« 5月29日 土曜日。 | トップページ | 車、被害。 »

2010年6月 1日 (火)

山椒をココまで語れるか??? 

なんですか?関東の方では山椒の実が売ってないんだとか??

こちらではパックに入って売ってます。
この季節。 スーパーなどに行っては
P5302212
 もう、出るか??
 と売り場のチェックに抜かりナシ!
でも、売り場に山椒が出たら出たで
P5302218
 もうちょっと安くなるまで待つか!待ってる間に売り切れるか??
つってね。この絶妙なタイミングで買う!
ここが、底値ハンターの腕の見せ所でございます!!!
・・・・・・・・・ワタクシが買うわけではないけれど・・・。
P5312222
今年もとりあえず 2パック程買いました。(これで1パックの1/2位の量です)
底値かどうかは 分かりませんが・・・・。

そして 買ったら処理しましょう。
難しくはありません。
P5312225
山椒の粒の付け根。そこの所にツメをもって行き
P5312228
プチっとな・・・・・・・。
この作業を永遠に続けるだけ。
誰にでも出来る 単純作業。
飽きると思う? その逆。その逆!
もうなんか夢中になりますね。こういう作業。
集中しすぎて 口元緩んで おっとっと~~!そんな感じ。
P5302203
たまんね~~~~~~!!
・・・・・・・・・・。姐さん、怖いから。

こう、ちょっとでも枝の部分が入ると
  敗北感を感じる。
そんなゲーム感覚ですかね? 
何をするにも戦闘モードに入るのが悪い癖・・・・・。
どんだけ素早く出来るかとかね。 戦いです!自分との。

ちぎった山椒の実は生のそのまま
ジップロップに入れて冷凍庫で保管します。
一年中 要所要所でお役立ちでございます。
佃煮に冷凍のまま 最後の炊き込みでパラパラと入れる。とか。
お魚の煮物なんかにもパラパラ~~。とか。
中華料理にもパラパラ~~。
 皆様も 八百屋さんで見かけた時は是非一度試してみてくだだいませ!
P5312239
料理しないのに、云うな~~~~~!!
・・・・・・・・・・。ごもっとも。 でもやれば出来る姑。
それがワタクシ!!

で、全部取れたら 爪を見ましょう
P5312252
アクでツメの色が変わります。
あ。忘れてました。
山椒の季節は深爪禁止です。 これ位伸ばしておくのが

       プロです。

そして、この指で 目をこすっては いけません!!
ビックリするくらい しみます!
ついでに、

     ハナクソをほじってはいけません!!!!

・・・・・・・・・。ヒ~~~ハ~~~!!!
と、なります。

それを何度も経験して プロとなります。

どうでしょう? 山椒ひとつで ココまで語るのは

 ワタクシだけではないでしょうか?????

プロ!と呼んでも ヨクッテヨ!!!! 

|

« 5月29日 土曜日。 | トップページ | 車、被害。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■壁■_^;)
お…お世話されてます(笑)
例の告知以降…今夜までにヒット数が…1600程上昇してますf^_^;
まだ上昇していく兆しですわ(-.-)y-~~~
えらいこっちゃ~

投稿: 副代表 | 2010年6月 1日 (火) 21時41分

たーさん、たまんね〜〜〜〜!!!姐さん
画像いじくってないであの笑顔(笑)なの??
す、すごい〜〜〜!!!
意外にナイーブな、うちのぐーちゃんは
今回二晩も一人でお留守番しておりましたよ。

投稿: naraclubtsushin | 2010年6月 1日 (火) 22時24分

うちの母はね 昆布を小さく切って この山椒の実と醤油で煮るの。この実が 黒くなるまで。
その佃煮が ピリっとして 絶妙。
夏の暑い日とか 胃腸の悪いときとか 最高。
これを 何年 食べていることか。
1年もちます。
うちは そのおすそわけをもらうので すぐなくなるけどね。
作りたいけど 山椒の実が手に入らない・・・・・でも すご~く煮てる間臭うから もらうのが 一番なの~。

投稿: 夏みかん | 2010年6月 1日 (火) 22時54分

いいなーー!
生の山椒の実が売っているのを見たことがないです。
木の芽のほうは冷凍にはできないでしょうね?
昔、学校で爪が汚れるような作業するときに先生に「汚れるから爪を短く切っておきなさい」と言われたけど、私はそれは間違いだと思ってたよ。たーさんの言うとおり、長くしておいて、作業が終わってから、バッサリ切るのが正しい。
↑のにゃん姐さん、バカ笑いしているように見えます。

投稿: MIAW | 2010年6月 1日 (火) 23時44分

わっ、一緒、いっしょ!
私も今日、山椒の実を買ってきて、同じことしてたの^^
500gも買っちゃたから、まだ終わらないのですよ(トホホ…)
誰か手伝って~

投稿: しをん | 2010年6月 2日 (水) 08時01分

副大福。いや、代表。
そっちでえらい事になってるなら。コッチで何にも云わなくていいですね~~。 それ以上になったらカナワンですから。
面白がってすると 面白がって下さる人が集まるんでしょうかね???? ありがたい、ありがたい・・・・。
って!だれも来なかったらどうすんのよ!!
ま、それも話のネタとして 大変オイシイ・・・・・・・。

 どっちでも めちゃめちゃ おもしろうございます!!
お陰で大変遊べました~~。

投稿: たー | 2010年6月 2日 (水) 23時04分

なら倶楽部さん。
僧かな~~??笑顔かな~~??
いつも顔一杯に口を広げて 文句云ってますよ。
 お宅の山椒。収穫されたんですね~~。
心を無!にしてする作業はとても楽しいです!大好きでス!

投稿: たー | 2010年6月 2日 (水) 23時06分

なっちゃん。
 ともちゃん所にも山椒の木があったって云ってたよね??違うか???
山椒の佃煮。最近作ってないな~~。筍と一緒に混ぜて佃煮にはするけれどね~~。 おいしいよね~~~。
あの炊き込むニオイ好きだよ。
母の実家の醤油やさんと同じニオイ。 
臭い!って言う人もたくさんいらっしゃいますが 
私にとっては 懐かしいニオイなのよ!
・・・・・・・・・。悪さして 室に閉じ込められたりね。
従兄弟のにいちゃんに!! 
 いい思い出ないのかい!!
 

投稿: たー | 2010年6月 2日 (水) 23時10分

MIAWさん!
MIAWさんのコメントより。 愛をこめての日記でございました!
たのしんでいただけたでしょうか??
そうですよ! ツメは伸ばしておくが宜しいでしょう!
ツメが短いと ツメと肉との間が裂けて痛くなりますからね!
絶対に 厳禁です!ツメきり。
にゃん。笑ってます? たぶん文句を云ってるところじゃないかな~~???
にゃん。この頃とっても外に出たがります・・・。
 まったく・・・・です。

投稿: たー | 2010年6月 2日 (水) 23時14分

しをんさん!
今回もコラボってしまいましたか???
なんか、やること本当に似てますよね~~~。
ぜんぜん出来が違いますけれど!
一緒にしては 失礼ですけれど!!!!
コチラとしては、 


     ちょっと自慢ですけれども。

だって、deki,dekiしをんさんとコラボってるって
かっこいいじゃないですかぁ~~~!!

投稿: たー | 2010年6月 2日 (水) 23時16分

そうそう ともちゃんち山椒食べないからって うちの実家がこっちだったときは 送ってくれてたの。ずっと 長い間。
もう細ってきて とうとう枯れちゃったんだって。
うちのために ありがとう。だよ。
山椒の煮る匂い 確かに いい匂い。
でもね。マンションであれをやってしまうと 他のお家まで臭って嫌がられそう~。
でも やってみたいわ。

投稿: 夏みかん | 2010年6月 3日 (木) 07時43分

なっちゃん!
えっえ~~~枯れたんだ~~。
山椒の木って寿命短いのかな~~。
親戚の家の山椒の木も枯れたよ。
あれは 横に家を建てて 風の向きが変わったからって云ってたけど。
弱いのかな~~??
とっても残念だ~~。 人の家の山椒だけれども!

投稿: たー | 2010年6月 3日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/34995397

この記事へのトラックバック一覧です: 山椒をココまで語れるか??? :

« 5月29日 土曜日。 | トップページ | 車、被害。 »