« 支離滅裂。な事を云う自分に酔う! | トップページ | 5月は 何かと忙しい! »

2010年5月14日 (金)

洗っても、洗っても・・・・・・。

P3210083
え・ん・が・い~~~~~。

円買い じゃないのよ。
煙害 でもないの。
塩害。 そう。 塩害。
昨日から 家は塩難の相が出てるというか 塩害が続いていて
P5111547
えらい目に遭うたっちゅ~~ねん。
・・・・・・・・。姐さん見てただけだけどね。
まず。
昨日の夕方。
姉がヘラヘラ笑いながら
なんか、小皿を手にやって来たんですよ。
そこには豆ごはんが盛ってありました。
・・・・・・・・・・。嫌な予感プンプンですね。

お約束通り  食べてみろと。
P3230154

    い~~や~~じゃっ!
そうっすよね?姐さん。
なんかあるに決まってるじゃないですか。
何したのよ? 毒でも盛ったか??
と、云いながらも 手を出さずにはいられない この性分・・・・。

    食べたわよ!あなた!!(マツコ風)

一口食べたら 豆ご飯だ。普通の豆ご飯。
だが、しかし。  ひと噛みしたら・・・・・・。
P4090622
    かっら~~~~~~っ!!!!
と、いつもと違いすぎて 驚く。
しょっぱい。 思いっきりしょっぱい。
でも。食べられないわけではない位の辛さ。

 姉、曰く。 「おかあちゃん。塩加減間違ってんて~~」と。
本日の晩御飯、これですから。 と、宣言しに来たと。

・・・・・・・・・・・・・・。私は、味の濃い物が好きな方なので
なんとか食べられる。
お茶漬けにすれば イケるんじゃないの?
いいんじゃないの? 
全部やってもらってるのに 文句云わないわよ。これ位で
ドンマイ☆
と、きっと落胆している母に云ってあげようと台所に入ったら
P3260274
 おかあちゃん、慌てて振り返る!
 あ、やっぱり失敗したと落ち込んでんだ・・・。
 云っておきますが 母は 料理が上手いんですって。
 第一回 調理師試験を受けて 免許を持ってる人なんですよ。
 名誉の為に云っておきます!
 手抜きはしますが! やるときはやる人です!!
P4271120
フォローになってんですか??
・・・・・・・・・・。どうだろう・・・・・。
でだ。 ミスった母に 娘が
 めったに云わない優しい言葉の一つでもかけてあげようと
振り返る母の手元を のぞいてみたら・・・・・・・・・。
炊きたてご飯を


 ザルに入れてお湯で洗ってたって云う・・・・。


思ったよ。 あたしゃ間違いなく!この人の子供だね。
やるやないか・・・・・・。
斬新やないか・・・・・・。
・・・・でもさ、豆ご飯って お湯で洗えば味が薄くなるのか?
洗うって手段をチョイスするか?
おかいさんにするとかさ。あるんじゃないか?
なんて言える雰囲気ではなかったので
何も声をかけることなく 居間に移る。

今ね、怖いものを見てきたんですよ。
とメイちゃんに報告しようとしたら
居間で先に食べていた薄味派のメイちゃんが
洗う前の豆ご飯に苦戦していた。
  「無理だ・・・・」
と、小声で云う。   
「・・・・・・・・・・・・・。洗ったのが向こうにあるから
取替えてきては如何でしょう?」
と、云ってみる。絶対拒絶すると思ったら
!!!!!!!!
素直に 洗った豆ご飯に手を出すメイちゃん。
・・・・・・・・・・・・。素直に育ったな。オマイ・・・・。
 食べ物粗末にしない奴じゃないか・・・。。
普通 そこは躊躇するやろ・・・・。
とか、思いっているとは露とも知らないメイちゃん
     再チャレンジ!

・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・。


   「吸い込んだ塩は、洗っても抜けへんで・・・・」
と、一言。

・・・・・・・・・・。だろうな。
そう思ったけれども。 母の努力も一応 評価してあげようではないか。
たとえ、その豆御飯が

 全体的に緑色カビに覆われているような形相でも。

・・・・・・・・・。そうです。 豆ご飯の豆が潰れて全体的にまぶした状態。
分かります????
つまり。
P5131557
こんな状態。
豆、何処に行ったかって??
粉になって溶けこんどります。
で、私が食べようとご飯をお茶碗によそうと
母が 一言。

 「あ。ご飯、洗ったから 冷えてんねん。
          チンして食べて~~~。」

あ、レンジでチンですね。
っていうか。 あんまり メゲテないですね。
流石。我がママン。
味ですか?
ママンの冷や汗も入ってたのか
やっぱり 洗っても しょっぱかったです。
本日の教訓!

    ショッパイご飯は  洗ってもしょっぱい!!

味見をしてから火にかけましょう・・・・。

 

|

« 支離滅裂。な事を云う自分に酔う! | トップページ | 5月は 何かと忙しい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母さま 大胆だねえ。でも わかる気がする。
私もやりかねない。やるかも。
炊いたご飯は 洗ってもダメなのか。
じゃあ やっぱり 煮るのがいいのか。
塩は 注意だね。
豆ご飯食べたくなってきた。

投稿: 夏みかん | 2010年5月14日 (金) 23時09分

豆がつぶれているほうが味がしみて美味しそう・・・だけどしょっぱかったんだよね。
いっそ、お白湯かけてお茶漬けにしたら、ちょうど良くなるのでは?
昔、入社研修で東京本社に行ったときに、社食のラーメン食べて
「からい」と言ったら、同期の子たちに「胡椒入れすぎたの?」と聞かれた。東京じゃ、しょっぱいのはしょっぱいで、からいとは言わんらしい。塩分いっぱい入っているのは、やっぱり「からい」よね?

投稿: MIAW | 2010年5月15日 (土) 00時06分

なっちゃん。
美味しかったんだけれどもね~~~。
豆さんは 母の大好物。
これから暫らくは 母の好きな季節ですね・・・・。
なので そこここから 母にと 豆さんが 届けられるんですよ・・・。
ありがたいですね。 本当に。
大胆でしょ??
時々オモロイ事をしてくれます。
私は絶対にこの人の子供です。 顔もウリ2つなんですけどね。。。。。。 残念な事に・・・・・。

投稿: たー | 2010年5月15日 (土) 06時59分

MIAWさん。
そうそう。お茶漬けして食べました。
その後。喉が渇きましたけれどもね・・・・・。
私も潰れた豆さんの方が好きです。コクがあってね~~。

当然!辛い!です。 「しょっぱい」ともあまりいいませんかね?
「しょっからい!!」でしょうね~~。
でも、それでは皆さんきっとわからないだろうな~~~って思って あえて! 「しょっぱい」にしておきました。
こう見えて、気ぃつかってんですよぅ~~。

投稿: たー | 2010年5月15日 (土) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/34675059

この記事へのトラックバック一覧です: 洗っても、洗っても・・・・・・。:

« 支離滅裂。な事を云う自分に酔う! | トップページ | 5月は 何かと忙しい! »