« おもてなし。 | トップページ | 出来る気がしない。 »

2010年9月15日 (水)

しがんだ。

前回の、濁ったあいすちぃの写真を見ただけで
P9124420
「ウバで淹れたやろ??」
つって、茶葉まで当てられました。
 どういうこと????
師匠、恐るべし!
・・・・・・・・・、ちっ。こういう事を書くと また、喜ばして
鼻が高くなるんだ・・・・・・・。何時かへし折って差し上げるのが

いっつ あ まい どりぃ~~~む!
P7052832
人間、ちっちぇ~~~~・・・又車直してもらったクセして・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。そうでした。 ごめんあさぁ~~せ。

さて、昨日、乙女部部室では。
「『シガム』って言葉が通じなくないか?」
って、議題が上りました。
P8223905
  シガムは、共通弁やろが。

そうですよね、そう思ったのですが 通じない地方もある模様。
シガムは動詞でございますよ。
どういう行為を言うかと云うと
  ガシガシガシ・・・って、噛み砕いてですね。
  そのエキスこう・・・・・
P9154509
 チュウ~~~~~ッ!と吸う!!!
見たいな行為でございますね。

 具体的には、枝豆のさや。あの部分が思いの外塩味が効いて
美味しかったとしましょう。
なので、豆を食べ終わっても しつこく
その塩味エキスをガシガシと噛み砕き チュ~~ッ!と吸う。
P9134476
・・・・・・・おえ~~~っ。
なによ!そこは共感してもらわないと話が前に進まないわよ!!

もっと、分かりやすいのが パピコ。あれですね。
お取り寄せ商品!【20%OFF】グリコ ミニセレ パピコ チョココーヒー27入
穴が小さければ小さい程!
じゃかましい元気なガキお子様をもある程度黙らせる事が出来る
好商品、パピコ。

ガチガチに凍ったパピコを歯でガシガシと容器の上から噛み砕き
 柔らかくなった所を チュ~~ッと吸う!
どんな子供も夢中になっちゃう優れもの。
これらの行為を「シガム」というわけですね。
あとは、サトウキビとかね。

あぁ、素晴らしいプレゼン。
大企業幹部さん。 商品の売り込み、自信があります!
お高く買い取って下さい。ワタクシのこの能力を。

ではなく。

この、『シガム』は変化形もございます。

     シガンダみたいな顔。

これがそうですね、皆さん。大変よく使う日本語ですね。
1日に何回も使いますね。

・・・・・・・・・・・・・・・。年に数回は、絶対に使う。

では、どういう時に使うかというと・・・・・・。
P8274032 
 「なんかあったんかいな?シガンダみたいな顔してからに。」

こういう事です。
良い意味では使わない事だけは明白ですね。
ワタクシの印象からすると
つまらない事があって、ウジャウジャと考え事をして
それがアカラサマニ顔に出したまま 家に帰り着いて
家族に言われる 一言が コレ。
だったりね。
ニガムシ噛み締めたような顔。とか、そういうのと似てる気がするけれども。
ちと、違うね。
う~~~ん・・・・・。もっと、貧乏臭い。って要素がフンダンに含まれているよな。
貧相な風貌にぴったりな言葉ですね。
どうやら「シガンダ」ってのはシガミ切ってエキスを吸い取られた後のカス。
って事のようでございます。
シガンだ後のカス・・・・・・・・・。

分かりました。
 具体的にどういうのかをお見せいたしましょう!!!








厳重注意: 大変不快な映像が現れます!!
       見たくもないわよ!って方はここでさようなら。

























P91545251
・・・・・・・・・・。コンナ感じ・・・・・・・・・。
これ以上の素晴らしい例はない位!素晴らしい!!!!
言い当ててますね。
貧乏クサさがよく出てますね~~~。

ワタクシが3時間ほど咀嚼して紙のように硬く仕上げた
ガムでございますが・・・・・・・・。
ナニカ?






 あぁ、こうしてワタクシは社会的なナニカ大切な物を
失っていくのではないかと 思う昨今。



 なら、止めればいいのに、それも出来ない・・・・・・・・。
悲しい性。

それでも、明日も見に来ます?????
訪れる人が激減する気が・・・・・。ま、初めから少ないから
気にしないの~~~~~☆


と、いう事で、「シュっとした人」ってのが全国区な表現になったので
今後は  「シガンダみたいな顔して」ってのを全国区に押し上げようではありませんか!!!

以上、乙女部、部活報告でございました!!


乙女部部員から「一緒にするな!」って声が聞こえて来そうですが

P8223869
    気にしね~~~~!!

・・・・・・・・。除名処分だけは・・・・どうか、お助けください!


マトモな情報はこちらでどうぞ・・・・。
高尚なお話が載ってますから・・・・・・。





 

|

« おもてなし。 | トップページ | 出来る気がしない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう、本当にターさんて・・好き!!

投稿: るぱん | 2010年9月15日 (水) 23時40分

このシュッとした私の高い鼻をへし折るのが夢なんですか!
しがんだ顔にならんように、せいぜい頑張りなはれ♪

たーさん とは・・・・・
世界平和のためのリーサルウエポン。
※ウィキペディアにもうすぐ掲載予定bleah

投稿: masa | 2010年9月16日 (木) 00時34分

よくわかった。
なんとなく 想像はついてても イマイチわかってなかったから。
言葉って大事だね。
様子がすぐにわかるんだものね。意味知ってれば。

投稿: 夏みかん | 2010年9月16日 (木) 07時17分

しがんだ・・・、聞いたこともない言葉です。
そのうち全国区になりますかね?
ところで、最近、虫の画像が多い気がするのですが
あてくし、虫の足が嫌いなもので、虫の画像があると
すっ飛ばして読んでしまうのよ。

投稿: MIAW | 2010年9月16日 (木) 07時30分

るぱんさん・・・・・・。
いやん。まにゅあっく~~~~☆

投稿: たー | 2010年9月16日 (木) 16時06分

師匠。
そうよ!! 何時かへし折って差し上げますとも!
それまでどんどこ伸ばし続けておいて下せ~。
だってさ、いっつも自慢話をしようとしたら もっとすごいの突っ込んでくるでしょ?
   悔しいったらありゃしませんよ。
んでもって、人の自慢話。
   ブッチするでしょ?
腹立つったら ありゃしね~~~~!!

 これからも 進化を遂げると思われます。
 着いて来るがヨロシクッテヨ!!!

投稿: たー | 2010年9月16日 (木) 16時11分

なっちゃん。
言うよね??? 言ったよね??
なんかさぁ~~~~~
どうやら我が家の言葉ってさぁ~~~

      古いらしいのよ。

やんなっちゃう~~~~。
気だけは若いのにねぇ~~~
言葉がふるいんだって~~~

投稿: たー | 2010年9月16日 (木) 16時13分

MIAWさん。
そうなのぉ~~~~~。
家の中にず~~~っと居るでしょ?
そうすると、訪れる生き物ってったら
虫くらいでねぇ~~~。
このハチ、一週間位ず~~っと!同じ所にへばりついてたもんで
撮りやすいものだけ撮ってたら こうなったと・・・・・。

すみません~~~~~~。

投稿: たー | 2010年9月16日 (木) 16時16分

「マワシする」って、分かります?

このあたりで年配の人が使う言葉で、
「用意する」ってことなんすけどね、

昔、運転免許とりに行った時、
答案を回収する担当官が
「一列ずつ回収するから、次の列はマワシしやーよ!」って言ってましてね、
若い子たち、全員きょとん顔でしたっけ。

意味が分かる自分が悲しかったわ。

投稿: タガメ | 2010年9月16日 (木) 19時38分

タガメッチ。
「マワシ」とは言わないけれど 「まわり」っていうかもよ~~。
用意するって意味で使うかもよ~~~。

 大事の前は、段取りようマワリせんと!
        後でホゾ噛まんなんで!!!

みたいな。
 
訳: ビッグイベントの前には 綿密なるスケジュールに乗っ取り 物事を遂行しないと 後に 後悔することになるでしょう。

みたいな。

投稿: | 2010年9月17日 (金) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/36735373

この記事へのトラックバック一覧です: しがんだ。:

« おもてなし。 | トップページ | 出来る気がしない。 »