« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

本日の いろいろ。

大阪に有名なビフカツサンドの専門店があるそうだ。
なんでも、ビフカツサンド三角切りしたのが 4つ付いて
               1,000円。

Pb215978  
     高っ!!
そう思うよな。 うん。そう思うわ。
まい泉のヒレカツサンドの方がきっと安いと思うね。
美味しいんでしょう。 きっと、お値段相応なんでしょう。
     そうでしょうとも。 
ですが、奥さん。ランチって手があるんですよ・・・・。
たっぷりデミソースかかったビフカツにスープとご飯がセットになって
Pb286101
      890円。
(画像と内容は一切関係ございません。)
・・・・・・・すっげ~~、行きてぇ~~~。
そうでなくても行列の出来る店でしょうに
本日、テレビで紹介されたんで もう、すごいんでしょうね。 
私は肉が嫌いだろうと お思いのみなさん。

        違います。

食べるんですよ。実は。
 美味しいぞ!って言われる物はなんだって食べます。
なので、行きたい。

     堂島ビフカツサンドきよ竹
    堂島ビフカツランチ  890円。

いや、カマをかけているわけではございませんよ・・・・。
えぇ、決して。
ただ。 一人でなんて行き着けない人間なんで。
・・・・・・・・・・・・・・・。そっち方面の人。

・・・・・・・・・・・・・。連れてけっ!

みたいな・・・・・・・。
あ、独り言なんで気にしないで下さい・・・・。



さて、本日の家の前はこんな感じです。
Pb286084
ちょっとばっかし紅葉も色付いてまいりました。
で、この景色を見ながら 音楽を聴いて まったりします。
この季節の陽だまりは 最高です。
普段はBGMは流していませんが土日祝だけは流れてます。
Pb276041
あれは、ジャズですかね?
そうね、ジャズだったり グレンミラーだったりします。
琴の音 が似合うような店構えでもないですしね。
シャンソンもあるな。 古いのね。
でも、もっと お似合いなBGMはないかと思ってたら
 あったんですよ。
Pb276044
びゃくっしゅん!
  !   !   !
えぇ、もっとゆるぅ~~~~い!BGMが。
パリジェンヌが歌ってるんですよ。
  ボサノバ。
あ~~~~、ワタクシにぴったり! 
すばらしい!!
  クレモンティーヌさんがお歌いのボサノバ。
Pb276042
「ツバキ姫」とかのオペラでもない。 ボサノバ。
曲は
Pb286091
じゃぱに~ずアニメソング。
全部フランス語なのですが、時々そのままのフレーズが出てきます。
例えば、 
Pb276045
BON BON BAKABON BAKA BONBON.
ツバキ飛ばして根に持ってる?

だとかね、とってもゆる~~~い感じがしてステキです。
サザエさんメドレーとかね。
Pb286093
 ドラエモンだとか 
うる星やつらのラムちゃんのラブソングだとか・・・・・・。
どれも、耳にも優しくてぽわんとするメロディで 素晴らしい。
Pb286102
外人さんや 「誠」を背負った侍さんに 甲冑身につけたお嬢様に・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。パワーアップな店頭にピッタリだ。 

浮き世離れしたこの空間にはぴったりだ。
脱力感バリバリのこの店にはちょうどいい。

暫らくはこのBGMが流れていると思います。
聞きに来るが ヨロシクッテヨ!!

このBGMのお陰で 常連さまの職業を初めて知ったり。
毎日が 面白い事の連続でございますね。
Pb286083
この空間に感謝。
ご先祖さまにも 感謝。



     

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

皆様のお力をお借りいたしまして 有難うございました。

無事に終わりました。
昨日は、紅茶の会がございました。
なんと!紅茶界では巨匠でいらっしゃいます
 堂島MUSICAの堀江代表がお立ち寄りくださいました。
多忙なお体ですのに わざわざ遠路はるばると・・・・・。
本当にありがとうございました。
Pb256019

今回、このような事が出来たのは全て師匠のお陰でございます。
紅茶にハマったのも師匠の影響なのですが 
その上に 紅茶を仕事にしている方々でも
滅多にない機会を与えて下さって 感謝いたしております。
すべて 師匠のプロデュース。 ってか師匠主催。
Pb256018
今回、参加して下さった方々は 気心しれたステキな人ばっかり。
それに師匠のお知り合いの芦屋の茶音屋オーナー様とそのお友達。
師匠側は皆様全員紅茶に精通しておられまして。
茶音屋様は ずっと 紅茶を淹れて下さいました 有難うございます。
師匠と二人で合計17名の紅茶をセッセと淹れて下さいました。
本当にありがとうございました。

紅茶の歴史や、その違いなど 本当に沢山お話して下さいましたが
 ママンの店番だったのでお店が気になり
見に行ったら案の定。
Pb256021
イタリアンなセニョリータ。
イタリア語以外喋らない。
 通じた言葉は「ミッソーニ」と「アルマーニ」だけ。
なのに何を言いたいかが分かるのが 不思議・・・・。
それで ご機嫌記念撮影・・・・・・。かなり面白かった・・・・。
って、奥で紅茶の会してるのよ。 慌てて戻って
うろちょろ・・・・・・・。

紅茶のお供は全て 皆様のオモタセでございました。
本当に申し訳ございませんでした。
堀江オーナーからは 入荷仕立ての茶葉に なんとチキンの丸焼き。
月ヶ瀬で茶園をなさっておられる久保田農園さんからは
 PB250005
月ヶ瀬紅茶!
雑誌にお料理のコラムも持っていらっしゃる
料理の教室の先生には お手製の柿の葉すしとスコーン!
私のお友達スズさんからは美味しいケーキを作って頂き
Pb256016
カフェオーナー夫妻からは手作りクッキーにゴディバのチョコ。
お茶の先生からは 美味しい最中。
メイちゃんのお友達からは京都は下賀茂の有名な「LAMARTINE」というケーキやさんの
超美味しいパウンドケーキ。 
某有名企業OL親子様からは 柿の葉ずし。
家族同等からは美味しいリーフパイ。
そして、師匠からは 美味しいと評判だった
Pb256014_2
「おほほっ」という名のピオーネ大福。
なので、負けじと!
Pb256015
イチゴ大福で応戦・・・・。
って、どうしても戦いを挑む・・・・。
それと、豆パンアポロさんの美味しいピザ!!
本当に沢山!有難うございました。
Pb256029
この丸焼きチキンと格闘していただいたのは
もちろん、雑誌のコラムも持ってらっしゃるお料理の先生。
本当にありがとうございました。

とても、楽しい時間でございました。
あぁ、楽しかった。


もっと、大人しくしていようと思ったんだけれども
カメ母さんがね、いっしょだったからね。
もう・・・・・・・。何時もの状態でね・・・・・・・。
色々と 不手際だらけで 行き届かなかった事も多々ありました
本当にどうもすみませんでした。

こんな大事を用意するだなんて・・・・・。
ってのが 一番似合わない人間なんですよね。実は。
根っからのジャマ臭がりでね。
それが、ここまで出来たのは
ココに集まってくださった皆様のお陰でございます!
本当に本当にありがとうございました!!

あっと言う間に時間が過ぎて・・・・・。

あぁ、楽しかった・・・・・・。










で、最後にカメ母さんが帰った席には
Pb256030
資料を忘れて帰ってやんの・・・・・・・・。
伝説を残す女。 それがカメ母。
最後は全部持っていっちまうな・・・・・・。
罰金で 来週、お昼を奢ってもらう事が決定。






※もっと、イッパイ食べ物の写真を撮りたかったのに
  すっかり忘れてしまいました・・・・・・。
  全部載せられなくってごめんなさい!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

ありがとう。

自分の事を気にかけていてくれる友がいて
さり気ない その心遣いが 心にしみます。
私には 出来ない細やかな しなやかな優しさ。

    ありがとうね。

彼女はいつも 笑顔で皆の話を聞いてくれます。
うるさく喋る私の話を イヤな顔1つせずに ちゃんと聞いてくれます 
そして ぽそっと返って来る一言に いつも優しさを感じます。
正反対に見える この二人が心通じる事が出来るのは
相当年下な彼女の方が ずっと大人だから。

    ありがとうね。 ちりんちゃん。

こんな出会いに恵まれた事に 幸せを感じる本日。






Pb185937
昨日とは大違い。 
本当に・・・・。昨日はちょいと 焦りましたね。
カメ母さんには 「バイキングでシンドなった人初めて見たわ」
って、言われましたけれども
そんなに食べてませんよ。
本当ですって。 アレは食べ合わせの問題ですね。
ま、メイちゃんが書いたので もう、何も言いませんけれども
それにしても・・・・

 メイちゃんと 私と 同じですか?

書いている文章が同じですか??
皆さん、そうお感じだったようですね。
血ですかね・・・・・・。
Pb185938
おかわいそうに・・・・・。

そんなこんなで 明日が来ます。
なにがどうなるんだか さっぱりわかんないですけど
Pb236013
無事に終わりますように・・・・・・・。





       

| | コメント (16) | トラックバック (0)

バイキングにおいて欲は捨てるべきである・・・   by姪

みなさま、こんばんは。姪です。

なぜッ?!と思われた貴方。ご心配なく(笑)

たーさんは、本日。エライ目にあいました。

ココ最近、忙しくしていた私は、久し振りに何もない休日を優雅にジャ~ジ~で過ごしておりました。その間、たーさんは明後日に迫った例の会に向け会場の掃除やら何やらに奔走していらっしゃいました。

・・・ここまでは良かったのです。よくある光景です。

ところが・・・

こけはってん・・・グフッ(笑)  byおばあちゃん

私の家は人の不幸を笑いに変えてしまう家のようです。このブログの主がその最たるものなので内心、自業自得だよと思ってしまう今日この頃・・・。
怪我はありません。ただ 全身べっちゃりと地面に打ち付けただけです。ご安心を。
これのせいで 代筆しているわけではありません。

その後。私がここ数週間、「行きたい、行きたい、行きたい、行きたい・・・・!!!」とゴネ倒してようやく行って来ました。

ルイジアナ・ママ

なにより、interrestingでございました。

ルイジアナ・ママでは、基本的にはパスタ1品+サラダ、スープ、ドリンク、ドルチェのバイキングを注文するというスタイルですが、もちろん、パスタの単品でも注文できるというシステムになっています。本日はカニも食べ放題になっていましたよ!

40種類くらいあるパスタの中からを1品を選択し、当然のことながら、バイキングを注文!

私はよく、体型を薄っぺらいと表現されるのですが、痩せの大食いという言葉のよく似合う20代女子でございまして、家族が呆れるほど食べます。こういうバイキングでは本領発揮

それに引き換え、たーさんは意外と少食でございます(お菓子ならバキュームなのに・・・)

パスタ、スープを順調に食べ進め、私は絶好調で食べていたのですが、たーさんは徐々に失速・・・。

コレでは元が取れないじゃないかYO!

と、焦ったたーさんは、ドリンク、ドルチェにシフトチェンジをした模様。

ここ、ルイジアナ・ママのドリンク・ドルチェコーナー、特にドリンクコーナーは非常に充実しておりまして、たーさんの大好きな紅茶が9種類ほど置いてありました。アールグレーやカモミールなどスタンダードな種類だけでなく、キャラメルティーやマンゴーティー、パッションフルーツティーなどの変り種も。

私はアップルティー、レモンジンジャー、キャラメルといった少々攻めた感じのチョイス。

一方、たーさんはダージリン、アッサム、ニルギリ・・・攻めの姿勢が感じられねぇな。

そこで、

私の呑んだ中でレモンジンジャーが予想以上に美味しかったんです!お砂糖を入れるとレモネードみたいな味がして

コレめっちゃ美味しい!! と、猛アピール。

たーさんを挑発してみる。

単純なたーさんは案の定、レッド・ジンジャーをチョイス!・・・もぉ、ホントに単純・・・。

レッド・ジンジャーの特徴

・とりあえず、赤い。(ハイビスカスが入っているためと思われる。)

・スメルがッ・・・(おばあちゃんの意見:「トイレの芳香剤のにおいするやん(笑)」

・たーさんが飲むたびに奇声を上げる(衝撃的なくらい酸っぱいらしい・・・)

レッド・ジンジャーを飲んだ辺りからさらにペースダウン。ワタクシ、絶好調にドルチェを食す。

弱っているターさんにとどめをさしたのが、ラズベリーのムース・・・

ラズベリー・・・甘酸っぱい響きですね~、高貴な響きですね~

ところが、弱っているターさんにとってはとんでもない地雷だったのです。

見る見るうちに、口数が少なくなり、ふだん二重の目元はゴボッとへっこみ三重に・・・

うちの家族、人間のやばい状態には敏感に反応するんですよ。なぜなら、まず最悪の状態を避けたいから!!

このブログを普段から読んでくださっている皆様はきっとお気付きの事と思いますが、あえて「最悪の状態」を具体的に言語化しますと、そう「リバース!!」

ここで1ネタ。

以前、BSで大泉洋さんが若い頃出演されていた、北海道ローカルの「水曜どうでしょう」をたーさんとみていました。大泉さんは当時、意外とひ弱で、過酷ロケに参加すると出演者・スタッフの中で1番最初に風邪をひいたり、肺炎を起こしたりするような人でした。番組の企画の中で車でアメリカ横断というのがございまして、ワタクシがみた回では珍しく1日中運転をしたにもかかわらず、元気な大泉さんでしたがホテルで食事をし、カメラを停めた後になって、フラフラとトイレの方に歩いて行く途中で力尽き倒れてしまいました。虫の鳴くような声でスタッフを呼ぶ大泉さん。

猛烈な吐き気を催したそうです。その「最悪の状態」を察知したスタッフさん。すかさず「このシャツにぶちまけろ!」といって、当日購入したサラッピンのシャツを差し出す・・・なんと勇敢な行動でしょう!!

もぉ1人の共演者の方は少しでも力になろうと現場においてあるシャツを洗いにおトイレに

そこで、衝撃的な量のブツを目の当りにし、思わず”もらい○ロ”あまりにも面白すぎる展開にターさんとワタクシ、深夜0時に大爆笑・・・ご近所の皆様、ごめんなさい。

話がそれてしまいましたが、この番組が走馬灯のように頭の中で再放送されました。たーさん本人も、悲しいかなワタクシと同じような思考回路なもので大泉さんみたくなりそうなのにもかかわらず同様に頭の中で再放送されていた模様・・・残念!!

そんなターさんを尻目にワタクシはドルチェ、特にアイスを大量にたべ、再びサラダバーに参戦し、最後にとどめのスープ!

そんな私を見て、ターさん、頭を抱え、一言「アホちゃう・・・」

え~、ワタクシ、アホですけどナニカ??喧嘩売るなら、いつでも高額買取いたしますけれども。

そんなこんな、楽しい時間を過ごしていたのですが、同時期に来店した他のお客様は残す所、私達ともぅ1家族になっていました。粘りに粘って最後に店を出た私達。

おばあちゃんのリクエストでルイジアナ・ママに隣接するスーパー「OK」に直行。

ターさんの顔色・・・最悪。

荷物を持てといわれ、いつもなら抵抗するワタクシですが今日は無抵抗。・・・だって、コワいんだもん。

鼻水をすすりだし、肩で息をしだしました・・・・・・。
 やばい・・・・・・。 これは、やばい・・・・・・。
運転手が倒れたら家に帰りつけない。

 結果としては なんとか 帰りつけたんですけれどもね。
そのまま、自室にこもり姿をみせません。
たぶん、死んでいるんだと思います。



      復帰しました。

たーです。 こんばんは。
リバースすることなく 帰り着きました。
めいちゃん、ここまで書いて 寝た模様です。
顔が土気色して 奥目になりながら 口からはゲップする度に
 ラズベリームースと胃液がコラボした酸味が食道を駆け上がり・・・。
体調不良になると どうして鼻水が出てくるんでしょうか・・・。
鼻水すすったら・・・・・・・。 喉とおりませんしね。
もう、ツバだってのどとおりませんしね。

     ほんとうに 危なかった。

バイキングは絶対に元は取れないシステムですよ。
計算しながら食べたら 絶対に体調を崩しますよ。
家に帰って速攻で寝まして。 夜中2時。 復帰。

未だに ゲップはラズベリー風味なんですけれどもね。
今日を持ちまして ラズベリーとかのムースのケーキ
        大嫌いになりました。

もう、寝ます。 家の中を通ってる線路で足をぐねって
 自動車に轢かれたカエルみたいにコケましてね
きっと、明日は全身痛いんだろうとおもいますよ・・・・。
家族大喜びですけどね。 地獄に落ちるとおもいますよ。
そんな、こんなで もう寝ます。
  おやすみなさい。
でも、生きてます。ご安心を・・・・・。
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

よっしゃ!!!!

ぅを~~~~っほっほっほっほっ!

勝ったも同然。
怖い物ナシ!
向うところ敵ナス!!
Pb215971
「なにが?」って、どうしても聞かないといけませんか?
え?聞きたいの?? 仕方が無いわねぇ~~~~。

 方位学っていうんですか? 占いの話ですよ。
ほら、一白水星とか、二黒土星とか、
   五黄ハコベラとか 九紫一生とか・・・・・。

Pb215981
・・・・・・。ジャマ臭い・・・・。
突っ込んで!そこは、「ゴギョウハコベラだろ!九死に一生だ!」
って、つっこんで・・・・・・・。 (正解:五黄土星、九紫火星)
なんていうのか、そういうヤツね。
それで来年のワタクシの一年の運勢を見てみると

    絶好調。

いやですわ・・・・・・。ワタクシったら
今年が最悪な一年だったんですって・・・・。
気がつきませんでしたわ・・・・。
最悪がこんなもんだってんだから 本当のワタクシの力は

      ドンだけよっ!!

って、話でございますわ。 アレでしょ?
スンゴイ事になるって事でしょ??
誰も、ワタクシを止められない!
Pb215972
・・・・・・・・・・・・・。
兆しは見えてるんですよ・・・・・・・。
大きい声では言えないけれど。同い年の女性タレントが
  十年以上振りに ブレイクの予感・・・・。
ほら・・・・・。ほらぁ~~~~。
まるで、自分を見ているようだわ・・・・・。
 やっぱり当るんだわ・・・。
方位学ですもの、学!ですもの・・・・。
もう、間違いないわ。
 同級生に告ぐ!!

  アナタの来年は スゴイ年になるわよ!!!
Pb215976
・・・・・・・・・・・。
いやだ。
   ナニをやっても 失敗する気がしない。
それも、同い年皆で分かち合っても 減る気がしない。
先ず、ナニから手をつけようかしら・・・・・・・。

    資産運用かしら・・・・・。

この手中の大金を如何に!増やそうぞ・・・・。
あぁ、使いきれるかしら・・・・・、生きている間に・・・・・。





Pb216001
兎に角、三億って大金を換金出来てからの話だけれども・・・・・。
 まだ、当選確認もしていません。宝くじ・・・・。
Pb215978
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あぁ、来年あたり、10本の指全部にビッチリ指輪して
お店番していても  
  許してくださる?????

Pb215983
本当に、ジャマ臭い・・・・・・。

かまってよ!!ね! かまってよ!!

そんなこんなで
泣いても笑っても一年が過ぎていく・・・・・・・。
Pb215999
美味しい物を食べられて 楽しい事が見つかれば
それだけで  勝ったも同然。
来る幸せな来年に 乾杯!


Pb215994
まだ、11月なのに・・・・・。
細かい事は 気にするな!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

パンを買う。

木曜日には 豆パン屋アポロさんに パンを買いに行きました。
お店のドアを開ければ ぽあん と温かく来る人を迎えてくれるお店です。
パンの種類もスンゴクたくさん!という訳ではなく。
でも、定番以外に 季節物や新作がいつも顔をだしてて
飽きることはないとおもいます。
 レパートリーは相当お持ちだと思われます。
それらを 今!というタイミングでお店に並べる
 作り手の心意気!と 
Pb185942_2
 パンがすっきゃねんやろなぁ~~
ってのが 伝わってくるのは、
 どのパンもえぇ顔してるからだと思います。

喫茶と接客担当のアキエさんは このお店の温かくて
 心地よい空気を醸す人でございます。

細っこい体から どうしてあれだけの 
ほんわかパワーが出せるのか・・・ あんな人に私もなりたい。
Pb185947
無い物ねだり。
そうなんだけれどもさ。
きっと みんなが知らないだけで 大変な事も沢山あるだろうにね。
いつも ほんわか。 あんな空気のお店になれたらいいのにね。

さて、今回のアポロ行きでは なんと!!
アポロ専用駐車場に
 車を停める事が出来ました。

       祝!初駐車!!!

パフパフ~~♪どんどん!!!
Pb175903
そこまで?
えぇ、そこまでの話ですよ・・・・。
皆様は 大和郡山の道路事情を知らないから……
どえらい!狭いし、一方通行だらけだし、真っ直ぐな道じゃないし。

細くてS字カーブで軒が迫ってて・・・・。
P4110804
奈良の道をなめんなよ!!
意味が違うかと・・・・。

ま、普通にお店に着けば そんな所は通らないんだけどね。
今回は、がんばって お店の前の駐車場に停めるぞ!という目標を掲げて出発。
道に迷うことなく!アポロさんに到着! が、駐車場を

  通り過ぎてしまいました・・・・・・。(一方通行)

ど、ドンマイ!私!! 左に3回曲がれば きっと元に戻れるって。
と、思ったら。 

 戻れないのが 大和郡山・・・・。
曲がりたいけど 一方通行。とか、
Cocolog_oekaki_2010_11_19_20_50
脳内イメージではこんな感じ・・・・・・。
で、ご想像通り カオス部分に突入してしまいまして。
何処をどう走ったのか・・・・・・。説明できませんよ・・・。
 何処にもコスらずに 無事にアポロさんに到着したのは

     私の徳の成せる業・・・・・。

うそ、目の前を行く車の後をつけたおかげ。。。。
あと、軽四で行ったおかげ。 何とか郡山市内を一周しただけで
無事 駐車場にも入れられました。
・・・・・・。ま、コレくらいは想定内だ!と
 満足して店内に入りましたら レジにて アキエさんに

     車、今日は駐車場にいれました?

って・・・・・。よくぞ、聞いてくださった!事をよろしく
 まさに!紆余曲折を経て到着した事を切々と伝える。

 忙しいのに・・・・・・・。イヤ顔を一つもせず・・・・・。
 ずっと、笑って聞いてくださる・・・・・・。

 アキエさん・・・・・・・。邪魔臭かっただろうに 申し訳ない!! 
Pb185953
色々と買って帰って
Pb185954
ずっと食べたかった ふんわり大和茶ドーナッツを食べる。
もちっとしていて 芳ばしくって 美味しかった・・・。満足。
で、次の日に食べたいものを 誰にも食べられたくなかったので
Pb195956
翌朝、家を出る前に 慌てて 自己主張しておいた。
帰って来て無かったら 暴れてやろうと思ったけれど
Pb195957
ちゃんと残っていた。
よかったよ。 これも美味しい。ザクザクとした歯ごたえがたまりませんね。

やっぱり プロの手による 食べ物に勝る物はございませんよ。
Pb195962
大好きなピザ。 これなんかを 短冊に切って 

お客様に出しちまおうかな・・・・・。そうしようかな・・・・・・。

色々と 思案中・・・・・。って、もうあと数日なのに。

Pb185945
なにが?
ナイショ。まだナイショ・・・・。
終わったら言う。

アポロさんには 穏やかな時間が流れています。
陽だまりみたいな 空間ですよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

不徳の致すところ

人に褒められる事の少ない人生です。
先日も ちょいと 料理なんかしたのを 日記に載せたら

    料理ネタはあかんやろ。

とか、ダメ出しされました。 全否定でございました。
自分でも 分かってる!っちゅ~~話しですわ!!
体に合ってないのは 十分承知だ。(納得はしてないけど)
なので、ちょっとイベントには
豆パン屋 アポロさんの 美味しいパンをカットして
     出したろかいな・・・・・。
と、逃げ道を模索中。 えぇ。 裏街道まっしぐら。
Pb155885
 褒められる事をしてない人生やな・・・。

なので、 希に人に褒められたら

    ずっと!! 覚えています。

えぇ、永遠に。ずっと。 ひつこく!つこく??どっち????)
中でも、ず~っと前ですが 何十年ぶりに電話で喋った同級生に
会話の最中に 唐突に

  「あんじょう、大人になったな。
       育ててくれた 親に感謝しなさい」

と、云われた言葉を ひつこく!つこく?え?「しつこい!」って??)覚えています。
それ以来、褒められていないとも言う。
なんでしょう・・・。 こんな言われ方をした事がなかったのでね、
同い年の発言とは思えん 悟りを開いたじいさんみたいな・・・・・・。
 
あれでしょ?ワタクシがGOOD!なお陰で、
親まで恩恵を受けたって話じゃないですか? 
Pb165890
 それって誰が、褒められてます?
は?ワタクシが褒められてね? ちがう???

 えっ! ちがう???

私じゃない? 両親? 
それとも、遠まわしに褒められてると思ったけど
 それすら 勘違い??
Pb045641 
褒められ慣れてないからな、しゃ~ない、しゃ~~ない。
・・・・・・・・・・。コレが無効となると もう、記憶に無いです。

しかし、褒められる事は無くても 
褒めることは とても多いです!

自分に出来ない事をする人は 全て心の底から凄い!と、思えるので
殆どの人が 凄い!!からではないかと思います。

そんなワタクシが 昨日から べた褒めして止まないのが
















Pb175922
ヤカンは昔。今はケトル。
・・・名前変えるなよ、邪魔臭いから。
Pb175904
つ~~か、それは物ですね?人ではないですよね?
まあね。でも、聞いてくださる?

このヤカンケトル。大きさが分かりにくいかも知れませんが
       5ℓ物。  デカイ。
満タン5ℓですが説明書には
 「沸かすには3.5ℓにしておいて。」だそうです。が、
4.5ℓは沸騰しても全く噴きこぼれることがありません。(当社調べ)
素晴らしい!! 
お陰で、今まで2回はお湯を沸かしていたのが 1回で済んで
 素晴らしい!!!!

容量だけじゃないんですよ・・・・・。奥さん!
このフタを開けたらね。
Pb175916
ぱっか~~ん!って口広でございます。
もう~~~、最高です!
だって、今までのやっかんは
Cocolog_oekaki_2010_11_17_21_21
このフタの周りに折り返しのヘリがあったので
中身をスッキリコッキリ水切りする事が出来なかったのが
出来るんですよ・・・・・。衛生的で感動。

その上に!
Pb175917
茶こし付き。
もう~~~~、至れり尽くせり。
やるやないですか・・・・・・、しかも。

      ステンレス製。

いっやーーーー! コレだけの品。
Pb125756
幾らすると思います?

 なんと!! 1,580円!!

えぇんかいな。こんな安うて・・・・・。
でも、このサイズはコレしかなかった。
感激だ!感動だ!! 安くて良い品最高だ!

この感動は、皆で分かち合わんと・・・・・。

と、言う事でおねいちゃんにお決まりの
「ナンボと思う?」って聞いてみましたら

 「1500円」って言い当てやがりました。

 なぜだ!なぜ! 2300円といえない???
礼儀知らずでございますね・・・・・。
もっと酷いのが ママン。なんと。
   「780円」って・・・・・・・・。

  あほか!そんな値段であるかい!!

と、毒付きましたが
ワタクシが世間相場を知らなかったのでしょうか・・・
ステンですよ!茶こしついてんですよ!!
それなのに、5,800円!と言う人がいないだなんて・・・・。
Pb175923
納得が行きませか?
えぇ、とっても。

なので、ヒツコク(シツコク?)しをんさんにも聞いてみましたら
    「知ってる~~」って言われてしまいました・・・・。
なんでも、最近購入したそうでございます。 ちっ。残念だ。
これで、引き下がれないので 通りかかった
  しをんさんちの コヤギちゃん(お嬢様)にも聞いたら
   なんと! 現役女子高生に!
   「1,500円?」
と言い当てられてしまいました・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。オモン無いぞ。(面白くないと言いたい)

なんでしょうか?これでも遠慮して 高めに価格設定して
その金額を提示でしょうか??
なに?? 安いと思ってるのは私だけだったのかしら??

なんで!なんで!分かったのよ!!

皆さんが仰るには 

  「たぁ~さんが、『ナンボと思う?』って聞いた時点で
       安いと分かるもん。」

だ、そうです・・・・・・。
 女子高生にまで 読まれてるじゃないですか・・・・・・。
Pb175914 
あんまり、いい事してきてないみたいですね・・・・・。

そうなのかしら・・・・・・・・。やっぱり最初の一行は

   褒められる事をしていない人生です。

に、書き換えないといけないのかしら・・・・・。
Pb175924
もういいです。邪魔だし。
 ケトルには責任無いですから。
全てワタクシの不徳の致すところ。





     


 


  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

姐さん、エライ目に遭う

土曜日深夜25時(日曜日午前1時です)。

土曜日と云う事もありまして その日は夜遅くまで
メイちゃんと二人で DVD等を観ておりましたしが

 私がそろそろ歯を磨いて寝ようかしら・・・・と、思った瞬間。
メイちゃんがその気配を感じて スッと先に立って 

  洗面所を封鎖しました!
Pa315572
で?何のために?洗面所を封鎖するの?
そうね、一般家庭では分からないわね・・。
 解説しよう。
我が家には
夜、最後に居間に残った人間が
    戸締りをする。
という、暗黙のルールがございます。
 あちこち閉めてまわって、防犯装置を入れたりね・・・・。
時々「どっか開いてる見て来きなYO!」って機械に命令されて
点検して回るとかさ・・・・・、イヤじゃん・・・・。
なので、一斉に寝る場合は 最後の一人になる前に!
なんとかして!ドベ2で自室に戻りたい!訳です。
P7303279
   どんな 汚い手を使ってでも・・・・・・。
そう・・・・・・。洗面所の鍵を締めて 敵に歯を磨かせないという
時間稼ぎをしてでも・・・・・。
P3220146
  大人気ない・・・・。
いや、たー家では 一時も気を抜く事は出来ないのです。
朝の目覚めと共に 戦いのゴングが鳴るのが聞こえるんですから。

数日前に 洗面所に鍵かけて時間を稼いで
 メイちゃんに戸締りをさせたのは、私ですが・・・。 
勝負の世界に姪叔母なんて関係ないのですよ。

 しかし 何ですね・・・、若いのは 吸収が早いモンで
スグに同じ事をやり返されましてね。
夜中の1時に 

  洗面所をメイちゃんに乗っ取られました。
P4090623
・・・・・・・・。 あほうですね。

でも、最近のドアって緊急の為に 外からでもカギが開けられるでしょ?
あれを使って スグに中に入って
ぎゃーー、ぎゃーー!わーわー やってたんですよ。

   歯を磨きながら。

夜中のハイテンションも手伝って もう 笑いが止まらない。

   歯を磨きながら。

そして、メイちゃん。
 歯磨き粉の原液に近いのを 口から吹き出す。

で、間の悪いヤツが そこに通りかかり マンガみたいに
 べっちゃりと 背中にそれを落とされました。
Pb155868
 あんたら・・・・・・・、えぇ加減にしいやっ!!
反省してます・・・すみません。

そうです。にゃん姐さんの背中に
歯磨き粉がボトンと落ちました。
P8253987

さて、ここで問題です。
ネコの嫌いなモノといえば、カンキツ、木酢、あとひとつは!!?


    歯磨き粉!!!

正解! その大っきらいな 歯磨き粉が体に着いて

姐さん、反射的に 舐めとった!
Pb145843
べろ~~ん!
 !  !  !  ! ぎょえーーー!!
慌てましたよ! においを嗅ぐだけでもいつも大騒ぎなのに!
どうなるんでしょうか!!!!
もう、慌てて居間に走って行く猫の後を追いましたら

 姐さんが狂ったように 舌を出し入れしながら 歩き回ってました。

 口からアワだして
 そこいら中 泡を飛び散らかして・・・・・。

やばい!! この状態はやばい!!
 15歳女子猫 気が変になって
       死ぬんじゃないか。。
と、ちょいと思いましたよ。
 でも、先ず自分の口の中の歯磨き粉を洗い流しましたけど・・・。
 前後左右も分からんようになったネコを落ち着かせて
水を人間の手につけて舐めさせて

     体の中から 異物を吐き出させ・・・・。 

なんとか、落ち着かせる @1:10AM

人間、寝る際まで フザケていてはエライ目に遭うものでございます。
ラグにアマタ飛び散った 歯磨き泡+猫のよだれ を
1つ1つ洗剤吹き付けて 拭き取る地味な作業を
なぜ?夜中に私はしているのだろう・・・・・・。
と思いながら 平常心に戻った猫の状態を

経過観察する @1:30AM

なんとか、無事だと思って 寝ようかしら?
と、動こうとした まさにその時!!!

猫、ご飯をタラフク食べ始める @1:40AM

そりゃもう・・・・・。
Pb145798
ガッツガツ!
あ、あのね、姐さん。
今、そんなに食べても大丈夫??
もしかしたら・・・・・。
P9214740
 リバース上等!

嫌がらせやがな。
そうとしか思えませんよ・・・・・・。絶対に 吐くよな。
その気 マンマンだよな・・・・。
翌朝、 なんかムニュッとした物を踏んずけて
一日が始まる事だけは 避けたい・・・・・。

なので、猫の様子見 延長。

気がつけば 午前2時30分。

姐さん、その後 気分が悪くなる事は ありませんでした。

歯磨き粉でカピカピのなった 毛皮のお手入れも
Pb145805
もうええって!
させていただきましたし。
もう 大丈夫。 と 寄り添うメイちゃんを残して 自室に戻りました。

長い 夜でございました。

そして、この日。
だれも 戸締りをしませんでした・・・・。

 忘れる!っちゅ~~~ねん!

あんだけ騒いでたのに 他の家族は 誰一人!
起きてきませんでした。

・・・・・・・・・・・。いつもの事なので もう、相手にしてもらえません。
Pb145808
自業自得。

ごもっとも。
皆さんも 歯を磨くときには フザケてはいけません。
周りに猫が居ない事を確認してから フザケましょう。
Pb155854
 今度やったら!わかってるやろな・・・・・・。
えぇ、肝に銘じて・・・・・。
姐さん 本日も絶好調でございます。
いやいやいや・・・・・・。よかった。よかった・・・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

明日はヤリが降るかもしれません。

ワタクシは紅茶を頂くのも好きですが
紅茶のある光景も好きです。

例えば、映画や演劇なんかで 紅茶を飲むシーンがあったら
おぉうっ!!
と、思うのでございます。

中でも、
Pb095734
『Ernest in Love』
またか・・・・・、とお思いでしょうけれども
その通り、宝塚でございます。 2005年公演されました。
19世紀のロンドン貴族の陽気でお洒落な恋のミュージカル!

      大好きだ!!!

出演者全てがステキなのも もちろんの事。
沢山のお茶の場面が出てまいります。これがイイ!

このミュージカルは 幕が開いた最初から
 
       キュウリが出てきます。

 キュウリは富の象徴。
とっても、お高い代物だったのが大変よくわかります。
そこらへんのお話を 
  ♪紅茶カップを掲げて 称えよ~~♪
と、いうメロディーに載せて 話しは進行していきます。
そして、出てくるのですよ。

      キュウリのサンドイッチが。

この劇中で出てくるキュウリサンドは ホンマモン。
で、それを本当にモリモリ食べながら 話が進みます。
 大変面白うございます。
このキュウリのサンドイッチは昼食とかじゃなくって 
 紅茶のお供でございます。
すばらしい! 
なので、本日。
Pb135784
キュウリ入りのサンドを作ってみました。
 さて、この中には4種類の具が入ってますが
なんだか分かりますでしょうか???

先ずは
Pb135778
タマゴを細かくして
Pb135780
マヨと塩コショウと崩した黄身とで混ぜたもの。(写真は混ぜる前)
これは、スグに分かりましたか? そうでしょう。

次。
Pb135761
生ハムを細かく千切って
Pb135765
雨の日「得だ値!」20円引きで買った生クリームを少しづつ混ぜ
Pb135766
パテにしてみました。 
コレも分かった?? それはすごい!

次!
Pb135770
人参をすりおろして ギュット搾って
Pb135771
ここにマヨと塩コショウを混ぜます。
ただ、それだけ・・・・・・。簡単、簡単。
これは、チョイト分からなかったかしら? 

で、最後!
Pb135773
まぐろのフレーク味付缶詰。
これを ギュット絞って
Pb135776
ブィ~~~ン!としたら、ケチャップ入れて もうひとブイ~ン!
で、出来上がり。
これを、分かった人はいらっしゃいました?
難易度が一番高かったのに?

こうして出来上がった 
Pb135781
4つのパテ。
素晴らしい。
これだけの種類を なななななな、なんと!!
 30分で出来上がり!
素晴らしい!! ブラボー私!!
Pa315572
一度も包丁を持たず!火を使わず!!料理と言えるのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・。人参をザックリと切ったが。ダメか?
あ!タマゴを茹でたぞ! 火も使ったが これでもダメか?
ココまでの料理をしたのは 何ヶ月ぶりだろう・・・・・。
明日は 私が寝込むか 槍が降るかのどっちかだよ。

こうして出来上がった サンドの家族評価は
 第一位   人参。
 第二位   タマゴ。
 第三位   マグロ。
 第四位   生ハム。
でございました。 生ハムは 生クリームと合えたので
大変 濃厚であっさり醤油な我が家にはチョイト重かった。
それに、サンドにしたのがいけなかった・・・・。
Pb135786
バケットをスライスしてチョイト乗せた位の方が美味しかった。
ちゃんと、キュウリを添えるのも忘れませんよ。ココはこだわる。

甘いモノだけが 紅茶のお供とは 限りませんよ。
こんなのも アリでございます。
午後の紅茶に、いかが?

さて、これらを何とかして  どうにかしないと・・・・・。

一大エベントが近づいているので・・・・・。

実は ソレに向けての予行演習だったりしました。

こ、こ、こんなんで、どでしょかね?
ダメッすかね??
Pb135782_2 
誰に聞いてますか?
・・・・・・・・・、か、関係者。

さて、どんな人が! この!ワタクシが年に数回しかしない

料理を 口にする事が出来るのでしょうか!!
貴重な!稀少な!この機会!! なんて

 チャレンジャーでしょうかね・・・・・・・。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

乙女が 顔面の中心で 恥を叫ぶ!

 人と話し始めたら 突然、
Pb125753
鼻に違和感を感じることは ありますか?

私だけでしょうか?
一人で居る時は全然なんともなかったのに お客様が来て
     「いらっしゃいませ」
と、云った瞬間 ふと、鼻の入り口辺りで 
息を吸ったり吐いたりするたびに ヒラリ、ハラリとする異物を感じる。
Pb125754
又、つまらぬ事に加担したようですね。たまりませんね・・・・。
いやいやいやいや、グッジョブ!

人様の前で確認する事も出来ずに
 人差し指で「フン」って鼻を擦ったりしても
     現状変らず・・・・・・。 ってか、悪化?
気になりだしたらもう、何も考えられない。
商品の説明しようとしても 全神経は

    顔面中心部に注がれる。

当然会話は支離滅裂。ついでに お客さんにも
   こっち見るんじゃね~~YO!
と、理不尽な事を 心の中で 叫ぶ。 
Pb125757
・・・・・・・・・・・・・・。は、は、鼻毛見えてる????

鼻毛が一本 出たり入ったりしているのかしら??
それなら・・・・・・・・・・・ま、いっか。
Pb105744
って、おい!

いや、乙女としてはそれでもdameなのは 分かってはいるが
もっと最悪なのが あるじゃないですかぁ?
それよりは、マシかしら・・・・・・と。 ほれ
Pb125759
   白いのが 出たり入ったりしてたら・・・・・・。

 最悪ですよ・・・・・・。
って、思いますでしょ??
昨日も 「毎度おなじみ」君がやってきて
あ~~じゃ、こ~~じゃと しゃべってまして。
その間中!鼻の穴の中心部分で 何かが 空中浮揚 してまして。

      気になってしようがない!!

・・・・・・・・。相手がおなじみ君なので 羞恥心度 20%。
いや、ショッチュウ会う人の方が気にした方が良い気もしますが
「一期一会のおもてなし面良し!」をモットーにしてますので
初対面の方ほど シュッと!しとかんと!

あ、話が逸れてる。
 
今回もず~~っと、気になりつつも 諦めていたんですけれど
お帰りになる時に お店の前まで お送りして
その時 ちょいと おなじみ君が 背中を向けている
その瞬間!!

 もう・・・・・・。 もろとも!
 
と、ざっくり掴んで 引っこ抜いてやりました・・・・。
やっぱり、 白い物が 空中遊泳していた模様でございます。
Pb035619
・・・・・お見苦しい表現がありました事をココでお詫びいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。もう、怖い物がね 少なくなったね。

 毎度おなじみ君! 気がついてたなら 云え。

あれかしら・・・・・・・。
大人になったら 鼻毛も成長するのかしら・・・・・。

「鼻毛カッター!」っていうのは
オッサンの物だと思っていたのだけれど

 おばちゃん乙女のアイテムだったのかしら・・・・。

恐ろしい・・・・・・。本当に恐ろしい・・・・・。
歳をとる大人になるって 想像以上に 恐ろしい・・・・。

そう思うのは、私だけとは 思いたくない!!



 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

夢のまた 夢。

みなさま。朝、起きるのが一番つらいのが 月曜日ではないでしょうか?
P4251037
 あと、2分・・・・・・。
と、思ってちょっとだけ目をつむり、頭の中で 40秒・・・・50秒・・・。
なんて 羊を数える様に カウントしまして
P4090622
 もう、ダメだ。起きよう!

と、観念して温かなフトンからイヤイヤ抜け出す。
階段を下りて 風呂場の洗濯物をと入れて
雑巾を濡らして 窓やらサッシやらの拭き掃除をはじめましたら
   ふと。
あれ?今日はどうして窓を開けても寒くないのかしら??
     曇ってるからかしら??
などと空を見ようとしたら 屋根で見えないはずの空が見えて
日の出前なのに とても明るい良いお天気で・・・・・・・。

      全部、だったとやっと気がつく。
P3260277
どあほ。
  んが~~~~!!!!
時間数えてる間に 眠りについた模様です。 

 で、慌てて起きて 本日2度目の作業にいそしむ。
Pb075658
本当は初めてですよね・・・・・。
いや、気分は2回目。
どうして、2回もやらないといけないのか?
せめて、せめて、洗濯物をと入れる所で起きろよ、私・・・・。
と、納得が行かない 週の最初の目覚めってのは
         如何でしょうか??
Pb025611
って、もう水曜日やしな。
そうなのね、光陰矢のごとし・・・・。(三日で使って良い言葉??)

そんなこんなな月曜日には 
タスマニアなお友達がやってまいりました!
大学の友達(国際結婚者)のご親戚の タスマニア在住のご一家です。
これでお会いするのは 2回目。
なのに、なんだか とても お友達でございます。
前回は旦那様だけだったんですが
今回は 奥様と お嬢さんもご一緒です。
大学の友達も当然同行しているので 通訳付き。
お嬢さんは 日本語が分かるので リアルタイムで笑い合える。
コミュニケーションがとれるって ステキ~~!

英語・・・・。ベランベランに喋れたら どんなに面白いだろう。

昭和4年の皇族写真集をご覧になったり 
大正時代の車の説明書を見たりして 楽しく過ごしました。

で、寒かろうと エアコンつけてたら 
ご主人 ノボセて 縁側で 倒れ込んだりして。

P3270318
じぬ゛・・・・・。(死ぬ)
   申し訳ございませんでした!!

だってさ~~~。だってぇ~~~、
タスマニアってったら 今!春?夏?ナンじゃないのかしら??
そんな所から こんな秋だか冬だかの日本に来て 
寒かろうっておもったもんですから。

    エアコンを23度に設定。

ダメですか?23度って、普通じゃないですか?
20度にしないといけなかったのか・・・・・。

ご主人一人が 直撃だったのが 
一番の敗因だと思いますけれどもね。

ご主人 冷たい縁側でグロッキーな姿は
P4110807
     タスマニアン ノビル。

上手いね~~~、うまいね~~~ 座布団二枚もっといで!
とは、誰も云ってはくれまい・・・・・・・。

伸びたタスマニアンを見て 慌てて暖房を消しましたけどね。

それにも懲りずに このご家族は

 「我が家にも 必ず来なさい!
        ゲストルームを空けておくからね!」


・・・・・・・・・・・。ってさ。ってさ。
お世辞でもうれしいじゃないですか??


     ギェストゥ  ルゥ~~ムッ!!!

う、美しすぎる響きだわ!!
憧れだわ!!!!

 『赤毛のアン』で アンが 親友ダイアナの家で
生まれて初めて 「ゲストルーム」と云う所に 泊めてもらう・・・・・。
って、あの ワクワクするような お話を

思い出すっちゅ~~~話しですよ。

アンの場合は ベッドに飛び込んだら 大叔母様が寝てて
てんやわんや・・・・・・・。 

・・・・・・・・・・・・・・・。私もそうなるんでしょうかね????
憧れの海外の!ゲストルームに入ったら!!

       ばぁさんが寝てたらどうしよう・・・・・・。

怖いぞぉ~~~~、そりゃ、怖いわ。
オバケとしか思わんだろうな・・・・・・。
それは 遠慮したいが・・・・・。したいが!

  外国のホンマモンのゲストルームには泊ってみたいぞ!

あぁ、行きたい所が どんどん、どんどん、遠方になっちまうな。
南半球か。  い、い、行こうじゃないのよ!!

絶対に!行ってやるわよ!!

 人生何があるか分からんのでね。
 動ける間に 動いておかないと・・・・・。
あした。
 30メートルも動けなくなったりするかもしれないものな・・・・・。

どうか、神様!! 

タスマニアも、 ウィーン!も、動ける間に行けますように・・・・。
ついでに ハンガリーとカナダと ・・・スリランカ辺りとか?
スリランカが都会であれば・・・・。求む水洗便所。
Pb075667
・・・・・・・・、県内も行ってない所だらけなのに?
いや、夢は大きい方がね??
 良いじゃん。云うのはタダだし。

 う、う、 宇宙にいっても ヨロシクッテヨ!!!

先ずは 月面着陸あたりから・・・・・。
  もちろん、そこでも。求む!水洗便所!

云ったもん勝ち!

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

自己満足な 他人迷惑。

ちょいと、前の話ですが。
シャラポワさん。婚約おめでとうございます。
あ、テニスプレイヤーの、あの、シャラポワさんの事でございます。
 テニスの事はまったく分かりませんが
シャラポワさんの背中が好きです。
アスリートな背中はステキだ!
あんな背中になるべく、背筋鍛える運動を毎朝してます。

   ゴエと歩きながら。

腕をイッパイに広げてギュっと引き締める。
って動きを永遠しながら歩いています。
Cocolog_oekaki_2010_11_07_22_16
こんな感じね。
犬も 綱が緩んだり引っ張られたりする事にもなれまして
すれ違う人間も 毎度一緒の顔ぶれなので
     「・・・・・・・・・・・・、あ、何時ものあほうや・・・。」
と思われて、目を合わさない事にも なれまして。
気にすることなく!毎日
 目指せシャラポワ!ウォーキングに励んでおります。

        が。

ギュっと引き締めた腕を うっかり 写真にとりまして
人間。二の腕にまで、ボッコボコのセルライトがアマタ付いちまったら
Pb075667
 おしまいですね・・・・・・・。

と、相当前に気がつきまして。 今現在は 

   目指せ! 普通の人間!!

を、モットーに 早く人間になりたい!ウォーキングに励んでおります・・・・。
やってることは 一緒ですが 名称変更です。
前置きは サテオキ。


今日も あんな人やこんな人が来て下さって
本当に有難いです。
 以前勤めておりました所の 先輩もご家族で来てくださり
「よろこんでっ!」と、ご希望の沿うべく ご案内させて頂きました。
唯一無二の直属先輩でございまして。 お会い出来て嬉しかったぜ!

心に余裕があるときなどは 来て下さったお客様が喜んで下さりそうな
我が家に埋蔵する 「ゴミ」の中から
家族チョイスな「ゴミ」を 先方の都合を完全無視致しまして
 お見せしたりする事がございます。
そして、本日は
お知り合いと一緒に東京からのお客様には
Pb075669
こんなモノを披露。
この白い布を
Pb075670
広げる、
Pb075674
広げる、
Pb075707
広げる・・・・・・。
どれ位大きいかって言うと
奥が床の間も入れて10畳。(畳み大きいヤツです。)
手前が6畳。 その二間に目一杯!広げてみました。
それでも全容を見ることが出来ない程の大きな大きな 幕です。
もう、何の柄かはお見通しでしょうが。
   見てみましょう。
Pb075694
中央には ドエン!と麒麟のマーク。
そして 両端には
Pb075700
青字で「キリンビール」と「キリンレモン」と書かれています。

全部!手書きでございます。
Pb075679 Pb075680
見えないかなぁ~~~、左の白い部分には頭の下書きが残ってます。
どうやら位置が30センチ程左に移して本書きしたらしく
鉛筆書きが残ったまま。
それにしても
Pb075711
すっ呆けた麒麟の顔でございますね。
麻布に 書き込んだ この麒麟の幕は
何時、何処で使われたものなのか??
今となってはサッパリ~~~分かりません。
分かりませんが 色アセルことなく こうして
奈良の町家の片隅で ひっそりと
 モシモ!の出番をまっていたりして・・・・・・・。

東京からのお客様は
この幕の全容は見ておられません。
だって・・・・・。広げるスペースが無かったんだもん。
ザックリ広げて チョイト見せて
ぐっちゃぐちゃのまま 内の台所に放り込んで 

・・・・・・・・・・。あれ、後で元通りにするの大変だろうな・・・。

っていう 感想だけを 心に刻んで帰っていかれた事でしょう。
Pb075660
ま、そんな布切れどうでもいいでしょうね。
で、本当に大変だったんでしょ?

いっや~~~、そう大変でも無かったんですけれども
折角 久し振りに 日の目を見た代物なので
全容を明らかにしようじゃないのよ!
と、広げられるだけ広げるのに 時間が掛かった。
でもって、 広げる為に 机とか色々移動させるのが
一番邪魔臭かった。
と、云う話でございます。

この幕は 一体どれ位昔の物なのか???
さっぱり!分かりませんが。

古そうに見えて ひょっとしたら新しいかもしれません。

キリンレモンが発売されてから82年。
私の記憶にこの布切れは存在しないので

   最も古くて 80年。 新しくて 30年。

位の間ではないかと思います・・・・・。
初めて存在を知ったのは5年前位でしょうか・・・・。
それ以来 広げてもなかったので 
この際、ついでに写真撮影でございます。その後は
防虫剤を取り替えて また 何年かゆっくりと 眠っていただこうと
しっかり 包んで元の所に収納いたしました。

ネズミにでも かじられたら大変ですからね。
巣でも作られた もっと!大変・・・・・・・。

色んなお客様のお陰で コチラも家にある物を色々と思い出して
引っ張り出して目にする事が出来るという システムは
    とっても効率が宜しいですな。
そんな事がなければ 絶対に安否の確認すら!しませんもの・・・・。

さて、次は ナニを引っ張り出さないといけないのかしら??
アレかしら?
家中にある 紅茶の器かしら????
これは、一回出したら それでネタが切れますので
底が浅いんですよ・・・・・・。
持っている 茶器もちょっとだし・・・・・・。
きっとご紹介する事はないでしょう・・・・・・。(以前に書いたし)

あぁ、大人しくしているはずだったのに
ジットしてない 11月。
皆さんのお陰で 今月も大変楽しゅうございます!

      感謝。




 
   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

質素な生活。

今日も一日が終わりました。
なんでもない一日なんだけれど
Pb035616
家の前で侍が斬り合いしてても 日常光景、至って普通。
「何にもない」と言う日はない。
毎日、毎日 ナンかがあって
      ステキ~~~~☆
それが、良い事でも悪い事でも 刺激があるのはステキ。
Pb025607
気楽なやっちゃで・・・・あほが。
そうですよ。あほうですよ。世界で最強な生き物はアホですよ。

本日は めちゃくちゃオモシロい元気ハツラツ娘がやって来ました。
我が家と気が合うこのハツラツ娘。
色々と相談する事があって 沢山、雑談しながら
人が聞いたら くっだら無い。
でも、気の合う同士だと 壮大な企画会議。
を繰り広げたと・・・・・・・・。

私は 加わってませんけれどもね。
参加したかったけど 店番の方を担当してたものですから。

でも、お陰さまで 1つ。 面白アイデアを思いつきました。
早速、実行に移したいと思います。
毎日 誰かと会って 刺激を頂けるお陰で 
ゆっくりながらも 歩んでいけてるんだなぁ。
有難いなぁ・・・・・・・・。感謝だなぁ・・・・・・。

さて、そんな我が家は とても質素に暮らしています。
本当に質素です。
たー家家訓は
  「働かざる者 食うべからず!」
なのですが、もう一つ。
  「贅沢は敵だ!」
Pb035620
やっぱし!!
・・・・・・・・・・・・・・。ナニカ?ご不満でも??

どれ位 質素かといいますと・・・・・・、

ちょいと持ち運ぶのに便利な紙袋。
そう。 使い捨てと一般に思われている紙袋。

それを、我が家では 約一名。
表彰モン使用をする達人がおります。

ちょっとナイロンコーティングされている紙袋。
少々重たくて分厚い 本を数冊いれても 大丈夫そうな・・・。
そんなのを 持ち歩いているのですが
その持ち歩き方や 本を詰め込む仕草も 雑なため

    紙袋の四隅の折り目が早めに劣化します。

そうすると 皆さんのお宅では どうされますか??
P8203782
迷う事もございません。 速攻で捨てるでしょう。

はぁ~~~~~、dameですね。その答えは・・・・。
ヒネリもないし!面白味のシャシャリもない。 マイナス25点。

答えは・・・・・・。
Pb045623
四方をガムテープで補強して使う!

P8203784
最低っ!
ごもっとも。こりゃ、質素とかの話ではないですね・・・。

 貧乏臭いッ!ちゅ~~~話ですわ!

やめろ!こんなモンを持ち歩くのは やめろ!
ま、町中をこれ持ってカッポする勇気は
流石に 無い模様です・・・・。 
人目に曝されるのは
車から家の玄関までのホンの数歩の間だけではありますが!
ゴマンとストックしている紙袋・・・・。

コレの代わりにはならないのですか?

なんのコダワリもないくせに・・・・。
アノ紙袋のストックは何時使うんだ?
今!使わなければ イツ使うんだ!!
タダ。紙袋を探し出すのが邪魔臭いだけなのは
お天道様もお見通しだ。

さて、みなさん。
こんな質素な生活は 如何でしょう??
皆さんも 体験ツアーご一緒しますか?
P8203787
絶対!しません!!

・・・・・・・・・・。ごもっとも・・・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

みなさん、ご注意を。

人間は、生きていくかぎり
食べ続けなければならない生き物でございます。
Pb025608
ネコもや。 ついでに云うたら殆どみんなやっちゅ~ねん!
ま、まぁ。そうですが。
食べ物をどうせ摂取するなら 
美味しい物の方がよろしゅうございますね。
と、いう事で 本日は大変美味しいランチを食しました。

本当に何時食べてもお腹一杯で美味しいです、
「おうちのご馳走」さん。
でも、分かりましたよ。
同じお料理を食べるにしても 誰と食べるかによって
味も違ってくるんもんだなぁ~~って事を。
面白可笑しゅう 気の合う人たちと食べる食事は

    ほんと、輪をかけて おいしゅうございます。

シュチュエーションによっては どんな高級料理でも
砂を噛むように 味気なくつまらない物と化しますね。
ソコまで感じる生き物は人間だけじゃないでしょうか。

料理よし!

仲間よし!!

おごって貰ってもらって 云う事なし!!!

だったんで、あぁ~~~~た!! 美味しくないわけがない!
何でも云う物でございますね・・・・。「高いもんおごってくれろ!」
の声に答えて 師匠の奢り。
当然。遠慮なく!いっちゃん豪勢なのをチョイス。
もう、美味しいのなんのって!最高だわね。

古くからの知り合いのGOLD子ちゃんと一緒に
 昼間っから贅沢をさせていただきました。
本当にありがとうございました。 ご馳走様でございました。
あぁ~~~~、幸せ。 もう、何にも勝てなくてもいいや~~~。
美味しいもんを食べられて 楽しけりゃ そんでいいや~~~。
わたしゃ、ホントに幸せもんだぁ~~~。
Pb045641
奢りやったら なんでもえぇねんやろ?? 単純やで・・・。
いや、違うぞ。にゃんにゃん(正式名称)。
ワタクシが奢って貰うのは この世の中で二人きりだから。
ついでに、奢らされるのは たった一人だ!!こんちくしょ~~!
も一つ、ついでに 日記ダメ出しするのも 奢ってもらう二人だけ。
それから 云っておくが ワタクシは単純ではない!
複雑怪奇な思考回路をしているからワタクシが思っている事は
 
  絶対に周りにいる人に気付かれることはない!

とても、ポーカーフェイスなんだな・・・・。これが。
たとえ、「超オモシレ~~~!!」と言うものを見つけたとしても
ここは 踊る気持ちをグッと抑えて
先ずは 写真に収めてから

  撮ったど~~~!!!!

と、心の中で叫ぶだけにしているのさ・・・・・。
で、日記に載ってる写真を見て 驚く人多数。
そんな所を 見つかっていたとは! みたいなね。。。。
ふぇッふぇっふぇっふぇっふぇ・・・・・。思う壺。

・・・・・のはずが、それは昔のワタクシ。 
最近はそうでもなさそうなんですね・・・・。
自分じゃ全然わかってないんですが
なんか、思っている事がストレートに顔に出ているらしいです。
気をつけなければいけない・・・・・。
オモシロい事を見つけても 顔に出てしまえば

     スクープを逃してしまうではないか!!
Pb045644
それは、有難い!って皆思うンとちゃうか?
・・・・・・・・・・・。そ、そうだったのか???

最近ね、私が心の中で「ワキャッ!」って思っただけなのに
周りの人が

 「ナニ?ナニ?? 私なんかした??」

といいながら 慌てふためくのでございます・・・・・。
なんか、私が喜ぶと 周りが突然踊りだす。
全体的にオカシイ所がないかチェックに入るご様子・・・・・。

   ドウイウコト???

なんですか?そんなにワタクシは皆様に「要注意!」と思われてます?
このままでは 頭の中を丸見えにしているのも同じじゃないか。
これはイケナイ。
周りは知らないが 自分的にはイケナイ。

これからは もっと精進して 表情を顔に出さないように!
努力したいと思います!!
そんでもって、バシバシ!みんなのアゲアシスクープを撮ってやる!
なので、皆さん。
初心に戻って 心をシークレットにするワタクシに

      用心するがヨロシクッテヨ!!

を~~~っほっほっほっほっほっほ!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

勝ちたい!! 

ぐや゛じい゛~~~~!!

  だって、まぁ~~~~みなさん。
聞いたってくれはりますか???

ワタクシはなんの取り柄もございませんよ。
えぇ。わかっちゃいますよ。
何にも成し遂げた事がないので
 自慢するものが一つも御座いません。

ピアノは「赤いバイエル」で終わり。
ギターなんか・・・・・・。 買っただけで THE END。
習字は、小学校の時に 少々・・・・・・。
着付けなんか 忘れちまったな・・・・。着方。
お花も あっという間の夢の彼方・・・・。
Pb015604
いや~~ん☆ まぁ~~さん、お・ひ・さ~~☆
人の話を聞け!

でもですね。そんなワタクシが! なんと!! 
2年半も 続いた事がございます。
Pa215430
そう。家族を売るブログ。

このワタクシにとっては 奇跡に近いのでございます。
そう~必死にもやっていませんが、珍しくがんばってるんですよ。

本当に珍しく。
誰に 強制されるでもなく自主的にこれだけ続けてこれたのは
こんな不便な場所なのに来て下さる 楽しいお客様がいて下さり
毎日にぎやかに有難い日々を過ごさせて頂いて
 
乙女部部員の皆さんをはじめ
た~~~っくさんのお友達に恵まれて
色んな初めての事をご一緒させてもらって 人生のご褒美みたな事が 本当にあるんだな。
という、毎日を送らせて頂いているお陰。
家族に、私の周りの皆様に感謝・・・・・・。

そしてこんな・・・・お下品日記に付き合ってくださり
毎日日記を見に来て下さる皆様の お陰です。
本当に有難うございます!
それらが無ければ 絶対に続けていなかった事でしょう。

そんなワタクシも「ナニ書こう・・・・」と、考えてなさそうで
実は一生懸命考えてたりするんですよ・・・・。
なんにも 思いつかない時だってございます。 または
自分で書いておきながら 何度読んでもオモシレ~~!
って 年に数回の傑作が出来た時なんかは

 その、反応が気になったりして・・・・

と、相当 楽しんで書いていたり致します。

なので。

この!日記に関しては
誰かさんに張り合えるんじゃないのかしら???

と。思ったりして。

誰かさんとは梅干食べてスッパマンでございます。
本日もそのスッパマンの大活躍で
Pb015583
色がハゲてなんとも貧相だった 車のエンブレムが
Pb015588
後光が射すような!神技のお陰で!!
ナンと言う事でしょう!!
Pb015597
新品にと変身したのでございます!!

この部品の購入から 搬入 装着まで 全てが
このスッパマン様のお仕事でございます。
本当に何でもdekiな人なんですよ。

・・・・・・・・敵いませんね・・・・・・。

えぇ、わかちゃ居ますよ。

これだけ。お世話になって なんなんですが。
それでも!このおっさんスッパマンに

1つでいいから 勝ってみたい!!

と、思うのは いけないことでしょうか??
なんか、口惜しいじゃないですか??


 一度でいいから 「参りました」って言葉を
皆さんも聞いてみたいんじゃないですか???

なので、ワタクシ!無謀とは思いながら
勝負に出たわけでございます!!

負けるような戦いはしたくない。
勝てる物は何かと一生懸命 探したんですよ!
本当に一生懸命・・・・・・・。
スッパマンの 「参りました」を聞くために。

そうしましたらね。
日記に乗せた ユ~チュ~ブの再生回数・・・・・。
これがですね。

なんとか、かんとか スッパマンに勝っている事を発見!!
本日は 鼻をコレデモカ!って膨らませて それを
ご披露させて頂いたんですよ。

ぬを~~~っほっほっほっほっほっほ!!

早速「参りました」 と言ってもヨロシクッテヨ!
あれかしら?? 言った事が無いから練習が必要かしら??

Pb015605
あんなにお世話になってますのに。
恩を仇で返す飼い主で申し訳ございません。チッチャイ人間で・・・。

・・・・・・・・・。ごえ。スッパマンにへばりつきすぎ!
主人は私だ!! どっちの見方だ??

そしたら。PCの前に座ったスッパマン。
ペコペコ画面を替えて 出してきたのが
   私の知らない スッパマンのマイチャンネル。
 
なんと、ゆ~ちゅ~ぶのチャンネルをこのスッパマン。
2つも持っていやがりまして、 ワタクシの調べて無い方に

トテツモナイ再生回数の動画があることが発覚。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぐやじいい!!!

  ぐやじいい!!!

それもですよ。 芸能人ネタはこの際除外しましたが
(負けず嫌いゆえ、強制排除!4桁だったのでね)
そんな ズルをしてでも勝とう!としましたが

それでも、再生回数が敵わないものがございました・・・・・。
ゴエモン映像が 敵わなかった物とは!!

モコモコだったって・・・・・・・。(師匠の所から勝手に拝借。事後報告)
BMW02だったらまだしも。
モコモコにウチの可愛いごえちゃんが負けるだなんて・・・・。
(余談ですが ゆ~ちゅ~ぶの貼り付け方も師匠から教えていただきました!ありがとうございます!)

ぐやじいい!!!
ぐやじいい!!!

これで負けたら もう 勝てる気がしませんよ。
P8203790
戦意喪失。
だから!どっちの味方??
それにですよ。
あのスッパマンの日記ってったら 
週に1回しか書かないヘッポコ更新日記なんですよ。
それなのに!それなのに!!
アクセス数も かなりのモノだってんだから

 やんなっちゃいますね・・・・・。

あれで、毎日更新なんかした日にゃ・・・・・。
やべ~~~、やべ~~~!!
完全に 全てが負けてしまうわ・・・・・・。
Pa235468
だから、ナニを一人で勝負してるんですか???
・・・・・・・なんだか分からないけれども
1つでいいのよ! なんか勝たないと
口惜しくって 仕方が無いのよ!!

スッパマンに勝負を挑むだなんて
100年早いとでも???

そういわれるのが 一番くやしい!!!

見てらっしゃい!
そのうちに 勝てそうなモノを見つけ出して
勝手に 勝負に挑んでやるわ!!

ぬ~~はっはっはっはっは!!

今度こそ!勝ってやる!!
首を洗って まってらっしゃい!!

と、負け犬の遠吠え・・・・・・。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »