« 観てきましたよ。 | トップページ | あぁ、終わった。みなさま 有難うございました。 »

2010年10月 4日 (月)

たこ焼き機考

大阪では 一家に一台はタコ焼き機がある!
という都市伝説がございますが
P9214707
ほんとうです。たぶん・・・。 (当社調べ。)

ガスコンロに乗っける丸い窪みがある 鉄板タイプから
ホットプレートに付属のタコ焼き用鉄板。 
電気式のたこ焼き専用機。
などなど・・・・・・・・。
沢山種類はございます。
どれも一長一短。
ホットプレートは一度に大量に作れるのが良いし
用意も仕舞うのも簡単だとか。
そこはもう、お好みです。

ですけれども、だ。
ワタクシから云わせれば たこ焼きは
Pa025020
ガス火で焼かんとどうすんねん!

と、声を大にして云いたい!!!
火力ですがな。 

たこ焼きは火力が命ですがな!!
P9214740
うざっ・・・・・・・。
いや、待て。話を聞け!たこ焼き云う物は
鉄板に油を引いて 煙が上がる中、いっちゃん最初に
タコを窪みにいれて、
じゅっわぁぁぁぁ!って言わしながら
 全部の穴に1つづつタコが居るかチェックするもんでしょ?

ウチだけですか?
口に運んだソレにタコが入ってなかったら 悲しいでしょうが・・・。
この確認作業がポイントです!

その後に 生地をドッパ~~!と流し込む時に
  じゅ~~~~~んっ!
ってね、美しいメロディを奏でて頂きたい!!
このメロディを奏でるには  
P9254879
やっぱ、ガスよね。
そうよね~~! で、
刻み紅しょうがに、天カスに、ネギに、あれば桜エビとかを入れて
アナボコから溢れ返ってる生地の部分を、こう~~~
アナボコに突っ込みながらデッカイ○いたこ焼きを作るんだな。

このとき!ガスのたこ焼き機は 大変重宝です!

美しくヘリの処理が出来るのは ガスだ。
Pa025022
ガスをナメンナヨ!!って話ですよ。
鉄板の端の方まで きれいに固まる!素晴らしい。

とか言いながら すみません。
もう、何十年も家でたこ焼き焼いてません。
数度の引越しを重る間にたこ焼き機が
使えなくなったものでね・・・・・・・。

最初の家がプロパンだったので
たこ焼き機もプロパン用。

時代も変わって その次の家は 都市ガス。
もう、使い物にならないわね・・・・・・。
と思うでしょ?ところが、
たこ焼き機専用のガスボンベを装着。
2キロ位の小さなボンベがその昔もあったんですよね。
そこまでしたにもかかわらず
ほんの数回は使ったでしょうかね・・・・・。しかし。
ガスが無くなったら ボンベ交換頼むのも悪い?みたいな。

その後は 押入れから取り出されることもなくなったと。
最新の引越しでは とうとう 捨てた。
みたいな・・・・・・・・。

ガスにこだわるばっかりに
その後、たこ焼きをすることがなくなりました。
だって、売ってないでしょ?ガスたこ焼き機って・・・。

と、同感なさっている貴方に朗報です。

イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-A イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ。

ってのを発見してしまいました。
すばらしい!
でっかいボンベ不要。ホースも不要で
何処ででも 十分な火力でたこ焼き可能。 カセットですから。
コレさえあれば
海辺でたこ焼き。
スキー場にも連れてって、たこ焼き。
結婚式場deたこ焼き。 
どんなしゅちゅえーしょんにも対応可能!
なんてステキなんでしょう!!
P9204626
貴方もお一つ如何でしょうか?

・・・・・・・・・・。ワタクシは買いませんけれどもね。
だって、ママンが邪魔臭いって たこ焼き作ってくれませんもん。
それに もう、物に埋もれる生活はイヤ!なので
必要最小限なモノ以外は 買わないから。

ただ、知人宅にあるっていうんなら
そっちまで 行って 作ってもらって 食べて差し上げるってのは

 やぶさかでもございません。

・・・・・・・・・・・・、カメ母さん。
どうでしょう? 今度のサンタさんが たこ焼き機をプレゼントってのは?

で、もれなく ワタクシも付いてくるってのは・・・・・。
どうでしょうか?
収納してもらって、作ってもらって、食べられるってのは
最高じゃないですか?
どうでしょうかね?
P9214711
人間としてどうでしょう?ってこの間もお叱りを受けてるでしょ?
そうなのよね、カメ母さんにこの間も 言われた所なんだけどね。
なんか、あのお家とってもデッカイじゃない?
幾らだって物を置いても大丈夫そうじゃない?
そのうちに 自分用の寝具一式も 持ち込んでおこうかと思ってんですよ。
ほれ、有事の場合の備えとしてさ。
カメ母さん所に フトンの1組も置いとかんと・・・・・・。

あ、話が逸れたぞ。

って、はじめっから内容ないから ま、いっか。

|

« 観てきましたよ。 | トップページ | あぁ、終わった。みなさま 有難うございました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしーたこやきやいてー
やいてー
やいてー

ふーふーしてちいさくきってー

ぼくおくちあけてるからー

( ̄(││) ̄) 甘えるのもたいがいにしろよ。

投稿: o(〃^▽^〃)o | 2010年10月 5日 (火) 00時41分

うちの実家が奈良にあったあの頃 うちには たこ焼き器なかった。お好み焼きも家でしたことなかった。
外でおいしいの食べられるからね~。
今は 逆にお好み焼きもよくするし たこ焼き器もあるよ。
電気だけどね。ドラックストアでポイント貯めてもらった。
文化祭でたこ焼き屋やったよね。大成功だったよね。
どの学校でも 文化祭で たこ焼き屋は流行ってるね。

投稿: 夏みかん | 2010年10月 5日 (火) 08時28分

いつも拝見しています・・・初書き込みです。

理由は「炎たこ」・・我が家夏前に購入いたしました。
それまではホットプレートの付属でやってたんですが。ホットプレートが壊れ・・・ホットプレート買わないでこれ買いました。
確かに上手く焼け焦げもうまくできます。

時々元興寺前を通っております。

投稿: たちばな母 | 2010年10月 5日 (火) 12時33分

たまくん。
その昔。 お好み焼きとかね、小さい私に ウチのママンは口で少々の咀嚼を施し。 温度、固形度を チェックしてから
食べさせて下さいましたよ・・・・・・・・。
ソースの美味しいところ 殆ど感じられず・・・・・・・。
3歳児にして 「その作業、いらないし」って思ったのを覚えているよ・・・・・・・。 
今ではそういうことをすると 虫歯菌とかうつるからしてはいけない。ってなってるんだってよ。

投稿: たー | 2010年10月 6日 (水) 00時13分

たちばな母さん。
はじめまして。 見てくださっているなんて・・・・・。なんか、本当にすみません・・・・・。
「炎たこ」買いましたか!
あれは そそりますよね。 でも、買わない。置く所がないですし・・・・・。買ってもきっと1回しか使わない気がします。

元興寺の前を通る時にはぜひ、お立ち寄りくださいませ。
11日まででしたら 陶芸作家さんの個展もやってますよ。
見ていくだけで OK!ですよ。
玄関までなら 見ることもできますから・・・・。

投稿: たー | 2010年10月 6日 (水) 00時17分

なっちゃん!
たこ焼きやったよね??でも、高校で?中学で??
高1の時 制服ジャケットのポケットに生卵を入れてフラフラしてた アホウの男子が 思ったとおり ポケットの中で割りまして。
 ボロボロになってたのをおもいだすわ。
家でなかなか たこ焼きしないよ。
友達が来た時とか。小学校の時はしてくれたけど。
もう、そんなのしても喜んでくれませんもん・・・。

投稿: たー | 2010年10月 6日 (水) 00時20分

鉄板だけを買えばどんなガスコンロでもOK!
はたまた炭火でも出来る!
私は、たこ焼き鉄板を■タイプと●タイプの2種類を常備。
もちろん電気タイプもあります。

ただし、屋外で焼く場合の注意!!
10人以上は鉄板2枚では無理・・・・・でした(経験済み)。
時間の割には、小ロット生産。効率がかなり悪い。

投稿: masa | 2010年10月 6日 (水) 02時19分

中3だよ~。たこ焼き屋。
記憶力のいいおがの記憶には 薄かったか・・・・・。

投稿: 夏みかん | 2010年10月 7日 (木) 07時08分

このブログ たいがいの事には驚きませんが
この間の しがんだチューインガム!
あれは衝撃的でした・・・。

クリスマスに たこ焼き器+たーさん・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

おかえしとして
腹をすかせた2号とカラの炊飯器
はいかがでしょうか?

記憶力のいいたーさんが クリスマスまで
覚えていないことに 1000ペソ!!

 

投稿: カメ母 | 2010年10月 7日 (木) 14時36分

師匠!
コンロに鉄板乗せただけのを屋外でするのは効率が悪いわ。
炎の周りを囲えば 時間もきっと短縮されますよ。。
でもくうき穴がいるけどさ。 
アウトドア派ではないんだけれどもね。
ビールサーバーとかでも分かりますよ・・・・。
とか、そういう問題ではない??

投稿: たー | 2010年10月 8日 (金) 06時20分

なっちゃん。
そうかい?中3かい?
人生の中でね。中3がね。いっちゃん、濃い1年間だったような気がするわ・・・・・・。
高1でもたこ焼きだった記憶がね・・・・・。
中3たこ焼きは まったく!記憶から飛んでるわ~~。

投稿: たー | 2010年10月 8日 (金) 11時35分

カメ母さん。
そのお返しは・・・・・・・。
食糧難。財政困窮。家庭不和。一家離散。 
に続くのではないかと・・・・・。
なんせ、赤貧家族なもんですから・・・・・・。

じゃ、分かった。 布団を一組に!
なんと!! 今なら!!
おふろセットに洗顔セット。おパンツ等下着一揃えがついて!

放り込みますよ。
     もれなく私も付いてきますけどね。
いかが~~~~~??

投稿: たー | 2010年10月 8日 (金) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/36832584

この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼き機考:

« 観てきましたよ。 | トップページ | あぁ、終わった。みなさま 有難うございました。 »