« この子、しらんかねぇ~~?? | トップページ | 明日は早いので。。。。この辺で。 »

2010年9月 2日 (木)

言葉って大切。

なんでも、崎陽軒のシウマイ弁当が値下がりしたんですってね。
あれでしょ?東京のテレビ界ではロケ弁だとかで芸能人にも人気の弁当でしょ?
食べてみたいもんだわね。
P8274035
奈良の田舎モンが・・・・・。
そうね、こう遠くっちゃ無理なんでけれども。
あ、頭に浮かんだことを ただ 書いてるだけで
死ぬほど食べたいってほどでもないですから・・・・。

そんな事を言い出したらね
BIG boyの「大俵ハンバーグ 今だけ¥598 9月末まで」も、行って見たい。
そんでもって「丸亀製麺」に行ってトッピングをドバーっとして食べてみたい。
「サイデリア」つぅ~~~所は、コンロがないそうな・・・・。
どんなモンが出るんだか行って見たい!
とかね。 そういうの。たくさんあるんですって。

ファーストフード店に気楽に行ける様になったのが
ここ5年位でしてね。 父がそういうところに行かない人だったので
色んなところが初体験なわけですよ。
ま、気にしないで下さい。

あ、それに「大阪ダックツアー」
つうのも行って見たいとかね。
 でもね、こっちはツアーに行った人のはなしだと
「これにお弁当が付いてたら 納得する」ってコメントをしてたので。
大阪人のそういうシビアなコメントは信じる方なので 行くのを止めようと。
つまり、「割高じゃね?」ってことですよね・・・・・・。

そんな 行きたいとこだらけの欲望渦巻く頭の中。

 現実世界では・・・・・。



どちらのお家にも ナンジャカジャといっても
取引業者の担当さん。ってのが一人や二人いらっしゃると思います。
・・・・・・・・・・。百貨店とか?銀行さん?洗濯屋さんとか、
P8243959
三河屋のサブちゃんとか。
あるじゃないですか? 
あれ??最近じゃ 黒猫のおにいさんが 担当!って感じだったりするのかしら・・・・・。 毎度おなじみの人が配達に来てださるから安心。だったりね・・・・・。
人間関係希薄。世知辛いっていうのか。なんていうのか・・・・。
時代ですな・・・・。

で、ウチの担当さんですけれどもね。
その中のお一人がですね。。

 ま、とっても良い人だとは思うんだ。
仕事熱心だったりとか、説明が丁寧だとか・・・・・。
P8203781
ピアスの穴は片方に5つ位空いてるけれども
ピアスをしていないところが TPOをワキマエテルじゃないですか?
ま、そんな細かい所は目をつぶろう・・・・。

そんな 担当君。
先日も暑いなか やって来て
P8133529
 「こう暑いと、若いと云っても ってこともないですけれど
        熱中症には気をつけないとですね。」

《姐さん、本日は担当君役で友情出演。》

・・・・・・・・・・・・・・・・。君は若い。
「熱中症には気をつける」ってのも合っている。
でも、「っていうこともないですけれど」ってのは
   どの部分に掛かる言葉だろう。

そこは疑問に思ってはいけないのか?
細かい所は聞き流す方がいいのか???

一発目の挨拶から 気になってしょうがねぇ・・・・・・・。

その後も連発。 
ワタクシにとっては大事な話をしている最中なんだけれども
機関銃のように繰り出される「ってこともないですけれど」
が気になってしょうがない。
最近担当に替わった所でまだ慣れない・・・・。
そこに追い討ちをかけるように
P8133533 
 「ワタクシも担当させていただいている限りは
    ってこともないですけれども
      しっかりと情報を提供いたしますし!」


・・・・・・・・・・・・・。大切なものをこのおにいちゃんに託すんだが
        大丈夫なんだろうか・・・・・・・・。
そう思いながらも 色々とこの時期を逃せない事情もあるので
信頼してないけど信用はしてるから・・・・・・・・・・。
お願いして。 話は終わって・・・・・・・。
最後の最後の ご挨拶で 担当にいちゃん。
P8133530
 「本当に 貴重なお時間 
    ってこともないんですけれども
   取っていただいて 有難うございました!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ワタクシは本当にこのにいちゃんに
託してよかったんだろうか??????
それとも、アレか?
ワタクシが暇にしていることをお見通しだとでも言うのか???

    あ゛??喧嘩売ってる?????

とも思ったが。 話は終わった事だし。
これからはこのにいちゃんの情報が頼りなので・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。本当に大丈夫なんだろうか???
舌を出しっぱなしピアス5つのにいちゃん。
言葉は気をつけようぜ・・・・・・・・・。
P8253987
お互いにね。
そうね、言葉一つで人格も疑われるって話ですよ。
ワタクシも人の事言えないわ・・・・。
でも、アレほどでも・・・・・・。

なんかわかんないけど
前途多難・・・・・・・・・。
な気がするのは私だけ???



|

« この子、しらんかねぇ~~?? | トップページ | 明日は早いので。。。。この辺で。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

横浜の人間がこんなところで言ってはいけないかもしれないが
崎○○のシュウマイ弁当あんまりおいしいと思えない~。
新横浜駅にも売ってるけど わざわざ一旦改札から出て デパートの食料品売り場のお弁当を買ったよ。
↑のお兄さんの話し方は ちと気にさわるね。まあ 慣れるよ。
きっとね。
学校の先生も・・・ね。ええか。って せんせいの口調真似たよね。

投稿: 夏みかん | 2010年9月 2日 (木) 11時53分

「ボク的には」「かと思われます」「よろしかったでしょうか?」などの「断定しない」「全責任を負わない」という若い世代が好んで使うコトバにしてはオリジナリティがありますね。初めて聞きました。参考になります~。
ワタシもいいトシして「みたいな~」って言いますから指摘出来ませんケド、会社で低年次に言葉遣いを指導してるんですよ。おハズカシイ。社内でソレを言われたら、たーさんの心の叫び「あ゛~?」を声に出します。直接言えたらラクですよねー。

投稿: I | 2010年9月 2日 (木) 16時53分

>若いって云っても てこともないですけれど

おい!それは「若い」にかかるんか!!  
・・・と 絡みたくなりますねぇ。

私も 前に お客さんに
「OOさんみたいな海千山千の人に・・・」
と言われたときは 
「百戦錬磨と云おうとしたんだろ!な!そうだろ!!」
と 絡みたくなりました・・・。

投稿: カメ母 | 2010年9月 2日 (木) 17時48分

 「こう暑いと、若いと云っても たーさんと比べるとね!だから、お互い 熱中症には気をつけないとですね。」
 「ワタクシも担当させていただいている限りは しっかり頑張りますが、この秋に人事異動で担当が替わるかもしれません。でも、担当の間は  しっかりと情報を提供いたしますし!」
 「本当に 貴重なお時間 って言っても次はどんな胡散臭い商売で儲けてやろうか!どのようにして善人を騙してやろうか!と考えてるときに、こんな私のためにその大切な極秘情報まで漏洩して いただいて 有難うございました!」

エエ加減な ってこともないんですけれども 真面目な私は そう思う。

投稿: masa | 2010年9月 3日 (金) 01時56分

なっちゃん。
そうなんだ・・・・・。
噂が先行してるんだねぇ~~~。
っていうか、芸能人もそんなに美味しいモンを食べていたというわけでもないってことかもねぇ~~。
 うん?うん?ええかっ?
つってた国語の先生ね。 中3担任でしょ?中学3年間いっしょのクラスだったもんね。なっちゃんと。
わたしゃその後も高1で担任してもらったよ・・・・。
今じゃ学園長か?校長か??

投稿: たー | 2010年9月 3日 (金) 07時51分

Ⅰさん。
そうなの・・・・。人の事言えないの・・・・。
この間も 「たくさんの皆様」って書いたら
速攻で誰かがそのフレーズで検索しに来られましたよ・・・。
そうよね。 「皆様」ってのには 「たくさん」ってのが入ってるって話ですよね。。。。。

    こんなんでも結構いってる日本人です・・すみません。

投稿: たー | 2010年9月 3日 (金) 07時54分

カメ母さん・・・・・・・・。

    あってんじゃね~~~ですか?

「海セン、山セン・・・・・・・・・沼セン?」

うそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそ・・・・。

         に、しといてあげようかな~~~、


       なんてね・・・・・・。

投稿: たー | 2010年9月 3日 (金) 07時57分

師匠・・・・・・・・・。

 あ゛? 喧嘩うってますよね??
 だがしかし。
 最後のヤツは合ってんじゃね~~かよ・・・・。
 胡散臭い商売じゃね~~けれども

     儲けたいのはヤマヤマ・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。ま、悪巧みってのも

    ばれました?
儲けた暁には! ソロライブでもしはります?
   ワタクシの大枚で?

     あかん、あかん。

 大口叩いたら あかん・・・・・・。

舌の根乾かんうちから 頼みごと・・・・・。

   また、連絡します。

 

投稿: たー | 2010年9月 3日 (金) 08時03分

ぼくもそこそこわかい ってこともないんですけど
このブログすごく好き ってこともないんですけど
いつも見てる ってこともないんでしゅけど。o(〃^▽^〃)o

o(〃^▽^〃)o あははーおもしろーい
( ̄(││) ̄) 変な大人を真似てはならん!

投稿: o(〃^▽^〃)o | 2010年9月 4日 (土) 00時44分

こんにちは。昨夜は金曜日ということもございまして、早朝まで
呑み過ぎてしまいました(;ω;)言葉と申しますと、昨夜は言葉のせいで、知人の方に少々激昂してしまいました。
本当に口は災いの元・・・と申したもので。
若い方も弁えなければなりませんが、大人も弁えなくては!!

For beautiful lips, speak only words of kindness.
〈美しい唇であるには美しい言葉を話しなさい〉

Samuel Levenson

オードリー・ヘップバーンが好んだサム・レヴェンソンの詩です。
美しい女性は、精神も美しいですね。
一緒に素敵なLADYを目指しましょうね。
それでは・・今日はこの辺りで。
ご免下さいませ。

投稿: 夕季 | 2010年9月 4日 (土) 10時15分

タマくん。
色んな所で使える言葉を入手しましたね・・・・・。
連発すると 友達が増えるか

    激減するか。

使い方次第だと思われます。
使用上の注意をよく読んでお使いください!!

投稿: たー | 2010年9月 4日 (土) 20時31分

夕季さん。
本当に・・・・。言葉って大切ですねぇ。
美しい言葉を使わないといけないんですね・・・・。
無理です、無理です。
人格を変えないと・・・・。無理です・・・・。
「気力は目に、生活は肌に、教養は声に出る」んだそうです。
この言葉を新聞で読んでから、まったくその通りだと思い 形だけでもお化粧するようになりました・・・。
ほんの4年位前の話でして・・・・・。
やっとその段階で・・・・。声まではまだまだ・・・・。
美しい言葉なんて・・・・。憧れでございます。

投稿: たー | 2010年9月 4日 (土) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/36483947

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉って大切。:

« この子、しらんかねぇ~~?? | トップページ | 明日は早いので。。。。この辺で。 »