« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

望ム!円高還元!

円高ですね。
100円が80円ってったら
 2割引き。八掛け。
って、話ですよね。

 私は何か間違ってますか?

計算は正しいんじゃないんでしょうかね?
と、云う事は
五百萬円のアチラのお国のお車ですと
四百萬円にならないといけないんじゃないですかね?
とか、思いながら
こちらで、車の色とかインテリアの色を着せ替えしては
疲れてへとへとになる毎日・・・・・・。
シュミレーションで内装が360度見渡して納得できるとは
素晴らしい!
で、コレでとっかえひっかえ 色を変えては
P9264907
あ゛~~~!!決められない!!

と、悩む。
エクステリアは チタンシルバーのボディーカラーに
 320番のホイールが絶対にいいと思うのよ!
 汚れが見えない色よ。銀色って。
ホイールってさ、掃除大変じゃない?
シンプルが一番よ!!
ココまではいいの・・・・・。 もう、これでいいと思うの。

悩むのは
P8223874
インテリアよ・・・・・。内装よね (何か食べながらの作業ですよ・・・)
レザーがよくね??ゴージャスだしさ。
問題は色よね。汚れは目立ちたくないけれども
暗い色すぎるのも 車の中が重たいわよ、雰囲気が。
山道を走ってたら 酔いそうじゃないのよ 重い色は。
オイスターにすれば、下半分は黒だからいいのよねぇ・・・。
でも、白はスグに汚れるわ・・・・・。
ダメ、汚れが目立つ色は避けたいわ!!
じゃ、じゃ、ベージュ??
と、思ったら ベージュは足元もベージュ・・・・。
だめよ!!足元は汚れが目立つわ!!
はぁ~~~~~~~~。
上手く行かないわね・・・・・・・・。
やんなっちゃう。 疲れるわ・・・・・・・。
P7303279
買う予定はないけれども。
そうさな。資金がないがな、これ。
それでもね、
こういうのを、見るときは本気ですから。
オータムに賭けるか・・・・。

っつ~~か。 円高で2割引になったさ。
500万が400万になったら
なんとかならないの?
P8284056
なんね~~な。
ちっ。それでもダメかい?
仕方が無いので
夢だけでも膨らますか。
そんな私は 長生きすると思います。

だってさ、ドルが2割引でさ。ユーロはどうなの?
同じくらい下がってるってワケ??
そこの所をリサーチなしにくっちゃべってます。

あぁ、お金って ステキね~~~。
P8243958
最後もそこ? まったく・・・・・。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

部活報告(ダメダメ)

いつも美味しいお食事を出してくださる
P9294961
カフェリノワさん。
本日で看板を下ろされます・・・・・・・・。
最後の本日。
P9294954
みんなで寄せて頂きました。 あ、お味噌汁を写してない。
これに ケーキに飲み物が付いて 850円。
お安い。 美味しいのにお安い。

でも、今後はまた、同じ場所で違う名前で始められます!
ま、詳しくはこちらで!
そんなに詳しくないんですよ。実はね、わたくし・・・・・。
あれですよ。 エセですから。
本日だって 2回目の訪問ですからね・・・・。
ファンのみなさん。そんなヤツが最後の日に行っちゃってすみません。

で、美味しいお料理を頂いた後は
P9294951
秘密基地に集合!
おう!ユズポン。今日もよく遊んだよね~~。
と言うわけでコチラでちょいと休憩させて頂いて帰って来ました。

あ!なっちゃん! そこでね。見つけたのよ。
P9294980
 もう、 アッチ行けっ!来んなよぉっ!
見て!見て!!キレイなカナブンでしょ??

あ、言い忘れた、MIAWさん。虫が出ますから気をつけて。
遅かった??
なんか、光輝く!カナブン。
最初に見たときには 天向いて寝てたのよ。
P9294986
寝てるかいな!はよっ!!
P9294988
手ぇ貸せやっ!キナイボやな!
(機が無いボンクラor坊=機転が利かないデクノ坊)  
P9294985
おう!ソコからクイっとこう、ひっくり返してやな・・・。
ってね、云ってそうだったので手をお貸ししたらね。
P9294982
お~~!おおきに、おおきに。助かったでホンマ。
エライ目に遭うてやな。 ワヤやがな・・・・。
ちょっと仕事で事故してな・・・。
なんや、運んでた荷物が荷崩れしてやな。
    横転やがな。
 見てみ?ボディが凹んでもうたがな。
・・・・・・・・会社帰って始末書やがな。コレ。
かなんで!ホンマ。 ワヤやがな。
今月の 無事故手当てパーやがな。
また、おかあちゃんに怒られるがな。コレ・・・・。
あ?ワシの仕事かいな? あ?言うてなかったかいな?
・・・・・・・・・・・・・・・・。運送業やがな・・・・・・・・・。


みないな。 語りそうなこの容姿・・・・。
なんか、凄くね???
とか、思いながらいじってたんですよ・・・・。そうしたらね。
横からちりんちゃんがね。

 「あの~~~、平気で触ってますけど それ
 糞コロガシだからね☆」

 ・・・・・・・・・うげ~~~~~!!!
P9294976
あっ!!ナニすんねんっ!! ウンコ運んで何が悪いんや!!
200字以内で述べよっっちゅ~~ねん!!!


あ゛あ゛あ゛あ゛・・・。 これが あの、糞コロガシですか?
そういえば、なんかごっついカギツメのある足してますね?
とか思ってましたが まさか!その用途が ウンコ丸めて運ぶためとは・・・・。
動物のウンコを100%転がしたであろうこの後ろ足を
触る前に 教えてくれろ~~~!!

なっちゃん!なっちゃん!!
見たよ、糞コロガシ。 キレイなヤツだったけど
その容姿に騙されて触っちまったよ・・・・・・。
思っていた以上にデカイ奴だったよ。
・・・・・・・どんだけ大きな糞を転がすんだろうね?
鹿のフンくらいじゃ物足りなくない?って思うよ・・・。
P9295004
あの人、話逸らせてるけど ウンコ触ったのよ!
近づいちゃダメよ!
 
って、足を触っただけでね。ブツは直接は・・・・。
相当な 気の消し様で
最後のほうで居場所が分かった梅ちゃん。
キレイに洗ったよ・・・・・・。ほんとだよ・・・・。
それにしても、でかくなったな・・・・・・。
P9295006
ナニカ?
いや、曲線が美しいフォルムだな。って・・・・・。
見事にドエンですね・・・・・。 将来楽しみ。
ポスト姐さん。
にはならないよね・・・・。やさしいもの。
P9294995
アタシは大丈夫ですから☆
キレイに洗ってるけどね。数十秒前にはそこで糞コロガシ触ったよ。
本当に愛想ヨシ。 可愛いったらありゃしませんよ。
ユズポンに幸アレ・・・・・・。
そんなこんなな 部活でございました。

・・・・・・・・・・・・・・。なんかが違う。
こんなレポートでいいのかな?
なんか「E’」とか貰いそうだな・・・・・。
ダメ出し来るかな?
とりあえず しをんさんのお土産
P9295003
頂いて帰って来ました。
・・・・・・・・。一緒に行ったのにね。夢の国・・・。
ほんに私はキナイボウ・・・・・。
お土産買ったんだけどね。今日はそんな時間ないと思ってさ。

来週持って行きますんで・・・・・・。



で、帰りしな。
玄関先では
P9295016
放っていくなやっ!!
って、まだ仰向いてる糞コロガシがおりましたとさ・・・・。
たぶん、一生このまんま・・・・・・・。短いしね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

またもや、夢の国。

ただいま。
P9254873
・・・・・・・・・・・・・。
返事もしてくれないのかい?キャサリン?
とかじゃなくってさ。
怒ってんのね? あれかしら?
月曜日だっていうのに
P9274938
タカラヅカに行ってしまったからかしら?
ま、何時もと同じ感想から聞いて頂きましょうか・・・・。

オモシロかったどぉ~~~~☆

「興味ないし」っていう方々もいらっしゃるでしょうが。
ま、ソコは無視して。

きりやん、ステキ~~すてきぃ~~!
みりおちゃん本当にお上手になられまして・・・・・。
誰かさんが「五木ひろし橋幸夫さん」って勝手に命名てから目が行っちゃうアノ方。
五木ひろし橋幸夫さん」は踊りも手を抜かない。だから大好き。
 マギーちゃんも 本当にお上手・・・・・。表情がいいよねぇ。
青樹さんもね、歌も踊りも安心してみていられるし・・・・。
月組さんは、舞台の隅々まで 何処に目をやっても釘付けになる方々ばかり。
すばらしい!

今回は本当に歌が凄い迫力でございましたね。
同時に歌詞が違うのが大勢で歌われるシーンでは・・・・・。

      ナニ云ってんだかわかんね~し。

すみません、すみません、すみません。すみません・・・・。
ど素人なもんでね、必死で聞こうとするんですけれども
きりやんチームの方の歌詞も気になるけれども 
みりおちゃんチームもナニ云ってんだか気になる!
って、どっちも聞き取ろうと貪欲に頭も耳もフル回転 が
P9204627
    二兎を追うもの一途も得ず。
たしかに・・・・・・・。ちょいと、オペラみたいだわね・・・・。
と、思いましたが
P9214714
見たこともないくせにさ・・・・・。
たしかに・・・・・。ってさ、本当に本日はブラックだよね?
明日あたり 倒れてやろうか?とか思ってる??
それだけは カンベンして下さい。

そして、本日は
P9274935
テレビ撮りもあったみたいです。
テスト撮りか、本撮りかは分かりませんが
こんなのが入ってるとやってる人も気合がはいるでしょうね?
では!観る方も 気合いれましょう!
準備はOK! 今回なんかこの方
何時もとちがう双眼鏡をご用意ですよ。
星を見る本格的双眼鏡をお持ちでしたよ・・・・・。
気合はいってますよ。

「これなの。え~~っと、ピントをね。」

 「あっ・・・、」

「また~~!大丈夫よ!ピント位ちゃんとあわせるって!」

 「あっ・・・・、」

「あ!又、ネタにしようとおもってるでしょ? 大丈夫よぉ!」
 ここで、双眼鏡に目を当てて じっと考える しをんさん。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

 だからね。
P9274934
こっちの方から覗いたって 無理だからね。
ピントとかの問題じゃないからね。しをんさん・・・・・。
それ以前のね・・・・・・、
正解はね
P9274933
そうそう。。。。。、そうだから。

まったく、目が離せませんね~~。
と、色々ありいの 乙女部部活でございました。

と、思って家に帰りついたら
しをんさんにチケット代を払うのを忘れていたと。
いっちゃん!オバカは自分だったと・・・・。
 すみませんでした! あさってお会いした時にお払いいたします!

で、本日は早めに帰って来てくれたおねえちゃんに
お店を任せて 裏に引き上げて ゆっくりして。
お風呂に入って アワだらけの頭になった正にその時!
    電話してきた 間の悪い人もあったり。
で、家族はそれでも受話器を渡しに来ると。
で、アワだらけだから 不機嫌きわまりない声で
 「今!帰ったところですけれども?」
見たいな・・・・・・・。頼みごとする時と1オクターブ低いって言う
分かり易い音域で話し出すが。
 「お風呂場みたいな声ですが?」
って、突っ込むのは、ソコ???
 「びんご!びんご!!目にアワ入って痛いから!」
って、電話切るし・・・。
さて、 これは、誰からの電話だったでしょうか?

分かった人には
P9254879
     何もあたりません。
そんな、こんなな平和な一日でした。
あ、その後ちゃんとお電話させて頂きましたから。
   頼みごとの。
そのうちバチが当ると思います・・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

お知らせ オンパレード!

珍しく、お知らせ、お知らせ・・・・。
まずは、
sangemuso.jpg
五想庵さんが、散華展を10月2日から11日までなさいますよ。
この絵。ふんわりしていて とても温かみがあるでしょ?
P9204648
とても、散華に似合う絵だと思います。
散華っていうのは 本当はお寺で法要などがあったときに
花を撒いて場を清めるんですって。 今では
生の花ではなく 紙で作った蓮華を撒きます。

昔は その撒かれた散華を家に持って帰って
タンスに入れておいたら着物が増えると言ったそうですよ。
乙女心をくすぐりますね。
興味を持った方は 展覧会に
P9214750  
GO!
あ、しまった。その前に 9月28日から も一つ展覧会されるんですってよ。
しくるくんのアートな小部屋DM
この波打った感じは 画材がなんと!
ダンボールだから。
発想がすごいですよね。 ま、一度見てみては?

最初にご案内した 散華の展覧会はね
 五想庵さんのアトリエでされるんですよ。
なんか 目一杯 面白い所なんで。
色々とカルチャーショックを受けるかもよ~~~!
あたしゃ、初めて行った時には びっくりしましたから。
ま、行かないと分かんないけどさ。
おもしろいかもよ~~~~~。
面白がって見に行くがヨロシクッテヨ。
詳しくはこちら!  

あ、それから 
ウチも 展覧会やらかします。
P9244822
ちゃんとした、陶芸家さんが やらはります。
オモシロそうなので イッチョかみました。
場所は 当店、ウチの「玄関の間」ですよ。
ノレンの内側のちょっとした空間ですよ。それ以上中には
今回も、残念ながら・・・・・・。 入ってはいただけませんが

ノレンの内側に 不特定多数の方々をお招き入れるのは
当家建設以来初めての試みですよ・・・・・。
あ、ひいじいちゃんからじいちゃん位までの葬式以来・・・・・。
あ、縁起が悪いわ。
でも、気にしない。
P9244824
清水啓一さんの作品ですよ。
気になったら コッチにもGO!
でも、平日は 15時~19時っていう
なんとも 申し訳の無い 営業時間。 
ほんと。すみません。

それから~~~。
P9254841
まだ あるの?
うん。まだあるの。
P9244832
奈良倶楽部さんでも 同時期に開催。10月3,4,5日。
場所は 奈良倶楽部でございます。
奈良倶楽部オーナーの谷さんの絵画作品展です。
う~~~ん!楽しみだ!!
何が楽しみかっていうと・・・・・・・。
色々と オモシロそうな事が ありそうだから。
ギュット詰まった3日間だから~~☆

この期間は奈良中が 展覧会だらけです。
50箇所以上で開催されます。
普段は滅多に入れないような 普通のお家だったりね。
たまりませんね! こんな時しかね。行けない所を探し出して
P9154495
う~~んっ!見てみたい!!
そう思った方は こちら。 で、よくよく調べてみてくださいませ。

初秋の奈良を散策しながら 楽しんでくださいませ!

でさ、でさ、実はワタクシ。自分のお店以外で
1日だけイッチョ噛んでるんですけどね。
その時にさ。
ごえちゃんの やらせプロマイドをお配りするのはどでしょ?
P9254877
あら、そんなの欲しがる人がいると思う?ディラン?
P9254865
さぁ、どうかな? 後で捨てればいいからね。キャサリン。
貰えるんなら なんでももってかえるんじゃないかい?


・・・・・・・・・・・。ごえもん。
こんな事になってるだなんて 思ってもいないだろうな。

何処で、何をやらかすかは ナイショ。

ふぇっふぇっふぇっふぇっふぇ~~~。

・・・・・・・・・・。でも、結局時間が無くって
用意出来なかったりして・・・・・。
だって、まだまだ先の話だと思ったら

ら、ら、来週じゃなかっ!!!


 やばい、やばい、やばい、やばい!!
師匠、師匠!!
P9254875
ダンドリ分かんないんで、 助けてくれろ!!
って、事で。
週明けにでも連絡させて頂きます。

 あ、月曜日は  久し振りに心の里帰りなんですよ。
 で、水曜日は 乙女部部活みたな・・・・・・・・・・。

し、し、師匠!!!!!
見捨てないでくだせ~~~~!!!!!

おたの申しますぅ~~~!!!

P9254858
って、ココで頼まんでもえぇ話じゃないですか?つ~か。
   伝わるんですか?師匠に??

・・・・・・・・・。ごもっとも。
でも、ここ便利だし。 一日に必ず1回は見るからさ。
私が。 メールだったら 3,4日見ない確率高いんだわ。
そんなこんなで、自分の都合で すみません。
1週間しかないけどさ。師匠がこれ見てくれることを
神に願うわ・・・・・。
エ~~メン!




   




 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

ニボシ効果  微量。 

昨日。
お花屋さんに行ったら
ススキの入った お月見セットが飛ぶように売れていました。
ここらは皆さん、風流だな~~~~。と思いながら

  仏花を買って帰る。

風流とか、無縁なモンで、お彼岸のお花だけ購入。
今年は 野菜も大変な不作同様 花も大変な事になってるそうですね。
それなのに 去年と同額で売っておられるのが
どの商売も大変ですねぇ。と思うわけですわ。

そして、本日。家の周りは
P9234805
おまわりさんだらけ・・・・・・。
あんまりうれしがって 写真撮ってたら
捕まりそうなので、ちょびっとしか撮れませんでしたけれども
本当に至る所で バリガー用意して 
「止まれ!」の赤い旗持ったおまわりさんだらけ。
APECの影響ですね。
家から大通りに出るとそこは お偉いさんがお泊りの奈良ホテル。
その道を真っ直ぐ行くと 会議している所に続く道・・・。
時間が遅くなればなる程 渋滞しそうなので
 朝の8時にお墓参りです。
P9214710
豪雨の中 お墓参り決行。
えぇんかいな・・・・・・。
あまりの雨なので、お花以外の荷物を車に置いて
お線香も絶対に燃える訳無いので 止めて。
当然、お水かけるのも 省略。
お花を供えて まんまんちゃんあん!っつって終了。
墓参り 所要時間最短記録更新!
P9224803
バチ当んで!!
そんな気もしないでもない・・・・・・。

そして、家に帰りついたら 雨が止んだって言う・・。
何時もの事ですが 人生ってそんなもん・・・。

でも、おまわりさんに止められて 
イライラするのもイヤですからね。

それで思い出しましたけれども
最近イラっとすることが多いんですよね。
近いところでは
P9224763
カバンのチャックが開かなくなった。
よく見ると
P9224764
裏地をガッツリ噛んでいた。
相当な時間を費やしてみたけれど。
直りそうに無いどころか 益々食い込んでいく・・・。
段々、段々、イライラが増しましてね。
これはイケナイ。
こんな事で イラつくってのは 
私に何かが足りなんだわ・・・・・・。
ワタクシに足りない物・・・・・・・・。
そうだわ。
P9224768
カルシウムだわ。
それ以外に考えられない。
人間的には dekiてますもん。
そうに違いないわ!
と、本質に気付き、早速台所に走って
おやつニボシを持ってくる。(マジです。)

ニボシを頬張りながら 秘策を考える。
で、
P9224777
ママンに頼んだら あっさり解決。
流石!ニボシ効果!!
イラっとせずに ちょいと考えて、
人にやってもらえばよかったんだわ~~☆
P9204659
最初から最後まで間違うてるからな。
・・・・・・・・・・・。そうかしら。
でも、これからは 心穏やかに過ごすと思うわ・・・。
ニボシのお陰で チョットの事ではイライラしない。
すっかり 菩薩のたー ですから~~。

と、書いる正に今。
おねえちゃんが この!ワタクシが!
おばちゃん呼ばわりされている事を嬉しそうに報告に来た・・・。

・・・・・・・、誰がおばちゃんやねん・・・・・・・。
P9204626
あなたが。

ん゛ぐぐぐぐ・・・・・・・・・・・・。
なんだか色々言いたいが、きっと倫理委員会に引っ掛かる。
早い話が 

おう!にいちゃん。 今度会ったら かかって来いやっ!!

あ、菩薩が手を振って私の元から去っていく・・・・。

ニボシだけでは・・・・・・・・・・・・。  

足りない。


    ぎぶみ~~!!かるしうむっ!!
P9224802
性格変えんと。ニボシもチーズも効くかいな。







誠に、ごもっとも。

 




 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

お味が知りたい!!

今日。

P9224760
小包が届いた。

中身を出したら


P9224752
桐箱・・・・・・・・・・・・。

さて、問題です。


桐箱に入ってるモノって なんでしょうかっ??
P9214740
小判っ!
・・・・・・・・・・・・・・・猫に?
時代劇の見すぎですね・・・・・。袖の下じゃないんだからさ。

答えは
P9224754
ハムですよ! 奥さん!!!は、は、ハムが桐箱って・・・・。

どういうこと??
なんだか説明書が付いてました。
P9224757
・・・・・・・・、え~~っと、掻い摘んで言いますと
この、ハムはドイツのDLGコンテストってので金賞取ったんですって。
255人の審査員がいるって・・・・・。統制たいへんそうですね。
とかじゃなく!
金賞受賞のハムって・・・・・・・・・・・。
1つ、1つに作者の名前がちゃんと記載されているハムを
   わたしゃ今まで見たことが あっただろうか。
        いや。あるはずが無い。
混ぜ物ナシだから 普通の半分以下しかつくれないんですって。
なんかとっても すごそうじゃないですか??
どんなお味がするんでしょうか????
すばらしい。事は間違いがなさそうですね。
P9214715
スグに食べたらね。

・・・・・・・。普通のハムでも賞味期限無視!なママン。
(ママン哲学:ハムは保存食やがな!!)
金賞受賞で桐箱入りとなったら・・・・・・・・・。

永久保存するのでは ないでしょうか??

いや!きっと説明書には
 それらに関する注意事項が書いているはずだ!!
P9224756
・・・・・・・。おしいっ!!
火を通さずにそのまま食べてね。
ってさ。それでは押しが弱いわ。
 日が経ったハムは、流石のママンもヤバ気?と思って
 加熱殺菌調理をする。  ので、
    コレってヤバイんだ・・・。
と、出された家族は分かってしまう。
そんなゴハンはお好きですか?(涙)

   この行動を踏まえて。
ママンは 生食 = 即食べ! という一般的な流れを
読み下ってくださるでしょうか?

・・・・・・・・。それならいいんだが。その下の項目がいけないね・・・・。

食べきれないときは、 小分けしてラップで包み、冷凍してください。
(少の品質劣化は致します) ←絶対に見ても無意識で見えない事必至。
あ゛~~~~~~~!!
云ってはいけない事でしたね~~。その一言。
冷凍鉄板と思っている年代なんですって。ママンは。
この一言でもう、ママンは 全部吹っ飛ばして 永久保存食!
って、インプットされちまいますよ・・・・・。

こりゃ、やばいぞ・・・・・・。

一人で、そう思って 説明書もハムもそっと元の位置に仕舞っっておいたんですよ。

で、夜。
会社から帰ってきた皆で 夕飯を食べていたら
この ハムの話題になりまして。

  お兄ちゃん。
P9224782
あの、ハム 早急に食べてください!って書いてた!

・・・・・・・・・・・・、にいちゃん。説明書をよんだやろ?
読んだ上で

   やば!やば!!何年後に食べられるかわからんぞ!

って、思ったことは 手に取るように分かってしまう。
で、きっと。

     アクションを起こさねば!!

って思って 書いても無い事を 口にしたよね?
それは、お兄ちゃんの心の叫びだよね???

でもね、安心して。
お兄ちゃんの一言に
その他家族全員 ガッツポーズだったから。
P9204625
にいちゃん!ファイッ!!

って、思ったから。
お兄ちゃんの言葉は 

 ママン、黙殺。

お兄ちゃんの渾身の一撃 届かず。

さて、この 凄そうなハムは お味の変わらないまま
口にすることが 出来るでしょうか??

さ!!!! 張った張った!!!!   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

街角 トピックス     か?

三連休ですね。
皆様いろんな所にお出掛けでしたか?
ウチはお仕事でしたけれど・・・・・・。
そんな家族は 一日終わって 宵の口に
P9194619
マクドに行って、息抜き。
夜に開いてるお店って・・・・・、ないっすよね。
しかし、まぁ~~なんですね~~~。
マクドってのは 商売上手いですねぇ~~~。
目の前を なんか必死でやってる子供発見。
P9194616
ボクは一体何をしているのかな?
答えは
P9194618
マクドでしかゲット出来ない幻のポケモンを探してる模様。
・・・・・・・・・・・。どうやって?
P9194614
あ。あの天井に吊るしてある赤い箱みたいなのに赤外線とかで
受信したりしてるんですか? そうですか。
上手いことしてますね。
子供をエサに使うだなんてさ~~~。
ウマイやないかい。
赤い箱には
P9194622 
ダンロードエリアって書いてますね。
 嫌いやで・・・・。ダウンロードって言葉。とか思って見ていたら

 ? ? ? ?
・・・・・・・・・・・・・・・。なんだか違和感。
なにかしら?

何かが ワタクシの洗練されたセンスの琴線に触れるわ・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


P9194621
おにいさん、ミズバナ垂れてますよ。
って!誰やねん!! こんなことして・・・・。


    オモシロすぎるやないか!


天井近くの高さをモロトモせず。
笑いのためなら何でもしようっていう。
お店の迷惑考えず・・・・・・・・。

 いい子の皆は 真似してはいけません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

間に合わないってか・・・・・。

今年の夏は ほんっつおうっにっ!!!
P8274028 
 暑かったちゅ~~~ねんっ!

ワタクシって、生まれ落ちてから30年。(ナニカ?)
人並み位しか 汗をかかない人間だと思っていたのですが
今年初めて ただ、家の中で立っているだけなのに

    汗が滝のように流れる。

ってのを体験いたしました。
びっくりしましたね。 外になんか出た日には
耳の後ろを チョロチョロと流れる程の汗、汗、汗、
豊満な胸の谷間に 集まり 大河となって下る 汗、汗、汗。
P9154497
自分で言いながら 悲しくなる事はないですか?
・・・・・・。中学生のスポーツブラでも十分だけれども・・・・。

でも、大河となって流れ下るのは本当だもん!
その証拠に その下に待ち構える 数段に波打つ腹に

      アセモが出来た

ってのは 大量の汗のせいだと思うの。
P8253996
いや、太りすぎのせいやから。

ま、そんなこんなな この夏の猛暑のお陰で
気になるのは 汗とアセモだけではなかったんですね。
その汗が、乾いて またずぶ濡れになって 乾いて・・・・。
一日に何回も繰り返される ウェット、ドライ。
続けているうちに 体中から漂う
P9194598
酸っぱ臭い、スメル!! 

めちゃくちゃ 酸い臭い。 自分で臭うんだから
 自慢じゃないが 相当なもん。
自信があるから 人様と絡む事に 自信がない。
  2010年 盛夏。

それでも、柔軟剤とか買っても入れないお母ちゃんに
威して頼んで 入れてもらうようにして。
洗剤を ハショル家訓があるんだか?
少ない目なのを ガッツリ入れてもらうことにしても

     臭くって しょうない。
P9194605
香水にすれば~~~?
そう、お思いでしょうが
お酒を扱っているので キツイ匂いを出すのは避けたい。(えせプロ意識)
なので、パウダースプレーとか さらさらパウダーシートを駆使。
けど、効き目が切れたら 臭さ倍返し。みたいな気がして・・・。

そんな日常を続けていたある日。
スーパーで良い物を発見した。

なんか、昔むかしに 誰かが 柿渋石鹸を使ってるとかなんとか
云っていた気がしないでもなかったけれども。
柿渋はニオイを消すとか 云ってた気がするんだけれど
その時は なんで、ソコまでするか?とか云ってましたが
体からにじみ出るニオイに気が付いてしまった 今なら分かる!
 「オトコ香るガム」だって口いっぱい頬張って噛みたいとも思う。

 で、
P9154527
柿渋ボディーソープ
ソソルやないですか?
買いましたって。 ・・・・・・・・。しかも2つ。
定番商品でもなさそうだったので あるときに買っとこうと。
この汗だく猛暑は これで 乗り切るわよ!!
目に物見せてやるわ!!!と。意気込む。

         が。

今スグに使いたい時に限って
使用途中のボディソープが相当残っているもんだ。
無くなるまでは 我慢する事に。
石鹸って、詰め替える時は 
「なんぼ、減るの早いねん!」と思っていましたが
無くなるのを待っている時って
    なかなか 減らない。

でも、終わりってのは来る物ですね。

お待たせいたしました。
そして、3日前に! とうとう!!
柿渋ソープを使用開始。




       と、共に






      猛暑終了。





     滝汗かくこと無くなる。



    ウェット、ドライも無し。




柿渋ソープの威力確認不能。



来年の猛暑までは 残っていまい・・・・・・・・・・・。



P9174548
人生ってそんなもん・・・・・・・・・。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

出来る気がしない。

       構想  1年  以上・・・・・・・ たぶん。




      制作費  2,980 円 (現時点での話)




      製作期間 6ヶ月 以上 (当社調べ)





     





    壮大なる計画に  取り組んでまいりました。






     そして!





  ついに! ついに!!!!!!!!!!!!!!










     
         
       嫌気が差したと・・・・・・・・・・・。

P9174548
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。見えてましたね。

 ま、なんですね。
毎日の様に見に来てくださいます 奇特なお方でしたら
既に、お分かりでしょうけれど。

 無理っすよ。 

あ、そういえば、この間。
パック麦茶の美味しい淹れ方ってのを 自慢げに 
鼻の穴膨らませながら 講釈をタレてたんですわ。
ま、「ためしてガッテン」の受け売りですけれども。

最大の裏技と致しまして 芳ばしさを出すために 
最後の最後に
 インスタントコーヒーをほんの数粒入れる
すると とっても焙煎風味が出る!
と、教えて差し上げてたんですね。 そしたら間髪入れずに
P9154518
「ぜったいに!『じゃまくせ』って、せえへんやろ?」

つって。 見透かされましてですね。
ま、ズボシですわ。 たった インスタントコーヒー数粒入れる
っちゅ~~~、その行為が! すでにとっても

   「じゃまくせ・・・」

って思う人間ですわ。   その通りですわ。

ヘンタイを凄くぶ厚い辞書から探すって聞いて ご想像通り 
ゲ~~~!じゃまっくっせ~~!!」って叫んだのも私ですわ。

そんな人間が!
この半年。 
ずっと 製作して来て 昨日、とうとうサジを投げた事とは!!!

     自分で名刺をつくろう!!

って一大事業ですわ。
・・・・・・・・・・・・・・・・。なんですか?
1時間位で 出来んじゃね~~の?
って、仰いました? おっしゃいました??
P9154516
 はぁ・・・・・・・。普通の人は、って話でしょ?
 無理ですね。 ワタクシですよ。

ま、そんなワタクシですけれども。
1年くらい前に 1つだけ。自分で作ったんですわ。
  作れたんですわ!
ゆ~~ちゅ~ぶと同じで 最初の一発目は
ビギナーズラック的な感じで何とか出来たわけですわ。
それが、
11
これ。住所も会社の方ですよ。
会社の人間の証拠品として 名刺添付を言われてね
どうでもいいわ。と思って作ったら そういう時は出来ちゃうんですね。
こんな簡単に出来ちゃうもんを 証明証に選んでてえぇんかいな。
とも、思うんですがね。 ま、そうなんだそうですよ。

で、次に作りたいのが ならまち店の名刺じゃないですか?
もうちょっとマシなのが作りたい!
とか、思うじゃないですか?
夢が膨らめば、膨らむほど

    じゃまくせ・・・・・・・・。

と、思うものございます。
最初は良かったんですよ。一番最初にした事が
小金使って
P9174552
名刺用の用紙を購入。
これが一番簡単ですね・・・・・・・。
買えばいいだけなんだもん・・・・・。
最初っから なぜか 1000枚を 選択。
1枚単価が一番安いのを探して 1000枚。
・・・・・・・・・・。1枚も使わなければ 大損なのに。
そこを考えないのが この、ワタクシ。
割安大好き。

で、次に 「名刺 無料」 でPCで検索して
「ラベル屋さん.COM」で良さそうなテンプレートをダウンロード。
P9154498
出た、ダウンロード。

ホントニネ、「簡単、ダウンロード」 ってね。
ボタンを1つ押したらそれだけで良いのが「簡単」って言っていいの。
ダウンロードインストール方法 とかね。
そういう所をクリックして別ウィンドウっての?それに変わって
 手順が4つも5つもヘタしたら6、7つって、あった日には・・・・・。
P8243961
     複雑、ダウンロードって、言うから!!
・・・・・・・・、人相悪っ。

何回挑戦しても 出来る気配も感じられない・・・・・・。

まったく!感じられない・・・・・・。

やる気を喪失してきた昨日。
そうだわ。 ダウンロードすることばっかり考えて
そこに書き込む内容を まったく考えていなかったわ。

って事に気がついて そういうのに頭が行けば
やる気が戻って来るかと 内容を考え始めました。

何を書けばいいのかしら?
お店の名前と・・・・、住所?電話?
あ、営業時間・・・・・・。それ位じゃね?
Cocolog_oekaki_2010_09_18_22_53
でもぉ~~。自分の名前も入れたいわね・・・・・・・。
で、自分の知り合いだけに渡したいじゃないの。
そっちは 携帯の番号と、メール?

入れる所が無いわ。
そうだわ、裏、裏を使えば いいんだわ。
それなら、もっとたくさん色んな事が 書けるわ。

他に何を書こうかしら・・・・・・。
よく、資格だったり 役職だったり書く人がいるじゃない。
 ナンチャラクラブ 会長 とか。
 かんちゃら会   幹事 とか。
そういうの、書けばいいんじゃね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 英語検定  4級。(中学1年程度)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 ワープロ検定  3級。(既に廃盤ワープロ時代の遺物)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 お花のお免除  下から2つ目。 (免除名すら覚えちゃいない)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 ごえもんのゴハン係り 主任。 (たま~~~~~っに!忘れる)

 血圧 良好 (2010年検診参照)

 中性脂肪 正常範囲内 (2010年検診参照 注:しかもギリギリ)


P9184571
もはや、恥を通り越して 皆が心配になる範囲。
 ・・・・・・・・・。コンナ人間を野放しにしていいのかと?
否めない・・・・・・・。
それに気がついてしまった。 
ワタクシは

    人に言える事が一つもない。

と、云う事を。
そして、

 名刺作成意欲  完全喪失。

お客様が「こちらのお店の名刺ありますか?」
とか、云って下さる事が多々ありますが。
必要と云えば 必要なんですが・・・・・・・・。

どれだけ 努力すれば ならまち店の名刺は出来上がるんだか
        未定。
 サグラダファミリア位

     前途多難。
     
ってか、    暗中模索

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

しがんだ。

前回の、濁ったあいすちぃの写真を見ただけで
P9124420
「ウバで淹れたやろ??」
つって、茶葉まで当てられました。
 どういうこと????
師匠、恐るべし!
・・・・・・・・・、ちっ。こういう事を書くと また、喜ばして
鼻が高くなるんだ・・・・・・・。何時かへし折って差し上げるのが

いっつ あ まい どりぃ~~~む!
P7052832
人間、ちっちぇ~~~~・・・又車直してもらったクセして・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。そうでした。 ごめんあさぁ~~せ。

さて、昨日、乙女部部室では。
「『シガム』って言葉が通じなくないか?」
って、議題が上りました。
P8223905
  シガムは、共通弁やろが。

そうですよね、そう思ったのですが 通じない地方もある模様。
シガムは動詞でございますよ。
どういう行為を言うかと云うと
  ガシガシガシ・・・って、噛み砕いてですね。
  そのエキスこう・・・・・
P9154509
 チュウ~~~~~ッ!と吸う!!!
見たいな行為でございますね。

 具体的には、枝豆のさや。あの部分が思いの外塩味が効いて
美味しかったとしましょう。
なので、豆を食べ終わっても しつこく
その塩味エキスをガシガシと噛み砕き チュ~~ッ!と吸う。
P9134476
・・・・・・・おえ~~~っ。
なによ!そこは共感してもらわないと話が前に進まないわよ!!

もっと、分かりやすいのが パピコ。あれですね。
お取り寄せ商品!【20%OFF】グリコ ミニセレ パピコ チョココーヒー27入
穴が小さければ小さい程!
じゃかましい元気なガキお子様をもある程度黙らせる事が出来る
好商品、パピコ。

ガチガチに凍ったパピコを歯でガシガシと容器の上から噛み砕き
 柔らかくなった所を チュ~~ッと吸う!
どんな子供も夢中になっちゃう優れもの。
これらの行為を「シガム」というわけですね。
あとは、サトウキビとかね。

あぁ、素晴らしいプレゼン。
大企業幹部さん。 商品の売り込み、自信があります!
お高く買い取って下さい。ワタクシのこの能力を。

ではなく。

この、『シガム』は変化形もございます。

     シガンダみたいな顔。

これがそうですね、皆さん。大変よく使う日本語ですね。
1日に何回も使いますね。

・・・・・・・・・・・・・・・。年に数回は、絶対に使う。

では、どういう時に使うかというと・・・・・・。
P8274032 
 「なんかあったんかいな?シガンダみたいな顔してからに。」

こういう事です。
良い意味では使わない事だけは明白ですね。
ワタクシの印象からすると
つまらない事があって、ウジャウジャと考え事をして
それがアカラサマニ顔に出したまま 家に帰り着いて
家族に言われる 一言が コレ。
だったりね。
ニガムシ噛み締めたような顔。とか、そういうのと似てる気がするけれども。
ちと、違うね。
う~~~ん・・・・・。もっと、貧乏臭い。って要素がフンダンに含まれているよな。
貧相な風貌にぴったりな言葉ですね。
どうやら「シガンダ」ってのはシガミ切ってエキスを吸い取られた後のカス。
って事のようでございます。
シガンだ後のカス・・・・・・・・・。

分かりました。
 具体的にどういうのかをお見せいたしましょう!!!








厳重注意: 大変不快な映像が現れます!!
       見たくもないわよ!って方はここでさようなら。

























P91545251
・・・・・・・・・・。コンナ感じ・・・・・・・・・。
これ以上の素晴らしい例はない位!素晴らしい!!!!
言い当ててますね。
貧乏クサさがよく出てますね~~~。

ワタクシが3時間ほど咀嚼して紙のように硬く仕上げた
ガムでございますが・・・・・・・・。
ナニカ?






 あぁ、こうしてワタクシは社会的なナニカ大切な物を
失っていくのではないかと 思う昨今。



 なら、止めればいいのに、それも出来ない・・・・・・・・。
悲しい性。

それでも、明日も見に来ます?????
訪れる人が激減する気が・・・・・。ま、初めから少ないから
気にしないの~~~~~☆


と、いう事で、「シュっとした人」ってのが全国区な表現になったので
今後は  「シガンダみたいな顔して」ってのを全国区に押し上げようではありませんか!!!

以上、乙女部、部活報告でございました!!


乙女部部員から「一緒にするな!」って声が聞こえて来そうですが

P8223869
    気にしね~~~~!!

・・・・・・・・。除名処分だけは・・・・どうか、お助けください!


マトモな情報はこちらでどうぞ・・・・。
高尚なお話が載ってますから・・・・・・。





 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

おもてなし。

皆様、こんばんは。
徐々に秋っぽくなってきましたね。
なので ソレらしく アイスティを作ってみました。
P9124421
遅くないですか?
あ、気が付きましたか?でも、今日は暑かったんで・・・。
知ってますか?
アイスティは 上手に冷やさないと ヘンテコになる事を??
では、結果から報告致しましょう。
P9050007
素晴らしい。 なんとも美味しそうな 出来上がりでしょう。
あ、コレは師匠が淹れたアイスティでございます。
これが、どうして?そんなに素晴らしいの?
と、お思いの貴方。
分からないですか・・・・・。そうですか。
いいでしょう。 
それではワタクシのアイスティをお見せいたしましょう。

  どん。
P9134481
・・・・・・・・・・・、ミルクティじゃあ、ないよ。
ま、こういう事でございます。
ね?透き通ったアイスティって意外と難しかったりする訳ですね。
タンニンだが何だかが 冷やすと濁るんですね。
美味しそうでもなんでもありゃしませんね。
本日、部室に乙女部部員が数名お越しだったので
師匠の云うとおり ぎょうさんの氷を使って
一気に冷やした後、冷蔵庫に入れておいたのですが
この始末・・・・・・。 お出しするのを止めましたよ・・・。
修行がたりませんな。なので、急遽
P9134471
あったか緑茶とオモタセのかすていらで部活中・・・・。
美味しかったです、すずさん有難う!!

さて、そんなおもてなし下手なワタクシなのですが。
お家にお客人をお迎えする時には
P9124447
玄関庭には
P9124450
打ち水をしたり。
P9124448
玄関の踏み石??(何て云うの?)これは
P9124449
水を流すというのではなく キッチリと雑巾でふき取って
磨くようにと・・・・・・・・・・・・。
母が曾祖母より言われて来た事を言われた通りにやると。
後は、父がしていたように・・・・。
P9124451
お香をたいたり。
お客人が、来られる時間が分かっていたら
その半時間前位にたくのが私は好きです。残り香みたいな。
あからさま過ぎるのは ちょいと・・・・・、こっぱすかしいのですよ。
P9124465
玄関先や
P9124442
奥の間の床の間などに ちょいと庭に咲くお花を生けたりね・・・・。
今、咲いているのはこの花だけなので・・・両方いっしょ・・・・。
ひねりがないけど仕方が無い。

・・・・・・・ね?頑張ってるでしょ?
センスのカケラも無いにんげんですよ。わたしって。
それが・・・・、ここまで・・・・・。
P9134489
泣けるやないかいな・・・・・。
いや、マダですよ。
姐さん、まだ、泣くのは早いさ。
もうちょっと頑張ったさ!

続きまして床の間。
掛け軸を何にしようかと選ぶのも
いと、たのし・・・・。
P9124431
菫の花の掛け軸にしようかな?
って、スミレは春だしな。 ダメだな。今は秋だもん・・・・。
P9124433
上の方にはナンカ書いてますけど読み下りません。
なんて書いてあるのか、教えて!プリーズ!!
日本人なのに母国語が読めないって・・・・・。
で、季節的には
P9124436
萩だよな・・・・・。なんだかヒネリが足りないけれども
ここは無難にコレにしましょう。そうしましょう・・・・。
とかね、こういうのを選んでいる時が
ワクワクして楽しかったりするんですよ。
それに誰も気が付かなくっても良いんですよ。
P9124445
自己満足ですね。因みに私もそんな時は洗われます。
たとえ、前日に洗ったとしても!!

身だしなみが大切よ・・・・。そうでなくても今、とってもハゲチャビンで
貧相だからね、ニオイだけでも押さえんと・・・・・。

で、結果。
P9124440
奥の間、床の間のしつらえは、こんな感じ。
玄関の間は・・・・・。
P9124462
こんなの。
この季節はコレでいいんじゃないのぉ~~~?
たった、1日だけの為に 絵画を変えたり。
いらっしゃる客人に合わせて掛け軸を選んだり・・・・。
そういうのは日本ならではなんでしょうね。
ヨーロッパのお城だったらお客様に合わせて
お通しするお部屋が違ったりするのでしょうが。
狭い日本。そんなに部屋数無いってば。
そんなの無理だし。ってか逆に言うなら
お城に住まなくても極小さな一般ぴーぽー住宅でも
チョイトは趣向を凝らす事が出来るって~~のが
P9104367
どや!!日本人の感性凄いんやど!!
そう思わんでもない・・・・・・。
小さな空間でも楽しもうと思えば幾らだって楽しめるって話ですわ。
こうなると。季節の花の掛け軸じゃなくて
もっと、物語のある掛け軸がほしくなるんですよ・・・・。
誰か、そんなの画いてくれないかなぁ~~~。
絶対にウケルとおもうのになぁ~~~~。







P9134467
まったりとした時間だけがご馳走です。






因みに、この日お越しだった大好きな大好きなお客様。
思いの外到着が遅かった為、
本日は来られないのかも・・・・・・と、思って
6時間以上冷やしていた部屋のクーラーを消しちゃって
茶器とかも全部仕舞っちゃって
ガックシしている所に ご到着。
・・・・・・・・。当然、部屋ぬくぬく。
 お香の 「お」の字も感じられず。
 茶器等は 急場シノギの物に変更。

・・・・・・・・・・・。ワタクシの2日に亘る努力は

P8203799 
    実らず。





 人生って、そんなもの・・・・・・・・・。

でもですね、待ち人は約束どおりに遠路はるばる
汗だくだくでお越しくださいました。
とっても、メジャーな観光地からは離れてますのに・・・・。
感謝、感謝でございます。
最後まで信じていなかった ワタクシをどうかお許し下さい。
そして、ワタクシは益々この人が大好きになっていくわけですね。
何ていうのか、自分をしっかり持っていらっしゃる方は

   ステキです。

なんか良質の刺激を頂けるっていうかね。
こうして、人は人と関わっていく中で成長するんだな。
そうなんだな・・・・・・。
あぁ、ステキな出会いに
P9134480
      乾杯。
って!これじゃダメだから・・・・・・。







 

 




 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

本日 掃除day。

いきなり黄金伝説!を見て、「びっくりドンキー」でハンバーグを食べたい!
と、本日赴いた家族は日本国中で我が家だけではなかったと
そう思いたい。ってか、
P8223869
ゴマンと居たと確信いたしております!
なぜなら、お店の駐車場まで行ったものの。
たぶん、同じ考えの家族で お店に入ることが出来なかったから。
この内の大半は昨日のテレビを観た家族に違いない・・・・・。
仕方が無いから違う所で夕飯にした 本日。
 皆様はいかがお過ごしでしたでしょう?

さて、とうとう、メイチャンに中高時代の通知簿を勝手に見られて
 「おばあちゃん!コメント欄ヒドイで!」
と、告げ口されました。 いや、めいちゃん。
ソコに書かれていることは 直接担任からおかあちゃんに伝わっているから
大丈夫だ・・・・・・・・・・・・・・・・。
P9104373
あ~~こりゃこりゃ☆
私は一体どんな態度で学生生活を過ごしていたというのだろう・・・。
そんなワタクシではございますが!
本日は高尚なお話でございます。

万葉集の中に  

あらかじめ 君来まさむと 知らませば
          門にやどにも 玉敷かましを
  門部王  

ってのがあるそうでございます。

口語訳は
   あらかじめあなたが来られるだろうと知っておりましたならば
    門のところにも庭にも玉を敷き詰めておきましたのに

大事なお客様が急に来られて 心からのおもてなしを出来なかったと。
そういう事を云ってるんですね。 ・・・・・・・・・・・。きっと。

この「玉」は、玉石の事。 
ほら、銀閣寺だか金閣寺に行けば
綺麗に形どった大きな砂の山があったり
玉砂利を敷き詰めて波のような跡をつけたりしてるじゃないですか?
 あれって
その昔、海の方から神様がやってくると思われていたんですって。
なので、お客さまやらナンヤカヤを迎え入れる場所、
建物の入り口を浜辺に近い形にして神様を迎え入れるような
ソレ位の意気込み?見せたろやないか!
見たいな・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ちがうか?
心を込めた おもてなし。ということでしょうね。
なんしか、そういうのが 事の始まりなんだとか。 
それに あれ、玄関先に盛り塩するじゃないですか?
清める為だと思ってましたが その最初は 銀閣寺の砂山みたいな。
同じ意味だったそうです。

お客人を玄関に立った時から 心地よくお迎えする
そういう心遣いでしょうね・・・・・・・・。
P9024159
ぜんぶ、NHK「日めくり万葉集」のパクリやけどな。
・・・・・・・・・えぇ、そうですけれども。
知らなかったでしょ?風流じゃないですか・・・・・・・。

で、本日。玉砂利とかは敷かないけれども
P4240998
ハシリの部分を全部綺麗に掃き掃除したりして。
ここ数ヶ月 忘れきってた 盛り塩も 交換したりして。
いつでもお客様を迎え入れる準備万端。

・・・・・・・・・・・・・。準備万端なんだけれども。

お客様、来てくださるんだろうか???
ソコのところが 恋人を待つ乙女のよう・・・・。

    ワクワク。ドキドキ☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

週末報告。 2キロ増!

みなさん、こんばんは。
なんちゃって料理人 たーでございます。
さて、本日は おケーキなど焼いてみようと思います。
用意する物は まず
  メイチャン。(これ重要。)
  P9104389
 ホットケーキミックス
 砂糖
 無塩マーガリン
 紅茶4パック
 タマゴ4こ。

今回はクックパッドのまるたんせいじんさん
のレシピを参考にさせて頂いたのですが。
ホットケーキの素が1袋レシピの倍の量が入っていまして。
マーガリンも砂糖も 量りで計らなくても全て小分けの袋が倍の量あったので
もう、残らないように全部使っちまおうと。
失敗したら 大損だとか そういうの無視して
作り始める。最初にすることは、
紅茶を細かくミルにかけろって・・・・・・。

ウチね、何でも揃ってるんですよ。
ミルもあったんですよ。
前の家のあそこにあった!!って分かれども
いかんせん。今は 新しい家。
何処に行ったらさっぱり分からず
P9104383
仕方がないので コレで代用。
ティファールのなんか色々と出来るやつ。
でもさ。 ミルは
P9104386
出来ている気がしない。
だってさ、刃が上向かないとブツは下の方にあるから届かないし。
P9104387
ただ、無駄にテーブルを汚しただけだった。
良く考えれば ティーパックの葉っぱなんか元々細かいから
もういいじゃないかと。 メイチャンと話が付いたので

      ミル、ぱす。

続いては
マーガリンに砂糖を入れてコネてタマゴを入れてコネる。
ここは、メイチャンにさせて差し上げましょう。
P9104391
コネる。
P9104392
コネる。
ワタクシは後片付けですよ。
出来る人間は 出来上がりと同時に片づけも終わってる。
って、感じがするじゃないですか?
 やれやれ、使った物は全部仕舞えたわ。と、思ったら
P9104360
ちょっと!!何にもせんと!混ぜてよ!
・・・・・・・・・・・・・ちっ。バレタか。
力仕事は全部やらそうと思ったのに
流石、20年も生きてると知恵も付いてきた模様。
ま、なんとか混ぜて 次に 紅茶葉を入れてかき混ぜて
P9104393
ホットケーキの素を振り入れる。
混ざったら 型に入れて焼いたら出来上がり。
P9104379
コネただけで出来んのかいな?
そうです。超簡単。
まるたんせいじんさんの出来上がりは
P9104382
こんな感じ。
P9104396
膨らむんだろうか・・・・・・・。
とても心配。
P9104401
ある程度膨らんだら 真ん中に切れ目を入れるんだって。
そうすると
P9104402
うっきゃ~~~☆ いいんじゃね??
上手くいったんじゃね??
さて、取り出しましょう

     どん。


P9104404
およよ。上出来ですよ。
すばらしい!
どうよ。やれば出来る子らですよ。私たち。
出来上がった所で
P9104407_2
アイスを横に添えてゴディバのふり掛けて頂きます!

 超!!!!美味しいですよ。

焼きたてならではの 周りがサクサクで中がふんわり。
大成功です。
とても、とても美味しく頂きました
P9104408
午後の11時にこんだけのカロリー摂取しても良かったのかは
別にして・・・・・・・・・。

食べ終わって 午前12時。
体重を計ったら

      2キロ太ってました・・・・・・・・・。

やっちまった・・・・・・・・。
また、振り出しに戻ってしまった。

明日から また、オヤツを抜きな生活が始まる。

何時終わるとも知れぬ 欲望との葛藤・・・・・・。

あぁ、悲しい・・・・・・。でも、美味しい・・・・・・。
皆様もお試しアレ!!
1時間ちょっとで 出来上がりますよ。
洗い物もすくないですよ。
ナンじゃカじゃ云ってもですね。

この!ワタクシでも成功するんだから
失敗知らずなレシピと思われます。
P9104403
焼きあがるのを待ってるのも楽しいもんやで。
そうですよね。
さて!コレに味をしめて次は何を作ろうかしら・・・・
あぁ、作ったら食べなアカンのやね。
それが問題。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

負けてばっかり。

今月は、毎週イベントがある予定だったのですが
19日。 滋賀に行くつもりが・・・・・・・。
 断念。
琵琶湖プリンスでのバイキングよ、さようなら・・・・・。
ま、そのうちリベンジしてやりますよ。
待っていやがれ!! 琵琶湖プリンス!!
P8243958
また、放っておく気でしょ?・・・・・・・・・・倒れてやる。
本気だろ?な?本気でそう思ってるだろ??
色んな方にご迷惑をお掛けするかもしれませんが
申し訳ございません。 どうかよろしくお願いします・・・・・。

さて、そんなこの頃。
我が家では シャンプーの詰め替えをするという事は
P8243959
負け~~~~♪
という定義があるらしい・・・・・・。
何でなんだか知らないけれど。 そうらしい・・・・。

昨日。お風呂に入って シャンプーを使ったら
私は大丈夫だったけれど 後の人が足りないだろうなと思った。
だから、お風呂を上がった後、詰め替え用を容器の横に置いておいた。
それだけでも、十分だとおもうじゃないの。
もう、お風呂から出ちゃってるしさ。
私、ナンカ間違ってますか?
P8223899
まぁ、えぇんちゃう??
そでしょ?
ワタクシって親切じゃないですか?
で、今朝。
お風呂場の掃除をしようとしたらね。
詰め替え用がそのまま置いてある訳ですよ。

   おや、全員なんとか足りましたか?

きっと本日も一番に入るのは私だと思いまして
今のうちに詰め替えとこうと思った訳ですよ。
で、シャンプーの入れ物を持ち上げたら。
P8123521
シャカ、シャカ。ってありえない音がしたんですよね?
そうよ。 シャンプー特有のトロッと感の一つも感じない
その音の意味は!

   誰かが水で薄めた事を物語っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。おかあちゃんやろ?
問い詰めるまでもなく!

   そうや。なんで~~♪

って、横に置いといたヤン。なんでやねん!

   邪魔臭いから。

・・・・・・・・。横でメイチャンも 置いてあったら入れるやろ。
って、突っ込んでますが。
どうやら、どうしても シャンプーを詰め替えるのは
自分ではダメのご様子ですわ。

でもね、おかあちゃん。
そんなお水を突っ込むとね、とっても面倒なのよ。
水みたいなのが中に残ってるし。足せないし。
P9094342
水回しすぎて 一杯タレるし。
ま、お風呂洗う前だからいいけどさ。
色々としなくても良い作業が増えるから。
P9094343
たー家御用達、パンテーン。
ただ、こうするだけなのに何がイヤだか???

 ロシアンルーレットで負けを引いたみたいだから。

きっとそういう定義らしい・・・・・・・。
ここの所 高確率でワタクシが負け。
っていうか、全家族。意地でも入れない。
泡が立たない位薄めても 詰め替えない。

ココまでくれば アッパレだ。

で、朝から詰め替えた本日。

  珍しく、ワタクシが一番最後のお風呂に入った。

おかあちゃん。一番最初に入りやがんの・・・・・・・・。

人生なんてそんなもん。

本日の教訓。

 年寄りは 負けず!

絶対に負けません・・・・・・・・。
多分、120歳では 戸籍から抹消されることが無いと思います。
いや!年金を詐欺ろうとか、そういうんじゃなくて・・・・・。
 死ぬ気がしない。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

ごえもん 体調不良。  だった。

P9054324_2
う゛っ、う゛っ、う゛ぐぐぐぐ・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。日曜日のごえもん、体調絶不調。
日曜日のお昼ごろ。
いつもは どんなに興奮しても事務所の戸をノックして
じっと待っているのに
この日は大胆にも体を半分外に出して 引っかかって
動けなくなってたりしていました。
P9044295
 珍しいやないか。

意味のない行動はしない犬なので
おしっこだろうと 外に連れ出すことにしたのですが
こういう場合は 直ぐそこで 用を足したらサッサと帰るのに
この日は「まだ行く!」と言うもので
連れて行ったら ウンチですよ・・・・・。
それも、シャーシャー。
エチケット袋に受けようと思っても
ごえもん君、 しゃがむのも間に合わず

      シャ~~~~シャ~~~~!

・・・・・・・・・・・・。無理だ。これはキャッチ出来ない。
それを、1回の散歩で5回。
最初の大量の部分は後ほど バケツを持って
流して回りましたけれどもね・・・・・・。 なにかと大変。
P9044293
なんか道で拾ろて食べたんちゃうんかいな?
いや、ごえちゃんはご主人さまに似て紳士だからね。
そういうお下品な事はしないですよ。姐さん。
P9044288
ほな、なんでピ~ピ~シャーシャーやねん!
クーラーの当たり過ぎかしらね?
位に思っていたんですが
流石に午後から4回も散歩に出たがったら
イヤに心配になるものの。

犬と暮らすことウン十年なのでこれ位の事ではオタオタしません。
いくら、下痢ピーを3時間で15回絞り出しても。
そこは、ホレ。犬ですから。 
  がんばれ!
って声をかける位の事しかね・・・・。
後は「しんどいね~~」って横で付き合う位しかね。
することないですよね~~。
と、騒ぐ家族を余所に冷静に観察していたんですが。

 ココに来て!
過呼吸のような激しい息遣いを始めたではないかな!

  ヤバくね??? 心臓???肺??

        何処が苦しいんだーーー!!

って、慌てたら
P9054324
うげ~~~~。 (頻繁に散歩を懇願するのでリード付けっぱです)
と、胃液を吐いちゃいました。
・・・・・・・・。そこまでせんと吐けないものか・・・。
もう、ビックリする位の 大袈裟な仕草なんですよ。
それを何回もするものですから

     もう、冷静な判断不能。
P9054321
背中さすってもらっていいですか・・・・・?
その目・・・・・・。 まっとれ!! 大丈夫だ!任せなさい!!と。
ちょっと吐き気が治まった所で 病院に駆け込む。
P9054319
病院って、痛い事しますか?
・・・・・・・・・・。ないんじゃないの?
タダの胃腸炎だろうしね。 ビオフェルミン飲んどきゃ治ります。
って言われるだけよ。 薬もらって帰りましょう。そうしましょう。

と、思っていたら。
P8284056
はい。症状をお伺いしますと
大腸あたりで炎症を起こしていると考えられますが
その原因を見つけたいと思います。
見つけ出す方法と致しましては 
   血液検査。  レントゲン。
で検査をします。
吐き気については 胃部に問題があるかと思われますが
レントゲンで分からないこともあるので その場合は・・・
     内視鏡?で調べます。。。。えぇ。 
・・・・・・。でも、ねぇ。この間も 高齢のワンちゃんが
同じような症状で 検査したら
やっぱり 歳も歳なので 色々と病気が見つかるわけですよ。
そのひとつ、ひとつを 治療していく・・・・・・。って事になるのですけどね。
でも、現在の症状が その色々な病気が原因とは 一言ではね。
なので徹底的に調べるのがいいかというと、一概には・・・・。
結局 そのワンちゃんも ストレスによる症状だったということで
整腸剤を処方して終わったんですけれどね。
まぁ、一度調べてみて ベラベラベラベラベラベラ・・・・・・・・。


ぎゃ~~~~~!!!
何をこの先生 言ってはんの??????

ぎゃ~~~~~!!!!!! 
怖い!!!!!怖いわ!!!!!
レントゲン?
病気がワンサカ見つかるってか?? 

 財布が怖い~~~~!!!(病状ではないのか??)

・・・・・・・・・・。ビオフェルミンだけでいいと思ってんのに。
ないしきょう????? 
あ、あ、あかん。
せめてもの抵抗を 繰り出そう。

 あのですね。前日、ワタクシ朝から夕方まで留守にしたんですね。
     ストレスじゃないかと、 ストレスだ!とおもうんですよ~~」
(だからぁ、レントゲンも内視鏡の要らないって!!)
心の叫び。
P8284065
そうですねぇ。ゴエモン君の年齢を考えると ダメージを与えるような
検査は避けた方がいいとは思います・・・・。
わかりました。 じゃあ。
 血液検査と レントゲンをしましょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・。レントゲンって。。。。。。。。
やっぱりするんですか・・・・・・・。
抵抗はなんの効果も出ませんでした。

その後。刺されてるとも知らずに 血を抜き取られ。
先生と奥の検査室へと 消えていった ごえもん。

・・・・・・・・・健闘を祈る。

その間、メイちゃんと二人で
「最後の抵抗してたやろ?」とか。
「マジでなんか病気見つかったらどうしよう・・・・。
 あの子、私に言ったのよ。
    延命処置はしないでって・・・・・・。」

「あの子って財布やろ?」
「・・・・・・・・・・・。ちっ。」
不謹慎この上もない事をいって待ってましたら
結果が出まして
P8284055
レントゲンからいいますと。
至って!健康体です。 なんの問題もございません。
血液検査の結果では 炎症を起こしている数値すらみられないですね。


      やっぱ、ストレスですかね。

・・・・・・・・・・。はじめっから言うとるやないかい!!
それだけを聞くために 沢山のお金使った検査してからに・・・。

悔しいので 先生に
 「写真撮っていいっすか???」
と聞いて元を撮って帰ったのが
P9054318
これだったり
P9054317
こんなんだったりしてね・・・・・・・。
かわいくもなんともねぇし・・・・。
内臓は肺が歳相応に石灰化が見られる以外は
   どんだけ健康やねん!
とのことでした・・・・・・。
血液検査も

太って見えるけど 全て正常値。

・・・・・・・・・・・・・・。びっくりですね。
まぁ、お陰で 大変安心致しましたけれども。

けっか、
P9064335
いちまんにせんろっぴゃくさんじゅうごえんなり。

血液検査の方が高いんだ。 そうなんだ。
ごえもん、痒がるので薬を半年は飲み続けているので
血液検査を年に2回位はやって 健康管理していま・・・・・・
せん。 すみません。 年に1回しかしてません。
だって・・・・・・・・。健康なんですもの。
年に1回で十分じゃねぇか・・・・・・・。

今年はお陰さまで2回の検査をやったと。
先生の理想に近づけましたな・・・。

それにしても、土曜日に 真っ暗闇の中 出発した私が
待てど暮らせど帰って来ないのが 悪かった模様ですよ。
これが日が昇ってからなら ご出勤?位の気で待ってたんでしょうけれど。
それから、この暑さ。 二重のストレスによる
      体調不良だったんでしょうかね??

本日の教訓。

夜明け前に出歩くには 想定外の出費が必要。

・・・・・・・・。もういやだ。 決して一人にしたわけではないのに。
そんなに、犬の男子に好かれても・・・・・・。
 実りが無いように思うのは 私だけだろうか???

P9074338
豪華夕食を希望します。
・・・・・・・・・。病院から帰ってきたら 吐き気も下痢も治まり
食欲も出て 夜には何時もと一緒になったごえもんくん。
・・・・・・・・。あの、芝居じみた 嘔吐に騙された・・・。
そうだった。コイツは大袈裟にしんどがる犬だったんだ。
昔からそうだった。ここの所ずっと健康だったので忘れてた。
今度なんかあったら 放っておこう。そうしよう。

と、今は思ってますが その場になったらテンパッてまた
病院に駆け込むんだろうな・・・・・・。

どうか、元気でいてください。ごえもんくん・・・・・。
財布がピンチですから・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

行きたかった所に行けました。

さて、土曜日に釣り上げたアジは
P9044305
南蛮漬けになって美味しく頂きました。
写真が美味しくなさそうだな。
つ~~か、盛り付けがんばろうぜ!おかあちゃん・・・・・。
うそ!うそ!うそ!!作って頂いておいて、うそ!!
ほんと、美味しかったですよ。アリガトウゴザイマシタ。
そして!
P9044307
いや~~~ん☆松茸~~ホイル焼きで香り閉じ込め
大変堪能させて頂きました!! 

    ごちそうさまでした。。。

それからね、家に帰って
魚を入れていたビニールを ザザっと流しにぶちまけたら
P9044303
5ミリ位のこんなシャコみたいなのがドワっと出て来たんですが
これは一体何ぞや?
そして何処から来たのか??
もしかしたら 魚の口の中か?
・・・・・・・・・・・・・・・。ちょいとグロテスク。。


さて、話は戻って。


釣りも十分楽しんで、気がつけば お昼。
ここまで来たなら!
ずっと行きたかったお店に連れて行ってもらうことに・・・
そこは
P9044235
紅茶の店ARIELさんです。

外観を写真に収めるのをすっかり忘れてしまいました。
全員、熱気にやられて 思考回路が少々接触不良でしたね。
P9024154
いっつも忘れてる癖に。
だからさ。私は忘れるのは当たり前なんですけれども
周りの誰かが指摘してくれるはずなのに、誰も何にもいいませんでしたもん。
こまりますねぇ~~。   《好きな言葉: 他力本願》

中に入ったら とても素敵な空間でした。
P8143556
 涼しいって素敵!!
じゃなく。

 とても落ち着いた店内は 初めてなのに肩の力も抜けてホッコリします。
お店の内装とかじゃなく、つまりはオーナーさんが作りだしている空間が
って事なんでしょうねぇ。
だって、ALIELのオーナーさんは 師匠のお写真とか見てましたら
ちょいとダンディな感じですし。
 ほれ、キムタクの「ヒーロー」ってドラマに出てくるバー?食べ物やさん?のオーナー見たいかと思ってたもんで・・・・・
何をたのんでも
P7233126
あるよ。
って出してくるほれ、あの人。
あんな感じの方かと思いきや!
とてもお話の楽しい オーナーさんでございます。
何にも分からん私達(メイチャンと私)にも 紅茶の事を沢山教えて下さいます。
カウンターに座れば 気さくに話しかけてくださいますよ。
P8143559
・・・・・・・・。ミミクソ、おいしいっすか?(参照:2つ上の写真)

でも、絶対に師匠と一緒だったから出来た事ですね。
私達だけなら 絶対に!カウンターなんて
恐れ多くて 座れないし。
ヘタレですから なかなかコチラからって話しかけないんですよ・・・・。
外では。

さて、
先ずは 喉を潤すものを!という師匠声に応えて
P9044242
出して頂いたのが ファーストフラッシュ。
やっぱりサッパリして美味しいですわ。
清々しい香りが 本当に喉の渇きを癒してくれます。

喉が潤えば あとは
お腹を満たさんと・・・・・。
P9044245
グラタン風チーズカレー。
何時もの事ですが 写真は実物の美味しさを十分伝えておりません!
って、云うか。名前は、コレで合ってるのか?
スパイシーなんだけれど チーズが口当たりをまろやかにしてくれます。
P9044246
ご飯にもしっかり味が付いております。
ワタクシ好み。
目の前に現れた時には なんだかとっても小さく思ったのですが
食べたら 相当な量でした・・・・・・。
もう、コレだけで満足!
と、思ったのですが
P9044248
ハチミツトースト・・・・・・・。
これ、手間が掛かってますよ。
中のパンはサイコロに切ってトースト。外側もカリっと焼き上げ
内側全体にハチミツとバターをたっぷり塗って
サイコロにも塗って 綺麗に並べて中に戻して
その上から アイスをどばっ!!!で終わりかとおもったら
生クリームをコレでもかっ!!と乗せて
追い討ちをかけるように ハチミツを美しくトッピング。
(高カロリーで)危険な香漂うこの代物。味しくないワケがない。
なんて罪作りな メニューでしょう・・・・・。

   私のじゃないけどね。

別のお客様の分ですが その作り方から全部見せて頂きました。
撮影までさせていただいて・・・・・。
やれ、正面がどっちだとか。コッチからが正解だ!とか 
   周りがうるさい・・・。
どでしょ?これは美味しく写ってますがな・・・。

・・・・・・。もし、もう一度行けたなら 絶対にコレを頼むんだ。
そう心に決めました。
だって、食べたかったけどさ。カレーを食べてコレも食べたら
肥えるじゃね~~か・・・・・。 乙女心・・・・。
それから
P9044250
生の絞りたてのグレープフルーツジュースが入ったアイスティ。
おいしそうでしょ? もう、見ただけで間違いナシ!ですよね?

  ま、コレも私のじゃないけれど・・・・。

これまた、違うお客様の分ですよ。
何もかもを快く写真に撮らせて下さる オーナー・・・・・。
スミマセンでした。 やかましかったでしょ??本当に申し訳ございませんでした。
で、本当に頼んだのか
P9044259
キームンとヌワラエリア。
・・・・・・・・・・・・。お味の違いは歴然としております。
ヌワラエリアの方が癖があるっていったら・・・・・。
  間違いだらけの事を書きそうなので 止めておきます。
オーナーさんのこだわりで ミルクも砂糖も出てきません。
最高の淹れ方をすれば 濃くなりすぎて苦いはずの2回目が
苦い中にも甘みを感じられるもんなんですって。

確かに、10分以上経った2杯目を頂いても
苦くないんですよね。 
苦いと思っていたものは エグ味だったのかもしれませんねぇ。

ソコのところは また、的の外れた事を云ってそうなので
コレくらいで・・・・・・・・。

カレーだけでは やっぱり 納まらず
P9044264
スコーンをみんなでちょっとづつ 分けっこして。いただいました。
周りサクサクで中ふんわり。
口の中の水分を持って行かれることも無く!
師匠が 同じのを作りたがるわけだと 納得したのでありました。
2時間以上 楽しくお邪魔させていただいて
魚つりツアーは 終了したのでございました・・・・。
それにしても。
P90442671
この車・・・・・・・・・・。
信号変わるたんび(度)に ドッピュ~~~ン♪って・・・・。
飛び出してっちゃいます・・・・・・・。
あほうですね・・・・・・。
 ワタクシのヘッポコ車では 追いつけず。 
また、車の中で ドヤ!顔をしているんだろうと・・・・・。
分かっているから 踏み込んだ事のないアクセル位置まで踏み込む!
勇気が出ない ワタクシでございました。
絶対、Gかかってんでしょ? ね??
「追いつけまい!」って喜んでると思うと 口惜しいが仕方ねぇ・・・・。

P9044289
帰りの道も教えてもらっといて!
そうなの。ヘタしたら 海を渡り本土から遠ざかりそうだからと
高速に乗せてもらって さようならしたの。
何から何まで本当にありがとうございました。
行きしなは1時間だったのが
帰りは工事による渋滞につかまり。
 2時間以上かかって到着。
あぁ、楽しかった。
メイチャンも大満足な一日!!

      で、次の日。

P9054316
いやん☆エッチ。
楽しかった分。しっかりと お返しもやってきたと。

 明日につづく・・・・・・・。
 

 








 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

海できのこを釣る。

よっしゃっ!!!!
今年の夏は 行動派のたーです。
P9044164
午前4時20分。おはようございますっ!
本日は午前4時起きです。 
早朝からハイテンション!!!
だって、本日はメイチャンと二人で
      人生初!の海DE釣り!の日だからぁ!!
何時もより少々早起きでございます。
チャッチャと用意を済ませまして 4時40分頃には家を出る。
P9044165
まだ真っ暗。
でも、早めに家を出て 高速に乗るチョイト前にある24時間営業のスーパーで氷を買って 午前5時ちょうどに 第二阪奈に乗る。
P9044166
東の空が白々と明け始める 午前6時に約束の場所に到着。
「奈良を出る時に連絡して」って云われたのに
    留守番電話だったし・・・・・・。
「目的地に着いた時にも連絡して」って云われたのに
    留守番電話だったし!!!
・・・・・・・・・・・・・。寝てんじゃね~~の?
2時間掛かると踏んでいたので 午前6時半までは
 まぁ、待って差し上げましょう。
P9024153
なんで、上目線やねん!教えて貰うんやろ!!
・・・・・・・・・。うん、そう。
昨日の夕方。4時は完全に回っていたでしょうかね。
何時ものように 突然に
「明日、空いてますか??」って連絡して
その14時間後には 釣りのテホドキを受けようとする

   フトドキ者ですが、イケナクッテ???

韻を踏んで見たりして・・・・・。
えぇ、こんなワガママに付き合って下さるというのは
何でも達人な偉大なるアノお方しかいらっしゃいませんね。
3男君も一緒にと思ってたのに 爆睡で覚醒せず。
       断念。
師匠も約束の時間に 同じく爆睡してやがりおられまして・・・・。
待つこと20分。残念。
・・・・・・・・・・・・・。ヤバクね?このまま起きない??
と、不安がよぎり、仕方がないのでもう一回電話を入れました。
で、案の定 留守番電話だったので メッセージを
P8203790
 「ぼんぼん、バカボン、バカボンぼん♪」 (アニメンティーヌ風)

と、だけ吹き込んでおきました・・・・・。
その後、待つこと10分。
P9024154
やっと、起きたらしいな・・・・・・。
そうっすよ!姐さん!!
その後、用意して頂いて 1時間のロスタ~~イム!!
まったく・・・・・。 
と、思いながら 落ち合う場所に向うべくインターを降りようとしたら!

    行き過ぎちゃいました☆

パフパフ~~どんどん♪
仕方がないので次のインターで降りる。
で、なんとか師匠にワタクシを探し出して頂きまして
30分の ロスタ~~イム!!!

すんません、すんません、すんません、すんません。

なぜか最後に失敗した人間だけが平謝り・・・・・。
人生なんて、そんなもん・・・・・・。

で、
P9044173
うっみ~~~~♪ きゃっほ~~~☆
8時から
P9044197
セットの仕方を教えて貰って 釣り開始。
開始早々
P9044192
師匠ばかりが釣れます・・・・・。
周りの人もあんまり釣れてないのに 師匠ばっか・・・・・。
エサをつけてなくとも 師匠ばっか・・・・・。
と!その時!!
P9044188
ワタクシも大物をGET!!!
すごいでしょ??大きいんですよ!!
P9044189
こんなに・・・・・・・・。
ま、これでも人生初の釣果でございます。
     祝!ワタクシ。
その後、メイチャンも
P9044217 
次々吊り上げ。
P9044195
師匠は入れ食いで。
ワタクシもそこそこ釣れまして。
2時間程した頃でしょうか?
メイチャンに何かのアクシデントで 呼ばれてヘルプしている間に
P9044199
糸が絡んで・・・・・・。
これからが、知恵の輪との戦いで・・・・・・。
P9044201
師匠、釣り上げてる横で
P9044209
私、ドツボ。
P9044218
ま、魚以外も釣り上げてらっしゃる横で
P9044212
出口、未だ見えず・・・・・。
P9044198
二人同時に釣り上げてやがる横で
P9044214
知恵の輪、絶賛続行中・・・・・・・。
本日嫌いになった言葉がございます。
「ほれ!」 「あ、またや」 「来た」 「どやさ!」
聞き飽きました。
それとですね。
釣れるとですね、披露される
P9044210
ほっほ~~い♪
この、どや!顔・・・・・・・。
師匠、小学生の頃もきっとこの顔だったでしょ?
それとですね、
人が必死に釣り糸のラビリンスと格闘してるってのに
 「ナニしとぉ~~ん?」
っつ~~~、神戸弁? なんか口惜しいんですよ。
嬉しそうに・・・・・・・。 ぐや゛じいい・・・・・。
P9044176
「うん、知恵の輪が趣味なのよ!知りませんでした?」

って精一杯の痩せ我慢・・・・・。
そのうち戦意喪失で
 師匠が釣り上げる魚をクーラーボックスに入れるとか
メイチャンが釣った魚を針から取ってくれろっていう要望に応える内に

浜のキャディーさんになっちまいました。ふぁぁぁぁぁ~~!

それでも、こんなことしていられないわ!と
意を決して
P9044215
針を替えて 一投目で
エサが無くなって 釣り終了。
P9044228
あぁ、海ってササクレ立った私の心を癒してくれる・・・・・・。

そして、この日 3人で
P9044220
どっさり、106尾のイワシにアジにナンカの魚を釣り上げたのさ。
師匠8、メイチャン私1づつ。
の割合でしょうか??

あぁ、やっぱり最初が肝心ですね。
師匠のお陰で すんばらしい!釣りデヴゥ~~!を果たしました。

そして、奈良まで持って帰って ご近所さんにおすそ分けしたら
P9044287
なんと!!国産マツタケにわらしべ長者・・・・。
イワシでマツタケを釣り上げました!!!
本日最高の釣果でございます!!!

どや!!!! 師匠!!!!
これには参ったでしょうが!!!


 ふふふふふふふふふふ・・・・・。勝ったも同然。

P9024155
ちゃうやろ!お礼を云わんかいな!!
そうです、早朝から この炎天下、一番暑い最中にお付き合い頂きまして
本当に有難うございました。
お陰で1日楽しくすごせました。
ものごっつい日焼けしておられまして 大笑いしておりましたが
家に帰って見ますれば
P9044297
足がツートンになってましたよ。
紫外線恐るべし!

本日の教訓。
 暑いのがイヤだと 半袖半パンでの釣りは
     その後、後悔するもんだ。

メイチャンは完全防備でまったく焼けず。
それに引き換え・・・・・・。
P9044299
輪をかけて真っ黒け。
四十路女が二十歳娘に 諭される・・・・・。

 本日最大の屈辱・・・・・・。

まだまだ つづく・・・・・・。 



 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

明日は早いので。。。。この辺で。

P9024153
また、やったらしいやないか・・・・・。
あら、姐さん。
もう、聞いちゃいましたか?
そうなんですよ。
本日は午前中 お仕事で奈良県中部の方に行ってたんですよ。
それで、途中。
ちょいと明日の用意にと
とあるお店に入ったんです。
で、

   トイレを探せど見つからず・・・・・。

買い物しないといけないのに。
思考回路がもう ショート。

ここには絶対に無いぞ!と思って仕方なく
同じ敷地にある マックに突入。
トイレに直行。

一緒に居てたメイチャンが
 「何にも買わずにいいのんか!」
つってましたけれども。
そんな余裕はありゃしません。
 「今、何にも考えられない!兎に角トイレに行ってから
      相談しようやないか・・・」
と、トイレに爆走。


      お陰さまで 爽快。

で、手を洗いながら
「このまま、トンズラしてもよくね??」
とワタクシの耳元で悪魔がささやく・・・・・・。

しかし!
 「自分のお店でされたらイヤ!な事は他所でしちゃいけないわ・・。」
っていう天使の正論・・・。
P8223887
ま、どっちでもいいですけど、どうしたんですか?
・・・・・・・・・・・・・。ちゃんと買いましたよ。
買わないとココに書いたりしませんよ。。。
いい人っぽいじゃないですか。買えば。
ま、普通なんですけどね。
それも、偉そうな事云えないんですよ・・・。
マックシェイクを2つだけだったんで。
しめて200円。

 出した分、入れて帰った。

みたいな・・・・。
そんな事聞いてませんか?そうですか。

今週は順調に体重が減ってたっていうのに・・・・。
不本意なカロリー摂取をしてしまった・・・。
だが、無駄な摂取だと分かっていながら頂くカロリーは

 大変美味しゅうございます。

人生なんてそんなもん・・・・・。

明日は大変早いので
今日はこれで おやすみなさい・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

言葉って大切。

なんでも、崎陽軒のシウマイ弁当が値下がりしたんですってね。
あれでしょ?東京のテレビ界ではロケ弁だとかで芸能人にも人気の弁当でしょ?
食べてみたいもんだわね。
P8274035
奈良の田舎モンが・・・・・。
そうね、こう遠くっちゃ無理なんでけれども。
あ、頭に浮かんだことを ただ 書いてるだけで
死ぬほど食べたいってほどでもないですから・・・・。

そんな事を言い出したらね
BIG boyの「大俵ハンバーグ 今だけ¥598 9月末まで」も、行って見たい。
そんでもって「丸亀製麺」に行ってトッピングをドバーっとして食べてみたい。
「サイデリア」つぅ~~~所は、コンロがないそうな・・・・。
どんなモンが出るんだか行って見たい!
とかね。 そういうの。たくさんあるんですって。

ファーストフード店に気楽に行ける様になったのが
ここ5年位でしてね。 父がそういうところに行かない人だったので
色んなところが初体験なわけですよ。
ま、気にしないで下さい。

あ、それに「大阪ダックツアー」
つうのも行って見たいとかね。
 でもね、こっちはツアーに行った人のはなしだと
「これにお弁当が付いてたら 納得する」ってコメントをしてたので。
大阪人のそういうシビアなコメントは信じる方なので 行くのを止めようと。
つまり、「割高じゃね?」ってことですよね・・・・・・。

そんな 行きたいとこだらけの欲望渦巻く頭の中。

 現実世界では・・・・・。



どちらのお家にも ナンジャカジャといっても
取引業者の担当さん。ってのが一人や二人いらっしゃると思います。
・・・・・・・・・・。百貨店とか?銀行さん?洗濯屋さんとか、
P8243959
三河屋のサブちゃんとか。
あるじゃないですか? 
あれ??最近じゃ 黒猫のおにいさんが 担当!って感じだったりするのかしら・・・・・。 毎度おなじみの人が配達に来てださるから安心。だったりね・・・・・。
人間関係希薄。世知辛いっていうのか。なんていうのか・・・・。
時代ですな・・・・。

で、ウチの担当さんですけれどもね。
その中のお一人がですね。。

 ま、とっても良い人だとは思うんだ。
仕事熱心だったりとか、説明が丁寧だとか・・・・・。
P8203781
ピアスの穴は片方に5つ位空いてるけれども
ピアスをしていないところが TPOをワキマエテルじゃないですか?
ま、そんな細かい所は目をつぶろう・・・・。

そんな 担当君。
先日も暑いなか やって来て
P8133529
 「こう暑いと、若いと云っても ってこともないですけれど
        熱中症には気をつけないとですね。」

《姐さん、本日は担当君役で友情出演。》

・・・・・・・・・・・・・・・・。君は若い。
「熱中症には気をつける」ってのも合っている。
でも、「っていうこともないですけれど」ってのは
   どの部分に掛かる言葉だろう。

そこは疑問に思ってはいけないのか?
細かい所は聞き流す方がいいのか???

一発目の挨拶から 気になってしょうがねぇ・・・・・・・。

その後も連発。 
ワタクシにとっては大事な話をしている最中なんだけれども
機関銃のように繰り出される「ってこともないですけれど」
が気になってしょうがない。
最近担当に替わった所でまだ慣れない・・・・。
そこに追い討ちをかけるように
P8133533 
 「ワタクシも担当させていただいている限りは
    ってこともないですけれども
      しっかりと情報を提供いたしますし!」


・・・・・・・・・・・・・。大切なものをこのおにいちゃんに託すんだが
        大丈夫なんだろうか・・・・・・・・。
そう思いながらも 色々とこの時期を逃せない事情もあるので
信頼してないけど信用はしてるから・・・・・・・・・・。
お願いして。 話は終わって・・・・・・・。
最後の最後の ご挨拶で 担当にいちゃん。
P8133530
 「本当に 貴重なお時間 
    ってこともないんですけれども
   取っていただいて 有難うございました!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ワタクシは本当にこのにいちゃんに
託してよかったんだろうか??????
それとも、アレか?
ワタクシが暇にしていることをお見通しだとでも言うのか???

    あ゛??喧嘩売ってる?????

とも思ったが。 話は終わった事だし。
これからはこのにいちゃんの情報が頼りなので・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。本当に大丈夫なんだろうか???
舌を出しっぱなしピアス5つのにいちゃん。
言葉は気をつけようぜ・・・・・・・・・。
P8253987
お互いにね。
そうね、言葉一つで人格も疑われるって話ですよ。
ワタクシも人の事言えないわ・・・・。
でも、アレほどでも・・・・・・。

なんかわかんないけど
前途多難・・・・・・・・・。
な気がするのは私だけ???



| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »