« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日。 みなさま 一年間 どうも有難うございました!

とうとう、大晦日でございます。
年末になり あの方、この方、こんな方・・・・・。
本当に、本当に 沢山の方が
はち切れんばかりの笑顔で 店に顔を出してくださいました。

駅からも離れているのに
こんなに寒いのに
本当に 有難うございます。

皆様が店を後にされる時 
  「良いお年をお迎え下さい!」
と、ご挨拶させていただけると
 あったかいモノで胸いっぱいになります。

  ほんとうに、ほんとうに 感謝で一杯です。

あぁ、 私って 本当に幸せものだなぁ・・・・・・・・。

今年は 沢山の方々と 思いもかけない イベントをしたり。
仲良くなったり・・・・・。

どうか、この宝物を 大切に、 
驕ることなく、誠実に・・・・・・。
自分らしく 感謝を忘れず
Pc246543
出来れば 今頃 億万長者。

その通りだわ!!
そんな人間だったら 神様からご褒美が今頃あるはずよ!!
そんな 出来た人間ではないので
煩悩の塊なので
ただ、知ったかぶりせずに
皆さんに沢山の事を教えていただけるように
頑張って行きたいと思います!!

この一年。
こんな 日記を覗いてくださった皆様。
Pb185937
 本当に!有難うございました!!
そして、来年もどうか、
Pb185939
 宜しくお願いいたします!! 

みなさま!良いお年をお迎えくださいませ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

タガが外れた結末。

ワタクシが自分の部屋を「場末の宿泊所」状態から
 普通の部屋に近付けたいと思い立って
タガが外れたように ドンドン買い物をしまくった 12月。
それもこれも 元はといえば 全部

     政府のせいだ。

事の始まりはエコポイント。
11月中に電化製品を買わないと 損をするみたいな
マスコミも連日連夜 電機量販店は長蛇の列だ!って
アオルので
Pb215965
時流に乗って アオラレに行った 11月21日(日)。
40番と云う事もないだろうけれど 40分待って 販売員さんと相談して
自分の部屋のテレビを購入。

で、11月21日に購入した テレビが我が家にやって来るのが
     12月29日と来たもんだ。

買うにも時間がかかりましたが 家に来るにはそれ以上。
一ヶ月以上ってったら 二十日大根の種まきから収穫まで以上。
それだけの待ち時間があるんだったら その間に
チットは新品のテレビに恥じないお部屋にしようではないかと
 思ったのがきっかけ。
Pc300039
前置きが長い! 何のきっかけやったんや!
・・・・・・・。ほら、部屋の模様替え。

だって、今使っているテレビ台が
Pc236509
こうなんですもん。 どうよ・・・・・・。
私の部屋にある家具らしきものは ベット以外に
この2つポッキリ。 
折り畳みイスが家具の仲間だったらの話だけれど・・・・。

   場末の宿泊施設とはよく言ったものだ。

このままではいけない!これはいい機会だ。
 今時な液晶テレビにも失礼のない部屋にしようではないか!!
そして 自分の部屋で夜は過ごそうではないか!!

と、いう事で。
ネットの買い物かごに ポチっと入れたのが
Pc236525
これ・・・・・・・。伸縮式TV台。
自力作成キット・・・・・・。背伸びしたな。オレ・・・・・。
今回も安さに目が眩んで 買いこんだが
これ、30キロの代物。 中身は全部 板。
ちゃんと一人で出来る気がしない。ので
Pc236528
・・・・・・・・・・・・・・。
おねいちゃんに手伝ってもらう。 
格闘すること 1時間半
Pc236532
で、出来上がった。
・・・・・・・・・・。まあまあではないか・・・・・。
鏡も今までは天井しか見えなかったけど
自分の姿が見えるようになったし(角度は椅子に決定権があったから)
ついでにフローリングの上にラグを敷いて寒さ対策。
それでも、深々と寒いので その下に新たにホットカーペットを敷いて
その下に銀色の断熱材も敷いて 
これでもか!!!と
Pc246536
コタツも持ち込んだりして・・・・・・。
完璧だ。
新しいPCもサックサクと動くし
完璧だ。
Pc236509
これが・・・・、
Pc290001
最終こうなった。
新しいテレビもやってきたので 昨日ですべて完了。
ワタクシの部屋を 極一般的な部屋に改造する事が出来ました。
すばらしい・・・・・・。 やれば出来るもんだ。

 ですが。


 短期間にあまりに沢山の新品を部屋に持ち込んだので

 部屋の空気が

 危険だと、

  本能が訴える。

 部屋の芳香剤が ホルムアルデヒドの香り・・・・・。

その上に、 コタツにホットカーペットに 電熱の暖房に テレビに PCに プリンターに 電話の子機に・・・・・・・・・・・・。

全部を一度に使ったら ヒューズが飛ぶんじゃないのかしら??

そう思うと なかなかつかえなくってね。
寒いので居間難民続行中。
・・・・・・・・・・。なんだよ・・・・・・・。今までに突っ込んだ投資は
不採算かよ・・・・・・・・。不良債権かよ・・・・・・・・・・・・。
Pc300007
そうでもないで。快適やでこの部屋。
そのようですね・・・・・・。この頃、姐さんが私の部屋に入り浸り。
早朝から視線を感じてふと見ると
姐さんに見つめられていたりする・・・・・・。
姐さん。ちょっとかわいい・・・・・。
でも、本当は怖い事を考えているのかもしれない・・・・。
Pc300004
オマエがいやへんかったらな・・・・・。
きっと、ベットは自分のモノなのでそろそろ退けろと云っている。
分かっているけど 退けてやるもんかっ!!!

そんなこんなで 快適自室生活までには もう少々の時間が必要かもYO~~。

それにしても、あんなに殺風景だった部屋が 
あっという間に 

  せっまい!部屋になったのが 私は悲しい。

掃除が邪魔くさいぞ!!!
ホントはそこが一番のネックだ!
あぁ、元に戻そうかしら・・・・・・。





   
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

会話。

本社の前の交差点は奈良県でも屈指の交通事故発生現場。
道路拡張に伴い 右折可になった為
 更に ひやり!ハッと!する事が多くなっていました。
そして、昨日。目の前で事故が起こった。
Cocolog_oekaki_2010_12_29_01_52
右折のみの信号が付いているので 矢印信号が青になると
勢いよく飛び出した車は どうしても追い越し車線ではなく
左側の車線に入りたがるので 大回りになる。
そうするには 交差する部分があまりにも距離が足りず
みんな どちらかが怖がって止まる。
という状態ですが。
この日は どちらも勝気な運転手だったらしく ガッチャンコ。

それをまたもや 皆でその様子を見ていないおにいちゃんに
話していたんですが。

 姉: 危ないねんって。 ほんま、危ないねんって!

 兄: あれな、短すぎんねんって!

 母: 横ッ腹当られてる方が 悪ないよな?

姉: 危ないねんって。 ほんま、危ないねんって!

兄: あれな、短すぎんねんって!

母: 横ッ腹当られてる方が 悪ないよな?

兄: あれな、短すぎんねんって!

姉: 危ないねんって。 ほんま、危ないねんって!

母: 横ッ腹当られてる方が 悪ないよな?

兄: あれな、短すぎんねんって!

母: 横ッ腹当られてる方が 悪ないよな?

姉: 危ないねんって。 ほんま、危ないねんって!

母: 横ッ腹当られてる方が 悪ないよな?

兄: あれな、短すぎんねんって!

姉: 危ないねんって。 ほんま、危ないねんって!

何処まで続けんねん!!!!!

Pc286575
  
えんどれす。(近所のノラボス。風格が違う!)

順番違えど 一言一句一緒の会話。
   
で、にいちゃんの「短い」ってのは、なんやねん!
 信号の時間か?? 距離か??

と、聞いていられなくて つい。 口をだしたら

母兄姉: アンタ以外全員分かってるわ!!
      ちゃんと!会話は成り立ってんねん!!
      短いって 距離に決まってるやろ~~!!
      アンタが 理解力ないんや!!
兄姉: な~~~~~、私らコレで十分分かり合えるもん
           な~~~~~~~。

な~~~。って二人でハモッてくれてもね。
こういう会話は 私には無理だ。
どうして 「そうやな。」とか「ほんまやな。」とか
そういう 相槌ナシで会話が成り立つんだか??

   イラっとするのは いけない事なの?

そう思うワタクシが家族の中では あほう だそうです。
Pc256554
ヨネヤマサンタさんのご馳走をポンしてください!
 正月用!
Pc256552
     理不尽な・・・・・・・・。

お互いに思うことは一緒のようだな。
本当にワタクシがあほうなんだろうか??理不尽な・・・・。

        違うと思う!

本当に、どっちが おかしいのかは みなさんに判断してもらおうではないか!!




 

 


 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

またもや、やっちまって お世話になりました。

わーーーーい!終わった、終わった~~☆
サヨナラ、2010。
Pc266558
かかってきやがれ!2011!!
これで 残る大物は 掃除のみ。
掃除は してもしなくても 誰にも分からないから気にしない。
一件落着でございます。
めでたし、めでたしでございます。
後は、勝手に年が変れば良いだけです。

めでたし、めでたしといえば・・・・・・・。
この前、タガが外れて ネットの買い物籠に ポイポイと入れて
サクサク買い物をしたんですけれども
そいつらが 我が家に
Pc206490
    届きました。

結果から言いましょう。

皆様のご期待にお応え致しまして

Pc206488_2
大失敗。

なんていうんでしょう? 自分が悪いんですけどね。 
ワタクシは 石橋を叩いて渡る人間なんで
色々とリサーチはしたわけですよ。
 Pc046209
これを買おうと思うんですが どでしょ?
と、色んな人に聞くわけですよ。
人数が多すぎても アレですね。 迷うだけですね。
最終。 タガが外れたこの 心のスキに 
 親指が ポチ。っとクリックしてしまったんですけどね・・・・。

当家最高顧問にいっとう最初に聞いたら 何も言わずに
 首を横に2回振っただけでしたね・・・・・。
その時点で言う事を聞いておけば・・・・・・・。
Pc036167
人に聞く前に、6年前に既に失敗してますよね?
あら、犬のくせして覚えがいいわね・・・・・・。
そうなのよ。 6年前の12月後半。
 クシクも今回とまったく同時期に 高田君でPC買ったのよ。
で、初期設定も全部業者にやってもらったのよ。

 なのに、まったく!動かない。
Pc246546
動かへんって、どういうこっちゃ!
それを生業にしている人が出来ない物を
私どもに出来るはずがないんですけれど
5時間以上かかっても 動かなかったので
 気の毒になって ネット接続出来ないまま 帰って頂いたのよ。

原因は メモリーが小さすぎたから。
それも、最高顧問が発見してくださって。
教えていただいたとおり パソコン工房に行って
 一言一句間違えないようにメモした台詞を云って
 メモリーを増やしてもらったら

あ~~~ら!不思議。

ちゃんと繋がったって事がありましたね。
それも、メモリー接続口が 普通2つある所。
 高田君仕様は1つにハショられててね。
メモリー増やすのに 高くついたんでしたよ。
そうですよ。 高田君仕様は ウラがあるって分かってたんですが
今回は、ワタクシも賢くなってるから
HDDが640GBだ。 メモリが4Gだ!!インテルも入ってる。
ってのを 確認しまして  よっしゃ!今度は大丈夫やと。
Pc026142
顧問にえぇもん買ったと見せびらかそうと思ったでしょ?
・・・・・・・・・・・・・・・・。えぇ。ものごっつう少々。
たまにはワタクシだってえぇ仕事をして
「参りました!」と云わせてみたい。
そう 心のど真ん中で思ったわ。 失敗するだなんて
 微塵も 思う訳が無い!

でもですね。 届いて開封して 驚いた
Pc206502
なんだ?この安っぽいキーは????
百均の電卓位 ちゃっちいキーボード・・・・。
で、どうして一番使うであろう「変換キー」が異常に小さい??
何故なんだ???
それに サービスボタンみたいに ダイレクトにメールに行けたり
インターネットを繋げるようなものが
Pc206499
一切ない 簡素なフォルム・・・・・・・・・。

やるわね。 高田君。
あれよね?私の行動パターンを全部読んでるでしょ?
   6年も経てば 忘れてそろそろ買いよるやろ・・・・。
   前は内臓メモリーで 騙したったけど アイツもあほやないで
   そこは あんじょうしとこやないか。見てきよるやろ。
   ほな、今回は 外側 はしょろ。
   あほやから そこまで分かりよらへんで。

みたいな・・・・・・・。
そうよ。まんまとその手に引っかかってしまったわよ。
悔しいわ。本当にくやしい・・・・・・。

周りの人間が全員 湧き上がる笑顔なのが
       一番くやしい。


なにかしら・・・・・。そんなにワタクシの不幸が嬉しいのかしら?
おにいちゃんは 師匠に わざわざ教えに行くし。
それを聞いて 笑いが止まらん顔して 師匠が来るし。

いいでしょう。笑うがいいわ。
思いっきり笑いなさい。
そのかわり。

      今回も動くようにして下さい!!(涙)

無線RUNに繋がらなくってね。 オマケでついてたプリンターも
無線RUNでね。 色々とね。設定が出来なくてね。 

      お願いします!やってください!!

と、いう事で 今回も おもいっきり!師匠に手伝って頂いて
なんとか パソコン動くようになりました。
Pc246537
お陰さまで 自室用のパソコンが出来ました。

ここの所 日記がおろそかになっていたのは
パソコンに振り回されていたから・・・・・・。
だけでなく。
場末の宿泊所みたいだった自室を
ちょっとは人が住んでいそうな雰囲気にしようと
色々としてまして 

     ぎっくり腰をやったりね。

いや、心配いりません。直りましたし 軽い物でしたから。
そんなこんなで 段々と 部屋が狭くなっていきます。
今年の大晦日に自室で「ガキの使い」を見るのが目標でございます。
それまでには 何とかなりそうでございます。

そうするためには もう一つ・・・・。大物を作成しなくては・・・・・。

その大物とは・・・・・・・。 
Pc246538
   とぅ~~~び~~こんちにゅう~~~。

姐さん。この頃私のベットがお気に入りですね(涙)


 ※ 高田君の商品はちゃんとしたものでございます。
    しっかりと 確認しなかった私が悪いのでございます。
    6年前のパソコンもメモリーは入れ替えたものの
    未だにバリバリ現役でございます。
    欲を出したが故の失敗でございます。
    そこの所をちゃんと見てですね。 それ相当のお金を出せば
     失敗する事はございません!!!
    敗因は ケチったことでございます。
    そうさ、私がみんな悪いのさ~~~~☆





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

季節柄な 汚ネタです・・・・・。 見ない方がいいです。

クリスマスだの、忘年会だの
宴会シーズンですねっ。
みなさん、楽しいっすか???????????

 そうですか・・・・・・。
Pc246543
そりゃああああああああ、よかった。

でもですね。 ハメを外さないように 気を付けましょう
って、話でございます。

 23日の休日。

早朝、おにいちゃんが会社に出掛けたのですが
スグに電話がかかってきまして 
 「家の前が エライ事になってるから 気をつけろ!」
とだけ 言い残して 電話を切ったらしい。

姉だけが起きていて 電話にも出て
 その後 犬の散歩に行ったんです。
当然、表に出て エライもん ってのを見るわけですよ
その 正体は・・・・・・・・・。
酔っぱらいの成りの果ての 落し物ですた。
Pc246545
ゲ●や!ゲ●!!頼むで~~、しかし!!

それを見ないふりして 犬の散歩へと出掛ける姉。
その後 散歩から帰宅。
したら
向かいの元興寺さんのインターフォン越しに
一人の男性が お話していたそうです・・・・・。
Pb185937
 「あ゛~~~、酔っぱらいが 自転車を置いて行ってですね。
   もう少々 ココに置かしてくださいますか??」


男性の職業は お巡りさん。
あぁ。。。。。。 想像する所では
 行き倒れの酔っぱらいおっさんが我家の前で
色々と シデカシて警察よんだんだわ・・・・。
で、パトカー呼んで 送ってもらったんだわ!
     そうに違い無いわ。

そう、思って姉は ヤヤコシイので家の中に入ったそうです。

で、今見てきた、聞いてきた事を 家族に報告して

あ゛ー゛ー゛ー゛!誰が掃除するんや!
     とか。
何処のおっさんやねん!!隣で倒れてや!(本音そ~り~♪)
     とか。
ナニカ? 酔うて動けんようになったらパトカー呼んでえぇのんか!
     とか。
現実と想像とで言いたい放題していた まさに!!そのとき

      ぴんぽおおおおおん!

って、我が家のインターフォンがなりまして
画面を見ると 先ほどのお巡りさん。・・・・・・。
P9214702
 「えへへへへへ。 迷惑かけてます~~~」
って、言いながら 視線は 斜め下方向に注がれております。
ブツを凝視。

で、対応した姉の話では

  午前3時に 巡回中のお巡りさんは
 我が家の前で丸くなってうずくまっている女性を発見。
 放っておけないので 声をかけると
 「動けない・・・・・・」
って、 自転車でここまで来たものの もう、一歩も動くことが出来ないと。
 その上 家とは逆方向に自転車を走らせていた模様。

 心優しいお巡りさんは 雨も降りそうだし 寒空の中 
 こんな女性を 放っておく訳にはいかず
 パトカーを回してもらって 家まで送ったそうです。

 その連絡をしたところまでは 普通(?)の酔っぱらいだったのですが
 パトカーを待っている間に
Pc206496
りば~~~す!

・・・・・・・・・・・・・・。家の前でなくてもいいのに・・・・・・・。
「まっさか そんなんすると思ってなくてね~~
  ご迷惑おかけしてすんません~~~。」


と、その後
Pc206488
「エライ減ってまんな? 誰か掃除してくれたんやろか?」

・・・・・・・・・。なわけないですよ。
その日は朝方 雨が降ったので 流れたのでしょうか?
実際、ソコに落ちていたのは 水で流すしかどうしようもない
跡形みたいな感じだったんですが。
箒の出番なし。みたいな。
Pc246548
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・。もういいですか?すみません。

結果は、酔っぱらいは無事に家まで 帰ったそうです。

めでたし、めでたし。
それにしても お巡りさんは夜中に巡回してくださってるんですね。
仕事とはいえ 大変です。 
午前3時に ヨッパライを救助し終わって
一応、家にも声を掛けようかと 思ったらしいのですが
P9204626
  止めときました。 ぐっじょぶ、オレ。
当ったり前だ!!!午前3時にそんなもん
見たくもないわ!!!
とかも、ありいの・・・・・・。

家の前もきれいになって無事にお店も開けて、夕方。
仕事を終えたおにいちゃんが帰宅。
で、お巡りさんの話を教えてあげてたら


  「そうや、はじめはもんのっすごい!量やってんで」

って・・・・・・・。おにいちゃん?おにいちゃんが
キレイにしてくれたの???

  「いや、カラスが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんですかっ???????
どういうことですか????????

 「え?家を出たら カラスがぎょうさんおったから
  なんかな?ってみたら ゲ●にカラスがタカッテタ☆」

あぁ、

そ、そ、それは・・・・・・・・・・。

   ぐっじょぶ!カラス。

と、言うべきなんだろうか・・・・・。
おそるべし!カラス。
カラスもたまには 役に立つ模様でございます。


それにしても パトカーで送ってもらった女性は
目を覚ました時には すべてを覚えているのだろうか?
自転車は取りに来たのだろうか??


色々と想像させられる出来事でございました。

皆様も 色んな人のお世話にならないように
年末年始。お気を付けくださいませ!
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

犬のゴハン替える。

Pc176443
先週の金曜日。 当家では初氷を観測。
相当寒かったです。
同じ位寒かった土曜日
Pc186458
訴えてやる・・・・。
犬を外で洗った。
虐待ではない。 お湯だし 洗ったらスグに
Pc186456
犬殺し!! バチがあたれ・・・。
石油ストーブとホットカーペットの挟み撃ちで 寒さも撃退だから。
死にはしない・・・・・・。多分。
冬場のシャンプーは 止めたい。
人間としても 寒い。 したくないのはヤマヤマだ。
だがしかし。 未だに 痒がる犬のためにも 
洗わないわけにも行かない・・・・・・・。
Pc186463
ツライ・・・・・。

 ツライのは オマエだけではないんだよ。

その上にだ。 この度!
貴方のために ドッグフードを バージョンUP!!

ゴエのドッグフードはネットで購入しているのだが
前回、「期間限定特価!!」 に遭遇して
15㎏のドッグフードを  2袋まとめ買いして仕舞った。
安いと言われれば 買い込むのが人のサガってもんだ。

      5ヶ月以上在った気がするけれども。
Pc066253 
「劣化」って言葉を ご存知ですか・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。いいじゃん。一応、食べてるし。
でも、それもとうとう終わりに近づいた。
どうしてこういうものは お盆や元旦当たりに
 完食してしまう タイミングなんだろう・・・・。
買うときは無くなるギリギリの所で家に届いて欲しいと思うのに
年末年始のお休みに当たって
新年早々 ゴエも食べる物が無くなったり
初荷が ドッグフードってのも ダメな気がするので
仕方なく 早い目に注文したのだけれども。

何時ものネットのお店を覗いてみたら
コレまで購入していた ドッグフードが姿を消していた。
あるのは違う名前のものばかり・・・・・・。

     5ヶ月も経てば 時代が変わってしまうのか。

・・・・・・・。慌てて「なんでも相談所」に連絡をしたら
当家担当相談所所長さんが 懇切丁寧に教えてくれた・・・・・・。
名前は変わったけど 中身は一緒だと。
ついでにアレルギーには「低アレルゲン」タイプがお勧めだと。
P4050525
     高いじゃん。

と、タテついてみましたら

 「医者へ行って薬買うのとどっちが安い?」

との、ご意見。・・・・・・・・・・・・・・・・・・。そうだった。
獣医さんがずっと薬代を間違っていて この間初めて正値で支払ったら
    一万円ジャストだった・・・・・。
40錠で一万円。1錠250円。
Pc206486
この1錠と牛丼が同じ値段だって・・・・・。
それって、どうよ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・。それに比べれば ドッグフードの
1キロで56円差なんて HE!ではないだろうか・・・・・。

だが、しかし。

ゴハンは良いのになったにも関わらず!
ボリボリと掻くのが止まなかったら、  どうしれくれよう・・・。
P9214711
ナニカ?
コイツ・・・・・・。シバク!

そう思いながら 相談所所長さんの教え通りに
高っかい!方のドッグフードを買い物かごの中に放り込んだ。
で、2日後には
Pc216503
到着。なんて早いんでしょう・・・・・。
こんな重い物は ネットでお買い物に限るわね・・・・・。
それに、なんだかお安そうな奴ね・・・・・。
人差し指ひとつでお買い物よ・・・・。



 ・・・・・・・・・・・・。重い物。 お買い得品・・・・・。





     ガタンっ!


P9194598

何ですかっ!!!!









  
今、ワタクシの中のタガが外れた音が鳴り響いた・・・・・。




   大変イヤな予感がする。




   分かっていても








        もう止まらない。








        もう止められない。










     詳しくは また 後日・・・・・・。

書ける内容ならね・・・・・、(涙)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

年の瀬

いよいよ、年賀状の受付も始まったし
奈良では「おん祭り」の行事も進んでまいりましたし
寒さも本番。 THE!年の瀬。 
でございますね・・・・・。
地元のスーパーの売り場も 年末商材が並び始めました
Pc096283
干し棒だらもお目見え。
棒だら。皆様の地域でも食べますか?
タラの干物ですね・・・・・・。3500円のは残ってたけど
Pc096284
高い方から売り切れます。
棒だらはおせちには欠かせない物でしたが
父が亡くなってから 我が家では姿を消しました。
このカンカチに干した棒だらを1週間位かけて 水で戻します。
腐ってはいけないので 毎日水を仕替えるわけですね。
この戻し方が難しいんだ・・・・・・。
戻しすぎれば ぐにゅっとして美味しくないし
その逆だったら 芯が残って 硬くって食べられないし・・・。
って、私がするわけじゃないけどさ・・・・・・。

 なんしか 面倒臭い代物なんですよ。

水で戻してから 醤油とみりん等で煮付けるわけですが
この、棒だら。 沢山のカツオ出汁で炊くんですよ。
魚の癖に 出汁が出ないんですよ・・・・・。タラ。
関西弁で 「あほんだら」 って、程度の悪い「あほ」に使う言葉がございますが
この「だら」は 棒だら から来ているんだと
Pc106332
ママンが言うけど ホンマかいな???

ママンの言う事を真に受けて 何度もイタイめに遭っているので
信用度はかなり低い情報です・・・・・・。

ココだけの話・・・・。そんなに美味しいものとは思えない。
ってか、父しか食べませんでした。 アタシ、キライ。
でも デッカイ半身を買ってくるので 大量に出来上がり

  正月終わっても ワッサ~~と、残る代物です。

お正月の間に食べきれなかった 棒だらは 
大量の水菜と一緒に 鍋にします。
      ウチでは。
皆さんのお家ではしませんか???

このように、料理の世界も 既に正月の準備に入る頃なのですよ!
焦るじゃないですか・・・・・・。
年賀状もまだ出来上がってないし。

Pc146426
そんな事はお構いなしに 鏡餅も店頭に並ぶ・・・・。
はい!ココで皆さんの地域と違う所が多分一箇所あると思われます。
Pc026149
さて、何処でしょう?
見ればわかりますね・・・・・。
Pc146427
そうです。右端の方にあります「きな粉」です。
私は生まれてこの方 35年。
ず~~~っと見てきた光景なので
なんの違和感もございませんでしたが

     違いますか?ヘンですか??

お雑煮のお餅には 甘いきな粉を付けて食べんと・・・・。
お正月じゃないですね・・・・。

お雑煮のお餅をタダの味噌汁の具!扱いするだなんて・・・・。
Pc116340
    お餅に対する冒涜やがな!
そうよ! お餅は 固有の食べ物ですから!
一旦お雑煮から出して。
小さく千切って
お手塩(小皿)に盛ったきな粉にウヤウヤしくマブシテ

       頂く!

これが正しい お雑煮のお餅の食べ方ですよ。
まったく・・・・・。お餅をなんの味も付けずに食べるだなんて・・。
美味しくないでしょうに・・・・・。

困っちまいますね。

ここには黄色いきな粉しか売ってませんでしたが
これが緑色した「うぐいすきな粉」なら尚の事ヨロシ!
と、きな粉にもコダワリがある 奈良でございます。

 文句があったら 一度食べてからにして下さい!

・・・・・・・・・・・・・。食べなれてなかったら 食べられないと思うけど。

こうして 年末は やってくる。
何もしなくても 年も変わるし。 いいんだけれど・・・・。
なんだか ワサワサしてくる時期ですね・・・。
落ち着かないわぁぁぁぁ。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

カス取りは 私の趣味ではない!!

世の中、ササイな事で イラっとする物でございます。
人間として修行が足りないからでしょうけれど・・・・。

お風呂のシャンプーがカラになっても絶対に!足さないとか。
トイレの紙をセンチしか残さないとか。

こんな事で ブリブリと怒っていてはいけないんでしょうかね?
と思っていたら
Pc156439
歯磨き粉をカスルのが私の趣味だと思ってんのよ!
と、ココにもため息をつくあり・・・・。
そうね・・・。歯磨き粉のカスって誰も捨てようとしませんもん。
ついでにトイレットペーパーの芯。
あれも、窓の所に並べたがるよね・・・・。
オブジェかっ!みたいなね・・・・。
等と皆様、同じような事を日々思ってらっしゃる模様ですね・・・・。

本日も 母の大切な大切な DVDが潰れて
東芝お客様サービスセンターに電話して
Pc156432
見た事のない画面操作して 直す。
コレで3連日で サービスセンターに電話して直してます。
直しても、直しても 翌日には同じ症状・・・・・。
Pc156441
それは、もう、死んでますよ。
そう思う、今日そう思った。 明日又潰れてたら言うわ。
 「オマエはもう、死んでいる」
って・・・・。宣言してあげるつもりよ。
DVDなんてね、私は使わないのよ。
Pc156433
このリモコンを触る時は いつもママンが変なところを触って
助けを求める時だけよ・・・・・・。
いっつも、いっつも・・・・・。
と、ここでもイラっとするわけですよ。
でも、なんとか今は!直ってるから ヤレヤレ。と思いながら
Pc156437
昨日まで半分は残っていたイモケンピを食べようとしたんですよ。
イモケンピ、好物。 カレーせんべいも好物。
持ち上げたらチョイト軽くなってるわね・・・・。とは思ったものの
Pc156435
クリップを外したら 思いっきり軽くなっててね
でも、クリップで留めてまで お菓子入れに入ってるんだから
それなりに残ってるだろうと、中を覗いたら
Pc156436
カスしか入ってなかった・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

おねいちゃん。貴方の悪い癖よ。
お味噌汁も鍋に1ミリだけ残留させたりね。
ちょっと残して 後始末しないのは、やめなさい。
イラっとするから。



カスだけ、残しとくのは罪悪だと知りなさい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

面白ツアー! IN おおさか。2

さてみなさん、こんばんは。
日曜日は 観劇行って新地ブラっとして
楽しんだその後 行ったところは!!
Pc026142
大阪は阿波座です!
阿波座にございますプチパリな雰囲気を味わえる
ギャラリーカフェシェ・ドゥーヴルにおきして
    只今!!
銅版画工房のカレンダー展2011が、開催されております
Pc126397
そこにチョッコシお邪魔させていただきました。

京都、大阪で 銅版画の工房を構える 
芸術家の皆様がタッグ組まれた作品展でございます。
Pc126408
ネコの夜鳴きうどん・・・・・。
これがね。いい味出してんですよ。
きっと、そのうどんも良い出汁出てるんだろうな・・・。
って所まで!想像させるその雰囲気。
いいですね・・・・。とってもね。
Pc126409
コチラもなんとも良い雰囲気でございますね。
こんな風土な地域に住んでる人間はコッチ系に興味を持つわけですが
乙女な皆様は
Pc126412
コッチ系に興味を持たれたらしくって
KOMIねえさまにそのお友達もコッチに食いついてましたね・・。
そのほかにも
Pc126415
Pc126417
沢山の作品が展示されております。
この日は オープニングパティーという事で
作家の方々が一同集まられ 工房のボスの皆様の挨拶あり
平素はまったく 芸術とは 無縁な生活をしておりますが
又もや 知らない世界を垣間見る事が出来て
本当に貴重な経験をさせて頂きました
これも、KOMIねえさまのお陰でございます。
お誘い頂いて本当に有難うございました。
私の写真ではどんだけ素晴らしいかが伝わりませんので
勝手に作家さまのブログリンクさせていただいて・・・。
素晴らしい画像で納得してくださいませ!
本当に尊敬します!!! 1から美術品を作り出すって・・・。
どんだけのエネルギーが必要なんでしょうか・・・・・。
気になった貴方・・・・。 阿波座にGO!

そして、この会場となってるギャラリーカフェシェ・ドゥーヴルさんは
大阪のオフィス街のど真ん中で こんな所があるとは・・・・。
と、思ってしまう 落ち着いた雰囲気のお店でございました。
出される お料理は フランスの家庭料理。
Pc126387
Pc126389
おかずのシューですよ。
Pc126390
Pc126406
この他にも色々と出てきましたが 撮り忘れ。
気取らない パリのママンが作ってくれるご馳走の数々・・・。
そんなメニューでございます。
雰囲気もお味もとっても落ち着いていて飾りなんて必要ない!
そんな 大人なカフェですね・・・。
Pc126418
大盛況。
皆様も阿波座まで来られたら
Pc126419
寄って見て下さい。
私は好きです。 ここ。

こうして 楽しいステキな 一日はあっという間に過ぎていきました・・・。

あぁ、面白かった!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

面白ツアー! IN おおさか。

あぁ~~たたちね。 はじめに云っておくわよ。
  何も云うんじゃないわよ。
 行って来たのよ。
Pb145844
宝塚へ。 「誰がために鐘が鳴る」
云っておいたはずよ。「またかよ・・・・」とか云うんじゃないわよ!
その上に、この公演
Pc126363
2度目の観劇よ。 最初と最後のタイミングでの観劇よ。
ちょっとした ツウじゃないのよ。
測った訳ではないんだけれど・・・・・・。
その上に
Pc066246
もういいですよ・・・・・。
聞くのよ!! で、何も云うんじゃないわよ!!
Pc126362
ワンピよ!!ワンピ!!
このクソ寒いのに、パッチ脱ぎ捨ててワンピースでお出かけよ!
何年ぶりかしら。 冬のワンピ。
ココだけの話、最後の方は 足がツったわよ! 
ふくらはぎがゴッツイからブーツも入らないのよ!
だから、あずき色のタイツ履いたゴッツイ足、剥きだしよ!
 
 良く肥えたサツマイモとか云わない!!!

云っておいたはずよ!! 何も云うんじゃないわよ!!
Pc116335
ほな、はじめから見せんなやっ!!
ごもっとも・・・・・・。
いや、なまめかしい ショットもたまには良いかなって……。

キショっ!とか云うんじゃないのよ!!!!!

とか、ありいの・・・・・・。
昨日はめいちゃんとKOMIねえさまとご一緒でございました。
宙組さんは、今までは あのデカイ悠未ひろさんばかりに目が行ってたんですけれど
今回は、 まだまだ、まだまだ 下級生のお子達を 凝視!
KOMIねえさまのお友達の皆さまでございまして
舞台の上を探しました。
 おぉうっ!!! 見つけた!!
と、思ったら・・・・・。もう、ひろさん真ん中で頑張ってらしても
お子達ばかりに目が行ってしまう・・・・。
Pc126360
どの場面でどの立ち位置かも ちゃんと教えて頂いてたのでね
探すのには 苦労しません・・・・・。
えぇ、無駄に観劇回数積んでませんから
サッ!と見つけられますって・・・・・。

       私だけね。

あとの二人 ワカランチンでございましたけれども。
ダメですね・・・・。修行が足りませんね・・・・・。
ま、2回観劇でしたので ひろさんも両方十分に見せて頂いたのですけれどもね。
やっぱり、こういう観方をする場合は 2回以上観る必要がございますね。。。
って、そうしよう!と思ってやってる訳じゃあないけれど。

まだまだこれからのジェンヌちゃんは とても綺麗で可愛くてね。。。
がんばれ!! これからも応援するわよ!
お金もお金もお金もお金もお金もないけれども!
心の底から応援するわよ!! 
・・・・・・・・・・・・・。名前だしていいのかな・・・・。
分かんないけど ステキな娘役さんに成長する事だけは分かるわよ!!
 楽しみにしてるわよ!!
と、これでも精一杯のエールを送っているつもりでございます。

宝塚観劇後はKOMIねえさまのお友達も合流して
 KOMIねえさまの案内で
 全く閉まってる 日曜日の北新地を歩くぞ!ツアー !!
 パフパフ~~どんどん♪
Pc126370
ビルの中を突っ切って 近道。
Pc126371
お高いお店なのよぉ~~~~~。
Pc126375
こちらも有名なんですのよぉ~~~。
と、こんなお店の間には靴屋さんもあったりするが並んでいる品は
Pc126374
あたしゃ、絶対に履けないヒールだし・・・・。
って私しか写ってねぇ…。
そんな街角にも募集広告。
Pc126376
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
Pc126377
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
Pa105156
ばにぃ~~ちゃん?
オシイ。 カスっている気はするが、 トナカイちゃんだ。
等と、一人で 写真撮りまくって楽しんでいた
 お上りおばちゃんおねいちゃんは 最後にコレでぶっ飛んだ。
Pc126379
やみつき北新地バーガー。
お値段なんと!
Pc126378
1,000Yen。 のお値打ちなのでしょうか??
これは、あれでしょ? ヨッパライが気がデッカクなって
買っちまうってやつでしょね???そうでしょね???
いやいやいやいや・・・・・・・・。
面白かった。 ちょいと通りを歩いただけなんだけれども
面白かった。 解説付きだから 面白かった。。
こんな恥ずかしいヤツを連れて歩くのはつらかったでしょうね・・・。
申し訳ない!KOMIねえさま、そして 有難うございました!
でも、幸いにも日曜日で人通り   0! よかったです。
これが平日の夜だったらどんなに変貌するのでしょうか。
Pc126380
見てみたいけど 怖い気もしないでもない。
私の踏み込める場所ではないんでしょうね。
 100年早い! って話でございますね・・・。
み、み、磨かんと・・・・・。自分を磨かないといけない気がする。

で、次に行ったところは・・・・・・・・。
長くなったから 明日につづくぞ!!!!

 引き延ばすのかよっ!とか、云わない!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

とうとう!完成いたしました!!ほ、ほ、褒めて!!

あんな事を書いてから すでに3カ月・・・・・。
    未だ、ショップカード 未完。
その間に 日記を見てくださっているお客様から
ラベルソフトなんかを貸して頂いてですね・・・・・・。
試していたんですが、全然!分からなくってですね。
というか、自分で理解しようとしてませんでした。

ちょいと 考えれば分かる事でも 理解するぞ!
という 気合いが入らないと その情報は
Pc116341 
   点 ・ 点 ・ テン・・・・・・・。

と頭に入るだけでね 線で繋がらないので 
    チンプンカンプン。

ところが! ある日突然。
脳内で ニョキニョキと線が延びてきまして
もわもわもわぁぁぁぁぁ っと、手順のイメージが湧いてきて

サックサックと出来上がる訳でございますね。

大きな声では言えませんが。
実はワタクシ相当 deki人間でございます。
その証拠に
Pc116354
どうよ!!! この出来!!
すんばらしい!!
これをワタクシが、ワタクシがワタクシが一人で作成。

さあ!皆で褒め称えるがヨロシクッテヨ!!

やる気さえ出れば こんなもんですよ・・・・・。
あぁ、皆さんの讃美の声がココまで聞こえてきますよ。

いや真っ先に、ソフトをお貸し頂いたお客様にお礼を言わないと
 有難うございました。 お陰で なんとか出来上がりました。

実はこれ、2つ目です。 1つ目は
Pc116358
不出来。
店頭の床几に 桜の花びらが 降り落ちて来た写真ですが
ココに来た事のある人は コレが何かは分かりますが
そうでない人は 「ナンナン?」 という話しですよ。
さっぱり意味が分からない。
その上に この白枠の左側が切れてまして
如何にも 貧乏くさい・・・・・・。
えぇ、上のイラストの方も 枠が均等でないのは
 百も承知でございますが これ以上は無理なので
 目を瞑っていていただきたい。


この床几バージョンが出来上がった翌日に
Pc106306
すずさんが遊びに来て下さいまして(withオミヤの柿もなかを狙うゴエ)
「どうよ、コレ??」と見ていただいたら
やはり同じく 「分からん人にはサッパリ分からん。」
と、いう感想でございました。
なので、二人で カッチョイイお店の写真を撮ろうではないかと
Pc106319 Pc106320
思考錯誤したんですが。
もう・・・・・。どの角度から写しても
胡散臭さやら チャラさ加減がにじみ出てきてですね・・・・。
(杉玉は 造り酒屋ではないのでやっぱNGやろ・・・となりまして)
どうも、イカン・・・・・・。
もう、こうなったら 
Pc106332
イラストで誤魔化したれ!!
と、なった訳でございます。
イラストは私が書いた訳ではなく
マジプロの方のお仕事ですから トヤコウ云わんように!!

ここまで出来たら、次は

ショップカードの裏面でございますね・・・・・。

裏面は 個人用の名刺にしたいと ず~~~っと!
思ってました。
・・・・・・・・・・・。なんか 自分の名刺だなんて
       す・て・き。
最初に作ったものは ただ、必要事項だけを書き込んだ
アジもシャシャリもない代物でした・・・・。
これも メイちゃんに見せたら

     ぜんぜん。良くない!

と、一言で済まされまして・・・・・
表面を作り変えたついでに裏面もやり直して
第2作目。
ちょっと 私らしい 代物に仕上がった気がしないでもない。
似顔絵も入れてみまして
一度見れば 私だと分かるようにしてみました。
それは
Pc11635611
こんなの・・・・・・。
小さすぎましたか??
ほら、ちゃんと ワタクシそっくりな爬虫類両生類(カエル)のイラスト入り。
日記のテンプレートにも因んでまして。
・・・・。ウソを付きました。
何にも考えてなかったんですけれど
考え抜いた末の 出来上がり! 見たいじゃないですか??

 dekiな人間は 何も考えなくても
自然にサクセスへのプロセスをセレクトする模様でございますね・・・・・
   ぅを~~~っほっほっほっほっほ!

さあ!完璧だ!
これで、お客様が 「このお店の分かるものありますか?」
と、聞かれても 安心だ・・・・・・。
どんどん!ばらまきましょう!そうしましょう!!

でも、

裏面に

私の名刺が付いた分は

誰にも貰われることなく

ず~~~っと!名刺入れの中にある気がします。

・・・・・・・・。どんなタイミングで人に渡すのかが

分からない。

ココで渡すのよ!!って分かっていても
こっぱずかしくって 出せない気がする。
Pc116340
ほな、最初から作りなや。

姐さん・・・・・ それを云っちゃ~~おしまいよ・・・・・。
とりあえず、まずは 知り合いに・・・・。
って、知り合いには必要ない気がしないでもない・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

本日は 2勝1敗 なのかな??

ぬを~~~~っほっほっほっほっほっほっほ!
向うところ 敵ばかりの たーです。
こんばんは・・・・・・・。
コチラからムカッていくのだから 仕方ない・・・。
でも、敵は戦いを挑まれている事すら気が付かない
ナゼなら
Pc036166
バトル内容が 誰にも理解出来ないから・・・・
何故だ・・・・・。何時だって真剣だよ。
そして、この起床と同時にファイティングポーズな性格は

  伝染するらしいです・・・・・・・。
あの!あの!!
 着物のお似合いな 楚々としたアノ方にまで
うつってしまったもようです・・・・。
 さすがワタクシ。
相当強力なウィルスですな。

しをんさんが、昨日。
Pc086275
た~さん、師匠が入手困難って云ってたプリンね。
Pc086276
私、イッツも買って食べてるのぉ~~☆
Pc086277
今日だって 売り切れないで買えたのよぉ~~
Pc086278
なんか、師匠に勝った!って感じでしょ??
た~さんにお土産~~~ うふっ☆


と言って 美味しいスッキリGF風味のプリンを頂いてしまった。
これは美味しい・・・・・・。 いけますね・・・・・・。

  こんな戦いなら 幾らでも繰り広げていただきたい。

これは、ワタクシがばら撒いたウィルスのせいだというよりも
師匠がばら撒いた 「どや!」ウィルスに対する
正しい抗体反応なのではないだろうか?

ね?ね?? 戦いを挑みたくなるでしょ? しをんさん。
その気持ちは本当によく分かります。

それと一緒に
Pc086271
志津屋のホワイトキャラメルロールを頂いた。
これもプリン同様 的場スイーツに認定されているそうです。
なんとも、懐かしい気がするのは私だけだろうか?いや違う。
これをおねいちゃんに見せたら 「なつかしな。」って言いました。
そうです。この志津屋さんは おねいちゃんが通っていた学校の
売店のパン屋さんでございました。
だから時々買ってきてくれていたな・・・・。そうだった。
これと同じ物を食べていたかは定かではございませんが
懐かしいパンを本当にありがとうございました。

そして、そして。
本日はちりんちゃん
Pc096286
手作り、酒粕クッキーを頂きました!!
何かと忙しいだろうにね。本当に有難うね!!
まだ、食べてないんだぁ。 じっくり味わって頂きます。
こんな仲間に囲まれて 本当に幸せモノだと心から思います。

 有難う!!みんな!!!

で、本日 ワタクシは
 今年もあと1枚となってしまったカレンダーの下に来年の物を引っ掛けました。
 師走ですね・・・・・・・。
 新しいカレンダーには表紙が付いていて
 そんなの12月が終わったらスグに1月なんだから 
 必要ないわよ! と、 千切って捨てました。
 次に

 12月のカレンダーを外して 1月のカレンダーをかけて

Pc026150
仕事が終わった気でいたらしいですよ・・・・・・。

今年は年賀状よりも先にカレンダー用意できたし。
と悦にいってる最中にお兄ちゃんの
  「おいおいおいおい、まだ12月前半やで」
と、言う声で 我に返り  
  
 12月のカレンダーを元に戻しました。
          が、
Pc096280
戻りきらないというか、新たな装いで登場。

・・・・・・・。間違って グチャグチャにして捨ててしまいましてね。
必死に伸ばして この状態・・・・・。
引きちぎって捨てなかっただけでも不幸中の幸いだわ。
ソコのところは 私ってdeki子ちゃんだわ。
・・・・・・・・・・・・。じゃないですか??
Pc096282
所々破けているけど 気にスンナ。ドンマイ!

本日の教訓。

     当月カレンダーと戦っても絶対に勝てない。

Pc026148
意味が分かりません!!
書いてる本人も分かってないから それで正解!





 


       

| | コメント (8) | トラックバック (0)

神にもできない事もある。

時期を逃すと なかなか踏ん切りが付かないモノですね。
この度も 相当悩んだのですが
やっぱり 捨てる事に致しました・・・・・。
ちょっと、覚悟がいりましたが 仕方ありません・・・・・。







本日、とうとう 捨てた物とは・・・・・。














Pb266031
金魚すくいならまだまだ 大物の1匹でも狙える代物。

に、見えるけれどもコレは お風呂で使う
アレですよ・・・。何て云うんでしたっけ?
っていうか、コレに名前があったっけ??

コレで3年使用でございます。
こんなに早く破けてしまって・・・・・・・・。
Pc076265
十分やっちゅ~~ねん! ボン!早よナンか云うタリ!
人それぞれ・・・・・。規準が違うものですね・・・・。
いや、いや、いや、いや・・、大切に使ってたんだって、
 ほんと、残念だわ。
Pb266032
とか云いながら。 サラッピンは気持ちよい。
そういえば付いてたわね・・・・。
ゴムでパチンっ!ってする機能が付いていたわ。古いほうにも。
コレも1カ月程で姿を消すんだ・・・・。ゴムが劣化して気がついた時には
既に 無くなってんだぜ・・・・。
まぁね、これがあると 網の部分を洗い辛いから無くてもいいけど

コレだけの話なんですけどね。
3年も使っていれば
情が湧いちまってねぇ・・・・・・。捨てるとなると胸が痛みま・・・。


     ポイッと。
Pb266035
今までありがとう・・・・・・。 君の事は忘れないよ・・・・。
あ、洗剤のカラ箱はお風呂のゴミ箱として再利用です。
で、次に洗剤が無くなった時が この箱の替え時です。

と、この様に100円で簡単に替えたり出来るものでも
 なかなか勇気が要りますが

この度。


車の


エアコンが


ぶっ壊れました。
エアコンのスイッチを風量「1」にセットしても
Pc076256
・ ・ ・ ・ 。
風出ず。
Pc076258
・ ・ ・ ・ 。
同上。
Pc076259
・ ・ ・ ・ 。
「3」お前もか・・・・・・・・。 じゃあ、アンタもね?
Pc076260
ぐおおおおおおおおおおおおおおおお!
って、おい!
停止か全開しか選択肢のないエアコンに成り下がっちまった・・・。
参っちまったな。
こんな大物の買い替えを私に迫るのかい?
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 
エアコン無しで人間は何処まで耐えられるだろうか・・・・。

と、思ったその日に が降臨。
エアコンって何処で買えばいいですか?と聞いたら

    見てあげましょう。

と仰った・・・・・・。  じ~~~ざす!
Pc076261
!!!このヒネルのが取れるとは!17年目初の発見!
ここをなんかチョチョイノチョイ・・・・・。
って、やったら
    ちゃんと動くではありませんか・・・・・。

シンジラレヘ~~ン!  やっぱすげ~~と、
崇め祭ったのが 月曜日の事だったでしょうか・・・。
その後。 火曜日の朝には快調に動き。その日の午後には

   また、元通りになっちまった・・・・・。

あぁ、崇めただけでお賽銭とか出さなかったのがいけなかったのか。
それとも、信心が足りないせいか・・・・・・。
Pc076264
ちゃんと修理に出さんとな。
あんな短時間でなんか 誰でも無理ですって・・・。
そうよね。師匠も云ってたわ。 ボリュームの所がさび付いてるから
機械ごと取り出して サビを取らないと又なるって。
       で、本日。
その後の調子はどうかと、師匠が寄って下さった
     また動かなくなりましたと報告。
師匠提案の 修理代に「叙々苑おごれ!」交渉は難航。(月曜日の分)
残念でしたね。 これで完璧に直っていれば

    考えて差し上げても宜しかったのに・・・・・。

ただしランチ限定でお願いしたい。
その他はオプションで個別対応でお願いしたい。(そっちの方が高い!)
Pc036170
セコい飼い主で 恥ずかしい・・・・・。

いやケチったわけではないです。
月曜日時点で この修理代で宝くじを買って
100万円にして 差し上げますわ! と言ってましたからね
どうですよ!この太っ腹!! 
100万あったら 車の1つも買えるって話ですよ。
なんて、いい人でしょう!ワタクシ。  と、いう話をした少し後
しをんさんがやって来て

 「友達が 3億当ったら 1億あげるって言われてるの~」

と、仰った・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。 さっきね。 
100万贈答宣言で 鼻の穴を膨らませてたんッスよ。わたし。
 したら 横で100万貰える(予定の)人が 
Pc086268
(100万ごときで)ちっちぇ~~~~人間。
って、一言つぶやきやがりました。 
・・・・・・・・・・・。否めない。
なぜなら、忙しいにも関わらず(本当にそうなのか?)
本日、再度 エアコンの修理に挑んで下さった
今回は もっと分解してみて下さった恩を忘れて
言いたい放題 言ったから。

 結局は もっと時間がなければ「ワニの腹筋」(無理だ)と
直らなかったんですけれどね。
ソコまでやってやろうじゃないの!として下さるのが
嬉しいじゃないですか・・・・・・・。

  直らない とかは 別にして。

  仕事中なのは 別にして。

  同僚同伴なのも 別にして。

  KUROちゃんへの届け物を頼んでおいても 別にして。

  その上、代金立て替えて先渡ししてもらったのも 別にして。

  お使いのお駄賃が 子供騙しなモノだったのも 別にして。

Pc086269
  新しいデジカメ買ったのを 見せびらかされたのも 別にして。
   (最新式は相当遊べる。代物です。欲しいぞ!)

色々とですね、 ありましたが 

  エアコンは 修理に出したら 何とかなりそうでございます。
 買い替えって事になったら それこそ 車捨てるか エアコン無しで
    がんばるしかないわ・・・・・・。

   きっと後者を選ぶでしょうけれど・・・・・・。

はぁ~~~~~~っ。 マジで3億当らないかしらね・・・・。




とか、言いつつ・・・・・・。修理に出す予定は未定・・・・・。
だって、車はちゃんと走るし・・・・・・。
走ってたら 他の事だったら

     じゃまk・・・・・・・

早く修理に出した方が良いっすかね???














 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

真面目に 泥棒にご注意下さい!

※ 真面目なお知らせでございます。
11月の中旬から12月のはじめにかけて
ならまち周辺で、 泥棒被害が多発しております。
どうか、気をつけてください!!


 もう、ご存知の方も多いかもしれませんが
11月中旬から半月の間に 立て続けに
 4軒も泥棒に入られているそうでございます、
その手口は ガラス窓を割って侵入するとか・・・。
時間帯は 夜中です。 
深夜、家の人がいるにも拘わらず!!ですよ・・・・・。 
場所的には 北風呂町、福智院町、毘沙門町、紀寺町・・・
だったと思うけど、定かではない。
 なんしか、気をつけんと・・・・。 
師走ですから・・・、これからも物騒になるかも・・・・。

  セ●ムさんが
 「ならまちは 泥棒が少ないので利用者が増えなくって」
等と仰っていたのは昔の話なのか ビックリです。

昔の町並みですと 泥棒は表以外からは侵入不可能だったのですが
虫食いのように 新しい家が建ち始めると  
普通の住宅街と変わらなくなってしまうのですかねぇ。
泥棒に入られた1軒なんかは 夜の1時半までテレビを見ていて
  朝、目が覚めたら 入られていたそうです・・・・。
朝方狙いですかね?  
それでも、バッタリ泥棒と鉢合わせしなくて 不幸中の幸い・・・・。

そんなこんなで 先ずは お知らせまで・・・・・。


と、本日の日記は真面目ONLY!で終わろうと思ったんですよ。
そうしたら さっき おねいちゃんが ドタバタと降りてきて、
Pc046192
アンタの好きな人がテレビに出てはるでぇ~~
と、教えてくれまして 慌ててチャンネルを替えると

「深いイイ話」に 甲斐よしひろさんがパネラー出演なさってました。

それからは、何時!映るかわからないですしね。
どのタイミングで歌われるかもしれないので
  トイレにも行かずに ガン見ですよ・・・・・・。

1時間一生懸命観ましてね。
 時々お話されるのも 見届けましてね。
ま、満足したんですけれどもね。
 最後の最後のエンディングの字幕と共に
甲斐バンドが歌ってる 映像がチラっと流れたんですよ!!

 おおぅ!! 「漂流者(アウトロー)」ではないですか。
Pc066253
き、きかなくちや! 

と、身を乗り出した まさに その時!!!

バタン!と居間のドアが開き おにいちゃんが入ってきて
P4050524  
  「めいちゃん、まだお風呂からでてへんのぉ?」
い、い、一番大事なところで・・・・・・・・。この男は・・・・。
 とりあえず黙殺。

そうしたら おにいちゃん 聞こえてないのかと
P4050509
「あの子、何時間入ってんのん? な??まだぁ??」
っつってね、さっきよりボリューム上げんですよ・・・・・・。
お陰で

   何も聞き取れず!画面が変わったと。

間の悪い事この上ない!ってか 図っったか??
このタメだけに1時間を過ごしたと言っても過言ではない。
なのに・・・・・・・・。 
Pc066247
あ゛~~~!!!にいちゃんのばかぁ~~!!
 あかんで、気にしてへんって、にいちゃん。

だろうな。 やったった!みたいな笑みを浮かべているし

     気に入らない。

なので、既に夢の国に行ってた おねいちゃんに戻ってきてもらった
Pc066254
要はたたき起こして 苦情を言ったらしいで。
嫌がらせですね・・・・・・・。カルシウムが足りませんね。
♪誰か俺に 愛をくれ~~~~♪(「漂流者」より)


そんなこんなな 本日。
色々とあったのに。 
神の手がまたしても 窮地を救ってくださったり。
色々あったのに・・・・・。
なんだ、この終わり方。 つづきは明日・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

お昼に法事に・・・・・・。

Pc046177
土曜日は快晴な週末でございましたね。
こんな良き日は・・・・・。

  そうだ、ランチに行こう。

と、この間のバツゲームではなく。
その前から約束していたカメ母さんとランチ!!
きゃっほ~~~☆
気を使わない事この上ない人物との食事は
   ものごっつい!美味しい・・・・。
余談ですが、ここではなんか トンでもない人間扱いなカメ母さんですが
実際、そうなんですが
社会的、日常生活的には 物凄くマットウな人間を装ってます。
よく、正体がバレないまま過ごせているなと、感心しきり・・・・・。
あ!おごってもらっておいて!! こんな事を云ったら バチがあたる!!


行った所は 近鉄奈良駅近くの アルテ館2階にある
Pc046187
ビストロ プティパリ。
おふらんす料理のランチ。
メインの料理とデザートは選ぶ事ができます。
本日のメインは
Pc046189
「角の黒板に書いてあります~~@△$&~です」
ってね、店員さんが言うんですけどね。
全ての黒板が その角に集中してるんですよ・・・・

   どれやねん!!

と、思った所で「本日のメイン」がどんなんか聞き逃し
もう一回聞いても 聞き取れず
きっと何回聞いても わからないんだろうなと思えたので
何も考えずにソレをお願いしました。
Pc046182
前菜のキッシュとサラダにスープ。
特にキッシュが美味しかった。
ちょいと濃い目の味付けが私好み。
Pc046183   
メイン料理は、肉料理。
「ホルモンは大丈夫ですか?」って聞かれてね
人生初のホルモンです。
Pc046184
コイツだな。この蜂の巣みたいなのがそうだな。
お味は チョイト癖のあるパンチの効いたニクい奴でございました。
美味しかったですよ。えぇ、本当に。
食感が面白かったですねぇ・・・・・。大根にもお味が染みて良かった!
あ、肉は この蜂の巣だけじゃなくって ホロホロに煮込んだ
牛のお肉もありました。1つ上の写真には写ってますね。
料理の名前とか部位も分からず完食!
Pc046185
美味しいケーキにストレートティで締め。
あぁ~~~~~!楽しかった。美味しかった。
カメ母さんの話は いつも ぶっ飛んでて 面白い。
毎日かあさんの5年後の内容を見ているようだ・・・・・・。
だがしかし。 1号も2号(お子さんです・・・・)もエンジョイライフで
もう・・・・・・。マンガのようだ。
絶対に カメ母さんの日常は刺激があって最高ではないでしょうか?
リアル「毎日かあさん」だと思われます。
あ、さいばら画伯もリアルかあさんでしたね・・・・。

カメ母さんに 我が家では「誰がサザエさん?」と聞かれたから
「サザエさんが見当たらない」って話になり
キャラクターとしては

    姉: ちびまる子ちゃんのおねえちゃん。
   めいちゃん:  ちびまる子ちゃん。
   ママン:  クレヨンしんちゃんの みさえ。
   お兄ちゃん:   友蔵。
    私:   クレヨンしんちゃん。

ではないだろうか??と 話がついた。
いや、お兄ちゃんは 友蔵よりも ひろしだったと 訂正したい。
 まるちゃんとしんちゃん。両方のお父さんが「ひろし」と今気が付いた。  
P3210087
どちらも 嫌がられると思いますよ・・・・・。
あ、ココだけの話で、本人にはナイショでお願いしたい!!

と、私がとても有意義な時間を過ごしている最中。
ママンは親戚の法事に出かけていた。

さて。みなさん。
あまり話にはのぼりませんが
法事って、地域によってマチマチですか?
どうか、分かりませんが 
ココイラ辺の 法事の準備をお話しましょう・・・・・。

さて、 ある日突然。
大きな宅配便が届いて 包装紙を剥がすと
Pc056224
こんな熨斗が貼ってあったら
慌てて「お供え」をそのお宅にお届けします。
順番が逆の様に思われるでしょうが それが一般的ですね。
送る品は お菓子だったり・・・・・。そこはお好きに・・・・・。
で、商品を送れば それで 終了。

このような場合は 
家族だけで法事を済ませたり、
法事に行く程近しくないでけど近しい親戚の場合ですね。
Pc036167
大変、よくある事でございますね。
そうですね。 これは ここに書く程の事もなく
全世界共通の 法事事情ですね。

さて!それでは 御呼ばれされた場合は どうするのか?
と、いうお話でございます・・・・・・。

この場合。 出席者の人数が確定した頃合いを見計らって
主催者に連絡をいたします。
  「で?何人なん?」
と・・・・・・・・。 出席人数を聞くわけです。そうすると 
  「20名ですけど、15組なんです。お願いします」
という、返事が返ってきます。これを確認したら
Pc046194
 百貨店にGO! (友情出演、ならまちのブサ猫)

そう 「お供」を買いに。

皆さんの地域では「お供」って云ったら
お菓子を1箱だったりします?
ここら辺は 違うんですよ・・・・・。

個別包装した商品を 出席者全員分、用意します。

百貨店も皆さん ガッテン承知 なので
1つ1つ、外のし包装して 15個全部をもう一回
 一括包装して 外のし。
それを 前日に主催者宅に届けて下さいます。

簡易包装なんて 関係ないっすよ!
もう、これでもかっ!!って程の 過剰包装。
   この、日本的美学が分からんか・・・・。
ecoは、ドコ?って ここではない事だけは確か・・・・。

そして、当日は 「御仏前」って書いたのし袋を持って行って 
おっさん(お坊さんの事ね)の御経を聞いて
ご飯を頂いて帰ってきます。

法事から帰ってきた 家人は
   スーパースターです。
Pc046218
この袋が スーパーすたぁ~~~!
この中には
Pc046213
ものごっつい量の お土産お下がりが入っているから~~☆

これを 1つ1つ開けるのが楽しみでね~~~小さい時からね。
どっちかと云うと子供はみんな
 結婚式よりも法事の方が 家人の帰りが
Pc036171
 待ち遠しい・・・・・・。

だって、殆んどが お菓子ですもん。
お供えなので 生臭いものはNGなんです。
海老せんとかもNG。 なので 殆んどがお菓子。
もしくは、植物本位な商品です。
Pc046215
おぉう!この度も 90% お菓子。
すばらしい、しばらくは お客様のお菓子に困らない・・・・。
と、云いつつ自分の胃袋に収まるんですけれどもね。
ごま油とすりごまあるけど・・・・・。
おかきは動物性のない部類ですね・・・・・・。

これらの お供の選択基準は
P8243960
値段よりも でっかいやつ!

大きくってですね。 かさ張るほうがヨシ!とされるんですよ。

 あぁ!見栄ボンだと云うがいいさっ!!

ですが、ココは皆さん頑張る訳ですよ。
だって、誰がどれを持ってきたか ノシには名前が付いてるから
明白なわけで・・・・・・。
ショウビン(云わない?貧相って意味だけど??)な事をしたら 暫くは
云われ続ける訳ですよ……。

百貨店で選んで来るのも 同上の理由から・・・・。
ってのもございますが
何でも揃っているので 選ぶのが楽だから・・・・・。
それに 慣れてらっしゃるから ちょいとした事でも教えてもらえます。

で、我が家での選考理由は
Pc056226
自分が食べたいもの!
えぇ、私が食べたい物を選びましたとも!!
メバとか 無視! (ウソつきました・・・・。気にしました・・・・・)
これは、全部私のモノだ!!!


とか、 こういう奈良は如何でしょう・・・・・・・。
誰も云わない ディープな奈良・・・・・。




で、
Pc046190
お昼の食べたのが  ブタと牛のトリッパだったと分かった。
そりゃ、これを早口で云われたら

  何度云われても わけわからんわな。

で?? トリッパってナニ???? 
    牛ハチノスって どの部位?????










 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

愛の宅配便

モアイの有志。 

と、云ったら メイちゃんに

「『マサイの戦士』の間違いです。」

と、的確な指摘をされた。   
おしいっ! 実にオシイ! これだけ上手く外せるのは
     才能ではないだろうか・・・・・・。
Pc026150
タダのばか。
出来るモンならやってみい!

そんな最近。親戚のおじさんが 柿をどっさり持って来てくださいました。
本当にどっさり・・・・・・・・・。 

       渋柿を。

干し柿にすればいいさ。との事でしたが
柿の皮を剥いて 串に刺して干すだけなのですが
制作開始とともに、ねをあげる。皮むきがハンパない。
沢山だと手が痛くなるし、渋柿のアクで手が黒ずみますしね・・・・

      って、 ならないし。
Pc026146 
 その柿はひょっとして 甘いんじゃないでしょうか?
そうよ、これだけ剥いても大丈夫ってことは!
これはきっと甘いに違いないわ。
シブがないからアクもないんだわ!
・・・・・・・・・・・・・・・・。

      ちょいとママン。かじってみなYO!

と、同じく柿剥きにウンザリしていたママンも
友好的に同意して。チャレンジ。
 なんと!!

      甘柿でした。 

 なんだよぅ~~~、早く言ってくれよぅ~~。
それなら こんなに柿剥きしなくてすんだのに・・・・。
とも思いましたが、石橋を叩いて割っちまう性格なので
 一人だけでは 信用できない。
続いて お兄ちゃんと、おねいちゃんで 実験。
  なんと!!今度こそ!

     2つとも甘柿でした。

ちょっとばっかし 面白うないですね。
お兄ちゃんあたりに「なんじゃこりゃ~~!」って言って頂きたかった・・・。
空気が読めませんね・・・・・。つまらない・・・。
とかじゃなく。 これはもしや?
Pc026146_2
 全部甘柿かもしれない。
そう、思いまして、いよいよワタクシも母から渡されて柿を
Pb286047 
一口食してみました。   ら、



        渋柿でやんの・・・・・・・。



割っちまったな。石橋叩いて割っちまったよ。
色がね、柿の色がどうやら 渋柿かもね?と思ったのよ。

渋柿のイケない所は
一口目では分かりづらい所でございましてね。
一口食べたら・・・・・。 あら?甘いかも??
と、思いながらふた口目をかぶり付いた その時!!

  口の中一杯にしびれるような感覚と共に 膜が張る。

あぁ、同じ膜が張るなら
 カルピスの原液を飲んで張りつく方がいいですよ・・・。
あれ?やったことないですか?
カルピスって薄めてあれだけ美味しいんだから
 原液だったらもっと美味しいに違いないと盗み飲みしたらさ。
甘くっておいしいんだけれども
口の中に生湯葉みたいなのができちゃうのよね・・・・。
Pb155884
話が逸れてる。

  閑話休題。

何故でしょう?いつも良い姑のこのワタクシが!
なぜ!! こんな仕打ちをうけるのでしょうか・・・・・・。

家族全員 大ウケしているところも気に入らないが

  なんか、えぇ仕事をした気分の自分が何なんだと。

芸人でもなし。ギャラリーもいないのに。 この神様が降りて来た!
みたいな・・・・・・。 何があっても うれしいのか?わたしは!!

少々 自分の歩む道が間違ってるな・・・・と気付かされつつ
Pb286048
もうひとつ 剥いてもらって 頂いた。
この色は間違いなく! 甘柿でございました。

そんなこんなで
干し柿作成終了。
まだまだあるけど、終了。
Pb286080
この写真をみれば相当田舎な感じですが
一応県庁所在地 在住です。


その数日後。
とある柿好きがやってきた。
未処理柿の存在を忘れていたが 通りすがりに流石柿好き。
しっかり見つけて 聞いてきた。

  「あれは!なんなん?!!」

なんやって・・・・・。柿じゃね~か。
とかは云わない。だって、その柿好きは 柿の形状を見ただけで分かっていた。

 「あれは!渋?甘??」

なので、答えた。

 「ロシアンルーレット柿ですが。」

何が当たるかはわかりませんと。甘か渋。
すると筋金入り柿好きは 云った。

 「ロシアンルーレット柿大好き!」

・・・・・・・・・・・・・・・。願ったり、叶ったり。
おじさんがくれた柿は鳥が突いたのもどっさり入っていたので
なんとかイケテルやつだけを選んで持って帰っていただいた・・・・。
Pc026149
 全部渋柿だったら面白いのに・・・・・・。
これこれ、思った事を全部口に出してはいけないよ・・・・・。
ただ、シブの抜き方だけは知っている模様なので
なんとかする事でしょう。
Pb286079
持って帰ってもらった後でもまだコレだけ残ってんの。
第2弾で 取りに来ない??
ってか、この箱ごと持ってかない??

そう思う今日この頃・・・・・・。
まともなの少ないけどさ。

それにしても、おじさんの愛の宅配便はとても有難い。
柿を貰って数日後
Pb296115
野菜をどっさり頂いた・・・・・。
この塊があっという間に家族の胃袋に納まってしまう・・・・。
本当に有難い。
感謝、感謝な 宅配便。



と、ここまで書いて日が過ぎた。(つっても4日位だけどね)



本日。




おじさんがやって来て





Pc036155
種類の違う 最高に美味しい柿を又、頂いた



その数 200は下らない・・・・・・。



種類は違うが   

正真正銘  ALL SHIBU!



HEY!YOU!!!
Pb155868
 取りに来ないかい べいべぇ~~~!!


本日頂いたのは 相当良い柿なので 
干し柿よりもどうにかして渋を抜こうかと思案中。
何種類かの方法で挑戦しようか 構想中。

考えている間に腐らないことを 願う!!  



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

どうでもいい事。

大好きです。
恋ノチカラ4巻セット [DVD]
フジテレビ系02年放送の『恋ノチカラ』。

関西地区では 只今 夕方に絶賛再放送中!
だったのですが 昨日が最終回でございました。

  殆んど観られなかったけどさ。
Pb286106
店番しながら テレビを観るとは何事ぞ!
・・・・・・・。そこ、じゃま。(机の下です)

まぁね~~~~。
観るとはなしにテレビをつけているだけで
ほとんど観ることはないんだけれども。
昼からのドラマの再放送はイケない・・・・。
「お!これは見逃したヤツじゃないのよ」
等と思ったら つい、ガン見して仕舞うことも
なくはない。
Pb286107
ダメじゃないですか・・・・・。
そこも、ダメだよ。座っちゃ・・・・。

若くって美人なおねいちゃんが振られて 
普通そうな30代女性が 幸せになる話・・・・・・。
うぅ・・・・・・・。 勇気が湧くその内容・・・・・。
 ってか。深津絵里さん演じる主人公が良い人だからですけどね。
それでもですね。 見ているだけで ファイッ!
って。力がみなぎる内容な訳ですよ・・・・・。
いや、美人が振られる所じゃなくて、その他色々と。
で、そのちょっとした ボケだったりも いいんですよ~~。
大好きだ!深津さん!
Pb286108
ま、ま、まさか!自分を主人公に置き換えながら観ていますかっ!??
いや。そこまで厚かましくないですし。
 わきまえておりますから大丈夫です。

あれだな。 このドラマで自分の位置としては
主人公と飲み歩いては 「男なんて!世間なんて!!」
って、一緒にクダを巻いてる ライオン丸みたいな髪型の親友だな。
最終回の最後の最後にこの親友が画面に出てくるシーンが
     わたしゃ、大好きだ!
気になった人はレンタル屋さんにGO!

毎回、20%しか観られないんだけれど その分
再放送を何度されても 新鮮だ!

 次回再放送を心から 待っております!
Pb286110
昨日、終わったばっかりなのに・・・・・
うるさい!

そんなこんなで 遷都祭終わってからの方が
何故か忙しい 今日この頃・・・・。
PCをメイチャンに乗っ取られる間に 爆睡し・・・・。
「携帯なってる!」と言う母の指摘は 私のイビキだったり。
えぇ、バイブ音に聞こえたようですよ… イビキが・・・・。
ってか、それは寝息ではないかと思うのですがね・・・・。

気がつけば 5時で、ソファーで、ひとりぼっちだったりね・・・・。
メイちゃん!起こしてくれよ!!
ヒトケなくなったら サブいじゃね~かよぉ~~~! 
Pb286112
つまり、生きてるんですよね?
そう、そう! 元気で生きてます。
更新してないけど 書きかけが増えていってます。
でも、そのままお蔵入りだと思えます。

さ!12,1,2月あたりはちょいと時間も空けて
行きたいところに行こうじゃないのよ!
等と思う今日この頃・・・・・。

なのに、どうして 忙しい?????

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »