« お下品ネタです。 ダメだ!とピンと来た方はタイトルでさようなら。 | トップページ | 勝ちたい!!  »

2010年10月31日 (日)

教養と文化の秋・・・。ワタクシにぴったり・・といえる日が来るのか!

ワタクシ。自慢じゃないけれども。
礼儀とか。
作法とか。
行儀とか。
もっとも縁遠い所に所属する ホモサピエンスです。
そんな 野生味あふれる人間が 本日。
Pa305514
こんな三笠山の良く見える 奈良の中心にある
Pa305515
お庭の美しい、吉城園に行ってまいりました。
向って左の大きな門は依水園(いすいえん)で、
旗が翻ってる瓦の門が吉城園の入り口でございます。
その中は
Pa315560
りっぱなお庭が広がっております。
Pa305536
りっぱなお屋敷もあり、全てのガラスが吹きガラス。
お庭を歩く小道はとても綺麗に掃き清められ 大変心洗われます。
今度、誰か奈良を案内する時は絶対に!ココを外さない。
そう心に決めてます。何にもないけど 落ち着くところ。
なんか日本人でよかったわ。と思う一瞬でございます。
ここには
Pa305553
葺き替えられた藁葺きが眩しい とても綺麗なお茶室があります。
ここで、本日。
ワタクシ。 お茶会にいかせて頂きました・・・・・。 

 を~~~~っほっほっほっほっほっほ。

お茶会に行くだなんて。
なんだか、とっても楚々としていて素敵じゃないですか??
いやいやいやいや・・・・・。そんな事を云ってる場合じゃない
ワタクシが行ってはいけないエリアの一つだと思われます。

以前。友達とお茶会に行った時には
懐紙を5束パックでビニールに包まったままのダケ!!!
持参したのを皮切りに かけるだけのハジをかきまして
 もう それ以来
あれが人生最初で最後のお茶会だと心に決めたおりましたが
又もや。 性懲りもなく タラフクのハジをかいてまいりました。
Pa315572
学習能力がありませんね・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。そうなのよ・・・・・・。
メイチャンがお茶会に出るからチョイと乱入してきました。
でもね、大丈夫。一人じゃないから。
今回は保護者同伴だったから。
もう・・・・・、ナニからナニまで手取り足取り教えていただきまして・・・。
本当に有難うございました。

必要最小限の 扇子、懐紙、楊枝。
それすら全て!しをんさんにお借りいたしました!!
本当にすみません。本当に有難うございました。
持つべきものは 教養とあらゆる作法にタケタお友達でございます。

ワタクシが付いた席が 4番目。
一番目の席についた方が なんだか「お客代表」で主催者にお礼を言ったり 季節のご挨拶だの 掛け軸の話だの 道具の話だの。 
めんどくさい事を一手に引き受けてくださる ヒーロー。
Pa055089
一番最初の席の人は「正客」! 
主催者って・・・・「亭主」っていうんや!!


えぇ、今。調べましたよ。 そんな事も知りませんよ。
野生の王国で育ってますから・・・。
じゃなくって。
ややこしい事をしなければいけない所から 4番目に座ってますから
なんだか 安泰じゃないですか? 異国の出来事みたなね?
全部前にする人の真似をすりゃ~~~いいんだもん。
HE!でもなわよ。
 を~~~っほっほっほっほっほ!

と、思っていたら。
全部ワタクシが切れ目になりまして。
 心の準備が出来ていないのに
お菓子を最初に配らんといけなかったり。
お茶が 思いもよらないところから運ばれて来たりと
すべてが 想定外。
全てが 動揺・・・・・・・から始まり
 あきらめで 終わってしまいました・・・・・。
お茶が運ばれて来たら
 右手の人に礼! お茶碗移動して左手の人に礼!
 又もや移動して 正面切って 礼!!!
・・・・・・・・・・・・・。なんかね。出来るわけね~~し。
1番目の人の 右手には 人居ないから。
何故?? 1番目の人の次が 4番目が お茶を飲むんだ??
 燃え尽きちまったぜ・・・・・・。白い灰になっちまった・・・。
Pa315561
しばし、お茶室からの美しい風景をお楽しみ下さいませ。
もうスグ 全部が紅葉します・・・・・。


もう・・・・・。ほんとにこういう時って何時も
 間の悪い所にいる自分が情けない。
最後から2番目位がありがたいんだがな・・・・。
そうは行かないのが世の常と言うものでございます。

いや~~~~~、メイチャンのお茶の先生が 初めて社中?
子分お弟子さんを率いてのお茶会だったので
ま、お茶をたてる方も バタバタしてましたし。
ワタクシの左隣が 外国人の 4人連れだったので
やりたい放題しても 分からないのがせめてもの救いです。
右隣はしをんさんですから ここだけは外せない!
もしも!又もやこの様な席に付く事が
何かの手違いでございましたら
Pa295502
しをんさんを拉致して引っ張っていく気マンマンですね。
おうよ!!
全ての事を忘れて行っても コノ人さえ居てくれたら大丈夫!
と、思える 心強い 救世主でございます。

受付をしていたメイチャンの着物が グッサグザにハダケていたので
それも全て しをんさんに直していただきまして。
その後、着崩れする事がなかったそうでございます。
くれぐれも ヨロシクお伝えくださいと メイチャンからの伝言でございました。

一家総出で ご厄介をお掛けいたしました。
本当に  ありがとうございました!!

そんなこんなな 文化の秋でございました。

って、シメ方でも いいっすか??

|

« お下品ネタです。 ダメだ!とピンと来た方はタイトルでさようなら。 | トップページ | 勝ちたい!!  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一座建立。
一服を楽しみましたか?
私は、「宗」の名を持つ方から薄茶をたまに頂きます。
やっぱり干菓子より主菓子のほうが個人的には一服した気がするのは私だけでしょうか・・・・。

お茶屋さんに聞いたんだけど、鉄釜だと貧血にいいそうですよ!
大阪に来ることがあったら一度覗いてみて!
http://www.lc-info.co.jp/shop/hon_dori/kohara/index.html
小原春香園茶舗。おいしいお茶を一服できます。
私は、この前50服ほどさせてもらいました(笑

投稿: masa | 2010年10月31日 (日) 23時30分

私もたーさんとご一緒できて、本当に楽しかったです。
ほのぼのとした、いいお席でしたね。
メイちゃんもお疲れさまでした♪

外国の方とご一緒したのは、はじめてでしたが
通訳の方の“茶道英語”が、とても面白くて
すごく勉強になりました。
次回は着物でおでかけしようね^^

投稿: しをん | 2010年10月31日 (日) 23時58分

お茶会って 大変だよね。
知らないとできません。
習ったことないもん。

1回は 会社の茶道部のお茶会。
事前にどうすればいいのか聞きまくりましたわ。
時々経験させてもらえるといいよね。

投稿: 夏みかん | 2010年11月 1日 (月) 20時31分

これからの季節、吉城園も依水園も紅葉がすばらしいよね!
ここのお庭は大好きです。

お茶会とは雅な秋を楽しんでらっしゃるコト^^
秋は美しいものが似合う季節ですもの~~
教養あふれるたーさんですから、次は雅楽あたりのお話なんぞ・・?
いや絵画鑑賞?
ぜひお供します(だって楽しそうだもんw)

投稿: すず | 2010年11月 1日 (月) 22時48分

えーっ。着物ぢゃなかったのか。ちっ。(^-^)
写真、楽しみにしてたのにー!

投稿: さくらこ | 2010年11月 1日 (月) 23時47分

師匠。
おもがし って。「重菓子」かとおもったわ。「主菓子」っていうのね?? って、それも知りませんよ・・・・
こんなんで 35年も生きてきたとは・・・・・・。
信じられませんね・・・・・。
ワタクシの知らない事が多すぎます。
でも、知らない事が多い分。知れる事も多いのでコレからが楽しみでございます。
えぇ、奈良県で一番ポジティブなもんですから。

投稿: たー | 2010年11月 1日 (月) 23時48分

しをんさん。
本当に!ありがとうございました!!
しをんさんが居てくださったので百人力でございましたよ。
私の知らない世界が多いですよ。
ちょろっと覗くのは大層楽しいです。
また、初めてのお使い!ミタイナコトをしましょうか!
なにがいいかな~~~??

投稿: たー | 2010年11月 1日 (月) 23時50分

なっちゃん!!
友達と行った遙昔はね。
ビルの中に十数室のお茶会が一斉にお茶会をするっていう
物凄いものだったのよ。
お茶会のチケットが5枚綴りで一日で5回も恥をかきまくったの。
友達は小学校の時からお茶をやってたので 教えてもらいながらも・・・・・・。 ズタボロ。
それに較べれば 歳を取るとちょいとは図太くなりまして。
間違ってても ま、いっか。 って諦めって事を覚えてしまいました・・・・・。恥を恥と思わなくなってしまった今。
向上することは絶対にないと思われます・・・・。

投稿: たー | 2010年11月 1日 (月) 23時54分

すずさん。
実はね。行く気なかったのよ・・・・・。全然。
でも、しをんさんに「お茶会あるの~~」ってお話したら

 「行くよ!!!」

つって・・・・・。自転車乗って走りました。家から。
最近自転車のムシを修理して 乗れるようになったので。
道中もオモシロかったですよ。
私等の行動は何時も突然でございます。
計画性 「0」・・・・・・。
なので面白いのかも・・・・。
次???師匠から お下品ネタが多すぎる!ってダメ出しを食らいましてですね。
体からにじみ出るお上品路線で 頑張ろうかと 思っている所なので


     数週間に1回の更新になるかもしれません。(涙)

投稿: たー | 2010年11月 1日 (月) 23時59分

さくらこさん!!
ワタクシの着物姿を見ても オモシロくもなんともないですよ・・・・。
マジで自信を持って来て歩けるようになりたいなぁ~~。
もう一回 一からしをんさんに特訓していただこうかなぁ~~。
って、思ってたりしてます・・・・。
世話の焼ける人間ですみません・・・。

投稿: たー | 2010年11月 2日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/37470694

この記事へのトラックバック一覧です: 教養と文化の秋・・・。ワタクシにぴったり・・といえる日が来るのか!:

« お下品ネタです。 ダメだ!とピンと来た方はタイトルでさようなら。 | トップページ | 勝ちたい!!  »