« 本日 掃除day。 | トップページ | しがんだ。 »

2010年9月13日 (月)

おもてなし。

皆様、こんばんは。
徐々に秋っぽくなってきましたね。
なので ソレらしく アイスティを作ってみました。
P9124421
遅くないですか?
あ、気が付きましたか?でも、今日は暑かったんで・・・。
知ってますか?
アイスティは 上手に冷やさないと ヘンテコになる事を??
では、結果から報告致しましょう。
P9050007
素晴らしい。 なんとも美味しそうな 出来上がりでしょう。
あ、コレは師匠が淹れたアイスティでございます。
これが、どうして?そんなに素晴らしいの?
と、お思いの貴方。
分からないですか・・・・・。そうですか。
いいでしょう。 
それではワタクシのアイスティをお見せいたしましょう。

  どん。
P9134481
・・・・・・・・・・・、ミルクティじゃあ、ないよ。
ま、こういう事でございます。
ね?透き通ったアイスティって意外と難しかったりする訳ですね。
タンニンだが何だかが 冷やすと濁るんですね。
美味しそうでもなんでもありゃしませんね。
本日、部室に乙女部部員が数名お越しだったので
師匠の云うとおり ぎょうさんの氷を使って
一気に冷やした後、冷蔵庫に入れておいたのですが
この始末・・・・・・。 お出しするのを止めましたよ・・・。
修行がたりませんな。なので、急遽
P9134471
あったか緑茶とオモタセのかすていらで部活中・・・・。
美味しかったです、すずさん有難う!!

さて、そんなおもてなし下手なワタクシなのですが。
お家にお客人をお迎えする時には
P9124447
玄関庭には
P9124450
打ち水をしたり。
P9124448
玄関の踏み石??(何て云うの?)これは
P9124449
水を流すというのではなく キッチリと雑巾でふき取って
磨くようにと・・・・・・・・・・・・。
母が曾祖母より言われて来た事を言われた通りにやると。
後は、父がしていたように・・・・。
P9124451
お香をたいたり。
お客人が、来られる時間が分かっていたら
その半時間前位にたくのが私は好きです。残り香みたいな。
あからさま過ぎるのは ちょいと・・・・・、こっぱすかしいのですよ。
P9124465
玄関先や
P9124442
奥の間の床の間などに ちょいと庭に咲くお花を生けたりね・・・・。
今、咲いているのはこの花だけなので・・・両方いっしょ・・・・。
ひねりがないけど仕方が無い。

・・・・・・・ね?頑張ってるでしょ?
センスのカケラも無いにんげんですよ。わたしって。
それが・・・・、ここまで・・・・・。
P9134489
泣けるやないかいな・・・・・。
いや、マダですよ。
姐さん、まだ、泣くのは早いさ。
もうちょっと頑張ったさ!

続きまして床の間。
掛け軸を何にしようかと選ぶのも
いと、たのし・・・・。
P9124431
菫の花の掛け軸にしようかな?
って、スミレは春だしな。 ダメだな。今は秋だもん・・・・。
P9124433
上の方にはナンカ書いてますけど読み下りません。
なんて書いてあるのか、教えて!プリーズ!!
日本人なのに母国語が読めないって・・・・・。
で、季節的には
P9124436
萩だよな・・・・・。なんだかヒネリが足りないけれども
ここは無難にコレにしましょう。そうしましょう・・・・。
とかね、こういうのを選んでいる時が
ワクワクして楽しかったりするんですよ。
それに誰も気が付かなくっても良いんですよ。
P9124445
自己満足ですね。因みに私もそんな時は洗われます。
たとえ、前日に洗ったとしても!!

身だしなみが大切よ・・・・。そうでなくても今、とってもハゲチャビンで
貧相だからね、ニオイだけでも押さえんと・・・・・。

で、結果。
P9124440
奥の間、床の間のしつらえは、こんな感じ。
玄関の間は・・・・・。
P9124462
こんなの。
この季節はコレでいいんじゃないのぉ~~~?
たった、1日だけの為に 絵画を変えたり。
いらっしゃる客人に合わせて掛け軸を選んだり・・・・。
そういうのは日本ならではなんでしょうね。
ヨーロッパのお城だったらお客様に合わせて
お通しするお部屋が違ったりするのでしょうが。
狭い日本。そんなに部屋数無いってば。
そんなの無理だし。ってか逆に言うなら
お城に住まなくても極小さな一般ぴーぽー住宅でも
チョイトは趣向を凝らす事が出来るって~~のが
P9104367
どや!!日本人の感性凄いんやど!!
そう思わんでもない・・・・・・。
小さな空間でも楽しもうと思えば幾らだって楽しめるって話ですわ。
こうなると。季節の花の掛け軸じゃなくて
もっと、物語のある掛け軸がほしくなるんですよ・・・・。
誰か、そんなの画いてくれないかなぁ~~~。
絶対にウケルとおもうのになぁ~~~~。







P9134467
まったりとした時間だけがご馳走です。






因みに、この日お越しだった大好きな大好きなお客様。
思いの外到着が遅かった為、
本日は来られないのかも・・・・・・と、思って
6時間以上冷やしていた部屋のクーラーを消しちゃって
茶器とかも全部仕舞っちゃって
ガックシしている所に ご到着。
・・・・・・・・。当然、部屋ぬくぬく。
 お香の 「お」の字も感じられず。
 茶器等は 急場シノギの物に変更。

・・・・・・・・・・・。ワタクシの2日に亘る努力は

P8203799 
    実らず。





 人生って、そんなもの・・・・・・・・・。

でもですね、待ち人は約束どおりに遠路はるばる
汗だくだくでお越しくださいました。
とっても、メジャーな観光地からは離れてますのに・・・・。
感謝、感謝でございます。
最後まで信じていなかった ワタクシをどうかお許し下さい。
そして、ワタクシは益々この人が大好きになっていくわけですね。
何ていうのか、自分をしっかり持っていらっしゃる方は

   ステキです。

なんか良質の刺激を頂けるっていうかね。
こうして、人は人と関わっていく中で成長するんだな。
そうなんだな・・・・・・。
あぁ、ステキな出会いに
P9134480
      乾杯。
って!これじゃダメだから・・・・・・。







 

 




 

|

« 本日 掃除day。 | トップページ | しがんだ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 田舎に出来た新興住宅地で、小さな一戸建てで育ったアタクシには、まるで別世界ザンス。
 すごいなー・・・・

 掛け軸なんて、
 かけるとこもないし。

 管理も大変だとは思いますが、
 さすがの貫禄と歴史を感じますよねー。

 いつか行って、
 にごった紅茶をがぶ飲みして帰りたいです。

 お土産はきしめんで。

投稿: タガメ | 2010年9月14日 (火) 00時26分

いいねえ。奈良の和室。今はなかなかありません。
懐かしい。
涼しげでね。
そして お花も一輪が似合うわ。
掛け軸も季節があっていいよね。
うちの実家のも 将来私がもらっても 今のマンションじゃあ掛ける所ないし。
お客様は 観光した帰りに寄ってくれたのかな?

投稿: 夏みかん | 2010年9月14日 (火) 11時35分

こんにちは・・。
先日もお邪魔させて頂きまして、本当にありがとうございました。
Tレディ達もとても喜んで下さってました( ^ω^ )・・むろん私も♪
そして、おもてなしのブログ拝見させて頂きました。
私達の為に、優しい心遣いを痛み入ります。結界をくぐらせて
頂いた際に私は、普段と雰囲気が違うことに気付いておりまして
・・実は一人、心をときめかせておりました。
おもてなし・・それは二つあり、目に見えるものと目に見えない
ものだそうです。先日のおもてなしで、私が最も感動しましたのは、そのような目に見えないたーさんの優しい心遣いでした。
本当に優雅な時間をありがとうございました・・。
11月には是非観劇をご一緒に゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
それでは・・またお会い出来ます日を楽しみにしております。
御機嫌様shine

投稿: 夕季 | 2010年9月14日 (火) 15時26分

冷蔵庫で冷やすと、クリームダウンして濁ります。
ウバだと、もっと濁りやすいです。
ケニヤのCTCだと水色・渋み・甘み・香りのバランスがいいのでアイスティー向きです。
保管は常温で!でないと、濁りますよ。
飲むときに氷を入れて冷やせばいいのです。

投稿: masa | 2010年9月15日 (水) 00時07分

タガメッチ。
お土産は、タマくんと一緒に元気な笑顔を希望します!
にごった紅茶は大変得意でございます。
何時でも来るがヨロシクッテヨ!!!
心から待っているから!
マジだからああああ!!

あ、写真はあの手この手でちょっとでもカッコよく写そうと涙ぐましい努力の結晶でございます・・・・・・。
・・・・・・・・・・。なので、実物を見たら
        けっ。
と、思うかもよ~~~~、そうかもよ~~~~。

投稿: たー | 2010年9月15日 (水) 08時55分

なっちゃん。
お花は一輪が好きです。
・・・・・・・・・・・・。それ以上は じゃまくさいから!
だってさ~~~~。
最終はゴミじゃんか? ゴミは少ない方が好きだから。
っていうよりも、腕がそもそもございませんからね・・・・。
ま、身の丈に合うた事をするのが一番しっくりとくるもんだ。
じゃあ、向上しろよ!って話ですが。

        それは、どうかな。

投稿: たー | 2010年9月15日 (水) 08時59分

夕季さん。
いやいやいやいやいやいやいやいや・・・・・。
こちらこそ・・・・・。本当になんのおもてなしもできませんで・・・・。
本当にすみませんでした!!!
あぁ、Tレディ方。キラキラと輝いておいででしたねぇ。
すばらしい!! 流石は!!!と、思いましたです。
結局、なんにもいつもと変わらずな我が家でございましたですね・・・・・・・。申し訳ございませんでした。
11月ですよね。楽しみにいたしております。
こちらこそ!又楽しい時間をご一緒できるのを心待ちにいたしております!!!

 それまで、がんばろっと!!

投稿: たー | 2010年9月15日 (水) 09時05分

師匠。
流石やないですかぁ~~~~。
写真見ただけでさ。茶葉当ててからに。
・・・・・・・エセかと思っておりましたが

  ホンマもんやん。

あかん、あかん、あかん、あかん。
木に登って降りてこられへんようになるから
これ以上はほめんとこ。

ケニアは家になかったから、キャンディ位にしといたらよかったんかなぁ~~~~。
あ、月ヶ瀬か?
・・・・・・・・・もういいですか。すみません。

 以外さんにどうかよろしくお伝えくださいませ!!
美人のた~が寂しがっていたと。

投稿: たー | 2010年9月15日 (水) 09時09分

お玄関のそれ(踏み石)は、沓脱ぎ石(くつぬぎいし)ですよー。
奈良の歴史を感じられるお住まい、よろしいですねぇ。あこがれちゃうわー。私も行きたーい!
あ、宇治の山川さんへもぜひお越しください。
しをんちゃん、また帰りにきっと迷わはると思うので、
たーさん、乗せたげてきてね~(^-^)

投稿: さくらこ | 2010年9月15日 (水) 10時51分

↑垣間見えるたー哲学、すごく好みですheart01

>お花は一輪が好きです
>最終はゴミじゃんか
>身の丈に合うた事をするのが一番しっくりとくるもんだ

どうか向上しないで下さいませ。confident

投稿: Regen | 2010年9月15日 (水) 11時45分

さくらこさん。
そうでしょ?そうでしょ~~~。
昨日もね。自転車の前かごイッパイに荷物を乗っけて
夕暮れ「誰そ彼は?」な時間帯にねハンドルに付けたLEDのライトをON!にしてお帰りのしをんさんにね。
  「荷物でライト隠れるからね?荷物、押し込もっか?」
つって、あ~~じゃ、こ~~じゃとチェックを欠かせないね?
そしたら、「さくらこちゃんといい、た~さんといい!私がそんなに心配で??」って。
言うてはりましたよ。しをんさん。
と、言う事で お会いしていっぱい話せんと!
ネタ帳作っとかんと 言うこと忘れてしまいそうです。

投稿: たー | 2010年9月15日 (水) 16時35分

Regen さん。
失敗の多い人生なもんですから。
知らんことも「知ってる、知ってる~~~!」って云って
エライ目にあった事、数え切れず。
味も分からんクセに「これは、最高です!」って言ったら
もうひとつの方が上等モンで、絶賛したほうが 安もんだったり。

 流した冷や汗の分、成長していないってのが悩みです。

向上せんで、いいんですか???
あれ、ですか??クレヨンしんちゃんが永遠の幼稚園児というのと同じで 
何時までの あほうのままでいろと・・・・・・・。
 ご要望にお応えします!!

投稿: たー | 2010年9月15日 (水) 16時46分

えっ!なんか呼んだ?

投稿: しをん | 2010年9月15日 (水) 17時28分

しをんさん。
呼んだ、呼んだ。
今度はしをんさんをサカナに楽しいお話をしようではありませんか!

投稿: たー | 2010年9月15日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/36722126

この記事へのトラックバック一覧です: おもてなし。:

« 本日 掃除day。 | トップページ | しがんだ。 »