« 週末報告。 2キロ増! | トップページ | おもてなし。 »

2010年9月12日 (日)

本日 掃除day。

いきなり黄金伝説!を見て、「びっくりドンキー」でハンバーグを食べたい!
と、本日赴いた家族は日本国中で我が家だけではなかったと
そう思いたい。ってか、
P8223869
ゴマンと居たと確信いたしております!
なぜなら、お店の駐車場まで行ったものの。
たぶん、同じ考えの家族で お店に入ることが出来なかったから。
この内の大半は昨日のテレビを観た家族に違いない・・・・・。
仕方が無いから違う所で夕飯にした 本日。
 皆様はいかがお過ごしでしたでしょう?

さて、とうとう、メイチャンに中高時代の通知簿を勝手に見られて
 「おばあちゃん!コメント欄ヒドイで!」
と、告げ口されました。 いや、めいちゃん。
ソコに書かれていることは 直接担任からおかあちゃんに伝わっているから
大丈夫だ・・・・・・・・・・・・・・・・。
P9104373
あ~~こりゃこりゃ☆
私は一体どんな態度で学生生活を過ごしていたというのだろう・・・。
そんなワタクシではございますが!
本日は高尚なお話でございます。

万葉集の中に  

あらかじめ 君来まさむと 知らませば
          門にやどにも 玉敷かましを
  門部王  

ってのがあるそうでございます。

口語訳は
   あらかじめあなたが来られるだろうと知っておりましたならば
    門のところにも庭にも玉を敷き詰めておきましたのに

大事なお客様が急に来られて 心からのおもてなしを出来なかったと。
そういう事を云ってるんですね。 ・・・・・・・・・・・。きっと。

この「玉」は、玉石の事。 
ほら、銀閣寺だか金閣寺に行けば
綺麗に形どった大きな砂の山があったり
玉砂利を敷き詰めて波のような跡をつけたりしてるじゃないですか?
 あれって
その昔、海の方から神様がやってくると思われていたんですって。
なので、お客さまやらナンヤカヤを迎え入れる場所、
建物の入り口を浜辺に近い形にして神様を迎え入れるような
ソレ位の意気込み?見せたろやないか!
見たいな・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ちがうか?
心を込めた おもてなし。ということでしょうね。
なんしか、そういうのが 事の始まりなんだとか。 
それに あれ、玄関先に盛り塩するじゃないですか?
清める為だと思ってましたが その最初は 銀閣寺の砂山みたいな。
同じ意味だったそうです。

お客人を玄関に立った時から 心地よくお迎えする
そういう心遣いでしょうね・・・・・・・・。
P9024159
ぜんぶ、NHK「日めくり万葉集」のパクリやけどな。
・・・・・・・・・えぇ、そうですけれども。
知らなかったでしょ?風流じゃないですか・・・・・・・。

で、本日。玉砂利とかは敷かないけれども
P4240998
ハシリの部分を全部綺麗に掃き掃除したりして。
ここ数ヶ月 忘れきってた 盛り塩も 交換したりして。
いつでもお客様を迎え入れる準備万端。

・・・・・・・・・・・・・。準備万端なんだけれども。

お客様、来てくださるんだろうか???
ソコのところが 恋人を待つ乙女のよう・・・・。

    ワクワク。ドキドキ☆

|

« 週末報告。 2キロ増! | トップページ | おもてなし。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

携帯にぎりしめて、連絡お待ちしています。よろしく!

投稿: しをん | 2010年9月12日 (日) 08時40分

こちらのびくドンは、いつ行っても多いですよ!
40分以上待たないと入れません。
私は、バーグディッシュのレギュラーなんですけどね。
それに匹敵するのが、蔵すし。
携帯で予約しても、駐車場に入れない!
昨日のMUSICAさんも行列が凄かったですよ。
AISLABY茶園のUVAのサンプルを頂きました。
もうすぐ入荷するそうです。

盛り塩は、そういう意味だったのかぁ・・・。知らんかった。

投稿: masa | 2010年9月12日 (日) 10時19分

超小盛りハンバーグドギーバック付き。

っていうメニューを作ってくれたら、
アタシも行けるんだけど。

あ、デザートは胃薬でお願いします。

o(〃^▽^〃)o そんな客お断りだよ。

( ̄(││) ̄) ちっ

投稿: タガメ | 2010年9月13日 (月) 00時11分

びっくりドンキー行きたいって 話してた。
うちも一緒です。
お掃除の話を聞くとうちもしよう!と 思うのだけど。
パソコン終わってから・・・・。
そうこうするうちに 買い物 先に行かなきゃとか・・・・。
またしそびれる。
今日 帰ってきたらやろう。

投稿: 夏みかん | 2010年9月13日 (月) 09時07分

しをんさん。
連絡するどころじゃなかったですよね~~~。
途中経過も全部ご存知ですよね~~~~~。

投稿: たー | 2010年9月13日 (月) 18時49分

師匠。
そんなに混んでますか?
たぶん、こちらもそれ位混んでいると思いますが
蔵すしはそれほどでもありませんよ。
そっちの方がおいしいのかな???

・・・・・・・・・・。ウバのアイスティね。
・・・・・・・・・結果報告がございますので。
お楽しみに。

投稿: たー | 2010年9月13日 (月) 18時50分

タガメっち!!
何を言ってるの???
7号さいずう~~????
ダメよ!一人で痩せちゃって・・・・・。
いいわ。合鍵を送って下さい。
寝ているタガメッチの口の中に
牛脂身を放り込みに行ってあげる。
金縛りだと思ったら私が馬乗、りになっているかもシレナクテヨ!

投稿: たー | 2010年9月13日 (月) 18時53分

なっちゃん。
掃除なんてね。
なんか切羽詰まらないとしませんよ。
良いんですって。
あんまりやりすぎると 畳も減りますって。

投稿: たー | 2010年9月13日 (月) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/36681627

この記事へのトラックバック一覧です: 本日 掃除day。:

« 週末報告。 2キロ増! | トップページ | おもてなし。 »