« 苦痛。 | トップページ | 1週間でリバウンド。 »

2010年8月21日 (土)

東京のど真ん中で 叫ばせて 差し上げました。

先日。
関西出身de関東在住の友達のあんずと 電話をした。
どうやら 仕事帰り街を歩きながら電話をしているらしい あんず。
バイリンガルなのでここは関西弁に合わせていただく。
P8203788_2
あ、共通弁も関西弁も喋れるって話ですから。
ここで「大阪弁」とは書けないんだよなぁ~。
あんずは神戸。私は奈良なので 語尾が微妙に違うんですよ。
そこは関西人でないと気が付かない。 
ま、そんな細かい所は置いといて・・・・・・。

関東人になってから久しいあんず。
若干 訛ってきているのが 残念だ。
P8183777
 渇ッ!やな、 こりゃ、渇ッ!っちゃっ!

姐さん。ワタクシもそう思いましてね。えぇ。
要件が終わって 電話を切る段になり あんずに
「わかってんな? 電話の最後の挨拶は?」
と、聞いて差し上げた。
彼女は親切な友達をもって幸せ者だ。
どんなに 離れていても 関西の心を忘れないように指導する所が
邪魔臭い有難いではないか。
感謝なんて・・・・・・・。そんな・・・・。当然の事ですよ。

そう。 関西の電話の最後の挨拶といえば
P8123520
    「ほななぁ~~~☆」

である。 間違いなくそうである。
それ以外には 気取って云う場合は
 「ほなねぇ~~」 だとか。
オッサンの場合は
 「ほなっ!」 だとか、バリエーションは豊富。
しかし、学生時代からの友達としては 
大体が 「ほななぁ~」である。
そこを、忘れてはいけない。

  最も大事な 電話でのルールだ。

あんずだって百も承知である。
「へ?」
とかトボケているけれども。見逃しはしない。

「分かってるやろ! ほななぁ~~ やんか」
     ほれ、云うてみ?  ほななぁ~~~~?」

  「ほななぁ」

「声が小さいっ!!! ほ・な・な・あああああ?」

  「・・・・・・・・。ほなな。」

「はぁ? ほ・な・な・あああああ! 」

  「ほなな~~~~~!!」

「もいっちょう!! ほ・な・な・ああああ!!」

  「・・・・・・・・・・・ほななあああああ!!!」

「よっしゃっ。コレ位で堪忍したろ。」つって、電話を切った。

    東京のど真ん中で「ほなな」と叫ぶ。

・・・・・・・・。あほや、あんず。
P8203781
・・・・・・・・・。自分で言わせておいて・・・・。悪魔。
ぐっじょぶ!私。
後日聞いたところでは
 ものごっつい!!人目が刺さる様に思ったとか。

 思う壺☆

本当に 彼女は いい友達を持ったと心より 喜んでいる事でしょう。

関西の電話ではそんな最後の挨拶ですけれど。
その他では どんな挨拶をするんでしょ?
「じゃあね?」とか?
・・・・・・・・・・・・・・・・。云えねぇ。云えねぇ。
コッ恥ずかしくって いけねえや。
やっぱり ここは 「ほなな」を全国共通にしては如何でしょう?

     奈良の町家からの提案です。

|

« 苦痛。 | トップページ | 1週間でリバウンド。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

完璧にじゃあねになってるわ。
ほなね。って言ってたか?その記憶さえ薄くなっている。
自分でも残念なことになってきてると自覚してます。
前は 関西弁に戻れると思ってたけど 最近 戻れなくなってきた。それは 家で標準語になってしまったから。
実家にいたときは 家で関西弁だったのに。
本当 残念なことになってしまった。
とっても 変やろ。わかってはいるの。
引っ越したすぐの頃は 電車の中で 視線をいつも感じた。
母が それで私にしゃべるなって 怒るの。
今は 関西の人も多くなったからそれほど 見る人もいないと思うけどね。
確かに はなな~!は 見るかもね。

投稿: 夏みかん | 2010年8月22日 (日) 08時59分

>>そこは関西人でないと気が付かない。 

うんにゃ、私は気がつくよ。

私の歴代ボーイフレンド、関西人でしたが、みんな電話切る前に「ほなな」でした。
私は気を許してる人間には「ほんじゃあね」です。

投稿: MIAW | 2010年8月22日 (日) 12時53分

なっちゃん。
いや、完璧やったしぃ~~。
全然違和感なかったしぃ~~。
でも、郷に入れば郷に従えでさ 
今住んでる所の言葉を使うのが 自然だよ・・・・。
そっちの方が バイリンガルで面白いよ。
折角なんだもん。楽しまないとね~~。

投稿: たー | 2010年8月23日 (月) 01時28分

MIAWさん。
そうですね。。。ほんならね~~ ともいいますかね。
語尾の違いで 出身地が分かるとなると それは相当な関西マニュアですって。
それは相当な 訓練が・・・・・・。

 流石! MIAWさん!! べっぴんさん。

投稿: たー | 2010年8月23日 (月) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/36283957

この記事へのトラックバック一覧です: 東京のど真ん中で 叫ばせて 差し上げました。:

« 苦痛。 | トップページ | 1週間でリバウンド。 »