年賀状もまだ出来上がってないし。

Pc146426
そんな事はお構いなしに 鏡餅も店頭に並ぶ・・・・。
はい!ココで皆さんの地域と違う所が多分一箇所あると思われます。
Pc026149
さて、何処でしょう?
見ればわかりますね・・・・・。
Pc146427
そうです。右端の方にあります「きな粉」です。
私は生まれてこの方 35年。
ず~~~っと見てきた光景なので
なんの違和感もございませんでしたが

     違いますか?ヘンですか??

お雑煮のお餅には 甘いきな粉を付けて食べんと・・・・。
お正月じゃないですね・・・・。

お雑煮のお餅をタダの味噌汁の具!扱いするだなんて・・・・。
Pc116340
    お餅に対する冒涜やがな!
そうよ! お餅は 固有の食べ物ですから!
一旦お雑煮から出して。
小さく千切って
お手塩(小皿)に盛ったきな粉にウヤウヤしくマブシテ

       頂く!

これが正しい お雑煮のお餅の食べ方ですよ。
まったく・・・・・。お餅をなんの味も付けずに食べるだなんて・・。
美味しくないでしょうに・・・・・。

困っちまいますね。

ここには黄色いきな粉しか売ってませんでしたが
これが緑色した「うぐいすきな粉」なら尚の事ヨロシ!
と、きな粉にもコダワリがある 奈良でございます。

 文句があったら 一度食べてからにして下さい!

・・・・・・・・・・・・・。食べなれてなかったら 食べられないと思うけど。

こうして 年末は やってくる。
何もしなくても 年も変わるし。 いいんだけれど・・・・。
なんだか ワサワサしてくる時期ですね・・・。
落ち着かないわぁぁぁぁ。

|

« カス取りは 私の趣味ではない!! | トップページ | 犬のゴハン替える。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

来年の準備・・・

( ̄▽ ̄;) ぜんぜんできてません。

なんかもう、なんだか分からないうちに毎日が過ぎてしまうわー

投稿: タガメ | 2010年12月17日 (金) 00時35分

たーさんおはようございます!
「あほんだら」はタラから来てるんですね~。理由を聞くとナルホドって思いますhappy01
お雑煮餅にきなこは初めて聞きました。奈良友達からも聞いたことが無いような気が…。
生まれも育ちも大阪ですが関西風雑煮は食べたことがありません。他県産の澄まし汁仕立てなので白味噌は未知の世界ですが、甘い白味噌とならきな粉も合いそうですねhappy01実家住まいなもので正月準備なんて年賀状くらいしかしませんが、それすらも大晦日に慌ててやる派のA型ですsmile

投稿: ぽんつ | 2010年12月17日 (金) 08時37分

きな粉はつけないけど 白みそのお雑煮大好き。
今年は 実家に帰れないから 白みそのお雑煮は食べられないわ。うぐいすきな粉は こっちにも売ってるよ。
実家に帰らない分 おせち料理作らなきゃ。
何作ろう?かかせないのが きんとん。自分が好きだから。
あとは・・・・・。悩み中。

投稿: 夏みかん | 2010年12月17日 (金) 09時58分

タガメッチ!
そりゃ~~~~!あなた。 
日本一、大変だ!って云って良いリストのベスト5に入ってると思うわよ。 タガメッチ。
もうね、医療費だけでも大変よ・・・・・。本当に大変よ。。。。
救命救急センターの集中治療室ってさ・・・・・。 
治療内容にもよるだろうケドさ。
一日10万するよ・・・・。10日で100万よ・・・・・。
家族もぶっ飛ぶお値段よ・・・・・・。 
それなら 5星のホテルに泊まりたいっちゅ~~お値段よ・・・。
恐ろしい所からお父様が早期脱出されて一般病棟にいかれたと聞いて、心の底から「良かった!」って思ったわよ・・・・・。
年なんか勝手に変わるから放っておいたらいいのよ!!

投稿: たー | 2010年12月17日 (金) 22時14分

ぽんつさん。
タラの話は母の話ですからね。信用度果てしなく0に近いですからね!! 人に云ってはいけません。
 えぇ、決して・・・・・。ハジをかきます。
お互いに実家暮らしですね・・・・。私はパラサイトですけどね。
パソコンが変わって 「筆王」が使えなくって「筆ぐるめ」になって
なんか変換出来たはいいけど 
     さっぱり!!わからん。
住所録もなんかグッチャングッチャンだし。
疲れ果ててるのに 全然成果が出ていません。
年賀状なんて 大嫌い・・・・・。
特に会社の。 何百枚も・・・・・。どうすんのよ!!
もう・・・・・・・、イヤ。

投稿: たー | 2010年12月17日 (金) 22時20分

なっちゃん!!!
なんでやねん!なんでやねん!!!
奈良のど真ん中に住んでて なんで きな粉ちゃうねん!!
おばあちゃんはきな粉やったやろ????
 なっ?なっ???
当家と母の実家の真ん中辺りに位置するなっちゃん家が 違うって・・・・。

   なんでやねーーーーーんっ!!!

投稿: たー | 2010年12月17日 (金) 22時22分

たーさんこんばんは!
私もパラサイトです…。生まれてこの方30数年家から出たことがありませ~んsmile箱入りですhappy01

投稿: ぽんつ | 2010年12月17日 (金) 23時48分

 ゴエちゃん・・・
 なんか本当につかれたよ。
 ゴエちゃん、一緒に高い棒だら、齧ろうか・・・

投稿: タガメ | 2010年12月18日 (土) 17時33分

そのお餅につけるきな粉は甘いのでしょうか?
当然、甘いのだと想像してますが…。
うちの死んだおじいさんが聞いたら喜びそう。
だって、普通の白いご飯に甘いきな粉をかけて食べるのが大好きな甘党だったから。

投稿: MIAW | 2010年12月18日 (土) 19時47分

ぽんつさん・・・・・・。
あぁ、30代なんだ・・・・・・。
上記記載年齢詐称ですからね・・・・。私のは。
気分は、35歳なんですけどね・・・・。
 キリの箱に入れてるから大丈夫と思ってたら

     虫には食われなかったけど 腐ってた。

・・・・・・・・・。みたいな。
生ものだったんだって、最近気が付いちまいました・・。

     遅かりし。

投稿: たー | 2010年12月19日 (日) 17時30分

MIAWさん!
1:1位の割合です。 きな粉1。砂糖1。
私が和えるとね。 きっと家族は甘い!とおもってるでしょうが。
気にしません!
めいちゃんの離乳食・・・・・。
ちいさな、ちいさなおにぎりにしてにきな粉まぶしたのを食べてました。
それ見ながら 「まずそうだ」と思ってました。

 はっ!! きな粉のお雑煮もそうですか?? 

投稿: たー | 2010年12月19日 (日) 17時33分

タガメッチ!!!!
しっかりしろ!!!
scissorsこれが何本かわかるか????
二本だ。 二本にみえるか????
そんなもんカジッたら 歯が折れるぞ!!
また、治療代が高くつくぞ!!

      しっかりしろ!!!!

私の顔が わかるか????
そうだ!!! 中谷美紀だ。

    よし。  大丈夫だな……。

投稿: たー | 2010年12月19日 (日) 17時39分

たーさんこんばんは!

そうか!虫も付かないと思ったら…… 腐ってたからだったのねdespair
ショック…shock

投稿: ぽんつ | 2010年12月19日 (日) 18時09分

ぽんつさん!!
大丈夫ですよ!ぽんつさんは!!
・・・・・・・・・・・。ワタクシぐらいまで行ったらって話ですよ・・・。
肉だってね。

    腐りカケがおいしいんですよ!!

投稿: たー | 2010年12月19日 (日) 22時50分

中谷美紀・・・
中谷美紀・・・

奈良の町屋の中谷美紀・・・

ぶつぶつぶつ
ぶつぶつぶつ・・・

投稿: タガメ | 2010年12月20日 (月) 00時37分

たーさんこんばんは!
30代と言っても後半ですから、立派なアラフォーですsmile
そう!腐りかけの熟成されたお肉の方が美味しいって言いますからね!!
でも、腐りかけと腐ってるの境目って微妙かもsad

投稿: ぽんつ | 2010年12月21日 (火) 00時27分

タガメッチ。
そう~~~よ・・・・。そう~~~よ・・・・・。
この揺れるコインをよ~~~っく見て・・・・。
奈良には 中谷美紀がいるのよ・・・・・。
3つ数えたら あなたは 奈良の中谷美紀に会っても
「似てないじゃん!」って言葉が出なくなります・・・・。
心に思っていなくても「スグに分かった!」と言ってしまいます。
いいですね・・・・・・・・。
1・・・・・・・、2・・・・・・・・、さんっ!!

投稿: たー | 2010年12月21日 (火) 17時59分

ぽんつさん。
良い手があります!!

   発酵食品。

もう、干物にしちまって 保存品にしちまうっていうのも
    どでしょ????

・・・・・・・。チーズも、ヨーグルトも嫌いだけれど。

投稿: たー | 2010年12月21日 (火) 18時02分

中谷美紀さんへ

年賀状、出せません。
会いに行きたかったですが、年末もぜんぜんそれどころじゃなさそうです。
本気で、なんか、どこから飛び降りる限界のところでタマクローが頭をよぎって立ち止まってるかも。

疲れちゃった。
・・

いもぼう食べたい・・・(ノД`)

投稿: タガメ | 2010年12月23日 (木) 01時13分

タガメッチ。
本当に大変ですね・・・・・・・。
普通は 式さえ終われば 静かな生活が待ってるんだけれど
その後も お父様の方が残ってますしね・・・・。

 永遠。ってのは この世にはないんだって。

良きも悪しきも・・・・・。 だからね、辛かった事ほど
何年かしたら 笑い話になるんだよ。
ジッとしたいよね。 辛い時ほど フトンで丸くなってたいよね。

なるようになるよ・・・・・。
今の状態で それしか 仕方なかった。
って事は 今現在のベストなんだよ。
そう思って 淡々と進めていくしかないよ。

やってもらえることは 周りの人にやってもらいなさいね。
喪主はタガメッチみないなモンでしょ?
喪主は聞かれた事に返事だけしていたらいいんだよ。
あとは 周りに動いてもらおうね。

アリナミン飲んで乗り切れ!!!

投稿: たー | 2010年12月23日 (木) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/38106455

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬:

« カス取りは 私の趣味ではない!! | トップページ | 犬のゴハン替える。 »