« よっしゃ!!!! | トップページ | ありがとう。 »

2010年11月24日 (水)

バイキングにおいて欲は捨てるべきである・・・   by姪

みなさま、こんばんは。姪です。

なぜッ?!と思われた貴方。ご心配なく(笑)

たーさんは、本日。エライ目にあいました。

ココ最近、忙しくしていた私は、久し振りに何もない休日を優雅にジャ~ジ~で過ごしておりました。その間、たーさんは明後日に迫った例の会に向け会場の掃除やら何やらに奔走していらっしゃいました。

・・・ここまでは良かったのです。よくある光景です。

ところが・・・

こけはってん・・・グフッ(笑)  byおばあちゃん

私の家は人の不幸を笑いに変えてしまう家のようです。このブログの主がその最たるものなので内心、自業自得だよと思ってしまう今日この頃・・・。
怪我はありません。ただ 全身べっちゃりと地面に打ち付けただけです。ご安心を。
これのせいで 代筆しているわけではありません。

その後。私がここ数週間、「行きたい、行きたい、行きたい、行きたい・・・・!!!」とゴネ倒してようやく行って来ました。

ルイジアナ・ママ

なにより、interrestingでございました。

ルイジアナ・ママでは、基本的にはパスタ1品+サラダ、スープ、ドリンク、ドルチェのバイキングを注文するというスタイルですが、もちろん、パスタの単品でも注文できるというシステムになっています。本日はカニも食べ放題になっていましたよ!

40種類くらいあるパスタの中からを1品を選択し、当然のことながら、バイキングを注文!

私はよく、体型を薄っぺらいと表現されるのですが、痩せの大食いという言葉のよく似合う20代女子でございまして、家族が呆れるほど食べます。こういうバイキングでは本領発揮

それに引き換え、たーさんは意外と少食でございます(お菓子ならバキュームなのに・・・)

パスタ、スープを順調に食べ進め、私は絶好調で食べていたのですが、たーさんは徐々に失速・・・。

コレでは元が取れないじゃないかYO!

と、焦ったたーさんは、ドリンク、ドルチェにシフトチェンジをした模様。

ここ、ルイジアナ・ママのドリンク・ドルチェコーナー、特にドリンクコーナーは非常に充実しておりまして、たーさんの大好きな紅茶が9種類ほど置いてありました。アールグレーやカモミールなどスタンダードな種類だけでなく、キャラメルティーやマンゴーティー、パッションフルーツティーなどの変り種も。

私はアップルティー、レモンジンジャー、キャラメルといった少々攻めた感じのチョイス。

一方、たーさんはダージリン、アッサム、ニルギリ・・・攻めの姿勢が感じられねぇな。

そこで、

私の呑んだ中でレモンジンジャーが予想以上に美味しかったんです!お砂糖を入れるとレモネードみたいな味がして

コレめっちゃ美味しい!! と、猛アピール。

たーさんを挑発してみる。

単純なたーさんは案の定、レッド・ジンジャーをチョイス!・・・もぉ、ホントに単純・・・。

レッド・ジンジャーの特徴

・とりあえず、赤い。(ハイビスカスが入っているためと思われる。)

・スメルがッ・・・(おばあちゃんの意見:「トイレの芳香剤のにおいするやん(笑)」

・たーさんが飲むたびに奇声を上げる(衝撃的なくらい酸っぱいらしい・・・)

レッド・ジンジャーを飲んだ辺りからさらにペースダウン。ワタクシ、絶好調にドルチェを食す。

弱っているターさんにとどめをさしたのが、ラズベリーのムース・・・

ラズベリー・・・甘酸っぱい響きですね~、高貴な響きですね~

ところが、弱っているターさんにとってはとんでもない地雷だったのです。

見る見るうちに、口数が少なくなり、ふだん二重の目元はゴボッとへっこみ三重に・・・

うちの家族、人間のやばい状態には敏感に反応するんですよ。なぜなら、まず最悪の状態を避けたいから!!

このブログを普段から読んでくださっている皆様はきっとお気付きの事と思いますが、あえて「最悪の状態」を具体的に言語化しますと、そう「リバース!!」

ここで1ネタ。

以前、BSで大泉洋さんが若い頃出演されていた、北海道ローカルの「水曜どうでしょう」をたーさんとみていました。大泉さんは当時、意外とひ弱で、過酷ロケに参加すると出演者・スタッフの中で1番最初に風邪をひいたり、肺炎を起こしたりするような人でした。番組の企画の中で車でアメリカ横断というのがございまして、ワタクシがみた回では珍しく1日中運転をしたにもかかわらず、元気な大泉さんでしたがホテルで食事をし、カメラを停めた後になって、フラフラとトイレの方に歩いて行く途中で力尽き倒れてしまいました。虫の鳴くような声でスタッフを呼ぶ大泉さん。

猛烈な吐き気を催したそうです。その「最悪の状態」を察知したスタッフさん。すかさず「このシャツにぶちまけろ!」といって、当日購入したサラッピンのシャツを差し出す・・・なんと勇敢な行動でしょう!!

もぉ1人の共演者の方は少しでも力になろうと現場においてあるシャツを洗いにおトイレに

そこで、衝撃的な量のブツを目の当りにし、思わず”もらい○ロ”あまりにも面白すぎる展開にターさんとワタクシ、深夜0時に大爆笑・・・ご近所の皆様、ごめんなさい。

話がそれてしまいましたが、この番組が走馬灯のように頭の中で再放送されました。たーさん本人も、悲しいかなワタクシと同じような思考回路なもので大泉さんみたくなりそうなのにもかかわらず同様に頭の中で再放送されていた模様・・・残念!!

そんなターさんを尻目にワタクシはドルチェ、特にアイスを大量にたべ、再びサラダバーに参戦し、最後にとどめのスープ!

そんな私を見て、ターさん、頭を抱え、一言「アホちゃう・・・」

え~、ワタクシ、アホですけどナニカ??喧嘩売るなら、いつでも高額買取いたしますけれども。

そんなこんな、楽しい時間を過ごしていたのですが、同時期に来店した他のお客様は残す所、私達ともぅ1家族になっていました。粘りに粘って最後に店を出た私達。

おばあちゃんのリクエストでルイジアナ・ママに隣接するスーパー「OK」に直行。

ターさんの顔色・・・最悪。

荷物を持てといわれ、いつもなら抵抗するワタクシですが今日は無抵抗。・・・だって、コワいんだもん。

鼻水をすすりだし、肩で息をしだしました・・・・・・。
 やばい・・・・・・。 これは、やばい・・・・・・。
運転手が倒れたら家に帰りつけない。

 結果としては なんとか 帰りつけたんですけれどもね。
そのまま、自室にこもり姿をみせません。
たぶん、死んでいるんだと思います。



      復帰しました。

たーです。 こんばんは。
リバースすることなく 帰り着きました。
めいちゃん、ここまで書いて 寝た模様です。
顔が土気色して 奥目になりながら 口からはゲップする度に
 ラズベリームースと胃液がコラボした酸味が食道を駆け上がり・・・。
体調不良になると どうして鼻水が出てくるんでしょうか・・・。
鼻水すすったら・・・・・・・。 喉とおりませんしね。
もう、ツバだってのどとおりませんしね。

     ほんとうに 危なかった。

バイキングは絶対に元は取れないシステムですよ。
計算しながら食べたら 絶対に体調を崩しますよ。
家に帰って速攻で寝まして。 夜中2時。 復帰。

未だに ゲップはラズベリー風味なんですけれどもね。
今日を持ちまして ラズベリーとかのムースのケーキ
        大嫌いになりました。

もう、寝ます。 家の中を通ってる線路で足をぐねって
 自動車に轢かれたカエルみたいにコケましてね
きっと、明日は全身痛いんだろうとおもいますよ・・・・。
家族大喜びですけどね。 地獄に落ちるとおもいますよ。
そんな、こんなで もう寝ます。
  おやすみなさい。
でも、生きてます。ご安心を・・・・・。
 

|

« よっしゃ!!!! | トップページ | ありがとう。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姪ちゃん! また たまに出てきて~
楽しかったよ。
始めは 文の様子が似てるから おががなりすましてるか?
って 思ったけど本当に姪ちゃんだったのね。
リバースしなくてよかったよかった。
よく頑張って運転したね。
危ない危ない。
うちも同じような理由で 暫くハヤシライスが作れません。

投稿: 夏みかん | 2010年11月24日 (水) 10時32分

私も最初は、本当に姪ちゃんが書いているの?って思ったよ。

>バイキングは絶対に元は取れないシステムですよ。
計算しながら食べたら 絶対に体調を崩しますよ。

はい、その通り。この年では。
20代と同じと考えたらいけません。
私はかなり前からバイキングには魅力を感じなくなって
行かなくなりました。
美味しいものちょっとだけのほうがいい。

しかし…50代後半ぐらいのオバサマグループは
、ホテルのバイキングなどで、これでもか、これでもかと食べてます。
あと10年くらいしたら、復帰できるようになるかもしれませんよ~。

投稿: MIAW | 2010年11月24日 (水) 20時53分

なっちゃん。
そうなんだ・・・・。似てるんだ・・・・・。
なんかっちゃ~~~一緒に居てるので 
影響は受けているかもしれませんね。かわいそうに。

運転してる間中 横でめいちゃんが 必死で喋ってましたよ。
「おばあちゃん、鬱陶しくても今日はしゃべらんと」
って言いながら いつもは無口に車乗ってるのに
気を紛らわそうと・・・・・。 
私が、ため息やら ツバ飲む度に ぎゃーぎゃー騒いでました。

当分 生なベリー系の実は食べたくないな。
 胃酸の香りがするから。
何かを口まで呼び寄せる威力があるから。

投稿: たー | 2010年11月24日 (水) 21時47分

MIAWさん!
そうよ!そう。
20代と同じようになんて無理なのよ。
それにね、パスタが必須なのに メイちゃん私に押し付けるんですよ・・・・・・。
カニに食べ放題!って云っててね
そのカニが  塩漬けみたいに 辛いの・・・・。
あれは 陰謀ですよ。 食べられないようにする・・・・。
それでも 元取る為に 4本は食べましたけれどもね。
午前2時に目が覚めたのは 喉が渇いたから・・・・。
水飲んで 日記みて 寝ました。
でも、 ドルチェ食べ放題なら いけそうな気がする・・・・。
けど、多分無理なんでしょうね・・・・・。
 もっと!おばちゃんになるのを待って
チャレンジします!!

投稿: たー | 2010年11月24日 (水) 21時51分

元を取りたい気持ちだけは、
つくづく分かります!

が、
食欲が無いので、もう、今のワタシはバイキングと聞いただけでもらい○ロしそうです。

タマクローが残したシャケオニギリを食べただけで、
すでに数時間リバースをこらえてます。

ええ、でも気持ちはすっごい分かる!
バイキングなら底なしに食べたい気持ちは!

投稿: タガメ | 2010年11月25日 (木) 23時55分

たーさんこんばんは!
姪ちゃんはじめまして!
またしても大変なことが起こってたんですねー。

バイキングはやっぱり元は取れないですよねー。若くても無理かも…。
最初にがっつき過ぎて息切れして焼き肉食べ放題が30分で終わる…みたいなsmile
無理しすぎないように気を付けてくださいね。

ところで、水曜どうでしょうファンなんですか?私も大好き!DVD全部持ってますよdelicious

投稿: ぽんつ | 2010年11月25日 (木) 23時57分

タガメッチ!
分かる??ね??分かる???
もう、お腹イッパイで入らないんだけれど こう~~金額相当なだけは!って  いとしこいし師匠の「がっちり買いましょう!」って番組で 最後の金額合わせで タワシだか石鹸で合わせに入ってる!みたいな・・・・・・。 お茶では値段があわないんだけれども最後のあがき・・・・・。
あ、あれ?? 「運命の分かれ道!」とか云ってたの?
しらない???? ・・・・・・・・・・・・。しまった・・・・・・。
年代が違った!!

投稿: たー | 2010年11月27日 (土) 00時15分

ぽんつさん!!
水曜日はどうでしょう! 大好きですよ~~。
あれは、いい。 面白すぎる。 演出ナシで楽しんでるってか
苦しんでるところが たまらん!!
  必ず!大泉さんがぶっ倒れるのが たまらん!!

投稿: たー | 2010年11月27日 (土) 00時17分

き・・・きみいとしこいし師匠・・・

知ってる自分が怖い・・・

投稿: タガメ | 2010年11月27日 (土) 02時30分

タガメッチ!
「ガッチリ買いましょう~~!!」
って、知ってるの?マジで????
幾つよ・・・・・・。

投稿: たー | 2010年11月28日 (日) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/37814222

この記事へのトラックバック一覧です: バイキングにおいて欲は捨てるべきである・・・   by姪:

« よっしゃ!!!! | トップページ | ありがとう。 »