« 姐さん、エライ目に遭う | トップページ | パンを買う。 »

2010年11月18日 (木)

不徳の致すところ

人に褒められる事の少ない人生です。
先日も ちょいと 料理なんかしたのを 日記に載せたら

    料理ネタはあかんやろ。

とか、ダメ出しされました。 全否定でございました。
自分でも 分かってる!っちゅ~~話しですわ!!
体に合ってないのは 十分承知だ。(納得はしてないけど)
なので、ちょっとイベントには
豆パン屋 アポロさんの 美味しいパンをカットして
     出したろかいな・・・・・。
と、逃げ道を模索中。 えぇ。 裏街道まっしぐら。
Pb155885
 褒められる事をしてない人生やな・・・。

なので、 希に人に褒められたら

    ずっと!! 覚えています。

えぇ、永遠に。ずっと。 ひつこく!つこく??どっち????)
中でも、ず~っと前ですが 何十年ぶりに電話で喋った同級生に
会話の最中に 唐突に

  「あんじょう、大人になったな。
       育ててくれた 親に感謝しなさい」

と、云われた言葉を ひつこく!つこく?え?「しつこい!」って??)覚えています。
それ以来、褒められていないとも言う。
なんでしょう・・・。 こんな言われ方をした事がなかったのでね、
同い年の発言とは思えん 悟りを開いたじいさんみたいな・・・・・・。
 
あれでしょ?ワタクシがGOOD!なお陰で、
親まで恩恵を受けたって話じゃないですか? 
Pb165890
 それって誰が、褒められてます?
は?ワタクシが褒められてね? ちがう???

 えっ! ちがう???

私じゃない? 両親? 
それとも、遠まわしに褒められてると思ったけど
 それすら 勘違い??
Pb045641 
褒められ慣れてないからな、しゃ~ない、しゃ~~ない。
・・・・・・・・・・。コレが無効となると もう、記憶に無いです。

しかし、褒められる事は無くても 
褒めることは とても多いです!

自分に出来ない事をする人は 全て心の底から凄い!と、思えるので
殆どの人が 凄い!!からではないかと思います。

そんなワタクシが 昨日から べた褒めして止まないのが
















Pb175922
ヤカンは昔。今はケトル。
・・・名前変えるなよ、邪魔臭いから。
Pb175904
つ~~か、それは物ですね?人ではないですよね?
まあね。でも、聞いてくださる?

このヤカンケトル。大きさが分かりにくいかも知れませんが
       5ℓ物。  デカイ。
満タン5ℓですが説明書には
 「沸かすには3.5ℓにしておいて。」だそうです。が、
4.5ℓは沸騰しても全く噴きこぼれることがありません。(当社調べ)
素晴らしい!! 
お陰で、今まで2回はお湯を沸かしていたのが 1回で済んで
 素晴らしい!!!!

容量だけじゃないんですよ・・・・・。奥さん!
このフタを開けたらね。
Pb175916
ぱっか~~ん!って口広でございます。
もう~~~、最高です!
だって、今までのやっかんは
Cocolog_oekaki_2010_11_17_21_21
このフタの周りに折り返しのヘリがあったので
中身をスッキリコッキリ水切りする事が出来なかったのが
出来るんですよ・・・・・。衛生的で感動。

その上に!
Pb175917
茶こし付き。
もう~~~~、至れり尽くせり。
やるやないですか・・・・・・、しかも。

      ステンレス製。

いっやーーーー! コレだけの品。
Pb125756
幾らすると思います?

 なんと!! 1,580円!!

えぇんかいな。こんな安うて・・・・・。
でも、このサイズはコレしかなかった。
感激だ!感動だ!! 安くて良い品最高だ!

この感動は、皆で分かち合わんと・・・・・。

と、言う事でおねいちゃんにお決まりの
「ナンボと思う?」って聞いてみましたら

 「1500円」って言い当てやがりました。

 なぜだ!なぜ! 2300円といえない???
礼儀知らずでございますね・・・・・。
もっと酷いのが ママン。なんと。
   「780円」って・・・・・・・・。

  あほか!そんな値段であるかい!!

と、毒付きましたが
ワタクシが世間相場を知らなかったのでしょうか・・・
ステンですよ!茶こしついてんですよ!!
それなのに、5,800円!と言う人がいないだなんて・・・・。
Pb175923
納得が行きませか?
えぇ、とっても。

なので、ヒツコク(シツコク?)しをんさんにも聞いてみましたら
    「知ってる~~」って言われてしまいました・・・・。
なんでも、最近購入したそうでございます。 ちっ。残念だ。
これで、引き下がれないので 通りかかった
  しをんさんちの コヤギちゃん(お嬢様)にも聞いたら
   なんと! 現役女子高生に!
   「1,500円?」
と言い当てられてしまいました・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。オモン無いぞ。(面白くないと言いたい)

なんでしょうか?これでも遠慮して 高めに価格設定して
その金額を提示でしょうか??
なに?? 安いと思ってるのは私だけだったのかしら??

なんで!なんで!分かったのよ!!

皆さんが仰るには 

  「たぁ~さんが、『ナンボと思う?』って聞いた時点で
       安いと分かるもん。」

だ、そうです・・・・・・。
 女子高生にまで 読まれてるじゃないですか・・・・・・。
Pb175914 
あんまり、いい事してきてないみたいですね・・・・・。

そうなのかしら・・・・・・・・。やっぱり最初の一行は

   褒められる事をしていない人生です。

に、書き換えないといけないのかしら・・・・・。
Pb175924
もういいです。邪魔だし。
 ケトルには責任無いですから。
全てワタクシの不徳の致すところ。





     


 


  

|

« 姐さん、エライ目に遭う | トップページ | パンを買う。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3800円くらいに見えました!
(注:世間相場を知らないことにかけては
   自信あり。)

ケトルとしてだけでなく 鍋としても使用可!
これ一つで お茶からラーメン,うどんまで
何でもできる すぐれモノ!!

 

投稿: カメ母 | 2010年11月18日 (木) 13時45分

だ・か・ら、わかりやすいの、たーさんは。
ポーカーフェイスって思ってるのは本人だけ(笑)
でも、やかん・・いや、ケトルの値段当てで、
あんだけ真剣に話をしている私達って、どうなの?
あの時お店にいらしたお客様、どう思ったんやろうね^^

投稿: しをん | 2010年11月18日 (木) 16時11分

随分昔、「暮らしの手帖」かどうか定かでないですが、
このデザインのやかんを推奨してました。
とても高価でした。eye
時代が変わったのか?
あるいは made in あの国 か?
日本製なら、今あるのを捨てても買いたいshine御やかんです。happy01

投稿: Regen | 2010年11月18日 (木) 17時30分

よし、褒めるザンス

「ねーさんブログ上手やなぁ。すごいなぁ」
「ねーさん道案内上手やなぁ」
「ねーさんのヤカン選ぶセンスが抜群だなあ」
「ねーさんとこのカエル最高ずら~」

( ̄▽ ̄) 褒めた。

投稿: ピロピロタガメ | 2010年11月18日 (木) 19時10分

なんで料理ネタがあかんの?サンドイッチの話、良かったわ~。
私もあまり人に褒められないなぁ。とくに身内からは。
↑のやかんは、実家が麦茶作るときに使っているのと同じ。
2980円ぐらいには見えますが。

投稿: MIAW | 2010年11月18日 (木) 20時52分

カメ母さん・・・・・・。
カメ母さんですら!3,800円ですか・・・・・。
味噌に何万もの大金を叩く人が・・・・。
うっさん臭い丸薬にウン十万!カモられる人ですら・・・・。
ゴウジャス!ピアノに キャー百万!つぎ込む人でも・・・
 3,800円にしか見えませんか・・・・。

 私は、相場を知らない模様ですね・・・・・。間違いない。

そう!おでんにも良さそうでしょ?? 具を上からとって
ダシを注ぎ口からお椀に入れるの!! 良い具合でしょ??
 じゃぁ~~!このヤカンを持ってカメ母さんの事務所で
    ヤミ鍋!ヤミ鍋!!
 面白そうだ・・・・・・。  常識の範囲内で 具材をチョイスできるか自信ないっす! ウケ重視・・・・。
   ヤミ鍋!!

投稿: たー | 2010年11月18日 (木) 21時16分

しをんさん!
えぇ~~~~~っ! あんだけ真剣な顔してたのに?
うっそん~~~~!! 
ジャパネットたかたも真っ青な あのプレゼンは?
逆効果?
ってね、ヤカンを前にして アレだけ盛り上がれたら
   現役女子高生にも負けない!
会話力ですよ・・・・・。 ヤカンがこけただけで笑えますモン。
    気だけは!JK!

投稿: たー | 2010年11月18日 (木) 21時19分

Regen さん。
メイド イン カインズホームです。
あ、販売元が カインズホームです。 そちらにもありますか?
ホームセンターですよ・・・・・。
 
 本当に グッドデザインでショウ!です。
使いやすいですしね 傾けてもフタのほうから 熱湯が溢れることもないので 気持ち良い!

 今の時代、なんでも本当に安いですね・・・・・。
こうして世間をデフレに導くんでしょうけれど
    やめられません!! 
カインズホーム! 最高です!!

投稿: たー | 2010年11月18日 (木) 21時22分

ピロピロタガメっち・・・・・。
 
 有難う。久し振りに褒められたよ・・・・。
でも。 なんだかとっても 愛を感じないわ!!

 タガメッち。 褒めるの  へたぁ~~~~。

もっと、こう、 グッと来るやつを お願いしたい!
あ、有料か? ここまでは無料だけれど これ以上は
     オプションで有料になります。
ってあの、モバゲーみたいな???
   

投稿: たー | 2010年11月18日 (木) 21時27分

MIAWさん。
なんかね。 なんでそんなに全部の具材をぐっちょんぐっちょんにしたがるのかが わからんそうでございます。
ま、全部機械で ぶ~~ん!だったのでね。
褒められたモノではございませんね・・・・。
それに 「あれを、あ~~じゃ、これを、こ~~じゃしらた完璧で なんちゃらが かんちゃらで、こうちゃらや!」
とか 云ってるのを 聞き流してたので 余計に
    ダメだったもようでございます・・・・・。
手抜き大好きなもんで。 プチトマトを半分に切る!ってだけで「邪魔臭い」と言ってヒンシュクを買いました。
 やっぱり 料理ネタは 体に合わないのかもしれません・・・。

2980円。 区切ってきましたね。
それくらいでしょ??ね? それくらいには見えますよね~~。
この大きさは もう、この種類しか無かったです。
そんな大きなヤカンが必要ないんでしょうね・・・・。
ティファールとかもあるし。 便利になりましたよね。

投稿: たー | 2010年11月18日 (木) 21時33分

たーさんこんばんは。
イイ買い物しましたね。安くて良いもの買えたらみんなに言いたくなるのわかりますよーhappy01
安いもの買えた自慢は関西人特有なんでしょうかね?

投稿: ぽんつ | 2010年11月18日 (木) 23時55分

いくらと思う?って言われると 考えるね。
そのまま思った金額言っていいものか 高めに言うべきか?ってね。
やかんって 結構もつから 滅多に買わず 買い替えるときには進化してるよね。
うちも 蓋を開けると入り口大きい。
これいいよね。

投稿: 夏みかん | 2010年11月19日 (金) 09時16分

ミエをはって 3800円!と書きましたが
ホントは 十分 5800円に見えました・・・・・。


1万5000円!!と言われても 
たぶん 信じると思います・・・・・・。

投稿: 匿名希望 | 2010年11月19日 (金) 11時16分

ぽんつさん。
そうなんですよ・・・・・・。逆に高い買い物をしては、「ナンボとおもう?」って聞けませんもんね。なにかしら?笑えんからでしょうかね?? 笑えんネタふりってのはしないのが 関西風コミュニケーションルール!
なんとも潤滑に人間関係が 進みます。

投稿: たー | 2010年11月19日 (金) 15時20分

なっちゃん!そうよ!
進化してるわよ。 今まで使ってたヤカンは30年位前のものではないでしょうか・・・・・。
 ちょいと それを人様に見せるのはどうかしら・・・。って思いまして 買いに行ったのよ。
 大きいんだけど それでないと 今後の使い勝手は悪いので大きいのを選んだの。 蓋を開けると全開になるのがうれしいわ~~。

投稿: たー | 2010年11月19日 (金) 15時25分

匿名希望のカメ母さん!!
 サッキ 事務所に電話したけど 留守電になってました~。
見栄を ハル 場所が違う・・・・・・。ここか?ここでハラんといけませんか???

 そうでしょう。そうでしょう。
 1万3890円にて にゃん興業にて絶賛発売中。 
近々 カメ母事務所にも営業を送り込みますんで
ネギしょって待ってて下さい!!

投稿: たー | 2010年11月19日 (金) 15時37分

おかいものじょうずでしゅねー

ぼくのおくさんになってくだしゃいー

(ほめてるでしゅ)

投稿: o(〃^▽^〃)o | 2010年11月20日 (土) 00時39分

着々と準備が進んでいますネ。
あれこれ言わなくてもきっちりやってくれるたーさん。流石です。(今世紀初、史上最高の誉め言葉bleah
Teaさんが資料を持っていく!と仰ってるので、簡単な歴史編もありながら、楽しめたらと思います。
しかし、マーガットホープのダージリンオータムナルが空輸で間に合うかどうかのタイミング。UVAとNUWARAあたりで代替は考えています。
さっ、私は漏れているガソリンタンクの修理をして当日に備えます。

投稿: masa | 2010年11月20日 (土) 08時26分

タマ君・・・・・・。
親御さん公認ですね・・・・・。
分かりました。 先ずはお友達から・・・・・。
じゃぁ、デート、デート・・・・。
待ち合わせは やっぱり 三角公園のお砂場??
それとも、ちょっぴり大人な ジャングルジムの前で
 午後の2時・・・・。
で、オヤツのふかし芋を二人でまったり カブリツク・・・。
いかがでしょう??
目印にアンパンマンの本を握り締めてます。

投稿: たー | 2010年11月20日 (土) 08時34分

師匠!!!
 プリントアウトして 額に入れて 飾っておくわよ。
師匠が 私を 褒めるとか、そういうのは

     嵐が来るから・・・・・。

着々とって・・・・・・。ナニをどうすればいいんだか 
兎に角、この土日、火曜日は
    掃除だわよ。 掃除、掃除。
2階は使わない事ヨロシク 全然掃除してないのよね。
万が一に備えて 2階も掃除・・・・・。
 師匠プロデュースですからね、頑張るわよ。

投稿: たー | 2010年11月20日 (土) 08時48分

じゃあね、
ぼくわね、
めじるしに胸に、豆パンさしていくね。

結婚できるまで
14年くらい待ってね。

投稿: o(〃^▽^〃)o | 2010年11月20日 (土) 22時09分

タマ君・・・・・・。
じゅうよねん・・・・・・。 う、うん。
待つわ。 ココまで来たから あと14年なんか・・・・・。
あっという間・・・・・

    還暦には間に合うと思うの。

それでもよければ・・・・・・・。

投稿: たー | 2010年11月20日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/37640628

この記事へのトラックバック一覧です: 不徳の致すところ:

« 姐さん、エライ目に遭う | トップページ | パンを買う。 »