« 元町な一日。 | トップページ | 手抜きで更新。 »

2010年8月13日 (金)

そばがネギ刻んでやって来た。

出先で会社から電話が入った。
P7263245
・・・・・・・・・・・。
P72632461
!!! 大人気ない人が来てますよ。
と。
時は午の刻。

・・・・・・・・・・・。蕎麦がネギ刻んでやって来た。

そう勝手に決め込みまして、
「今から一時間(長っ!)したら帰るから蕎麦師匠待っててくれろ!」
強制、命令、お願いして さっさと用事済ませて帰ってくる。
お陰さまで、本日。こちらを見て以来行きたい!と思っていた
「手打ち蕎麦 大喜多」へお伺いする事が出来ました。

行く前にですね。
どっちが奢るかって じゃんけんですよ・・・・・・。
 じゃんけん。
P8103490
負けたんですって。
・・・・・・・・・ぐや゛じい゛・・・・・・・。
こんなに良い姑にしているというのに。
どうして?神様の目はフシアナ??(ば、バチが当りませんように・・)
と、兎に角 お店に向う。
時間は12時半。
既に満車。 10人以上待つことに。
でもね、待合所が
P8123505
大変広うございます。 涼しいところでなら幾らでも待ってられます。
暖簾があるのは私達で売り切れだったから。
ギリギリせ~~ふ! ワタクシの日頃の行いが良いお陰。
 感謝するがヨロシクッテヨ!!
とかいいながら待つこと20分位でしょうか?
天そばを2つ頼もうとしたら 師匠。
P8123514
天ぷら付辛味大根そばを頼みやんの・・・・。
いっちゃん高いの頼むんですよ。この人。いっつも。
知ってましたけどね。やっぱりそう来ましたか。
でだ。 わたしゃ天ざるたのんで見ましたら

 本日の天ぷらは品薄で 一組1つでお願いします。

と、云われました。 そでしょうね・・・・・。 
ワタシの日頃の行いからいくと その程度でしょうね。
納得して 1つはざるそばにする。
で、
P8123507
天ぷらは 揚げたてを 出してくださいます。
P8123509
少しでもアツアツをと2回に分けて出してくださいます。
今回は 注文に応えられなかったと 徳盛り。
その、心遣いが 心に沁みます。
サクサクで熱々でとても美味しいですよ!
おそばは
P8123510
とっても細くってねつるんつるんですわ。
美味しいですわ。 ちょっと麺は硬めかな?と思ったら
P8123511
いんや、柔らかめです。
とおっしゃる方も・・・・・・。そこん所は各自の感じ方で・・・。
当然、天ぷらは半分こしたんですけれど。
 アレですよ、問題はてんぷら界のスター!えびをどっちが食べるかって所ですよ。
P8083466
それは重要ですよっ!牛丼の牛を取られると同じですって。

譲り合う その心がけが 明日の幸運。

とか、無い者同士なんで。
ここは勝たんとどうすんねん って話ですわ。
そうなると
神に願って エビ争奪じゃんけん開催。
その結果!!
P8123513
あっさり持っていかれる(涙)
あぁ、本日はじゃんけんに弱い日のようです。
かぼちゃを咥えて エビ食べて「うま~~~っ」つう人を眺める。

 人生なんてそんなもん。

ま、結局 割勘だったんですけどね。

その後も
P8123517
そんな上等いただいても・・・・・・。
P8123518
って、おいっ!!
大人気ない事をしまくって 行かれたと。
実は外出してたのがちょうど パティエシエヤマダに行く途中だったんですよ。
なので師匠の分も買って帰ったと。
なんだかとっても タイミングのいいお人でございます。

本日も 大変美味しゅうございました。
こんな 居心地のいいところが近くにあったとは・・・・・。
また絶対に行きたいお店でございます。
で、教訓と致しましては

 じゃんけんで 最初にチョキを出すのはやめよう。

・・・・・・・・・。毎回最初にチョキを出す癖がある模様。
見破られていたとは・・・・・・・。
 よし! 今度からは パーで勝負だっ!!!
今度は負けません!!! さ!何をかけて勝負だ???

P8073458
あほやな、そんなんここに書いたらあかんやん。
そう思わせて・・・・って話ですよ。策士ですよ。
・・・・・・。覚えてたらな。

 覚えてないほうに 2100円。
本日のお昼代でございます。

|

« 元町な一日。 | トップページ | 手抜きで更新。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

12日からお盆休みだったのですが、朝一から仕事で奈良入りした甲斐がありました。
食欲がないゴエdogちゃんも、メロンパンを半分食べてくれたし、大好きな蕎麦も美味しかった。エビもプリップリ!
ケーキも美味かった~。
この後、堂島MUSICAさんの大きなスクリーンで、Teaさんとタイガースを応援!Teaさん著書の出版社社長(広島ファン)と閉店まで騒いでおりました。
早起きして、出歩くと・・・・いや、日ごろの行いがいいのでラッキーgoodな一日でしたhappy01

投稿: 虎キチ蕎麦打ち名人 | 2010年8月13日 (金) 06時29分

師匠。
出足から好調なお盆休みでございますね。
Teaさんとのお食事は そりゃ~~~楽しい有意義な時間でございましょう。
あ、あのすんばらしいギタリストの演奏をもしも出来るのならCDに落して頂けたなら。
     お店のBGMで流そうと思います。
お時間に余裕のあるときに どうか、 ヨロシクお願いいたします!!

投稿: たー | 2010年8月13日 (金) 08時00分

胃が痛いアタクシは、
胃がむかむかするアタクシは、
さすがにちょっと痩せてきました。

蕎麦ならノドを通りそうで、
うらやましいでございマッスル。

投稿: タガメ | 2010年8月13日 (金) 22時04分

ぼくのままねー
ちょっとねー
つかれててねー
おかしいんだよー

ぼくわねー
おそばだいすきだよぉー

あしたはおじちゃんのおひっこしだから
ぼくおばーちゃんちにいくのー

投稿: o(〃^▽^〃)o | 2010年8月13日 (金) 22時07分

夜分に失礼致します。先日、お近づきになって頂きました・・・
夕季と申します。コメントが遅くなり、失礼致しました。
先日は、楽しい一時をありがとうございました。秋頃に、先日の
お話にございました、町屋の貸切女子会をさせて頂ければ・・と
思っております。また近い内に、そちらに伺わせて頂きますので
その際、打ち合わせさせて下さいませ。ところで、話は変わりますが、私・・今日、腰まで伸ばした髪を切ることに致しました。
次回お会いする時は、ショートボブな私ですので・・お楽しみに。
それでは、またお会い出来ます日を楽しみにしております。
ご免下さいませ☆

投稿: 夕季 | 2010年8月14日 (土) 02時10分

タガメっち。
そうかい、そうかい・・・・・・・。
痩せてきたかい・・・・・・・。
そんな痩せ方は不本意だろうが、正直 うらやましいぞ。
体調悪いのにね、不謹慎でごめんよ・・・・。
脂肪の蓄えってのは こういう時に使うもんさ。
とても理にかなってるじゃないの・・・・・・。そう思おう。
よし、分かった。 奈良に来たなら 栄養のあるもん食べようじゃないのよ! 待ってるわよ!!

投稿: たー | 2010年8月14日 (土) 02時15分

タマ君!
おぉう!そうかい・・・・・。
最初の一歩をおかあさんは踏み出すんだよ~~。
動き出す瞬間ってのは すんごく力がいるんだよ。
飛行機ってさ、飛んでる時よりも 離着陸する時の方が機体にストレスがかかるんだって。 あれと一緒だよ。
兎に角! 動き出さないと前には進まないからね。
タマ君!君は知らないだろうが君がきっと翼だから。
おかあさん。翼がないと飛べないから。
  これからどんどん大きくなる翼なんだから。
今まで以上に 笑かしてやんなさい!!

投稿: たー | 2010年8月14日 (土) 02時26分

夕季さん!
どうも、どうも。こちらこそ~~。
何度か来てくださってたのにタイミングが悪くって会えなくってね。
ようやく久し振りに御逢い出来て大変うれしゅうございました。
なんやかや云っても 既に何年経つんでしょうね?お知り合いになってから??
珍しくお一人でのご来店でどっぷりお話出来て こちらは楽しかったのですが、ご迷惑では無かったですか? その後又雨が降ってきて・・・。ご無事でしたか??
こういうのが 縁ってもんなんでしょうね~~~。
了解いたしました!お越し頂くのを楽しみにお待ちいたしております。
あのお写真の髪型ですね・・・・・・・。楽しみ。楽しみ!
夕季さんは ド!が付く美人だからさ~~~どんなになるかマジで楽しみ!!

投稿: たー | 2010年8月14日 (土) 02時45分

おいしそう~。
天ぷらとざるそば 食べたくなった。
14日には 戻ってきたました。mixiの方に。
万灯籠は今日からね。昨日行ったら 明日(14日)って言われた。残念。
それでも 東大寺前は 凄い人でしたね。
高円山の大文字も15日にあるみたいだね。

投稿: 夏みかん | 2010年8月14日 (土) 15時10分

なっちゃん。
天ぷら美味しかったよ。
こちらのお盆は13日から15日って感じだからねぇ。
イベント多いよ。
あっち、私も久しぶりに書いてますよ。
また 普通の生活が戻ってきましたね~~。
あ、学校が始まらないとダメか??

投稿: たー | 2010年8月14日 (土) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/36138001

この記事へのトラックバック一覧です: そばがネギ刻んでやって来た。:

« 元町な一日。 | トップページ | 手抜きで更新。 »