« どっぼ~ん!と、再度ハマッタ気がする。紅茶道。 | トップページ | 心洗われる 体験でした。 »

2010年5月26日 (水)

ジットコースターの正体・・・・。

昨日の続きです。
巨匠、堀江氏の講習会。
MUSICAさんに到着するまでは
美味しいお食事をして 
数十分チョイとお話して下さるんだと思っていたら。
P5251979
レジメなんかあったりして。
A4 3枚。 ガッツリです。
P5251954
それに色々と用意がしてあるし
P5251955
本格的。
・・・・・・・・・・・・・・。すげ~~~!!
何が始まるのか ワクワクですね。

で、始まったら。
P5251992
お時間ざっと 2時間近く・・・・・。
イッヤ~~~~。面白かった。
あっという間の2時間でした。
どんなお話だったかと云うと。

・巷で「紅茶」と名のつく商品は4つに分類する事が出来ます。
 その中でも 本物の紅茶と云えるのは
     Tea Bag と Loose Tea(軽量スプーンですくって入れる葉っぱのヤツ)
  後の二つは紅茶風ドリンクだと。
     Instant Tea と RTD Tea(Ready To Drinkってね直ぐ飲めるって事ですって)

・本当の茶葉で淹れても 昔の喫茶店は酷かった。
  昔は茶越しに茶葉を盛ってカップに直接お湯を入れて色だけだしてましたね。
P5161741

さて、ココで実験です。
 それでは ティーポットで淹れた紅茶と
         茶越しで色だけ出しした紅茶と
          PETボトルの紅茶を飲み比べましょう。
P5251982

堀江巨匠自ら 3種類の紅茶で
 ストレート、ミルク、レモンを用意して下さいました。
では、飲み比べ。
P5251985

選ばれし若者がテイスティング。
その違いに ビックリ。
・・・・・・・・・・。この時点で ワタクシ。
講義が終わったら 即!飲もうとスプーン握りしめてましたから。
P5251988
左からポット・茶こし・PET。
 手前がレモンティで奥がミルクティ。

飲んで驚いた。
 ポットの紅茶の方が濃いのは 分かり切ってますが
 レモンティにしてみると ポットのはエグイ!
 酸とタンニン?なんかが反応して エグイ!
 茶こしレモンティは 甘いレモネード紅茶風味・・・で美味しい。
 レモンティがあるのは日本だけなんだって。
 薄い茶越し紅茶が普及した日本だから・・・・。?
合ってるか?大丈夫か??私????

 ま、それもアリですかね。
ここまで来れば日本固有の文化?変化??


だってね、PETボトルのレモンティは
 茶越しレモンティと同じ味だったから。
アレでしょ? PETボトルってば 日本人が好む味を
大金使って研究して出してきているわけでしょ?
それはもう、日本の味になってしまったんでしょうね・・・。
大手飲料メーカーが味を決めたと云うよりも
 日本人の舌がヨシ!としたから そうなった。んでしょうね。

ニワトリが先か?卵が先か?みたいな・・・・・。
P5161690
ちょっと違うと思いますよ・・・・。

それは兎に角。

ミルクティ。 
目からウロコ。
やっぱり ポットのが一番おいしいです。
美味しい。 味がしっかりしてます。
PETボトルのそれは 
自然の物とは思えない 香りが鼻に抜けるんですね・・・・・。
飲み比べて 初めて分かる。

ま、全てが趣向品。
人それぞれ 好きなものがあっていいんですよね。
どれが良くってどれが悪いとか そんなの私には言えません。
言えるほど なにも知らないから。

その他にもた~~~っくさん。お話していただきまして
最後に
お土産に
P5251996
巨匠の著書を頂きました
P5251994
サイン入り。
すべて 師匠のお陰でございますね。
巨匠と師匠がマブダチだからですよ。
どんだけ 顔広いんでしょうね? トミーズのmasa位でしょうかね??
・・・・・・・・・・、怒られるな。

で、とても楽しい時間を過ごし。
気が付けば 時計は午後の10時回っとりました。

    は、はよ帰ろ!!!!!

ヤバイ。 腐りかけた四十路のシンデレラ!は
     午後の11時を過ぎても家に帰り着けなければ

   死んでれら・・・・・、になっちまう・・・・。
P5161679
オマイが云うたり、 オモンないぞって!
夜道は気をつけろって。後ろから殴られるって。

  関わりたくないです。

 ・・・・・・・・。うるさい! 
でも!ココで 

  ジェットコースターに乗って飛んで帰る事になりました。

P5252002
・・・・・・・・・・。ジェットコースター。BMW2002。
ご存知、師匠の愛車。
実は初めて乗ります。 20メートル程乗った事ありましたけれど
ガッツリ乗るの初めて。
P5252006
ちょ~~~~おもしれ~~~~。
これ、殆ど原型留めてないんですよね。
足元の線は気にするなと。師匠が仰いました。
P5252014 
えぇ、そんなの 絶対に載せたりしませんって。
まっかっせっなっさ~~~~い!
・・・・・・・・・。複雑だな。
P5252015
オイルのなんか計るヤツ。
ま~~、色々と乗っとりますわ・・・・・・。
奈良方面に帰るもう一人のリョウコちゃんとご一緒に
送ってもらいました・・・・・・。 コウベな人に奈良まで・・・・。


 本当に有難うございました。

お陰で腐る前に家にたどり着けました。
P5252019

この日は 初めて 師匠の車に乗り。
ETCも初体験した次第・・・・・・。
本当にバーが上がるのかが心配で・・・。
つ~~~か! 一瞬で すげ~~~!スピードになるんですけど。
この車!
Gが掛かるんですけど。
冗談抜きで 音といい。 鈴鹿で乗った ゴーカートっていうか
 ジェットコースター・・・・・・・。
面白かった~~~~~。
でも、こえ~~!怖え~~と騒ぐもんですから。
 とても安全運転で送ってもらいましたとさ。
ほら、ヘタクソがチェンジ変えるとか、
アクセルとブレーキのタイミング悪くって
    首絞めたろか!
って、運転で怖いんじゃないんですよ。
上手い人の運転だから とても 滑らかな走行ですよ。
そら。そうでなかったら レースのコース走れませんね。


ついでにワタクシ。カーナビも初めて・・・・・。
友達のも付いてるけど 電源入ってる所見たこと無い・・。

この車。面白すぎ。
紅茶も楽しすぎ。

とっても楽しい一日でございました。

また、いつか!この車に乗ってですね
マジでGが掛かるってのはどんなモンかを 
体感したいモンですね・・・・・・・。

 ゲゲゲの鬼太郎袋 持参します。

 その時は・・・・・・・・。














   
 

|

« どっぼ~ん!と、再度ハマッタ気がする。紅茶道。 | トップページ | 心洗われる 体験でした。 »

紅茶の話。たぶん。」カテゴリの記事

コメント

巨匠堀江マスターの講義penは面白かったでしょ!
何をお話しいただくか、私にも教えてくれなかったのです。でも、そのためにペットボトルの紅茶を買いに行っていただいたのです。産まれて初めてペットの紅茶を買ったそうで、従業員の方が事件ですよ!と仰っていました(笑
こんな機会は滅多にないですし、本当の紅茶がどんなものか理解していただけたと思います。
車は、日曜日に堀江マスターを乗せて野点をやったので、レストランのマスターも見たい!と言われたから乗りつけたのです。
サーキットで横に乗ってみます?途中で降ろして~と叫ばれても無理ですが・・・・・
ジェットコースターは、ほとんど事故しないので、それより怖いですよbleah

投稿: masa | 2010年5月27日 (木) 00時37分

師匠!
そうなんですよね~~~。
お陰で 何分茶葉は蒸らせばいいのYO!とか。
どれだけ 茶葉を入れればいいのYO!!とか。
悩むのヤメることにしました。
巨匠が見せて下さった 指し湯のポットの話と
師匠が車中で教えてくださいました
 指し湯の入れるタイミング?
あれでね~~~~、良いんだ~~。
って、思ったら なんだかホッとしましたよ・・・・。
ストレートが大好きだから やっぱり2杯目はコユ過ぎる時もあるわけですよ~~~。
でもそんなの 失礼??紅茶に???
とかね~~~、もう思いません!!
好きな濃さで 楽しくのも~~~~っと!!!

 奈良まで送って頂き有難うございました!!
 滑らかな走行に 流石ね~~~ってね。
 あたしゃ うるさいのよ!! そういうの・・・・・。
 自分の事はタナに上げてね・・・・
 お父ちゃんっ子でして・・・・。お父ちゃんが一番運転上手い!って今でも思ってますんですが。

 しゃ~~~ないな。 2番位にいれといたるわ・・・・・。

 あ゛ ありがたくないと????

 名誉に思うがヨロシクッテヨ!!!

いや、アカン。 こんな事をいってはアカン・・・・。

 又!面白い事するときは 乱入します.
・・・・・・。皆様から 苦情がでませんでしたら。
 本当に なにから何まで有難うございました!!

投稿: たー | 2010年5月27日 (木) 22時33分

そのジェットコースターか。
確かに ジェットコースターの事故は滅多にないけど 車は怖いよね。命がかかってる。
まあ 師匠さんなら 腕がいいから 大丈夫でしょうけど。
タイのタクシーをジェットコースターと例えてましたわ。
ジェットコースタータクシーにあたったときは タイでは死にたくないと思ってましたもん。

投稿: 夏みかん | 2010年5月28日 (金) 07時55分

なっちゃん。
そうなの??タクシーがジェットコースター・・・・。
それは怖い。 
車の量が多いんだろうな~~~。
日本しか知らないから その有難味が分かってないね~~。私、

投稿: たー | 2010年5月28日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/34891655

この記事へのトラックバック一覧です: ジットコースターの正体・・・・。:

« どっぼ~ん!と、再度ハマッタ気がする。紅茶道。 | トップページ | 心洗われる 体験でした。 »