« 5月は 何かと忙しい! | トップページ | どちらもトシです。35歳と11歳。 私を含めるのはやめなさい! »

2010年5月19日 (水)

1300年 コラボ企画・・・・・。なんてね~~~。

グダグダと段取り悪く 作業を進めた結果。
2日に亘って ハウスメンテな週末を過ごす。
その結果、年に1回しか開閉されない メンテ道具が入った押入れを
なんと、連日2回も開閉する事になった。
この扉の使用説明書には
P3260275
開けたら即!閉め!!

と、書いてある。(うそ)
何故なら・・・・・・。

開けると~~~~、
P51817761
これだから・・・・・・・。
P5181782
即!閉め!!!
と、なる。 臭い物にはフタ。 ステキな諺だこと・・・。
中身は 何代にも亘る いらんモンが放り込まれてます・・・。
見るのもイヤなモンを 触るのも もっとイヤで
片付けるだなんて
P3270318
想定外。
頭にもありゃしません。

なので この中をそうマジマジと見たことが無かったのですが

今回はなんと! 連続2回の開閉された結果
こんな物を見つけた!!!
知りたいですか。 1300年な奈良ですからね。
しょうがない・・・・・。
遷都祭協賛。特別拝観で 見せたげましょか・・・・・。

       どうぞ。

P5181777
 たー家物干しを守ってきた精鋭たち(塗料缶)の残骸
    (10年以上も置いておけば国宝級・・・)

どや!
滅多にココまでのけとかへんやろ!!
P5161696
すげ~~~。物持ちハンパね~~(棒読み)
・・・・・・生首、心をこめて云わんかい。
とか、云ってないで早よ捨てろ!わたし。
でもさ~~~、こういうのってさ~~~~
捨て方が わかんね~~~。んですよね。
産廃で出すにしても、 これを入れたせいで
パッカー車が爆発炎上したとか言われたどうしよう・・・・。
と、思うと捨てられない。
・・・・・・・。まだ場所に若干の余裕がありそうなので・・・・。
あと、10年は捨てないかも・・・・・

いや、見ていただきたいのはこれではない!
この押入れの側面。
そこには
P5151601
古い新聞が貼り付けてあり。
それを久方ぶりにマジマジと見たと。
そしたら
P5181780
この内容は・・・・・・。
P5181779
昭和19年6月4日だそうですよ。
65年前ですってよ! で、内容がALL戦争。
色々と考えますですね~~~。
で、その横には
P5151605
又もや、戦争!
P5151603
農家の人手不足に青年隊が出動か・・・・。
食料も大変だったんだな。 で?これは何時の事?
P5151609
昭和14年5月15日・・・・・。
第二次世界大戦の数ヶ月前ですか??
なんだか 今の平和がありがたいと思うこの押入れ。
なのですが。 奥~~~~の方には
P5151610
ゲイリークーパーですってよ。
当時で云う「鬼畜米英」のキネマなんじゃないでしょうか?
こんなの上映していいの? つ~~か、年代が違うのか?
しかし。 これらを確かめようと思うと
P5181776
これを全部退けないと・・・・。
って事は 今世紀中にはきっと この押入れの全面の新聞。
解き明かされる事はないと思われます。

っていうか。また、一年後しかこの押入れ 開帳されることもないです。
みなさん、本日は貴重な経験をなさいましたですね・・・・・。
こんな汚い ヨソん家の押入れ・・・・・。
滅多に見る事できませんですよ・・・・。
P5021284
ほんと。貴重・・・・・・。
こら、その目。 
やめんかい・・・・・・・・。
内容がショボイってかい? 
・・・・・・・・・。やめんかい。 その目・・・・
心が・・・・。イタイ。。。。
それでは。
本日の教訓・・・・・。

   物が捨てられないのは 遺伝だ。

・・・・・・・。この押入れが教えてくれたのは
それだけですた・・・・・。
しょうがない・・・・。遺伝だったらしょうがない・・・・。
諦めついて スッキリ!

|

« 5月は 何かと忙しい! | トップページ | どちらもトシです。35歳と11歳。 私を含めるのはやめなさい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい!歴史的資料価値がある新聞ですね。
うちの実家も古いのですが、何回か水害にあっているから、何も歴史的なものが残ってないんですわ。
旧家の押入れなんてそんなものですわよ。
ところで、昨日の姫の嫌いになった理由を向こうでこっそり教えてくださいませ。

投稿: MIAW | 2010年5月19日 (水) 10時24分

壁の古新聞をコーティングして保存したら、遷都2300年頃には元興寺と並んで世界遺産に指定されます。 happy01

捨て方のわからないモノ、ホントに困ります~。
いつかは片付けなくてはならないので、
①もう二度と買わない。
②一年に一個は何とかして必ず捨てる。
をテーマに頑張っておりますが。

投稿: Regen | 2010年5月19日 (水) 11時37分

いつもありがとうございます。
やはりおウチの中は歴史的国宝級財産ばかりなんですね~。
新聞は興味深いデス!
薬品系を処分するのって恐ろしいですよね。有害物質(具体的にわかりませんが)が発生しそうで。

おかしな気候で急に夏物出したりして衣替えが追いつかないんです。上下チグハグな格好しとります。

投稿: I | 2010年5月19日 (水) 11時47分

パラダイス♪

投稿: masa | 2010年5月19日 (水) 22時17分

MIAWさん・・・・・・。
そうですかぁ~~?????
歴史ったってねぇ~~~~~
ただ、ちょこっと「へぇ~」って思うぐらいですけどね。
姫!姫ね。 向こうでこっそり・・・・・。解説しておきました。
何にでも興味を持つ人っていうのは
      絶対に!好かれる!!
って、話ですわ・・・・・。

投稿: たー | 2010年5月20日 (木) 10時50分

Regen さん。
そうですよね~~。捨てる!って決めたら捨てられるんですけども・・・・。 その捨て方ですよね・・・・。
怒られるのも怖いし。ましてや事故になったらもっと怖い。。。
 ヘタレなんですよ。実は。
こういうの 考えるだけで しんどくなって
  今日は、この辺でカンニンしといたるわ!
って、ふたを閉める・・・・・。 そんな10年・・・・。

投稿: たー | 2010年5月20日 (木) 10時53分

Ⅰさん。
新聞ね、本当は 広告がもっともっとおもしろいんですよ。
近くの歯医者さんが昔(70年前)は内科医だったんだ~~とか。
商品のキャッチコピーだとか。 それが面白いんだけれども!
いかんせん・・・・・・。
性格がね。 じゃまくせ・・・・・。
なもんで 個人的に 楽しんだっていう・・・・・。
こんど時間があったら! ご紹介いたしましょう!!

        分かってますね?期待はしてはいけません。

投稿: たー | 2010年5月20日 (木) 10時57分

師匠・・・・・。
コエピョン呼んできて~~~~。
こえぴょん。

投稿: たー | 2010年5月20日 (木) 11時00分

凄いなあ。新聞。これは 歴史物。
そのまま 残しておこうよ。
価値があがるよ。

ペンキとかね。わかるわかる。捨てられないの。
使わないだろうけど まだ使えるし。って そのときは思い。
捨てようと思う頃には どうやって?って なるね。
うちはね。息子の小学生のときの夏休みの宿題で使った木材とかのこぎりとかの類。絶対もう使わないと思うけど。
買ったものを捨てるのも・・・・・。
もう少し置いておくか。

投稿: 夏みかん | 2010年5月20日 (木) 17時48分

なっちゃん。
木材ってさ~~。よ~~っく考えたら使い道沢山ある!と、おもいつつ。残しておいて使わない。 でも!捨てたら
 あ゛~~~残しておけば良かった!!ってなるのよ。
置いときなさい。 
あの缶はね 全部カラ。
カラなのに 捨て方分からず ステイ。
最低ですね~~~。 フタしたまま空で置いておくとね。
ベコベコにへっこむんだよ。 写真では分からないけど
ベコンベコン。 気化してとか劣化してとかで、でしょうね?
面白いからこのままおいとこか?

投稿: たー | 2010年5月21日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/34743557

この記事へのトラックバック一覧です: 1300年 コラボ企画・・・・・。なんてね~~~。:

« 5月は 何かと忙しい! | トップページ | どちらもトシです。35歳と11歳。 私を含めるのはやめなさい! »