« ドゥりぃ~~~~む! | トップページ | おやすみなさい。 »

2010年7月12日 (月)

古墳に行って見る。

P7112969
おにいちゃんの農園、只今豊作でございます。
本日の収穫。 
P7112975
すばらしい!

そんな本日。
古墳散策人 たーです。
P7112977
思いつき、思いつき・・・・・・。
いやね、ずっと気になっていたんですよ。
P7112931
あの、小山は間違いなく古墳だと。
確信は持っていたんですが。確かめてみたいもんだとも。
P7112990
いかんせん。生来のじゃまくさがり・・・・・・・。

ですが、本日。 生まれて初めて行って見ました。
P7112934 P7112933
・・・・・・・・・。聖武天皇と光明皇后ご夫婦のお墓のようでございますね。
どうやらここには2つの古墳があるって事のようですよ。

        知りませんでした!
P7112966
ず~~~っと進んでいけばいいんですよね。
大変美しく整備されておりチリ1つ落ちていない古墳でございます。
写ってないですけれど 管理人室みたいなのもちゃんとあります。
時々有人の古墳ですな。
ずずずいっと進んでいきますと 途中で二股に分かれておりましたので

P7112935
先ずは 右の道を行く事に。
ぐるっと一周出来るんでしょうかね?
P7112943
いや、行き止まりでした。
行き止まりの先にも鳥居がございますね。
どうやらこちらが佐保山東陵(さほやまのみなみのみささぎ)。
光明皇后のお墓ですか。
後で調べましたら 光明皇后が佐保山陵に葬られたのは事実のようですが
後年 この地に多聞城を築いたお陰でその正確な場所が分からなくなってしまった模様でございます。
P7112937
ここから先には行けません。
P7112942
行っても良いのは鹿だけのようです。足跡が沢山。
光明皇后と云ったら ご主人の聖武天皇の遺品の数々を東大寺に献じた事でも有名。
その遺品が納められたのが正倉院ですね。
正倉院展は昨年の 全世界の博物館来館者数のベスト2!を誇る人気。
(1位は東京博物館の阿修羅展。どっちも奈良じゃん)
奈良は正倉院展期間中とても賑わいますから
1300年近くたっても 奈良はこのお二方に見守られてる訳ですね。

さて、続いては聖武天皇陵に行きましょう!
P7112955
こちらが佐保山南陵(さほやまのみなみのみささぎ)。
聖武天皇は東大寺の大仏様を造ったお方でございます。(いや、造ったのは大工さん?)
ほんとうに、よくぞ!奈良に造って下さった・・・・・。
なんだかこのお二方。とても仲睦まじくいらした風に思っていたのですが
聖武天皇は藤原不比等を祖父に持ち。
 不比等の娘を嫁にさせられて、藤原一門の繁栄の道具にさせられたんだって~~~。
で、嫁には頭が上がらず 長屋王とかに政治の実権は牛耳られるは 
疫病は流行るは お子様は1歳で亡くなってしまうは・・・・・・。
良い事の少ない 天皇様だった模様ですよ。
で、大仏様を建てる事に精力を注ぎ 大仏開眼の4年後に亡くなられると。

ま、何が幸せだったかなんて、本人にしか分かったもんじゃないですからね。
そんな解説もあるって話ですよ・・・・・・。

古墳の形は 鍵の穴のような きれいな前方後円墳ではございません。
こんもりした山が2つあるみたいなね・・・・・・。

そんな奈良の人ならだれでも知ってる聖武天皇 光明皇后の古墳は
その心血を注ぎ 夫の遺愛の品々が収められる 東大寺にも近い場所にございます。
天皇皇后さまは
P7112958 
ちょこっと高台から 奈良の町を今も見守って下さっているのかも。

そうあって欲しいですね。

と、いう事で にわかに古墳を見て回ろうか?と思い立った本日。
次は何時になるかは分かりませんが!
近くには 見事に!見事に!!鍵穴の形をした古墳もあることですし。
行って見ようじゃないですかっ!
 ま、面白味もなんにもないですけれども!

 次は垂仁天皇陵なんかに行って見たいと思ったりして・・・・・
P7112992
行かへん方に 5,972円! お前の財布の中身全部や!
・・・・・・・・・・・・・・・。賭けない!
賭けは犯罪ですから・・・・・・。
花札だって休場しないといけなくなるから。




 つ~~~か、勝てる気しないから・・・・・・。

|

« ドゥりぃ~~~~む! | トップページ | おやすみなさい。 »

ざ・奈良」カテゴリの記事

コメント

ワ~イ!!大好きな聖武天皇光明皇后陵をたーさんのレポで見ることが出来た~。ワタシ光明皇后大好きなんですよ~。慈悲深いトコも男勝りなトコも~。聖武天皇も悩みが尽きない人生でしたけど光明皇后とご一緒でお幸せだったと信じたいモノです~。当たり前だけど宮内庁管轄でキレイに整備されてますよね~。
それよりも夏野菜、大収穫祭ですね~。ゼイタク品ですね~。

投稿: I | 2010年7月12日 (月) 06時45分

をっ!いよいよ、たーさんも仲間入りね^^
歴史部へようこそ♪

投稿: しをん | 2010年7月12日 (月) 08時05分

・・・。

アタクシ、本当に疲れました。
明るい顔してるのが精一杯。
追い詰められております。

奈良に行って鹿に追いかけられたい・・・

聖武天皇・・・
私の中では藤原氏に操られてしまったかわいそうな方だというイメージですけど、
ご本人はどんな方だったんでしょうねえ。

ああ、疲れで、ストレスで頭がまわりません。

投稿: タガメ | 2010年7月12日 (月) 10時22分

勉強になったよ。
古墳ってものを 子供に見せたいと思ったこともあったけど。
よく考えたら そばに行ったら山にしか 見えない?
と思ってやめました。
上から見たい。
でも うちの近所の子供の国も確か古墳でしたわ。

投稿: 夏みかん | 2010年7月12日 (月) 11時33分

いや、歴史部にも勧誘したいけど
一人美術部の私は、ベジタブルアートのさり気なさにとんでもない才能を見た!
美術部にもようこそ〜♪

投稿: naraclubtsushin | 2010年7月12日 (月) 16時49分

Iさん。
光明皇后さまのふぁんですか・・・・・・。
あたしはぁ~~~~ エリザベートです。
ま、どっちも 気が強そうですな・・・・・。

そう。プチトマトは豊作。 青しそは溶けてなくなったし。
シシトウは笑う程も出来ないので面白くないそうです。
プチトマトは笑えるそうですよ・・・。
オタメシアレ!

投稿: たー | 2010年7月12日 (月) 17時46分

しをんさん。
いやいやいやいやいやいやいや
 お墓参りの途中でね、何時も素通りばかりだったのでチョイと寄ってみました。
 だから、今度行くとしたら それがために行くわけで・・・・。

  出不精ですからね。何時になる事やら・・・。

投稿: たー | 2010年7月12日 (月) 17時48分

タガメッチ!
大丈夫か!! えぇか!
 笑う門には福来る!
 生きてるだけで丸儲け!
 上見て暮らすな下見て暮らせ!
 ・・・・・・・。いや、最後は違う気がするが!

 あれだ、夜にはモノを考えるんじゃないぞ。
 暗闇は明るいアイデアを好んで食っちまうぞ。
 おてんとうさんみて考えようじゃないか!
・・・・・・・・。何を言っているかわからんが。

 もう少しまて!3億当てて見せるから!!
豪遊!豪遊!! 待ってろよ!!

投稿: たー | 2010年7月12日 (月) 17時58分

なっちゃん。
こんなんで勉強したら あかん!あかん!!
栄太郎から連絡が入りまして
 もう少し時間をかけて今回は「人集めをがんばろう!同窓会」にする事にしたそうですよ・・・・。
 だから何人か栄太郎選出で人集めチーム作るそうですよ。
 

投稿: たー | 2010年7月12日 (月) 18時05分

奈良倶楽部さん・・・・・・・。
また・・・・・・・・。ご冗談を・・・・・・・・・・。
何時ぞや、墨絵でホタルを書いたら
     潰れたゴキブリ
になったこのワタクシに・・・・。なんて事を・・・・・・。

投稿: たー | 2010年7月12日 (月) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/35714525

この記事へのトラックバック一覧です: 古墳に行って見る。:

« ドゥりぃ~~~~む! | トップページ | おやすみなさい。 »