« 今 一番気に入ってます。 | トップページ | ごえもん ごはんを調整中。 »

2010年6月17日 (木)

ま、どうでもいいこと。

今日の昼間。 なんじゃ?この暑さは???
P6172541
室内29度ですってよ!マジですか?
P6172542
・・・・・・。温度計、古っ!あんた、まちがってないか?
P6172544
合ってんじゃん・・・・・・・。つっても、50年過ぎてるけど。
温度みたら余計に暑くなり、耐え切れず
P6172546
坪庭に面する戸を開ける。
・・・・・・・・・・・・。涼しい・・・・・かな?足元だけはかなり涼しい。
けれども 上半身はとても暑い。
しかたがないな・・・・・・・。
もう少し辛抱しようと思ったけどさ。
今年初めて使うか・・・・・・・。







P6172547
うちわを・・・・・・・。 いい顔してんな。ジョー!
あ゛ち゛~けど、暫らくはこれで頑張るか。
え?クラーと思いましたか? 残念ですね。
まだまだ!根性で  ・・・・・・・・はっ!!!
P6172553
あ゛~~~~~~~~~~~。じぬ゛~~~(死ぬ)。
シマッタ!コイツはとても暑さに弱い。
コイツは突然倒れる。 倒れたら毎日点滴だ。
そうなったら 財布がピンチだ!
・・・・・・・・・。電気代どころではない! 
根性試してる場合じゃない。 早めにクーラー入れよう・・・・。
そう思った本日。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか??

 

先日、テレビで「オノマトペ」っていうのをやってました。
知ってます? 「オノマトペ」。
擬音語とか擬声語、擬態語のことを「オノマトペ」というそうです。
P6162531
で、関西人はそれをどわ~~~!って大変よく使うと。

・・・・・・・・・・・・。ま、そうでしょうね。
道順を教えて貰っても 
 P5011207
 ココをガーーーー!って下ってったら ドワッて大きな看板が見えるわ。
 その看板をグッル~~~ンって回ったらバーーー!って大きな道に出るから
 ソコを ダーーーーーーー!って真っ直ぐ行ったトコやがな。


とか、説明されます。 
ま、どれ位の下り阪か?とか、そのカーブ度合いとか。
急激に道が広がる様が 手に取るように分かるので
説明を聞くだけで3Dが楽しめますね。すばらしい。

どうなんでしょう?関東のお方はそんな説明はドンビキなんでしょうか?

オノマトペを使わずに会話をしてください、と頼まれた関西人。
全然言葉が出てきませんでした。

それもどうかと思うんですけれども。
関西人、擬音でいかに!こう~~~掴むか?って所もありますね。
どば!を使うか どっひゃ~~? どぼっ!? どえん!
とかね、同じ物を表現するにも どれをチョイスするかで ウケが違う。
・・・・・・・・・・・・。ソコまで誰も要求してないんですけれども
 一人で何処までもウケを追求する・・・・・それが関西人。
P6172555
悲しい性です!
・・・・・・・。そう、関西人は孤独な戦士・・・・・・・・。

P3260276
そんなわけあるかいな! ただの目立ちたがりや!
・・・・・・・・。ま、一言でいうと、そうかな。

兎に角! 関西バリバリなこの日記・・・・・・。
関東の皆様、付いて来られるのか???
ついて来るがヨロシクッテヨ!!
 

|

« 今 一番気に入ってます。 | トップページ | ごえもん ごはんを調整中。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もちろんついていけてます!楽しいデス!
オノマトペを使わないとうまく話せない関東代表の方で一番に思い浮かんだのは長嶋元監督です~。監督時代の映像でそれはそれはオノマトペ連発でした。「シュッて来てババーッと、そう!」ってのを見たことがあります。

投稿: I | 2010年6月18日 (金) 06時50分

関西バリバリでも、奈良地区限定の言葉がわからないことがある。しかし、ボディランゲージと情熱でニュアンスは伝わるナ!

投稿: masa | 2010年6月18日 (金) 10時42分

Ⅰさん。
そうそう。テレビでも「長嶋さんは関東なのにね?」って云っておられました。 ま、だからあぁ皆様に云われるんでしょうけれど・・・。 関西弁だったら普通だったのにね~~。
・・・・・・・。坂東さんと同じになっちゃうかもね~~~。

投稿: たー | 2010年6月18日 (金) 17時18分

は?師匠?
関西弁?オノマトペは使っても!
 基本は共通弁ですやんかぁ~。私。
奈良弁? あんなの喋ってラルのは年配の人だけですもんミィ~~。
私ら 若いモンはそんなん、シュっとしたもんですやんかぁ~~。 ほれみぃ~~、あの、ツヨシさんでも ナチュラルな共通弁でチャッチャと喋っランの聞いたことあらしません??
 あぁ、素晴らしい 共通弁やそぉ~~~。

投稿: たー | 2010年6月18日 (金) 17時26分

ご馳走様でしたdelicious
ナンを食べ過ぎたので、お腹は膨満中。
チャイも美味しかったです。
今週は、色んな方にご馳走様週間でした。

投稿: masa | 2010年6月19日 (土) 08時27分

たーさん、昨日はどうもありがとうございました。
ぐーちゃん、どば〜っと一気にぱくぱくと食べてくれました!やれやれです。
ところで私の口癖は「ぱくぱく」とか「ちびちび」「ごくごく」「たまたま」「ざくざく」(これみんな今日のブログで使った言葉です)みたいに音を重ねて使う傾向があるのですが
こういうのはオノマトベって言うのでしょうか?
は〜、ええかっこしぃの仮面を脱ぎ捨てていっぺん奈良弁でとことん喋り倒してみたい!
次回の部活はこれでいきましょう。

投稿: naraclub | 2010年6月19日 (土) 21時58分

師匠!
いやいやいや。こちらこそ。 翻訳代+返事作成代+茶葉持って来て貰った代+ナンヤカヤ ですよ。
安くつけまして失礼! 
ま、いいじゃん、美味しいもん沢山奢ってもらってるからさ~~~。
ま、今度なんか ガッツリ!がっつり!がッっっっっっっっっっっっっっっっっっリ!!!!!!
えぇもん食べさせてもらう気マンマンですけれども!

 

投稿: たー | 2010年6月20日 (日) 01時26分

奈良倶楽部さん。
いやいやいや、こちらこそ。 美味しいものをありがとうございました。 今は食べたい物を食べるほうがいいですよね。
イッキのフードを入れるのではなく、本当に気が付かない程の少量をお粥に加えて 食べるようなら ちょっとづつ、ちょっとづつ 増やしていくのもいいかもしれませんね~~。
ここは、人間と犬との戦いです! 頑張って下さい!!
そうそう、それも完全にオノマトペですよ。
お店に来られる方々、みなさん こちらの言葉を聞いて
 喜ばれますよ~~。 それもいいのかもしれませんよ~~~。 「~~~しはります?」とか「~~云わはります」とか、関西敬語?ってテレビの吉本お笑い系ではあまり使わないのかもね? 新鮮なのかもしれません。
と、いう事で 部活。楽しみに致しております!
・・・・・・・・・・。それまでに体重を。。。。。。何とかしなければ!

投稿: たー | 2010年6月20日 (日) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/35305176

この記事へのトラックバック一覧です: ま、どうでもいいこと。:

« 今 一番気に入ってます。 | トップページ | ごえもん ごはんを調整中。 »