« ちきんにいけたぞ!  | トップページ | 反省してます。 »

2010年10月23日 (土)

来年の奈良観光を 真剣に考える。

秋の行楽シーズンが始まったからなのか
1300年祭が終わりに近づいているからか
秋の修学旅行シーズン到来だからか

全部ひっくるめてでしょうが
観光バスの数がハンパない 奈良から こんばんは。
きっと、
Pa215405
一生に一度は、奈良って土地を踏んどこか。
って、人が今年一斉にドワッと来て下さってるんでしょうね。
Pa215412
来年はどうなるんでしょうかね?
・・・・「奈良」が気に入ったご様子ですね。

そうよ・・・・・。来年が問題よね。
ゴエみたいに 奈良が気に入って下さって
何度も訪れて下さるお客様が いっぱい!だったらいいけれど。
実際のところは
一生に一度しか来ない人が 全員来てしまった今!
Pa215420
30年も待ちゃ~~次の一生に一度の人がまわって来るて・・・・。
とか、そういう 寝て待つ!って考えは捨てて

どうすれば 来年も 皆様が来て下さるか!

 を考えなければいけません!

と、云う事は 既にオエライさんがた考え倒してるんでしょうけどね。

お寺の特別拝観が沢山なされるのも 本当にいいことだと思います。
それを目的に、それだけを観に来た!!
って仰るお客様も大勢お見かけしますしね。

その他、都会の一流シェフを誘致して繰り広げられる
クーカル奈良。
あれも滅多に食べられない鉄人シェフの料理が食べられて
素晴らしい! そんな企画を実行するのって凄いと思います。

でも、そんな力技にばかり 頼っていていいんだろうか?
と、ふと思うわけですよ。

普段の奈良を 楽しんでいただくのも オツなんだがな。

とか、思うわけですよ。

観光は会議室で起きてるんじゃない!
    現場で起きてるんだ!!


みたいな・・・・・・・・。
こちら元興寺前、現場目線の声と致しましては。

当地を訪れる観光なお客様は
我々が毎日 当り前のようにしている事に対して 
 おぉう!と思われるご様子です。

「ならまち」とか、云われますけれども。
Pa215409
観光地って言うより 普段着な町ですよ。
綺麗に畳んでないゴエ布団も平気で写真を載せるとか?

そうなんです。 普通の町。
正月三が日は 商売よりも 正月行事重視で
  殆どのお店が正月休みに入るとか。
毎日顔を会わす 中高生には
 「お帰り!気ぃつけてね!」と手を振りあうとか。
毎度お馴染みの犬は
P6202585
撫でて貰うまでは一歩も動きません!と、
お互い(犬と私)の安否を肌触れ合って確認するとか。
 (ゴエではありません。弾丸モモちゃん、ワタクシを見つけると
 満面笑顔で 弾丸の如く突進!激突して停止・・・・毎回、毎回)

通りすがりのお友達との何のことの無いちょいとした会話とか。


そういう普段の 奈良の生活を 店先で垣間見たお客様が

    いや~~~、いいですねぇ~~。

と、本当によく仰います。
P5111514
それほどでも・・・・・・。
とりわけ 自転車で通りすがりのしをんさんとの会話が
いいそうですよ・・・・・・・。

 関西弁女性言葉普段バージョン@ちょっとだけ敬語会話。

が、レアな感じだそうです。
ほら、テレビに出てくる 関西お笑い系とはちょっと違う感じ?
お客様とお話している時とは トーンがコロッと変わる所とか
いいんだそうです。 相当な人数の人に云われましたよ。

きっと、ならまちに来られるお客様は そんな普段な奈良を
垣間見たいんだろうな・・・・・。 と思う訳でございます。

なんだか、初めての土地なのに 
懐かしさを感じるんだって・・・・・。

たぶん、のんびりしてるってことでしょうけれども。
悪い意味で言うと

     ぼ~~~っとしてて なんの刺激も無い?
P6012268
どこが????? ここが???

そうかもしれんな。
日々、ココにいてるんで分かりませんが。
ぼ~~~~っと しに来て頂くには 一番かも。
みんな、疲れてんだな。きっと・・・・・。

一人旅の場合、今日は歩いてばかりで そういえば誰とも喋ってない。
ぼ~~~っとは出来たけど、 一日人と会話がないのはツライ!
そんな 事もおありでしょう。 しかし!
ここでは 何処かのお店に入れば 誰かに話しかけられると思います。
それが、旅人と奈良との出会いの一歩となるでしょう・・・。

ならまちって、そんな所なんですよ。
ウチだけじゃないんですよ。
そんな お店が 沢山あります。
・・・・・・・・。ほら、京都とか奈良の大仏さん前よりも
 ずっと時間に余裕があるから。
Pa215413
ただ、残念なほど暇だってだけでは・・・・・・。
・・・・・・・・・・・、まあな。

何時だったか 突然土砂降りにあった 人が避難してこられて
 「えらい雨ですねぇ。 雨止むまで どうぞここで
 ゆっくりしていってくれはったら よろしですよぉ~~」
って、云ったら これまでも 軒を貸してもらった所、所でそう声をかけられて
ここまでたどり着いたそうです・・・・・。
  奈良の人は優しいですね~~。
と、云われましたが それは その人が
Pa225442
若くて 美人で 感じがいいおねいさんだったから

・・・・・・・・・・。ま、それはアル。おねいさんの「徳」もある。
酔っ払いの デロンデロンなおっさんだったら
それだけの人が声をかけたりしないかも。
美人はいいな・・・いや、人間 感じのいいってのが鉄板だ!
   とかの話ではなく!
多い少ないはあるだろうけれど。
そうじゃなくても それなりに
優しい言葉の一つもかけられると思います。

ならまちを楽しむには 団体で だーーー!と来て
ばーーーー!と歩いて さーーーー!と帰る。
みたいな・・・・・・。そういうのでは きっと 良さが分からないと思います。
少人数で ふらりと 色んなお店に入ってみる。
そうすれば 思わぬ出会いや 驚きが待っているのですよ・・・・。

「奈良っていい所ですね。」と言ってくださる方々は
大抵 ゆっくりと のんびりと 時間を過ごされる
余裕を持った計画立てた方だとか
旅行の達人の方が多いです。

なんで、奈良の観光をすんごい!考えてる皆さん。
 旅の達人とか。 安心一人旅とか。
そういう方々の心をソソル キャッチコピーを考えてですね。
なんかやってはどうでしょうかね??

きっと満足していただける事 請け合いです!!

・・・・・・・・・・。来年は とっても暇になりそうだしさ。
時間はたっぷりありそうだしさ。
お話だって沢山できるし。
ほら、ピンチがチャンスよ。
どうぞしてアンジョウさせてもらいましょ!ってお店が沢山あるんだもん。
来年が狙い目よ!!

と、云うところを 押してみてはどうでしょう?

以上、現場からの 一言でございました。
Pa215419
一言じゃね~~し! 長いのを最後まで読んだら
 邪魔臭くなって 奈良来ないから!誰も!!


あ!!それだけは ご勘弁を!!







 

|

« ちきんにいけたぞ!  | トップページ | 反省してます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え!?
私との会話がレアなの???
近所のおばちゃんトークだと思うけど・・・
来年の奈良観光を考えて、たーさんのお店で
ずっと立ち話ししてましょうかね。(←大迷惑。笑)

投稿: しをん | 2010年10月23日 (土) 08時11分

しをんさん。
らしいっすわ・・・・・。
ほらぁ~~、「こんにちは。」「えぇてんきですね」「そうですね」って 挨拶例題みたいな会話じゃないでしょ?
「12日!12日!いくんですよぉ~~!」
「えぇ~~!ワタシは東大寺に行くよ~~!」
「えぇ!まじでぇ~~。いいですやんかぁ~~!」
とか、云ってたでしょ?コノ間。
あれも、「いいねぇ~~!」
って云ってはりましたわ。 どうやら、共通弁地域よりも 話すテンポがゆっくりだって・・・・・・。うそぉ~~?早口ですやんね?
でもって、なんか語尾が上がるのが多いから 柔らかいっていってはりました。   ぜんぜん分かりませんが・・・・。
普段の通りすがりの会話ってのが ドラマみたいなんだそうですよ・・・。テレビで見た事あるような一場面なんだって・・・・。


・・・・・・・・・・・・。出演女優陣がいいからやって!!!


口からでそうでしたけど。急激に吉本になるのでグッと!!ぐっと!!押させた事は云うまでもございません・・・・

投稿: たー | 2010年10月23日 (土) 08時40分

夏休みお邪魔したとき 忙しかったら手伝うよって 気持ちだったけど 無理だ~とわかった。
あの奈良らしい雰囲気とか 会話とか できない。
やっぱり おがだから おがのお店だから ならまちだから。

うちの母は 東大寺のライブ行ってたよ。
誰だったか?スキマスイッチ?聞いたことあるけど 知らないとか言いながら。寒かったから 途中で帰ったらしい。
さだまさしとか いろいろやってるみたいだね。
たぶん 家まで音が響くから お詫びにと新聞社がくれたんだと思う。


投稿: 夏みかん | 2010年10月23日 (土) 09時41分

一生に一度は、その赤い床几の上でゴロゴロしなくては。

投稿: タガメ | 2010年10月23日 (土) 12時22分

なっちゃん。
なんか、沢山のコンサートをやってるみたいですよ。
きっと外に出れば聞こえるんでしょうけれど
疲れ果てて外にでないし・・・・・。っていうか、なんか昨日も家の前で上映会してたし・・・・・。 墓場鬼太郎 やってたし・・・・。
音が大きいから 「小さくしなさい!」ってなんでワタシが云わんといかんのやら・・・・。 ウチがやってるんじゃないからね。
常連さんが機材持ち込みで DVD持込企画だからね。
もう、常連さんが自由にたのしんではります。

 なっちゃん来てくれた時はぜんぜんお客さん来なかったでしょ? あんかね、専門的な事とかも聞かれるときあるの・・・・。
お酒の事をちょっとだけでもかじってないと 怖いよね・・・・。
初めのころは やっぱり 色々と調べたよ・・・。
ハッタリかますにも ちょっとは知ってるほうがね?
カマシが効くじゃないですか・・・・。て事を考えてるから成長しない。

投稿: たー | 2010年10月24日 (日) 09時10分

タガメッチ。
来るがヨロシクッテヨ!!!
年に1回は赤い布も新しくするからね。
その時が狙い目! 
・・・・・・・・・。寝てしまって ヨダレたれるの禁止だからね。

投稿: たー | 2010年10月24日 (日) 09時11分

ママはヨダレたらすよー
ぜったいヨダレでるよー。

ぼくはハナクソをくっつけるよー。

投稿: o(〃^▽^〃)o | 2010年10月24日 (日) 18時59分

タマくん。
知ってる、知ってる。
でね、夢遊病同士でね。
お泊りしてね、夜中中ビデオ撮るのよ。
そうしたらね、何を討論会するかが楽しみでしょ?
それでね、後でDVDにして売り出すの。

   ガッポガッポ。

投稿: たー | 2010年10月24日 (日) 23時31分

がっぽがっぽ?

それ、捕らぬクロコダイルの皮算用でしゅね。
ママがほしのあきちゃんくらい美人だったら
マニアに売れるでしゅけど。

床几でよだれたらした挙句、
夜中に寝たまま説教するママと、
うろうろするたーしゃん。

・・・ぼくわ他人のふりをしましゅ。

投稿: o(〃^▽^〃)o | 2010年10月26日 (火) 01時04分

タマクン。
学術的に売れるんじゃね?
ガメラVSゴジラ みたいな感じでね
世界初!
お互いに寝たままでのコミュニケーションは可能だった!
みたいな・・・・。
あ!学術では ガッポガッポは無理か・・・・・

投稿: たー | 2010年10月26日 (火) 16時59分

たーさんもちりんさんもそうなんですけど、
なにしろ喋りがゆっくりで、ゆっくりな関西訛で、
でも後ろに何かがありそうな京都訛、やり込められそうな大阪訛り(他にもあるけど省略)とは一線を画すあの奈良訛。
それがね、たまらんのですよ、割と関東訛な地域の者としては。
お喋り好きな私が、その雰囲気に飲まれて言葉が出なくなるくらい「ずっと聞いていたい音色」を持っています。

今年、全国から沢山の人が奈良へ来て
このステキな言葉を耳にしてくれたんでしょうね。
お寺も仏像も鹿も街並みもステキだけど、
それを体験した後は「生・奈良訛り」を体験するのがよろしいかと。

投稿: みちる | 2010年10月28日 (木) 16時05分

みちるさん。
おっひさっしぶり~~!!
そうですかぁ~~??
自分は相当弾丸トークな方なんですけどねぇ~~
おかしいな・・・・・・。
友達としゃべりだすと もう・・・・・大阪弁です。
本当に、知らない人と喋るのと 友達としゃべるのとは
全然ちがいますからね。
何処の言葉もいっしょでしょうけれども。
また!こちらに来られましたら
いっぱい!おしゃべり致しましょう!!
楽しみに待っとります!!

投稿: たー | 2010年10月30日 (土) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/37331270

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の奈良観光を 真剣に考える。:

« ちきんにいけたぞ!  | トップページ | 反省してます。 »