« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

教養と文化の秋・・・。ワタクシにぴったり・・といえる日が来るのか!

ワタクシ。自慢じゃないけれども。
礼儀とか。
作法とか。
行儀とか。
もっとも縁遠い所に所属する ホモサピエンスです。
そんな 野生味あふれる人間が 本日。
Pa305514
こんな三笠山の良く見える 奈良の中心にある
Pa305515
お庭の美しい、吉城園に行ってまいりました。
向って左の大きな門は依水園(いすいえん)で、
旗が翻ってる瓦の門が吉城園の入り口でございます。
その中は
Pa315560
りっぱなお庭が広がっております。
Pa305536
りっぱなお屋敷もあり、全てのガラスが吹きガラス。
お庭を歩く小道はとても綺麗に掃き清められ 大変心洗われます。
今度、誰か奈良を案内する時は絶対に!ココを外さない。
そう心に決めてます。何にもないけど 落ち着くところ。
なんか日本人でよかったわ。と思う一瞬でございます。
ここには
Pa305553
葺き替えられた藁葺きが眩しい とても綺麗なお茶室があります。
ここで、本日。
ワタクシ。 お茶会にいかせて頂きました・・・・・。 

 を~~~~っほっほっほっほっほっほ。

お茶会に行くだなんて。
なんだか、とっても楚々としていて素敵じゃないですか??
いやいやいやいや・・・・・。そんな事を云ってる場合じゃない
ワタクシが行ってはいけないエリアの一つだと思われます。

以前。友達とお茶会に行った時には
懐紙を5束パックでビニールに包まったままのダケ!!!
持参したのを皮切りに かけるだけのハジをかきまして
 もう それ以来
あれが人生最初で最後のお茶会だと心に決めたおりましたが
又もや。 性懲りもなく タラフクのハジをかいてまいりました。
Pa315572
学習能力がありませんね・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。そうなのよ・・・・・・。
メイチャンがお茶会に出るからチョイと乱入してきました。
でもね、大丈夫。一人じゃないから。
今回は保護者同伴だったから。
もう・・・・・、ナニからナニまで手取り足取り教えていただきまして・・・。
本当に有難うございました。

必要最小限の 扇子、懐紙、楊枝。
それすら全て!しをんさんにお借りいたしました!!
本当にすみません。本当に有難うございました。
持つべきものは 教養とあらゆる作法にタケタお友達でございます。

ワタクシが付いた席が 4番目。
一番目の席についた方が なんだか「お客代表」で主催者にお礼を言ったり 季節のご挨拶だの 掛け軸の話だの 道具の話だの。 
めんどくさい事を一手に引き受けてくださる ヒーロー。
Pa055089
一番最初の席の人は「正客」! 
主催者って・・・・「亭主」っていうんや!!


えぇ、今。調べましたよ。 そんな事も知りませんよ。
野生の王国で育ってますから・・・。
じゃなくって。
ややこしい事をしなければいけない所から 4番目に座ってますから
なんだか 安泰じゃないですか? 異国の出来事みたなね?
全部前にする人の真似をすりゃ~~~いいんだもん。
HE!でもなわよ。
 を~~~っほっほっほっほっほ!

と、思っていたら。
全部ワタクシが切れ目になりまして。
 心の準備が出来ていないのに
お菓子を最初に配らんといけなかったり。
お茶が 思いもよらないところから運ばれて来たりと
すべてが 想定外。
全てが 動揺・・・・・・・から始まり
 あきらめで 終わってしまいました・・・・・。
お茶が運ばれて来たら
 右手の人に礼! お茶碗移動して左手の人に礼!
 又もや移動して 正面切って 礼!!!
・・・・・・・・・・・・・。なんかね。出来るわけね~~し。
1番目の人の 右手には 人居ないから。
何故?? 1番目の人の次が 4番目が お茶を飲むんだ??
 燃え尽きちまったぜ・・・・・・。白い灰になっちまった・・・。
Pa315561
しばし、お茶室からの美しい風景をお楽しみ下さいませ。
もうスグ 全部が紅葉します・・・・・。


もう・・・・・。ほんとにこういう時って何時も
 間の悪い所にいる自分が情けない。
最後から2番目位がありがたいんだがな・・・・。
そうは行かないのが世の常と言うものでございます。

いや~~~~~、メイチャンのお茶の先生が 初めて社中?
子分お弟子さんを率いてのお茶会だったので
ま、お茶をたてる方も バタバタしてましたし。
ワタクシの左隣が 外国人の 4人連れだったので
やりたい放題しても 分からないのがせめてもの救いです。
右隣はしをんさんですから ここだけは外せない!
もしも!又もやこの様な席に付く事が
何かの手違いでございましたら
Pa295502
しをんさんを拉致して引っ張っていく気マンマンですね。
おうよ!!
全ての事を忘れて行っても コノ人さえ居てくれたら大丈夫!
と、思える 心強い 救世主でございます。

受付をしていたメイチャンの着物が グッサグザにハダケていたので
それも全て しをんさんに直していただきまして。
その後、着崩れする事がなかったそうでございます。
くれぐれも ヨロシクお伝えくださいと メイチャンからの伝言でございました。

一家総出で ご厄介をお掛けいたしました。
本当に  ありがとうございました!!

そんなこんなな 文化の秋でございました。

って、シメ方でも いいっすか??

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

お下品ネタです。 ダメだ!とピンと来た方はタイトルでさようなら。

やれやれ。
やらねば。やらねば!と思っていた事を1つ、やっつけて
ホッとしてます。
なんてね。
 ただのインフルエンザ予防接種ですけどね。

行こう、行かねば・・・・・。
と、思えば思うほど 億劫になるものでございます。
でも、いざ行こう!となると 10分もかからないのにね。

今年のワクチンは季節物と新型となんちゃら?
とが混ざったものだそうでございます。
接種完了すると 病院から
Pa295500
接種済証が頂けます。(私の行った病院では)
・・・・・・・・。ちょいと狂犬病の予防接種みたいだけれど。
Pa295501
その上にワクチン名からロット番号まで分かるという。
接種回数も分かります。2回目も受けないといけないのかな?
毎年予防接種を受けているので 1回注射しておけば良いんじゃないかしら。
と、思うのは私だけ???
Pa295502
初めから1回のつもりでしょ?
・・・・・・・・・・・。正解。

ワタクシの頭の中は既にインフルエンザは完了してますから。
だって、まだ 気が重い事が1つ残ってるもんですから・・・・・。
どれ位 気が重いかというと 夢に見る位。

・・・・・・・・・・・・・・・・。本当に!ロクでもない夢です。

※お腹いっぱいの人はここでさようなら。
   画像ではなく、読まないほうがいいです。

 



ただ。




なぜか。




洋服ダンスの中で ウン●をする夢。
しかも、1度ならずも2度までも・・・・・。


Pa155266
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。幾つよ?
・・・・・・・・・・・・。修行の足りない四十路です。

言い訳してもイイっすか?
健康診断が近づいてましてね。

    検便。

していかないといけないでしょ????
それも2回分。

それがどうにもこうにも・・・・・・・。
苦痛でございまして。
どちらかと云うと バリウム飲むより 邪魔くさくって・・・・。
P9214745
だから幾つの人間の話やねん?
・・・・・・・・・・。カワイ子ぶりっこの四十路だってば。

いや、毎年云ってます?聞き飽きました?
でも、夢に見る位だから 相当 気が重いんですよ・・・・。

如何に!ブツを濡らすことなく!!採取出来るか!!
ってのが もう・・・・・。わかんね。
所有便器は全て 洋式になってしまった今!
健康診断最大の問題なわけでございます。

はぁ~~~~~~~~、それも2回。

本当にみなさんはなんの苦もなく成し遂げられているんですよね。
すごいわ~~~~、本当にすごい・・・・・・。

以前にも言った事があるとは分かっていても・・・・。
どうやってよ? ねぇ??どうやって??

アレですか?
やっぱり皆さん使われるワケですか??
Pa295504
この付属の「トレールペーパー」なるものを??
これを洋式便器の水溜りに浮かべて濡れないように
      がんばれ!!  って代物ですけれども
・・・・・・・・・・・。もう・・・・・・・、ネーミングが・・・・。
信用出来なさそうじゃないですか???
「採れる」と「トレー」をナニかしたかったんですかね?

  ・・・・・・・・・こんな軽い名前の代物に・・・・・・。

本当に、皆さん全身全霊を捧げて搾り出す大切なものを!
託す事が出来るのですかっ!!!

Pa235470
タダ単に、そのシートを見せたいだけのネタフリ?
いや違うって・・・・。
こんな紙切れ一枚が ワタクシの屈強なブツを
支えきれるとでも?? こんなチャライ名前のヤローが??
とか、思いません???
ね??おもいません???
P6052397
知らんがな・・・・・・。人のブツなんか
ごもっとも・・・・・・・・。
しっけい~~~~。

あと、心配なのが 採取実効日。
たとえば。 水曜日に健康診断だったとしたら
 火曜日と、水曜日の朝に 出来たてびちびちピチピチ
なのを採取するのがベストだと思うでしょ??
しかし!そう毎日毎日
トビッキリの上物が仕上がるかってのが

  怖くね?????

みたいな・・・・・・・・。
ギリギリまで採取を待っていて
2日間 過度のストレスと緊張とで
出なかったらどうしましょう・・・・・・・

心配症がたたって その日はPI-PI-だったりしたら・・・。
もっと前から 採取すべきか??

と、思い出したら

洋服ダンスの中で ヤラカス夢を見るわけですわ。
収納 = 洋服ダンス

という単純な脳ミソゆえ・・・・・。
 
P9294949
アノ人。超~~~~危険!!(友情出演:うめちゃん
い、いや・・・・・。それほどでも・・・・・。
その目は やめてくれ・・・・・・・。
そんな夢見たら どんだけ 寝覚めが悪いか・・・・
本当にやっちまったのか??
って。「はっ!!」と飛び起きるんですよ・・・・。
で、フトンの上でホッとする四十路を見てみたいっすか??

そんなこんなな 悩みの尽きないお年頃。
・・・・・・・・・口には出さないけれど 絶対皆さん同感してくださると 

    私は思うっ!!!






ってか、思いたい・・・・。 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

デコパッチンにのせて お知らせしたりして。

先日。毒を盛った代償に 本当にお昼をおごりましたよ・・・・。
高くついちまいましたね・・・・・・。まったく・・・・・・。
Pa225439
とか云いながら。とんでもない量の紅茶を頂いてたりしているので
ま、それのお礼もかねて・・・・・。みたいな。
でも、なんだか 口惜しいのはなぜ????

全部味が違うんですが それが分かるわけも無く。
秋の夜長に チビチビと楽しみながら飲んでいきましょうかね・・・。
全部飲み終わるまでには 相当な時間が必要な・・・。
Pa155256
ってか、飲み干せるのかが疑問。

さて、そんな本日。
奈良でも相当な寒さでございました。
昨日あたりから夜に暖房を入れました。
でも、スグに暑くなって 消しましたけれども。
こんな中途半端な寒さには 自力で体を温めてみては如何でしょう?
Pa105160
そういう時には「デコぱっちん。」が最適やな。
姐さん・・・・。おめめランラン・・・・・。

デコぱっちんですよ。知りません?
指を弾いて おでこにダメージを与えるアレですよ。

じゃんけんで負けて
 「いや~~~ん、負けちゃったぁ~~☆」
とか云っちゃって
勝った人が
 「よ~~し勝ったぞ!オデコ出して!」
とかなんとか 云っちまって
 「キャ~~~!こわぁ~~~いっ♪」
なんて、心にもない事 云い合う
生ぬるい お遊びじゃありませんから。

 バトルでこパッチンですから。

戦いですからね。
貴方は家の居間等で
 寝ころんでポヤ~~っとテレビを観たりしますか?

     危険ですね・・・・・・・。

えぇ、我が家では危険です。
隙を与えれば ヤラレます。
デコパッチンは いつ何時繰り出されるかも分からないのです。

その上に どの角度で繰り出せば 最大のダメージを与えられるかを 日夜研究しつくされており・・・・・・。
Pa225452
たー家では、コレのフォームは悪い例。
それでは良いフォームをお見せいたしましょう・・・・・。
Pa225453
コレだ! コレが良い例でございます。
なんですか。手首を曲げているとパッチンした中指が
最も勢い付く前にデコに到着してしまうらしく
 敵に涙を流させられない模様。
でもって。
一撃を食らわしたフィニッシュのポーズが美しい程
「ボスっ!」と大変痛そうな音がすることが判明。
それでは 一番痛そうな 決めのポーズをお見せいたしましょう
Pa225454
コレだそうでございます・・・・。この中指に力が入った様子。
めいちゃんの手です。
めいちゃんとの戦いでございます・・・・。この方
容赦とか手加減とか程度とか。そういう大人な対応を知りません。
コノ人にヤラれるとマジで痛いです。赤く跡が付きますから。
絶対に この攻撃をかわさねばなりません。

なのでお互いに、これから逃れるべく
両手両足を使ってバトルですよ・・・・・。
ここの所毎晩 バトル・・・・・・。

で、ようやっとねじ伏せて デコパッチンを繰り出したと思ったら!

   めいちゃん。マトリックスを体得。

体を反らせてデコパンチを回避・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。こうなるとストレスがたまります・・・・。
ストロークの違いで ワタクシは毎回必ずデコパンチを食らうのですが 自分は全然当てられない・・・・・。
本当に・・・・・・・。口惜しくって仕方が無い!
寒いのに 熱い戦いを繰り広げる今日この頃・・・・・・。
皆さんも 如何ですか?
体が温まること請け合いでございます。

 ただ・・・・・・。心は荒むかもしれません・・・・。

そんなこんなな 我が家のめいちゃん。
今度の31日日曜日。
Pa275487_2
お茶会します。
下っ端のお手伝いですけれども・・・・・。
吉城園にて。
・・・・・・・・。ワタクシ行った事ないんですよ・・・・・。
場所は
Pa275489
東大寺の近くでございます。
もしも、お時間がございましたら。ぜひ・・・・・・。
行ってやってくださいませ。

・・・・・・・・。日曜日。嵐らしいですね・・・・・・。
嵐を呼ぶ女。
流石でございます。
コノ人が動くと何時も雨・・・・・。

そんなお知らせも挟んだりして・・・・・・・。

どうも、すみません。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

反省してます。

ワタクシの取り扱説明書があったとすれば
相当ゴッツイか 一行で済むか どちらかだと思います。
Pa235470
「予測不能。」の一言で十分では?

で、相当ごっつい方のマニュアル本を完読したうえで
 操縦方法を熟知した家族以外の人間は
本人認定では・・・・・・・・・・・・。

    2人程かしら。

さて、そんなマニュアルをある程度は読んでると思ってたら
全然分かっちゃいなかった人間を 発見。

たとえば 問題です。
Pa225432
こんなオモシロそうなことの書いてある茶色の小瓶を
ワタクシの目の前に置いた場合の 傾向と対策は?
P9264910
ある行動によって、相当なる人身的被害が想定されます。
対策としては 絶対に!気を抜いてはいけません!!


・・・・・・・・・・・・・。正解。

紅茶エッセンスですってよ・・・・・・。
奥さん。 どんなお味がするんでしょうかね????
ソソルじゃないですが。

    自分で試すなんて論外ですけれども。
Pa225435
あら、あんなところに お番茶が入った湯飲みがあるわ。
ワタクシが飲むわけじゃない湯飲みだわ・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 ←理性カウント


・。                        ←スグ無くなる。
  

Pa225436
ちょいと一滴盛ってみましょう。

番茶があっという間に紅茶に早変わり!!!

 見てみたいやないですか・・・・・。

えぇ。ワタクシだって、エッセンスってんですから
1滴でどれ位の威力があるか位 うっすら分かりますよ。

なのでほんのチョっと垂らしてみたりして・・・・・。

云っときますけれども!
火曜サスペンスのようにですね。
湯飲みを背中で隠してですね。
P9254878
こっそり、こっそり・・・・・・。
とかね、そういうことはしてませんですよ。

正々堂々! 目の前で盛ってみました。

が、湯飲みを口にする人は それを見過ごしました!!
P9264922
あわわわわわわわ・・・・・・。危険、危険。

で、ワタクシは 盛るだけ盛って
お客様が来られてお店にGO!


 暫し、接客。



数分で湯飲みに盛った事を忘れる。

で、そのまま接客。



ちょっとしたら バタバタ!と事務所から飛び出す人影。


 ? ? ? ?

「口の中が痺れてるっていうねん!」と大変ご立腹。

Pa235473
あららぁ~~~~~、やっぱし。そうなりましたか。

 そうなのよ・・・・・。やっちゃったのよ。

どうやら エッセンスって相当な効き目でしてね。
チョビッと入れただけなのに 部屋中が紅茶の匂いが充満してたの。
あ~~~、すげ~~な。
とかね、思ってたのよ。

でもって、それを飲んだ日にゃ~~~~~~~~、
喉がイガライったらありゃしなかったそうですよ。

「入れたの知ってるとおもってた~~」
とか云いながら ちょいと焦りましたがな。

・・・・・・・・・・・・。マジで火曜サスペンスみたいやがな・・・・。
みたいな。
これがナンカだったら
あたしゃ絶対にお縄もんだな。とか。
P9154497
じゃないでしょ!!謝ったんですか?ごめんなさいって!

・・・・・・・・・・。ううん。まだ。
だってさ~~~、ちょっと怒ってたもんさぁ~~~~
こわいじゃないのよ・・・・・。

・・・・・・。じゃ、コノ場を借りて云ってもいいっすか? 

 本当に、ごめんなさい。  

    てへ。

Pa055089
絶対に、反省してへんで!

イヤイヤイヤイヤいやいやいやいやいやいやいや・・・
してます。 本当にしてます。

本当にすみませんでした。


でも、命に別状がなくて本当によかったよかった。

と、いうことで。
みなさんも ワタクシの取り扱いは 十分に気をつけてくださいまし。


いや、本当に反省してますって・・・・・。



 えぇ、ほんとうに・・・・・。























    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

来年の奈良観光を 真剣に考える。

秋の行楽シーズンが始まったからなのか
1300年祭が終わりに近づいているからか
秋の修学旅行シーズン到来だからか

全部ひっくるめてでしょうが
観光バスの数がハンパない 奈良から こんばんは。
きっと、
Pa215405
一生に一度は、奈良って土地を踏んどこか。
って、人が今年一斉にドワッと来て下さってるんでしょうね。
Pa215412
来年はどうなるんでしょうかね?
・・・・「奈良」が気に入ったご様子ですね。

そうよ・・・・・。来年が問題よね。
ゴエみたいに 奈良が気に入って下さって
何度も訪れて下さるお客様が いっぱい!だったらいいけれど。
実際のところは
一生に一度しか来ない人が 全員来てしまった今!
Pa215420
30年も待ちゃ~~次の一生に一度の人がまわって来るて・・・・。
とか、そういう 寝て待つ!って考えは捨てて

どうすれば 来年も 皆様が来て下さるか!

 を考えなければいけません!

と、云う事は 既にオエライさんがた考え倒してるんでしょうけどね。

お寺の特別拝観が沢山なされるのも 本当にいいことだと思います。
それを目的に、それだけを観に来た!!
って仰るお客様も大勢お見かけしますしね。

その他、都会の一流シェフを誘致して繰り広げられる
クーカル奈良。
あれも滅多に食べられない鉄人シェフの料理が食べられて
素晴らしい! そんな企画を実行するのって凄いと思います。

でも、そんな力技にばかり 頼っていていいんだろうか?
と、ふと思うわけですよ。

普段の奈良を 楽しんでいただくのも オツなんだがな。

とか、思うわけですよ。

観光は会議室で起きてるんじゃない!
    現場で起きてるんだ!!


みたいな・・・・・・・・。
こちら元興寺前、現場目線の声と致しましては。

当地を訪れる観光なお客様は
我々が毎日 当り前のようにしている事に対して 
 おぉう!と思われるご様子です。

「ならまち」とか、云われますけれども。
Pa215409
観光地って言うより 普段着な町ですよ。
綺麗に畳んでないゴエ布団も平気で写真を載せるとか?

そうなんです。 普通の町。
正月三が日は 商売よりも 正月行事重視で
  殆どのお店が正月休みに入るとか。
毎日顔を会わす 中高生には
 「お帰り!気ぃつけてね!」と手を振りあうとか。
毎度お馴染みの犬は
P6202585
撫でて貰うまでは一歩も動きません!と、
お互い(犬と私)の安否を肌触れ合って確認するとか。
 (ゴエではありません。弾丸モモちゃん、ワタクシを見つけると
 満面笑顔で 弾丸の如く突進!激突して停止・・・・毎回、毎回)

通りすがりのお友達との何のことの無いちょいとした会話とか。


そういう普段の 奈良の生活を 店先で垣間見たお客様が

    いや~~~、いいですねぇ~~。

と、本当によく仰います。
P5111514
それほどでも・・・・・・。
とりわけ 自転車で通りすがりのしをんさんとの会話が
いいそうですよ・・・・・・・。

 関西弁女性言葉普段バージョン@ちょっとだけ敬語会話。

が、レアな感じだそうです。
ほら、テレビに出てくる 関西お笑い系とはちょっと違う感じ?
お客様とお話している時とは トーンがコロッと変わる所とか
いいんだそうです。 相当な人数の人に云われましたよ。

きっと、ならまちに来られるお客様は そんな普段な奈良を
垣間見たいんだろうな・・・・・。 と思う訳でございます。

なんだか、初めての土地なのに 
懐かしさを感じるんだって・・・・・。

たぶん、のんびりしてるってことでしょうけれども。
悪い意味で言うと

     ぼ~~~っとしてて なんの刺激も無い?
P6012268
どこが????? ここが???

そうかもしれんな。
日々、ココにいてるんで分かりませんが。
ぼ~~~~っと しに来て頂くには 一番かも。
みんな、疲れてんだな。きっと・・・・・。

一人旅の場合、今日は歩いてばかりで そういえば誰とも喋ってない。
ぼ~~~っとは出来たけど、 一日人と会話がないのはツライ!
そんな 事もおありでしょう。 しかし!
ここでは 何処かのお店に入れば 誰かに話しかけられると思います。
それが、旅人と奈良との出会いの一歩となるでしょう・・・。

ならまちって、そんな所なんですよ。
ウチだけじゃないんですよ。
そんな お店が 沢山あります。
・・・・・・・・。ほら、京都とか奈良の大仏さん前よりも
 ずっと時間に余裕があるから。
Pa215413
ただ、残念なほど暇だってだけでは・・・・・・。
・・・・・・・・・・・、まあな。

何時だったか 突然土砂降りにあった 人が避難してこられて
 「えらい雨ですねぇ。 雨止むまで どうぞここで
 ゆっくりしていってくれはったら よろしですよぉ~~」
って、云ったら これまでも 軒を貸してもらった所、所でそう声をかけられて
ここまでたどり着いたそうです・・・・・。
  奈良の人は優しいですね~~。
と、云われましたが それは その人が
Pa225442
若くて 美人で 感じがいいおねいさんだったから

・・・・・・・・・・。ま、それはアル。おねいさんの「徳」もある。
酔っ払いの デロンデロンなおっさんだったら
それだけの人が声をかけたりしないかも。
美人はいいな・・・いや、人間 感じのいいってのが鉄板だ!
   とかの話ではなく!
多い少ないはあるだろうけれど。
そうじゃなくても それなりに
優しい言葉の一つもかけられると思います。

ならまちを楽しむには 団体で だーーー!と来て
ばーーーー!と歩いて さーーーー!と帰る。
みたいな・・・・・・。そういうのでは きっと 良さが分からないと思います。
少人数で ふらりと 色んなお店に入ってみる。
そうすれば 思わぬ出会いや 驚きが待っているのですよ・・・・。

「奈良っていい所ですね。」と言ってくださる方々は
大抵 ゆっくりと のんびりと 時間を過ごされる
余裕を持った計画立てた方だとか
旅行の達人の方が多いです。

なんで、奈良の観光をすんごい!考えてる皆さん。
 旅の達人とか。 安心一人旅とか。
そういう方々の心をソソル キャッチコピーを考えてですね。
なんかやってはどうでしょうかね??

きっと満足していただける事 請け合いです!!

・・・・・・・・・・。来年は とっても暇になりそうだしさ。
時間はたっぷりありそうだしさ。
お話だって沢山できるし。
ほら、ピンチがチャンスよ。
どうぞしてアンジョウさせてもらいましょ!ってお店が沢山あるんだもん。
来年が狙い目よ!!

と、云うところを 押してみてはどうでしょう?

以上、現場からの 一言でございました。
Pa215419
一言じゃね~~し! 長いのを最後まで読んだら
 邪魔臭くなって 奈良来ないから!誰も!!


あ!!それだけは ご勘弁を!!







 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

ちきんにいけたぞ! 

Pa175297
くたびれ果てた ネコの草を どうにかしろと 云われてましたが

   母が独自の解決策を実行いたしました。

Pa195403
ポニーテイルというのでしょうか・・・・。
これで最後の1本が枯れるまで ネコに与え続けます。
ルックス最高。     おかあちゃん。斬新。

あ。さて。
昨日 元興寺の屋根裏探検を満喫した後に
乙女部のみんなで出掛けたのが
Pa185378
たべものや ちきんさん。
夢叶いました。 
Pa185379
ずっと、行って見たかったのですよ・・・。
コノ扉の向こう側ですか。
Pa185383
どれにしようか?メニュー見ながら考えますが
日替わりランチに致します。
780円というステキな値段だ!
Pa185386
なんか、少なそうでしょ? でもねお腹が一杯になりますよ。
本日は鶏肉の甘辛いため。
Pa185387  
鶏、好物です。良かったです。美味しかったです。
甘辛がキライな人がコノ世の中にいるのでしょうか・・・・。
あぁ、旨味の国ニッポンに生まれてよかった・・・・。
と、思うお味でございます。
美味しいのよ!ちょっとカッコよく言いたかっただけよ!
意味不明になったけど・・・・・・。
もっと上手く表現出来るっていうなら
10月の月曜日に同じのを食べて 挑戦すればいいわ・・・・。
(月替わりメニューなのでね。)
受けて立ってよ!!
P7112993
皆、勝てるで!今のうちにナニ賭けるか決めとき!
・・・・・・・・・・・。バクチは法律で禁止されています。

ワタクシに食べ物レポはむりなんだって・・・・・。

メインも美味しいんだけれどもね。
Pa185388
サラダ。大根サラダのドレッシングが特製で
人参ドレッシングなんですって・・・・。
奈良倶楽部さんが教えてくださいました。
美味しい!! ですが、 何が入ってるのかが分からない。
何から出てくるパンチのあるコクなのか??
ガーリック??でもなし・・・・・・。
わからない・・・・・・。 けど、美味しい・・・・・。
P3270318
ぐだぐだやで!レポート 。
こうなるってわかってたでしょうが!
どうしてワタクシは美味しさをつたえきれないのでしょうか・・。
それから 
Pa185385
よつばランチはこんなのですよ。
かぼちゃの麻婆。一口食べさせていただきました。
おいしいです!こっちもいいな・・・・・・。
そして!そして!!

   お待たせいたしました。



   食べたかったアレですよ。  アレ。


Pa185390
羽根つき餃子。
はじめまして。お会い出来て光栄です。
Pa185391
めっちゃ、ジューシーですよ。
ちきんさんに来たら 試してみて下さい!
登場と共に!即座に1つは食べてみてください。
サクサクな食感を・・・・・・。感じで下さい。
ワタクシ ゆっくりしててね。 ランチ完食してから
食べたので バリッ!と感 が若干失われていたのが
     心残り・・・・・・。

  食べる順 大事と気付く 羽根餃子
P9204659
ヒネリが足らんで・・・・・。ほんま。
自分でもそう思う。

ワタクシが行きたがってたのを 知っていて
皆さんがお付き合いしてくださいました。

本当にありがとうございました!

さて、次は何処に行きたがろうかしら・・・・・。
とか、思っております。

こんな感じで 楽しく過ごしたのですが。

そんな中で お話いたしました コネタの証拠写真を
ココで披露したいと思います!!





以前に見つけた

  

P9194620
ハナタレになってた マクド紀寺店壁に貼られたのお兄さん。

おにいさんにはカワイソウだが これから長い、長い
ハナタレ人生を歩むんだと思っていましたが


  朗報です。









  心あるスタッフの力を借りて
















Pa085106
ハナかむ事が出来た様子。
自力では無理だもんな。 よかったですね。
おにいさん。スッキリしたかい???


ってか、もう ナンピトも このお兄さんに手を出すのは


        やめたまえ!

以上。報告終わりでございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

元興寺に 生まれて初めて拝観料を払う。

コノ歳で、恥ずかし気も無く
Pa185396
ピッチピチのレギンスぱっちパンツ を履いて。
これまた、伸びるのをいい事に
「やめてくれろ」というシャツの声を無視して
上半身の肉を押し込んで
Pa185398
パッツンパッツンのヒートテックなタートルを着て。
(当然写真はお見せ出来る目一杯マシな部分。問題は 腹!腹回り!!
尚且つ!
Pa185399
幼稚園児スモックちっくな チュニックなんかを重ね着していたら
昼間の想定外な暑さに 参ってしまった本日。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか??

あなた・・・・。あんまり暑かったので
スモックチュニックを脱ごうかと思ったんですけれどもね。 
これを脱ぎ捨てた自分の姿を想像してですね・・・・・・。

キャッツアイが脳裏を過りまして・・・・・。止めました。

森三中のほうの キャッツアイね。
P7193089
そんなエクスキューズは不要です。
・・・・・・・・・・。ごもっとも。
お出掛けしてたので 脱げなかったんです
本日。
Pa185401
元興寺禅室の屋根裏探検してきたから。
・・・・・・・・・。滅多に行けない屋根裏に上って
どんなになっているかを 見せたもらえるんですよ!

 キャッツアイでもよかったか???
Pa155265
他の参加者の方に迷惑です。
・・・・・・・・・。コスプレから入ったほうがいいかな?って・・・。

これから先は 絶対に 他のあの方この方かの方
ステキに 学術的に 皆様が知りたい情報を UPなさる事でしょう・・・。
なので、そちらでお楽しみ下さい!
そういうのが トント苦手なので
我が道路線で お送りします・・・・・。

さて、本日見せていただいた 元興寺禅室とは
   ↓  コノ左側の建物でございます。
Pa185369
コチラの建物の屋根裏を見せて頂きました。
Pa185338
昭和の職人さんの落書きだとか。
Pa185316
矢印の部材は飛鳥時代創建時の物で。
奈良時代にコチラに移築されたとかね。
古い部材はどれもカンナがかけられておらず
チョウナやヤリガンナ の跡が見られて 歴史を感じるわけでございます。
見てるだけでオモシロいわけでございます。
屋根裏には2人の解説者がいらっしゃって一杯教えてもらえます。

このような屋根裏って事で 梁だの柱だのが 行く手を遮って危ないので
Pa185311
ライトとヘルメットが入り口で渡されます。
実際、頭を何回 パカポコ梁に当てたか分からないので
必需品かと思われますが
中には・・・・・・・・・・。
Pa185323
マイ ヘルメットを持参のツワモノも居られましたよ・・・・。
「RYO」って名前はいってんの・・・・・・。
屋根裏って 暗いのよ。 知ってる???
このヘルメット写真がピントあってたのが 奇跡に近い。
載せろって事か? 私にこの事を伝えろと??

いや、マイヘルメット を颯爽とかぶって登場されたのは
寮美千子さんという作家さんでございまして。
児童文学とかではちょいと有名。
なんですが。気さくな方で 
奈良在住で フットワーク軽くいろんな所に出現されます。
本日は元興寺さんに ヘルメットをかぶった状態で参上!
なんだかとっても潔い。 見てるこっちは 面白い。

 ってか、キャラが面白うございます。

登場が メットON!だったので その後の行動も全て
   ON!の状態のまま 続けられました。

普通は 屋根裏入り口で 脱着するものですから
その後も境内散策をメットかぶった 寮さんは

      数度の検問に引っ掛かる。

私が見ているだけでも 3回は
 「ヘルメットは 入り口の所にお返しくださいね(にっこり)」
と、お寺の人に云われてはりましたが
寮さん。天然パワフルな方で そのつど
 「メット持参で参りました!」
つって、説明されてました。

どうだろう?外に出たら脱ぐってのも 1つの手じゃないだろうか?

その作業だけで境内での職務質問を受ける事はなくなるぞ。
とか、思ったけれども 口には出しませんでした。
だって。
Pa185364
ツバの所にも名前が入ってるのを発見出来たから☆

これ、探検し終わって 下の禅室内の展示場での一コマ。
この撮影前にも 「メット返して」と声をかけらたのは
 云うまでもございません。
 お陰で明るい場所で写真GET。
一人で超盛り上がる・・・・・・・。

本日の一番の収穫は このメットだったります。

  元興寺 メット持参で 盛り上がる。


本人、至って本気なので余計に面白かったっす。

どうか、寮さんにこんな事を書いてるのが見つかりませんように・・・・。
でもって、怒られませんように・・・・・・。

あ、その後 ゴハンも食べに行ったのに!
また、明日だ!!


 
    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

どう処理するのか 教えてプリーズ!

Pa155272
食卓に ちょっとした 緑があるって ステキね。
と、私は云った。








   あほか!早よ、捨てい!





と、母は云った・・・・・・・・・・・・。








ちっ、やっぱダメかよ・・・・・。
















Pa175296
猫の草 食卓飾るにゃ 貧相だ。
                  た~生活川柳。

こんなもんを 食卓に置いたら 怒るわな。
土も付いてるんで 衛生的にもどうかなと。

毎日、猫が喜ぶので 数本づつ与えておりましたが
Pa175302
超~~~~~~うめぇ~~~!

消費するより 成長する方が早くって
既にワラのように枯れているのもチラホラ。

滅多にゴロゴロとは云わない猫なんですけれどもね。
草を貰う時ばかりは 
「にゃんにゃ~~ん!(正式名)」って呼べば
何処からともなく現れて 食いつく代物でございます。
適正量は葉っぱ5本。
それ以上与えると
Pa175304
 リバース上等!
ゲロンチョするので経過観察が必要です。

食べる量はどうやって計るかとか、そういう心配は要りません。

手にとって与えないと 食べようとは致しませんから。

飼い主同様。お嬢なもんで・・・・・・・。
Pa155286
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
あ゛??ナニか???間違ってる????

で、猫の草は毎回最終的には 枯れ果てて捨てられます。

それ以外、どうすればいいんでしょうか??

皆様はどうなさってますですか?

最後まで食べ尽くす猫がいるとは思えない・・・・・。

ね??皆様はどう始末するんでしょうかね?
知りたくてしょうがない・・・・・。

こんな本日。
お客様から
Pa155283
散華をいただきました
貴重な物を 有難うございました!
Pa155285
光明皇后1250年御遠忌法要で撒かれたものでございます。

コレをタンスに入れて 着物を増やしましょうかね?
とか云ってましたら
財布に入れて お金を増やそう!
とか。
いや!ATMに突っ込んで 大儲けしよう!
とか・・・・・・・。
もう、趣旨ってか 有難味のシャシャリも無い方向へと
話がそれて・・・・・。
ATMだって ベ~~~!って吐き出して
一昨日着やがれ! って云いますよ。

つ~~~~、話を常連さんと楽しみましたが。





バチが当らないかが心配です・・・・・・。

この3日間で散華を手にした大勢の人!
有効な使い道をして 下さいませ・・・・




皆さん!幸運を祈る!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

妄想満載。

一週間前の話になりますが・・・・・・・。
11日の体育の日には 本当に有難い事に
「ブログを見ていますよ・・」とご来店下さったお客様が多数おみえだったと。
留守にしていて申し訳ございませんでした!
Pa155257
本当ですよ。。。。。。。
・・・・・・・・甘えやがって・・・・・。
後で家族から色んな話を聞きました。
そのうえ 忙しかったので なんのお構いも出来なかったとか・・・。

   本当に!申し訳ございませんでした!!

なららさん・・・・・。何をおっしゃいますか???
私の方が失礼千万な事をしたのではと・・・・。
ありがとうございました!!そして
なんだか、とってもすみせん・・・・。
Pa155260
反省してください。しっかりと!
・・・・・・・・・・・。ごえもんくん。
又もや、私の留守時間が長かったと 体中カキムシッて
血が滲みまして・・・・・。ごえファンのお客様から怒られました。
「帰りが遅い!」つって・・・・・。

これからは、大丈夫です!
何処にも出掛けません!! 予定もございません!
秋の行楽シーズン到来です!お店番がんばります!

12月まではね・・・・・・。
P9214740
もう、予定あるんかいっ!
そうなのっ!超楽しみね~~~☆
だってぇ~~~、人間さぁ~~~こう~~
内側のモンを放出してばっかりするとさぁ~~
ナンカを吸収せんと 中身が空っぽになるじゃないですかぁ。
Pa155266
ただ。椅子に座ってハナクソほじってるだけなのに?
君、店番をあなどるな。
店番とは!エンターテイメントだから。
当たり前じゃないですか!
お店は舞台。私は女優よ・・・・・・。
どんな話題を振られても!
食らいつくのが 店番の鏡!!! それがワタクシ。

なんてね、なんてね~~~☆
ウソですけれど。 本当の所は・・・、

お店にはあらゆる職種、人種、マニュアな方々が来られます。
そんな方々と お話させていただけるんですから
少ない脳ミソの中身を放出するなんてウソで
なんかレアな情報を吸収する事の方が多いです。
もう~~~、その内容は凄いです。

 先日は、つい!この間開催された
鈴鹿のF1を3日間観戦されたご夫妻から
それは、それは、臨場感あふれるお話をお伺い出来まして
もう・・・・・・、すんごいイッパイ頭の中にメモをしましたよ。
P9254851
話が尽きない・・・・。(今回はマッハGO!GO!にみたてて・・・)
 F1会場内では350mlの缶ビールが500円で売られている。
 それ以上に缶チューハイは400円だから 物凄い利益率だ!
とか。絶対必要なのは 座布団だ!お尻が痛いぞ!!とか。

あれ? レースと関係ないと??
ちゃんと聞いてますよ。レースのことも・・・・。
席を取るならセンター雛壇よりも、第一コーナーだ!とか。
本当に色々と・・・・。車の話は皆さん興味が無いでしょうから
止めときますよ・・・・。 大盛り上がりしたけれど。
つぅ~~か・・・・。詳しくなりすぎて私もちょっと・・・。
わかんね。みたいな。

翌日は翌日で 関東屈指の大学病院の看護師をなさってるお客様と
裏話で 大盛り上がり!
えぇ、こっちも皆様興味がないでしょうから 詳しくは止めときます。
実は ワタクシ。物凄い局部的な内容でセミプロ。
その局部が お客様と ビンゴ!(医学的ではない事は明白)

「なんで、そんな事を知ってんですか~~?」って 大盛り上がり!
お陰で ワタクシの知らない事も沢山教えていただいて
また、脳ミソに沢山のメモをしました

ワタクシの事を「無駄知識の宝庫」と呼ぶがヨロシクッテヨ!!!
を~~~~っほっほっほっほっほっほっほっほ!!
P5302209
覚えてられたらな・・・・。
そうだ。それが問題だ。

だが、性格上。
仕入れたピチピチ新鮮なネタは
スグに処理して加工してですね。
独自の思考回路で背景を想定して
女優たーが皆様にお披露目いたします・・・・・。
P7233156
全部間違うてるから。何一つ合うてへんからな!
・・・・・・・・・・。分かった???
処理。加工しているウチに どんどん。
どんどん。どんどん。どんどん。どんどん。どんどん。
本筋からズレて行ってですね・・・・・・・。

 まったく!別物として お店に並ぶ。

みたいな・・・・・・・。 
ですので。皆さん。
コノ酒屋の云う事を信じちゃいけません。
ノンフィクションのようで その内容は
90% 喋り手の妄想が含まれております。
けっして!この店で聞いた話を 全部本当だと思って
余所で云ってはいけません・・・・・・・。

きっと貴方の人格を疑われることでしょう・・・・・・。
Pa105154
じゃ、止めれば?
ソコやがな。
止められないのが きっと生まれついての
私は  女優・・・・・・。

あ!顔はブタナイデ!!!
明日も舞台が私を待っているんだから・・・・・。
ほら、聞こえる・・・・・。観客の 私を呼ぶ カーテンコールが・・・・・・。
P9214709
末期ですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

あほ姉妹の会話。

ホームセンターでの おねいちゃんと私との会話。

片方のレジは 一人しか並んで居らず。
おねいちゃんの立っている所は 5人も待っている繁盛レジ。
の、斜め後方。ちゅ~~~っとハンパな位置。
不思議に思って聞きましたよ。

私: 何故?一人レジじゃなく繁盛レジに並ぶの??

姉: ・・・・・・・・・・・・・・・ ゴキブリホイホイ。

  と、その時。斜め前の繁盛レジ最後尾のお兄さんが
Pa095134
は? どんな顔のヤツが云ってるのよ?
みたいなね、振り向きかけて 躊躇してはりましたよ。

私だって、 「はあああああああ?」 ですよ。
日本語が通じてんのんか?って話ですよ。
ばかか?私をばかにしてるのか?ドッチだ???

一応、聞き返しましたよ。

私:何故?このレジなのかって答えが ゴキブリホイホイなんですか?

姉: う~~~~~~んと。う~~~~~んと・・・・・・・。

 と、この時。 最後尾お兄さん。
P9154492
マジで、どんなヤツが喋ってんだよ?
と、がん見。 ター姉妹をガン見。

見てやんな・・・・・。と思いながらも 同じ質問を繰り返す!
しかし、悲しいかな 帰ってくる答えは・・・・。

姉: う~~~んと、う~~~んと。

・・・・・・・・・・・・・。何が言いたいんだか。
何がしたいんだか テンデ分からんまま
一人レジに並び替えて 最後尾お兄さんよりも先にお店を後にする。

だって、恥ずかしいじゃないですか!!絶対に
Pa025028
 あほうな姉妹がけんかしてるわ。


つって、周りの人に思われてたに違いないんだから。


なんで 「ゴキブリホイホイだったのか?」って、気になります?
なりますよね・・・・・・。

後で聞いたら 会社のとある場所に
 ゴキが巣を作らないかが心配でしょうがない。
 ので ゴキガードを置いておいたが
どうも 目に見えて 成果が分からず 面白味に欠ける。
ので、一目瞭然のホイホイが欲しいが ガードを置いてるから
2つも要るか? いらんかな・・・・・・・・・・・・。
でも、目の前にホイホイが見えてるけど カゴに入れようか・・・・。

という心の声が リアルな声に乗った場合は


  ・・・・・・・・・・・。ゴキブリホイホイ・・・・・。

だけになるそうでございます。


私は 言葉を羅列しすぎるのですが、おねいちゃんは

    ハショリすぎだから!!!!

絶対に、あのお兄さんに「あほ姉妹」って思われてるで!
やんなっちゃいますね・・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

本日も 楽しい一日。 なぜ、私にはあり得ない事が起きるのか?

今日は、朝7時13分の電車に乗って 神戸は三宮に行き
Pa115163
ポートライナーに乗り。たった一駅だけで200円使うと言う
金持ちみたいな真似をして デカイ「みなとのもり公園」に行き
会場は分かるんかいな・・・・・・という不安なんて吹っ飛ぶ
Pa115165
 やってる所は見えずとも ノロシをあげてる一角。
インパクトの強い目印目掛けてちんたらと歩いて行くと。
Pa115166
・・・・・・・。近づきたくなくなった・・・・・。
なんだよ、あの煙の塊は・・・・・・・。あたり一面真っ白だっつ~の。
なんか、同じ一味だと思われてCo2削減を訴えるナンカの秘密結社に刺されそうじゃないか。 とか、ちょっと思ったけれども 公共団体がやってるイベントだから大丈夫だろう・・・と、近づいた所は
Pa115167
紅茶の野点でございます。
この道具でお湯を沸かしておられます。
下からとドーナッツ状になっている真ん中の所に
小枝を放り込んで お湯を沸かして それで紅茶を淹れよう!
って、 のどかな企画でございます。
でも、やってる人は
Pa115168
相当、燻されてます。
汗だくですわ・・・・・。お疲れ様でございます・・・。
Pa115172
その熱湯で淹れた紅茶と
Pa115189
ものごっつい 色々と入ったパンケーキ?を頂きました。
ほうれん草?マッシュルーム?ベーコン?なんじゃかじゃ・・・。
これ1つでバランスの摂れた朝食って感じですね。
その後 何でか
Pa115209
ものごっつい、広いところでやってるフリーマーケットを見て
Pa115210 
ギター聴いて・・・・・・。
Pa115212
知らん間に、前から2番目でど!真ん中の席に座ってたし
最後まで聴いて・・・・・(詳しくはどうぞこちらで。
早々に会場を後にして。
Pa115237
今回 三宮行きの一番の目的の靴を買い!!!
Ⅰさん!!買ったよ。買ったよ!!
以前からとても履き易い靴がありますよとⅠさんに教えて貰って
欲しい!と思っていたのですが
一番近いショップが三宮だったので。
野点を聞いたときに あ、こりゃ靴を買いに行け!
と、言う事だと思いまして、本日願いが叶って1足買いました。
とっても歩きやすそうです。 教えてくださって有難う!


で、目的も達成したし。

 三連休なので

 急いでならまちに帰ろうと、

  ちょっとは、思ったけれども。

  三宮まで来たら どうしても、どうしても どうしても!

 会いたい人がいるので ちょこっと連絡したら
Pa115217

ルイヴィトンの前で待ってたら 30分で来てくれました。
ありがたいですね・・・・・・・。突然でも 来てくれる親友。
で、ちょっとだけお茶をしてスグ帰るはずが
Pa115223 Pa115224 Pa115225  Pa115227
これにパンとお紅茶をいただいたと・・・・・・。
しかも、1時位から食べ初めて 食べ終わったのが
3時過ぎてるって、ドウイウコト???????
普通は前菜が来てから次のスープまでが30分以上かかったら
うんざりするかもしれませんが
もう、最高のタイミングですよ。

喋る、しゃべる、しゃべる、しゃべる!

タメ口onlyな会話ってのは 久し振りなんだと気が付き
これが、学生時代の友達ってことかな~~と思う。
この大親友とは 子供の頃からの環境が大変似ていて
ツーといえば カー!って分かるんですよね。
お互いに。   あ、今は相当違います。
あちらは、お子様2人の家族4人で
もう、絵に描いた様な幸せな家庭をお築きでございます!
それが、自分の事の様に嬉しいわけだな。
人の幸せを 嬉しく思えるのは 
多分、自分も幸せだから~~~☆
Pa105156
ポジティブですね・・・・・。いつでも・・・・。
お褒めの言葉を  ありがとうっ!!
そんなコンナで 
喉の痛みを感じる程しゃべり。
もう、爽快!な気分で 三宮を出発したのが

     驚きの3時半。

・・・・・・・・・・。その頃には家で働いてるはずですが。
お店は、大丈夫だろうか???とちょっとは焦りながら
始発の三宮から 終点の奈良まで
ずっと隣だった お若い奥様二人組が
平城旧跡で 朱雀門を見て 興奮なさってたので
思わず、 肩をトントンして
Pa025021
「振り返ったら 大極殿 が見えますよ」
と、話かけました。
隣に座ってから 85分経過。
到着まで 残り5分の段階で 初めて話しかけただけなのに。

何故か、奈良ホテルまでタクシーに一緒に乗ってて

チェックインされるのを(本日奈良ホテルでお泊りです)フロント横で待ち。

その後、ご一緒に ウチまで来られて

家の中をちょっとだけ見て。

Pa115231xs
突然、店先で始まった 「悪魔くん」上映会を
Pa115233
いろんなお客様とご一緒に楽しまれました。
その後、「妖怪人間」も上映。
保育園児はお父さんの影に隠れた。(大人大ウケ!)

変なおばちゃんに一言話しかけられて
胡散臭い所に連れて来られて ディープな奈良を体験された
神戸と東京のお客様・・・・・・・・。
こんなサプライズに出会える 奈良町ってのも
ちょっといいんじゃな~~~い??

と、いう一日でございました。




本日は お店が もう、目も回る程の忙しさだったそうで。
帰り着くなり
 「あ!!帰ってきよった!!!」
と、皆から批難ごうごう。
よかった。お客様と同伴帰宅で。
そうでなかったら 流血物だったと思われます。

やっぱり私は何でも上手く行くように生まれ付いてんだ!

そう思った本日。

大変 濃い一日でございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

云っておきます! 見ない方はいいですよ!!!

※ 本日の日記は 大変!大変!!!
キショク悪い物が飛び出します。
心臓の悪い人。 ドラマ「医龍」は
とてもじゃないが見られないの・・・・。
って人は 本日は ここでさようなら~~。


って、ちゃんと私は えくすきゅ~~ずをしたので
やりたい放題させていただきたいと思いますっ!

数週間前の話ですが
襟元が荒い目の生地の服を着たとき
ピキ!ピキ!って電気が走るというか引っかかるような感覚がありまして。
なんだろう?と思っていたら
P9184559
ポツっとイボが出来ているのを発見。
この写真では分からないけれど思いの外飛び出していて
どうやら布目に突っ込んで引っ張られていた模様です。
だから赤くなってますね。
このままでは 痛くてしょうがない!
って事で お医者様に行きまして
窒素で焼いてもらいました
それから早、3週間。
Pa095132
治ったような、跡が残ったような・・・・。
ま、いっか。痛くなくないし、快適だし。
この様にブツブツと出来る小さなイボは
「老人性イボですね☆」って、先生がおっしゃいました。
・・・・・・・・・・。誰がやねん。
誰が老人やねん。
Pa055087
あんたや、あ・ん・た。
まったくね。やんなっちゃいますね。
冗談も程ほどにして頂きたいわ(涙)。

そんな、たー家では 只今空前の皮膚科ブーム。
Pa095138
・・・・・・・・・。意味が分からないです。
色々と。って事ですか? 大変ね、ウチの子になったばっかりに。
犬としてせんでもえぇ苦労をしてるかもな・・・・。

いや、メイちゃんも一緒にイボを窒素ガスで取ってもらってたんですよ。
この時点で家族の40%が皮膚科に行ってる事になるんですよ。
それだけでも十分マイブーム!なんですが。

ここで、満を持して!

大御所 おねえちゃんが

つい数日前に!!

足に出来たホクロを取りました。これで60%だもん。(計算合ってる?)
空前と言っても過言ではない!!(たぶん)

今回は 窒素とかじゃないから。

     手術だから。 

Pa085116
足のスネの辺りに手術痕。

5ミリに満たないホクロだったんですけどね。
「良性のホクロだけど取っておいた方がいいよ」
と、云われていたので 二人も取ったことだし。
トットと 取っちまおう!と思ったそうです。
ちなみに、私&メイちゃんと、おねいちゃんとは
行った病院が、違います!!
ここ、重要です。
二人は奈良市内でも最新の器具も揃った病院です。
カタヤ。おねいちゃんは、昔ながらの皮膚科でございます。
そちらで、ホクロ除去手術を受けました結果。






※もう一回云っときます。
  どえらい、気色悪いのが出ますから
  気をつけて!!



















Pa085111
ものごっつい!イビツニ縫われました。
縫い目は大体2.5㎝ほどでございましょか?
なんですか。引きつってるんですね・・・・・・・。
未だ、抜糸前。
 毎日お風呂上りに消毒がかかせません。
この角度からは そんなに分からないかもしれませんが
ほんっとうに!! ボンレス。
縫い終わってからの先生の行動が怪しかったそうで

じっと傷口を見ているかと思うと 何度も顔を傾けてから
Pa085112
1.こう~~~~、
Pa085114
2.こう~~~~~~、
全然!患部とは関係のない周りを押さえては
Pa085113
じっと、縫い目を凝視しし・・・・・・
Pa085115
1.に戻る・・・・。みたいな。
成形作業に力を注がれた模様です。
縫ってる時間3分。 
周りの肉を集めて縫い目を整えること5分。
布と違って、人体だっただけに 解いて縫い直すってわけには
いかなかった模様でございます・・・・。
Pa105154
先生の美的感覚では許せなかったんですかね?
いや、違うだろう   問題はソコではないだろう。
先生の縫い目がオカシイ。って話だよ。
だから、私らと一緒の病院に行けば良かった物を。

でも、本人が毎日 ボンレス状態の自分の足を見ては
超!ウケてるから 良いんでしょうけれどもね。

こうして、ネタをも提供してもらえましたし。
ワタクシとしては願ったり叶ったり・・・・・。

抜糸してからも イビツなままではないかと。

家族全員とっても楽しみにしている今日この頃。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

火曜日の話を土曜日に語る。

あ~~~、すみません。
最初に業務連絡から・・・・・・。
KOMIねえさま。KOMIねえさま。
メールアドレス。分からなくなってまして・・・・。
11月13土14日。20土21日。辺りがコチラは都合がいいのですが。
如何でしょうか??
どうか、この連絡がKOMIねえさまの所に届きますように・・・・・。

閑話休題。

もうすでに週の終りの金曜日ではございますが。
火曜日の話ですわ・・・・・・・・。
歳を取るって 残酷よね。
その日の疲れが その日のうちには
Pa055087
出えへんのやな。これが。
・・・・・・・・。ま、コレくらいの事で何を云ってるかって事ですけれど・・。
如何に日ごろグダグダと暮らしているかという証明なんですけどね。
水曜日が風呂上がりと共に睡魔に襲われ。
木曜日は居間で 返信コメントを書いている最中に!!!
      意識を失うと。
で、次の瞬間。自室の布団の中で朝の目覚め。
PC覗くと コメントの書きかけがそのまま放置されていた。
どうやって 布団までたどり着いたかも 覚えちゃいない。
メイちゃんの話では 床にぶっ倒れてたのに 
突然!がばっ!っと立ち上がり階段を登って云ったんだとか。
P6162532
まさに、怪談。
ウマイ。座布団1枚!

とかの、話ではなく! 火曜日の話だから。

そう、火曜日は ちょろっと紅茶を淹れて。
何年振りかで(っておい!)二月堂に行って
友達のお家に顔出して
鹿にもちょっかい出して
面白可笑しゅう過ごしましょう。そうしましょう。
って思ってたんですが。

なんの、なんの・・・・・・。
マジで乙女部皆様の その集客力の凄さに
P7233128
平伏です。
本当に、どんだけお顔が広いんだか・・・・・・・。
びっくりですね~~~~。
そんな方々と 一緒に遊んでもらってるってのは
ありがたい事でございますね。ほんとに。
この日は奈良倶楽部さんは お客様へのご挨拶で
厨房シキリは 全て しをんさん。
・・・・・・・・・・・・・。平素は、しをんさんの面白ネタをご紹介しておりますが
実は、しをんさん。 dekiな方でございまして。
お料理はプロなんですよ。 マジでプロ。
ケーキもしをんさんとすずさんの作品でございましたしね。

しをんさんの凄いところは
本人も 右も左も分からぬ状態でも
瞬時に適材適所を見極めて 的確な指示を出す!
P5221855
すげーー!
なので、すずさんも私もその指示に従えばいいだけ。
みたいなね。 すごいでしょ????
スッコーーーーーーーーーンッ!!って抜けるときは抜けるんですけど、
やる時はやらはりますよ。
ワタクシは人の分まで目配り気配りなんてね
P8203784
無理ムリ。
出来ませんよ! 自分の事だけで必死ですよ!
今回も また、みんなの知らんかった一部分を見たぞ!
みたいなね。
そんなこんなで、何とか終わりましてね。
Pa055083
皆で打ち上げをしたのさ。
イトコのお姉ちゃんがおはぎを差し入れしてくださったり。
Pa055079
しをんさん特製、裏メニュー抹茶セット用和菓子。
幻となってしまいました・・・・・・。 お客様が一段落したら
「こんなんもありますよ」みたいなね?そうしましょ。
って思っていたのに その間もなかったですね・・・・・。
ちりんちゃんは お店番が終わってからの参戦で
誰からも要領を聞けないまま ようやったよ・・・・・。
ほんと、えらいね~~~。皆・・・・・・。

そして、お開きになりまして。

途中まで 車で送ったげましょう。ってしをんさんが云ってくださいまして。
大通りまで乗せて貰って、途中でカバン忘れて
大回りして 戻ってもらって・・・・・。
どうしてだ????
本日は私が何時ものしをんさんじゃないか?

と、お思いの皆様。

朗報です。

その後、奈良倶楽部さまの冷蔵庫には

しをんさんの忘れ物が しっかりと!しっかりと!!

置いてありました。
P9204662
やっぱり、期待は裏切りはらへんな・・・・・・・・。
最後の最後に〆て下さるのは しをんさんと言うことでどうでしょうか?

ま、冷蔵庫の中には私の忘れ物もあったんだけど。
ソコの所は特記する必要もあるまいて・・・・・・・。
一応、小さく記載しておこう・・・・。そうしよう・・・・・・。


で、当日はユニホームを奈良倶楽部さんが
みんなの分そろえてくださってましてね。
エプロンも御揃い。頂いて最初にメイチャンが付けてみる。
Pa025035
どや!似合うやろ??
ほっほ~~~~~う・・・・・・・・。
んじゃ、わたくしが・・・・・・・。
Pa025037

ホンマに、外に出んのんか?コレつけて・・・。
・・・・・・・・・・・・・。 当日、このエプロンつけるのに
勇気がいったのは、いうまでもありません!!!!

あ、奈良倶楽部さんの個展は終わったのですが。
当店での展示はこの3連休までやってます。
11日はもしかしたら ワタクシ居ないかもしれませんが。
どうぞ、気楽に見に来たってくださいませ。
なんか、どうやったらこうなるの??
って、見に来た人が全員聞いてはるような
気になる陶器ですよ。
ワタクシ、その説明は 何十回も聞いたんで
説明たぶん出来ます!

遊びにきてね~~~~!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

あぁ、終わった。みなさま 有難うございました。

本日は奈良倶楽部さんの個展の最終日でございました。
ほんのちょこっと お手伝いをさせて頂きました。
色々と勉強になりました。
 いい経験をさせて頂いて本当にありがとうございました。
なんていうのか。
無駄な時間は一つも無いもんだな。
みたいなね。

お紅茶を飲んで下さったみなさま・・・・・・・・・。
  それ、全部。私が淹れたものでした。
P7233128
本当に、本当に、本当に 有難うございました。

もう、それしか言えないんです。
なんか、本当にすみません・・・・。と言うのも飲んで下さった皆様に失礼な気も致しますし。
本当に素晴らしい茶葉に対しても 悪い気がするし・・・・・・。
色々と不手際もございましたが。どうかお許しくださいませ。


で、本日。
奈良倶楽部さんのお顔の広さと、しをんさんのファンとお知り合い。
それに、ちりんちゃんのファンも相まって
ものごっつい人!
もう、皆さんのその人脈の凄さを
調理場の影から 「家政婦は見た!」みたいに拝見させて頂いとりました。
その調理場で
一番興奮したのがね。

業務用食洗機。(写真撮り忘れて超!失態)

あぁ~~~たっ! 洗浄時間なんと!
       数分。
出てきたときには 持てない位に熱くって
殺菌消毒 ばっちり! みたいな・・・・。
もう~~~~、面白いったらありゃしない!

今の家には食洗機が無いんですよね。
その前の家にはあったんですけれど
夜の遅くに 「寝よか?」って思ってもまだ
ぐぅおおおおん!ぐぅおおおおおん!
って働いててねぇ。 使えねぇヤツだな。位にしか思われず
タダの「いらない物入れ」として生涯を過ごしたんですよ。

それから、時代も変わってあんなに進化してるだなんて
思いもよらず。
今回の台所には 必要ないわ!って、付けなかったんです。
Pa055087_2
しくじったな。

ほんと。つけておけばよかった。
どう考えても 水道もガスも手洗いよりも少量で済む事間違いない!

「ピっ」って押したら 数分で 「ぴ~~~~」って終わった事も教える
可愛いヤツ・・・・・・・・・。
P7253188
 惚れてまうやろ~~~!
位な勢いで率先して 食洗機係(ボタン押すだけ)をしておりましたが

   5回もすれば 飽きちまいましたよ。

・・・・・・・。あぁ、人間って欲望の塊ね。
もっと新しい刺激を求める物なのね・・・・・。
便利な物にもスグ慣れちゃって。
更なる進化を求めるんだわ・・・・・・・・・。

それでも、食洗機のボタンを押す度に

 「ホシザキ!(メーカー名)えぇ仕事するやないかっ!」

って、言い続けて 周りの皆様から 白い目で見られた事は
言うまでもございません・・・・・・・・。

で、帰りしな。

  カバンを丸ごと持って帰るの忘れちゃった。てへ☆

あぁ、コレをしをんさんに知られてしまった・・・・・・・。
その後。全員に見つかっちゃった。
本当に ついてない。

誰もネタにしませんように!
Pa055071
そして、突然の雨のあと 虹がかかった本日でございました。
って、見えないよね? とってもざんねん。 
 

コネタはまた、明日。 覚えてたらお話します・・・・・。
忘れてたら ごめんなさい・・・・・。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

たこ焼き機考

大阪では 一家に一台はタコ焼き機がある!
という都市伝説がございますが
P9214707
ほんとうです。たぶん・・・。 (当社調べ。)

ガスコンロに乗っける丸い窪みがある 鉄板タイプから
ホットプレートに付属のタコ焼き用鉄板。 
電気式のたこ焼き専用機。
などなど・・・・・・・・。
沢山種類はございます。
どれも一長一短。
ホットプレートは一度に大量に作れるのが良いし
用意も仕舞うのも簡単だとか。
そこはもう、お好みです。

ですけれども、だ。
ワタクシから云わせれば たこ焼きは
Pa025020
ガス火で焼かんとどうすんねん!

と、声を大にして云いたい!!!
火力ですがな。 

たこ焼きは火力が命ですがな!!
P9214740
うざっ・・・・・・・。
いや、待て。話を聞け!たこ焼き云う物は
鉄板に油を引いて 煙が上がる中、いっちゃん最初に
タコを窪みにいれて、
じゅっわぁぁぁぁ!って言わしながら
 全部の穴に1つづつタコが居るかチェックするもんでしょ?

ウチだけですか?
口に運んだソレにタコが入ってなかったら 悲しいでしょうが・・・。
この確認作業がポイントです!

その後に 生地をドッパ~~!と流し込む時に
  じゅ~~~~~んっ!
ってね、美しいメロディを奏でて頂きたい!!
このメロディを奏でるには  
P9254879
やっぱ、ガスよね。
そうよね~~! で、
刻み紅しょうがに、天カスに、ネギに、あれば桜エビとかを入れて
アナボコから溢れ返ってる生地の部分を、こう~~~
アナボコに突っ込みながらデッカイ○いたこ焼きを作るんだな。

このとき!ガスのたこ焼き機は 大変重宝です!

美しくヘリの処理が出来るのは ガスだ。
Pa025022
ガスをナメンナヨ!!って話ですよ。
鉄板の端の方まで きれいに固まる!素晴らしい。

とか言いながら すみません。
もう、何十年も家でたこ焼き焼いてません。
数度の引越しを重る間にたこ焼き機が
使えなくなったものでね・・・・・・・。

最初の家がプロパンだったので
たこ焼き機もプロパン用。

時代も変わって その次の家は 都市ガス。
もう、使い物にならないわね・・・・・・。
と思うでしょ?ところが、
たこ焼き機専用のガスボンベを装着。
2キロ位の小さなボンベがその昔もあったんですよね。
そこまでしたにもかかわらず
ほんの数回は使ったでしょうかね・・・・・。しかし。
ガスが無くなったら ボンベ交換頼むのも悪い?みたいな。

その後は 押入れから取り出されることもなくなったと。
最新の引越しでは とうとう 捨てた。
みたいな・・・・・・・・。

ガスにこだわるばっかりに
その後、たこ焼きをすることがなくなりました。
だって、売ってないでしょ?ガスたこ焼き機って・・・。

と、同感なさっている貴方に朗報です。

イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-A イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ。

ってのを発見してしまいました。
すばらしい!
でっかいボンベ不要。ホースも不要で
何処ででも 十分な火力でたこ焼き可能。 カセットですから。
コレさえあれば
海辺でたこ焼き。
スキー場にも連れてって、たこ焼き。
結婚式場deたこ焼き。 
どんなしゅちゅえーしょんにも対応可能!
なんてステキなんでしょう!!
P9204626
貴方もお一つ如何でしょうか?

・・・・・・・・・・。ワタクシは買いませんけれどもね。
だって、ママンが邪魔臭いって たこ焼き作ってくれませんもん。
それに もう、物に埋もれる生活はイヤ!なので
必要最小限なモノ以外は 買わないから。

ただ、知人宅にあるっていうんなら
そっちまで 行って 作ってもらって 食べて差し上げるってのは

 やぶさかでもございません。

・・・・・・・・・・・・、カメ母さん。
どうでしょう? 今度のサンタさんが たこ焼き機をプレゼントってのは?

で、もれなく ワタクシも付いてくるってのは・・・・・。
どうでしょうか?
収納してもらって、作ってもらって、食べられるってのは
最高じゃないですか?
どうでしょうかね?
P9214711
人間としてどうでしょう?ってこの間もお叱りを受けてるでしょ?
そうなのよね、カメ母さんにこの間も 言われた所なんだけどね。
なんか、あのお家とってもデッカイじゃない?
幾らだって物を置いても大丈夫そうじゃない?
そのうちに 自分用の寝具一式も 持ち込んでおこうかと思ってんですよ。
ほれ、有事の場合の備えとしてさ。
カメ母さん所に フトンの1組も置いとかんと・・・・・・。

あ、話が逸れたぞ。

って、はじめっから内容ないから ま、いっか。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

観てきましたよ。

あぁ、本日から奈良倶楽部さん「TANI KISAKO art*art*art」が、開催されております。
創造作業と云うものは一体どんなものなんでしょうか・・・・・。
「無」から何かを造り出すだなんて……。
本当に、尊敬します。
作品のほんの一部をご紹介。

まず、ど~~ん!と目に入ってくるのが
Pa0350591 
これらの絵でございます。相当大きな号数・・・・・。
迫力があります。
展示してある所は館内の数箇所ございまして
そこここで雰囲気が違って とてもステキですよ。
Pa035060
階段踊り場・・・・・。
1階とはうって変わって 小さな号数の物が置かれております。
そして、圧巻なのが 2階。
Pa035063
いつも奈良倶楽部さんに来ると思うのですが
窓からの明かりに木々の緑・・・・。それだけでも1つの作品です。
それに負けない デッカイ!絵画。
ジックリ見ていただきたいので 
ちりんちゃんに見習ってボカシときます。
もっとしっかりと観たい人は 奈良倶楽部さんに
P7303279
GO!
地下の多目的ルームにも
Pa035062
えぇ感じな照明と相まって 雰囲気 醸してる作品あり。

んでもって。
カウンターには
Pa035058
鹿写真家として名高い、ちりんちゃんコーナーがございます。
ちりんちゃんの「奈良鹿はがき」が絶賛発売中!
眉毛鹿の写真を持っていれば 癒される事間違いなしでございます。
本当に味があってね。
なんで、こんなに自然体の鹿をとれるんだか・・・・・。
ほんとに 神技でございますわ・・・・・・。

奈良倶楽部カフェも月曜、火曜日の期間限定の復活。
と、いう事で
今度の火曜日は乙女部皆寄ってこってで 
午後から襲撃をかける段取りです。
お手伝いと言う名の 邪魔しに行きます。

右往左往してる あほな姑を見かけたら
Pa025021
それが 私でございます・・・・・。
見つけた人には 
粗品進呈。
P9284942
ごえもんヤラセ写真なんか いりません?
あ。 「この頃 ちょっともいいことが無いのよ・・・・。」
って方には
P9284943
悪霊退散!魔よけ用にゃん姐さん写真もあったりしてね。
・・・・・・・・・・・・・・・・。いりませんか・・・・・・・。
そうですか・・・・・・・・・・。

ってな感じで進行するんじゃないかと思います。
ので、不手際がございましたら
全て私がわるうございますんで どうかご勘弁くださいませ。

どんな出会いが待っているでしょうか・・・・・。
なんか、毎日が楽しいなぁ~~~~。
ありがたいなぁ~~~~~。
なので、みんなで楽しみましょうよ。そうしましょう。
という火曜日になったらいいなと思っております。
どうか、よろしくおねがいします・・・・・。






| | コメント (10) | トラックバック (0)

色々と やってんですよ。

あぁ、忙しい。忙しい。
本日は以前から予定していた通り
生駒方面に午前7時から列を作って午前9時受付開始まで
P9214703
待機!!
のはず、だったんですが。

 忘れちゃった。てへ☆

気がついたのが 午後2時。
・・・・・・・・・・・・7時間後って。
朝から行列をつくってでもGET!出来るかどうか・・・・
という、話のモノが。 
午後の2時半で間に合うとお思いで?

でも、諦めらきれずに ダメ元で車をかっ飛ばしましたら
P9204661
間に合うんやなぁぁぁl。これが!
あぁ、やっぱり日ごろのオコナイが良い姑はどんな時でも
上手い具合に行くもんですよ。
お店の人の話では 朝からは物凄い人だったんだとか。
午後3時に私が着いた時には
「午後4時までの受付予定でしたが そろそろ予定数が終わりです。。」
って、おっしゃってましたから。
ギリギリセーフ!の上に 待ち時間ナシ!

これは、如何にワタクシがソレを愛してやまないか!
って事を慈悲深い神様がご存じだったからだわ。
あぁ。有難うございます。神様・・・・・。
感謝いたします。
・・・・・・・・。ほんなら、忘れんなよって話ですがね・・・・。

あ?何にそんなに執着しているかが知りたいと?
だめ、云わない。
だって、そうでなくても人気、人気になっちゃって
手に入らない事この上ないから。
これ以上入手困難になったら ワタクシ。
生きていけないから。
これがないと、本当にダメなの。好きなんだもの・・・・。
自称、その筋の評論家なもんですからね。
その中でもピカ1な代物でしてね・・・・・・。

おっと、いけねぇ・・・・・。喋りすぎちまったな。

さて、
Pa025042
なんとか、着て見ましたよ・・・・・・・・。
ぐさぐさのベロンベロンですけどね。
なんとか着られるもんですな・・・・・。

 所要時間 1時間だったけれどもな。

この着物は 母の物でもう、どうなってもいい奴として
練習用にと使い込んだ代物なのに。
帯なんか結び目だってクセが付いてるから簡単に結べるはずなのに

忘れてるんですって!名古屋帯のお太鼓って どうやるのか。
この涼しい秋の夜長に クーラーを24度に設定して
それでも 汗かきかき 思い出そうと四苦八苦。
暑いから汗をかくんじゃなくて
忘れてるって事実に 焦りの脂汗をかくわけですよ。
やばい!やばい!やばい!!って・・・・・。
だって、メイチャンは寒い寒いとフトンにくるまってるし
ニャンはココから出たいと懇願するし・・・・。
どちらも無視しましたけどね。
あっさり追い出したほうが話は早かったんでしょうけれど

 そんな心の余裕ナシ!ですよ・・・・・。

人が珍しく自分の部屋で作業しているってのに
どうして一緒に移動してくんでしょうかね?
邪魔でしょうがないですよ。

で、必死のパッチでなんとか出来上がったのがコレ。
Pa025048
帯。ぐずぐず。
タレが長すぎ・・・・。柄がズレてるし。
一発目としては こんなもんかと・・・・・・。
あ、着物と長襦袢は合ってませんしね。
色々と突っ込む所が満載でしょうが
それ以前の問題としてですね。
きっと何処か間違って着てますよ。着物を。

もう一回 基礎からやり直さんといかんのかいな・・・・。

とりあえず、ちょっと自力でがんばろかいな。

そんな秋の夜長でございますよ・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

自分の事が分かってませんでした。

チョイト前までは 自分は本当になんだってdekiな人間だ。
と、思っていましたが。
チョイといじっただけで何だって使いこなせるdekiな奴だ。
と、思っていましたが。
P9284939
夢から目覚めたそうですよ・・・・。マッチはいかが?
・・・・・・・・・・・。いや、夢の続きかもな。
自分でやっておきながら。なんだ。
ごえもん君。 オモシロすぎる。

いやね、もう、PCに関しては諦めモードなんですけれどもね。
アナログ系は まかさんかい!
と、思っていたものの・・・・・。
それも 怪しいんではないかと思いましてね。

簡単な話ですけれど、 長~~~~っく!喋ってもいいですか?
この間、これでね。
P9264890
投光機。 サーチライトみないな?
これを戸棚から出してきてね。
P9264895
この箱に全てのパーツを収めなさい!
って、話ですよ。
そもそも、何時使ったのかは忘れましたが 仕舞う時に
諦めてフタを内側に織り込んでただ突っ込んだ状態で
保管していたのですが、 邪魔でしょうがない。
きちんとフタを〆ないといけなくなったんですよ。
簡単な話ではないですか。
買ったときには納まってたんですからね。
で、突っ込んだら
P9264909
ま、お決まりのコンナ感じ?
いいでしょう。ファーストトライはこれくらいでね。
・・・・・・・・。ってね、相当トライしてからの撮影ですが。

            ナニカ??

で、ワタクシも考えまして これは組み立てたままの状態だからだ。
        と。
ある程度バラせば良いんだ。
        と。
気が付きまして。
P9264900
ばらしてみましたか・・・・・。
・・・・・・・・・、そうだよ。
で、次に
P9264901
あ゛~~~~!そうじゃないって~~~。
・・・・・・・。もう!邪魔!!!!
ずっと、まとわり付くゴエを交わしながら収納すれども
P9264908
あ~~~らら・・・・・・。
結果はいっしょと・・・・・。
これはもっと部品を取れ!ってことか?
これ以上分解しても良さそうなのは・・・・・・。
P9264916
このフックか??
取ったら・・・・・・。
P9264917
お!奇跡!!
入ったよ。。。。。やっとだよ・・・・・・・・。
でも、
P9264919
スタンド入れたらこんなんと・・・・・・。
その後も、試行錯誤。




     2時間経過。





P9264927
ごえもん。飽きる。
そりゃそうだ・・・・・・。
で、未だ上手く行かず・・・・・・・。
その後も悪戦苦闘。
結果。
P9264925
この、ボルトだけがどうしても納まらず・・・・・・・。
P9264930
・・・・・・・・・・・・・・・・。
最後は、力技で・・・・・・・・・・。  フタが山形なのは
チャームポイントだ。気にスンナ!
これでなんとか、戸棚のドアも閉まることでしょう・・・。
めでたし、めでたし・・・・・・・。
こんなけの事に 何時間かかったんやら・・・・。
こんなに dameな人間だったとは、
自分だけが知らなかったのか。
なんとか納まったんだから ヨシとするか。

ただ、今度使う時には 部品がちゃんと揃っているのか。
それが問題。
P9264922
絶対に、なくなってるでしょう・・・・・・・。

そう思うわ。
それにね、ちょっと頑張ろうかと
着物を着る練習をしようかと思ったんですけれども


    着物パーツ見つけるだけで本日終了。

・・・・・・・・・。練習用の長襦袢が見当たらない。
夏物はあるのに  あいの襦袢がないぞ。
まね、襦袢があっても半襟が 
      まっきんきんに黄ばんでヤンの。

一日目にして やる気喪失。
半襟付けんと・・・・・・。 裁縫せんと、と思うと 虚脱体質。

さて、部屋を散らかるだけ散らかして
私は、着物を着る事が出来るのでしょうか???
P9264910
ないね。
そうねぇ・・・・・・・・・。
あれ、かしら???
ウチはサラッピンでないと 大事に残しておいても
2度目に使う時には 役に立たないってことかしら・・・・。

それとも、ちゃんと仕舞っておけない所が問題なのかしら・・・。

結局はまた、買い揃える物が出てくるんだわ・・・・・。

本日の教訓。

 dameな人間は 金がかかる!

あぁ、着物の下着も見つからないわ。
下着位なら 買うか・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・じゃまk・・・・・・・。



 

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »