« ま、どうでもいいこと。 | トップページ | たぶん、最後まで読むのがイヤになる内容ですが、いいですか? »

2010年6月20日 (日)

ごえもん ごはんを調整中。

・・・・・・・・・。なんだか知らないけれども ついうっかり。
金曜日は、お昼に許容範囲を超える量を食べたもので
P6172550
 Pi-Pi‐.Shaa-Shaa-.
うん。感じ出てていいね。それ。
何にアタルでも無く、「食べ過ぎた!」と、思うと神経からか
そうなる模様でございます。
それでも、体重絶賛増量中!!
で、お店で食べ切れなかったパンってかナンを店長さんが
「持って帰るデショ?」っつって アルミホイルに包んで頂きまして
本日、それをごえもん君におすそ分けして
半分は「明日ね。多いから」って机の上に置いておいたら
人間が居なくなった一瞬のスキに

        食い荒らしよりました。

・・・・・・・・・・・・。キレイにアルミホイルを剥いて・・・・・・。
どういうんでしょう?お利口さんね?って声をかける

        訳がない!

・・・・・・。ま、気が付いたのが相当経ってからだったので
今更怒っても
P6172552
うふ♪
意味が分からんだろうから 諦めた。

そんなごえもん。今年で早、11歳。
10歳も過ぎたので、食べ物も少し気を使い始めました。
この子が家に来てから6年が経ちました。
見るからに爺さんになりつつありますが
見た目よりも 俊敏な動きを見せているので 今のうちからかな?
と、思ったものですから・・・・・・・。

ごえもんの前に「ジロー」という同じく柴犬がおりました。
そのジローは 20歳まで生きた長寿犬でございました。
それもこれも 食事がよかったんじゃないか?
とか皆さんが仰るので それに近づけるものにしようかな?と・・・・・。

って、偉そうな事を云ってますが ジロー君が食べていたのは
味噌汁ぶっかけごはん+肉の缶詰
でしたけどね。 あ、ちゃんとグツグツと炊き込みしてましたけど。
  肉の缶詰めは パテ状のドッグフードやコンビーフだったりで。
お手軽低コストな 庶民派メニュー。 

今、ゴエモンはドライフードを食べております。 
それを替える気は全然ないです。
きっとゴエモンには合っている気がするのでそれを継続使用。
ただ、トッピングというか 半分を ごはんにする事にしました。
ごはんをヒタヒタのお水に漬け 電子レンジで 1分20秒ほどチン!
そうすれば 炊かずして お粥の出来上がり。
ソコにガッツリのお水とドライフードを加え ふやかします。
ただ、それだけ。
でも、きっとカロリーとか胃腸の負担だとかが減るのかな?
見たいなね? 素人考えですけれど。
父が「犬にとったら ごはんは野菜みたいなものだから」とか云ってました。
本当かどうかは分かりませんが これで20年生きた犬もおりますし。
体調もいいみたいですし。
今年は 毎年見られる アトピーの体中掻き回す行動も若干少ない気がします。
これで暫らく様子をみましょう。
P6172543
ウマイ物を希望します!つか、自分の方が食事減らせば?
・・・・・。お前に言われたくない!
ナン食べておきながら!!!!!
許せませんね。まったく!!
ま、なにはともあれ 元気にしていておくれよ。
そう、思う今日この頃・・・・・・・・。

|

« ま、どうでもいいこと。 | トップページ | たぶん、最後まで読むのがイヤになる内容ですが、いいですか? »

ごえもん」カテゴリの記事

コメント

ぼくわ
もうママのまずいごはんには飽き飽きでしゅ

だから痩せてるんでしゅ

投稿: o(〃^▽^〃)o | 2010年6月20日 (日) 01時52分

アテクシも木曜日はゴエちゃんと同じ症状でした・・・とまた、汚いコメントを残してしまいます。
うちの実家の犬も味噌汁ぶっかけや、人間の食べ残しなど雑食でしたが、平均寿命以上生きてくれました。
あまり栄養がいいと、肥って病気になりやすい気がします。
しかし、20年はすごいですねー。ゴエちゃんも長生きできますように。

投稿: MIAW | 2010年6月20日 (日) 09時57分

たしかにあのナンは美味しい。
ジャパニーズ向けにモチモチふわふわ。

昨日も、実家で同僚のパソコンを修理していたのですが、二人とも食いすぎです。

私は、注意報、警報を超えて諦めました。

投稿: masa | 2010年6月20日 (日) 14時35分

タマくん。
いや!がんばってるんだよ。ママは!
この時代に ハチに刺されるのをモノトモセズ!
ハチの巣落として ハチの子を炒めるママは
 なかなかいないぞ!
・・・・・・・・・。美味しいかは どうなんだろう?
兎に角!尊敬すべきだ! ママ 最高だ!!
私のツボだ! って、そこかい!

投稿: たー | 2010年6月20日 (日) 15時49分

MIAWさん。
・・・・・・・・・。ごえちゃんじゃなくってですね。
すみません。すみません。すみません。
実はワタクシ。 日替わりランチにすりゃいいのにね。
なんか一番どっさりついてるランチをたのんでですね。
案の定。 お腹パッツンパッツン。
その後 PI~~~~~~~!!ですわ。
あほうですね。 流されちゃ~~いけね~~~な。
つい、人のペースに流されましたよ。

味噌汁ぶっかけってのはいいのかもしれませんね。
ごはんを入れると食べるんですよ。
そうしないと食べません。 
食べたい物をたべさせようかな~~、って思ってます。
ご飯でストレス貯められてもね~~、長生きしてほしですから。

投稿: たー | 2010年6月20日 (日) 15時55分

師匠!
師匠のお腹は底なしっす。
すごいッス。 リスペクトっす。
な?な???去年のスーツ入んないでしょ?
絶対に入んないっしょ??
・・・・・・・・・。リスペクト!
で?次はなに?何をしでかすの?
想定外の事をやらかしますよね?
海外っすか? それより先にもなんかしますよね?
・・・・・・・・・。話を聞くのが楽しみッス。
リスペクトっす。

投稿: たー | 2010年6月20日 (日) 16時01分

私も食べ過ぎると胃腸を壊す。
食べるの早いし。
ワンちゃんにとって 最近のドックフードって どうなんだろう。
昔のドックフードと違って体にも良さそうだけどね。
獣医さんも勧めるみたいだしね。
何より便利?
実家は カリカリのドックフードと缶詰。あと野菜もあげてたり?
それより 朝のパンが問題なんだろうねえ。
いつもあげちゃってるけど。

投稿: 夏みかん | 2010年6月20日 (日) 16時40分

うちの預かり猫は、キャットフードと仏壇にお供えの水以外はいっさい口にいたしません。
天変地異が起きた場合、こんな偏食で生きのびられるのだろうかと時々とてつもなく心配になります。coldsweats02

投稿: Regen | 2010年6月20日 (日) 19時06分

わはははは
私も、ごえちゃんだと思っておりました(汗)

たーさんが大変な事になっていたのですな・・・
だのに・・・だのに私ったらーーーーー
ごえちゃんに「大丈夫かい?」なんて~~~~(大汗)

たーさん どうかどうか、お腹を大切になさって下さいまし。

投稿: よねやま | 2010年6月20日 (日) 22時17分

なっちゃん・・・・・
ウチも朝はパン食なんですよ。ごえ。
マジで食パンを千切っては投げ!して騙すように食べさせてます。 そうしないと食べやしない・・・・。
ゴハンがアリとスズメとネコに取られるので 確実に食べつくして貰う方法を・・・・考えての食パンDE朝食です。

私ね、一口が大きいんですよ。 揚げ物とかも一口が大きくってね、咀嚼する前に口の中で噛めないもんだから回転させるときに! 血豆を作るんですよ・・・・・・。 原因は前歯で物が噛み切れない出っ歯だから! ・・・・・・・・。マジ矯正しようか・・・・。
一口大きいから咬まずに流し込むしね~~。 
 と、色々と理由つけて 矯正したがるお年ごろ・・・・。

投稿: たー | 2010年6月21日 (月) 00時04分

Regenさん。
仏壇のお水を飲むって~~のも・・・・・。なんか良い様なそうでもない様な・・・・・。
おばあちゃんはいつもお水を仕替える時に 
 「餓鬼にやろ」って云いながら水を流してましたっけ。
なんか、すごい猫ですね・・・・・。

投稿: たー | 2010年6月21日 (月) 00時06分

よねやまさん!!!
申し訳ないです!!すみません、すみません、すみません!!
「いっや~~~~、私ですがな~~~」って云えませんでしたって~~~。
でもね、この所天候悪いのに体を洗って自然乾燥してたら冷えたらしくて ちょいとユルめなのは確かなんですけどね。
そんなの気にせず本日も洗いたてでございました。
本当に~~~~、すみません~~~~。書き方が悪すぎますね~~~。すみません~~~~~。

投稿: たー | 2010年6月21日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/35340888

この記事へのトラックバック一覧です: ごえもん ごはんを調整中。:

« ま、どうでもいいこと。 | トップページ | たぶん、最後まで読むのがイヤになる内容ですが、いいですか? »